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ズームレンズ のユーザーレビュー

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レンズ > シグマ > APO 100-300mm F4 EX DG HSM (キヤノン AF)

M4Cさん

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ピントリングとズームリングが若干重めだが、純正に勝るとも劣らない描写力は安心して使用できます。開放から十分シャープでゴーストやフレアも出にくいと思います。携帯性が4なのは、その大きさ重さのためです。ですが、それを我慢しても余りある描写力だと個人的には思います。あまり人気がないようですがSIGMAの隠れた逸品だと思います。
最近シグマのmc11でEマウントでも使っていますが、ボディの手ブレ補正のおかげですこぶる使い勝手がよくなりました。フルサイズ2400万画素くらいなら最新のレンズに見劣りしない描写力です。まだまだ現役でいけてます。(^^)v
[追記]mc11のファームをバージョンアップしたところ、AFが暴走し露出がオーバーになる現象が発生しました。ボディはα9です。マウントアダプタをK&F Concept EF-E AFIIにすると安定しますが、たまにカメラがフリーズすることがあります。電源オンオフで復帰しますが、大事な撮影では困る場合があるかもです。あと、周辺部ではAF不可でした。

レベル
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レンズ > ニコン > NIKKOR Z 14-30mm f/4 S

ymt1953さん

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機種不明AF-S18-35 18mm
当機種Z 14-30 18mm
機種不明AF-P10-20DX 10mm

AF-S18-35 18mm

Z 14-30 18mm

AF-P10-20DX 10mm

当機種Z 14-30 15mm
   

Z 14-30 15mm

   

旅行のお伴にと今年の2月に購入。コロナの影響で今日まで撮影に持ち出す機会がほとんどなく現在防湿庫で自粛中・・・残念です!!
※単純な風景写真ですが比較用にと同一アングルからのAF-S18-35とAF-P10-20DXの写真もいっしょにアップしました。ご参考までに!!
【操作性】
コントロールリング、ズームリング共にgoodです。これで4本目のZレンズですが沈胴式には未だに馴染めておりません。
【表現力】
ゆがみも少なく隅々まできちんと表現ができていると思います。但し、正直な話18mm撮影でのAF-S18-35Gとの写りの差が私にはあまりよくわかりません。
【携帯性】
他のFX広角ズーム(14、15mmスタート)に比べればだいぶ小型化、軽量化されていると思います。できれば400g(AF-S18-35Gと同等)以下までもう少し頑張って欲しかった。余談ですがAF-P10-20は携帯性抜群ですね!!
【機能性】
AFも速いと感じますしワイド端の14mmスタートは大変便利だと思います。少々残念なのがテレ端の30mm。個人的にはせめて35mmまで欲しかったところですが後処理で少々手間ではありますが少しクロップすれば済みますし必要場面もあまりないので良しとしています。
【総評】
風景撮り中心の私にとってかなり便利で良いレンズだと思いますが貧乏人には値段が高すぎ!!私的にはAF-S18-35Gの性能(と値段)で十分だと思っていますが何せZカメラが気に入っておりこのレンズを使用するにはFTZ(重くなり、長くなり、交換の手間増)が必須となるため止む無く購入いたしました。自粛明けの活躍を楽しみにしています。

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レンズ > ニコン > NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

Berniniさん

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当機種焦点距離200mm / f/2.8 / ISO100 / ss1/125sec 手ぶれ補正がかなり効く
当機種焦点距離135mm / f/2.8 / ISO100 / ss1/125sec
当機種焦点距離200mm / f/8.0 / ISO200 / ss1/160sec コーナーシャープネスが良い

焦点距離200mm / f/2.8 / ISO100 / ss1/125sec 手ぶれ補正がかなり効く

焦点距離135mm / f/2.8 / ISO100 / ss1/125sec

焦点距離200mm / f/8.0 / ISO200 / ss1/160sec コーナーシャープネスが良い

当機種焦点距離200mm / f/8.0 / ISO400 / ss1/200sec ピクコン:モーニング40%適用
当機種焦点距離200mm / f/8.0 / ISO400 / ss1/200sec
当機種焦点距離135mm / f/8.0 / ISO200 / ss1/200sec

