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単焦点レンズ のユーザーレビュー

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レンズ > SONY > Planar T* 50mm F1.4 ZA SSM SAL50F14Z

ささみねこさん

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SONYには多くの50mmレンズがありますが、ボケ質と解像力のバランスなら、このレンズがピカイチでしょう。

使用ボディはA900やA99、LA-EA3を介したA7IIとA7RIIIですが、特にA7RIIIと組み合わせた場合、Aマウント機よりAF測定点が広く、使い易いです。

開放近辺の解像力では後発の50mm ZAに劣りますが、ボケ質が少々硬く無機質な描写で、焦点距離の近い55mm ZAは更に硬く感じられる為(でも、とても良いレンズ)、旧来のαユーザー的には…な印象が拭えませんが、本レンズは85mm ZAに近い描写で安心して使用出来ます。

フィルター系72mmと大柄な為、口径食は少なく、どのボディで使用してもAFは迅速、精度に関してはボディに依存する為100%の精度は有りませんが、枚数を撮れば問題ないと判断しています。

フードは金属製ではなくプラですが、85mm ZAの物が流用出来ます。

現在の価格を踏まえると、Aマウントには勿論、Eマウントにも最適なレンズだと思います。

レベル
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レンズ > シグマ > 50mm F1.4 DG HSM [ニコン用]

JA-S41REIWAさん

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機種不明カレーうどん
機種不明カレーラーメン
機種不明カレーうどん定食

カレーうどん

カレーラーメン

カレーうどん定食

【操作性】AF専用レンズとして使っています。

【表現力】繊細な解像と自然なボケ。

【携帯性】D7500とならスナップ撮影に使えます。

【機能性】AFの走りは早い。 AF精度もよい。

【総評】

レベル
プロ
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レンズ > TAMRON > SP 35mm F/1.8 Di VC USD (Model F012) [キヤノン用]

macmacmacmacさん

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結論から言うと、35mmでf値2.0未満でボケ表現ができる子供撮り用途の単焦点レンズとしては、コスパ最高のレンズだと思います。

ずっと使ってきた35mm1.4L初代と比較してあまりに素晴らしいので、興奮してレビューしましたが、冷静になってみると、このレンズ自体が銘玉な訳ではなく、Lレンズ35mm初代の性能が良くなかっただけであると今は考えています。
以下はその補足です。

レンズはキヤノン、カメラボディはニコンが好きな、たまにフイルムを使う、ソニーα7iiiユーザーです。ちなみに最近のお出かけのお供はパナソニックのGF9&パナライカ15mm1.7です。メインの被写体は我が家のリトルモンスターです。
普段あんまりレビューしないんですが、今回このレンズに興奮してしまい。レビューさせて頂きました。

画角について、
最近の人はiPhoneの30mm前後の画角に慣れているからか標準レンズといえば、35mmから40mmくらいが丁度いいんでしょうか。よく標準と言われる50mmは、何かを切り取る画角という気がしますので、作品作りにはいいかもしれませんが、普段使いには狭いと感じることがあります。
ただし保有するオールドレンズはほとんど50mm前後です。理由は古い時代の35mmにあまり良いと思えるレンズがないからです。(Leicaはまた違うんでしょうが。)
35mmは風景を入れ込んだポートレート、簡易マクロ、都市部お写んぽ撮影や、室内店内撮影に最適な反面、
ネイチャー系では相当難易度が高い画角と感じます。セオリー的には二つの被写体を対照させる写真を撮るといいらしいのですが、(例えば、草原の犬と老人や、大海原の鯨と太陽や、漆黒に浮かぶ宇宙船と銀河などなど、)なかなか難しいです。

私にとって35mmは、室内で子供を取るために使い始めた画角ですが、しばらくはCanonEF35mm1.4Lの1型を使っていました。フイルムカメラ(1nなど)や、0.71倍のアダプタ経由で使っていたマイクロフォーサーズでは満足していたんです。
しかし、ソニーα7iiiでSigmaのMC-11経由で使った際にその性能の悪さ(古さ?)にがく然としてしまいました。
色乗りでEF40mm2.8のパンケーキに劣り、解像感では初代2.8通しの古老EF大三元28-70mm、MinoltaCL時代の40mm2.0、果ては現行の安いSigmaズームにすら劣り、もう使う気をなくしてしまいました。
そこから迷走が始まるのですが、色々あってこちらを購入しました。
35mmのレンズを突き詰めれば、現行のEF35mmf1.4Lのii型が1番良いであろうことは想像に難くないわけですが、予算もさる事ながら、今更レフ用レンズに16万円以上も使いたくないという気持ちが強く働き、いまだ買えずにいます。

