PENTAX WG-3 GPSペンタックス
最安価格(税込):¥60,000
[パープル]
(前週比:±0
)
発売日:2013年 3月15日
- 1 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| デザイン |
4.34 | 4.38 | -位 |
| 画質 |
4.03 | 4.17 | -位 |
| 操作性 |
4.02 | 4.05 | -位 |
| バッテリー |
3.36 | 3.86 | -位 |
| 携帯性 |
3.69 | 4.16 | -位 |
| 機能性 |
4.35 | 4.20 | -位 |
| 液晶 |
4.19 | 4.12 | -位 |
| ホールド感 |
4.36 | 4.05 | -位 |
- ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
2016年11月19日 15:34 [609038-3]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 2 |
|---|---|
| 画質 | 3 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 1 |
| 携帯性 | 2 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 3 |
| ホールド感 | 5 |
スポットフレアの発生 |
マクロスタンド フィルター径46mm |
GPSログ 1分間隔(緑線が実ルートです) |
GPSログ 15秒間隔(国土地理院地図を加工して作成) |
8mmの下穴に3/8-16UNCのタップを切りアダプターで補修 もう怖くて水圧はかけれません |
グリーンボタンによる機能割当設定画面 |
【デザイン】
カメラのアイコンが昔ながらのカメラを模したものであるように、「カメラとはこういう形」というイメージがあります。
奇抜なデザインというのは一般受けしないように思います。
三脚穴が強化プラスチックなので脆い。また位置が端にあるので、安定性が悪いうえに応力がかかりやすい。
電池・メモリーカードスロットが底面なので、三脚使用時の電池交換がやりにくい。
【画質】
屈折光学系+1/2.3型センサーなので多くは期待できません。
広角端F2.0なので、高感度を使わなくて済むあたりは画質に貢献しているように思います。
致命的な欠陥として、逆光時のスポットフレアの発生があります。これは同じレンズユニットを使う他社機も共通です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005983/SortID=16338069/#tab
また、直接の画質とは関係ありませんが、手振れ補正を光学式と電子式のデュアルで効かせることができ、かなり強力に手ブレの確率を下げてくれるように思います。
【操作性】
ボタン類は適度な大きさ、適度な間隔があって押しやすい。
意外と重要なのですが、均等に配置されているので手探りでもわかりやすい。
シャッターは固めです。片手操作していると手ブレを起こしやすい。
グリーンボタンにより、十字キーに追加で機能を割り当てることができる。
これはかなり使用頻度が高いです。メニューのカスタマイズができると便利そうです。
非常に多機能なのですが、モード・メニューが煩雑すぎる。
MFや高感度設定の範囲指定ができたりユーザー側の裁量の余地が多いのはとても嬉しいのですが、機能の絞込みは必要だと感じます。
【GPS】
撮影時にGPSのアンテナマークが立っていても、前回記録時の位置を記録している場合があります。
測定誤差はGPSの受信環境が良ければ10m程度。受信感度が悪いと数十mから200m程度飛ぶこともあります。
測定間隔が短い方がGPSを捕捉し続ける為、精度は向上します。
コールドスタートで30秒以内でとれたこともあるし、3分かかっても拾えなかったこともあります。
ホットスタートで条件が良ければ10秒程度で捕捉します。
GPSログは15秒・30秒・1分の測定間隔から選択できます。
電波が悪く測位できない場合は記録せず、測位できた時間から指定の間隔で再開しているようです。
バッテリーの消耗が激しい機能でもあるので、GPSボタンを別に設けてもらいたいです。
【バッテリー】
バッテリー残量表示が不安定なうえに、容量自体も少ないです。
屋外放置のインターバル撮影では電池切れで残念な思いをすることが多々あります。
他社機と比較して別段劣っていたとは思いませんが、防塵防滴スマホも普及する中、これである理由が無いのもまた事実。
サブカメラとして便利なので、なんとか工夫して生き残って欲しいと思います。
