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コンバージョンレンズ・アダプタ のユーザーレビュー

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プロフェッショナルレビュー
コンバージョンレンズ・アダプタ > Fotodiox > LM-SnyE-Pronto

尾頭付きさん

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満足度3
携帯性無評価
作りの良さ無評価
表現力無評価

「ソニーα9 II、α9、α7R IV、α7 IV、α7S III、α7R III、α7 III、α7C、α7R II、α7 II、α6600、α6500 、α6400、α6300、α6100 など、高性能な像面位相差AFシステム搭載のEマウントカメラ」

現行品の販売が終了したのか、探してもないのと、元々価格も45000円あたりとおもちゃ的な
(無くてもピントは合わせられる)興味半分で購入希望でしたので、偶々
中古で1万円台に でくわしたので購入。
所有がα7、α7Sのみなので購入後、上記の文面に気がつき、おもちゃとして使うにしても
新たに使えるカメラを購入する事になりそう。
「安物買いの銭失い」の典型例。
結果、まだ使用できないでいる。
ネットでも色々なレビュー、youtubeなどでも参考例を見られたが、肝心な
ことに触れてあるのはほぼ無い。
Eマウンント全てで使えるモノではなく、あくまでも「高性能な像面位相差AFシステム搭載」
ですので、今後購入する方は、気をつけて下さい。

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初心者

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コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > ステップアップリング 77-82

holorinさん 殿堂入り 金メダル

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満足度4
携帯性4
作りの良さ5
表現力3
機種不明77→82mmリング
   

77→82mmリング

   

【携帯性】
薄型軽量です。さすがに径は大きいですが。

【作りの良さ】
光沢のある黒アルマイト処理が施されたアルミ製です。この辺りは発売時期によって、バリエーションがあるようです。

【表現力】
使用するレンズ、フィルターに因ります。

【総評】
私の持っているアタッチメントネジ径が最大のレンズ(ヤシコンTele-Tessar T* 300mmF4 MMJ)がφ82mmでした。このレンズためにC-PL、ND4、ND400、R1、R64等があり、φ77mmのアタッチメントネジを持った、EF100-400mmF4.5-5.6L(すでに売却)、シグマ50mmF1.4、シグマ24mmF1.4等に使う目的で使用しました。

レベル
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コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > ステップアップリング 49-55

holorinさん 殿堂入り 金メダル

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機種不明49→55mmリング
   

49→55mmリング

   

【携帯性】
良好です。バッグにそっと入れておいても邪魔になりません。

【作りの良さ】
艶消し黒のアルミ製です。

【表現力】
マスターレンズに因ります。

【総評】
ヤシコンTessarはヤシコンレンズの中では当時唯一のφ49mmであり、ほかのサイズのものを流用することを基本としていました。ヤシコンレンズの場合、φ49mmの上はφ55mmであり、φ55mmサイズのPLフィルターやクロスフィルターなどを使っていました。φ55mmをそろえていない場合はさらに上のφ67mmのものを55→67mmリングと重ねて使ったりしたことありましたが、あくまでも応急処置であり、いろいろとお勧めできません。

レベル
アマチュア
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コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > ステップアップリング 55-67

holorinさん 殿堂入り 金メダル

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表現力3
機種不明67→55mmリング
   

67→55mmリング

   

【携帯性】
良好です。バッグにそっと入れておいても邪魔になりません。

【作りの良さ】
艶消し黒のアルミ製です。

【表現力】
マスターレンズに因ります。

【総評】
ヤシコンレンズ用として最初に購入しました。
基本的なレンズはφ55mmとφ67mmに統一されており(ほかにφ49mm、φ72mm、φ82mmなどが少数あり)、最初のうちはφ67mmのフィルターをそろえ、φ55mmに使用するのが目的です。
ただ、フードは付けられない(ねじ込み式だったので、組み合わせによっては付けられたかもしれないが)、レンズキャップは合ったもの(φ67mm)を用意しなければならないなど、不便が多く、PLなどよく使うフィルターは必要な径のものをそろえるようになりました。

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コンバージョンレンズ・アダプタ > Commlite > CM-EF-EOSR VCPL

