新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ グラディウス400のコンテンツ
- 2 0%
- 1 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| デザイン |
4.71 | 4.45 | -位 |
| エンジン性能 |
4.78 | 4.19 | -位 |
| 走行性能 |
4.77 | 4.25 | -位 |
| 乗り心地 |
4.08 | 3.97 | -位 |
| 取り回し |
4.10 | 4.16 | -位 |
| 燃費 |
4.57 | 4.14 | -位 |
| 価格 |
3.35 | 4.02 | -位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
- バイク(本体)
- 7件
- 0件
2025年3月24日 02:03 [1947013-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 2 |
| 取り回し | 2 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 3 |
良い点
個性的な見た目
バランスの取れた性能
悪い点
シートが薄い
器用貧乏
オールマイティになんでもこなせるバイクでした
ただし、シートが薄いやら車格が無駄にでかいやら取り回しが他の同クラスネイキッドに比べると劣る等
細かいところが気になりました
街乗りから長距離ツーリングまで幅広くこなせるだけの性能はある一方、
総合的には器用貧乏になりがちな乗り味でした
人によっては器用貧乏さを万能感と捉えれると思いますので、
用途や環境や予算の都合を総合的に考えるとこのバイクは悪くないです
大型二輪があれば、上位車種もあるのでそっちの方が良いかもしれません
個性的なフォルムに惹かれるか
とりあえず全体的に色々な用途使いを気合でなんとかできる人(誇張な表現ですが、実際は緩く乗っても問題ない)ならお勧めです
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- バイク(本体)
- 4件
- 0件
2023年2月18日 18:50 [1541940-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 取り回し | 4 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 3 |
2011年式、走行距離10800kmの中古を購入。
現在の走行距離32000kmほどで、もうすぐ2回目の車検を迎えます。
元々通勤にも使っていましたが、現在はツーリングのみの使用です。
【デザイン】
生物の様な有機的なフォルムは好き嫌いが分かれますが、私はこのデザインに一目惚れしました。
【エンジン性能】
低速からトルクがあり、高回転までしっかり回る気持ちの良いエンジンです。
特に7000回転からの加速感は気持ち良いです。
エンジンブレーキは強めで、低速で多少ギクシャクするので慣れは必要かもしれませんが、総じて扱いやすいと思います。
【走行性能】
パタパタ寝るイメージがあったのですが、意外にも安定志向に感じました。
普通に乗っていても十分走りますが、乗り手がしっかり入力してやる事で更に気持ち良く走る事が出来ます。
ブレーキは握り込んだ分だけ効く感じです。
カッチリした感触が好きな方は、フィーリングが合わないかもしれません。
【乗り心地】
ほとんど不満の無いバイクですが、シートはイマイチです。
薄く、前下がりになったシートはポジションを固定されてしまい、早い段階で尻痛との戦いになります。
ひとまずステップを後ろに下げて、ハンドルを低くし前傾姿勢を強くしたら尻痛は和らぎました。
余裕があるのならばハイシートを導入した方が良いかもしれません。
【取り回し】
足付きは悪くありませんが、重心が高めなのか気を使う場面があります。
【燃費】
街乗り25km/l、ツーリング28km/lぐらいと中々に低燃費です。
最高記録は30km/lです。
【価格】
新車価格は高めだと思います。
私が中古で購入した時は、コミコミで新車価格の半額ぐらいでした。
【総評】
良い所
1.色気のあるデザイン(個人差はあります)
2.低速から高速までスムーズに回るエンジン。
3.振動は少ないが程よくある鼓動感。
4.アナログのタコメーター。キーをオンにすると振れる動作がカッコいい。
気になる所
1.シートの傾斜。もう少しフラットにして欲しかった。
