- 2 0%
- 1 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| デザイン |
4.92 | 4.45 | -位 |
| エンジン性能 |
4.19 | 4.19 | -位 |
| 走行性能 |
3.93 | 4.25 | -位 |
| 乗り心地 |
3.25 | 3.97 | -位 |
| 取り回し |
4.67 | 4.16 | -位 |
| 燃費 |
4.66 | 4.14 | -位 |
| 価格 |
4.76 | 4.02 | -位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
2025年12月1日 18:14 [1997802-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 取り回し | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
【デザイン】
レーシングライクなデザインで目立って格好いいです。
【エンジン性能】
単気筒の割にはパワーもあり145km/hまではでました。
【走行性能】
十分コーナーも速いです。
【乗り心地】
長時間乗るとけつが痛い。手が疲れる。
【取り回し】
単気筒なりの軽さがあるので楽々。250ccスポーツの中で一番軽いはず。
【燃費】
リッター40kmいきます。悪くても36。
【価格】
2020年に購入したので50万切ってました。いいお店だったので、諸経費込みで49万円台でした。今でも250スポーツの中で一番安い。
【総評】
MF08フォルツァからの乗り換えです。ぼろくなってきたし買い換えようかと色々考えてました。最初はジクサーの海外仕様の150ccのやつかな。SOXで本体値段は安いのですが、あそこはなんだかんだ諸経費をプラスしてくるので、国内250ccと変わらなくなるじゃんと。たまたま行った店にジクサー250sfが置いてあり、その時は思いっきりコロナ渦であらゆる製造が止まってた時で、これが売れたらもうしばらく入って来ませんよと言われ即決しました。バイクが安いのでヘルメットやジャケット等にお金をかけれました。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年9月30日 00:14 [1865134-2]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 1 |
| 取り回し | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 5 |
20年式のジクサーSF250に21/4-23/11の間、16800km乗っていました。
後にVストロームSXに乗り換えましたが、今になって気づいたことが幾つもあったのでレビューです。
【デザイン】
基本的にデザインを重視して買うことはないのですが、かなり好みのデザインです。
ライト周りが特に好きで、デザインだけでなく実用的な明るさがかなり優秀でした。ネイキッドジクサーのライトユニットよりも横の照射範囲が広く夜は明るい印象です。
ただ、風除け効果は皆無なバイザーではあることとアップライトなポジションなので風はもろに受けますし、ニーグリップするのにあまり向いてない形のタンク形状なので、そこはデザインを重視し過ぎているなあと感じる点で少し残念です。
荷物が絶望的に載せれず、社外キャリアはタンデムバー付近に雨が入ってきそうな構造になっているので社外キャリアも付けれずと泊まりのツーリングなどでは致命的な点もありました。
【エンジン性能】
パワーはありませんし、高回転では何かが引っ掛かっているようなフィーリングなので回せないことはないですが回してもそこまで楽しくはないエンジンです。また、中回転→高回転に移行する際にトルクの谷があり、スロットルをガバ開けするような走りは苦手です。その代わり単気筒のパルスの主張が少なく、低回転からとてもスムーズなエンジンです。6速40km/hで巡航も余裕で、そこから加速しようとスロットルを開けると単気筒パルスがスムーズに収束していき、ゆっくりとトルクを出してきてくれます。
エンジンの振動も単気筒としては静かです。新東名や伊勢湾岸をよく走っていましたが1-2時間なら最高速付近の下二桁50km/h付近で巡航も余裕ですし壊れそうな感じもしなかったです。
後期型のジクサー(というより自分が知っているのはSXですが)は若干高回転方になり、回転フィーリングが過激になったようなので、前期後期でだいぶ印象が違うのかと思われます。
排気音もだいぶ違いがあり、SXはかなりうるさく早朝夜間は気を使いますが、SFは静かであまり気にしたことはありませんでした。