参考になった5人(再レビュー後:2人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年10月11日 19:44 [760869-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 画質 | 2 |
| 操作性 | 2 |
| バッテリー | 1 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 2 |
| 液晶 | 3 |
| ホールド感 | 3 |
マクロ撮影サンプル |
【デザイン】
サイズは小さすぎず、横長なのに厚みがあるのでホールドしやすい。
ただ「デザイン」として見た場合、奇をてらいすぎている。
持ちやすデザインなのかもしれないが、もっとヘビーデューティーかカジュアルか、
どちらかにふってもよかったのではないだろうか。これも好みで。
【画質】
晴天化では文句ないが、暗所に弱い。
暗所で撮影したデータは使い物にならない。
【操作性】
小さすぎないので、操作しやすい・・・といいたいが、シールドの関係かボタンが全て重たく、
特にレリーズがぶれやすい。
特徴であるマクロ撮影に影響しやすいので、検討される方は試してからの方がよい。
【バッテリー】
GPSを使用しなくても、散歩しながらのスナップ撮影でほぼ30分〜50分くらいしかもたない。
明らかにバッテリーが小さすぎる。
「交換すればいい」という意見も聞くが、何のための防塵防滴なのか。
これをもってダイビングしたら、とてもじゃないが「やってられない」と思う。
【携帯性】
サイズは個人的には許容範囲。ただ、褒めるべきポイントも無し。
【機能性】
シャッター速度とISO、F値、フォーカスがマニュアルで調整できるモードが欲しかった。
分かっていて購入したとはいえ、AFの遅さ、暗所での弱さをカバーしづらい。
水準器は横方向なら問題ないが、縦の構図にしても水準器は「横」のまま。意味がない。
【液晶】
可もなく不可もなく。
【ホールド感】
悪くない大きさと、厚み。
【総評】
Qi対応がポイントでGPSモデルを選択したが、感じんのバッテリのもちが想像以上に悪かった。
されに、充電用のポートが汎用性の低いコネクタで、安価に充電ケーブルを入手することもできない。
レリーズボタンが重たいのも「しかたない」というえばそうなのだが、AFが遅く結果的にぶれやすい。
最近、新型機が登場し、やっとWi-Fiが搭載された。私はFlashAirを使用しているが、これまた本体の問題か
電波が通りにくいらしい。
実売2万円程度で購入したので「それなり」の満足感は得られていると思うが、万人向けかといわれると「試して気に入れば」としか言えない。
AFは最新機種では多少良くなっているとは聞いているので、期待できるかも。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年9月3日 23:09 [750053-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 2 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 4 |
この夏、富士登山のために購入しました。
【デザイン】
防水とタフさを強調する若者向けデザイン。
電池蓋は2重ロック。
他社で親戚機と思われる機種があるのと、
昔似たデザインの携帯電話を持っていたこともあり、
個性ある独自のデザインとは言い難いので4点
【画質】
ホワイトバランスも程よく(知人が富士登山に持って行った他社機の色と比較)、
食べ物生き物風景夜景など、普及サイズセンサーのコンデジとしてまずまずの画質。
ただ、ストロボの調光がフジのコンデジに比べると少し劣る感じで、
近くの人物が白飛びしやすかったのが残念。そのため4点。
【操作性】
ボタン類は手袋をはめていても操作可能。
防水なのでしっかり押さないと反応しない。
この分普通のコンデジより操作性はどうしても劣ってしまうので4点。
【バッテリー】
GPSや高度計が付いているからと富士山5合目出発時に全てオンにしたら、
8合目の小屋ではバッテリー交換が必要になっていた。
GPSを使うなら予備バッテリーは必要。
Qiで無接触充電をしない場合は電池蓋を開けてUSB充電となる。
今回の富士登山では、加えて(1度だけだが)電源が入らないことがあり、
バッテリを入れなおしたら解決した事例があった。
天気の変わりやすい高山の夜間にやる作業ではないので、
それらの分を減じて2点とします。
【携帯性】
普通のコンデジに比べるとやや大きく重い。
防水機と考えると標準的。
ストラップはバッグなどにぶら下げて携帯するには格好良いし機能的。
でも、手首をストラップに通せないので、
自分は他のストラップをつけて富士山に行ったのでした。4点。