焦点距離200mm / f/8.0 / ISO400 / ss1/200sec ピクコン:モーニング40%適用

焦点距離200mm / f/8.0 / ISO400 / ss1/200sec

焦点距離135mm / f/8.0 / ISO200 / ss1/200sec

2020年8月28日の発売以来3週間ほど撮影した後のレビューです。

FマウントのAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8 E FL ED VRをD5につけて使っています。描写はキレキレでボケも良く背景整理に便利なレンズでありワークホース的なレンズとして一番信頼のおけるレンズです。人物撮影が多いので他の焦点距離のレンズより使用頻度が高くなってると言えます。Zマウントになってからも保有する2台のZ6のうち1台にはほとんどの場合FTZを間に挟んで同レンズを使用しています。

しかしもうその必要がないというか戻る理由は一つもなくなりました。Z 70-200mm f/2.8 VR Sは間違いなく私のGo toレンズになりました。


【機能性】
(レンズ情報パネル)
書込番号:23653364
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222494/SortID=23651115/#tab
Z 70-200のズームリングのトルクが大きいのと最短撮影距離が短いため料理撮影では使い易いです。Z 70-200の70mmから105mmの間だと焦点距離は1mmずつ調整できます。レンズ情報パネルで1mmずつの調整状況が確認できます。斜俯瞰と真俯瞰のカットを出来上がった料理順に多く撮影するメニュー撮影やWeb媒体の仕事などでカメラ1台を用いてテンポ良く撮影する際には最初にセットした状態にサッと戻せます。撮影後に斜俯瞰カットのアスペクトレシオの変更指示があってもズレがない(ズレのリスクが少ない)のでポストプロセスが楽です。

(AF)
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8 E FL ED VRでも人物撮影が主体の私の用途においてはターゲット追尾の速度は十分でしたが、ターゲット追尾の精度はZ 70-200mm f/2.8 VR Sになってかなり上がったと感じています。それと動作音は段違いで静かです。
書込番号:23640609
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001222494/SortID=23634130/#tab

(手ブレ補正)
Z6のIBISと本レンズのVRの組み合わせは望遠ズームということもあり如実に効果を感じています。実際の撮影環境で焦点距離200mmの際ss1/8秒でも結構な打率でOKカットが撮れたのでこのコンビネーションの効果をひしひしと感じています。
書込番号:23645772
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001083381/SortID=23645629/#tab

(耐候性)
雨の降る中人物撮影をしました。ウェザーシーリングがしっかりしていてレンズ及びボディ共にずぶ濡れになりましたが全く平気でした。

【表現力】
新開発のSR (Short wavelength refractive) レンズの効果を含む光学性能の高いレンズを組み合わせた結果、あえてパープルフリンジが出やすい環境で撮影しても問題ないので人物を切り抜きして使用する場合も手間が減ります。
アルネオコート及びナノクリスタルコートの効果でフレアがよく抑えられコントラスト低下も少ないです。
またフォーカス部分からデフォーカス部分へ移る領域のスムーズさはとても美しく気持ちの良いものがあります。
個人的には人物撮影でf/10付近の絞りを最もよく使うのでこのレンズのf/10付近のコーナーシャープネスが良いのはとてもありがたいと感じています。靴や帽子といったアイテムがメインでフルレングスの撮影でもコーナーシャープネスが良いので安心して撮影ができます。


【操作性】
FTZアダプターをつけてFマウントのAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8 E FL ED VRを使用するとどうしてもレンズ先端方向に重心がきてしまいます。Z 70-200mm f/2.8 VR SではFTZアダプターの位置にレンズが入るため重心がカメラボディに近くなります。実際には10gほどZマウントレンズの方が重いのですがそれ以上に軽く感じます。

画質重視でインナーズームによりレンズの長さを一定にした判断はプログレードのこのクラスのレンズに対しては正解だったと思います。
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8 E FL ED VRと同様にズームリングを先端に持ってきたのはありがたかったです。人物撮影で頻繁に縦横構図を切り替える撮影スタイルの人にとってはレンズの三脚座を手のひらに乗せてレンズをホールドすると縦横構図変換が容易になるとともに焦点距離の変更がしやすくなります。また左手親指でL-Fn及びL-Fn2を押すことを考えると三脚座の高さはベストだと感じています。


【携帯性】
AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8 E FL ED VRとほぼ同じ長さです。長いと感じたのならコンパクトなZ 70-200 f/4の発売待ちになりますが、私なら他のレンズを削ってでも潔く画質に振ってくれているこのレンズを現場に持っていきます。


