トヨタ カローラレビュー・評価

このページの先頭へ

カローラ のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数 
カローラ 2019年モデル 4.12 自動車のランキング 47人 カローラ 2019年モデルのレビューを書く
カローラ 2000年モデル 4.50 自動車のランキング 2人 カローラ 2000年モデルのレビューを書く
カローラ 1995年モデル 4.35 自動車のランキング 3人 カローラ 1995年モデルのレビューを書く
カローラ 1991年モデル 3.62 自動車のランキング 2人 カローラ 1991年モデルのレビューを書く
カローラ 1987年モデル 自動車のランキング 0人 カローラ 1987年モデルのレビューを書く
カローラ 1983年モデル 3.00 自動車のランキング 1人 カローラ 1983年モデルのレビューを書く
カローラ 1979年モデル 3.00 自動車のランキング 1人 カローラ 1979年モデルのレビューを書く
カローラ 1974年モデル 2.00 自動車のランキング 1人 カローラ 1974年モデルのレビューを書く
カローラ 1970年モデル 自動車のランキング 0人 カローラ 1970年モデルのレビューを書く
カローラ 1966年モデル 自動車のランキング 0人 カローラ 1966年モデルのレビューを書く
モデル指定なし(過去の投稿) - - 2人 -

カローラ 2019年モデルの評価

  1. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.14 4.32 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 3.71 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.28 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 4.35 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 4.30 4.02 -位
燃費 燃費の満足度 4.39 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 4.00 3.85 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

レビュー表示
表示切替
すべて表示
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

ハルジージさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:10人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
2件
スマートフォン
0件
2件
ノートパソコン
0件
1件
もっと見る
満足度4
エクステリア3
インテリア4
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地4
燃費5
価格5

【エクステリア】普通だと思います。

【インテリア】高級ではありませんが、コスパが良いと思います。
       ただステアリングは革巻き風ですが、革が硬くて安っぽく感じます。
       後席は広くはありませんが、小柄な人ならば大丈夫です。
       ただもう少しホイルベースが長ければとは思います。

【エンジン性能】EV走行比率が70%位なのでスムーズですが、エンジンそのものの
        力強さは感じられません。

【走行性能】しっかりした走りだと思います。
      初心者マークの孫にも運転させましたが、使いやすいとの意見でした。
           
【乗り心地】特に不満を感じません。
      低速域はすごく静かですが、60キロ以上になると走行音が少しうるさく
      感じますがクラス相応では。
      
【燃費】優秀だと思います。
    短距離走行でもリッター18キロ位で、中距離走行(隣の市へ往復)ならば
    リッター28キロ位まで伸びます。
    納車後の平均燃費は現在22.5キロ位です。

【価格】ハイブリット車としては安いと思います。
    今年5月の仕様変更後に買いましたので、値段は上がりましたが標準装備
    が増えたので実質値下げになっているのは、コスト上昇しているなかで
    さすがトヨタだと思います。
    正式発表前の4月末の予約だったため、値引的には厳しい時期だったように
    思います。

【総評】実用性に優れた経済的な車だと感じます。

レビュー対象車
新車
購入時期
2025年8月
購入地域
千葉県

新車価格
268万円
本体値引き額
15万円
オプション値引き額
5万円

カローラの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

nijiirokamenさん

  • レビュー投稿数:14件
  • 累計支持数:77人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
14件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地4
燃費4
価格4

93年式、XEグレード、ディーゼル、4WD、5MT。
中古で94年3月に購入。135万円。

【エクステリア】
普通の4ドアセダンであり、日本が誇る大衆車。
全体のバランスが良く、安っぽさのないデザイン。
兄弟車のスプリンターの方がややスタイリッシュな感じに。

【インテリア】
バブル期に開発されたので、設計も品質もクラスを超えたものに。
インパネ周りにソフトパッド(ウレタン)が使われたり、シートも高級な素材を使っていた。
マークUのFFコンパクト版といった感じになっていました。
広さは4人乗車で普通に着座でき、2時間くらいの乗車なら苦痛にならないレベル。
トランクルームもなかなかの広さがあり、ちょっとした旅行でも不足は感じないだろう。

