ニンジャ 650 のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:4.33
(カテゴリ平均:4.42
集計対象14件 / 総投稿数14
  1. 3 0%
  2. 2 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 車体のデザイン及び機能性 4.82 4.45 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.26 4.19 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 4.18 4.25 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.81 3.97 -位
取り回し 取り回しやすさ 4.49 4.16 -位
燃費 燃費の満足度 4.26 4.14 -位
価格 総合的な価格の妥当性 4.41 4.02 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

あなたのレビューを投稿しませんか?

ニンジャ 650のレビューを書く

レビュー表示
表示切替
すべて表示
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

じゃん様さん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:53人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
4件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地5
取り回し5
燃費4
価格4

良い点:足付きが良い。車体軽く取回し楽。ヘッドライト明るい。(led両目点灯)メーターみやすい。やや前傾程度のポジションで、1日400キロ程走っても疲れない。ワインディングが特に楽しい。(恐さがない)
程良いパワー。クラッチ軽い。ミラー畳める(駐輪時便利)

悪い点:2気筒ならではの排気音(低回転時)5000回転付近から良い音がする。純正スクリーンがやや低い。90キロ付近から、胸元にあたる風が気になる。(大型スクリーンに変更するか検討中)

使用目的
通勤
ツーリング
頻度
毎日

参考になった27人(再レビュー後:25人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

福島ライダーさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:57人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
2件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
取り回し4
燃費4
価格4
   

   

【デザイン】
KRTカラーを購入したので現行Ninjaシリーズの定番みたいな感じですかね。非常に気に入っています。
【エンジン性能】
エンジン自体の性能はライバルのMT-07などより若干低めですが、ギア比など加速重視にしている為だいたい同等の加速力を手に入れているようです。その分、最高速度は低いですがそれはリミッターを超えた付近の話なので日常的にはまったく問題ありません。

CBR250R(13年)からの乗り換えですが、高速道路も常識的範囲で走る分には十分な性能です。
東名高速など流れが速い所でも追越車線を積極的に使って走ることができます。

【走行性能】
試乗会で乗ったときサスペンションが柔らかいと感じていたので購入時にハイパープロのフォークスプリング&オーリンズリアサスを取り付け済みです。サグ出しはオーリンズの取扱説明書を基準に調整。

ヘプコ&ベッカーのリアボックスを付けてる為か、80km/h付近でハンドルが振れる現象があったので、フロントフォークの突き出し量を1mm多く出すことで対処してます。またリアボックスの取り付け位置をできるだけ前に付けることで運動性能の低下を抑制した方が良い感じですね。タンデムシートを少し削ればその分前に寄せることはできますがどうしようか、考え中です。

タイヤは、安物タイヤのミシュランパイロットロード2に履き替えてます。純正のように変にハンドルが切れ込むことも無くハンドリングも軽くスポーティなので気に入っています。

現在の仕様で、低速ワインディングは慣れれば250cc並に軽快に楽しく走ることができます。それでいて中高速コーナリングの安定感は250より確実にあり安心感が違います。

【乗り心地】
250と比べると長距離走行での疲労はかなり少ないです。一日ツーリングしてもそんなに疲労が残らないので日帰りで長距離走ったり、数日かけての長距離ツーリングも問題無く使えます。
【取り回し】
慣れれば、uターンもビシッ決まりますが両足が踵まで着く(身長175cm)ので無理せず両足を地面に付けて回っても良いと思います。バックも座ったままできますが、車重の関係で250ccよりはやり辛いです。バックは手で押した方が良いことが多いです。
【燃費】
快速路を非常に元気良く走って22km/l。下道ツーリングでは27から30km/l。高速道路を追越車線をメインに走ると24から26km/l。ストップ&ゴーが少ない郊外で大人しく車の流れに乗って走っていると燃費が良い傾向になります。
【価格】
乗り出しからサスペンションを変えてしまったのでコミコミ価格は高くなってしまいました。
【総評】
一台のバイクでいろいろな楽しみ方、使い方ができる欲張りはバイクです。
普段は通勤やちょっとした足にも使える取り回しと燃費。ワインディング区間に入れば、登り坂でも十分なパワーと軽さ。高速道路での防風性能と十分なパワー。下道トコトコツーリングでも安心な中低トルクと安定感。

