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レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300

しょいたさん

  • レビュー投稿数:84件
  • 累計支持数:193人
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デジタルカメラ
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スマートフォン
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自動車(本体)
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満足度4
操作性4
表現力4
携帯性4
機能性4

本体はGX8、手持ちです。
45-200mm/F4.0-5.6が小鳥撮影などで距離が足りないため買い換えました。

【操作性】
ズーム、フォーカス共に扱いやすいです。

【表現力】
動くものでも枠に入って成功すれば、それなりに写ると思います。

【携帯性】
小さめバックに入れるのは、これくらいが限界ですかね。

【機能性】
本体がGX8なのでDual I.Sになりますが、テレ端で小鳥撮影できるので手ブレ補正は効いてると思います。
防塵・防滴は価格上がりますが、安心感あって良いです。

【総評】
これと12-60mm/F3.5-5.6の2つ用意すればOKです。

レベル
アマチュア
主な被写体
風景
子供・動物

参考になった2人(再レビュー後:1人)

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レンズ > ニコン > AF-P DX NIKKOR 10-20mm f/4.5-5.6G VR

ketangunさん

  • レビュー投稿数:59件
  • 累計支持数:187人
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デジタル一眼カメラ
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レンズ
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36件
デジタルカメラ
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満足度4
操作性4
表現力4
携帯性5
機能性5

【操作性】フォーカスモードスイッチがあるのみで難しいことは一切ないない

【表現力】ゴーストや周辺の不自然な歪みもないと思います

【携帯性】前任レンズSIGMAf4-5.6に比べて小さく軽い

【機能性】前任レンズでは不能だったLV時AFが可能

【総評】純正の安心感と良好な携帯性は旅行に最適。室内では暗いかもしれません。

レベル
ハイアマチュア
主な被写体
風景
室内

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レンズ > ニコン > AF-S VR Zoom-Nikkor 24-120mm f/3.5-5.6G IF-ED

多摩ナンバーをカタカナにしようさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:6人
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デジタル一眼カメラ
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レンズ
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タイヤ
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満足度2
操作性4
表現力2
携帯性3
機能性4

ここでのみなさまの評価を読むのが大切だと今更ながら思いました。写真館さんから安く譲っていただきましたが、初期型の日本製でした。ガタ付きもカビやほこりも無いもので新品のような状態でした。比較できるnikon 用のズームレンズは nikon24-85mm f2.8-4 と sigma 24-60 f2.8しか持っておりませんのでレベルの低い感想になると思います。

欠点は無限遠での表現力で 24mm ではf5.6迄絞っても左右端1/8くらいの幅で増の流れとボケが改善されません。四隅が悪いのではなく、縦のラインを引いてその外側全体が悪いのです。普通は画面の真ん中の水平なライン(?)で画質が悪いのは、ぼけていて甘いような感じだと思っていましたが、このレンズはそれに流れが大きく加わります。良くなったという 24-120 f4でニコン様の設計者がどうされたのか、話しを伺いたいなと思ってしまいました。
今買うと中古になると思いますが、周辺光量が悪く無い事を除き、わかりやすいほど上の24-85mm と 24-60mmに描写が劣り、近接もできないですし、他に優秀なニッコールもありますので、自分の場合は使える場面がありません。 nikonが 24-85 f2.8-4を廃盤にしない理由がわかるような気がします。

レベル
アマチュア
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風景
その他

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レンズ > シグマ > 16mm F1.4 DC DN [ソニー用]

芸無の達人さん

  • レビュー投稿数:30件
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レンズ
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デジタル一眼カメラ
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薄型テレビ・液晶テレビ
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満足度5
操作性5
表現力5
携帯性3
機能性5

【操作性】特に設定はないので簡単

【表現力】切れ味は鋭く解像度も素晴らしい
ボケみはさすがにf1.4で近距離撮影ではやわらかいボケが表現できます

【携帯性】ちょっとデカめで重い部類になりますがフルサイズ用を思えば十分我慢できます

【機能性】AFは静かで遅さは感じません、MFリングもスムーズです

【総評】ミラーレスはピント微調整がカメラから出来ませんがシグマは無償でやってくれる貴重なメーカーです。
当レンズは購入時からビッタリ合っていました

価格を考慮しても広角気味で楽しむには良いレンズだと思います


レベル
ハイアマチュア
主な被写体
人物
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夜景

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レンズ > CANON > EF-M22mm F2 STM

お気楽趣味人さん

  • レビュー投稿数:35件
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デジタル一眼カメラ
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デジタルカメラ
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レンズ
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満足度4
操作性4
表現力5
携帯性5
機能性4