【エンジン性能】
2000tのディーゼル(2Cエンジン)搭載。
パワー・トルクとも普通に流すには問題ないレベル。
ディーゼルながら静粛性もあり、振動も他社のそれより少なめ。トヨタ品質を感じました。
4WDで少し重かった(FFより80s増な)ので、加速感はやや不足していました。

【走行性能】
特段、目を見張るものはないが、それがこのクルマには合っていた。
ハンドリング云々の車種でもないが、普通に走れたし、過不足も感じなかった。やはりバブル期の開発だけあって、基本部分はしっかり踏まえて(カネをかけて)いたようだ。
ABS装着車だったが、滑りやすい路面(とくに氷雪路)での制御は危なっかしい感じ。ABS=危ない、ブレーキ、システムの略称だと揶揄したほど。サーボなどの容量が圧倒的に足りなかったのと、制御システムの未熟さを感じました。
4WDはビスカス式のフルタイム、深い雪などでなければ問題なく走れます。トラクションも不足なくかかります。ただグリップ感が希薄で、ステアリングからのインフォメーションは頼りなかったですね。

【乗り心地】
平滑な路面ではスムーズに走ります。
荒れた道では、このクラスゆえのバタバタ感が。
でも当時、同クラスでは優秀な方ではなかったか。

【燃費】
市街地13〜14q、遠乗り16〜18q、高速18〜20q。
最高燃費22.5q/L(遠乗り+高速)。
当時、軽油がリッター70円ほどだったので、財布には優しかったですよ!

【価格】
当時、新車価格で150万円台。
バブル期開発の車両なので、こんなものか。

【総評】
ザ・日本の大衆車。
その言葉通り、普通に使うには最適な車種だったと思っています。
その後の型では、予算が削られたのが明らかに見え、興ざめしたのを覚えています。
さすがに見かけることは少なくなりましたが、30年選手として、今でも普通に走れるトヨタの品質は天晴モノです!

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
中古車

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

にいにたまさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:30人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ヒーター・ストーブ
1件
0件
自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費5
価格4

2024年6月下旬に納車。2024年マイナーチェンジ版。グレードはG、ハイブリッドです。
値引きはありましたが、記載しません。
現在4カ月乗車し、4000kmほど走行した結果を踏まえてレビューいたします。

【エクステリア】
 フロントの形状は先進的で、カローラでイメージするおじさん臭いセダンとは思わないスタイリッシュなデザインです。グレードによってライト形状が変わるのですが、wxbのデザインより下位グレードの目のようなライトが気に入ったのでグレード下げました。
 リアデザインは微妙です。嫌いではないですが、好きではないです。

【インテリア】
 車の高さが低いため、上方向は若干圧迫感を感じるかもしれません。自分は身長が180cm超えているのですが、大丈夫です。カローラツーリングでも良いので試乗したほうが良いと思います。
 前の二席に関しては、かなり広く使えると思います。普段は1-2人で使うので必要十分です。
 後ろはドアの開度も広くないので若干窮屈かな、と思います。トランクをもう少し小さくしても良いので、後席を広くして欲しいです。
 カーナビは純正以外使えないため、不便です。トヨタのナビ、使いづらい。plusにしましたが、行き先検索はスマホで検索して、住所を入力することが多いです。

【エンジン性能】
 ハイブリッドのため、かなり静かです。スポーツモードにしたり、踏み込んだりするとエンジン音がしますが、うるさいとは感じません。エンジンパワーに関しても、不足しておらず十分かと思います。

【走行性能】
 Gグレードなので15インチホイールです。他の人のレビューを見ると路面の凹凸やロードノイズが酷いとのことでしたが、振動に関しては個人的にはそこまで気にならないかと思います。ロードノイズは路面状況によりけりですが、しっかり舗装されている道では気にならないレベルです。
 カーブなどもしっかり曲がってくれますし、自分の思っている通りに運転できます。流石セダンという感じ。

