マツダ デミオレビュー・評価

このページの先頭へ

デミオ のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数 
デミオ 2014年モデル 4.34 自動車のランキング 73 494人 デミオ 2014年モデルのレビューを書く
デミオ 2007年モデル 4.48 自動車のランキング 86人 デミオ 2007年モデルのレビューを書く
デミオ 2002年モデル 4.78 自動車のランキング 23人 デミオ 2002年モデルのレビューを書く
デミオ 1996年モデル 3.95 自動車のランキング 4人 デミオ 1996年モデルのレビューを書く
モデル指定なし(過去の投稿) - - 116人 -

デミオ 2014年モデルの評価

評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.43 4.32 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 4.26 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.30 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 4.34 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 4.05 4.02 -位
燃費 燃費の満足度 4.44 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 4.10 3.85 -位
  • ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
プロフェッショナルレビュー
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

レビュアー情報「頻度:週3〜4回」で絞込んだ結果 (絞込み解除

Franky frankyさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:8人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費3
価格5

4年前に中古の13Cのマニュアル車を購入して
現在も所有。軽快で乗りやすく、新しいデミオやmazda2とは違った、気持ちの良い身軽さが味わえます。

【エクステリア】
前がスマイルしている後期型。

【インテリア】
プレーンなプラ感満載の感じが、今となっては
逆に落ち着きます。内装からの音が出やすい。

【エンジン性能】
4気筒の滑らかに吹け上がるエンジン。
1人だとついつい一番伸びる2速を引っ張ってしまいます。高回転するエンジンではないですが、
聞きようによってはアルファロメオっぽい乾いたいい音がします。

【走行性能】
ハンドリングが素晴らしく、街乗りやワインディングでキビキビ気持ち良く走ります。4人乗っても、力不足と思える場面はあまりなく、1トン以下の軽い車体効果が効いています。
ただ長時間の高速の走りは凡庸な感じで、ちょっと疲れます。シートも長時間乗るとお尻が痛くなります。

【乗り心地】
スポルトほど硬くなく、それなりに安定感があり、基本しなやかな乗り味。
この頃のデミオはまだ少し跳ねる感じがありますが、ダイレクト感があって、嫌いではないです。荒れた道は少しパタパタしますし、タイヤノイズも高めですが、タイヤをコンフォート系に変更で乗り味よりスムーズになり、ノイズも少し改善します。

【燃費】
街乗り中心で14くらい
【価格】
4年前に2万キロの中古13C MTを35万で購入
コスパがすごい

【総評】
たまたま知り合いのDEデミオの助手席に乗った時に乗り味の良さが気に入って買いました。
仕事柄よくレンタカーを利用してまして、当時乗ったコンパクトカーの中ではダイレクト感がピカイチでした。
特に突出したところはないけれど、シンプルで
昔のヨーロッパのベーシックカーみたいな感覚で気持ちの良い走りが楽しめます。

乗車人数
2人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
スポーティ
ファミリー
快適性
レビュー対象車
中古車

参考になった8人(再レビュー後:8人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ドライブスキスキさん

  • レビュー投稿数:34件
  • 累計支持数:406人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
20件
0件
ノートパソコン
1件
0件
プリンタ
1件
0件
もっと見る
満足度3
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格5

エクステリア、インテリア、エンジン性能(ディーゼル)、乗り心地、燃費、価格、共に満足でした。
※エクステリアは、現在のマツダ2よりもオーラ(魅力)があり好きでした。

但し、マツダはマイナーチェンジ多過ぎであり、先に購入したお客様に対する気遣いが足らないですね。非常に残念..。
購入して1年も経つとマイチェン後の仕様よりも見劣りするレベルになり、「過去の古い仕様」となってしまいます。短期間で手放した悲しい過去があります。
マツダは良い車が多いと思いますが、上記の経験により今後購入することは無いと思います。
総合評価は上記理由となります。
※中古市場では、自分の好きな年代を選べるので良いかもしれませんね。

使用目的
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
スポーティ
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2015年10月
購入地域
栃木県