30%ぐらいの時間、自分のM5にはこのレンズが装着されています。
情景とともに人物の全身像、または複数人を撮ると、適度に人物が引き立ってよい感じです。

解放から使えるかっちりした写り、望遠が必要な場合をのぞいてシーンを選ばない焦点距離、小型軽量ということで、このレンズをつけっぱなしという人が多いのも納得です。

EOS Mシリーズとしては、M200あたりに、この22mmというのが王道だと思わせる、そんなレンズです。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景

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レンズ > コニカ ミノルタ > AFズーム 17-35mm F2.8-4(D)

key=Dm+-aさん

  • レビュー投稿数:3件
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デジタル一眼カメラ
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128件
カメラその他
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カメラフィルム
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満足度4
操作性4
表現力4
携帯性3
機能性3
機種不明
機種不明
機種不明

機種不明
機種不明
機種不明

Aマウントの古いレンズを手ぶれ補正付きのカメラで使いたくて購入したα6500。
試すチャンスはなかなか来ません。
で、やはり本気にならないとダメだと思い使用開始です。


【操作性】
フォーカスリングはスムースですが、ズームリングは硬めです。

【表現力】
このレンズで思い通りのイメージになるかと申せば、自分のスキルでは満点は望めないけれどそこそこ良い感じです。
でも、古いレンズなのにすっきりとした写りになるのは優秀だからでしょうか。高級・高額レンズに無縁なので確証はございません。

【携帯性】
これはズッシリ感じ、少し重いです。小型軽量の16-50mmのパワーズームでもよいのですが、やはり明るさがこのレンズには敵いません。

【機能性】
α6500でAFとなると、LAEA4を付けますが、まどろっこしいので、LAEA3でMFにしています。
スムースなフォーカスリングのおかげでMFでのピントは、AFよりは素早く合わせられる気がします。

【総評】
FFカメラでの17-35mmは、APS-C機のα6500では25.5?52.5mmとなります。最短焦点距離は0.3m。
一方の、E PZ 16-50mmの最短撮影距離は0.25-0.3mなのであまり遜色はありません。
この17-35mmレンズは、気軽な旅行のお供には重すぎで相応しくないと思いますが、半日程度の撮影なら持ち出せますね。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
子供・動物

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レンズ > シグマ > 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]

甘ちゃんカメラマンさん

  • レビュー投稿数:1件
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レンズ
1件
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満足度3
操作性4
表現力3
携帯性3
機能性3

値段なりですが
画面四隅に生じる周辺減光が気になります。
特にサッカーで撮影していますが、画像補正は必ずします。

レベル
ハイアマチュア
主な被写体
スポーツ

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レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 35-100mm/F4.0-5.6 ASPH./MEGA O.I.S H-FS35100-K [ブラック]

シュアシュワさん

  • レビュー投稿数:21件
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イヤホン・ヘッドホン
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自動車(本体)
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デジタルカメラ
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満足度3
操作性4
表現力3
携帯性5
機能性3

大きさは二重丸です。GM1に付けても違和感のない大きさで、換算200mmまでズームできるというのは凄いと思います。
人物撮影では問題ないと思いますが、小さめの花を撮影しようとすると、寄れなくてイライラします。
撮影していると、どこまで離れれば、合焦マークが赤から緑に変わってくれるのかと思ってしまいます。
最短撮影距離が90cmなので、スペックを見れば寄れないことは明らかなのですが、個人的には使い勝手は良くないと感じているので、辛めの採点となってしまいました。
望遠マクロの使い勝手は14-140mmのほうが断然いいです。

レベル
アマチュア

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レンズ > シグマ > 100-400mm F5-6.3 DG DN OS [ソニーE用]

カフェチャリダーさん

  • レビュー投稿数:1件
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デジタルカメラ
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2件
レンズ
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満足度5
操作性4
表現力4
携帯性4
機能性4
機種不明色味も良い感じです
機種不明100m位?先です、400mmではこの程度しか
機種不明原寸大でトリミングしてみました

色味も良い感じです

100m位?先です、400mmではこの程度しか

原寸大でトリミングしてみました

機種不明少々いじりました
機種不明手持ち400mmで1/400で撮ってますが、すこしブレが有りますが差し引いて参考まで
機種不明原寸でトリミングしてます。絞り開放ですので、かなり行けてるレンズだと思います