当初のスズキはこの油冷エンジンを単気筒とは思えないようなスムーズなフィーリングを出しながら、コンパクトで軽量なエンジンのつもりで作ったものの、ウケが良くなかった為、単気筒スポーツのようなエンジンに味付けを変えたのかなと勝手に想像しています。
【走行性能】
フロントサスは柔らかいので段差でよく底付きし、リアサスは硬いのでよく暴れます。フロント周りの剛性も足らない気がします。
250ccは初だったのでこんなもんかと思っていましたが、後にSXを購入したり、YZF-R15を試乗したりでジクサーのサスが良くなかったんだと気づきました。
スポーツ走行する上ではなんとも不安なサスですが、通常の速度でツーリングするくらいでは問題ないです。むしろエンジンの特性的に周りの速度と合わせながら低中回転域で流す方が楽しいので、丁度良い足回りになっているのではないでしょうか。
【乗り心地】
走行性能の欄でも触れましたがサスが悪いので乗り心地は微妙です。シートも硬く、ポジションはアップライトで尻に掛かる荷重がかなり多いので1時間半も走ると尻が痛くなってきます。
プリロードを最弱にしても硬く感じるリアサスです。
【取り回し】
足付きは良く、172cm53kgの自分でも足裏ベッタリです。車重はそもそも軽いのですが、それだけでなく取り回す際は軽く感じるような重心です。
ハンドル位置やタンデムグリップも持ちやすくてすごく扱いやすく、Uターンやバックを全く躊躇なく行えるのでとても良いです。
【燃費】
30-40km/L程です。30切ることはほぼ無かったと思います。
タンクも12Lなのでそこそこの航続距離でした。
【価格】
フルカウル250クラスでは最安かと思います。
コスト以上の魅力は少ないですがそこまで粗が目立つわけではないのでお買い得かと。
【総評】
このバイクの長所は
・クラス最安値
・まとまりのあるデザイン
・照射範囲の広い実用的なLEDユニット
・単気筒とは思えないスムーズなエンジン
・足付きがよく、取り回しもしやすい車体
短所は
・スポーツみの薄いエンジン
・底付きするサスペンション
・ウィンドプロテクション、サス、シートの全てが長距離不向き
自分の中では一番多く/長く乗ったバイクなので思い入れもありますし、いいバイクだったとは思います。
参考になった11人(再レビュー後:9人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年8月5日 14:07 [1784631-3]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 2 |
| 取り回し | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 4 |
【デザイン】
良い意味でクセのあるデザイン
2023年マットブルーメタリックがかなり好きな色だったので気になりバイク屋へ
実車を見て一目で気に入り試乗して購入に至りました。
【エンジン性能】
1万回転迄回せるけど実質は6000回転超えると不快な振動が出始める・・
8000回転超えると我慢とか耐える感じでないと乗れない・・・
※振動対策としてヘビーウェイトのバーエンドを付けてますが・・・
4000回転付近でツキが悪くなる所があるので回転数を意識する必要があります。
音や特性でわかるけど完全な実用車エンジン
ただ熱の発生は非常に少なく夏場には有難い!
【走行性能】
実用エンジンの割にはパワーが出るので
その気になって走りだすと
フロントサス、ブレーキ共に弱いのがすぐに気づく・・
【乗り心地】
セパハンだけどかなりアップぎみで近く
ストリートファイター系と変わらない楽なポジション!
だけど個人的にはもう少し前傾が好み・・・・
ステップ位置は低くオフセットプレートで
バックステップ気味にしていても靴が擦れてしまう・・・
リアサスは路面の凹凸でかなり跳ねるのでプリロード調整は2段階下げた結果
かなりマシになり足つきも良くなったのでお勧めしておきます。
(超固いのでフックレンチは柄が長くないと怪力が要りますw)
ノーマルでの評価 ☆☆☆が最高点
街乗り☆☆☆:楽しくはないけど不満は全くない
峠☆:走る楽しさをほとんど感じない、限界値が低く不安が大きい
高速☆:常時、振動と風圧に晒されるのでせいぜい100q以内(我慢すれば乗れる)
※カスタム内容によりますが峠と高速は☆☆位には改善可能
【取り回し】
125tを扱う感じで操作できハンドルの切れ角も大きくセパハンでもUターンは楽
【燃費】
街乗りオンリーでリッター35キロ
日帰りツーリングでリッター40キロ
ジクサー150に比べると負けますが250ではトップクラスの燃費です
【価格】
ウィンカー以外はLED、前後ラジアルタイヤ、前後ABS装備
価格の割に頑張っているが・・・・
ただ・・ハザードがないのが残念!!