新車価格
199万円
本体値引き額
10万円
オプション値引き額
5万円

デミオの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

kuro8249さん

  • レビュー投稿数:12件
  • 累計支持数:78人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
1件
5件
PCモニター・液晶ディスプレイ
2件
0件
デジタルカメラ
0件
1件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費4
価格5
   

デミオスポルト(DE5FS)前期型

   

デミオスポルト(DE5FS)前期型、5速MTの2010年式です。
中古で購入後、今年で6年目・・・何度乗っても飽きが来ない、素晴らしいクルマだと思ってます。

【エクステリア】
当時のマツダらしい、エッジとウェーブの効いたシャープなデザインで、
僅かに前後フェンダーがブリスター風に見えるのも、個人的にはカッコいいと思えるポイントですね。
前後オーバーハングもかなり短く、クルマとしての運動性能を予感させる雰囲気が美点です。
そして、前期型スポルトのみの特権・・・専用のフロントバンパー&グリル。
社外品に交換する気すら起きない、
完成されたスポーティーなデザインでクルマとしての存在感は素晴らしいです。


【インテリア】
言う事無しの外観とは、ちょっとトーンが下がり?若干プラスチッキーでコストはそれなりな印象ですね。
しかし使い勝手は良好で、スポルト専用の本革巻きステアリング、
操作性の良いMTシフトノブ、オートエアコン、
感度の良いAM/FMラジオとCDオーディオ(自分は高速使用も遠出もしないのでETCとナビは非装着)、何も問題はありません。
ただし!雨天時のオートワイパー・・・コイツだけはちょっと曲者です。
感知センサーがちょっと足りない所が有り、
的確な間欠作動をしてくれずにいきなり速くなったり遅くなったり。
正直、間欠ワイパーだけは手動モードで調整出来る機能が欲しかったですね。

各シートは、座り心地と乗り心地、ホールド感共にソコソコ良いと思います。
ただやはり・・・DE型に変わってからデザイン重視にもなった弊害か、リヤシートはちょっと狭いですね。
まぁ大人の自分が普通には座れるので、苦痛を伴うほどではないですが。
元々の車名「デミオ」の由来は、スペイン語で「私の」「私のもの」「相棒」を意味するとの事で、
DE型デミオは、1人か2人だけで乗るパーソナルカーとしての意味が強く出たクルマなんだろうな、
とも主観ながら思えます。

【エンジン性能】
スポルトはZY-VE型の自然吸気1500ccエンジンで、
最高出力は113馬力と・・・まぁソコソコの馬力で、特別速くはありませんね。
速くは無いんですが低回転からしっかりトルクが出ているので、
街乗りでは4速ギヤ位置でも低回転からでもしっかり加速出来ます。
シャキッと走りたいなら低速ギヤを積極的に使う必要はありますが、
総じて1500ccらしいトルクで扱い易く実用的エンジンだと思います。
ただ、実用性に振っているせいで高回転まではあまり回りませんね。
レッドゾーンの始まる6500rpmまで回れば十分でしょう、最大トルクが出ているのは4000rpmですし。

【走行性能】
自分が本当に言いたかったのは、この項目!
とにかく、エンジンとシャーシのバランスが非常に高い所で纏まっていて、
乗っていて純粋に楽しいの一言です。
簡単に言うと、エンジンに対してシャーシが勝っている感覚ですかね。
車重も1000kgで、現代のクルマとしては軽量なので、エンジンとのバランスが素晴らしいです。
この辺の作りは、流石は走りのマツダと思わせる所です。
専用設計のシャーシと各部の補強、サスペンションは伊達じゃないですね。
正直、純正の足回りのまんまでも全く不満はありません、
唯一・・・高過ぎる車高を除いては。(苦笑)
これは個人の好みになりますが、車高だけはほんの少し下げるだけでグッと引き締まる気がします。
しかし、猫足とはよく言ったものですが、普段の街乗りでもそれがよく分かりますね。
何処かで同じ意見の方がいましたが、交差点や街角を曲がる際にはスッとスムーズに曲がる感じです。
FFに乗っている気がしないほど、ハンドリングは素直で癖が無く、しかも割りとダイレクト。
曲がりくねった山道へ持ち込めば、更に・・・といった具合です。
インパネMTシフトもシフト操作良好で割りとカチッとしたタッチ、
癖のない繋がりのクラッチとも相まって、MT操作が楽しいですね。
ブレーキの効きは、まぁ標準的でややソフトな踏み込み、
効き自体はしっかりしたモノだと感じます。