2.メーターの時計。ボタンで切り替えるのだが、距離と同時表示が望ましい。
3.不人気車両の為カスタムパーツが少ない。あっても海外製の為か値段が高め。
元々大型二輪免許を取得するつもりでしたが、このバイクに出会って迷っています。
絶対的なパワーは到底大型二輪には及びませんが、街乗りからワインディングまで扱いやすくどのシーンでも楽しめるバイクだと思います。
故障等トラブルも無く、消耗品の交換のみで済んでいます。
大型二輪免許を取得しても、レンタルで済ませてしまうかもしれません。
追記
2022.10.18 38000kmで乗り換えの為売却。
懐の深い万能型のバイクで、ゆっくり走ってもそれなりの速度で走っても楽しめました。
どうしても乗りたいバイクがあった為乗り換えましたが、それが無ければずっと乗っていたと思います。
参考になった18人(再レビュー後:8人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年10月12日 22:34 [1632105-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 3 |
| 取り回し | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 4 |
およそ3万キロ乗っていた感想。
長文散文なので読みにくさはご容赦を
【デザイン】
有機体的なデザインと白紺の色合いに惚れて、どうしても欲しくなったバイクはグラディウスだけだった。当時は紺色のホイールも珍しかった。燃料計が無いのが惜しい。リザーブトリップが表示できるなら最初から燃料計つけられたと思うのに。GSR400との差別化だったのかも
【エンジン性能】
Vツインとしてはレッドゾーンが12500rpm〜と超高回転でありながら、1600rpmからでも発進できる粘りを両立させた魔法のエンジン。平地なら6速2000rpmで30km巡航も可能な粘り強さ。当然、エンブレも効きすぎるくらい効く。後述する小回りの効かなさを除けば、急坂もネイキッドの中では安心できる方。4000〜5000rpmは少し大人しくて扱いやすくやや伸びに欠ける反面、5500rpmからパワーバンドに乗りそこからは2st250ccの70psフルパワーで慣れた人も納得するレベルの伸びを見せる(らしい。自分は怖くて無理)。
その代わり、多くの人間がVツインに期待するハーレーやクルーザー的なドルルルルッやダラララララッという音は3000rpmあたりまで。そこで勝手に失望するレビューが多い印象。回すとビュウウウウンというリニアな音に変化していく。
大型からダウンサイジングした人は特に感慨を抱かないかもしれないが、小型からステップアップした人間からすれば、最高速はこれ以上は不要と思った。クルマで言えば1.6か1.8Lくらいの印象。250ccクラスと違うのは6速5500rpm 100km/h手前からむしろさらに伸びる事。
トルクの谷が4000〜5000rpmの間くらいにあるが、流す分にはここちよい。
ワインディングも4〜6速で頭を左右に流すだけで楽しくて楽チン。
【運動特性】
Vツインのレイアウトらしくロングホイールベースなので直進性は頑固でありながら、高重心でパタッと倒れやすいという一見矛盾した性質を持ち、タイヤとの相性がより出やすい。私見だがタイヤがアーモンド状に尖って接地面が狭まっていくタイヤよりは台形状に減るタイヤの方が安心して走れる気がする。元々若干前荷重が軽い味付けでリアヘビーなバイクだが、後ろに箱を付けるとお尻というか後ろのタイヤで曲がる感じが強まる。その辺りはゼルビスと似てるのかも。フロントタイヤの扁平率を60に下げると3cmほどフロント下がりになり、前にも荷重がかかった。
パタっと倒れる分ハンドルの切れ角がやや少ない。ヘアピンや隘路のカーブは慣れないうちは入る前にスピードを落としきって膨らまないようにしていた。
ブレーキに関してはフロントはダブルディスクの割にじんわり効く特性。リアの方はしっかり効く。その分、減りも経済的だけど、そのあたりはCBの方が良いかも知れない。
【乗り心地】
さんざん言われているが、シートが薄い。
ハイシートか海外の社外シートがオススメ。
ゲルザブも腰痛が始まる時間が1〜2時間遅延する為、気休めにはなる。
フロントフォークとモノリンクのおかげで段差のショックをいなしてくれる。
シートを除けばフルサイズネイキッドなりの乗り心地はある。高重心なので突風や高架の風は少し怖い気がするが自分が極端にビビりなだけかも。そう考えると前19インチのVストや前後バランスが改善されたSV650と比べるとそこが少しだけ気になるか。
【取り回し】
高重心のお陰で200kg超の割には軽い。
