『「初音ミク ベスト -impacts-」レビュー』 初音ミク ベスト〜impacts〜【オムニバス】[MHCL-1568] amuse.さんのレビュー・評価

ホーム > 初音ミク ベスト〜impacts〜【オムニバス】[MHCL-1568] のレビュー・評価
初音ミク ベスト〜impacts〜【オムニバス】[MHCL-1568]

amuse.さん

  • レビュー投稿数:12件
  • 累計支持数:32人
  • ファン数:3人

よく投稿するカテゴリ

プレイステーション3(PS3) ソフト
1件
274件
イヤホン・ヘッドホン
2件
39件
PCスピーカー・アクティブスピーカー
1件
13件
もっと見る
満足度 5
「初音ミク ベスト -impacts-」レビュー

皆さん今日は、レビューを書かせて頂くamuse.と申します。
今回、初音ミクのベストアルバムが出たとの事で興味津々だったのですが、貧乏学生故御金が無く、TSUTAYAでレンタルする事となりました。
見て、聴いた感想を其のまま書いて見たいと思います。

[ディスク](画像1枚目参照)

先ず目に付くのは、ディスクに大きくプリントされたミク。
「-memories-」とはガラッと印象が変わった青色のディスクだが、クールでなかなかと格好良い。
人々の記憶に鮮明に残る曲を収録→鮮明な色→青?、と言う流れだったりして…?

質感はマットな印象で、指紋等は付き辛い印象。
裏面は勿論記録面なので、指紋はベタベタと付着する。
全てのディスクに言える事だが、裏面はメガネ拭き等の柔らかい布で、定期的にクリーニングする事をお勧めする。

[内容]

此のディスクに収録されている曲数は17トラック。
「みくみくにしてあげる」や「ブラック★ロックシューター」、「恋は戦争」等を始めとする、超有名曲の数々が収録。
曲数に関しても、多くも無く少なくも無く、内容もリズミカルな曲からしっとりした曲まで、バランスの良い選曲だと思う。

聴いた事が無い曲も少し有ったが、調教の違い等を楽しんでいる内に、直ぐに慣れたり覚えたりしてしまった。
個人的には「ハト」、「ぽっぴっぽー」等のリズミカルで特徴的な曲が好きだったりする。
何を聴こうかなー、と考えている時は、ついつい此の2曲を選んでしまう事が多い。
聴いていて元気を貰えるし、此の特徴的なリズムは病み付きになってしまう事、間違い無しだろう。

[音質]

音質に関してはミク独特の、何の濁りも無いクリアなヴォーカルが堪能出来る。
低音-高音のバランスも良く、ノリノリに、楽しく聴かせてくれる音だと思う。

だが、分離がいまいちな感じも。(CD関係無く元から?)
まぁボカロCDをじっくりと聴く人も少ないと思うので、あまり気にしない様にしよう…
又、ミクのヴォーカルが線が細く、高い音域だからかも知れないが、環境に因っては少し五月蠅く感じる場合も有るかも知れない。
其の場合は此れを機に、スピーカーやイヤホン・ヘッドホンのグレードをうpすると良いだろう…w

[歌詞カード](画像2枚目、3枚目参照)

歌詞カードは少し地味な印象だが、曲毎に1つ、中間辺りに1つ描かれたミクのイラストが、しっかりと存在を主張している。
歌詞の文字は少し小さ目だが、フォントもしっかりしていて、見辛い事は無いだろう。
そして、「ぽっぴっぽー」のミクが可愛いとおm(ry

[満足度]

ベストアルバムと言う事で、ミクの名曲がどっさりと詰まっている1枚。
2.500円ならもう1曲位プラスして良いのでは?とも思ったが、此れは此れで、バランスが取れていて良いかも知れない。

誰でも知っている様な有名な曲から、ちょっと知らないなぁ…と言う弱マイナーな曲まで入っているので、ボカロ初心者さんにもお勧めし易い1枚。
CD店で見掛けた…何て時は是非手に取って、見て、聴いて見て欲しい。
其の瞬間、きっと貴方も初音ミクの虜になる事だろう…

と言う事で、自分のレビューは此処で終わりです。
連続でレビューを書いたので、一部分かり辛い所等有るかも知れませんが、御了承下さい。

其れでは、皆さんの音楽ライフが今以上に楽しくなる事を祈っております。

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

  • Twitterにツイートする
この製品および関連製品の取扱店舗を探す
動画付きユーザーレビュー
ユーザーレビューランキング

(すべてのカテゴリ)

ご注意