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ズームレンズ のユーザーレビュー

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レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM

いーよいーよさん

  • レビュー投稿数:121件
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機能性4
当機種
当機種
当機種

当機種
当機種
当機種

EF70-300とほぼ同じ大きさなので、
R5にマウントアダプターをつけると、
こちらのレンズの方が短くなる。
ワイド端が100mmスタートをどう感じるかだけど、
テレが400mmに伸びたと考えれば悪くない。

EF100-400白の弟分というより、
EF70-300の進化版と捉えている。

中間域の画質がイマイチ、という意見も見るが、
素人目に気になるほどではない。
そもそも100か400しか使わないようなレンズだと思ってるし。

コスパも高く、一本持ってるとかなり重宝する。

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レンズ > CANON > RF100-400mm F5.6-8 IS USM

オールドバロンさん

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非常に軽くていいね。F値がちょっと暗いのが難点かな。キャノンはフードが別売りなのがマイナスだけど・・・必需品だから買わなくっちゃ。

レベル
ハイアマチュア
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レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-200mm f/4-6.3 VR

北野三四郎さん

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当機種逆光耐性28mmF11
当機種逆光耐性39mmF11
当機種ボケ115mm絞り開放

逆光耐性28mmF11

逆光耐性39mmF11

ボケ115mm絞り開放

当機種ボケ170mm絞り開放
当機種ボケ200mm絞り開放
 

ボケ170mm絞り開放

ボケ200mm絞り開放

 

 ズーム比8.3倍という高倍率ズームです。クロッピングで36mm〜300mmとなります。
最短撮影距離は広角端では0.5mですが、望遠端では0.7mと寄れ、最大撮影倍率:0.28倍と近接性能は良い。重量570gと比較的軽量。フィルターφ67、最大径x長さ:76.5x114mm、鏡筒は3段で、望遠にズームすると178mmに伸びる。NIKKOR Zレンズは後玉が比較的大きく前玉が小さいので、望遠端でも重量バランスは悪くない。VR仕様、防塵防滴仕様。花形バヨネットフード(HB-93)付属。

鏡筒にはAF/MF切り替えスイッチが無い。フルタイムマニュアルフォーカスは可能だが、コントロールリング(フォーカスリング)の幅がやや狭く、位置もややbody寄りなので、MFの操作性はあまり良くない。

AFは無音で速い。最近のSTMはスムーズで速く気持ちが良い。
インナーフォーカスなのでフォーカシングで全長が変わったり前玉が回転することはない。

解像力は、
24mmでは、画面中央は開放F4からF8でかなりシャープ、F8がピークで、F11で僅かに低下、F16でやや柔らかくなる。隅はF4で良好、1段絞ることで向上、ピークはF8で、F16からはやや柔らかくなる。
35mmでは、中央は開放F4.8からF8で極めてシャープ、F8がピークで、F11で僅かに低下、F16ではやや柔らかくなる。隅はF4.8で良好、1段絞ることで向上、ピークはF8で、F16からはやや柔らかくなる。
50mでは、中央は開放F5.6からF11で極めてシャープ、F11がピークで、F16ではやや柔らかくなる。隅はF5.6で良好、1段絞ることで向上、ピークはF11で、F16からはやや柔らかくなる。
70mmでは、中央は開放F6からF11で極めてシャープ、F8がピークで、F16ではやや柔らかくなる。隅はF6で良好、1段絞ることで向上、ピークはF8で、F16からはやや柔らかくなる。
105mmでは、画面全域で開放F6.3では良好レベル、1段絞ることで向上、F8がピークで、F11で僅かに低下、F16ではやや柔らかくなる。
135mmでは、画面全域で開放F6.3では実用レベルだが、1段絞ることでかなり向上、F8がピークで、F11で僅かに低下、F16ではやや柔らかくなる。
200mmでは、中央は開放F6.3からF11でかなりシャープ、F16からはやや柔らかくなる。隅はF6.3からとても良好、1段絞ることで向上、F11で僅かに低下、F16からやや柔らかくなる。