体感的にはVツインマグナ(乾燥重量160kg台)と同じくらい。
パタっと倒れる性格上、ハンドルの切れ角が狭い事と、ホイールベースの長さが災いし、最小回転半径が3.0mもある。Uターンや隘路のヘアピンは少し苦手。
【燃費・経済性】
冬の街乗りで23km/L、夏のバイパスで31km/L程度。航続距離はおよそ300km。ツインプラグなのでプラグ交換は4本だし、純正でイリジウム指定だった気がするが、オイル容量はマルチより少ないし、頑丈なVツインなのでマメに交換してやれば10万キロ以上は保つと思われる。リアサスも純正で工賃込みで3万切った(当時)。スライダーを付ければコケてもレバーとフットペダル、稀に樹脂タンクカバーがちょいキズ程度の犠牲で済む。樹脂カバーのせいでCBより容量が3Lほど少ないがこういう利点もある。タイヤが160サイズ、チェーンも520なので選び放題でサイフに優しめ。
異形ライトだけどバルブもH4だし、バッテリーも社外品はそこそこある。
【価格】
定価は高めだったが実売は安めだった。
ポテンシャルの高さに対して不当に安いと思う。今も中古相場が節穴の内に買っておくべき
【総評】
当時のCBより、というか400ccの歴史上のFI車でもトップクラスの高馬力、高トルク、低燃費でABSまで付いてて、頑丈で経済性も劣らないのにあちらの10%も売れなかった不遇の名車。
参考になった27人(再レビュー後:25人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年3月15日 20:05 [1309987-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 3 |
| 取り回し | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 4 |
【デザイン】好みが分かれる模様 虫っぽいw
【エンジン性能】Vツイン好きなので◯ でもクルーザー系ほどドコドコ感は無し
【走行性能】トルクたっぷりで街乗りでも走りやすい
【乗り心地】純正シートが尻痛になりやすい/なんか滑りやすい気が
【取り回し】GSR250からの乗り換えですが
足つきもよく車重も特別重い感じはしません(個人差)
【燃費】30前後走ってくれるので良いです
【価格】中古でしたが下取り等で予算内で余裕で購入できました
おかげでタイヤ・チェーン/スプロケ新品交換、ETC取付けまで出来ました
GSR250からの乗り換えでの比較ですが
車重や取り回しはほぼ同じ感覚です
足つきはグラディウスの方が良かったです
当然ですがクラッチはGSR250の方が軽いです
ただ250ccクラスからの乗り換えだとクラッチの重さが最初の違和感だと思います
すぐ慣れますがw
参考になった13人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- バイク(本体)
- 3件
- 11件
2019年8月18日 20:14 [1252272-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 取り回し | 3 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
今流行りのリターンで20年ぶりに衝動買いしたのがグラディウス400です。職場の転勤も相まって約3年間で2万キロ、東日本と北海道各地旅をしました。バイクというより友で二発と名付けて世話になっています。何より特徴があるのがVツインエンジンで、スリップオンを付けていますが回さず5000回転くらいで流すのが気持ちいい。上手に走ればリッター30。高速の巡行も120〜130キロ巡行は楽勝。峠もヒラヒラと最高。メインのツーリングも1日500キロ程度は楽勝です。あと、何年乗れるかと自問する日々ですが今のこの時を共に過ごしてくれている二発には感謝です。締めのバイクとして、MT-09を検討していますがしばらくは三発より二発で見たことのない景色を一緒に見に行きます。私には最高の相棒です。
参考になった23人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年12月8日 04:32 [1180660-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 取り回し | 3 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 4 |
【デザイン】このバイクのデザインは普遍的なライダーにはウケないだろうというか