TZ50Superさん

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満足度4
携帯性5
作りの良さ4
表現力4
別機種水たまり1
別機種水たまりCPL角度調整
別機種反射物にピントが

水たまり1

水たまりCPL角度調整

反射物にピントが

別機種CPL調整
   

CPL調整

   

【携帯性】
軽いです。
【作りの良さ】
中華製としてはよくできていると思います。
【表現力】
初めてのCPLですがちゃんと機能していると思います。
【総評】
キャノン純正の半額以下でしょうか。
100%反射を抑えるものではありませんが角度を工夫すて撮影すれば今までとは違った写真が撮影できそうです、ケースバイケースですが反射を抑えることができます。
普段CPLを使わない時用に空のフィルターホルダーがあると重宝しそうです、最初はフィルターだけ外して空の状態で使用していました取付が面倒なので、今はキャノン純正のリング付きアダプターと併用です。

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室内

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コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > EXTENDER EF2X III

営業マンNo.9さん

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機種不明重量バランスの悪さは否定できない
別機種400mm(EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM)
別機種800mm(EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF2X III)

重量バランスの悪さは否定できない

400mm(EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM)

800mm(EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF2X III)

別機種800mm(EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF2X III)
別機種800mm(EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF2X III)
別機種1.6倍クロップで1280mm相当(EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF2X III)

800mm(EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF2X III)

800mm(EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF2X III)

1.6倍クロップで1280mm相当(EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM + EXTENDER EF2X III)

【購入動機】
EOS R/R6とEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMで飛行機(旅客機)の撮影をしているけど、空港だと撮影できるエリアが限られている。
400mmだと少々足りない場面に遭遇するが、RF800mm F11 IS STMだと持ち運びに不便だし、RF800mm F5.6 L IS USMはとても手が出ない。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを生かすためにEXTENDER EF2X IIIの中古を購入。

【重量】
見た目よりも重い。
EOS R6+EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EF2X III+コントロールリングマウントアダプターで約2.7kg。
慣れないと結構大変。

【画質】
光量が十分にあれば解像度の低下はあまり感じない。
被写体との距離によって解像感は変わる模様。
空港の場合は大気のモヤモヤも考慮する必要がある。

【オートフォーカス】
遅くなるけど旅客機なら何とか実用領域ではある。
戦闘機だと難しくなると思う。
飛んでいる鳥はほぼ不可能だった。
視野角の狭い800mmのレンズで小さい被写体や動く被写体を捉える訓練は必要。

【クロップ】
1.6倍クロップを使用すれば1280mmという素人がなかなか手にすることのできない焦点距離も可能。

高感度性能で有利なR6ならISOを高めにしてシャッタースピードを稼げるから持っておくと便利かも。
使えるレンズが限られるので万人にはオススメできないけど。

レベル
アマチュア
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コンバージョンレンズ・アダプタ > 焦点工房 > SHOTEN LM-LSL M

シャンプーハットAさん 銀メダル

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満足度5
携帯性5
作りの良さ5
表現力4
別機種S1+TTArtisan90mmF1.25
機種不明左の機材で
機種不明少し離れて絞り込み

S1+TTArtisan90mmF1.25

左の機材で

少し離れて絞り込み

機種不明焦点距離35mmで最短撮影距離:0.7mから
機種不明ヘリコイドを繰り出して、0.3m程度まで接近
機種不明左の写真の撮影状況

焦点距離35mmで最短撮影距離:0.7mから

ヘリコイドを繰り出して、0.3m程度まで接近

左の写真の撮影状況

ミラーレス1眼カメラが登場する前から、色々なマウントアダプターを使ってきました。
1眼レフ機用で、近代とかエレフォトとか宮本とか色々なブランドのアダプターを使っていたのですが、需要が少ないためかどれも高価で、1万円〜2万円するものばかりでした。
それが、ミラーレス1眼のパナのG1とかソニーのNEXが登場して、オールドレンズの受け皿として使われるようになり、一気にアダプターの需要が増え、国産のみならず中国製も大量に出回って、中には1千円程度の安価だけの粗悪品?もあり、それはそれで重宝していたわけです。
そんな中で、ライカMマウントレンズに対して、元々の最短撮影距離の長さを補うためにヘリコイドを組み込むことを思いついた人が居たんですね。