使用目的
通勤
ツーリング
頻度
毎日

参考になった37

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ScopeDogさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:21人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ゲーム機本体
0件
14件
イヤホン・ヘッドホン
0件
1件
プレイステーション3(PS3) ソフト
0件
1件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
取り回し5
燃費5
価格5

9月末で走行1000km、慣らし運転終了しましたので、再レビューします。
10月17日現在、走行距離丁度2000kmになりました。

【デザイン】

やっぱかっこいいですね。2017年のKRTカラーよりライムグリーンが目立ちますが、家に帰ってきて、車庫にあるninja650を見ては、ニヤニヤしています。

【エンジン性能】

下道、高速道路共に、快適です。

さすがに大型バイクなので、下道ではエンジン回せません。

バイパス走行で、6速まで入れなくても5速でも十分です。

6速まで入れるときもありますけど、速度が出てしまうので、すぐ5速に戻すことが多く実質下道では5速まででしょうか。

高速道路に乗って、80km以上の速度を出してからやっと6速ギヤの出番という感じです。

4000rpmで速度80km、5000rpmで自足100kmほどでしょうか。

高速道路上で、6速のまま加速しても十分なくらいのスピードがでます。

大きすぎず、小さ過ぎない大型バイクなので、日本で乗るには一番適した排気量であると思います。

【走行性能】

エンジン性能とかぶってしまいますが、快適です。

前レビューで1〜4速のギヤチェンジのことに触れましたが、1速〜4速までの忙しい意味がやっと分かってきました。

1速発信時、4000rpmで、速度30km

2速にして、4000rpmで、速度50km

3速にして、4000rpmで、速度70kmは出ます。

しかし、4000rpm以上まわすと結構エンジンがうなり、エンジン周辺が熱くなります。

ギヤチェンジは、4000rpmまでを上限にして変えていくほうが、スムーズです。

なので、発進後に4速までのシフトアップは割りと早めにしている感じがあります。

このあたりは前に乗っていたゼファーχも似ている気がします。


【乗り心地】

ハンドル廻りやステップに感じる振動は、バイクに慣れてきたせいか、あまり気にならなくなりました。

振動自体はある回転数域で発生していると思います。

試乗時に感じた振動ほどないようにも思うのですが、このあたりは分からなくなってしまいました。

シートに対して、尻の痛みはやはり気になりません。

1日中乗っていれば、それなりに痛みは感じますが、それはどのバイクでも一緒だと思います。

今思うのは、シートの表面が割りと滑ること。

先日ブレーキ操作のミスで強くブレーキをかけたときに、シートが滑るために体が前に動いて股間がタンクにぶつかり、思わず唸ってしまいました。


【取り回し】

ゼファーχより軽いといいましたが、実際はそこまで軽いとは思わなくなりました。

ゼファーχより重いとも感じませんが、同じくらいじゃないかな。

ハンドル位置が高いので、そう思ってしまうのかもしれません。

足つきについては、相変わらず片足でも踵ベッタリではないです。

道路の形状によっては、片足ならべったりつくことはあります。

アップハンドルといわれますが、ゼファーχに比べると、前傾姿勢ではあります。

【燃費】

燃費最高  31km(1リットルあたり)

平均燃費  26〜27km(1リットルあたり)

