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レンズ > シグマ > MACRO 50mmF2.8 EX DG (シグマ AF)

カップセブンさん

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かれこれ10年くらい前か、購入時の事はよく覚えてる。フジヤで新品を購入するも中心にコーティングの剥がれがあり2日後に交換。これくらい大丈夫ですよと言われたが、ど真ん中ってどうよ。

105mmもそうだけどこの辺のSIGMAレンズはフォーカスが弱いね。小ちゃいモータ使ってベルトかなあ、そんな音がして頑張ってるけど動かない。家に現存するSIGMAでフォーカスNGが4本ある。

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レンズ > シグマ > MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)

カップセブンさん

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マクロのピントは手動なので、オートはどうでも良いのだが2度も壊れた。修理はもちろんΣ工場。もう修理しないでいいや。内部はベルトみたいので動いてるのか、合わせようと頑張る音がする。もっとも購入して10年以上だから仕方のないことだが。

それに手動でやっても前なのだ(笑)もうカンで撮るしかない。うまく撮れたとき嬉しいが、そんな事してる時間もないのでお蔵入り。いいレンズなんだけどなー。

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レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II

FD200mmF1.8さん

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機種不明
機種不明
機種不明

【操作性】自重落下を防ぐロックボタンがある。

【表現力】55mm側と200mm側はピントが合えばEDレンズ搭載らしく高解像する。

【携帯性】これ1本で旅行に行きたい。

【機能性】

【総評】新品購入が正解。

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レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR

人は必ず老いますさん

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【操作性】
皆さんが言われるズームの重さはそんなに感じません。
フィリピン製です。
適度の重さで個人的にはこれで満足です。

【表現力】
プロの目ではないからなのかボケもきれいですし問題はないです。
普段は35mmなので、それでは撮れない50mm以上を多用しています。
簡易マクロも0.27倍です。寄れる寄れないよりも倍率が大切。
大きく撮れますよ。

【携帯性】
35mmと比べると確かに大きいし重い…
以前は15-45mmも使っていたので余計に感じます。
でも、所有欲的に満足できて逆にいいのかもしれません。
重くて辛いレベルではないので。


【機能性】
LMで素晴らしい。
35mmと2本なので余計に感じます。

手振れ補正が鬼すぎます。
これにWR、豪華なレンズ、LMですから高くもなりますね。
暗めのレンズでも夜は三脚使うので何も問題ありません。
三脚使えない時はISO上げるか、35oを使います。


【総評】
15-45mmのワイド端が画角的に広すぎて売却。
違和感がありすぎました。
そこで18-135mmにしたわけですが大正解です。

これと35mmF1.4で写活に励みます。
これの次に買うとしたなら90mmかな?

キャッシュバックありがとう!

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レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

人は必ず老いますさん

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当機種
当機種
 

 

【操作性】
絞りがレンズにあって扱いやすいです。
重くもなく軽くも無く操作に問題はありません。

【表現力】
とろけるようなボケが真骨頂
これを知るだけでほれ込みます。
絞ってキリッとした作品も美しいです。

【携帯性】
手軽でコンパクトだと思います。
F2よりは大きいのでしょうけど問題ありません。

【機能性】
AFはあきらめてます。
たまにとんでもないところに焦点が合ってることも…
一つくらい欠点がある方が可愛いです。

【総評】
近い将来、これのWRとかで出するのかもしれませんが
このボケとかがそのまま出せるのかが不安。
手振れ補正は無くてもいいです。高くなると思うし。
それならH1買うので問題ありません。


最初にこれを購入して大正解でした。
壊れても買いなおします。
これに太刀打ちできるのは90mm F2.0くらいでは?

単焦点の沼に陥りたくないのでXF18-135mmを購入しました。
この2本で当面いけると信じたいです。

今はT20ですが、次はH2(次機種)かな?