【機能性】
基本的な撮影も細かい調整もできるし、水中やマクロなどの楽しい撮影モードも乗っている。
GPSも高度計も付いているし、機能性はコンデジとして充分高いレベルにあると判断。5点。
【液晶】
見やすいけれど、ちょっと傷がつきやすい。数少ないアウトドア仕様になりきれていない部分。
バリアングルがないのは残念だけれど、
そのせいで壊れやすくなったら本末転倒なので、自分は固定液晶で良いという判断です。4点。
【ホールド感】
落とさないという意味でのホールド感はあるけれど、
手振れしにくい構えができるかというと、少しやりにくい。4点。
【総評】
富士登山と、富岡八幡宮の大祭で水かぶりながら撮影した範囲では
必要なクオリティ以上のスナップ写真は撮れています。
天候の急変を心配しなくて良いという点で、安心の1台と言えるでしょう。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年8月24日 13:10 [747197-3]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
JR岐阜駅前。所用で立ち寄ったので、撮ってみた。 |
デジタルズームを使うと、金ピカのぶのぶもこの通り。 |
デジタル顕微鏡モードで、300円のサイババ指輪もこの通り。 |
雪の日も安心して外に持ち出せます。ここで転んでも大丈夫。(のはず) |
果てしない靴屋。 |
ワイコンをつけると、ちょっと歪曲しますが、まあいいでしょう。 |
【デザイン】黄色の部分が黄緑に見えて、ヱヴァ初号機カラーだなあ、と思って、そういう理由で気に入っています。でも、無骨で、「ケースとか何かなまっちょろいこと言ってねえで、がしがし使え!」と言われてる感じが伝わってきます。レンズ周りのデザインも気に入ってます。
【画質】まあ、コンデジですし、優秀だと思ってます。デジタルズームもまあ許せる範囲。ペンタは時々買いましたが、何故かすぐに売ってしまうのですが、これ、珍しく1年以上手元に置いてます。つまり、「まー、デザインとか機能とか面白そうなんだけど、画質がねー」という理由で、売っちゃえ、ってなってたのが、今回踏みとどまれてる、というか。
【操作性】これは使いやすい。緑ボタンとかいつもプログラムモードで撮影するので、非常に使いやすいです。ボタンの押し間違いも無いし、取説は一度も見たことないですが、それでも使える簡単さ。初心者にもお勧めです。
【バッテリー】ちょっと悪いかな、と思います、GPS使ってないんですが、まあ、こんなものかなあ、みたいな。他のメーカーが恐ろしいくらい持ちすぎだったりするので。でも、どうしてもこれを多用するのであれば、予備バッテリーを買えばいいので、気にしてません。
【携帯性】でかいので、鞄の中でごろごろします。でも、ごろごろするけど、誤作動もないので、そのままごろごろさせてます。使う時は、もうずっと手に持って、ぶらぶら歩いたりしてます。
【機能性】これに惹かれたので買いました。「デジタル顕微鏡モード」。以前、マイクロソフトがUSB接続のスケルトンなデジタル顕微鏡を発売して、がっかりした覚えがあるのですが、これは楽しい。猛烈に楽しい。他にも、使ってませんが、シーンモードは多々あって、初めてでも安心して使えるかな、と。水平かどうかも教えてくれるので、便利です、逆に最近こればかり使ってたら、リコーのGX100で水平になってなくてびっくり。
【液晶】見やすいです、日中、外で見ていても見やすいです。大きくて見やすくていいんじゃないでしょうか。
【ホールド感】完璧☆と言いたいのですが、私の持ち方が悪く、時々右手の中指が写ってます…orzでも、がっしりと持てるので、昨今の軽いコンデジよりは、ホールド感は良いです。
【総評】まあ、カラーと顕微鏡モードだけで選んだのですが、1年使ってみて、今いつも手元にあるのが、このコンデジとなってます。レンズが出ないだけあって、起動も速いし。無骨なところがかっこいいコンデジだと思います。サブ液晶もついてるし、便利ですねこれ。GPSは、SNSなどに投稿した時に、居場所がわかってしまうのが嫌で使ってません。まあ、旅行行って、どこで撮ったっけ、ってなる人には有益な機能だと思います。私は、このカラーがGPS無しの方にあったら、そっちを選んでいたと思いますが…。
そして、今頃、「やっぱり買う」とワイコンを頼みました。そろそろ届きます。使うかどうかはわからないですが、まあ、あれば便利。
とにかく、ポーチに入れるとか考えず、適当に扱える、G-SHOCKやG'zONE TYPE-Xのようないいコンデジだと思ってます。街中散策するのに、ロードレーサーで走ったりする時にも、非常に便利。万が一落としても安心。(余程の落とし方をしなければ、壊れないと思います)付属ストラップもかっこいいし、購入して1年ちょっとたってみてのレビューですが、本当に気に入っています。