【乗り心地】
元々がスホーティーグレードなので、乗り心地自体は硬めですね。
不快になるほど硬い訳でもなく・・・猫足的サスなので後は、
スポルト純正採用の195/45R-16の低扁平タイヤによる所がほとんどだと感じます。

【燃費】
1500ccエンジンで平均燃費は、約16km/lほど。
まぁ・・・1500なら十分だと思ってます。

【価格】
中古車として購入時は、走行距離2万kmで込み込み68万円。
コスパは良いと思いますね。

【総評】
既に14年経過で、自動車税は重課税・・・。
しかし、とても14年前のクルマとは思えないほど、全体として纏まっていて完成度は高いと感じますね。
総評としては、何だか結局ベタ褒めに近くなってます。(笑)
バランスが良い意味では、十分ホットハッチだと思ってます。

クルマって、個人の感じ方で違うので参考になるかは分かりませんが、
購入しても決して後悔はしないと思います。
個人的には、やはりMTをお勧めします。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
買い物
その他
頻度
週3〜4回
重視項目
スポーティ
価格
レビュー対象車
中古車

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

オールトの雲さん

  • レビュー投稿数:28件
  • 累計支持数:182人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
4件
90件
デジタルカメラ
6件
44件
レンズ
10件
32件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費3
価格4

2016年頃に中古車で購入、3万キロほど乗車してのレビューです。
比較対象は2000年頃のカローラフィールダーX MT仕様。

【エクステリア】
街で見かけるこのデザインに一目ぼれ、比較対象なしの指名買いです。
結果的に8年乗っても、現行MAZDA2と基本デザインはほぼ同じで型落ち感がなく満足。

【インテリア】
今でもコンパクトカーの中では上質なデザインではないでしょうか。
プラスチックの質感を上手に処理してあり安っぽさを感じません。

【エンジン性能】
素人なのでよく分かりませんが、アクセルを踏んだ分だけダイレクトに加速するので、街乗りでは不足を感じたことはありません。

【走行性能】
やはり足回りは固いですが、シートが良いのか振動はある程度吸収してくれているようです。

【乗り心地】
前席はいいですが後席には乗りたくないですね。
実質2シーターです。

【燃費】
街乗りメインで年間を通して15.5km/l(メーター読み)。
カローラフィールダーはMTで有利だったとはいえ実燃費16km/l前後だったことを考えると、進歩がなく不満です。

【価格】
グレードと価格に納得して購入したのですが、ここ数年でボディー色の一部が違った経年劣化を見せるようになり、どうやら修理歴のある車だったようです。
中古車購入はディーラー直営か大手中古車販売店がいいですね。

【総評】
エクステリアとインテリア、この2点のみで購入した車です。
フルモデルチェンジをせずに10年間基本デザインが変わっていないのは、メーカーの都合があるとはいえ、優れたデザインなのだと思います。
デザインを次々に変えることで既存のモデルを陳腐化させる手法は、環境保全の面で旧時代的な販売方法だと感じます。
結果的に陳腐化しない車種を選ぶ事ができたのは幸せだったのかもしれません。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
買い物
頻度
週3〜4回
重視項目
高級感
エコ
価格
レビュー対象車
中古車

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

mazda_zoom-zoomさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:41人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
47件
電子タバコ・加熱式タバコ
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能2
走行性能4
乗り心地5
燃費5
価格5