逆光耐性は素晴らしい。(作例)

ボケ味は良好で、特に望遠側で心地良く、被写体に寄ればかなり柔らかいボケを得ることができる。(作例)

レンズプロファイル適用後の補正画像では、色収差や歪曲は判らない。
補正後でも、周辺減光は24mm開放F4で目立ち、F5.6でも僅かに判り、F8で消失する。35mm開放F4.8では有りや無しやで、他の焦点では判らない。"周辺減光は若干残し、他の収差補正を優先させる"というのが Nikon policy なのでしょう。これまで所有した他のニッコールレンズでも同様の傾向でした。


平成末までは、使えるズームレンズはズーム比5倍程度までだった。
NIKKOR Z 24-200mm F4-6.3 VRは、高倍率とは思えないほど、単焦点に肉薄するほど、非常に素晴らしい解像力で、以前の高倍率と比べると格段に性能が良い。ミラーレスがレンズ設計に新たな know-how をもたらしたのでしょう、ニコン技術陣に敬服します。素晴らしい。


レベル
ハイアマチュア
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レンズ > ニコン > NIKKOR Z 24-120mm f/4 S

MooFuuさん

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携帯性3
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【操作性】
取り立てて特に印象もなし

【表現力】
他社の24-105mmよりテレ側に余裕があって、値段の割には高画質なので下馬評通りで安心

【携帯性】
それなりに太く長く重いが、それ以上に大三元はデカくて重くてたまげるぞ?

【機能性】
コントロールリングもfnボタンも付いている

【総評】
もはや語り尽くされ、それ以上言うこともない

レベル
アマチュア
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子供・動物
室内
その他

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レンズ > CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS II

お散歩バードウォッチャーさん

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満足度5
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携帯性5
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当機種R7との組み合わせで飛びものも被写体を捉えれば一応取れる
当機種枝や葉っぱの後ろでも目さえ捉えればジャスピンで解像した画像に。
当機種オシドリくらいの速度なら追従は問題なし

R7との組み合わせで飛びものも被写体を捉えれば一応取れる

枝や葉っぱの後ろでも目さえ捉えればジャスピンで解像した画像に。

オシドリくらいの速度なら追従は問題なし

当機種開放でもシャープな画像
   

開放でもシャープな画像

   

EOS R7/10の登場でキヤノンのAPS-Cミラーレス一眼が盛り上がってきていますので、APS-C用のレンズとしてEF-Sの望遠レンズの入手を考える方もいらっしゃると思います。
中古市場では既に1万円切りもあるなど安価ですが、USMもSTMもついてないこのレンズでの限界も知るため、奥から引っ張り出してR7での実写画像を添えつつレビューします。

作例は花鳥園で撮影した画像になり、R7が書き出すJPEG画像を利用しています。他のお客さんが写り込みしている画像などはトリミングしています。

【操作性】
AFとスタビライザーのON/OFFスイッチにズームリングくらいの構成ですからシンプルな構造です。
MFで撮影するのはちょっと辛い造りかもしれません。

【表現力】
発売開始日から10年以上が経過し、既に発売されていないレンズですが、大ヒットしたEOS Kiss X7のキットレンズになっていただけのことはあり、今でもクセのない画像で高いパフォーマンスを発揮してくれます。
作例画像は基本的に開放で撮影していますが、ISO値が無用に大きくならない前提で2段くらい絞る方がよりシャープな画像が得られます。

【携帯性】
とにかく軽い。そして小さい。
一眼レフ時代に比べより小型軽量化しているミラーレス一眼のボディとのマッチングを考えるとR7にせよR10にせよ、持ち出しやすく使いやすい大きさです。

【機能性】
APS-Cでの250mmは1.6倍で400mm相当ですが、軽量小型かつシンプルに400mm相当の望遠を得られるのは魅力的です。
RFマウントの機種にもマウントアダプターを介して問題なく接続できます。