【総 評】
ニコンの14-24が発表されこれでHoly Trinitiy of Lenses (大三元レンズ)が揃います。仕事や撮影対象の明確な方にとってはFマウントから移行しない理由はあまりなくなったのかと思います。大三元レンズそのものもそうですがZ6/Z7のボディーとの組み合わせでも各社比で軽量ですし画質はレフ機と比べてもレンズの画質向上によりその差が顕著に現れています。システムとして考えた時このZ 70-200を軽量化せずインナーズームのまま高画質に振ってきたのは使ってみて納得です。
この値段でこれだけ多用途に使えかつ描写力に優れたレンズはバーゲンプライスに感じます。


■1枚目:焦点距離200mm / f/2.8 / ISO100 / ss1/125sec 手ぶれ補正が効く
■2枚目:焦点距離135mm / f/2.8 / ISO100 / ss1/125sec
■3枚目:焦点距離200mm / f/8.0 / ISO200 / ss1/160sec コーナーシャープネスが良い
■4枚目:焦点距離200mm / f/8.0 / ISO400 / ss1/200sec ピクコン:モーニング40%適用
■5枚目:焦点距離200mm / f/8.0 / ISO400 / ss1/200sec
■6枚目:焦点距離135mm / f/8.0 / ISO200 / ss1/200sec

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
夜景
その他

参考になった114人(再レビュー後:5人)

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レンズ > SONY > FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

turbulence11さん

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満足度3
操作性5
表現力2
携帯性4
機能性4

キットレンズとしては良いですが、28mmで風景を撮るのはオススメできません。

【操作性】ズームリングにピントリング、何も難しくありません。

【表現力】28mmは噂通り良くないです。いくら絞っても周辺が流れます。中心部は良いです。

35mm辺りは開放付近から中央部はとても良いです。四隅は多少甘いですがF8~9辺りだと四隅も良い感じです。

50mm辺りも良い感じです。やはり中心部は開放付近から良いですが、四隅は多少甘いです。

70mmは、35-50辺りの画角と比べると全体的に少し甘めに感じます。 

色乗りはそれなりで、意外とコントラスト高め?という感じです。


【携帯性】軽くてとてもいいです。
しかしSEL28-60という刺客が現れたのでもう息は長くないかもしれません。

【機能性】AF制度や速度に不満無しです。速度も早く音も静か、そんなに外すということもないです。

【総評】中古で1万円出せば買えてしまう激安キットレンズと考えると結構良いものだと思います。
中央部の解像度はとても良いです。

個人的には解像度をそこまで重視してないので周辺が多少甘いくらいなら問題無いのですが、28mm周辺の流れは気になってしまいます。

適材適所というか、人によりカメラの使用用途や撮影する物も全然違いますし、風景専門!ほとんど風景!って訳じゃないのであればなかなか便利な標準ズームなのではないでしょうか。

主な被写体
人物
風景
子供・動物
室内
その他

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レンズ > CANON > RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

とももももももさん

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ブルーレイ・DVDレコーダー
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満足度4
操作性4
表現力5
携帯性5
機能性4
当機種RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 流し撮り
機種不明RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM + EXTENDER RF2x 羽田空港
機種不明RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM + EXTENDER RF2x 羽田空港

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM 流し撮り

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM + EXTENDER RF2x 羽田空港

RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM + EXTENDER RF2x 羽田空港

RF70-200mm F2.8 L IS USM の二回りぐらい大きい程度です。5時間以上手持ち撮影で歩き回りましたが、EOS R5 の重さ込みでも そんなに苦ではありませんでした。
レンズフードが70-200mmと共用なので、カバンに100-500mmと二本入れてもフードは一つだけで良いので便利です。

胴体が太いので、胴体を貫通させるタイプのレインカバーが付きませんでした。防滴ですが、雨対策に何か純正オプションがあると良いですね。

使いづらいのは、
・コントロールリングが一番手前なので、構えながら使うとレンズの重みに左手が耐えられなくなります。
・手ぶれ補正モードスイッチが硬いので、MODE2に変更しづらいです。1と3の間を2を飛ばして行き来してしまいます。
・カバンから出す時に筐体が伸びます。しっかりロックできる仕組みが欲しかったです。

写りはとてもキレイです。
手ぶれ補正は500mmの時に100sが限度です。スペック上の手ぶれ補正段数は実用的ではありませんでした。

EXTENDER RF2x と合わせて使っても画質の落ち込みは感じませんが、1000mmでF14なので暗いです。というか、背景がボケません。
しかし、EOS R5のAFはバッチリ効きます。AIサーボAFで高速に動く被写体も食いついたら離しません。顔AFも効きます。