【追記】
参考にして下さった皆さん、ありがとうございます。結局、勢いでワイコンを買ってしまいました。リコーのGX100があるからいらないよ、と思ってたのですが、あれより薄いので、使うかな、と思って。
これもまた、予想を裏切る良さでびつくりです。予算が許せば、ぜひセットで購入されることを強くお勧めいたします。いざって時に、「おお!全部入った!」と液晶モニタをみて驚くこと間違いなし。小さくてかさばらないし、アダプターもワイコンにつけたまま、専用ポーチに入れていけるし、脱着もパチンとリングをはめるだけなので、楽です。(まあ、外す時は、ワイコンとアダプターを分離してからでないと、爪が折れそうですが)ただ、歪曲は、思ったより大きいかな、という気がするので、集合写真などには向いてないとおもいます。
参考になった3人(再レビュー後:0人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- デジタルカメラ
- 1件
- 4件
2014年1月8日 05:41 [672272-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
|
撮影者は私ではなく半魚人さんです。 |
私の腕では魚は逃げてゆくのです。 |
これは奇跡の一枚。 |
全身ずぶ濡れなラフティングにも持ち込めます。 |
ただ、迫力をお伝えする余裕はありませんでした。 |
【デザイン】
好き嫌いがはっきり出てしまうと思いますが、私は好きです。そういうデザインを採用したという意味でも。
アウトドアで気兼ねなく使えるような工夫が随所に見られ、実際に使い易いという合理的なデザインという点も気に入っています。
【画質】
スマホやTV、PCモニタで表示して楽しむ分には十分すぎる画質です。
当たり前ですが、同じような画素数でもスマホのカメラなんかとは全く違うと分かるレベルです。
普段使うOLYMPUS XZ-1と見比べればもちろん差はありますが、仕様の差や撮影状況を考えたらたいしたものだと思います。
レンズの明るさや手振れ防止の強さによるのだと思いますが、かなり無茶な状況でも結構な確率で見られる写真が撮れてくれる、というのも広い意味で画質の良さと感じます。
【操作性】
本体の形や重さのバランスが良いのか、とても扱いやすいです。
一見安っぽくも見えますが、ボタンの材質やクリック感も外でがちゃがちゃ使うにはよくできています。
メニューの階層なども浅めで分かりやすいです。そもそもあまりややこしいことをするカメラでもありませんが。
個人的には、露出補正はもう少し浅いところに欲しいです。何かの長押しとか多少トリッキーでもいいので。
【バッテリー】
GPSオンで山歩き100枚程度なら1日持ちますが、水中で下手な鉄砲数撃ちゃ...的に200枚&動画数分などとやっていたらGPSオフでも昼過ぎで終わってしまいました。
それでも十分楽しめていますが。
もちろんもっと持つに越したことはないので、多少重くなっても、互換性がなくなっても、大容量バッテリーを積んでもいいんじゃないかなとは思います。
Qi+防水+急速充電な外部バッテリーでランチの間に復活!なんてアクセサリがあったら最強です。
【携帯性】
軽さや薄さとは無縁ですが、普通のザックでもポケットにでもラフに放り込めて雨でも海でも状況を気にせずいつでも撮れるという意味では、カメラとしては抜群の携帯性ともいえます。
カラビナでザックやライフジャケットにぶら下げておけるのもいいのですが、揺れてガツガツ当たる一方で撮るときには外すかノーファインダーになってしまうので、微妙です。
伸縮式で頑丈なベルトだったら格段に便利なのですが。
【機能性】
言うまでもなく、遊べる楽しい機能が満載です。
普通では撮れないような写真や映像がモード選択だけで本体だけで撮れてしまう面白さはクセになります。
アウトドアはもちろん、人によっては仕事でも重宝すると思います。
あとはQi(ワイヤレス充電)が素晴らしいです。
Eye-Fiと合わせれば蓋を全く開けずに済むので、水中カメラとしての安全安心感が違います。
【液晶】
かなりのピーカンでも撮る分には不自由は感じませんでした。
撮った写真のディテールまで確認するのはさすがに難しいですが、1ボタンで10倍拡大表示してくれるので、ブレやボケくらいはすぐにチェックできます。
【ホールド感】
普通のカメラの感覚とは違いますが、結構いいと思います。
カラビナのベルトをうまく使って片手持ちでシャッターを切るとか、自分撮りというか手伸ばし2ショット撮影とかもやりやすいです。
(手伸ばし2ショット撮影に関しては支援機能もあったりしますし)
【総評】
2台目の遊べるカメラとしては最高の選択だったと思っています!