中古車として2015年春に購入。
燃費は最良で31km/L走りました。またデミオ13スカイアクティブには、遮音ガラスやボンネットインシュレーターが付いており、他のグレードより静粛性が高いです。またスカイアクティブのみDSCが付きます。またホーンがデュアルです。
不満な部分は、燃費のためにパワー・トルクを抑えたことにより高速はスカイアクティブ第2弾となったアクセラとほぼ変わらないくらいしか出ません。アップダウンの多い、東北道とかはキツいです。
120km/h区間ではむしろ有段変速であるアクセラや現行デミオのほうが良いです。やはりCVTの伝達効率の低さが悪さをしてます。デミオスカイアクティブは街乗り向けです。
また車重を抑えるために燃料タンク容量を35Lに削ったこと。これにより航続距離や給油頻度が他のグレードとさほど変わらないこと。
また燃料タンク容量を削って軽くしたわりには当初、応急タイヤが残されたこと。モデル末期で修理キットに変更。やはりスカイアクティブ2弾となったアクセラスカイアクティブと違い、無理して作った感がある車です。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
中古車

参考になった12

このレビューは参考になりましたか?参考になった

もいもいもさん

  • レビュー投稿数:54件
  • 累計支持数:269人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
6件
3件
スマートフォン
7件
0件
デスクトップパソコン
1件
3件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア3
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地3
燃費3
価格5

【エクステリア】
マツダの高級な路線に行く前の、このデザイン以前が好きです。このモデルもいまだにカッコいいと思います。MTです。

【インテリア】
安っぽいですが、あまり気にしないので使えればいいです。

【エンジン性能】
電子スロットルなのでもたつきがあり、気になっていましたが流石に10年乗ると慣れました。

【走行性能】
若干クラッチ合わせづらいですけど、しっかり回転上げていけば加速も良いです。高速道路も力不足は感じません。

【乗り心地】
最近の車とくらべると悪いですね。これはしょうがない。

【燃費】
リッター13キロくらいですね。エアコンフルだと11くらいかな?

【価格】
新車で当時110万くらいでした。安い。

【総評】
もうこんな値段で買えないだろうなぁ。
運転楽しいですよ。ワイヤースロットルにはかなわないですけど。

乗車人数
5人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
スポーティ
価格
レビュー対象車
新車

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

あかビー・ケロさん

  • レビュー投稿数:137件
  • 累計支持数:7118人
  • ファン数:9人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
128件
3209件
デジタル一眼カメラ
0件
3件
カーナビ
0件
1件
もっと見る
満足度4
エクステリア3
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費4
価格無評価
   

廉価版でも凝ったデザインのメッキ加飾が

   

紅葉さがして近く山までドライブしてきました。2ヶ月くらい前ですが。
個体は令和元年式53,000キロ走行の1.3リッターAT、1人乗車、エアコンオン
今回は走りメインにレビューします

【エクステリア】
年数経ち新鮮味はありませんが、飽きの来ないデザインで工業デザインとしてはグッド

【インテリア】
前回気づかなかったがハンドル下部のシルバーがピカピカと、
廉価版のハンドルとは思えない。
見た目、操作性とも丸
オルガン式のアクセルペダルに足を乗せるのアクセルワークが楽な上、微妙に加減もしやすいのは丸

【エンジン性能】
5万キロ以上走ってもヤれを感じさせず前回同様引っ張っても上まで心地よい音でスムーズに吹け上がる。
パワー的にも必要充分あり1.3lとは思えなかった。

【走行性能】
前回試乗時にハンドル、アクセルとも重めでドッシリしてるな感じましたが今回は乗り慣れた為かボディが少し軽く感じました。
ワインディングに入ると予想より軽快かつイメージ通りのラインを取れる。ヤリスより硬めのスポーティな安定感あるセッティングで、デミオ2に装備したGベクタリング無くともコーナーも不安げなく軽快に駆け抜けれます。

【乗り心地】
走行距離5万キロで前回の試乗車より硬さは無く、ハンドリング性能保ちつつ、タイヤのハイトも、手伝って身体に優しい乗り心地

【燃費】
約70km走行し燃費計はリッター15.8kmを示してました。
結構回してこの数値は良いのでは。

【総評】
ノンストップ2時間半70キロ乗りまわしたが、ポジションしっかり合わせることが出来るオルガンペダルの恩恵か疲労感はほぼ無く完走できました。
紅葉にはまだ早かったけど、ちょこっと山間区間でロードスターからMX30までと同様に人馬一体を感じられるマツダの一貫した走り味を満喫出来ました。