手軽に500mmや、エクステンダーで1000mmを扱えるのは楽しみが広がりました。

レベル
ハイアマチュア
主な被写体
風景
子供・動物
スポーツ
その他

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レンズ > TOKINA > AT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (キヤノン用)

綾禍部寂夜さん

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満足度5
操作性5
表現力5
携帯性3
機能性5
機種不明日没後、長時間露光にて
機種不明波の表情を感じさせます
機種不明ワイド端

日没後、長時間露光にて

波の表情を感じさせます

ワイド端

機種不明ワイド端
機種不明テレ端
機種不明7D/7D2と良バランス

ワイド端

テレ端

7D/7D2と良バランス

【操作性】
ズームリングの回転方向がNikon/PENTXと同じでCanon純正とは逆になります。それ以外はAF/MF切り替えを含め問題有りません。MF時のフォーカスリングのトルクも適切で使い易いです。

【表現力】
一段絞ってF4以上で使えば十分かと思います、F4〜F11を常用しています。夜景などで光条を表現したい時は三脚使用でF11を。発色も癖の無いナチャラルなもので良いと思います。フィルターはEXUS等の良質のモノを付けないとゴーストが出ます。

【携帯性】
小さくは無いですが7Dとのバランスは良くホールドし易いです。移動時に自重でズームが伸びるなんて事もありません。但し丈夫な分、重さはあります。Kiss系より二桁機や7D/7D2でバランスが良いと思います。

【機能性】
7DではAF精度も十分高く安心の1本です(高速動体への追従は未使用)。手振れ補正はありませんが、自分の手持ち限界を超えてSSが遅い時は三脚を使えば良いだけです。APS-C機用ですからフルサイズ機では使えません。

【総評】
純正EF-S17-55mm/F2.8 IS USMの半額と言う事を考えれば、十分にお買い得と言えるのではないでしょうか。もい中古しか有りませんが、同社のAT-X Proは丈夫なので、光学系が綺麗なら買いだと思ます。但し、持っている人は手放さないのか珠数は少ないです。

レベル
ハイアマチュア
主な被写体
風景
夜景
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レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6

終日ダメグラファーさん

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満足度4
操作性5
表現力4
携帯性5
機能性5
当機種寄れるは正義?
当機種描写も良いと思います。
当機種出やすいゴーストで遊んでみました。

寄れるは正義?

描写も良いと思います。

出やすいゴーストで遊んでみました。

当機種撮影条件的に夜景は厳しいかも。
当機種撮影条件的に夜景は厳しいかも。
 

撮影条件的に夜景は厳しいかも。

撮影条件的に夜景は厳しいかも。

 

ズーム全域で撮影最短距離が20cmなので、
小さな被写体にも寄れるというのが
最大の魅力かと考えます。

その際にコンパクトなサイズは
ニコワンのボディと相まって
取り回しがしやすいです。

強い光源に対してはゴーストが出やすい傾向を感じますが、
夜景撮りはどのようなレンズでも
光源次第でゴーストが出ますので
このレンズのみの顕著な症状ではないです。

個人的に大きな破綻は感じられない、
よくできたレンズだと思いますよ。

レベル
初心者
主な被写体
風景
夜景
その他

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レンズ > ニコン > AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

audinaさん

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満足度5
操作性4
表現力5
携帯性5
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レンズ駆動音も気にならくスムーズに動きます、小型軽量写りも良いです。
軽い分頑丈さが無さそうなので丁寧に使ってください。

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レンズ > TAMRON > 28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)

torasaさん

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表現力5
携帯性5
機能性4
当機種かなり近くまで寄れる&よく解像しています。
当機種望遠側も綺麗です。ボケもOKです。
当機種髪の毛の先まで解像。また、動き回る子どもに合わせ、色々な画角で対応できます。

かなり近くまで寄れる&よく解像しています。

望遠側も綺麗です。ボケもOKです。

髪の毛の先まで解像。また、動き回る子どもに合わせ、色々な画角で対応できます。

フルサイズでの使用レビューは多いものの、APSCサイズでのレビューが少ないので、初心者目線ですが、参考になればと思います。

購入前は、メインカメラα6400,サブα5100。
レンズがSEL1655G、SEL55210、シグマ16mm、30mmでした。

中距離から、望遠側に不満があり(特にSEL55210の画質とAF)この焦点距離のレンズ購入を半年ほど悩んでいました。SEL70350Gやタムロン70-180、タムロン28-200のどれにしようかと。28-200はSEL1655Gと焦点距離が被っていたので、タムロン70-180とも考えましたが、値段の安さと、レンジの広さを考え、28-200にしました。また、望遠側が暗くなることから、室内でも対応できるように、SE85f18も購入しました。