所々満足できないのでカスタムしていると2気筒勢を買うのと同じ位になる・・
【総評】
ノーマルのまま乗るなら
スタイルと性能の乖離がかなりあるバイクです・・・
ジクサー250なら性能とスタイルがマッチしているので
自身を持ってお勧めできるバイクです!
毎日の足として乗るなら不満はなく非常に優秀です。
フルカウルのSF250としてはスポーツ走行に向いてないのが残念
高速道路も得意ではないので遠出も不向きかと・・・
フルエキのヨシムラマフラーにすれば吹け上がりはかなり良くなり
ブレーキパッドも交換すれば足回りの不安も緩和され
専用のロングスクリーンを装着すれば高速道路も少し快適になるでしょう!
だが振動はどうしようもないのでカスタムするか乗り換えするか検討中・・
評価が分かれるバイクだと思います。
試乗では実用車としての優秀さしかわからないので
レンタルで峠と高速を走り判断する事をお勧めします。
参考になった9人(再レビュー後:6人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
2023年12月25日 08:55 [1762297-5]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 取り回し | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
【デザイン】
フルカウルは独自性あってかっこいい。フロントライトとリアライトがかっこいい。デザインも色も落ち着いててなかなかいい感じでマットステラブルーメタリックがおすすめです。シールドは低いので走行風はほとんど遮ってくれませんが下道メインなら気にならないです。シールド交換すれば走行風改善できます。
【視界、足つき】
足つきは170cmならベタ付き。女性でも大丈夫です。
リヤサス柔らかく設定すると足つき改善します。
サイドミラーがカウルに着いてるので視線動かさず後方見れるので良いです。ヘッドライトが非常に明るいので夜間視界も良好です。
【エンジン性能、振動】
低回転がトルクフルです。エンストしにくい。走行時の音も静かです。100kmくらいならエンジン振動も気にならないですが、7000rpm以上は振動多いですね〜
【走行性能】
車重軽く低重心で軽快。0−100km:7秒 最高速度:約150kmで十分早い。車ならスイスポ並みです。
【乗り心地】
後輪は少し固め。プリロードは初期標準4です。弱いほうに2段階下げるとリアが柔らかくなり快適らしい。ポジション的にはセパハンで少し前傾ですが緩いので全然問題なし。軽い前傾のほうがワインディングもその気になれるし高速も楽です。国内版はタイヤがブリジストンなので性能的に安心です。
【取り回し】
車重158kgで非常に軽く重心も低いので押引き楽です。
【積載性】
社外品でキャリアあります。リアトップケースは重心高くなるのが嫌なのでつけないです。40Lくらいのシートバッグならリアシートに固定できるので十分だと思う。ETCはリアシートの下に収納出来る。タンクバッグは着けれます。
【燃費】
郊外なら40から45km/Lくらい
【価格】
乗出し価格が44万なのでH社125CCより安い。
【総評】
安い。速い。軽い。楽しい。燃費いい。格好いい。でコスパも最強。ガソリン200円時代なので燃費よく気軽に走れるのがエコでよいです。女性、初心者、リターンライダーまで幅広く楽しめます。ただし、高速で長距離走るのは250t単気筒なので得意ではないです。SFであってSSちゃうので足回りが、パワーが、ブレーキが、高級感が、スリッパクラッチが、6軸センサABSが、とかが気になるなら4気筒SS買いましょう。
【ダメポイント】
不人気車。高級感ない。ギアでN入りにくい。センタースタンド、ハザード、スリッパクラッチ、USB電源、ヘルメットホルダー、グリップヒータ、セキュリティアラーム、平均燃費、瞬間燃費、温度計等がないです。特にいらないものばかりなので必要なものは社外品で対応です(笑)
【工業製品としての完成度】
インド製でも品質はまあ良いです。2019年インド発売して2020年日本発売。2023年にマイチェンされています。約5年生産されており工業製品としては完成域にあるのでリコールやトラブル等も少ないと考えられます。