35mmに手振れが付けば無敵でしょう。

これを使えばブレない撮り方もマスターできると思います。
最高の1本だと思います。

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レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR

ぶらびっとさん

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解像感や色合いは期待通りです。
登山、星空での撮影が多いですが、
他社レンズと比較すると明らかに結露しにくいです。コーティングの効果でしょうか。
18年はヒーター不要でした。

欲を言えばレンズの前玉内に塵が入りがちです。
おそらくズーム操作の際、吸い込んでるのかなと。

レベル
アマチュア
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レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR

きぬてつさん

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機種不明上野動物園にて
   

上野動物園にて

   

【操作性】
普通のレンズ、18-55(レンズ収納時?)みたいに急なシャッターチャンスを逃すことはない設計
少しテレ端のズームリングに引っかかりがあるかも
【表現力】
普通に良い感じ、高倍率ズームと言ってもわからないくらい。但し単焦点とかと比べれば差は歴然
スナップ用と割り切ればOK
【携帯性】
D7200との組み合わせだと普通にデカい...
カバンに入れられる小さいバッグだとバラさないと入らない大きさ。
【機能性】
スイッチ類も固く、タムロンの安ズームみたく勝手に切り替わらないので良い
【総評】
キットレンズにしてはお勧めできますが、単体で買うとガッカリするかも知れません

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レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR

Zだぜっとさん

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機種不明鳥です。絞り開放。
   

鳥です。絞り開放。

   

主にD3SとD7200で写真を撮っています。
航空祭とポートレートがメインです。
今回は航空祭用の新しいレンズを探していました。
比較検討したのは、70-300、80-400、200-500です。タムロンの100-400などは開放F値の問題からパスしました。

まず、70-300はテレコンが装着できないので、D7200はともかくD3Sでは短いと感じ除外。

80-400は予算の関係で除外。

200-500は非常に魅力的でしたが、重く大きいため運用が大変そうなのと、フィルター径が大きいなどの理由から除外。

この300mm f4は単焦点のため、画質は良いが画角を変えられないのが不便そうだと感じていました。しかし、2台持ちにすれば解決するし、フレームアウトしたら肉眼で見ればいいかという割り切りもあり、こちらに決定。テレコンが装着できるのも魅力でした。

試し撮りの段階では開放から素晴らしくシャープでボケも綺麗なので満足しています。AFも充分早く、個人的には問題ありません。また、VRが強力で助かります。PFフレアに関しては航空機を撮る上では特に問題ない気がします。そして何より軽く、コンパクトなので運用が非常に楽です。

総じて素晴らしいレンズであり、オススメいたします。

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アマチュア
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レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ GF32-64mmF4 R LM WR

中判使いさん

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開放から撮れる高精細ズームです。
広角側での周辺光量不足なし、開放絞りでの描写性良好、ボケ味はきれいでピントの合う範囲だけがシャープな描写。
でもGfX50Rだと少しフロントヘビーかな?
だけどカメラレンズのの方がカメラを確実にうわまわっている、すごいレンズ。
このレンズを生かし切るには、1億画素のカメラがひつようです。

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レンズ > シグマ > 105mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

FD200mmF1.8さん

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携帯性1
機能性3
機種不明
機種不明
機種不明

【操作性】

【表現力】Art85mmF1.4よりピント面は繊細に解像して、前後ボケはより大きく美しい。

【携帯性】1600G。

【機能性】

【総評】

レベル
プロ
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その他

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レンズ > シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]

三島ビューティさん

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機種不明
 

 

子の水泳競技を撮影して数年。
ボディ:40D→7D→5D3→1DX
レンズ:EF70-200 F2.8L IS USM(I型) → コレ

屋内競技では光量不足ながら高速シャッター切りたいので
F2.8は必須。焦点距離は可変が望ましく,最大望遠は
長いほどよい。となると,コレ一択。

AFの追従は5D3で比べた時に,EF70-200 F2.8L IS USM(I型)
と同等かなと感じた。だから,同世代の純正より当然劣る。
とくに,どうしてここでAF外す? ということがたまにある。