<画質>
SEL1655Gが、とても画質がよく、どのズーム域でも単焦点なみに(明るさは除いて)使えるので、タムロン28-200はどうかなと思っていました。まだ200枚ぐらいしかとっていませんが、SEL1655Gが10点満点とすると、28-200は焦点距離によりますが、9.-9.5点ぐらいです。ビックリでした。ズーム域を考えると、十分過ぎる画質です。それにくらべると、望遠で使っていたSE55210は5-6点でしょうか。

<ボケ>
綺麗です。28mmでは、F2.8で、寄ればボケさせます。望遠側でも被写体との距離でボケさせられます。ボケの具合も綺麗だと思います。

<AF>
AF-Cをメインで使っていいます。ものごすく良いわけではありません。連射や、走っているところを撮ると、撮り逃しもあります。まぁ、でもそれも許容範囲です。画質とズーム域を考えれば、全然大丈夫です。手ブレ補正がないα6400ですが、野外晴天をメインで考えているので、シャッタースピート1/1000ぐらいは最低するので、望遠側でも大丈夫です。初めて使った日は、曇空で、ISOを1600以下にしたい気持ちから、1/1000前後でしようしました。晴天時は、1/3200や1/4000でもISOは1600以下で対応できました。

<操作性>
ロックがありますが、ロックしなくても大丈夫です。

<その他>
○重さも、本体と合わせるとこれぐらいが許容範囲かなと思いました。タムロン70-180の800gだったら、やはり重く感じるかなと。
○レンズサイズとボディのバランスが良く、構えやすかったです。
○かなり寄れるので、ズーム域が広いだけでなく、撮影の幅が広がります。
○野外で、子ども撮りメインですが、広いレンジから、子どもが色々動いてもレンズ・カメラを変えることなく、対応できるので◎です。広角側がたしかに足りませんが、それはそれで印象深い写真になりやすいですし、割り切るか、広角のレンズ・カメラをもう一台用意すればなんとかなるかと思います。
○望遠側は確かに暗いです。室内では望遠は使いにくいと思います。私はSEL85f18で対応します。


<総評>
この値段ながら、ズーム域が広く、画質が良く、重さも許容範囲なので、オススメです!
現状、APSCサイズの望遠レンズはあまりない中、望遠側を求める方、便利ズームを求める方におすすめです。初めての一本として、キットレンズをやめて、この1本と、広角側のレンズ、もしくは、明るい単焦点をもっていれば、色々と対応できるかと思います。話には聞いていましたが、本当、タムロンさんスゴイズームレンズを作ったと思います。

レベル
初心者
主な被写体
人物
風景
子供・動物

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レンズ > SONY > FE 200-600mm F5.6-6.3 G OSS SEL200600G

R発祥の地さん

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満足度5
操作性5
表現力5
携帯性5
機能性5
当機種クロップ 900mm JPEG撮影 一脚使用 元画像
機種不明前の画像のトリミング クロップ 900mm JPEG撮影 一脚使用
当機種クロップ 900mm JPEG手持ち撮影 元画像

クロップ 900mm JPEG撮影 一脚使用 元画像

前の画像のトリミング クロップ 900mm JPEG撮影 一脚使用

クロップ 900mm JPEG手持ち撮影 元画像

機種不明前の画像のトリミング クロップ 900mm JPEG手持ち撮影
当機種α7RW 600mm 6100万画素 JPEG手持ち撮影
機種不明前の画像のトリミング 600mm JPEG手持ち撮影

前の画像のトリミング クロップ 900mm JPEG手持ち撮影

α7RW 600mm 6100万画素 JPEG手持ち撮影

前の画像のトリミング 600mm JPEG手持ち撮影

再レビューで画像を入れ替えました!。

予約購入して発売日に届いてから私にとって一番持ち出しているレンズです。

ボディは「α9U」と「α7RW」と「α6600」で使用。

普段週の3〜4日はこのレンズを6km〜12kmほどショルダーストラップにて担いで探鳥しています。

ロクヨンとヨンニッパも持ち歩いているのでこのレンズの時は非常にラクチンです。

この1年と2ヵ月弱でかなりの小鳥達と枚数を撮影して来ましたがコストパフォーマンスは最高だと思います。(テレコン1.4倍使用しても全く問題無いです)