前置きが長過ぎました。

私がもっとも重視するのは色乗りです。
このレンズ色乗りが35mm1.4初代Lレンズよりもキヤノンに近いです。
よく暖色系と表現されるTamronですが、世評の通りだと私も感じます。

次に解像感です。
EOS5DMK4やα7Riiiを使っている方の評価はもしかしたら低いかもしれませんが、有効画素数24M程度のフルサイズ、EOS5DMK3、6D系やα7iii+MC11では必要十分以上の解像感ではないでしょうか。

このレンズとよく引き合いに出されるSigma35mm1.4artはパッキパキです。凄いと思います。撮った写真を何故か拡大したくなります。そしてニンマリしちゃいます。これはこれで楽しみ方の一つです。ただ寒色系ですし、私の主目的であるポートレートにはあまり向かないような気もします。芸能人レベルの美人さんならあるいは、ですが。

NikonユーザーがSigmaArtを好きになるのはわかるんですが、キヤノンユーザーは色乗りコッテリ、黒つぶれ上等が信条のはずですよね。
そういうキヤノンユーザーに是非ともおススメしたいレンズです。
Tamronさんはすごいレンズを出してくれました。

色味なんてLightRoomかフォトショで追い込めばいい的なことを言われそうですが、それならみんなダイナミックレンジで有利なニコンを買えばいいわけで、それだけじゃないキヤノンの良さが人を惹きつけるのだと私は思います。

アダプターの適合についてですが、
Commliteのマイクロフォーサーズ用アダプターでは、使用できませんでした。
SigmaのMC-11では、AF-Cや瞳認識使えます。が、大きくフォーカスが動く状況になると被写体を見失い、以降AFがしっかり動かなくなります。そんな時は、すかさずレンズ側面のAF/MF切り替えスイッチをOFF/ONにするか、フォーカスリングを少し回すと復旧します。
なおレンズもカメラもアダプターも2019年4月末時点の最新ファームウェアです。
これが少し不満で、このレンズのためにEOS5D-MK2を買いました。結果、大満足です。
と同時にわかってしまったのですが、
やはりCanonのカメラはjpeg撮って出しの色彩が絶妙ですね。こればかりはソニーはかなわないんだと思いました。噂では富士フイルムはもっと凄いらしいですが。。。

なお、最初のレビューで、鉛を使っていた頃のLレンズと書きましたが、かなり言いすぎた感じがあります。そこまで凄くはないです。残念ながらこのレンズで描写に驚かされたことはありません。普通に期待通りの単焦点レンズという印象です。あまり褒めてない感じですが、私自身は気に入っています。値段以上の写りは期待して構わないかと思います。

なお、Tamronからは35mm f1.4の開発発表がありましたが、必ず大きく重くなりますので、こちらのレンズの購入を躊躇する情報ではないかと思います。

このレンズも決して軽いわけではありません。ただ、大三元を除いて、私の可搬許容重量はこのレンズまでかなぁと今は思います。

レベル
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レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF27mmF2.8 [シルバー]

yamadoriさん

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満足度5
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表現力5
携帯性5
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【操作性】
 X-T3、X-T30で使っているが、絞りリングが無くてもカメラのリアコマンドダイヤルで絞り設定が出来るし、フロントコマンドダイヤルでプログラムAEシフトが出来るので、不便だとは全く思わない。
【表現力】
 長年使っているレンズだが、腰を据えてXF16-55mmF2.8、XF18-135mmでズーム位置を揃えて試し撮りした。
このレンズの画質優秀さに、改めて気付いた次第。
・このレンズ:絞りF5.6〜F6.4が最高画質。
・F5.6で上記ズームレンズと比べると、隅まで含めて、このレンズの方が高画質。
・逆光にも意外と強い。
【携帯性】
・抜群に良い。
・X-T30に装着すると、コンパクトデジカメのような軽量・コンパクトカメラになる。
【機能性】
・レンズフードが販売されていないのが残念。
・ラバーフードを付けっ放しにしている。
・AFは決して遅くない。
・AF動作音がジーコ、ジーコとうるさい。
【総評】
X-T30購入を機として、なんとまあ素晴らしい写りのパンケーキレンズであることを再認識した。
私は最初に購入した本格的なフィルムカメラがライツミノルタCLだったので、40mmという焦点距離に慣れ親しんできた。
このレンズはその40mm相当の画角であるので、とても使い易いし、画質も良いので、私にとってとても愛着が湧く名レンズである。