参考になった21人(再レビュー後:14人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年12月6日 10:53 [1789236-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 3 |
| 取り回し | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 3 |
【デザイン】
スズキらしい個性的なデザインだと思います。
【エンジン性能】
速くもなく遅くもない、そんなバイクです。
個人的に、某動画サイトなどでは過大評価され過ぎだと思います。
スロットルの反応が少し鈍い(遅い?)感じがします。
(遊びが大きいのかもしれません)
【走行性能】
運転してて楽しいのですが、無理は禁物だなと思います。
車体の剛性感、ブレーキのポテンシャル、瞬発力などを加味すると、そのように感じます。
【乗り心地】
フロントサスペンションは少し柔らか目ですが、リアサスペンションは思ったほど固くなく、プリロード調整無しで乗っています(当方体重55キロ)。
街乗り程度では特に不満はないです。
【取り回し】
不満はありません。
【燃費】
都内の通勤(往復56キロ)、リッターあたり33キロです。
それなりに回して走ってます。
【価格】
満足しています。
【総評】
250ccのスポーツバイクに『速さ』を求める方にはオススメできません。
当方は毎日の通勤路を楽しく、と言う想いでビッグスクーターから乗り換えました。
結果的には大満足ですが、バイクが趣味であり休日のツーリングが楽しみと言う方は、ワンランク上の車体に乗った方が、結果的には幸せになれると思います。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年8月5日 21:39 [1744915-2]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 2 |
| 乗り心地 | 1 |
| 取り回し | 4 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
1年で26000キロ走った感想です。
【デザイン】青が映える。デザインもよく、かっこいいの一言に尽きる。
【エンジン性能】低トルクは文句なしだが7000回転を超えると振動が酷くなる。
下道であれば全く問題ない。高速は100キロを超えるときつい。
【走行性能】サスが貧弱で乗りにくい。高速コーナーは不向き。
このバイクだけ乗ってたときは感じることがなかったが他のバイクに乗る
とサスの弱さを顕著に感じる。
GPR300が駄目なのか、やたら後輪が滑るので、怖くて攻められない。
【乗り心地】上記のとおり7000回転を超えると振動が酷い。
サスが弱くて乗りにくい。
高速時の100キロを超えると風もきつい。
【燃費】最初こそ30キロを下回ったが、それ以降はコンスタントに40キロオーバー。
高速でフルスロットルでも30キロ程度はいける。
【価格】250ccでこの価格は優秀。
コスパは高いが、サスが貧弱なのが全てを台無しにしている。
初めてのバイクにはいいと思います。
参考になった5人(再レビュー後:5人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年6月21日 20:03 [1728038-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 3 |
| 取り回し | 4 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
2013/6 DUCA ST2を降りて以来10年、125,155のスクーターのみだったが、ジクサーSF250(2023)を試乗し軽さ、適度なパワー、MTの面白さを再認識し、5月末納車。本日1,000km慣らし終わり、オイル交換後試乗してきたので、今の感想を一つ。
【デザイン】フルカウルがカッコイイが、スクリーンは飾りで防風性能は無し。130km/hが実用最大速度なので問題はないかと。
【エンジン性能】250単気筒の割には低回転でも粘りがあり、1万回転まで伸びも悪くない。6千回転をキープすればきびきび走れる。
【走行性能】軽さが光る。切り返しが気持ちいい。リアタイヤのグリップも良く、アクセルで曲がると気持ち良い。
【乗り心地】まだサスが固い。リアのプリロードは下げた方がいいかも。