私の場合は「α7RW」でカスタムボタン設定にてワンボタンでクロップ(APS-C 2620万画素)に切り替えて900mmで使う事が一番多いです。 停まっている小鳥の時は DMF(ダイレクトマニュアルフォーカス)をよく使っていて顔や目にピント合わせています。( 私のお気に入り )

強いて言えば600mmでロック出来ると最高なのですけどね!。

一部ですが「元画像」と「トリミング」した画像の作例をアップさせていただきます。

PCでご閲覧の方で興味の有る方は是非「オリジナル画像(等倍)」で確認されて見て下さい。

ご購入検討中の方へのご参考になりましたら幸いです。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
子供・動物
その他

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レンズ > パナソニック > LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060

gaaateさん

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満足度4
操作性5
表現力4
携帯性5
機能性4
機種不明広角端で最短距離あたり
機種不明手摺に寄りかかってますが手持ち2.5秒です
 

広角端で最短距離あたり

手摺に寄りかかってますが手持ち2.5秒です

 

テスト撮影を兼ねた参考動画です、全て手持ちです。
https://youtu.be/9RS4s7VGLzQ

S1で静止画:動画=50:50で使用しています。
解像性能、ボケ、テレ端、手ブレ補正等は24-105に軍配が上がると思いますが、それを差し引いてもこの軽さコンパクトさは大きなアドバンテージだと思います。
広角端も20ミリと広く最短で寄れば広角マクロ的に使え面白い表現ができます。

写りは良く言えば優等生、悪く言えばあまり個性が無いですがそこは撮り手の工夫次第といったところでしょうか。かくいう私も20ミリをまだうまく使いこなせませんが。。。

手ブレ補正が内蔵されていませんが、S1で使用する限りはそこまで問題ないと思います。

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レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-45mm F4.0 PRO

I LOVE m43!さん

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開放F値と焦点距離だけで判断すれば、あまり魅力もないレンズに見えてしまいます。
E-M1mkIIIと組み合わせて使用したところ、常用レンズとなる素晴らしいものでした。
気に入って使用していましたが、友人に売ってしまいました。

【気に入らなかった点】
フィルター径が58mmで、所有しているレンズの中では異端児。
62mmのフィルターを数多く所有しているので、結局のところ12-40mm f2.8の出番が多かった。

クラッチやL-Fnボタンがない。
他のプロレンズと操作性における違いがあり、撮影に集中できなかった。
L-Fnボタンは、顔認識のオンオフや認識すべき顔の選択に使うことが多く、レンズを覗いたまま操作できる貴重なボタンです。

撮った写真のクオリティは十分ですが、操作の統一性に欠け、今回は売却となりました。

【日中屋外での評価】
まずF4で問題のない明るい場所での撮影ですと、全く問題が見当たりません。
解像度は、他のProレンズのF4と同等です。逆光耐性は他のProレンズよりも良いです。
コントラストも他よりも優れているように感じます。

オートフォーカスは機敏で静粛性。迷いもありません。
「小型軽量ズームレンズ=チープ」という概念から外れています。
「フルサイズならF8相当」と言われてますが、ボケ量だけしか見えていない方の誤った評価です。
軽量ズームで、AF爆速かつ防塵防滴レンズは唯一です。

昆虫や花の撮影にも合います。

【屋内での評価】
マイクロフォーサーズでF4となると、やはり苦手とするシチュエーションです。
静物であればボディ側の驚異的な手振れ補正があるので素晴らしい写真が撮れます。
オートフォーカスの静粛性が高く、静寂な空間でも活用できそうです。
近接撮影も得意なので、料理を撮るのにも適しています。補助光なしでの撮影もこなします。

【問題点】
ボケ量が足りません。ボケ質はズームとしては素直で好ましいですが。
屋内で動き回る子供は難しいです。開放でオートフォーカスしますが、開放しても暗いのでオートフォーカスが鈍くなります。シャッタースピードを短くする必要がありISOを上げればノイジーです。

【素晴らしい点】
F値を除けば全てが高水準、なのに小型軽量です。
大きなカメラを持って歩くと不審がられる昨今、街中でスナップ撮影するには素晴らしいレンズです。また屋外で子供のスナップ写真を撮る場合も、AFが速く画質に妥協がないので便利です。