【乗り心地】
 非常に快適です。以前は2012年製の軽自動車に乗っていたので、差はかなり感じました。実家に帰省する度に腰痛になっていたのが、今は運転で疲れることがなくなりました。
 セダンの車体形状と余裕のあるエンジンのおかげで、かなり体への負担が減ったと思います。

【燃費】
 ECOモードだとレスポンスが悪すぎるため、NORMALモードで普段から使用しています。数kmの距離だと運転後の燃費表示で10km/L割ってることもありますが、10km以上走行すると30km/Lを超えることが普通です。

【価格】
 グレードを下げ、カーナビをplusに、コーティングを入れて、乗り出し300万円弱でした。新車でセダンだと、各社高級モデルしか残っていないため、かなり安いかと思います。

【総評】
 社会人になって初めて買った車がこの車で良かったです。他の人と被るような車を避けて、かつ安全性、燃費、運転性能が良い車、と個人的にかなり気に入っています。
 上をみれば良い車はいくらでもありますが、この価格でこの性能だったら、かなりお買い得かなと思います。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2024年6月
購入地域
茨城県

新車価格
260万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
0円

カローラの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった21

このレビューは参考になりましたか?参考になった

10年寝たろうさん

  • レビュー投稿数:2205件
  • 累計支持数:20526人
  • ファン数:45人
満足度4
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能無評価
走行性能無評価
乗り心地無評価
燃費無評価
価格4

【エクステリア】
スタイリッシュにまとめられてたなかなかにカッコよデザインです。これまでのビジネス用途または高齢者向けデザインから脱却したグローバルに通用するデザインです。

【インテリア】
内装の質感では欧州のライバルであるゴルフやプジョー308あたりより少し落ちる感じで、トヨタ車の弱点でしょうか。

【エンジン性能】
ハイブリッドは1.8Lエンジンがベースのプリウスなどと同じシステムです。十分なパワーを持っています。
【走行性能】
日本仕様の幅が狭いボディですが、普通に走る分に問題はありませんでした。
【乗り心地】
悪くありません。
【燃費】

【価格】
193万円からです。
このベースモデルもセンターに液晶ディスプレイが標準装備されて、やっとマツダ3や欧州のライバルと同じ土俵に立てましたね。
価格も内容からすれば安いのでは?
【総評】
やっと最近の日本車の悪い商習慣だったオーディオレスを止めました。普通にオーディオが使えるし、lineナビという新しいスマホナビに標準で対応してきたのは大きな進化です。
まだ、CAR playなどのマツダ車やVW、プジョーなどの欧州車が標準で用意している機能は3.3万円のオプションとはなるものの、トヨタのナビ技術を投入してLINEとのコラボで新しいナビを開発し標準対応したのはトヨタの本気と考えて良いと感じます。

250万くらいから買えるCセグメントセダンとなれば、シビックセダンやマツダ3のセダンと十分に戦える魅力的なモデルとなりましたね。

少し前にここで書いたゴルフと闘えるカローラがついに登場してきました。DSGというクラッチペダルレスMTというトラブル多発のトランスミッションを抱えたVWゴルフよりも、それに近い走りを手にしたカローラの方が日本で買うには安心でオススメできると感じました。

展示しか無かったので後日また更新します。

レビュー対象車
試乗

参考になった22人(再レビュー後:2人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

コットンαさん

  • レビュー投稿数:14件
  • 累計支持数:119人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
14件
34件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア3
エンジン性能無評価
走行性能無評価
乗り心地無評価
燃費4
価格5

会社の先輩から夕食代だけで譲って頂いた思い出の車です。(レビューと言うより思い出語りです)

【エクステリア】
今見てもカッコいいと思います。
セダンっていいですよね。

【インテリア】
可もなく不可もなく。昔ながらの内装でした。不満はありませんでした。

【エンジン性能】
覚えておりません。老朽化も進んでいたでしょう。非力な方だったと思います。

【走行性能】
【乗り心地】
覚えておりません。教習車以来の車だったもので、こういうものと受け入れていたと思います。

【燃費】
良い方だと思います。最高15.3km/l、18万キロ辺りで13km/l台だったと思います。

【価格】
100万円台で買えてたんですよねぇ。安いですよね。

【総評】
2010年に走行距離13万キロで譲ってもらい、18万キロまで乗りました。
長野方面に向かう途中、横川の登りでベタ踏みでも70km/hまでしか出ないのを経験し、限界を感じて手放しました。愛着の湧く良い車でした。