【取り回し】軽いは偉い。トリ155を持っているがそれより楽。身長165cmだと足つきは若干きつい。前傾姿勢は走っていると楽。止まると疲れる。
【燃費】慣らし運転、高速と郊外道路で44km/L程度、都内で37-8km/L。飛ばさなければ高燃費。ちなみにトリ155は、都内33-4km/L、郊外40km/L程度。
【価格】価格が上がって51万円。値引込み乗り出し53.5万円(税込)。安いと思う。
【総評】丁度いいパワー、峠も楽しく一般道でも楽しめる。高速は遅いからスピード違反しにくい。荷物が全く積めないので、43Lのトップボックスを付けて重宝している。10年ぶりにバイク生活を楽しめそうです。
参考になった10人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年4月29日 01:43 [1707729-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 取り回し | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
2020/12、人生初バイクとして新車で購入しました。
【デザイン】
当時はエクスターカラー、シルバー、ブラックの3種類がありましたが、迷わずエクスターカラーを選択しました。ライト周りの鋭いデザインと鮮やかなブルーが最高です。
【エンジン性能】
全体的に低回転からトルクモリモリなので、かなり乗りやすいです。
シフトチェンジに不慣れだった頃、若干シフトダウンをサボっても十分加速してくれました。
高速での追い越しも、6速のままスロットルを捻るだけでグイグイ進んでくれます。
高速を100km/h6速7,000回転くらいで走ると振動が気になるという方が多いですが、
自分はこのバイクが初めてで、バイクで高速走るとこんなものだと思っていたのであまり気になりませんでした。
初心者の方は振動はあまり気にならないかもしれないです。
ただ、流石に120km/h巡航6速8000回転くらいまで回ると痺れてきます。
個人的には、お金に余裕があるならぜひマフラーを変えてみて欲しいですね。
ノーマルマフラーでも悪くないけど、正直迫力が物足りないと感じるのですが、
ヨシムラのGP-MUGNUMに変更して一気に化けました。
アイドリング時のドドドドドドという重低音がたまらないです。
【走行性能】
初心者には十分すぎます。
ただ、車体が軽いせいなのか、高速や橋での横風は結構流されやすいです。
あとこれは走行性能?ではないかもしれませんが、スクリーンが小さいので高速で正面から結構風受けます。
【乗り心地】
初期設定だとマンホールの蓋でけっこう衝撃が来たので、プリロード調整でリアサスを最弱にしたらそこそこ快適になりました。
ただ、長距離ツーリングをするとお尻が痛いのは変わらないです。
ゲルザブを使うと多少マシにはなります。
【取り回し】
良い方じゃないでしょうか?(正直このバイク以外はレンタルで乗ったくらいなので、あまり他との差がわからない・・・)
【燃費】
下道オンリーの長距離ツーリング(東京〜長野)・・・41~43km/L
高速も使用した長距離ツーリング(東京〜群馬)・・・36~38km/L
ほぼ高速だけの長距離ツーリング(東京〜青森)・・・29~33km/L
買い物やその他の用事等での都内の移動・・・・・・・33~35km/L
高速だと常に7,000回転くらいなので、どうしても燃費はガクッと落ちます。
ですが基本下道メインなので、文句はありません。
【価格】
4万円くらい値引きが入っていますが、諸費用込みで56万円でした。
他のバイク(ZX-25R、CB400SB、YZF-R25)も選択肢にありましたが、それらよりもかなり安かったというのも、購入理由の2割くらいは占めています。
値段でバイクを選ぶというのは勿体ないと思いがちですが、やっぱりお金のことを気にせずに乗れるって、楽しく乗るうえで結構大事です。
この値段でローンのことも考えたくなかったので、現金一括購入です。
【総評】
現在2年と4カ月経過しましたが、未だに飽きずに長距離ツーリングばかりです。
既に走行距離は25,000kmオーバー・・・。
見た目はSSですが、意外と前傾姿勢もキツくないので、長距離ツーリングでも楽しめます。
購入時は2~3年経ったら別なバイクが欲しくなっているんじゃないかと思っていましたが、
見た目も気に入っていて、維持費や購入費も安く、乗りやすく、長距離ツーリングも難なくこなせるので、最近は手放すことを殆ど考えなくなりました。