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レンズ > SAMYANG > AF85mm F1.4 EF

シャンプーハットAさん

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機種不明絞り開放
機種不明絞りF2
機種不明絞り開放

絞り開放

絞りF2

絞り開放

機種不明絞りF2
別機種カメラを替えて
別機種F2

絞りF2

カメラを替えて

F2

サムヤンさん、ごめんなさい。
初めのレビューで、私の間違いがあったので、訂正しておきます。

初め、フルタイムマニュアルフォーカスが無いと書きましたが、そうではなく、6DM2の撮影メニューの中に、手動フォーカスの項目があり、AF作動後:不可にしてあったためでした。
AF作動後:可能に変更しましたら、ワンショットAFで合焦後にピントリングを回すとMF動作をするようになりました。
古いEOSを使ったらフルタイムマニュアルフォーカスができたので、6DM2を調べてみると、こういうことでした。

ということで、わたしの満足度の☆をひとつ増やします。

http://photo-shampoohat-3.cocolog-nifty.com/blog/samyang_af85mmf14_ef/index.html

ーーー以下、当初レビューですーーー

純正のハチゴーイチヨンに比べたら軽量コンパクトで持ち運びは楽です。
しかも値段は半分なので、コストパフォーマンスが高いと言いたいのですが、その下の純正ハチゴーイチハチの出来が良いので、中々言い切れないのです。
6DM2で使ってみた感じとしては、純正はカメラ内のデジタル補正で周辺減光などの光学補正をしてくれるのに、社外品は対応していないとか、絞り開放でのピント精度が甘くて、ライブビューで拡大してMFで合わせないといけなかったりとか。
F2.8とかF4まで絞れば、ほとんど問題なくなるのですが、折角の大口径レンズを絞って使うなんて意味ありません。
また、フルタイムマニュアルフォーカスも無いのでAF後にちょっと修正などという使い方もできません。
AF/MF切り替えスイッチしか付いていないので、開放にこだわると、初めからマニュアルフォーカスで使うしかないのかも知れませんね。
それならば、同じサムヤンのMFレンズで85mmF1.4の方がもっと安いですから、コストパフォーマンスというならMFレンズの方でしょう。
こちらのAFレンズは、ある程度距離をとって少し絞っての使用なら、軽くてコンパクトで気軽な撮影ができるレンズだと思います。

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レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF18mmF2 R

ガングリフォンさん

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満足度4
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表現力5
携帯性5
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当機種
   

   

【操作性】
露出リングを回すとき砂を噛んだような抵抗感があります。
ピントリングはまあ良し。なんでしょうか?
【表現力】
個人的には満足です。寄れるのが良いですね。ボケも煩くなく好みです。
【携帯性】
良いです。ただこのフードは個性的で良いのですがキャップが外れますね。ハハ。
【機能性】
十分です。
【総評】
X-T30用に購入しました。普段つけっぱなしにしようとの購入です。
画角27mmとスナップにもってこいではないでしょうか?
それにしてもガガガギギギと盛大に鳴りますね(笑)何してんでしょうね?
総じて買ってよかったかなと思います。

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レンズ > SAMYANG > AF24mm F2.8 FE

五反田メイさん

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携帯性5
機能性4
当機種
当機種
当機種

当機種
当機種
当機種

α7Sとの組み合わせで使用。
FE55一本で必要十分・満足だけど、やっぱり風景撮るには広角がほしいよね、ってことでお手軽さ(物理的・価格的に)重視で購入。

結論、素晴らしいです。

【外観・携帯性】
とにかく小さい・軽いです。

質量わずか93g、実際に持ってみるとびっくりします。
鞄の隅に、コートのポケットに、とりあえず持っていくことができてしまいます。

外観は、プラスチックな鏡筒ですが、安っぽさは感じません。

ただ、先端の赤帯はデザイン的に微妙かなと…。まあ、個人の主観ですが。
なお、製品画像ではオレンジ色っぽく見えますが、実際はもっと赤色です。

あと、フードについては質感だったり取り付け指標の塗装だったり、安っぽさを感じます。
これはサードパーティのものに替えようか検討中です。

【操作性・機能性】
ピントリングは十分な幅があり、スムーズに動くので、操作しやすいです。
AFの際に小さい音はしますが、屋外はもちろん、屋内でもよほど静かな場所でない限り気にならないと思います。