それで、SHOTENのこのアダプターですが、TTArtisanの90mmF1.2など1Kg超えのレンズを付けてもお辞儀することなく安心な感じで使えます。
ただレンズが重いとヘリコイドの操作力も重くなってしまうので、反対側の手でレンズを少し持ちあげるような操作をすることが必要ですし、何度も使っているとガタが大きくなってくるかも知れません。
不安な場合は、ヘリコイド無しのアダプターの方が良いと思います。
また、フランジバックの差(アダプターの厚み)が8mm弱しかないので、繰り出し量が5mmしか取れず、接近能力としてはまだもう一歩の感はあります。
望遠系のレンズでは大して接近できませんが、広角系のレンズで使えば、そこそこのアップにできますので、適材適所で使ってやればよいかと思います。

初期の中国製の安物アダプターは、ヘリコイドがグラグラだったり、ロックピン位置の精度が悪かったりして、不安なところがいっぱいある中で使ってきましたが、このSHOTENの製品は、しっかり作ってあってヘリコイド付きアダプターとしては優秀だと思います。
値段は、ちょっと割高かも知れませんけれど・・・。

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アマチュア
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コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > ステップアップリング 52-55

holorinさん 殿堂入り 金メダル

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満足度3
携帯性5
作りの良さ4
表現力3
機種不明φ52mm→φ55mmリング
機種不明画角に関する図
 

φ52mm→φ55mmリング

画角に関する図

 

【携帯性】
良好です。

【作りの良さ】
基本的にはあまり問題はないと思いますが、古いタイプなので表面に光沢があります。

【表現力】
使用レンズとフィルターによります。

【総評】
hの寸法は4mmであり、それで計算するとfは58mmとなり、最悪、焦点距離58mm未満のレンズではケラレが出る可能性があります。
f=2×h×21.63÷(a-b)

この径(φ52mm)では中望遠以上のものはあまりなく、安全に使えるレンズは多くはないようです。
φ55mmのアタッチメントサイズのレンズは最近ではあまり多くなく、主にはオールでレンズ(ミノルタ、ヤシカコンタックスに多い)向けに使っていたレンズ用のフィルターを使うと言ったことが多くなると思われます。

レベル
アマチュア
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コンバージョンレンズ・アダプタ > Metabones > MB_EF-E-BT5

6084さん

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携帯性4
作りの良さ4
表現力3

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製品紹介・使用例
動画1)キヤノンEF70−200F2.8ISSUML(T)+本アダプタ+α7sV

製品紹介・使用例
動画2)ソニー純正SEL70200G(F4)+α7sV

別機種写真1)キメラゲームVOL.7フリースタイルモトクロスナイトセッション
別機種写真2)キメラゲームVOL.7フリースタイルモトクロスナイトセッション
別機種写真3)動画撮影の方法

写真1)キメラゲームVOL.7フリースタイルモトクロスナイトセッション

写真2)キメラゲームVOL.7フリースタイルモトクロスナイトセッション

写真3)動画撮影の方法

別機種写真4)ナイトスナップ
別機種写真5)このアダプタは素通しです。
 

写真4)ナイトスナップ

写真5)このアダプタは素通しです。

 

私は現在α9に5型、α7sVに4型を割り当てています。

1.ファームウエアは共用

4型と5型ではファームウエアが現状では共用です。つまり、一部機能を除き、4型と5型では内容的にほぼ同じと感じています。メーカーサイトから新しいファームウエアがダウンロードできますが現時点では4型と5型では同じ物を使う事になっています。

2.この5型での目立った変更点

1)IBISスイッチが追加されました。

@ 4型ではレンズ側のISスイッチをOFFにするとボディ側手ぶれ補正に切り替わり、(ボディ側に有れば)ONにするとレンズ側に切り替わりました。

A 5型ではレンズ側のISスイッチがOFFかつIBISスイッチもOFFの場合、手ぶれ補正は全く無しになります。

B 5型ではレンズ側のISスイッチがONかつIBISスイッチもONの場合は「協調運転」する様です。

C 5型ではレンズ側、IBIS(ボディ側)それぞれ片方だけONならば、ONの側のみ動作します。

2)動作状態表示灯(LED)が追加されました。「グリーンモード」では緑では無く「青色」に表示されます。

3.キヤノン純正レンズその他での運用

主に5型とα9で本格運用開始しました。ボディはα7U、α9で、最近α7sVを追加。
その他APS−C機ではα6300、最近の機種ではZV−E10(静止画)で動作確認しています。