少々いじりました

手持ち400mmで1/400で撮ってますが、すこしブレが有りますが差し引いて参考まで

原寸でトリミングしてます。絞り開放ですので、かなり行けてるレンズだと思います

【操作性】80m近く先の被写体を手持ちでDMFでピント合わせしながらの撮影でも特に手や腕に負担は無く、ピント合わせもカメラの拡大機能使いながらですがピントの山も掴みやすいです。

【表現力】200-600mmも使っていますが、価格差や大きさ、重量などを踏まえて必要十分な写りをします。写真は全て手持ちで撮っていますので多少腕の悪さ(手振れなど)が影響してます。ボケは写真の通りで人によっては悪く言われるようなボケ方ですが個人的には気になるほどでは有りません。

【携帯性】フルサイズでこのサイズ、重量は小さなバッグに入れて背負って自転車で出掛けるのに気が楽くです。200-600mmは背負っても大きい、重いのでこれのテレコンが有れば鳥用にも使えるのでソニーさんがシグマに作れる様取り計らってくれれば良いのですが。(純正の1.4倍との相性を試した方がいらっしゃれば購入検討したいので教えてください)

【機能性】まだ使い始めたばかりですので使いこなしてませんので、AF範囲の切り替えなど取り合えず十分です。ただ鳥の写真ですがAFでは拡大してもピントがシャープに出ません。距離が有りすぎが原因と思いますが、留まって鳥などはDMFで手で合わせる癖になってますのでそんなもんか?という感じですがこの辺は設定も有るのかもしれません、おいおい色々試してみようと思います。

【総評】このサイズと重さが一番のメリットです。10分ぐらいは手持ちでピントリング動かしながら被写体をカメラを構えたまま狙うことができます。三脚無しで機動力優先で使うのにお勧めです。
使ってみて使えるレンズだと思ましたので初投稿をしてみました。
純正の100-400mmもかつて使っていましたが(200-600mmに替わった)これは価格差や大きさ、重さを考えれば十分に良いレンズだと思います。

レベル
アマチュア
主な被写体
その他

参考になった10

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レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/4E FL ED VR

Tsukougeiさん

  • レビュー投稿数:12件
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デジタル一眼カメラ
6件
254件
レンズ
5件
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自動車(本体)
1件
6件
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満足度5
操作性5
表現力5
携帯性5
機能性5
当機種雨の合間に何げに撮った写真です。
   

雨の合間に何げに撮った写真です。

   

購入初日のレビューとなります。

フジのカメラ・レンズと一部レンズを売却し、雨降ってレンズ生えました(笑)

【操作性】
Nikon、望遠単焦点の従来通りのボタン配置でとても使いやすいです。

【表現力】
初日が雨だった為、まだ、動きもの等は撮れてませんが、とてもシャープに感じます。
画作りの線の強さも、適正ですね。
428FLよりも、焦点距離が長いため絵の圧縮感を感じます。

【携帯性】
日頃428を使ってるせいもありますが、とても軽く感じます。
鏡筒の根本側にレンズ配置がしてあるのも、持ちやすさの影響があるのでしょう!

【機能性】
流し撮りなど持ち出して、試してみたいです。

【総評】
バランスがとてもいいように感じます。
その他メーカーでも、この価格帯でこの性能値のレンズは作れないでしょう!
Zマウントで、望遠単焦点を作った場合、レンズの省力化が無い限り、高価格、重量増があるのではないでしょうか?

今このタイミングで入手できて良かったと思います。

また、時間あればレビューしてみたいです。

レベル
アマチュア
主な被写体
風景
スポーツ

参考になった2

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レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

Photographer:ZINさん

  • レビュー投稿数:69件
  • 累計支持数:875人
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デジタル一眼カメラ
26件
3件
レンズ
28件
0件
タブレットPC
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満足度4
操作性5
表現力4
携帯性3
機能性3

【操作性】

簡単明瞭

【表現力】

開放から高倍率にしては良い描写をする。
一昔前のレンズとは比べ物にならない程です。
しかしながら、テレ側は結構甘くなりますが…

【携帯性】

今時の高倍率では普通かな。

【機能性】

普通

【総評】

値段的にそこそこだけれど、良いレンズですね。
造りも描写性能もしっかりとしています。
高倍率ズームレンズを欲しい方は買いですかね♪

レベル
プロ
主な被写体
人物

参考になった8

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レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

はすがえるさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:53人
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デジタル一眼カメラ
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211件
レンズ
4件
47件
カメラその他
0件
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満足度5
操作性5
表現力5
携帯性5
機能性5
機種不明7mm程の小さなクモです。
機種不明小さな虫の複眼も簡単に撮れます。
機種不明小さなシジミチョウも撮影倍率が重要。