乗車人数
1人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
ファミリー
快適性
エコ
レビュー対象車
中古車

参考になった16人(再レビュー後:5人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

long driveさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:14人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地4
燃費5
価格5

【エクステリア】
小さいけれど、正面から見ると中型車に見える点がよい。
従来のコンパクトカーにはないデザインで他社の追従を許してない

【インテリア】
あまりぱっとしませんが、不便はないです。

【エンジン性能】
ディーゼルターボは、凄いです、山国信州では、急坂の峠だらけですが、デミオXDカッ飛んでいて同レベルで登坂できるのは、スバルのレボーグとスポーツカーだけです。

【走行性能】
タイヤをスポーツタイプにすると抜群にコーナリングがよくなりますのでお勧めです。
私はピレリを愛用してます。

【乗り心地】
タイヤ次第です。

【燃費】
6年12万km平均実燃費20kmです。軽油で20kmしかも4WDなので、ハイブリッド車の4WDより良い燃費だと思いますし、コストはガソリンより20%安いので、ハイブリッド以上のコストをだしているとおもいます。峠で飛ばしても20kmキープできますので、うれしいエンジンです。

【価格】197万円

【総評】
10万km超えて、摩耗が進んできたようで、燃費の最高値が落ちてきましたが、20kmキープはできてます。この調子だと20万kmまで性能を維持できると思います。年間2万km乗る方なら抜群のコストパフォーマンスではないでしょうか。煤問題がありましたが、DPF再生の影響は、夏場に大きくなりますが、年間2万kmなら燃費全体には大きく響きません。すす払いを時々するために峠でフルで登るとか高速でフル加速すると煤掃除になります。ただし、一日10kmで年間5千km未満の場合煤がたまりやすく、ディーゼルはお勧めしません。

乗車人数
1人
使用目的
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
快適性
エコ
レビュー対象車
新車
購入時期
2015年4月
購入地域
長野県

新車価格
197万円
本体値引き額
5万円
オプション値引き額
0円

デミオの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった14

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ASAKAZE1994さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:19人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費5
価格5

【エクステリア】
このクラスでは随一のスタイリングで一連のマツダ車の中でも最も好きなデザインです。最初はフロントとは不釣り合いなリアの丸っこさが気になったものの、慣れるとかわいらしく見えてきました。なんといってもソウルレッドの色合いが最高です。
【インテリア】
運転のしやすさを第一に掲げるマツダらしく、自然なドライビングポジションがとれる秀逸なデザインです。やはりペダルが自然な位置にあるだけで疲れも違います。おまけ程度のヘッドアップディスプレイが付いていますが、視線を落とさず速度を確認できるのでなかなか便利です。後席はこのクラス随一の狭さですが、新生児用のチャイルドシートも案外余裕をもって装着でき、普段使いでは不自由は感じません。
【エンジン性能】
ディーゼルを購入しました。このエンジンとDPFとの闘いは避けては通れません。自分はセタン価を向上させる添加剤を使用することで、街乗りが多いものの、DPFの再生間隔を270kmぐらいでキープしています。ガソリンエンジンに比べて何かと手間がかかることは確かですが、後述の素晴らしい走行性能のためには致し方ないと割り切っています。
【走行性能】
ディーゼルエンジンのトルクフルな走りはとても頼もしいです。1500〜2500rpmという低い回転数で最大トルクを発生させるので、ストレスなく加速、登坂できます。高速巡行中はほとんどエンジン音は聞こえず、少しアクセルを踏み足すだけで加速できるので、長距離の移動が本当に楽です。
【乗り心地】
購入したXDツーリングは16インチタイヤを履いているためか、乗り心地がやや硬めで結構衝撃を拾います。その代わり、高速巡行中は安定した走りを見せてくれ、上述の走行性能も相まって、このモデルは本当に高速道路に特化しているなと思います。
【燃費】
ハイブリットがない割には良好です。この酷暑下において冷房フル稼働、街乗りで18L/km程度です。特に秀でている印象はないですが、やはり燃料が安い軽油なのでお得感はあります。
【価格】
中古で買いましたが、上記性能を考えるととてもお買い得な車だと思います。
【総評】
上質感のあるエクステリアとインテリア、そして走行性能はコンパクトカー随一で乗っていてとても楽しい車です。高速巡行が得意な車ですから、ついつい遠出したくなります。そして、ディーゼルエンジンの癖の強さを長所とみるか短所とみるかで、大きく評価が分かれる個性的な車ともいえると思います。マツダさんにはこれからも個性的な車をどんどん作ってほしいなと思います。