私の住まいは田舎なので、その影響もあると思います。

また、フューエルゲージで給油ランプが点灯してから給油したときに、ほぼ10リットル入りました。

このバイクはタンク容量15リットルですので、予備燃料範囲は5リットルだと思います。

3回ほど給油ランプがつくまで走ったあとに給油したとき10リットルほどなので、たぶん間違いないと思います。

【価格】

満足しています。

【ここがダメ !!】

もちろんダメなところもあります。

前回レビューでは、ある程度ダメな部分は承知の上で購入したと書きましたが、

以下は想定してないダメな部分です。

@ 給油口を開けて、ガソリンスタンドの給油ノズルを入れるところの穴が小さく、ガソリンがどこまで入ってきているか非常に見づらい。
セルフスタンドで給油するときは、気にしながら入れますけど、店員がいるスタンドで入れるときはガソリンが溢れては困るために、店員に給油口見えにくいのでと注意を促しています。

Aメンテナンス用のリアスタンドを受ける部分について、ゼファー用で買ったものがそのまま使えなかったこと。

 ninja650のスイングアームは独特な形状をしているため、ゼファーχで使っていたものでは対応できず、Y時型のアダプター(リアスタンド用)と、ninja650のスイングアーム部分のM8穴につけるフックを別途購入しました。


【総評】

ninja650は、大きすぎず、小さ過ぎず、軽いし扱いやすいです。これについては変わりありまえせん。

2気筒エンジンのドコドコ感も気に入っています。

基本ノーマルで乗っていても十分な気がします。

あえて変えたいと思うのは、

リアサスペンション

タイヤ

ヘッドライトバルブ(LED)

くらいかな。

雪国なので、冬に乗れないのがつらいです。

すでに寒くなってきました今日この頃。

暖かい季節が恋しいです。

使用目的
ツーリング
頻度
週1〜2回

参考になった21人(再レビュー後:17人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Sagittarius_JPNさん

  • レビュー投稿数:10件
  • 累計支持数:85人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
2件
72件
自動車(本体)
0件
51件
PCケース
2件
12件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地5
取り回し5
燃費4
価格5

【デザイン】
カワサキらしいライムグリーンのボディに猫目ライト、まさにニンジャっぽいイメージです。見た目とは裏腹に走り出せばパラレルツインの力強さが感じられます。
【エンジン性能】
低速域では少々シビアなシフトチェンジが求められますが、中速域以降では素直に回ってくれます。8000rpmで70馬力のエンジンは高速でも下道でも余裕があり、追い越し追い抜き共にパワー不足を感じることはありませんでした。
【走行性能】
フルカウルの安心感があります!乗っていても風圧はあまりかからないと感じました。また直進安定性が高く、フラつきが非常に少ないと感じました。
【乗り心地】
SSと見せかけ、ハンドル位置が高いので、乗り心地はユーロツアラーに似ていますね。SS風なのに疲れない。これは高評価です。ニーグリップもしやすく、乗りやすいと思いますよ。
【取り回し】
軽いので、サクサクと回せます。車庫に運ぶ際も苦労なく押せますし、乗っていてもキツイ、と感じることはありません。
【燃費】
普通のガソリン車くらい。いま現在、満タン法で24.6kmですね。
【価格】
日本仕様ですので諸経費合わせ90万円くらい。ツーリングに必要なバック類を合わせたら100万円くらいですね。
【総評】
乗りやすさや取り回しのしやすさからして、初心者も乗れる大型バイクだと思います。スポーツ走行もこなし、ツーリングしても疲れにくい、スポーツツアラーとしては優秀だと思います。

使用目的
ツーリング
頻度
週1〜2回

参考になった31人(再レビュー後:5人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

赤坂は今日も晴れさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:19人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
1件
8件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地3
取り回し2
燃費4
価格5

2018モデルの走行距離が7000kmを超えましたのでレビューします。短い期間で結構のりました。イヤー楽しいバイクだ(加筆あり)