しかし,300mmでf2.8,30万円以下というのは唯一無二。

描写もよい。ただし,これはDPP以外のRAW現像ソフトを
使った場合。最近のキャノン製BODYとシグマC,A,S系レンズ
の組み合わせだと,ボディ内レンズ補正機能が使えるので,
JPEG撮って出しでもキリっとした絵が得られると思うが,
私が使っている1DXだとJPEGはボヤっとした感じである。
だから,RAW現像時にレンズプロファイルを当てている。

必要な人にはマストなレンズ。

あと,確かに重い。これは仕方がない。
1DX+コレで4.7kgもある。筋トレ必須。

描写に文句はない。
もし,AFがさらに速く,精度が高くなり,食いつきも
よくなった新製品が出たら,迷わず買い替えたい。

レベル
ハイアマチュア
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スポーツ

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レンズ > SONY > Sonnar T* 135mm F1.8 ZA SAL135F18Z

雪野 繭さん

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当機種
当機種
当機種

当機種
当機種
当機種

昨年の11月、α99II を買い戻したのを契機に、
このレンズも復活いたしました。
Aマウントの将来が不透明なのと、
Eマウントで135GMの発売が噂される中、
なぜ、私はこのレンズに戻ってきたのでしょうか?
自分でも理由はよくわかりません。
単なる郷愁なのかもしれません。
ただし撮れる画像は前通りでした。
文句なしに「良いレンズ」です。

以下は評価です。

【操作性】
とにかく重いレンズです。
でも、α99II とのバランスは良好です。
単焦点レンズのメリットゆえ、操作性に不安はありません。

【表現力】
私は解像力を重視しているので、
撮れた写真には満足しています。
色調もツアイスさんらしくて気に入っています。

【携帯性】
屋内での三脚使用なので、特に不便はありません。

【機能性】
最短距離が72cmと寄れるのが、このレンズの長所です。
90cmくらいでしたら、選びませんでした。
ドールの顔をアップで撮る際、絶対必要な条件なのです。
それがシグマさんのEマウント用の135mmを買わない理由です。

【総評】
このレンズのためにα99II を1台確保しているようなもので、
他に取り替えがききません。
このレンズでしか撮れない写真を撮ってゆこうと思っています。

レベル
アマチュア
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その他

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レンズ > SONY > FE 24-105mm F4 G OSS SEL24105G

onebetterさん

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当機種jpeg撮って出し
当機種
当機種

jpeg撮って出し

当機種
   

   

【操作性】言うことなしです。レビューにズームが重いとありますが、ぶら下げて伸びないくらいの適度な感じが良かったです

【表現力】55mm、35mmf1.4z、batis25mm、85GM,単焦点ばかり使っていましたので、ズームなりであろうという先入観はパソコンに取り込んで見たときに期待を裏切られました。単焦点なみではないかもですが、ズームレンズが必要だと選択したシーンでは不満の残る結果にはならないと思います。F4ズームを選択して暗所での不満を言うのはナンセンスかと。ZAISS銘よりあっさりしていますが、ネイチャーフォトには明るく優しい自然な色合いで、撮る絵によりますがこっちの方が好みです。現像の味付けがしやすい利点だと思います。

【携帯性】55ミリやbatis25と比べると大きくて重いですが、レンズを変えたくない時の気持ちとトレードオフです。二泊三日で、1日大自然の中で防水バックとともにぶら下げていましたが、全然オッケーです。
【機能性】AF早いです55ミリより早く感じます。迷いも少なく寄れます。綺麗です