多くの皆さんと同じくOLYMPUS TG-2と迷いましたが、遊び心を真面目に詰め込んだトコロを買いました。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- デジタルカメラ
- 2件
- 3件
2013年12月8日 14:43 [583806-4]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 3 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
洞窟風呂の岩の質感や色が忠実に再現できている。 |
||
Sony DSC RX-100で撮影 |
2013.12時点の追加レビュー
※GPS機能が付いていますが、先日GPSが表示されないので付属ソフト
ArcSoftに問い合わせをしたら以下のような回答が来ました。
「MediaImpression 3.6.2LEの地図表示の不具合に関しましては、
直近のGoogleマップの仕様変更による現象と確認しております。
今現在、開発部署で対応を検討中でございますので、現象改善につながる
対策パッチ等がご案内できるようになりましたらご連絡差し上げます。」
わざわざGPS機能付きにしたのだから、早く改善を願う。
★その他の追加レビュー
【レンズと液晶】
他の方も書かれていましたが、レンズに目立つ程の傷が付いた。
タフネスカメラだと思って、ケースなどに入れていませんでした。
落としていないですが、バッグの中でカメラ同士で傷が付いたのか?
わかりませんが、何だかタフだと思っていたのでショック。
ちなみに液晶は細かい傷が付きやすいと買ってすぐに感じたので
保護フィルムを貼ってます。水の中で数分使用したりしてますが、
剥がれることは今の所ないので貼った方が良いです。
【ストラップ】
付けると邪魔になり、傷が付きそうなので付けない方がいいかもしれない。
--------------------------------------------------------------
現在持っているカメラはキヤノン一眼レフ以外ではリコーCX3、ソニーサイバーショットDSC-RX100ですが、おもに照明の暗い温泉宿や雪の状況下で使用する為に購入しました。
防水とは言え、基本的にどのカメラも「温泉・温水での使用はできない」と記載されているとは思いますが、現在使用しているリコーCX3はマクロやボケ感は良いのですが、手振れ補正が弱くそれ程暗くない所でも大きくぶれてしまうので使えません。
ソニーは手振れ補正も良く夜景もきれいに撮影できますが、-16℃の八甲田スキー場で使用したところ、カメラに付着した雪(水滴)がポケットの中で凍っていたのを見て「壊れる!」と思った事が防水を購入するきっかけとなりました。
【購入の決め手となった点】
購入の際、パナソニックFT5、オリンパスTG-2 Toughと迷いましたが、最終的にはレンズの明るさでオリンパスと悩んだ結果、決め手となったのはマットな色味の出来と上下左右の水準器機能が付いていたことでしょうか。
店舗での試し撮りでツヤのないこげ茶色の数珠を撮影したときに、ペンタックスは見た目のままのマットな色味が撮影できたのですが、オリンパスでは色も濃く(黒く)ツヤが出て写っており、全く違う質感になってしまいました。照明の関係もあるとは思いますが、質感やマット感をより忠実に写せていると感じたペンタックスを選びました。
【デザイン】
最初は少し抵抗があったのですが、今はこんな遊び心のあるデザインを持っていてすごく楽しいと感じているので気に入っています。
またサブディスプレイに時刻や気圧・高度などが表示されるのも楽しいです。
色はグリーンです。
【画質】
思っていたよりかなり良かったので満足しています。
【操作性】
まだ使いこなしていませんが、操作が複雑なソニーも使用しているせいか?こちらは使い易く感じます。
シャッターボタンに関しては(ソニーのRX100は軽過ぎて触れただけでシャッターが切れてしまうという事がけっこうあるのですが)ペンタックスの方は逆に電源とシャッターボタンを“グッ”と強めに押すという感じなので、手振れを起こす原因になりそうな不安を感じました。
しかし実際の画像を見ると手振れ補正の強さなのか、それとも手振れ自体を起こしていないのか?わかりませんが、良く撮れているようなので問題はなさそうでした。
【バッテリー】
GPS機能がある方を購入したので、当然GPSや気圧・高度も設定して使用する訳ですが、動画を撮るとけっこう消耗が早いと感じました。GPS+写真だけなら割ともつかなぁ?という気もしますが、一日安心して使用したいなら予備は必要だと感じました。
【携帯性】
大きさに不満はありません。
“重さ”は意外にあって、ちょっと重いなぁと感じます。
【機能性】
まだまだ使いこなせていませんが、撮影場所や移動ルートが記録できるGPS機能は旅行で使用する事が多い私には楽しみが倍増する機能だと思いました。
水準器は敏感なので合わせづらい点はあるものの、面白いのは水平に対する傾きだけでなく上下の垂直の傾きも付いている点で、目安にできて良いと思いました。
その他、撮影した映像のスライドショーやカレンダー形式での表示機能、画像編集機能ではトリミング、魚拓フィルター、デジタルフィルター等による様々な加工・文字入力もできて便利だと思いました。
ホワイトバランスは曇天なし。白色蛍光灯は昼光色、昼白色、白色から選べます。
【液晶】
きれいだと思います。
【ホールド感】
すべり易さのあるソニーを使用しているためか、こちらは非常にフィット感や安定感を感じました。ただ、少し重いだけ。
【総評】
買ってから数日間の使用感ではありますが、温泉旅行で安心してきれいに撮れるカメラだったので満足しています。
またサブディスプレイ表示については既に書きましたが、マクロ照明用LEDがちょっとした暗がりを照らすのに利用できたりして、このカメラの意外な便利さや楽しさも気に入っています。
肝心の画像も暗がりでも質感や色味がきれいに出ていたことや、湿度のある温泉でもレンズが曇りにくかった事、そして何よりも思った以上にいろいろな満足感があり、こちらにして良かったと思いました。
参考になった27人(再レビュー後:3人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年10月18日 01:17 [640745-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 3 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 5 |
月をとってみました. |
少し雲にかかった瞬間の月 |
なんて名前かわかりませんが,多肉種のアップ |
多肉種 |
カエルです. |
塩化アンモニウム結晶です. |
TG-2を妻に購入し,WG-3(GPS)を自分用に購入しました.