【デザイン】
非常に良いです。気にいっています。かっこいいなあ―。

【エンジン性能】
180度パラツインです。パラツインは安っぽいイメージかもしれませんが、振動も少なくハイパワーで軽量、また90度Vツインと違って(Vツインも好きですので、あしからず)、前後が短いので、前よりにエンジンを置くことができ、車体前後バランスがよさそうです。おかげでリアのスイングアームも長く取ることができるでしょうし、リンク機構もついていて付きで文句無し。レブは10,000rpmで素晴らしい吹け上がりです。パワーバンドがかなり広く、乗っていて楽しい。エンジンのツキもよく、スポーツバイク然としています。やっぱりパワーバンドを使えるのがこのクラスの魅力だね。暑い中重いリッターバイク乗って低回転で走るなんてつまらないよ。回したらスピード違反で捕まっちゃうし。エンジンオイル交換は1.6リットルだか1.8リットルだか。。。少ない!大丈夫だろうか。

【走行性能】
キャスタートレール24度、100mmはなかなかのコーナーリングマシンです。複合コーナーも自由自在。スロットルもコントローラブルで、本当にスポーツ走行が楽しい。車体が小さくてホイールベースも短い。フルカウルとはいえ、高速道路だらだら走るのはあんまり得意じゃないかな。直線走って楽しいのは、やっぱり加速してる時だね。あるいは減速。コーナーはまだか?って感じ。まあそういうバイクだからね。

【乗り心地】
当初は全体固めと感じたが、サグ出しによる前後バランスの最適化で、タイヤの硬さはあまり感じず。タイヤはD217と言うダンロップのスポーツツーリングタイヤ。タイヤの持ちは、ninja650では、かなりよいようなので、減らないなー(走ってるんだけどなー遅いからか?)。
前後サスペンションは中庸。リアのプリロード設定のみです。フロントフォークは柔らかいといわれますけど、そのようなことはありません。前後重心の変化にも柔軟に反応し、フルブレーキ時の奥の硬さも十分にあり、安心して走行できると思います。ただし、二人乗りを意識しているためかフロントの油面が101mmと高いようなので、数センチ油面を下げて調節してみても面白いかもしれません。⇒書いておいて何だが、この油面に関しては、ノーマルでよいと思う。
リアサスペンションはプリロード設定が7段階で、ノーマルは3。フロントが柔らかいとか言ってる人で、体重がある人はリアのプリロードを設定してみるといいかも。伸び側ストロークが3-4cmとか余ってると思うので、1−2段階締め上げて2-3cmぐらいまで調節することで、ブレーキ時のリアの伸びあがりに重さが加わり、全体の安定感がますでしょう。
⇒(加筆)サグ出しをしっかり行ったところ、体重85kgの場合、プリロード最大(7番目)で、残ストローク30mmだった。荷物10kgを積むことを考えると、体重75kg程度までがこのバイクの許容範囲ではと思う。二人乗りはちょっと無理があるし、身体の大きいゲルマン民族?はあまり想定はされていないと感じる。これもバイクによって異なるが、ninja650については結構日本人(女性、男性の一人乗り)比較的小柄な西欧州人、女性など最適化されている印象。残ストロークの最適化で、加速、減速、前後ディメンション、コーナーリング、スイングアーム、アンチスクワットなどかなり改善された気がする。ninja650は、70kgオーバーなど、体重が重い人間にとっては、かなり尻下がり?。大型バイクだと思ったが、搭乗者の体重キャパは大きくはない。ノーマルスクリーンも立てられて、そこそこの風防に。カウリングと合わせて、冬でもへっちゃらです。

【取り回し】
200kg近い車体が軽いはずもなく、またフルカウルでパラツイン、ガソリンタンクも高所にあるため、より重量感があるように感じます。

【燃費】
インジケーターは平均24.5kmを指しています。レンジ(Range)は330km〜360kmといったところです。

【価格】
ABS、ETC、シガーソケット(オプション)、大型でこの価格なら安いでしょう。欧州人気のおこぼれにあずかっています。トラクションコントロールは200kgを切る車重にこのスピードレンジであれば、不要でしょ。今日まで必要だと感じたことはなかったです。