【総評】
Kissシリーズをダブルズームキットで購入していたらこのレンズや後継レンズを持っていると思いますが、キヤノンのミラーレス一眼にAPS-Cが登場したことにより再び活躍の場が生まれてきた感じです。
中古市場ではタダみたいな値段で売っていることもあるため、望遠の練習などに一本持っておいても損はないと思います。

レベル
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レンズ > CANON > RF70-200mm F4 L IS USM

hanagusukuさん

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操作性5
表現力5
携帯性5
機能性5

【操作性】SONYからの乗り換えで、初の白レンズ。何の問題もなく快適です。

【表現力】さすがLレンズ。描写、色合いの深さ、素敵です。本体はR5使用。

【携帯性】軽いです。コンパクトなため、簡単に持ち出せます。

【機能性】被写体により、AF,MF使い分けていますが、何の問題もなく快適です。

【総評】予算の都合上、F2.8狙いからF4にしましたが、不自由ないので、あまり気にしていません。(悩まないでさっさと買えば良かったです。)

在庫も余裕あるようで、すぐ来ました。(2022 5月)

これからの季節、楽しみです。

レベル
アマチュア
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レンズ > CANON > RF24-70mm F2.8 L IS USM

hanagusukuさん

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操作性5
表現力5
携帯性5
機能性5

【操作性】問題なし。最高。

【表現力】素晴らしい描写力。色合い、バランス、感動しました。

【携帯性】1キロ近いですが、こんなものかと思っています。

【機能性】AFとMFを、被写体に合わせて使っています。何の問題もありません。

【総評】EFから、この際思い切ってRFシステムへの乗り換えました。(本体R5使用)
とても美しい描写力、色合いの深さ、使用感などとても気に入りメインで使用しています。

納品が3ヶ月の所、2ヶ月近くで届きました。

現在は納期2ヶ月との表示がキヤノンオンラインショップにあったので、供給に余裕が出たかもしれません。

私は2ヶ月で届きましたが、待って良かったと思っています。

レベル
アマチュア
主な被写体
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子供・動物

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レンズ > パナソニック > LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060

you_naさん

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満足度5
操作性5
表現力5
携帯性5
機能性5
機種不明
機種不明
機種不明

機種不明
機種不明
機種不明

 このレンズを使うために、S5とあわせて購入しました。
中古で14+3.5万円(S5ボディ+本レンズ)でした。

【操作性】
操作系はズームリングとピントリング、AF/MF切り替えスイッチだけです。ズームリングの操作感は良好ですが、広角端から望遠端までの操作角が大きく(約90度)迅速な操作は少しやりづらいです。ピントリングはバイワイヤー方式ですが操作感は良い方だと思います。

【表現力】
この価格・サイズ・焦点レンジで、全焦点距離域にわたり周辺までしっかり写ることに驚きました。カメラ本体が異なりますが、SIGMA14-24mm DG DN Art, Nikon 14-30mm F4Sと同焦点距離で撮り比べてみましたが、差はほとんどありませんでした。広角でがっつり寄れるのもGoodです(ただ、望遠側の最大撮影倍率が広角側よりも低くなるので、少々違和感を感じます)。

【携帯性】
S5とのバランスは最高です。

【機能性】
オートフォーカスは静かで高速で、精度も良いと思います。ウォブリング&ときどき迷うオートフォーカスは、コントラスト方式なので仕方がないところでしょう。

【総評】
とても安価でコンパクトなのに、超広角域から標準域+αの焦点距離をカバーし、かつ周辺まで安定した画質であること等など、とにかく驚くことばかりのレンズです。このレンズを使うためにS5とあわせて購入しましたが、とっても良い買い物でした。

レベル
初心者
主な被写体
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子供・動物
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スポーツ

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レンズ > ニコン > NIKKOR Z 70-200mm f/2.8 VR S

nobw2001さん

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作例
サンプル

当機種ジャーマン・スープレックス
当機種CIMA&Gamma
当機種ドロップキック

ジャーマン・スープレックス

CIMA&Gamma

ドロップキック

当機種鷹木
当機種蓮
 

鷹木

 