壊れるまで乗れればいいな。。。
自分のような初めてバイクを買う初心者の方には、ぜひ一度試乗やレンタルをして購入候補に入れてみて欲しいですね。
参考になった13人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2022年3月6日 19:24 [1558950-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 取り回し | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
愛車を定期点検に出した際の代車として借り、日帰りツーリングをしてきたので、試用レビューということでコメントさせていただきます。
前回の代車がGSX250Rでしたし、同じスズキの250ccなので、どうしても比較するような視点になってしまいますが、あくまで試用で使った者の私情によるレビューということでご理解下さい。
スタイルは文句なしでカッコ良く、グラブバーはスタイルだけでなく実用性にも貢献しています。
シートは幅広で、GSXより僅かに高いので、足つきギリギリの方は差が出るかも知れません。後席との段差があまりないせいか、GSXのほうがシートにカチッとはまるような感覚でしたね。シーンにより乗車位置を変える方はSFのほうが自由度はありそうです。前席同様に後席も幅広なので、グラブバーの件もありタンデムするならSFのほうが良いでしょう。ただ、どちらもタンデムライダーの右足がマフラーについてしまいますがね。まあ、250ccでタンデムを多用する方も少ないと思いますが・・・
ハンドルの位置はSFのほうが若干低いかも?GSXより若干前傾姿勢になるような気がします。まあ、それでもCBRやZX−25Rよりは起きてると思いますが。
足回りはSFのほうが固い感じで、姿勢と相まって乗っていてやや疲れました。ただ、SFのほうが車体が明らかに軽く、旋回性はとても良いです。
油冷単気筒エンジンのフィーリングは素晴らしく、パルス感があり、軽くふけあがりながらグイグイ加速していきます。ただ単気筒の宿命か7000回転くらいから振動が激しくなってきますので、それ以上の回転域で長時間走るのはあまり気持ちよくないかも知れません。6速6000回転で90km出ましたから、これくらいまでに抑えておけば問題ないでしょう。
総合的なキャラクターは両者とも似ているような印象を受けました。GIXXERとGIXXER SFは双子的存在でしょうから、GSXとは兄弟といったところでしょうか。どちらも250ccとしてはパワフルで、街乗りでの加速、使い勝手に優れています。
個人的には、両者とも街乗りを中心線に据え、ツーリングに寄るならGSX、ワインディングに寄るならSFといったところではないでしょうか。
しかし、これほどのマシンが50万円以下とは、スズキ恐るべし・・・
参考になった21人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- バイク(本体)
- 1件
- 0件
2021年10月1日 15:39 [1501911-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 取り回し | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
【デザイン】
とてもカッコいいと思いますがカウリングの効果が…もう少しだけスクリーンはあった方が良いと思うのですが…
【エンジン性能】
低回転域から粘り強くトルクフルで良いと思います。
それと『油冷に乗ろう』というワードに惹かれました。
その分頭打ちも早いですが単気筒と割り切ればそんなもんです。
【走行性能】
日本の道路を法定速度で走る分には充分ですが高速道路を走るには車体の軽さも含めて怖い気がします。
【乗り心地】
リアショックがとても硬くて直ぐにバイク屋に走って調整してもらいました。
【取り回し】
車体も軽く小回りも効きます。便利です。
【燃費】
普通に走って40k/L超えます。回してもそれなりに38k/L位は走ります。
昔乗っていたスズキの250cc2ストVガンマは8k/Lでした。
比較にはならないかもしれませんが同じガソリンで5倍の距離を走ります。
【価格】
他のバイクと比べるととても安いですね。
インド製造だからかな?