この良さが分からない様ではバイクのデザインはいつまでたっても進歩しないだろうね
【エンジン性能】V型初めてだがトルクフルで乗りやすいが
上手く乗らないとトルクの谷が気になる
【走行性能】重心が高いので倒しやすい
【乗り心地】悪くは無いが、シートは最悪1時間持たない。慣れるかと思ったが全然ダメ。
ハイシートの方を標準にするべきだった
【取り回し】重心が高いのと重さであまり良く無い
【燃費】400でリッター30って凄過ぎねえか
【価格】出た当時の新車だと高い。今時なら標準かも
【総評】良く出来たバイクだが人気が無い。デザインのとこでも書いたがこのデザインが評価されない様じゃバイクの未来は暗いと思う
重心が高いので重さが気になる様になったので買い換えることにした。
参考になった15人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年10月2日 23:38 [1163024-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 2 |
| 取り回し | 2 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 2 |
グラディウス400と650を何台か乗り継ぎ。
結局L0式白/紺400に乗っている。
【デザイン】
賛否両論別れるデザイン、そもそもスズキとはそういうメーカーであると私は思っている。
デザインに惚れたら買わない理由はない。
美しさ力強さを兼ね備えた流麗なスタイリング
所有感を満たすデザイン。
【エンジン性能】
低回転からトルクを感じぐいぐい加速していき
7-8000回転からエンジン音が変わりスポーティなフィーリングへと豹変する。
ギアを変えずずぼらに運転しても、積極的に回して攻めることも出来る。それでいて低燃費。
もはや奇跡のエンジン。
【走行性能】
セルフステアが強く感じられるが、頭に入れておけば思い通りのラインを描ける。
足も路面をしっかりと捉え、ギャップは少々拾うがいなせる程度で不安感は皆無。
どの速度域でもライダーの思う事を実現させてくれる、上手くなったと錯覚する事も多い。
【乗り心地】
お世辞にも良いとは言えない、
固めの足回りに、薄いシート唯一の欠点と言う人もいる程、 上手い付き合い方(乗り方)やオプションのハイシート、社外品などで対策出来るため用途によってカスタムも視野に入れて良いかと
わ私はSHADのシートを入れている。
【取り回し】
高い重心に四発とそう変わらない車重決して取り回しが良いとはいえない。しかしそういうマシンなどいくらでもある
グラディウスは足付きも悪くないためなんとかなる。
【燃費】
街乗り25km/L
ツーリング28km/L
SV1000Sもそうだが回しても
たいして変わらないような気がする。
【価格】
高いが SV400がさんざん安っぽいと言われた反動もあると思われるので。メーカーとしては間違っていないかと。確かに樹脂部分は多いし
フューエルインジケーターは点灯じゃなくセグメントで欲しかった。
【総評】
もう生産していない車種だが、これ以上の400はなかなか出ないと思うくらい個人的には最強の400。
大型免許があって650に乗っていても400に乗りたくなる。そんなマシン。SV400A出しても楽しいと思う。
さっき大排気量じゃなくても良いって言ったけど
グラディウス1000とか作っても…いいんですぜ。
KATANAも発表されたし…刀剣類として…頼むよスズキさん。…良いマシンだから…良いマシンだから…
Vストのエンジンでもいいから…一定層には売れるから…
参考になった22人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年6月18日 23:42 [1038327-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 取り回し | 3 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 2 |
【デザイン】
初期の落ち着いた白/青と、綺麗な曲線で作られたデザインが気に入ってます。
Z250の白/黒からの乗り換えで、知人に写真で見せたら「え〜…前の方がかっこよくない?」って意見が多かったですが、納車されて実物を見せたら「写真で見たらイマイチだけど実物はかっこいいね」って意見が多く、実際に自分もそう思います。
【エンジン性能】
400ではトップクラスのトルクと馬力なので普通二輪免許の自分にとっては文句の付けようがありません。完璧。