写る絵は文句のつけようがないくらいGoodですね

ただ、AF速度、精度はカメラ側の問題もあるので、評価は分かれるところです
できればZ9で使ってみたいですが、いまはZ6IIで我慢

手ぶれ補正も強力でジンバルいらず

重いので1日使っていると筋肉痛になりそうです

レベル
アマチュア
主な被写体
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スポーツ

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レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

上杉鷹山さん

  • レビュー投稿数:103件
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別機種OM-D E-M1 MarkVに装着した状態
機種不明富山県小矢部市の宮島峡二の滝
機種不明石川県輪島市の白米千枚田

OM-D E-M1 MarkVに装着した状態

富山県小矢部市の宮島峡二の滝

石川県輪島市の白米千枚田

当機種新潟県上越市の日本三大夜桜のひとつ高田公園
当機種富山県砺波市の散居村
当機種富山県富山市の松川公園

新潟県上越市の日本三大夜桜のひとつ高田公園

富山県砺波市の散居村

富山県富山市の松川公園

【操作性】
レンズ側面にはズームリングにフォーカスリング、AF停止や試し撮り撮影などの設定が瞬時に行えるL-Fnボタンがある。
どれも操作時は軽過ぎず重過ぎずの絶妙な力加減で操作出来る。
レンズ自体はフルサイズ標準ズームレンズ並みの大きさがあるので大柄な人や指が太い人でも操作は容易で苦労しないと思う。

【表現力】
画質については多くのプロカメラマンがお墨付きの評価を与えているだけあって素人目にもPRO仕様ではないM.ZUIKOのレンズとの差がハッキリと分かる。
以前OM-D E-M10 MarkVを使用していた事があるが、キットレンズのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZで撮影した写真が全て霞んで見える。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROで撮影した写真は被写体となったもの全てが鮮明で飛び出す絵本のように浮き上がって見える。
ただ、F2.8と明るいレンズとはいえ、マイクロフォーサーズのF2.8はフルサイズ換算ではF5.6相当なので暗所で撮影した画質はノイズが目立ちやすいのも事実。

【携帯性】
マイクロフォーサーズの標準ズームレンズとしてはかなり大きい。
外寸は最大径69.9mm×長さ84mm 質量382gとSONYのフルサイズ一眼ミラーレスカメラ α7V/Wのキットレンズに指定されている FE28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870の最大径72.5×長さ83mm 質量295gとほぼ同等で携帯性は明らかに悪い。
コートなどの大きなポケットを設けているアウターでギリギリで入るといったところ。
携帯性を重視するならば画質は劣るがM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZがお薦め。
M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZならば、ポロシャツなどの小さな胸ポケットにも入れる事は可能。

【機能性】
防塵・防滴・耐低温性能に加えてAFからMFへ瞬時に切り替えが出来るMFクラッチ機構とAF停止や試し撮り撮影などの設定が出来るL-Fnボタンを搭載。
また、20cmまでよれるマクロ撮影も可能。
新型のM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROUは画質面では逆光時に白飛びが起こり難く、性能面では防塵・防滴性能が更に上がり、耐低温性能は-10℃まで対応との事。
ただ、アマチュアレベルで体感出来るのは白飛びが起こり難い事くらいなので、撮影テクニックがある人ならば白飛びを防ぐだけの技術は持ってらっしゃると思うので、人によってはM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PROは高画質で低価格のコストパフォーマンスに優れたレンズとして映るでしょう。