差が明瞭な点をいくつか挙げます.
TG-2に関して
オートフォーカス速度(ズーム時のフォーカス速度はこちらの方が断然速いが,ズーム4倍以下では双方大差なし)
・スーパーマクロ時のフォーカス速度は圧倒的にこちらの方が速い
・ズーム状態でのフォーカス速度もこちらの方が速い
電池の持ち(明らかにTG-2方が優れている)
・電池をフルの状態で使用すれば,200枚程度撮影(時間にして3時間半程度)しても電池が3つ残っていた.
(設定はデフォルトのままでの電池持ち.)
手動設定の豊富さ(月の撮影時に気になった.ほかの撮影時には今のところ気にならない)
・フォーカス設定を細かく設定できない,コントラスト,シャープネス,彩度の設定が手動でできない.
(フォーカスの無限遠設定,コントラスト,彩度の設定ができないため,満月が非常に明るくなってしまう.)
撮影モードの豊富さ(WG-3では撮影後に似たような画像処理ができるので気にならない)
・MAGICモードで多彩な表現ができて面白い.(個人的には水彩画モードがきれい)
ディスプレイ(差はある程度あるがまったく気にならない)
・有機ELを使用しているので,WG-3に比べきれい.
スローモーション撮影(動物の動きをスローモーションでとりたいときにはこちらを使っている.)
・蛍光灯のちらつきがよりハッキリ映るぐらいスローなので,体感的にWG-3よりもスローです.
起動速度(差は大きいが気にならない)
・こちらの方が速い.
WG-3に関して
オートフォーカス速度に関して
・フォーカス設定を1cmマクロに設定しズーム状態でのオートフォーカスが非常に遅くなる.(ズーム4倍以下でのフォーカス速度もこちらの方が若干遅いが無視できる範囲)
電池の持ち
・4時間撮影しまくると,電池が2〜1になるので電池もちが悪い.
(SDに東芝のflashairを使用し,手動無線モードに設定)
手動設定の豊富さ(細かな撮影をするときはこちらがあると,非常にはかどる)
・フォーカス設定を無限遠,マクロ,1pマクロ,マニュアル,パンフォーカスと選べる.
・シャープネス,彩度,コントラストを設定できる.
(月の撮影時には重宝した.)
マクロ倍率
・WG-3 の方が高倍率で撮影が可能.