250から400にステップアップするにあたり、レンタルでCBR400RとNinja400Rとグラディウス400と知人のCB400SFに乗って比べましたが、普段使いで多用する低中速での気持ち良さがグラディウスが一番良いと感じてこれに決めました。
街乗りでは3000〜4000回転くらいで走ってる時の鼓動感のあるフィーリングが楽しめ、高速などでの中回転域では無振動に近く滑らかに回るエンジンで長距離も疲れづらい良く出来たエンジンだと思います。
100km巡行時の回転数が6速5500回転程度なので250の時のような「頑張ってる感」もありません。
ただ高回転を維持して走る時の気持ち良さではCB400SFの方が上だと感じます。
グラディウス400も回して走るとCB400SFに引けをとらないパワーがあるとは思います。
【走行性能】
多くの車種を乗り継いでる方からしたら的外れな意見かもしれませんが…
車重があるおかげか高速での直進安定性もかなり高いので多少速度がのっても250の時より安心できます。
コーナーリングでは曲がりたい方向に視線を向けて倒すだけでハンドル操作をあまり意識することなく曲がってくれるような印象で、この感覚は前に乗ってたZ250やレンタルや知人から借りて試した車種よりも特に強く、一番自然に曲がりやすかったです。
下手なはずなのに少し上手くなったのかと錯覚してしまうくらいで不思議な感覚です。
【乗り心地】
かなりお尻にキツイシートだという評価が多く見られたので一番心配していた点ですが、思ったほどではありませんでした。
とても快適なシートだとは思いませんが、前に乗ってたZ250(Ninja250と同じ)のシートはこれより遥かにキツイシートでしたが、そこまで不満は無いくらいでしたので、グラディウスに乗り換えてからはむしろ楽になったくらいです。
ただ、CB400SFなどと比較すると確かに相当キツイと思います。
【取り回し】
このクラスの中ではそれなりに重い方なのと重心が高めなので良くはないと思います。
自分は平均的な成人男性より力は強い方だと思うので苦労することはありませんが、女性の方や体力に自信の無い方は引き回しに苦労するかもしれません。
まあ、小柄な女性の方でも300kgクラスのバイクに乗る方もいらっしゃるのですから、こんなの全然楽な方なのではないでしょうか。
【燃費】
燃費に影響あるのか分かりませんがヨシムラR-77Sサイクロンのスリップオンマフラー装着で、一番悪かった時で24km/l程度で一番良かった時で27km/l程度でした。
運転はあまり丁寧な方ではない自分でこの程度なので、エンジン性能の割にはとても良いと思います。
【価格】
新車で買うにはかなり高いですが、不人気車なのでしょうか?中古では他車種の同年式で同程度の物よりより安い傾向だと思います。
中古で買うのが前提なら☆4つくらいってところでしょうか。
これを新車で買うお金で普通二輪から大型二輪の免許取得費用+新車のSV650を購入出来る価格設定はどうなんでしょう…
【総評】
高速走行も含めてZ250で何の問題もなく走ることが出来ましたが、グラディウスに乗り換えてからは余裕をもって走れるようになりました。
250の時は回して走るのを意識していたせいか飛ばし気味で走ることが多かったですが、グラディウスに乗り換えてからはのんびり走ることが多くなった気がします。
あまり車種が人と被らないのも良いですね
参考になった22人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年12月29日 23:40 [990122-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 取り回し | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 4 |
25年以上開いたので取り回し等最初は重く感じましたが最近は慣れて来て特に苦になることも無くなりました。
エンジンのフィーリングはスズキの試乗会で気に入り、低速で走ってもトコトコ粘ってくれますし、高回転の加速感なんかは十分楽しめます。
デザインは賛否両論あるかと思いますが、今風な感じが好きです。
悪いところをしいてあげればシート薄っぺらさとメーターのプラスチック部分のチープさと言ったところです。
燃費なんかもリッター28キロ位は走ってくれるので満足しています。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- バイク(本体)
- 1件
- 0件
2016年6月14日 21:53 [550078-3]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 取り回し | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 3 |