【総評】
『M.ZUIKO DIGITAL PROレンズにハズレ無し。』と多くのプロカメラマンから評価されていたため、自分も興味を持つようになり、この度OM-D E-M1 MarkVの購入により入手。
ただ、カメラ機材に限らず、プロ仕様というものはアマチュアには使い難いものが少なく無く、典型的なアマチュアである自分がM.ZUIKO DIGITAL ED12-40mm F2.8 PROを使いこなせるかが不安だったが、実際に使用してみるとアマチュアレベルにも簡単に対応してくれる優しいレンズで一安心。
不満点としては最大ズームが40mm(35mm判換算80mm)である点。
私は12〜50mmで撮影する機会が多いので50mmで撮影するとなるとレンズ交換が必要となるため、レンズ交換で時間を要してしまい、最悪の場合はシャッターチャンスを逃す。
なので最大ズーム60〜75mm(35mm判換算120〜150mm)くらいは欲しい。
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROがモデルチェンジでF2.8通しになるか、F2.8-4.0になる事を期待したいところ。

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レンズ > TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]

you_naさん

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【再レビュー】
 オートフォーカスの弱さが許容できず売却しましたが、ファームウエアのバージョンアップで改善したようなので再購入しました。オートフォーカスはなんとか我慢できるレベルになりました。広角域の周辺描写はいまひとつですが実用十分です。また、個体差が大きい感触があり、新個体は片ボケも少なく好印象です。
ーーーーーーーーーーー
 Eマウント用がとても良いレンズだったので、X-T3用にXマウント用も購入しました。これまで標準ズームはXF 18-55mm →XF 16-55mm →XF18-135mmを使用してきました。本レンズは10月初旬に予約したのですが入手は12月初旬で、本レンズを入手する前にXF18-135mmは売却しました(失敗しました)・・。

【操作性】
 X-T3には露出モードダイヤルがありません。なので、絞りリングをとまでは言いませんが、絞りの自動-手動の切り替えスイッチは欲しかったところです。ズームリングはEマウント用と同様にやや重めですが慣れればOKといった感じです。

【表現力】
 実用十分です。近接撮影が得意でボケも素直で良いと思います。ただ、個体差だとおもわれますが片ボケがあり、画面に右側は絞ってもシャープに写りません。Eマウント用も広角側で若干の片ボケ傾向がありましたが、こちらは絞ると改善されるので気にせずに使っています。

【携帯性】
 小型軽量とは言えませんが、1本で広角から超望遠までカバーできることを考えれば我慢できます。ちなみに、明るいけれどズームレンジが狭いXF 16-55mm使用時には、その重さと太さには辟易としておりました(これならフルサイズを使うよっ!て感じです)・・。

【機能性】
 ここが許容範囲を超えており、値下がりしないうちに売却しました。他のレビューアの皆さんがご指摘されているようにAFがとても弱いです。AF-C, AF-Sによらず迷いがでたり、誤合焦でシャッターがきれてしまったり(特にテレ側の中長距離で顕著です)・・。純正ズームレンズ3本では同様なことはなかったので、レンズ側に課題があるのだとおもいます。

【総評】
 描写性も及第点で高倍率、これだけでも極めて高い存在価値があります。ただ、AFの弱さが最大の弱点です。他のレビューアの方がご指摘されていましたが、これ程までとは思わず購入してしまいました。これからご購入される方はご注意ください。許容できる方と出来ない方がおられるとおもいますが、私は許容できませんでした。

レベル
初心者
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スポーツ

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レンズ > CANON > EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM

裏投げさん

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8000Dにて使用、純正レンズらしい値段以上の映りだと思います
運動会などトラックの外から表情を捉える事ができる焦点距離で競技の撮影はこの一本で足ります

バスケットの撮影をするのですが体育館の暗さではシャッタースピードが稼げず欲張りなのは分かってはいますがもう少し明かるければと思います。

屋外の撮影には不便に感じた事はありませんレンズにお金をかけず望遠が欲しいならまず持っておくレンズだと思います。

レベル
初心者
主な被写体
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スポーツ

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レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

マック使ってみたいなさん

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携帯性3
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Kiss X10のキットレンズ、18-55の写りがイマイチでシグマの17-70でも買おうかな、と思っていたところ、こちらが中古お安く売ってあったので購入し1月ほど使い込んでみましたので、レビューさせていただきます。
なお先日、結局シグマの17-70(Contemporary)も購入したので、それとの比較もさせていただきます。