ソニーのフルサイズユーザーに持たせたら、その軽さだけではなくバランスに驚嘆していました。
シャッターボタンを押す瞬間、フロントに重量を感じることなく、スッと押せます。
オリンパスは、レンズとボディの重量バランスを考えて製品開発してくれる希有なメーカーです。

【高評価の前提】
万能ではありませんが散歩レンズとしては、お勧めできます。
いつもカメラを持って散歩したい方には良い選択肢です。ボケが少ないので、構図や背景にまで神経を使う必要がありますが、ボケに頼らない撮影を心がければ良いと思います。

【今後の期待】
小型軽量単焦点レンズにもProグレードが欲しいですね。防塵防滴の14mm f2.0くらいはいかがでしょうか?

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レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA FISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED

こまわり犬さん

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機種不明
機種不明準円周撮影

準円周撮影

準円周撮影

購入から1年経過しました.カメラ持参時には常時携帯してますが、とにかく写真を撮っていて「楽しい」、撮ったあとに写真を見て「凄いな」と思ってしまうレンズで所有満足感抜群です.

過去のレビュー(2019年7月27日 19:41)-------------
発売日に初期ロットにも関わらず物欲に負けて買ってしまいました.
DA10-17mm Fish-Eyeを2008年に購入後、11年間Fish-Eyeの面白さにハマり頻繁に持ち出すレンズでした.個人的に旧型Fish-Eyeはデザインがイマイチと感じてリニューアルした場合、買い替えを考えてましたが、今回HDコーティングと筐体デザインの一新となり、レンズ構成が変わらないと理解しつつも直ぐ様、発売日に購入しました.

実際に使ってみての感想:
1. 準円周魚眼が想像以上に楽しい
半天球(180°)の画角は感動的で思った位以上に楽しめます.この画角もありなんだと思えてしまいます.カメラ本体側のCrop機能でAPS-C画角に変更もできますので楽しさ倍増ですね.

2. HDコーティングで色収差改善
旧型Fish-Eyeは色収差が気になることがありましたが改善しています.かつ逆光にも強い.

3. フードとレンズキャップが優れもの
セットになっているフードとレンズキャップが優れものでFF機種でも直ぐにフードを外して撮影ができる.一方でフードを外した状態だと誤ってレンズに手を触れてしまいそうで注意です.

4. 質感の向上
旧型Fish-Eyeと比較して質感も上がり所有満足感抜群です.マウント部上部の銘板もシールに変わっていますが、旧型ではプラメッキのようないかにも感がありましたが、新型の方が高級感ありです.


最後に結論:Pentax Auto 110のように持って楽しい、撮って楽しいDNAを受け継いだレンズです.

フィルム機種時代のFish-Eye17-28mmのリニューアルレンズならば、まぁこんなものでしょう..で終わったかもしれない.一方でフードを脱着式にして半天球(180°)画角をこのレンズの売りにしたのには感心してしまいました.とにかく写真を撮っていて「楽しい」と強く思えるレンズです.

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レンズ > CANON > RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM

puti putiさん

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機種不明拡大画像です
機種不明428mm  1/1600  ISO1250  F7.1
 

拡大画像です

428mm 1/1600 ISO1250 F7.1

 

私は広角レンズが好きで、旅にも広角ズーム1本で出かけることも多いです。広角ズームと標準ズームの2本で写真ライフを楽しんでいましたが、望遠でないと撮れないシーンもあり、やや寂しい思いをすることがありました。
R6の購入を機会に新たな領域に踏み出そうと思い、思い切って買いました。望遠側がF7.1なのはミラーレスの性質上何の問題も無いと思います。それより携帯性(主に重さ)とのバランスが大事なように思います。さすがCANON、合理的な商品開発!と感じています。
手振れ補正:優秀だと思います。持ち方によりますが、私の体と手振れ補正がマッチすると500mmでもほぼピタッと止まります。500mmで手持ちなんて考えられなかったことですから、技術の進歩に感謝!。
瞳AF:R6の性能になりますが、小さく写っている鳥にも合います。顔と瞳の範囲が入れ替わりますが実用上問題ないと思います。感動ものです。
持った感じ:今まで望遠ズームなんて下げたことが無いですが、カメラとレンズで2キロちょいですから十分長時間下げて歩けます。
操作感:ズームのトルクの調整ができるんですね、便利です。ズームの回転角がもう少し小さくてもいいかな、
AF:早いです。遠方を写すときは3m以上のAF範囲にしておけばさらに安心です。
描写:私には十分すぎます。ボケがうるさくないのがとてもいいです。
作例:このレンズを買って、初めて野鳥を狙ってみました。スズメが写せました(野鳥撮影も奥が深いですね)のでノートリミングと拡大画像を添付します。
1枚目、2枚目は同じ場所からの朝焼けで、100mmと500mmです。