購入してから4年経ち、3万qになります。
2万qを越えてから段々とエンジンの回りがよくなったような気がします。
最近、7000rpmで走る機会があったのですが、とても快適です。
たまにツーリングも行きますが、街乗りより高速のほうが気持ちいいです。
参考になった7人(再レビュー後:5人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- バイク(本体)
- 2件
- 0件
2016年6月13日 17:53 [937431-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 3 |
| 取り回し | 4 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 4 |
![]() |
||
|---|---|---|
新車で購入して4年、20,000kmほど乗った感想です。
主に日帰り下道200から300kmツーリング使用がメインです。
高速ほとんど乗りません。
二気筒のバイクが欲しくて、ninnjaは好みじゃないので必然的にこれになりました。
車歴 単気筒モタード→グラディウス
【デザイン】
正面から見るとあんまりカッコよいとは思いませんが、斜め後ろから見ると結構イケてます。
細部の作りも綺麗に仕上がってると思います。
【エンジン性能】
400の中では高性能なバイクなので、不満はありません。ビュンビュン走ります。追い越しもラクラクです。
【走行性能】
加速もよく、ABSも付いてて安心です。もうABS無しのバイクには怖くて乗れません。まぁ滅多に作動はしませんが、、、
シフトインジケーターはあればあったで便利です。
音も自分では二気筒のドコドコ感は出ててると思ってます。ノーマルですがイイ音してます。
よく嫁とタンデムしますが、二人乗りでもそんなにパワー不足は感じません。追い越しも平気です。
たいがい5速6速を多用してますが30kmくらいまでスピード落ちても6速のままでも加速します。
【乗り心地】
身長173cm、体重70後半kg、ガッチリ太め体型です。
相性なんでしょうか、とにかく尻が痛いです、一時間くらいで尻がモゾモゾしてきます。ツーリング後半になってくると本当にツライです。
ゲルザブ敷いてますけどツライです。前車が250モタードで尻の痛さに辟易して、これに乗り換えたのですが痛いです。スズキの試乗会に何度も出かけて、何度も試乗しましたけど、尻の痛さは試乗会ではやっぱり分からないものですね。痛くない人もいるみたいなので相性が悪いと諦めてます。
ついでにこれに乗り換えたら手も痺れるようになりました。信号待ちで手をグッパグッパしてまぎらわしてます。乗り方が悪いんですかね。
【取り回し】
足つきは全然問題ないです。ブーツはいて両足ベッタリつきます。またがったままラクラクバックもできます。
慣れれば押し引きも問題なくできますが、決して軽くはないので油断すると倒しそうになりますので注意。
【燃費】
上記の使用でほぼ30km/Lは走ります、チョイ乗り多いと27kmくらいですかね。
【価格】
まぁちょっと高いような気はしますが、高性能なのでしょうがないです。
【総評】
性能はいいと思いますし、普通のネイキッドらしくないので変わったネイキッド乗りたい方にはオススメです。
でも人気ないのかな?今まで出先では1台くらいしか見たことないような気がします。レア感ありますね。
とてもイイバイクだとは思いますが、私の尻には合わないようだし、最近尻痛のおかげで遠出もしなくなりました。後ろに乗ってる嫁も尻痛いと言ってる始末。
この度大型二輪取ったので近々尻に優しいバイクに乗り換える予定ですが、シートの出来がもうちょっとよければわざわざ大型とらずとも長く付き合っていけたバイクだとは思っています。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年10月8日 14:45 [864791-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 取り回し | 5 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 2 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
2014年8月に妻のために新車で購入し、約1年間乗りました。現在、走行距離は約3000km。