その代わりマフラー変えようと思ってもなかなかネジが外れなかったりと気になるところはありますね。
【総評】
この価格、この燃費を考えると満足度が低いわけはありません。
それでいて低速から粘りあるトルクでエンストも皆無ですしね。
高級感を求めるので有れば他車へどうぞ。
参考になった17人(再レビュー後:17人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- バイク(本体)
- 1件
- 0件
2021年7月27日 20:34 [1475973-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 取り回し | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
LEDリアコンビネーションランプはお気に入りです |
特徴的なこのクチバシデザイン?が気に入れば! |
メーターは逆光であってもとても見やすい上にカッコ良いです。。 |
![]() |
![]() |
|
LEDライトはかなり明るいです。 |
何よりもこの青が気に入っております |
3,000km突破しましたのでレビューします!
以前はGSX-R125に乗っていました。GSX-R125で慣れていたからこその視点からのインプレッションになりますので、色々と標準からズレていると思いますのでご容赦ください。
そもそも感染発症しておりますのでアテにならないかもしれません。ご注意ください。
結論から先に申し上げますと、デザインが気に入れば買いです!!
【デザイン】
デザインに惚れて購入したも同然なので不満などあろうはずがありません。
クチバシデザイン?気に入ってます^^*
リアの導光式コンビネーションランプもたいへん気に入っております。カッコ良いと思っています。
LEDライトはかなり明るいです。クルマ並と言っても過言ではないくらいに。インドの使用環境を踏まえた上での設計だそうです。
ただし、カウルの塗装などは若干ムラがあったりしますので、完璧な塗装品質などを求められる方は不満かも。
そして批判が多いスクリーンの低さですが、この低いスクリーンがGIXXER SF250のデザイン性の良さを際立たせているな♪と満足してます。思わぬ作用として、風がスクリーンに遮られずスマホに直接当たるのでこの猛暑の中でもスマホはまだ熱暴走してないです(よく熱暴走する機種なのですが^^;)
【エンジン性能】
以前乗っていたGSX-R125が高回転型でしたが、こちらは低回転型といってもいいでしょう。一般道なら回しても6000rpmで事足ります。低?中回転のトルクが豊富なため発進時はもちろん、上り坂でもかなり粘ってくれますので非常に乗りやすいですしパワー不足と感じたことはありません。さらに滑らかで扱いやすくピーキーでは無いため初心者にも最適化と思います。
1速でレブリミットまで回せば50km/hまで出ます。加速性能は申し分ないです。
高速道路も110km/h巡航くらいならエンジン性能的には問題ありませんが、後述するハンドルの振動と風によって厳しい側面があります。
37℃の炎天下を400km連続で走り続けたこともありますが油温警告灯が点灯することもありませんでした。
オイルは最初入っていたものと、ECSTAR R9000、NUTEC ZZ-02と試してきて、先日WAKO'SのTRIPLE R 10W-40を入れてみたのですが、エンジンの振動減少とシフトフィーリングの劇的な向上が実感出来ました。入れ続けて見ようと思います。
エンジン音とマフラー音はとても静かでして、GSX-R125よりも間違いなく静かです。アイドリングからして静かです。走行中も低回転で事足ります故、かなり静かです。住宅街に住んでいる自分には最高です。嫌な方は社外に変えられたら良いと思います。
また、エンジンフィーリングですが、シュイーンッとどこまでもスムーズに回る感じではなく、多少ザラつきのあるドコドコと回る感じのエンジンです。嫌いじゃないです^^*
【走行性能】
バイパスを含む一般道あるいは暫定2車線の高速道路(70km/h制限)ならば全くもって不満は無いです。
峠もGSX-R125同様、パタパタ倒して楽しめますし、豊富なトルクのおかげでコーナーからの立ち上がりも速いです。
タイヤも良いもの(GPR300)を履いているおかげか不安感は全くありません。
ブレーキがイマイチ、という声を聞きますが、GSX-R125に慣れていたからでしょうか?全く問題ないように思います。寧ろ、GSX-R125より車重があるせいか急ブレーキを試してみてもリアがABS作動することなく安定して、安心して泊まれます。純正パッドでもコントロール性はかなり良いと思います。
問題は振動です。6500~7000rpm辺りからの振動がハンドルにモロにきます。速度にして90~95km/hから振動が厳しくなります。対策としてPOSHのウルトラベビーバーエンドを入れてみましたら、多少改善はしたように思いますが、次は同社のヘビーウエイトナットを入れてみようかと思っています。