使用目的
通勤・送迎
頻度
毎日
レビュー対象車
中古車

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

令川ゆりさん

  • レビュー投稿数:58件
  • 累計支持数:552人
  • ファン数:1人
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地5
燃費5
価格5

【エクステリア】
セダンなので横側からみたフォルムが良い
ザッセダンって感じ
【インテリア】
高級感はないが装備はそれなりに充実していて安いから満足
【エンジン性能】
速くはないが飛ばさなければ不満はない、振動も4気筒と考えると普通
【走行性能】
曲がるしブレーキもクセがないし直進安定性も悪くなく、高速でも不満はない
【乗り心地】
ゼロクラロイヤルと20クラウンハイブリッドに乗っていますが、乗り心地は新型カローラの方が上です。ショックも少なくゆったり乗れる。
【燃費】
リッター15くらいは出ます
【価格】
安いね、クラウンと比べても乗り心地や装備が上と考えると新車で買っても損はない
【総評】
高級感さえ求めなければ乗りやすい一台。
維持費も安いので、型落ち高級車買うくらいなら、こっちを新車で買ったほうが維持費や故障の面でもリスクが少ないと思う。

レビュー対象車
試乗

参考になった18

このレビューは参考になりましたか?参考になった

もいもいもさん

  • レビュー投稿数:54件
  • 累計支持数:261人
  • ファン数:0人
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地5
燃費4
価格2

以下試乗の感想です。

【エクステリア】
好みです。わりと不評なテールですが、個人的には好きです。まぁトヨタっぽい洗練されてなさみたいなのはありますが。

【インテリア】
質感は良かったです。コンパクトカーからの乗り換えなら満足度が高そうだと思いました。

【エンジン性能】
以前の1800は乗ってないんですけど、十分だとおもいました。飛ばしたい人は他の車にしたほうがいいと思います。大人しく乗るなら静かでとてもいいです。

【走行性能】
同上


【乗り心地】
これは良かったです。静かで段差の乗り越えもスムーズでした。


【燃費】
短距離でしたが悪くなかったです。


【価格】
これはちょっと高い。なんとかしてほしい。


【総評】
現行のセダンで、コンパクトなものを探すとアクシオかこれか、マツダ3あたりでしょうか。その中だと総合的には良いと思います。走りならマツダかな?デザインはこっちが好きです。

レビュー対象車
試乗

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

tsuyoringoさん

  • レビュー投稿数:41件
  • 累計支持数:309人
  • ファン数:0人
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地3
燃費4
価格4

ハイブリッド1.8HVを2日間使用したレビューです。
普段は日産リーフとプジョーe208に乗っています。

【エクステリア】
可もなく不可もなく。

【インテリア】
悪くないです。

【エンジン性能】
ハイブリッドは燃費のみならずパワーもあるので、街中走る分には困らない。高速のるとエンジンが回っているのがよくわかります。加速は許容範囲。

【走行性能】
 悪くないです。

【乗り心地】
 良いが、ロードノイズが気になる。道路からの突き上げが気になりました。

【燃費】
 メーター表示で354km走行して23.9km/L。悪くないです。

【価格】
 レンタカーで2日間使用。トヨタレンタカーにて12000円/日。1.8HV

【総評】
 普段は電気自動車に乗っているので、静粛感が今一つ。オーディオも音が良くない。走らせていて不満はそこまでないけど、では自車として所有したいかというとそこまでの特徴がない。
 レンタカーとして借りるには十分でした。
 

レビュー対象車
試乗

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ドーソンシティさん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:93人
  • ファン数:0人
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地4
燃費5
価格5