【総評】せっかくフルサイズで写真を撮るのに、画質を優先しないなら携帯でいじゃないかと思う方でしたので、不便はあれど、単焦点でしょうというセレクトでやってまいりました。子供の成長とともに、子供から自然にに目が行き、レンズを交換するリスクがある場面が多くなりす、レンズ選択の最適化が始まりました。2470z、2470gm、タムロン、広角の1635gmとZ、非常に悩みましたが、以前1635zを所有していましたが手放した経緯を踏まえて、サイズ、24−105のレンジの広さ、寄れる(これ重要でした)、純正、優等生に感じる評価、明るさは単焦点に任せるという棲みわけで、納得しての購入で思った以上の絵に驚いた感想です。正直等倍で見たり、応募したりなどのクウォリティーまでは今のところ求めてはいませんのが、自分の目には十分です。ここぞという時は85mmGMでいきますが、がっかりしません。迷ってる人にはお勧めします。ただ今回の旅で、1635GMがあればという場面がありましたが、そこはまたの機会で.......

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レンズ > シグマ > 15-30mm F3.5-4.5 EX DG ASPHERICAL [ニコン用]

たけつるピュアモルトさん

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表現力4
携帯性2
機能性3
機種不明
機種不明
機種不明

【操作性】

特に困る事はありません。取り付けてフォーカスするだけ。基本、解放は使いません。絞って使用。

【表現力】

ヤフオクで13800円で落ちてました。何気なくポチッただけですが・・。APS-CでSIGMA 10-20mm を使っていましたが画角的にはそんな感じ。(そちらはペンタックス Kマウント用)気になる画質ですが、最初にオクで買ったやつは左下に盛大に片ボケがあり、画質のほうに難がある感じでした。早々に同じくらいの値段で売り飛ばし、半年くらい後に15000円で2本目を落札。今度は当たりでした。解像もなかなか高く、絞れば周辺もそこそこイケてる感じです。昔のサードパーティーは当たり外れが激しいですが、当たれば満足できますよ。よく、調整にも出さずに自分の持っている1個の個体を使っただけで、『画質が悪い』と一刀両断する人がいますが、他の人が高く評価している事がある場合、自分のが外れだったのかも?って考える事ってないんですかね?調整にだしたら別レンズの様に見違えた!ってのも良く聞きますから。まあ、もう調整に出せるほど新しいレンズではないので何とも言えないんですが・・。

表現力に関しては、個人的には、何を基準にするかでも変わってきます。実際に自分がどこまでを望むのか?って事で評価は変わってきますが、自分の場合は『A3でプリントしてみて満足が行くのか否か?』を判断基準にしています。カメラ購入の際もD600かD800かで迷った際、D600を選択しました。(2400万画素でもA3印刷にはオーバースペックですが。)理由は『軽量、小型、安価、画素ピッチに余裕がある、更に自分はポスターサイズ以上など全く印刷しない』以上から当レンズの評価もA3プリント基準で☆4つ。まず満足。

価値観の違いはそれぞれにあり、それを否定するつもりはなく、パソコンで4000万画素以上を等倍鑑賞する、『等倍フェチ』な方はこれより最新な高価で高解像なレンズをオススメします。最新レンズと比較するのはナンセンスですよ。作例を貼っておきますが、これは最初の片ボケレンズの物を載せておきます。大きくプリントしないなら充分使えますよ。

ちなみにゴーストやフレアは、これでもかってくらい出ます。コーティングが古く、出目金レンズなので仕方ないです。『ハレキリの勉強』になると思って使えば良い教材になるのではないでしょうか?

【携帯性】

でかいです。F3.5スタートなら、もうちょっと小径でも行けるんじゃないかと。当時の技術力ではこれが限界なのかも

【機能性】

HSMタイプのように合焦時にススーっと動くレンズではないですが、特段うるさくもなくこんなものかな・・と。カメラ側モーター駆動のため、D3000系、D5000系ではオートフォーカスが効きません。ご注意あれ。