また下半身はカウルがしっかりしているため良いのですが、上半身は前述した低いスクリーンですので、モロに風が当たります。こちらは100km/hを超えると厳しいなと感じます。気になる方はスクリーン交換で対応されると良いと思います。私はデザインが気に入っているので変えるつもりはないです
【乗り心地】
フロントサスがフワフワだとか、後ろが硬い、とか言われますが全くそうは感じません。しっかりとショックをいなしてくれてますよ。
シートですが、これまた好き嫌いの別れる滑り台型シートですが、これはSUZUKIの思惑としてはおそらく、アップポジションで乗る場合は前側に座っていただき、前傾で攻めたい際は後ろに座っていただく、というものなのかなと思っております。
私はゲルザブとかは無しでも1日400km以上走ってお尻が痛い、ということはありませんでした。シートが幅広ですので、圧力が分散されて乗り心地に対しては良い方向に作用しているのではないかと思います。
【取り回し】
軽い上に油冷エンジンのおかげで低重心ですので押し引きも楽です。
しかしシート高が800mmと高い上にシート幅が割とあり、絞られていないので足つきは良くは無いかもしれません。
178cmの私だと両足ベッタリつきますので問題はないです。
【燃費】
地方ツーリングメインですので都市圏街乗りメインの方には参考にならないかもしれませんが、いまだ40km/Lを割ったことはありません。これだけのパワーがあってこの燃費、油冷SEPエンジン恐るべしです。
【価格】
SUZUKI様ありがとうございます!の一言につきます。
この装備でこの価格なら文句など言えません。
【総評】
最高!
猛プッシュさせていただきます。
ただ、絶対的な所有感を求める方やいままで豪華装備盛りだくさんの高級車を乗り継いで来られた方には猛プッシュは出来ないかも。そういう方には同じクラスですとCB250Rなんか良いのではないでしょうか?
多少コストカットをしているような所もあるにはありますが走行性能など、大切なところは全くもって手を抜いていないどころか過剰なほど手を入れている、それがSUZUKIですので私は最高に気に入っております(*´?`*
参考になった35人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年4月22日 22:04 [1445872-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 取り回し | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
2021.04.22
コロナ禍でバイクを買うにも新車は生産国のインドやタイ等ではコロナものすごい勢いなんですって。
なので2021年式の納車未定との事で、2020年式のシルバーを購入。
トルク?が太くエンストはまずしないでしょう。
街乗り慣らし運転中ですが、回転数を4500回転上限に乗ってます。
ブレーキはなんか甘く感じました。ABS付きだとこんな感じでしょうか?
まだ峠とか走りませんが、街中の運転では原付2種にすパーッと抜かされます。
でも慣らし運転中だし、バトルしようと思ってないので気になりません。
エンジンもなんか丈夫そうです。
カーボン溜まりそうな走り方をしてますが、せめて500km走れたら回転数を上げて行こうと思ってます。
このバイク、ハザードが付いてません。ここは後から付けてもらおうと思ってます笑
ハザード便利ですから。
2021.04.22
リアキャリア(ENDURANdCE製)+リアボックス(キジマ製50L)を装着しました。
でかいの付けましたが、問題なさそうです。
明日の予定を先に記載してますが、ETC等取り付けてもらうのにAmazonでミラーのところに取り付けるバーも取付ました。
2021.04.23
2りんかんにてETC、USB電源ソケットを取付予定です。
今後の予定として
パニアケース取り付けに挑戦してみたいと思ってます。
専用の取付ステー等は見かけません。
売られているサイドバッグステー等からカスタムして取り付けるしかないかと思ってます。
主に仕事で乗る場合にパニアケースには書類(見積書等)を入れるためです。だって、雨だとサイドバッグ濡れますから。
その前に外したり取り付けたりするサイドバッグは懸念しています。
参考になった16人
このレビューは参考になりましたか?![]()
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
(バイク(本体))
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス


