【エクステリア】
無難にまとめた。
【インテリア】
無難にまとめた。
【エンジン性能】
3気筒、よって色気は、ない。ECOの極み。
【走行性能】
Bセグメントとして見れば良い
【乗り心地】
Bセグメントとして見れば良い。
【燃費】
Bセグメントの範囲内。
【価格】
Bセグメントの範囲内。
【総評】
全幅、タイヤサイズ、リアサス、パワー、最小回転半径、スペックのどこを見てもポロに寄せてる。違うのは全長。よって肯定的に見れば追突されることに強いポロがカローラと見ることができる。車好きの受け皿はカローラスポーツに託し、実用一辺倒のカローラ。無駄がない。よって、色気が無いは褒め言葉。アクシオの後継車が育たず、もたもたしてたが、ある意味アクシオに寄せることで、実用至上主義者や社用車の購入を考える人達に納得させられるコスト調整。しかし、よくよく考えると4気筒でマニュアルもあって、最低地上高が高く雪国でも使えるアクシオは室内も広く、アクシオにはダブルスコアで負けている。マイノリティがシャシ剛性が、、、とか言っているが、アクシオは累計販売台数が半端ない。ヴィッツのプラットフォームを使って20年近く種を繋いできた生き字引はビジネスモデルの教科書に出てきそうだ。(どんだけ儲けたのよ?)乗りてのサラリーマンがアクシオはちょっと、、、と言うので社長が渋々カローラの注文書に判を押す。シビック、マツダ3、クロストレックはシャシのコストのかけ方がCセグメント。お金がある方はそちらへどうぞ。カローラは世界のBセグメントを支配する気まんまんに見える。ヤリスの後席がやたらにAセグメントなので、やっとトヨタに正統Bセグが来たよ。トヨタは商売が上手すぎて怖いわ。騙されそう。

レビュー対象車
試乗

参考になった12

このレビューは参考になりましたか?参考になった

もんみんんさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:43人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
1件
1件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
1件
0件
自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地3
燃費5
価格4

【エクステリア】
悪くはないと思います。
このクラスでは良い方でしょう。

【インテリア】
収納が少ないです。
今時の軽トールの方が収納多い。
ドリンクホルダーは工夫して欲しいです。

【エンジン性能】
問題なし!
【走行性能】
エンジンノイズ、風切音、振動もあるが値段相応かと。
【乗り心地】
良いです。
私のは下のグレードなのでシート形状が良くない。
上のグレードにしてスポーツシートのやつが良かったと三ヶ月程して感じました。
【燃費】
良いです。
ディスプレイには一年平均26.3kmと表示されてます。
実際このくらいと思います。
【価格】
この乗り心地、この燃費なら妥当かと思う。
【総評】
このクラスにしては燃費、乗り心地は良く1〜2時間程度の運転はキツくかんじません。
車サイズの割に収納少ない(特にドリンクホルダーの位置)、後席か狭い、Aピラーの傾斜がキツく視界が余り良くない、前席乗り降りしにくい等人によって気になるヵ所がある車と思います。
購入を希望されている方は2〜3時間レンタカーにて試乗された方が良いと思います。
10〜15分の試乗では見えなかった所か見えて来るはずです。
最後に買って良かったとは思います。

乗車人数
4人
使用目的
通勤・送迎
買い物
仕事用
頻度
週3〜4回
重視項目
エコ
レビュー対象車
新車
購入時期
2020年6月
購入地域
鹿児島県

新車価格
240万円
本体値引き額
5万円
オプション値引き額
10万円

カローラの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった13

このレビューは参考になりましたか?参考になった

金なし暇なしさん

  • レビュー投稿数:49件
  • 累計支持数:457人
  • ファン数:0人
満足度4
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費3
価格無評価