乗車人数
3人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
高級感
スポーティ
ファミリー
快適性
価格
レビュー対象車
中古車

参考になった19

このレビューは参考になりましたか?参考になった

あきらさんたさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:31人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
1件
もっと見る
満足度5
エクステリア3
インテリア5
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地4
燃費4
価格3

クラスを超えた質感と走り

ドライブが楽しくなりました。

インテリアは欧州車のようなデザインでお洒落です。
走りはパワーがあって、燃費もいいです。
軽油がかなり安いので、ハイブリッドよりもガソリン代は安いです。

ただ、ナビが使いにくい上に社外ナビを付けられないデザインなのが残念。

国産コンパクトカーにしては高めですが、その分ライバルより上質感があります。

細かいグレード名まで覚えてないので、下の選択は適当です。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
スポーティ
快適性
エコ
レビュー対象車
新車
購入時期
2017年8月
購入地域
静岡県

新車価格
180万円
本体値引き額
10万円
オプション値引き額
15万円

デミオの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ラスプーチン袁紹さん

  • レビュー投稿数:10件
  • 累計支持数:199人
  • ファン数:0人
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格5

【良いところ】
デザインにコストをかけにくいBセグメントに属する車とは思えない優雅なデザイン。インテリアも他社の手抜きBセグとは一味も二味も違う。

ディーゼルをお借りして高速道路を試乗したが、トルクたっぷりのディーゼルエンジンで、追い越し車線を何ら問題なく、スポーティーに走行できた。ディーゼルのガラガラ音もほとんど聞こえず、同乗者も、教えてもらうまではディーゼルと気が付かないだろう。

輸入車を含め、基本的に他社のディーゼルはCセグ以上からの設定なので、Bセグではガソリンを選ばなくてはならず、そうなると、どうしても高速道路の走行時はエンジンが高回転となり、かなりの騒音となるが、この車だとエンジンを回すことなく、静かに走れる。それでいて20km/lくらいは走るので、高速道路で燃費が伸びないハイブリッド車と比べても圧倒的に優れる。

また、他社だとこのクラスでは(乗り味に劣る)CVTが当たり前だが、マツダの上級車種と同じ6速ATが採用されている。8速ATではなく、6速ATでもBセグなら誰も文句言わない。

4WDの設定も有。ディーゼル&4WDだとこの車が一番安く手に入る(はず)。
まともなライバルは同じ立ち位置のポロGTI、スイフトスポーツくらい。

ただ、安全に関する取組みでは、後方安全も備えるこの車が一歩抜ける。


【悪いところ】
特にない。
マツダのディーラー営業がこの車の素晴らしさをまともに説明できるなら、他社のCセグからごっそり客を奪って、もっと売れていたはず。

Bセグでもディーゼルなら高速道路を安全に快適に走れる事をもっとPRしてほしい。

レビュー対象車
試乗

参考になった11

このレビューは参考になりましたか?参考になった

でみおたそさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:20人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地4
燃費4
価格無評価