スローモーション撮影
・比較すると,TG-2の方が体感的にスロー
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年9月1日 22:38 [624864-3]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 3 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 4 |
【デザイン】
カッコは悪くないです。海や山へ、アウトドア派に似合うと思います。
自分はいつもシリコンジャケットを付けていますが、正直、シリコンジャケットを付けるとカッコ悪いです。
しかし、4ヶ月アウトドアで使い倒しましたが、おかげでカメラ本体はきれいなままです。
普段はジャケットなし、アウトドアではジャケット付きの使い方で良いと思います。
【画質】
まあまあ良いです。解像度が高いので(1600万画素)、撮影後のトリミングがやりやすいです。
ただし、カメラのデフォルト設定で撮影された .jpg 画像は、コントラストが低く、眠く見えがちです。
その為、フォトショップや、フォトショップエレメンツなどで撮影後に「自動コントラスト」をかけています。
バッチ処理で、多数の写真を一気に処理したら楽です。
これは、他社のコンパクトデジタルカメラでも同じ事が言えます。
何故かコンデジはコントラストが低く、眠い画像になりがちですね。
このカメラもその傾向が有ります。
全ての写真ではありません。
一部にそう言う写真が出るという事です。
これは恐らくカメラの設定で改善されるかと思いますが、自分はパソコンで処理する派なので、あくまでカメラはデフォルトで使います。
センサーシフトの手ぶれ補正はかなり頼りになります。相当なうねりの有る海面でも撮影を可能にしてくれます。
色に関しては、かなり正確です。ただし、画像の中心部に濃い赤が有る場合、オートホワイトバランスが暴れる事が有ります。
これも前述のフォトショップで直ぐに補正できますが。
また、動画も予想外に使えます。自動にピントが合います。
ただし、動画撮影中にズームすると、ズーム音が一緒に録音されます。
写真に関しては、僕のホームページもご参考ください。
http://200.early-st.com/
【操作性】
直感で操作できます。
操作性は良いです。特に、起動時に前回のズーム位置に持ってきてくれる、ズームメモリ機能は便利です。
Eye-Fiメモリとワイヤレス充電器は、ぜひご購入ください。裏蓋を全く開ける必要が無くなります。
Eye-Fi設定は、オフにしてください。オンにすると電池を食う様です。しかしながら、ワイヤレス充電器に乗せると、Eye-FiをインストールされたPCに自動的に転送してくれます。つまり、Eye-Fi設定をオフにすると、普段はWiFiをシークしないで、ワイヤレス充電中に、近くにインストールされたPCが有った場合のみ、転送を始めます。まさしく次世代の転送です。今後主流になるでしょう。
【バッテリー】
十分です。野外で2〜300枚+動画2〜3分は撮れます。ただし、ストロボは禁止設定、Eye-Fiはオフ、GPSもオフの状態です。
【携帯性】
でかくは有りません。が、小さくもありません。適度な大きさです。
頑丈そうなボディーですので、これは仕方が無いと思います。
レンズに傷が付かない様にだけは、気を付ける必要が有ると思いました。
自分は未だ大丈夫ですが。付属のカラビナは外してください。液晶やレンズを傷つける可能性大です。
このカラビナ、カッコいいので、キーホルダーなどに使う方が良いと思います。
【機能性】
機能は、盛りだくさんです。これは他社のコンパクトデジタルカメラも同じ事です。今どきのカメラは必要十分以上の機能がついていると思います。
この、WG-3 GPS は Eye-Fiとワイヤレス充電がついている事でぐっと商品価値が上がっていると思います。
GPS機能、圧力計、コンパスは、正直使っていません。
GPS機能は使うとたぶん楽しいと思います。
【液晶】
きれいです。即応性も良いです。タイムラグはあまり無いです。
液晶面が大きいので保護フィルムを貼っています。
【ホールド感】
ボディーの質感がしっかりしているので安心感が有ります。
慣れるまでシャッターボタンが重く感じると思います。
【総評】
アウトドアに持って行くには最適なカメラだと思います。
期待通り〜それ以上の写真を残してくれます。
海辺や、雨降り、スキー場、レジャー、農作業、現場作業など、水濡れの恐れの有る場所に持ってこいのカメラです。バイクでロングツーリングや、テントを担いで2日以上の山行きなどに頼りになると思います。
オリンパスのもかなり良さそうです。自分の場合、決め手はEye-Fiとワイヤレス充電になりました。それが正解でした。
それと、アウトドアやレジャーメインの時に、絞り優先で撮影に集中している暇は無いという事です。
少し辛口な評価ポイントですが、僕なりの公平正直な評価です。
自分的には、かなり満足しています。
まだまだ書き足りませんが、キリが無いのでこのへんでやめておきます。
僕のお勧めは、カメラ選びで十分悩まれた後、どのメーカーのものでも、必ず購入して、バンバン撮りまくって満足してくださいという事です。
一番良くないのは、悩んだ挙句、買わない事だと思います。
日本が世界に誇るカメラ技術の向上の為にも、ぜひ、どこのメーカーでも良いので一台でも多くの日本メーカーのカメラを買いたいところです。
参考になった5人(再レビュー後:5人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年8月7日 20:32 [617564-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 3 |
| 操作性 | 3 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 4 |
ISO 1000 室内サンプル |
ISO 125 サンプル |
ISO 125 サンプル2 |
【デザイン】
これが気に入って買ったような物です。
【画質】
デジイチのサブ機として、雑に扱っても良いことを優先しましたが、
特に何の設定もせずカメラ任せですが、スナップとしては十分使い物になります
【操作性】
防水等の機能から、ボタンは押しにくい&固いです。
シャッターを押す時に結構ぶれやすいかもです
【バッテリー】
GPSを入れていると持ちが悪いとの評判で心配していましたが、
1泊2日の弾丸旅行の際に朝空港を出てGPSを入れて、夜ホテルでGPSを切る。
その間に100枚程度の写真を撮影と言う使い方では
電池メモリは1つも減りませんでした。
夜間充電しておいて、翌日も同じような使い方をしましたが、
やはり電池メモリは減らず
私の使い方では、何の問題も無いです
【携帯性】
デジイチと比べては当たり前ですが、携帯性抜群です。
布製のペットボトルホルダに入れて、ジーンズのベルトに付属のフックを引っ掛けて置くだけ。
【機能性】
顕微鏡モード最高です!GPSも測位が早く30秒程度で補足してくれました。
【液晶】
これがキレイなんです、それが問題?