会社の営業車です。時々乗るので、レビューしてみます。
【エクステリア】
日本仕様に少し幅と長さを縮めています。うまくまとめているとは思いますが、海外仕様のカッコよさを思うと、少し残念です。
【インテリア】
法人ユースですが、プラスチッキーさは抑えていると思います。貧乏臭さを感じさせないようにはなっているかと思います。でも、シートなどもう少しホールド感があればなと思います。
【エンジン性能】
1800ccガソリンエンジンですが、必要十分なパワー感です。過敏さも無いけど鈍くは無い、使いやすくちょうど良い感じです。
【走行性能】
以前のアリオンと比べると、雲泥の差です。しっかり感のある走りで、安心感がありますね。長距離走行もそこそこ耐えれそうです。
【乗り心地】
高級車と言わないまでも、以前のアリオンのような安っぽい感じが全くないです。
【燃費】
無評価
【価格】
リース車なので無評価
【総評】
32年前に初めて買った車は、中古のAE81カローラセダンでした。カローラとは、無難の象徴でしたが、このモデルは高い次元で無難を表現していると思います。

レビュー対象車
試乗

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

まっすー@さん

  • レビュー投稿数:642件
  • 累計支持数:3130人
  • ファン数:16人
満足度4
エクステリア4
インテリア5
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地5
燃費5
価格5
   

ナビは小さいけど視認性高くてデザインも良かったです。

   

※車種情報がおかしかったので再投稿しました。

【エクステリア】
 フロントデザインは好みがわかれるが、リアデザインは秀逸。ただ、欧州プレミアムモデルのほうがずっとかっこいい。あれを国内で売ってくれないのはなぜだ。

【インテリア】
 メーターパネルは正直フル液晶になってくれたらうれしいけど、見やすい。個人的にはW×BのメーターよりSのアナログメーターのほうが好きかも。シートはノーマルながら非常に質感高く、ドアパネルの装飾なども品があって良い。

【エンジン性能】
 文句なし。フル加速時のエンジン音の侵入も穏やかなレベル。

【走行性能】
 加速力、高速巡行ともに問題なし。カーブでの挙動も安定している。

【乗り心地】
 非常に快適。繋ぎ目の段差などのいなしも丁寧。サスとタイヤのバランスが良いのだと思う。

【燃費】
 25km/L以上は余裕で出る。乗り方次第。エアコンの使用の仕方により30km/Lに少しいかない感じ。

【価格】
 この装備、走行性能で文句なしに安い。

【総評】
 ゴルフに行く際に乗せてもらったんですが、非常に快適でした。ゴルフバッグは4つぎりぎり行けるトランクルームを備え、下道、高速ともに快適な乗り心地、適度なシートホールド。カローラは大衆車のイメージがありましたが、内装はほんとに丁寧に作られています。エアコンの視認性、ダイヤルなど各インフォメーションの場所が適切で、シフトノブも上品に仕上げられています。ドアパネルの質感も良く、シートもノーマルながらとても快適で、一昔前の高級車とほぼ同格ですね。カローラって、こんなんに良かったんでしたっけ?!

 気になる欠点と言えば、後部座席への乗り降りがややしにくいことでしょうか。後部座席は身長182cmが乗りこもうとすると天井に頭をぶつけそうになります、また、シートも体を密着して乗ると天井までのクリアランスは指3本分くらいしかありません。

 ただ、全席が標準的な位置にあったとしてもこぶし1つ以上膝下に余裕がありますので、少し姿勢を崩して乗ると丁度よいです。

 カーブでロールすることも少ないし、高速でも加速、巡航ともに本当に快適でした。これ260万くらいから、G-Xに至っては240万くらいから検討できるとあるので驚きでしかないです。フィットを買うならコスパの良いカローラを買うかもしれないですね。トヨタどうしならプリウスよりも私はカローラを選びますね。

 しかもセダンでもリアが非常にかっこいいので、ハッチバックもいいですがセダンもありですね。リアの居住性(頭上)が気にならなければ、次回の乗り換え候補になりそうです。にしてもカローラがこんなに良くなってるとは思いもしなかったです。

レビュー対象車
試乗

参考になった21人(再レビュー後:20人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

利心さん

  • レビュー投稿数:10件
  • 累計支持数:30人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
7件
デジタルカメラ
1件
7件
ボイスレコーダー・ICレコーダー
0件
5件
もっと見る
満足度4
エクステリア3
インテリア3
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地4
燃費4
価格4