純正フロントバイザー、SSBのエンジンガード、LCIスリップオン、リヤキャリア、リヤサイドキャリアを装着しています。
【デザイン】
最近のスズキはデザインに力が入っていますね。がっしりしたフレームにやわらかいイメージの外装で、有機的でグラマラスなデザインだと思います。
昔のスズキのヤボで鈍重なデザインも結構気に入っていましたが。
機能的にも考えられていて、またがった時に身体にぴったりします。人車一体のシルエットも良いです。
また、メーターのデザインも気に入っています。コストのためか、最近はすべてデジタル表示になっているバイクが多いですが、
バイクは趣味性が高いので、回転計はやっぱり針がグルリと回るのがいいですね。アクセルをひねるのと同時にガヒューンと針が勢いよく上昇するのを見るだけでコーフンします。
ギヤポジションが表示されるもの便利でよいです。
2人乗りの利便性も考えられています。シートの前後で段差が少なく、パッセンジャーは安心して前の人につかまることができます。
パッセンジャーのステップがもう少し下がっているともっと楽に乗ることができると思います。
【エンジン性能】
低速で少しVツインらしさを感じ、中速でなめらかな並列2気筒という感じ、高速では4気筒のようにスムースかつ力強く伸びてゆきます。
このエンジンはすばらしい。不快な振動もありません。低速でほんの少しドンつきを感じますが。排気音も気に入っています。
ミッションの操作性も良いです。ギヤ抜けや引っ掛かり、硬くて入りにくい等の問題はなく、確実にギヤチェンジできます。
最近のスズキのミッションは扱いやすいです。
【走行性能】
非常に乗りやすい。街角や山道でも、人間の動きを察知して車体が曲がっていってくれます。ブレーキもコントロールしやすいです。
車体の重心がちょうどエンジンの中心位置の少し前にあるような感じです。
高速走行でもフロントバイザーが意外と効果があるようで、160km/hまでなら余裕です。
【乗り心地】
シートは薄いようですが、太ももから臀部の広い範囲で体重を支えるように座るので、私はお尻が痛くなったことはありません。
お尻だけに体重を乗せているとすぐにお尻が痛くなりますが。
【取り回し】
車体サイズが他の同クラスに比べて小柄なのがとても良いです。Vツインの利点を表現しています。駐車時やバックの時も楽に押すことができます。
【燃費】
燃費はおよそ26km/リットルです。ついつい高回転を使ってしまうのかな。
【価格】
値段は他の同クラスに比べると高いと思います。最近は同じエンジン、フレームで違う車種を作るのが流行なので時期グラディウスはVストロームとほとんど同じパーツで作られ、
その分コストダウンするでしょう。逆に言えば、今のオンリーワンの車体が気に入っているのなら、無理してでも今手に入れておいたほうが良いでしょう。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- バイク(本体)
- 2件
- 0件
2014年8月15日 22:53 [745816-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 3 |
| 取り回し | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 無評価 |
夏の連休を利用し、レンタルバイクで乗りしました。乗ってみて非常にいい印象を受け、こちらの購入を検討されている方の参考になればと思います。
【デザイン】
色が白/青だったのですが、ホイールの青色が綺麗で全体的にデザインがまとまっていました。
私は素直にかっこいい!と思いました。また、値段が高いだけあって安っぽさもありませんでした。
【エンジン性能】
Vツインらしく、モリモリとトルクがわいてきます。そのため、エンストの心配はなく発進は楽々な上、坂道を6速50qで走ってもノッキングしませんので、初心者の方でも安心です。400Cにしては55PSと馬力がありますが、ゆっくり流してエンジンのドコドコを感じながら走るのも面白いですし、回転を上げてスポーツ走行するのも面白いです。Vツインの特性を活かした良いエンジンでした。
【走行性能】
基本に忠実な操作をすれば、しっかり走ってくれます。少し気になったのは、リアサスが硬かったくらいです。
レンタルバイクでなかったら、調整してもう少し柔らかくしてみたかったです。
【乗り心地】
ほかの方が書かれているようにシートが薄く、お尻は痛くなりやすいです。事前にレビューを見ていたので、私はズボンのポケットにハンドタオルを入れて乗りました。対策のおかげ?2日間で下道を370q走っても、そこまでお尻は痛くなく私は大丈夫でした。
【取り回し】