【総評】

色々な意見があり、安いレンズは安いなりっていう方もおられますが個人的にはフルサイズで超広角を試してみたいって方の最初のレンズとして、とても良いと思います。オクなら2万円以下で購入可能。最初から高額なレンズをオススメする人もいますが、正直言って問題なのはこの『超広角』っていう画角。合わない人にはとことん合わない。いざ、高額なお金を出して購入してみたものの、果たして何をどう撮っていいものやら分からないまま、結局使わなくなって手放す人だって多いと思います。
標準ズームレンズなら高いお金を出しても普段使ういわゆる標準画角なので使わないって事は無い。望遠ズームだって人物を引き立たせたり背景を引き寄せたりして使うでしょう。高額な望遠レンズなら望遠端の画像にもしっかり違いが現れ、毛穴まで解像するぜ!なんて事もあり、満足感に浸れます。一方、超広角ってのは被写体を絞りこむのが難しく、漫然とした写真になりやすい傾向があるので、結果『あれ?何か使いづらい』と感じてしまう。そして何より周辺の歪みが許せないって人には全くもって『使えないレンズ』でしかない。角度的に100度を超える半球にも近い角度を平らなセンサーに写しこめば、端は歪んで当たり前。それを『端っこがミヨーンって歪む』から生理的に無理って人だっていたりする。まず安いレンズでこの画角を試して、価値を見いだせたら高額レンズを買う。
そう、セオリー通りに 『最初は安いキットレンズから。慣れたら高いレンズにステップアップ!』て事で良いと思うのです。使ってみて『この画角が好きだ、もっと綺麗に撮りたい』と思えるならステップアップする価値アリですよ。それまでこのレンズを安く買って使い倒して超広角を使いこなすスキルを身に付ける・・悪い選択ではないはずです。

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レンズ > SAMYANG > 20mm F1.8 ED AS UMC [ペンタックス用]

シャンプーハットAさん

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レンズ
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満足度4
操作性5
表現力5
携帯性3
機能性3
機種不明絞り開放
機種不明2段絞りました
機種不明3段絞りました

絞り開放

2段絞りました

3段絞りました

機種不明4段絞りました
機種不明5段しぼりました
機種不明最短撮影距離にて絞り開放

4段絞りました

5段しぼりました

最短撮影距離にて絞り開放

マニュアルフォーカスのレンズですが、ペンタックスKマウント用は電子接点のある「Aタイプ」です。
ですから、ボディー側のダイヤルで絞り操作ができます。
また、手振れ補正用の焦点距離入力をすれば、撮影後のEXIFデータにほとんどの撮影情報が記録されるので、後で見直す時に便利です。
ところがこのレンズの場合、開放:F1.8なのにカメラ側がF1.4と認識して露出を演算するようなんです。
ですから同じ設定だと、ほかのレンズに比べていつも少し暗く撮影する結果になっていました。
超広角レンズですから、状況に応じて露出補正ををするのがいつものことなので、実用上問題はないのですが、ペンタックス用ではそんな仕様になっていました。

それから、ペンタックスのカメラではフォーカスエイドが効きますが、広角レンズですから精度は甘いです。
絞り込んだ遠景撮影の場合は問題ないですが、もっと絞りを開けた場合とか至近距離での撮影では、背面液晶のライブビューでピント合わせした方が無難です。
でもその時、絞り開放のままでは、拡大表示してもピントの山がつかみにくく、なかなか大変です。
私はF4程度に絞り込んだ状態でピント合わせして、それから所望のF値に設定するなどと言うやり方をしました。

描写としては、歪曲はわずかな陣笠歪みですが、気になるほどではありません。
絞り開放での周辺減光は大きいですが、2段絞れば問題ないと思います。
それから、案外近寄れるので広角マクロ的な撮影ができます。
大きく重いレンズですがペンタックスK−1とのバランスは良く、ボディー内手振れ補正も効くので、マニュアルフォーカスが気にならない方なら大口径超広角の1本としてお勧めです。
http://photo-shampoohat-3.cocolog-nifty.com/blog/samyang_20mm_f18_ed_as_umc/index.html

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