【表現力】
評価すべき第一の点はここでしょう。

とにかく素晴らしいのは絞り開放での周辺減光。雰囲気を出すには最高です。
開放でも近距離から遠距離までしっかり解像するので、私はガンガン開放で撮っています。

最短撮影距離は24cmですが、AFだと2〜3cm手前で止まるかな?そこからMFでもう少しだけ寄れます。
ただ、最短まで寄ってしまうとやはり滲むので、この設計はとても親切で節度があると思います。

ボケは十分柔らかく、文句ありません。

【総評】
この小ささ、この軽さ、この値段、この写り。
絞れば普通に優秀ですし、開放の雰囲気は抜群。

コストパフォーマンス最高です。おすすめします。


※サンプルはLightroomでずいぶん調整しています。これぐらいのアウトプットが得られるんだ、程度にご覧いただければ。

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レンズ > シグマ > 30mm F2.8 DN シルバー [ソニー用]

Ochi(I)さん

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DN F2.8シリーズ全て使っています。
α7R2で動画、静止画共にコスパ最高で満足しています。
α7Sで静止画はちょっと画素数不足気味なので動画専用。
3本のうち何故か30mmだけピントリングの感触がざらついています。
個体差かもしれないですが、写りには影響ないのでそのままです。

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レンズ > シグマ > 19mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]

Ochi(I)さん

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4200万画素でスナップはデータ量過大なのでこちらのレンズでAPSモードで使用。
コスパ最高で不満はありません。元々使い方が粗いのでボディ共に傷だらけですが、
気を使っていてタイミング逃したら本末転倒なので。
動画にも積極的に使っています。DN F2.8シリーズ最強です。
DN16mmF1.4狙ってますがZwiss16-35を持ち出さなくなりそうで、まだ控えてます。

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ハイアマチュア
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レンズ > シグマ > 70mm F2.8 DG MACRO [ソニーE用]

jet_bさん

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当機種
当機種
当機種

当機種
当機種
当機種

【操作性】
前玉が繰り出して全長が伸びますが
フードを付けていると、フードの中で伸縮するので
全長が変わらないのが良いですね。

【表現力】
開放からピント面はシャープです。さすがカミソリ!
少し口径食が目立つ場面がありました。

【携帯性】
コンパクト・軽量で申し分なしです。

【機能性】
AF速度はマクロレンズなんでこんなものだろうと思います。
早くもなく遅くもなくといった感じ。
フォーカスリミッターを上手く使わないと
近接時はAFが迷うことがありますね。

【総評】
この価格で、ここまで写るか!といった感想です。
買って損なし。

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レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO

jet_bさん

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当機種
当機種

当機種
当機種
機種不明1.4倍テレコン使用、トリミング。スタック処理で解像度UP。

1.4倍テレコン使用、トリミング。スタック処理で解像度UP。

【操作性】
フードが組み込みで収納しやすいのが良いですね。

【表現力】
最短撮影距離が短いので準マクロ的使い方もできます。
F4でもピント面は薄いので結構気を使います。

【携帯性】
換算600mmを手持ちで持ち歩けるのは凄いことだと思います。

【機能性】
E-M1 MarkIIとの組合せで使ってますが、AF性能は必要十分。
あとは腕次第なところですね・・・

【総評】
手持ちで楽に月撮りもできるので重宝してます。
対応の2倍テレコンの発売を心待ちにしてます。

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ハイアマチュア
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レンズ > SONY > FE 24mm F1.4 GM SEL24F14GM

jet_bさん

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当機種
当機種
当機種

当機種
当機種
当機種

【表現力】
一番驚いたのは逆光耐性のすごさ。
開放から使える解像度。
最短撮影距離も短くてイイ感じです。

【携帯性】
F1.4なのにコンパクトで軽く、
もう1本持っていくのに苦になりません。

【機能性】
AFはそこそこ早く・正確なピントが来ます、
よってMFでの操作はしたことがありません。

【総評】
24mmの画角が好きなら、迷わず買いのレンズです。

レベル
ハイアマチュア
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レンズ > カールツァイス > Batis 1.8/85

IKEDAQOONさん

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機種不明日中の解放でもよく写ります
   

日中の解放でもよく写ります

   

購入してまだ日が浅いですが、α7RIIIとの組み合わせで使用しています。
SONYには当たり障りの無い優等生レンズが多いようですが、このレンズは私の中で珠玉の一本でした。