本機の液晶で見るととてもキレイなのでよしよし!と喜んでいると
後でPCで見た時にがっかりすることが…
【ホールド感】
握りやすくて使いやすいです、小さ過ぎず、薄すぎず
【総評】
自転車でカメラ片手に出かける事が多いので、タフな物を探してこちらを購入
水中で使う気はありませんが、少々雑に扱っても良いかと気楽に持ち出せます。
その安心感が嬉しいですね!
趣味性が高い外観ですが、個人的には使い倒す実用機 と思って使っています
ただ、液晶部とレンズ表面のガラス部は、鋭角な物で衝撃を加えると
直ぐに死んでしまいそうなので一応気は使いますが。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年3月23日 14:05 [582695-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 2 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 4 |
ワイド端 中央部は良好、周辺部はいくぶん解像度が落ちるがさほどでもない |
これもワイド端 |
ワイド端 周辺ではコマ収差様のハロが出ている |
顕微鏡モード ワイド端 周辺は甘い |
顕微鏡モード テレ端 やはり周辺は甘い |
GPSログの例 |
レンズの飛び出さない屈折光学系、どうせならタフタイプでパナのFT4、オリンパスのTG−1、WG−2GPSでずっと考えていました。WG−2GPSが安くなってきたのでこれに決めようかと思った矢先、レンズが明るくなり、気圧センサーが付いたWG-3GPSの発表があり、予約してしまいました。実は、決め手はインターバル撮影機能だったのですが。
【デザイン】
遊びごごろがあっていいと思います。わたしは地味目なグリーンを選びましたが。
【画質】
屈折光学系のタフタイプの場合、撮れる画像はそれなりかなと思っていましたが、実際にはかなり良好なほうだと感じました。1/2.3型センサーのコンパクトデジタルカメラの域は出ませんが解像感は高く、A4サイズプリントでも通常は問題はないレベルです。
ただ標準設定では露出オーバー気味になることが多い印象。露出補正はメニューから選ばなければならず、ちょっと不便です。
【操作性】
前述の露出補正はやりにくい、その他は普通です。
レリーズボタンの二段階目の押し込みはクリック感が強く、水準器で水平にしてもレリーズ時にちょっと傾いてしまうこともありました。
水準器はちょっと敏感すぎて、合わせづらい。
【バッテリー】
GPSを使っているとやはり短い。予備は必要だと思います。
【携帯性】
悪くはないけど、ちょっと大きい。少し重い。
【機能性】
GPSの位置検出は今まで使っていたものと比べても速い方です。精度はまあ、HPのFAQにあったように10m位は平気でずれます。
気圧センサーを使った高度はかなりばらつきが大きい。パナのFT4、FT5はGPSからの補正があるようですが、そっちの方が精度がいいのでしょうか。
GPSログ機能は、使ってみるとなかなか楽しい。
【液晶】
特に。ふつうです。
【ホールド感】
特に悪くはありません。
ストラップを右手の中指、薬指、小指で握って親指で下側を支え、レリーズボタンに人差し指を掛ける、左手は人差し指、親指で上下からつまむようにして持っています。
【総評】
実は、水中とかその他のタフさが必要な環境では使っておらず、これからも予定はないのですが、どこでも持ち出せる安心感みたいなものがあります。
機能が豊富で、遊べて、カメラとしての実力もそれなりに兼ね備えており、概ね満足しています。
参考になった21人
このレビューは参考になりましたか?![]()
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
(デジタルカメラ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス




































