1)私のα7U、α7sV、α9では、AF−Cで運用可能で、動体撮影に、ボディ/レンズの純正同士より連写速度は劣りますが使えています。ただ自己責任の範疇です。

2)α7sVへの対応(α9への対応と比較)
@ キヤノンEF→5型→α9=AF−C「〇」
A キヤノンEF→5型→α9=AF−C連写「〇」10コマ/秒(電子シャッター)
B キヤノンEF→5型→α9=動画AF「×」
C キヤノンEF→5型→α7sV=AF−C「〇」
D キヤノンEF→5型→α7sV=AF−C連写「×」ピント固定
E キヤノンEF→5型→α7sV=動画AF「×」

*この様にソニー純正レンズと比べ制限がありますが、更にα7sVではα9と比べ、その制限が広い様です。これはマウントアダプタ側の問題では無く、ボディ側の処理能力の違いの問題に思えます。

3)以下レンズで動作確認及び、実践運用の実績です。

純正
@ EF28−300L:α7U、α9で動体撮影=人力スポーツの公式戦取材(5型)
A EF70−200F2.8ISL(T):同上
B EF24−70F2.8L(T):静止物(風景)での運用、α9(4型、5型)
C EF16−35F2.8L(U):静止物(建築物内観)、集合写真、α7U(4型)、室内テスト、α9(5型)
D EF20−35:人物スナップ、集合写真、α7U(4型)、室内テスト、α9(5型)
E EF17−40F4L:人物スナップ、集合写真、α7U、物撮りα7sV(4型)
F EF300F2.8ISL(T):室内テスト、α9、α7U(4型、5型)
G EF200−400F4L:α9で動体撮影=人力スポーツの公式戦取材、(5型)

その他
H シグマ12−24mm1:4.5−5.6DGHSM(初代):室内テスト、α7U、α9、α7sV(4型、5型)
I シグマ28−200(フイルム時代末期の古い小型ズームレンズ):室内テスト、
α7U(4型)
J シグマ105mmF1.4:α9夜間動体撮影、ポートレート
↓夜間動体撮影はα9のレビューも参照
https://review.kakaku.com/review/K0000960774/ReviewCD=1037378/#1037378
K シグマ24−35F2:α7sV、夜間街撮りスナップ(写真4参照)

4.ファームウエアアップデート

1)メーカーのサイトが英文である事(平易な英語です)を除けば、アップデートはとてもやりやすいので、時折メーカーサイトはチェックした方が良いと思います。

2)シグマの様な別売の治具は不要です。スマホやタブレットにアプリをインストールしたり、電波で接続する必要もありません。

3)一般的なUSBケーブル(付属していません)でアダプタとPCを接続して行います。
動画1)キヤノンEF70−200F2.8ISSUML(T)+本アダプタ+α7sV
動画2)ソニー純正SEL70200G(F4)+α7sV
レリーズ半押しの間隔が異なりますが、他意ありません。

追記
α7sVで瞳AFを動作させて、AFの効き具合をお見せする動画を作りました。
ターンテーブルにお人形さんを乗せて反転を繰り返しながら半押しを繰り返しました。
この子は目力が強いですが、1/6手のひらサイズです。

写真(変更しました)
写真1)キメラゲームvol.7フリーススタイルモトクロスナイトセッション、撮影掲載許可
レンズシグマ105mmF1.4キヤノン用+本アダプタ+α9
写真2)同上

写真3)動画の撮影方法、ファインダーの中は撮影困難なので背面液晶をこのようにして撮影しました。テストレンズは動画とは異なります。

写真4)シグマ24−35F2+本アダプタ+α7sV、ナイトスナップ、茨城県桜川市旧真壁町

写真5)このアダプタを使うとレンズの「解像度」が低下すると言う人がたまにいます。このアダプタは素通しなのでそんな事は無いので、多分レデューサータイプの製品と勘違いされているのでしょう。