ハンドルの切れ角が大きいので、取り回しはしやすいです。足つきは173pなので両足べったりでした。
【燃費】
平均で29.2qでした。結構振り回して遊んだつもりなのですが、燃費は予想以上に良かったです。
【価格】
高い!と思いました。ただ、懐に余裕があれば是非欲しいです(涙)
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年10月30日 17:47 [644853-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 取り回し | 4 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
250の単気筒より乗り換えました。
距離は9000キロ走りました。
1.身長166cmです。両方の足を着いた場合、足の半分までつきます。
2.最初は取り回ししずらいと思っていた重さも今では慣れた重さになりました。
3.とりあえずエンブレが強いです。私はエンブレが強い方が好きだったので良かったです。
4.振動はほぼありません。単気筒から乗り換えたので感動しました。
5.燃費は良いだと思います。
6.価格は年式落ちだったので、値引きが結構あったので新車でも定価より大分安く買えました。
7.スズキのメーターは最近かっこいいです。ギアポジションが標準でついてますので、凄い便利です。
8.高速道路走行はしょっちゅうしていますが、問題ないです。風防つけると凄く楽になりますよ。100キロ〜120キロでもミラーのブレはないです。ミラーによる後方確認できました。
9.8000回転ぐらいから怒濤の加速をします。
10.マフラーを変えると、Vツインらしいドコドコ感でて気持ちよい音を出してくれます。
11.他社製品がABSと有無で販売していますが、ABSが強制的に標準装備でというのは好感がもてます。
12.ABSを1度作動させたことがありますが、しっかり効いてくれました。素人なのでフルブレーキによるロックがないのは非常にいいです。
13.二人乗りをよくしますが、1人乗り時と遜色ない加速をしてくれます。単気筒の250でタンデムしてたときは明らかにスピードが落ちてました。二人乗りで高速道路走りましたが、しっかり走ってくれて問題はなかったです。シートの特性なのかはわかりませんが、二人乗り時に、後ろの方がぴったりくっつかれると運転者は前にずるずる落ちていきます。結果として窮屈になったり、股が痛くなったりするので運転しずらくなります。タンデムする場合には、後ろの方はなるべく運転者に前方方面へ圧迫しないよう配慮が必要かと思います。
14.ギア抜等は今の所ありません。
15.ブレーキはちゃんと効いてくれます。
やっぱり右側のエンジンカバーは気になります。これはとってほしかったです。
出てから日は浅いですが、癖がなく個人的に大満足のバイクです。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- バイク(本体)
- 2件
- 0件
2013年7月15日 22:45 [611032-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 取り回し | 5 |
| 燃費 | 無評価 |
| 価格 | 無評価 |
グラディウスは、GSRと比べると明らかに設計が一世代古い感じ。
良い意味で過去のバイクからの特性を引き継いでいる乗り味。
多分SVあたりのエンジンと車体を煮詰め直したかんじだろう。
エンジンはVツイン特有の一回転のリーチが長い感じの加速感。トルクの立ち上がりも二次曲線的な自然な感じ。
バイク歴うん十年の僕にはこっちが断然楽しいし、乗りやすい。
どこからでもついてくるエンジンではないけど、回転数を維持しながら乗って行くことこそバイクの醍醐味だと思う。
車体についても、GSRほど寛容で無く、しっかり乗り手が入力してやらないとうまく走らない。
車体が軽いし、くせもないので、キッカケさえ与えてやればスパッと寝るし、アクセル開ければ自然な感じで起き上がる。
怖がらずに寝かして行けば、タイヤがしっかり仕事をしてくれる。
Vツインは乗りやすいけど特性は眠いし、4気筒と比べると馬力もない。
人それぞれの好き嫌いだけど、どちらかといえば玄人好みの車両だと思う。
乗り手の腕で走らせて行くバイクだと思う。
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
(バイク(本体))
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス


