【エクステリア】
2013年製の後期モデルでニコッとしていて可愛い。最近はイカついデザインが流行っているが、またこういうデザインが評価されるようになって欲しい
【インテリア】
安っぽいと批判を受けるがあまり気にならない。ナビも見やすいところにあり、ペダル配置も自然な位置。やや後席は背もたれが立ち気味かなとは思う
【エンジン性能】
1.3Lの4気筒なのでスムーズに回転が上がっていく感じが気持ちいい。80km/hまでは非力な感じは全くしない。極低回転での粘りは全く無くエンストするので、坂道登る時はやや吹かし気味で行く必要がある。
やや2速→3速が近いような?
半クラッチの領域が狭くてラフにしてると唐突に繋がって1速→2速でガクンとなりがち。
【走行性能】
街乗り最高グルマだと思う。ハンドルも思った通りに動いてくれて運転が楽しい。ちょっと買い物に行くだけでも楽しく運転できる。
ただ、高速道路では少し非力で操舵が不安定な面がある。80km/hで5速に入れて2000回転程度で、それ以上上げていくと車体の振動も大きくなり、フラフラするような感覚があってハンドルを握る力が自然と強くなってしまう。逆に80km/h以上は無理に飛ばせない車なので警察のお世話になる心配は無いと考える事も出来る。
【乗り心地】
やや硬め。自分は好みだけどたまに大きな段差越えると衝撃がダイレクトにお尻に伝わる。カーブでのロールが少なくて運転しやすい。最新のGVCとかは全く付いていないが、何かしら制御が入っている気がする。とても良い。
【燃費】
12〜15km/L程度?
【価格】
中古なので評価し難い
【総評】
初めてのMyカーだがMTのこのデミオにして正解だったとつくづく思う。運転がとても楽しくてドライブが趣味になった。MT運転の練習としては最高な車。これからもこの車とともに運転スキルを上げていきたい。

乗車人数
2人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
レビュー対象車
中古車

参考になった20

このレビューは参考になりましたか?参考になった

らふぁえる0928さん

  • レビュー投稿数:37件
  • 累計支持数:569人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
35件
184件
ガソリン
0件
1件
バウンサー
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地5
燃費5
価格4

3年半、満足できた車でした。ボウリングバッグを積みっぱなしにしたり、車内にスキー板を入れたりと無理はさせてきましたが、ディーゼルエンジンの余裕のある走りと燃費の良さはやはり魅力的でした。

買い替えの理由は、子供が産まれるからです。チャイルドシートを乗せるとなると、運転席側の後部座席ではスペースに余裕がなく、助手席側に乗せなければなりません。そうなると嫁が運転席側の後部座席に座ることになるのですが、それでは十分なスペースがありませんでした。先にもあるように、もともとボウリングバッグを積みっぱなしにしているため、トランクにも余裕がありません。それでは、子供が産まれてからでは大変になると思い、買い替えを決断しました。

大人三人であれば、助手席を前目にすることでなんとかやりくりしてきましたが、チャイルドシートの大きさは想定以上でした。本当はあと一年乗ってから買い替えをするつもりでしたが、子供が産まれることに伴い、1年早めることになりました。

走行距離は3年半で、24000キロほどです。残価設定ローンを組んでいたのですが、幸い、残価以上の査定になったことと、新車であればさらにプラス査定して頂けるということで決断しました。次の車はCX-5です。納車が楽しみです。

乗車人数
2人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
快適性
レビュー対象車
新車
購入時期
2016年10月
購入地域
北海道

新車価格
196万円
本体値引き額
10万円
オプション値引き額
10万円

デミオの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった20人(再レビュー後:11人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ジャンクさんさん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:217人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
4件
0件
ビデオカメラ
1件
0件
CDプレーヤー
0件
1件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能5
走行性能3
乗り心地4
燃費5
価格4