レベル
アマチュア
主な被写体
スポーツ

参考になった15人(再レビュー後:0人)

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コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > LA-EA5

ガンショット・クリークさん

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3件
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レンズフィルター
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満足度4
携帯性5
作りの良さ4
表現力4

だいぶ処分したもののまだ数本Aマウントレンズが残っているため、すでに持っているLA-EA3に追加する形でα7IV購入とあわせて導入。ミノルタやタムロンのレンズと組み合わせて使っています。

【携帯性】
LA-EA3で邪魔だった三脚座がなくなり、ただの筒状になったので携帯性は大変良好です。これでモーター内蔵なのは素晴らしい出来。

【作りの良さ】
頑丈という感じではないものの純正だけあってしっかりした作りで、マウントのきつさも緩くもきつくもなくいい具合です。この小ささにモーター内蔵になってるので耐久性が少々心配ですが、いまのところ問題は起きていません。
これで防塵防滴だったら完璧でしたが、まあマウントアダプターじゃそれは難しいのかと。
モーターもこのコンパクトさながらLA-EA4と変わらない程度の速度は出ており、AF速度もまあ静物なら問題なく使えるレベルです。動きものはレンズにもよりますが、ちょっと速度は苦しいかな。

【表現力】
LA-EA4だとα55相当のAFしか使えませんでしたが、LA-EA5はほぼミラーレスレンズと同じに使えるので、静止物のピント精度は大変よくなりました。ただうちのレンズだとタムロンの28-75mmとの組み合わせではピンポイントAFを使うとうまくピントが合わない場合があるようで、どうういケースで問題が起きるかを調べているところです。標準のマルチAFだと普通にピントがあうようなので、ピンポイントAFとの組み合わせの問題なのかもしれません。
ミノルタ純正のレンズ(24-85mm)ではそういう現象は起きないので、タムロンとの組み合わせで起きてる可能性も。非純正の大口径レンズとの組み合わだとまずいのかもしれません。
ピントが合えばもちろん表現力はボディの性能そのままの性能が出てくるのでとても良好です。

【総評】
非純正レンズとの組み合わせで若干不明な挙動を示す場合がありますが、純正なら古いレンズでも特に問題は起きず、モーター内蔵レンズでもLA-EA3と変わらず使えて便利です。筐体もLA-EA3よりコンパクトになったので、モーター内蔵レンズを持ち出す時でもLA-EA3じゃなくLA-EA5を持ち出すケースが多くなりました。
残念なのは対応ボディが比較的新しいボディだけに限定されている点です。α7RIIIも持っていますが、こちらではLA-EA3相当の機能しか使えないのが実にもったいない。せめて第3世代くらいまでは見捨てずに対応してほしかった。
ソニーもミラーレスαを出してすぐのころはそういうサポートも充実してましたが、すでにシェアトップになったのでもうそういう丁寧なサポートはする気はないのでしょう。まあAマウント撤退の最後にこのアダプターを出してくれただけ良心的だとは思うのですが。

レベル
ハイアマチュア

参考になった2

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コンバージョンレンズ・アダプタ > CANON > DP-EF-EOSRND

tubasa888さん

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三脚・一脚
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携帯性5
作りの良さ4
表現力5

【総評】

流し撮り、あるいは、明るいレンズを晴天で、開放で使いたい場合など非常に便利です。

また、NDフィルターをクリアフィルターと交換してして使えば、電源を切らないでもレンズ交換ができるとすると、ごみ対策にも有効かと思いました。

普通のマウントアダプターよりも、付属の、NDフィルターも使えますし、別売となりますが、交換用のクリアフィルターや、PLフィルターも合わせて購入することもできので、撮影の範囲が広がると考えます。

以前、長秒の写真にも興味があって、NDフィルターも購入したことがありましたが、けっこう高額でも、色は変わるは、解像感はなくなるはで、NDフィルターを使う時は、一番高いフィルターを使うくらいでないと駄目だと思っていました。