【操作性】
私はこのレンズではポートレートがほとんどなので、マニュアルでは使用していません。

【表現力】
解放ではぐるぐるボケが出ますが、だからどうしたと言える人が持つべきでしょう。
四隅の写り、ボケは写真全体の線に起因しますので、私はこのレンズの持つ線とコントラストに惚れ込んで買いました。
芯はありますが、近距離ではピン山が薄いため、ジャスピン部分以外は大きくボケます。
前ボケは柔らかいですが後ボケがうるさいタイプではなく、使い方を誤ると二線ボケの傾向あり。

ZEISSのSonnar型のポートレートレンズは数少ないと思いますが、日差しのある屋外にて、F1.8の解放でこれだけ力のあるレンズは類を見ないと思います。

【携帯性】
フードの外径が大きめですので、あまり携帯性が良いとは言えませんが、シグマに比べれば、なんだか一回り小さく軽いものに感じます。
フード先端を下にしてカメラをテーブルに立たせることができるので、私は重宝しています。

【機能性】
ポートレートレンズとして、十分に頼れるAFスピードですが、逆光の中では少しAFが迷う傾向があるかなと思いました。(私は許容範囲です。)

カメラ内に優秀な手ぶれ補正があるので、レンズ内に手ぶれ補正が必要なのかと言えば、そこを捨てればもう少し軽量かつクオリティの高い画質が生まれたのではと悔やまれます。
きっと意味があるものと信じて手振れ補正を使ってます。

【総評】
非球面レンズを使用していないようで、ボケの輪郭から芯まで、素直で心地良いボケを持っています。
非球面レンズ不使用の割に中心解像力が解放から恐ろしく高く、緩やかに落ちていき、解像力と線の自然さを併せ持つ生粋のポートレートレンズであると思います。
ですから単なる解像力勝負のレンズをお求めなら、このレンズは少し違います。
マクロレンズのようなシャープな写りは、モデルには嫌われますしね。

このレンズがSonnarとして生み出された意味、特に逆光での素晴らしい描写を感じてもらいたいです。
Sonnarの持つ生命の光りを感じる写り、長所も短所もひっくるめて、それが魅力的と思える方、迷わず購入してください。

(絶賛しておきながら、顔見せできるポートレートが無いため、適当な写真ですみません。)

※写真の現像画質レベルを間違えたため、再レビューしました。

レベル
ハイアマチュア
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レンズ > SONY > Planar T* FE 50mm F1.4 ZA SEL50F14Z

ごろごりょーさん

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表現力5
携帯性2
機能性3

過去の写真を見てて『これいい写りしてるなぁ』と思うのは大体このレンズです。

あまり詳しい性能を書いても伝わらないと思うので、使ってて思うところを記載してみます(^^)

85mmF1.4GMやシグマの35mmや135mmも使用歴あります。タクマーなどのオールドレンズなんかも好んで使ってます。しかし様々なレンズを使いましたが、“決まった”時のこの50mmには勝てないなぁ思う今日この頃です。これは長く使っていないと分からない良さと言うか、深みがあると言うか(^^)被写体との距離感、背景、F値などがバシっ!っとハマると素晴らしい画が出てきます。色んなレンズを使った人にこそ試して貰いたいレンズ。

特にボケが好きです。特徴的なボケではないものの、解放F値では何とも言えない美しさ。解放F1.4では隠し味程度のグルグルボケもあり、いい瞬間を撮れた時は吸い込まれるような印象も受けます。
オールドレンズは逆光などの撮影条件次第でものすごい力を発揮しますが、このレンズは逆光耐性もよく、特徴的なグルボケが出るわけでもありません。そういう点ではオールドレンズなどに比べるとつまらないレンズかもしれません。ただ半逆光ポートレートなどでは重厚感のある深み感じます。

しかしながらマイナス点としては【重さ】、【AF】
首掛けで持ち歩くのは大変。スナップには不向きです。短時間なら全然良いです。しかし、旅行などで持ち歩くとなかなかツライ。長時間は肩首が痛くなる事も。しかしその重みに耐えてまで持ち歩きたいと思わせるレンズ。

AFはちょいと遅いです。ほとんどの場合あまり気になりませんが、ネコを撮る時などに「ピ!」っと合わないのがストレス。近い距離感、暗めの場所、動体、などでは遅さを感じます。静止物の解放F値撮影ではMFをよく使いますが、トルクは非常に良いです。口径が大きい分回しやすいし、丁度いい粘り具合。絞り環があるのも重宝しています。特に絞り優先撮影時のボケのコントロールが直感的に行えます。ちなみにポートレート時の瞳AFではストレスを感じた事はありません。