【エクステリア】車高を抑制したデザインなので乗降時にヘッドが気になる。最近の若者は身長が大        きいことを考慮するとフロントのAピラーは原点帰りして昔のように立ててもいいのでは。
        ドアの開閉は重量感がありグッド。
【インテリア】インパネのインフォーメーションディスプレイは小さくて暗いので走行時の視認が難。
       重要なデータ表示なので2倍以上に拡大要。
【エンジン性能】特段問題がなくエンジンのフィーリングもよい。

【走行性能】アクセルとのマッチング良いので快適感が大。

【乗り心地】リヤサスのダブルウィッシュボーンは突き上げ感も少なく期待どおり。

【燃費】前車より約14q/1リッターは相当改善されている。

【価格】オプションを含めて約30万円の値引き。

【総評】納車後10日が経過し前車15年乗車のアリオンとの比較評価。
    @購入決定は最小回転半径5mとリヤサスのダブルウイッシュポーン。
    A80歳を超えて生活圏内は半径約5qのドライバーには身の丈にあったベストカーと評価。
     特に取り回しはスーパーなどで同輩が苦労している姿を目撃しており正解。
    B多機能は便利。一方多操作となり煩雑。家電製品が多機能すぎて敬遠された歴史から懸念。
    Cインパネのレイアウトは企画開発担当の目に留まることを期待。

乗車人数
1人
使用目的
買い物
レビュー対象車
新車

参考になった8人(再レビュー後:6人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

kaimonosukiさん

  • レビュー投稿数:37件
  • 累計支持数:293人
  • ファン数:1人
満足度4
エクステリア5
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費4
価格5

レビュー対象が新車となっていましたので「試乗」に変更・再レビューとします

【エクステリア】これほんとにカローラ?というほどポーティーで先進的な外観。

【インテリア】メーター類は近未来的で好み。全体デザインも悪くはないがコストダウンの影響が大きいスイッチ類。 シートもオプションで電動を選べないのは残念。

【エンジン性能】ガソリンとハイブリットのWXBを試乗(各10K 20分程度)
どちらも必要十分だが、急加速時はガソリンエンジンのほうが気持ちよく加速し音も良い。

【走行性能】2人までならちょうど良いサイズ感に過不足ないパワー、なにより運転がラク。

【乗り心地】可もなく不可もなくいたって普通。新車の試乗車なのでタイヤのノイズは大きかったがエンジン音はガソリン車でもさほど気にならず。短距離なのでシートの出来は不明。

【燃費】ガソリン車の場合は普通。 ハイブリットは優秀と思われる。

【価格】これだけ安全装備がついてこの価格は安いと思う。さすがトヨタ?

【総評】正直カローラという名前じゃなかったらすぐにでも買ったかも(笑)
もはや大きすぎないセダン車での選択肢は少なく、WXBにTRDを組み合わせたエクステリアはとても似合っていると思う。 
マイカーの車検が1年半以上あるので、来春くらいまで検討しようと思うが多分カローラを買ってしまいそうだ。

レビュー対象車
試乗

参考になった20人(再レビュー後:17人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

バッドワンさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:13人
  • ファン数:0人
満足度4
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費5
価格4

代車でカローラハイブリッドを3週間程利用させていただきました
全般的良くできているなと感じました
会社の営業車としてならとても優秀だと思います
気になった点は車幅が1745mmとなっていましたがミラーの形状か位置の問題なのが、全開状態だとかなり横幅が必要になります
車幅1800mmの他車より横幅があったため、機械式駐車場に入れる際大変気を使いました
畳んでから入庫できれば良いのかもしれませんが、バックモニターだけでは感覚が掴めないうちはミラーも見たいので四苦八苦しました

レビュー対象車
試乗

参考になった13

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

前のページへ次のページへ

この製品の価格を見る

カローラ
トヨタ

カローラ

新車価格:227〜336万円

中古車価格:64〜478万円

カローラをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラの中古車 (全10モデル/410物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
カローラの中古車 (全10モデル/410物件)