なので、アダプターとしては、価格は、非常に高く感じますが、このNDフィルターは、非常に高性能なので、仕方のない価格かと納得したところです。

また、このフィルターはマウントに取り付けるので、レンズ毎にフィルターを購入する必要はありません。そういった意味でも非常に価値があります。

そして、やる気になれば、クリアフィルターの枠に、素材をはりつけて、別の効果を生み出すことも考えられそうです。

実際そのように使うかは別として、そう考えると、意外にコストパフォーマンスは良いと思えます。

普通のマウントアダプターの販売は、これまでのユーザーのためにも、当然とは思いますが、今回発売されたようなアダプターは、私には、非常にありがたいアダプターでした。



【携帯性】

マウントアダプターとしては、普通

【作りの良さ】

質感、作りとも良い。

ただ、可変式のNDフィルターなので、回すと軽すぎる。

また、装着部分も緩いように感じる。

個人的好みもあるとは思いますが、少し、キツイ方が安心できる。

これが唯一の欠点と思います。

【表現力】

汎用のフィルターは、画質劣化があきらかにみられるが、

これに付属しているNDフィルターは、かなり高性能と思う。

さすが純正というべきかもしれない。




レベル
ハイアマチュア
主な被写体
人物
風景
子供・動物
夜景
室内
スポーツ
その他

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コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > ステップアップリング 55-67 887653

holorinさん 殿堂入り 金メダル

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デジタル一眼カメラ
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満足度4
携帯性4
作りの良さ5
表現力3
機種不明φ55mm→φ67mmリング
   

φ55mm→φ67mmリング

   

【携帯性】
軽量であり、リングそのものの携帯性は悪くはありませんが、アタッチメントサイズφ55mm径のレンズ用にφ67mm径のフィルターをを携帯することを考えるとさほど良くはないのかもしれません。

【作りの良さ】
艶消しの黒の外観で、縦に滑り止め用のローレットがあります。

【表現力】
表現力はレンズおよびフィルターに因ります。

【総評】
φ55mm径とφ67mm径のアタッチメントはヤシコンレンズに多く使われていました。本リングも最初のうちはφ67mm径のフィルターでそろえ、φ55mm径にも流用しようと考えて使っていました。

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コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > Z TELECONVERTER TC-2.0x

DHAさん

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携帯性5
作りの良さ5
表現力4
機種不明Z9+NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sに装着して撮影
   

Z9+NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sに装着して撮影

   

【携帯性】
ちょっと大きいけど2倍なのでしかたない

【作りの良さ】
さすが純正

【表現力】
NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sに装着して撮影したがやや甘くなるが許容できるレベル

【総評】
一つ持っておけば対応しているレンズが二度楽しめる

レベル
アマチュア
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スポーツ
その他

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コンバージョンレンズ・アダプタ > ニコン > FTZ II

DHAさん

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満足度4
携帯性5
作りの良さ5
表現力無評価

【携帯性】
初代FTZと比較して出っ張りがなくなったのでコンパクトになった。
レンズの三脚座との干渉もなく良いと思う

【作りの良さ】
さすが純正

【価格】
もう少し安いとありがたいけど、Fマウントレンズを使用するには必須なので致し方なし

【総評】
わざわざFTZから買い替えなくてもよいかなと思った
縦位置グリップが使いにくいと思ったら買い替えまたは買い増しすべき

レベル
アマチュア
主な被写体
スポーツ

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コンバージョンレンズ・アダプタ > SONY > LA-EA5

ByJOEさん

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満足度5
携帯性4
作りの良さ4
表現力4

【携帯性】
本体自身は小さいので持ち運びは楽のですが、ホコリを付着させる訳にはいかないので、管理を十分に行いましょう。
【作りの良さ】
SONYの製品なので信頼しています。
【表現力】
ところどころ対応していない機能がありますが、心配したほど使いにくさを感じません。
【総評】
Aマウントが本格的に縮小する前に多くのレンズが安くなった時期があり、買い足していました。今迄使っていた本体が古くなったので、α6600を購入したのを切っ掛けに購入しました。Aマウントレンズを数多く保有しているので有難い存在です。

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