よく比較されるSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAやシグマのアートレンズ(35mmと135mm)も所有してました。写りが悪いわけではないのですが(どちらかというと好きですが)どこか飽きがくる色乗り?コントラスト?でした。

良いレンズってどうなレンズか?よく聞くのはボケが綺麗、解像度が高い、収差が少ないなど。確かにそれも大事かもしれません。
でもその性能が悪くても魅了されるオールドレンズ、シネレンズなどがあります。
このレンズはその様な性能だけでは表せない“美しさ”を感じます(元々の性能も高評価ですが)解放時撮影の周辺光量の低下も良いアクセントになるので基本補正していません。

冒頭にも記しましたが、このレンズ深い味わいみないなものがあります。撮った瞬間から他のレンズと比べてずば抜けてスゴイと感じたかと言うと、使い始めてすぐは「高くてもそこまで違う?」という気持ちもありました。でも他のレンズも使いながら比べているうちにその良さに気付きます(^^
“美は細部に宿る”的な感じなのでしょうか。少しの違いが写真全体を引き立ててくれてるのだと思います。

評価は人それぞれあると思いますが、自分中では過去を見返すとこのレンズにより良い写真が多く撮れているのが事実です。
他の投稿サイトを見てても、投稿数が少ないのは高すぎるから?純正より安くて評価の高いSIGMAに流れてる?
コストは非常に高いけど、パフォーマンスも非常に高いので、相対的に言うとコスパが良いと思います。あまり評価されていませんが絞った際の光芒も非常に綺麗に出てくれますし。

友人などに頼まれて撮るなら間違いなくこのレンズがまず思い浮かびます。これで撮っておけば間違いない!と信頼感を置いているレンズです。

追記:自分にとって手放さないであろうと思う唯一のレンズである・・・、と思っていたのですが、ジンバルに乗せたビデオ撮影にハマってしまい、軽いレンズでないと非常に取り回しが悪いため売却してしまいました。 ですが、キャッシュバックキャンペーンなどで売却時の値段に近くなったら買い戻すつもりでいます(^^) やっぱりないと困る!(泣

レベル
初心者
主な被写体
人物
風景
子供・動物
夜景

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レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 45mm F1.2 PRO

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満足度5
操作性5
表現力5
携帯性4
機能性5
当機種子供の写真はアップできないので代わりに犬です。
   

子供の写真はアップできないので代わりに犬です。

   

【操作性】
他のPROレンズと同じ操作で、慣れやすいと感じます。
大きさ、重さもPROレンズの25mm、17mm、12-40mmと似ているので扱いやすいです。

【表現力】
オートフォーカスが速く、動いている子供を大口径単焦点で撮るには最高です。
ボケの質、肌色の再現力、色乗り、解像度などは最高級だと感じました。
解像度だけで言えば、オリンパスとしてはカリカリ度が抑えられています。

【携帯性】
サイズの割に重量感があります。
カメラにつけているときは、E-M1mk2とのバランスが良く、重さは感じません。
バッグに入れていますとf1.8クラスの単焦点レンズよりもかなり重く感じます。
他のPROレンズとフィルター径が共通なので、NDやPLフィルターを共通化でき、複数のレンズでもフィルターは各1枚で済ませられるのは便利です。

【機能性】
オートフォーカスが速いのが何より嬉しいですね。しかも静音です。
動体人物スナップに適しています。子供の自然な表情を押さえるのが得意なレンズです。
また同じくらいの画角のフルサイズ単焦点レンズと比べると、最短焦点距離が半分程度です。
顔の小さい子供ですと、このレンズがちょうどです。

【総評】
ボケ質とオートフォーカス速度を両立している稀有なレンズとして愛用しています。
きちんとポーズを取ってくれる大人やモデルさんでしたら、オートフォーカス速度よりも精度を求められると思いますが、子供の無邪気な笑顔は動きの中で見せてくれますのでオートフォーカス速度が重要だと思います。

またポートレートレンズとしては小型ですので、被写体の方に威圧感がありません。人前で撮っていても恥ずかしがらずに自然な表情を見せてくれます。以前使っていたポートレートレンズは、写りは良かったのですが大きすぎて撮るのも撮られるのも人目が気になりました。これくらいのサイズは、アマチュアには使いやすいと思いました。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
子供・動物

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