7mm程の小さなクモです。

小さな虫の複眼も簡単に撮れます。

小さなシジミチョウも撮影倍率が重要。

機種不明深度合成で複眼も翅も両方くっきり写せます。
機種不明一円玉で大きさを比較。口吻を除けば5mm程の虫です。
機種不明虫が続いたのでお口直しに花を。

深度合成で複眼も翅も両方くっきり写せます。

一円玉で大きさを比較。口吻を除けば5mm程の虫です。

虫が続いたのでお口直しに花を。

マクロ撮影において重要なシャープな描写を備えている、とても軽量なレンズです。

被写界深度の深いm4/3はマクロ撮影は得意分野です。
絞らなくてもよいので速いシャッター速度を確保出来ます。
オリンパス機の強力な手ブレ補正があれば、難易度が高いマクロ撮影も手持ちで簡単に出来ます。

カメラ内深度合成が楽しいです。
作例のような1cm未満の小さなアダンソンハエトリやクチナガチョッキリも、
深度合成を使えばピント面を広げてくっきり撮れます。
接写はピント面が薄くなるので、例えば蝶の複眼にピントを合わせれば翅がボケたりしますが、
深度合成を使えば複眼も翅も両方くっきり写せます。
ボディ性能をを目一杯使えるので、いい遊び道具になります。

軽くて防塵防滴、三脚要らずなのでいつでも持ち出せて、
気軽にミクロな世界を楽しめるレンズです。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
子供・動物
夜景
室内
スポーツ
その他

参考になった6人(再レビュー後:2人)

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レンズ > SAMYANG > 16mm F2.0 ED AS UMC CS [ニコン用]

岩之祐さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:1人
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CPU
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レンズ
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満足度4
操作性4
表現力5
携帯性5
機能性5
機種不明天の川の撮影
   

天の川の撮影

   

星撮影用に購入してみました。

ボディはD500。

星用にこれとSIGMAの18-35mm F1.8、20mm F1.8を使っていました。

F2なので解像度の心配をしましたが、撮影してみるとかなりいいレンズでした。

添付の写真はD500でRAW撮影 30枚。
Sequatorで合成し、Lightroomで補正、現像しました。

レベル
アマチュア
主な被写体
その他

参考になった1

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レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

odamaki3さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:164人
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レンズ
1件
2件
デジタル一眼カメラ
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ファインダーアクセサリー
0件
1件
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満足度5
操作性5
表現力5
携帯性5
機能性5
当機種24-200 24mm開放f/4
別機種24-70 24mm 開放f/4
当機種24-200 70mm 開放f/6

24-200 24mm開放f/4

24-70 24mm 開放f/4

24-200 70mm 開放f/6

別機種24-70 70mm f/6.3
当機種24-200 200mm 開放f/6.3
機種不明70-300 200mm f/6.3

24-70 70mm f/6.3

24-200 200mm 開放f/6.3

70-300 200mm f/6.3

*ニコンの本レンズの製品紹介では、高倍率/軽量にも関わらず「画像の中心から周辺までシャープな画質がズーム全域で得られます」の大風呂敷のうたい文句。これに釣られ半信半疑で購入しましたが、結果は大正解でした。

*本レンズの24mm開放f/4、70mm開放f/6、200mm開放f/6.3に対し、Z24-70f/4、AF-P70-300Eと比較しました。結果は驚く事に、同じ絞り値では画面中央及び画面周辺とも同等の画質が得られました。(写真参照)
*今回Z7で150枚以上のテスト撮影を行いましたが、微妙なズレを含めAFのズレは1枚も無く安定していました。(画面中央のシングルAF-Sによる)

*山岳写真/風景写真が趣味で、全紙サイズの作品展に出品しており画質が最優先です。通常F8以上に絞り朝夕は三脚撮影です。従来は「D850+広角/標準/望遠のズーム3本」合計3.6kgを担ぎ山に登っていましたが、「Z7+Z14-30mm+Z24-200mm」合計1.7kgへの置き換えが可能で、大幅な軽量化と望遠へのレンズ交換不要により今後行動範囲及び撮影スタイルが変わります。大変嬉しいです。