【インテリア】
エアコンがオートにも関わらず温度表記無しのダイヤル式。セミオートかなと思われたがきちんと刻んである通りの温度になっているのでフルオートエアコンと思われます。
後ろが少し狭いのと4WDが機械式という影響か真ん中にドラシャを通す為なのか出っぱりがある。
【エンジン性能】
エンジンは特性があると思います。
アクセルを踏まないと大人しく、踏んで0.5秒くらいすると荒々しく加速し始める。
恐らくこれがターボラグと呼ばれる現象?
因みに町乗りや合流などでも半分以上は踏んでいません(怖くて踏めない)
【走行性能】
サスペンションはある程度ロールしますが安心感があるしなやかな感じです。
ブレーキは日産車やスイフトRSTに比べると大分自然に効く感じです。ブレーキコントロールはしやすいです。
【乗り心地】
固すぎず柔らかすぎず、丁度良い。
運転席助手席のシートのホールドが良い
【燃費】
ディーゼルエンジンなので市街地のみで15.9〜17.2
もう少しおとなしく乗ると18いくかわからないが今のところは15〜17を推移している。
前の軽自動車が町乗りで9だったので驚き。
燃費は脱帽レベル。
【価格】
価格は諸費用とドライブレコーダー、マツコネナビオプションで230万円でした。
この装備でこの価格なら満足できる。
【総評】
今回試乗も兼ねてほぼ国産全社のコンパクトカーに乗りましたが、私はどうもTHSやCVTは苦手なようでどうもステップシフト車が高評価になる傾向があります。
今回のデミオを選んだ理由としては
6AT、ディーゼル、装備の良さ
が相まって総合的に良かった為です。
他社の車のも良いところがありましたが、クリーンディーゼル減税とエコカー減税の二重減税には負けました。

ここから下は車両についてのレビューです。
デミオディーゼルの良いところ
・トルクフルで燃費も良い
・マツダコネクトのオーディオが予想以上に音質が良い
・LEDヘッドランプは非常に明るい
・エンジンブレーキが自然
・燃料費が安い

微妙なところ
・オルガンペダルは多少慣れが必要
・オーディオオフがない(ミュートのみ)
・ナビがたまにとんでもなく狭い道を案内することがある
・車線離脱防止が狭い道だと作動しまくりで鬱陶しい
・エンジンを掛ける前にドアロックをするとドアミラーがたたまれてしまう。
・オプションで着けたドラレコの衝撃判定がシビアな上、作動音がうるさい

不安な事はカーボンの蓄積ですね。
今は納車直後でわかりませんがマツダのディーゼルでカーボンが蓄積してDPF再生間隔が短くなったり燃費が落ちたり、トルクが落ちるなどの症状が出始めるようです。

また何かあったら追記します。

乗車人数
4人
使用目的
通勤・送迎
レジャー
その他
頻度
週3〜4回
重視項目
高級感
快適性
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2018年11月
購入地域
千葉県

新車価格
201万円
本体値引き額
15万円
オプション値引き額
5万円

デミオの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった14人(再レビュー後:10人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

araganさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:18人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
41件
洗濯機
1件
5件
ブルーレイ・DVDレコーダー
0件
3件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費4
価格4

【エクステリア】
見てのとおりです。前から見た時の重厚さが好きです。後ろから見ると普通のコンパクトカーだと思いますが。

【インテリア】
他のコンパクトカーよりも落ち着いた雰囲気で好きです。収納や後席の問題は誰もが認める点でしょうが、前席のみの使用が中心の方であれば、別にどうということはないですよ。

【エンジン性能】
特に問題ありません。しいて言えば、発進時(1速)のエンジン音に重厚さがなく、軽い音に騒々しさを感じるのが残念なところです。

【走行性能】
特に問題ありません。

【乗り心地】
どちらかというと堅めですが、欧州車よりは柔らかいと感じます。走行中の音や振動は、コンパクトカーとしては十分に良いレベルでしょう。

【燃費】
燃費を気にせず走って、街中や郊外で概ね14〜5といったところ。

【価格】
素の状態である15Cの価格からすると、外装・内装に払っている部分が大きいのかな。
コンパクトカーでこれだけやっていれば、まあ仕方ないと思える。

【総評】
この価格にしてこの内容なら、悪い買い物ではないでしょう。
問題点がないわけではないけれども、コンパクトカーとしての大きさ・価格・車格からすれば、十分に頑張っていると思いますよ。

乗車人数
4人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
仕事用
頻度
週3〜4回
重視項目
快適性
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2018年9月
購入地域
岐阜県

新車価格
173万円
本体値引き額
5万円
オプション値引き額
10万円

デミオの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

前のページへ次のページへ

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:17〜189万円

デミオをお気に入り製品に追加する <955

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,522物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
デミオの中古車 (全4モデル/1,522物件)