【操作性】ズームリングの回転方向がキャノン純正と違う以外に、特筆するポイントはないです。AF/MF切り替えスイッチとズームロックがあるくらいですね。一応レンズ内モーター(EF用なので当たり前ですね)ですが、フルタイムマニュアルはできません。フツーのレンズです。

【表現力】キットレンズのEF-S 18-55 4-5.6 IS STMよりは格段によく写ります。18-55は絞ってもイマイチ解像しないのですが、このレンズはF8あたりまで絞ると、流石に隅は流れますが、そこ以外はX10の2400万画素をしっかり引き出してくれていると感じます。開放も甘々ではないので、夜やぼかしたい接写では積極的に使えます。
ボケも綺麗で、トロトロです。私的にはEF 50 1.8 STMよりきれいだと感じたり。
シグマの17-70は、流石に設計が新しい分、隅まできっちり写るので、それと比べると少し劣りますが、ボケはタムロンのほうが上手だなと感じます。
古いレンズですが、SPシリーズを名乗るだけの描写だと思います。と、ここまで褒めちぎっておきながら、私が購入した個体は片ボケが顕著で、F10あたりまできっちり絞らないと、左側が流れてしまい…それが理由で結局シグマの17-70を購入することになったのですが^^;

【携帯性】18-55比だともちろん大きく、重たいので嵩張ります。径が大きいので、小さいカメラだとちょっとアンバランスだったり。

【機能性】操作性であげたように、特筆するところはありません。手ブレ補正もないですし、本当になにもないです。手ブレ補正がないのは、少しつらいところではありますが、明るいのでまあなんとかなりますかね。
あ、あとAFモーターはDCと思われ、盛大にジーという音がするため、動画撮影には全く向きません。そこにはご注意を。

【総評】古いレンズですが、よく写るレンズだと思います。ボケも美しく、絞れば十分解像します。キットレンズからのステップアップにちょいどいいかと。私的には、撒き餌と呼ばれる、50mm単焦点を買うよりも、使いやすいこういった明るいズームレンズのほうがいいかなと思ったりはします。中古だとどちらも1万ちょっとが相場なので。

ですが、買う前の試写は必須かと。
古いレンズのため、個体差もかなりあると思われるので、自分みたいに片ボケの個体を引いてしまわないように、お気をつけください^^;
まとまりのないレビューでしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

レベル
初心者
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レンズ > SONY > FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860

1521さん

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携帯性5
機能性3

フルサイズレンズとしては収納性はコンパクトでいい。
明るいレンズではないので低価格品として割り切るという商品だと思います。

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レンズ > TAMRON > 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [フジフイルム用]

fzy56さん

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満足度5
操作性2
表現力4
携帯性2
機能性4

【操作性】
 ズームリングげめっちゃ固い。仕様のようだ。いやもう、これまで触ったレンズの中で断トツに重いよ。これ。高倍率ズームだけにちょっとどうなのかな。

【表現力】
 よい。

【携帯性】
 大きいと思うよ。

【機能性】
 ロック機構はあった方がいいよね。

【総評】
 描写にずっと不満があった16-80をドナドナして購入。18-120の発売も控えているし、今処分しておかないと買取価格が下がるだろうなあと思ったので、じゃあその売った金でこいつを買おうと。1万円足して購入した。
 全体的に満足だが、AFは早いが、テレ端のデフォーカス時に復帰しないことがある。この挙動、XF70-300でも似たようなことがあったので、もしかするとボディ側の問題かもしれない。
 また、ズーミングによるフォーカスシフトが修正される機構でもついているのか、焦点距離を変えてもピント面はある程度維持される。ただ一旦デフォーカスしてからピントが復帰するので、機械的な機構ではない気がするのだが、よくわからない。
 ただフォーカスシフトしにくいのは素晴らしいと思う。特に富士のズームレンズはズーミングでフォーカスが一定しないから。

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