*テスト撮影の詳細は以下。客観的な比較になる様心がけました。
@画質比較対象物を各写真の右端に写る「塔」とし、各焦点距離、各絞り値とも、ファインダー中央に「塔」を合わせシングルポイントAF-SでAF後、MFに替えファインダーの中央、左端、右端でこの「塔」を撮影。三脚+レリーズで撮影。
Aimac(5K)画面でNikon NXーiの2画面比較を使い等倍画像を比較した。各レンズの24mm f/4、70mm f/6、200mm f/6.3とも中央、右端、左端の画質差は見当たりません。
Bアップした6枚の写真は全て「塔」をファインダーの右端の位置で撮影。周辺画質が比較できます。
Cアップロードの際エラーが出る事がありNikon NX-iで画像サイズを全て8MBに調整しアップしました。

*追記:軽量化のため、同等高倍率のオリンパス12?100mmF4+OMD EM1Mark2=1.1kgも使用していました。Z24-200とZ7の重量は1.2kgでフルサイズと4/3型が近くなったのも画期的です。Z50+ダブルレンズ=1kgにも重量は近い。フルサイズの重量面でのデメリットは今後解消に向かうと思われます。

(注:前回のレビューでは、僅かながら画質差があるとの記述をしましたが、前回はAF対象及び比較対象が揃っていなかった事が要因と思われます。)

レベル
ハイアマチュア
主な被写体
風景

参考になった96人(再レビュー後:15人)

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レンズ > CANON > EF180mm F3.5L マクロ USM

ディラ海さん

  • レビュー投稿数:49件
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デジタル一眼カメラ
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57件
レンズ
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16件
雲台
4件
7件
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満足度4
操作性4
表現力5
携帯性3
機能性4
当機種アジサイ(フラウ・タイコ)
当機種アジサイ(万華鏡)
当機種ハス(ハイキーで)

アジサイ(フラウ・タイコ)

アジサイ(万華鏡)

ハス(ハイキーで)

機種不明ハス(ひと休み中のバッタ)
当機種蝶(喧嘩中? 羽がちぎれてる)
当機種蝶

ハス(ひと休み中のバッタ)

蝶(喧嘩中? 羽がちぎれてる)

昨年12月に、このEF180mmF3.5Lマクロを手に入れた。
それまで花の撮影用として、EF100mmF2.8マクロ(ISなし)を15年ほど使ってきたが、もっとクローズアップしたいけどロープや柵があって近寄れない場面も多々あった。
そんな訳で180mmマクロを手に入れた次第です。
マクロレンズが2本あっても仕方ないと思い、100mmマクロはオークションで処分した。

他の何人かのレビューアーが指摘されているが、このレンズにはISが着いていないし、私のカメラにはボデー内手振れ補正も着いていない。
でも自分に限れば、マクロ撮影の場合は必ず三脚を使うので、ISなしはまったく問題ない。

このレンズを早く撮影デビューさせてあげたかったが、自分は冬場の撮影は苦手なので外に持ち出すのは暖かくなる春まで保留することに。
ようやく春になったと思ったら、不要不急の外出は自粛せよとの世の中に変わっていて、なかなか撮影に出かけられなかった。
遅ればせながらアジサイとハスの季節になって、このEF180mmF3.5Lを撮影デビューさせた次第です。

このレンズなかなか良いですね。
今回の撮影地にはロープも柵もなく寄れないということはなかったのですが、被写体との適度なソーシャルディスタンス(あれっ、違うか? ワーキングディスタンスと云うんだっけ?)がとれるので撮影し易かったですね。
シベの先端にピントを合わせるとかの場面はなかったので、今回はMFは使用せず全カットAFで撮ったのですが、しっかり合焦しています。ボケもきれいですし色のりも良いです。

ただしアジサイもハスも大きい花なのであまり近寄る必要がなく、逆に画角的に被写体との距離をもっととる必要に迫られる場面があり、それ以上後ろに下がれないときがあった。
100mmマクロを手放したのは早計だったかも・・・。

《2020.07.12 再レビュー》 作例差し替え
この180mmマクロはISが着いていないので、ボデー内手振れ補正のないカメラでの撮影は厳しいとの話をよく聞く。
自分は今までマクロレンズで三脚を常用して花の撮影をしていた。
先日、三脚とEF180mmF3.5Lを装着したカメラを抱えて雨上がりの水滴の写真を撮りに出かけた。
たまたま蝶が飛んでいたので、手持ちで蝶の写真を撮った。
自分のマクロ機材(180mmマクロISなし+ボデー内手振れ補正なし)でも、そこそこ撮れますね。
当再レビューに、その時の蝶の写真2枚を追加します。
とは言っても等倍近くでの接写とかパソコンで等倍鑑賞するとかではブレが目立つのかも。
他のレビューアーの作例にも等倍近くの接写はないので、普通の撮影では手持ちはダメとは言えないような気がしますね。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
風景
その他

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