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レンズ > CANON > RF15-35mm F2.8 L IS USM

kosuke_chiさん

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本レンズのクセが分かったので満足度が5に上がりました。本レンズは、最近の他社レンズのように開放から周辺まで均一に解像し、どの距離でも、どのズーム域でも押すだけでシャープな写真が撮れ、安心して使える素直なレンズではありません。面倒くさいレンズではありますが、この野馬を乗りこなすと思い通りに良い絵が出てきます。(一眼レフの広角レンズは大概荒馬でしたが)

元々、EF16-35mm F4から入れ替えるつもりで購入しましたが、結果的にEF16-35mm F4は当面残すことになりました。

先ず、解像度感については、1/3の値段で買えるEF16-35mm F4を超えるかと言われると即答に困ります。F2.8が不要ならこの高いレンズに買い替える必要性はないかと思います。

ズーム域ごとでは、35mmについて開放F2.8の両端の解像が緩いのは許容できるとして、中心が解像しません。F4に絞って少し改善しますがF5くらいに絞る必要があります。F4比較でEFレンズの方が解像する点で、これは本当に高額でヘビー級のRF大三元レンズなのかと思ってしまいます。

次に広角の15mm〜18mmですが、これが人によって許容できるかです。遠景無限遠では一部ピント位置が均一ではなく解像しないスポットがあります。片ボケだと右側端や左側端がボケるのですが、画面の端ではない一部だけぼやけます。Sonyの大三元レンズFE 24-70mm F2.8GMもこういった解像ムラが数か所あったので本レンズだけではないのですが、超広角の本レンズは風景が自分の主用途だったため、画面均一的なシャープな解像という点では不満が残ります。屋内や近距離、無限遠でない被写体での超広角撮影では申し分ありません。また、R5の4500万画素になって気が付いたので、R6では分からないかもしれません。点検に出しましたが、設計上の仕様とのことでした。

暫く使っているうちに気が付いたのは、超広角レンジで遠景無限遠では、開放F2.8では割と均一に解像するのですが少し絞っていくとすぐに解像ムラが発生し、F8辺りで再び均一な解像となります。この点は海外のレビューでも指摘されています。解像ムラが発生しそうなシーンではF2.8かF8のどちらかを選択すれば満足な絵が排出されます。実は、TamronのSP 15-30mm F2.8でも15mm広角端では似たような解像の仕方をしますので、超広角ズームの設計の方法としてはあるのかと思います。

この時、F8に絞ると画面全体の解像は均一となりますが、左右最両端の解像度は若干落ちます。F5.6くらいの方が左右最両端はシャープです。また、EF16-35mm F4に比べて、屋外で明るい空が少しでも画面に入ると、2/3段ほど本レンズが暗くなるため露出補正が必要です。EF16-35mm F4は同じシーンでも露出は適正となるため、本レンズの評価測光がややおかしいです。

こんなことを頭に入れながら、絞りや露出を調整するのは面倒でたまらん、という人は迷わず押せば綺麗な写真が撮れる素直なEF16-35mm F4が良いと思います。

他のメーカーの方向性がデジタル補正ありきで軽量コンパクト化に向かっているのに対し、恐らく光学的に収差を取りきろうという考えで大きく重くなっているのかと思いますが、それなら徹底して欲しかったです。

解像については等倍で見て分かることなので、記録ではなく作品づくりで本レンズを使用している人や動画で使う人には何ら問題ないことです。

RFマウントはミラーレス用のサードパーティ製レンズが存在しないため、こういった場合の選択肢が限られてしまいます。NIKON Zはアダプター経由でSONY EマウントレンズやEFレンズが使えること、PanasonicもSigmaのLマウントレンズに加えてアダプター経由でEFレンズも使えます。RFマウントが実は一番レンズの選択肢が狭いのです。おまけにLレンズと並レンズのクオリティ差が激し過ぎます。

EF16-35mm F4の16mmでは開放から安心して画面均一な解像が得られることから、現状、他に選択肢が無いため組み合わせて使っています。クセを掴めれば、出てくる絵の素晴らしさに感動できるレンズであることは間違いありません。

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