【総評】
非常によいバイクです。日帰りツーリング用途であれば文句なしの5!。積載については、ノーマルのままだとタンデムバーもフックもない(あるけど)、タンデムシートも小さいアンド三角形で荷物が乗せにくい。ここはもうあきらめてます。どうしても荷物積みたい人はトップケースやパニアケースのステーが純正であるので、買ってみるといいかも。⇒(加筆)積載は上記の通り少ないので、本当にスポーツツーリング用途(1泊程度?)が限界と感じる。二人乗り、2泊以降の旅行、キャンプツーリングの場合は、搭乗者の体重と相談しながら、荷物とバランスをとるか、もうアドベンチャー等そういった用途向けのバイクに乗り換えを検討すべし。

満足度を押し上げているのはデザイン、走行性能(含む乗り心地)、ユーティリティー、価格です。ETC、ABS、シガーソケットは乗って見て必須だなと。セッティングの見直しで、走る、止まる、曲がるが本当によくできるバイクに変貌した。さらに、乗り心地も大幅にアップ。プリロードを締めあげて残ストローク管理をしてあげただけで、ここまで変わるとは。
クルコンやトラコンはなくてもいい。その分安い方がいいし、故障もすくない。タイヤサイズも120 160で安売りタイヤがたくさんあるメジャーサイズ。やっぱり現行の標準的なサイズのバイクに乗るのが全体的な安心感につながるね。これにつきるよ。みなさん安全運転で!

使用目的
ツーリング
頻度
月数回以下

参考になった19人(再レビュー後:13人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

teddy163さん

  • レビュー投稿数:13件
  • 累計支持数:91人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
4件
42件
カーナビ
2件
13件
自動車(本体)
2件
9件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地4
取り回し5
燃費5
価格4

GPZ400→GPZ600R→CB750と乗り継ぎNinja650を購入しました。1,000km走った私なりの感想です。

【デザイン】最近のカワサキらしいSSデザインに一目惚れしました。しかしツアラーです。


【エンジン性能】良い点 ツインらしいドコドコ感が低速では感じられますが、2,500回転から上はたいへんパワフルで4気筒のようになめらかに吹け上がります。エンジン音も4気筒のような音に変化します。

悪い点 2,500回までの回転数で渋滞時等のノロノロ運転の際はこまめにシフトチェンジをしないとマシンがギクシャクします。
        

【走行性能】高速走行はフルカウルのお陰で疲れを軽減出来ます。フェアリング効果はかなり有りますね。
峠などワインディングも大変優秀で思い切ってスロットルを開けられると思いました。


【乗り心地】アップハンドルのため手首は大変楽です。シートも長い時間乗っててもお尻は痛くなりませんでしたが、ステップの位置が結構高い位置にあるため、身長の高い人や足の長い方は結構足首や膝に負担がかかると思います。


【取り回し】ツインエンジンの恩恵で車両重量209kgと、とにかく軽いので取り回しが楽です。タンクからシートにかけて絞り込まれているため足つきたいへんが良いです。


【燃費】これがまた優秀で満タン法で平均25.4km/lとエコなバイクです。ツーリング時27.7km/l走った事もあります。しかもレギュラーガソリンです。


【価格】車両価格は相応だとお思いますが、逆車のため諸経費が15万位かかるのが難点ですね。


【総評】このバイクを購入する方は大型初心者や、女性も多いと思いますが、リッターオーバーのバイクから乗り換える方も多いそうです。現に私もCB750から乗り換えた理由は取り回しがかったるかったからです。ヨーロッパやアメリカでは大変に人気があるようです。ミドルサイズは扱いやすく、必要十分なパワーと性能を持っており日本の交通事情にぴったりな優秀なバイクだと思います。

使用目的
ツーリング
頻度
週1〜2回

参考になった40人(再レビュー後:40人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

あなたのレビューを投稿しませんか?

ニンジャ 650のレビューを書く

この製品の価格帯を見る

ニンジャ 650
カワサキ

ニンジャ 650

新車価格帯:9999

ニンジャ 650をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(バイク(本体))

ご注意