- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2284
最安価格(税込):¥99,000
(前週比:+100円↑
)
発売日:2006年11月23日
よく投稿するカテゴリ
2024年12月2日 21:56 [1202456-2]
| 満足度 | 3 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 3 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 5 |
一眼レフ用のレンズはキヤノンのLレンズとニコンのナノクリだけしか使っていません。その中では逆光に弱く、構図内に光源が入るとぐちゃぐちゃになります。そういうシーンを撮りたい方には向きません。
順光、斜行ならきちんと写ります。ただし70-200f2.8を知っていると普通でしかないです。個人的には70-300の方が素直で好きです。
参考になった11人(再レビュー後:8人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年7月10日 18:33 [425216-3]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
【再々レビュー】
EF70-200mm F4L IS II USM に買い換えました。T型とU型で描写性能に大きな差はない印象です。あえて言えば、U型は中央解像度が少し高く、エクステンダー2xVとの相性も良いことがアドバンテージだと感じています(夫々の個体差を含めての話になっているかもしれませんが・・)。
【再レビュー】
6Dを購入してから、EF70-300mm F4-5.6L IS USMなどを追加購入しました。画角がほぼ同等となる、M4/3+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO, APS-C+本レンズ, フルサイズ+EF70-300mm F4-5.6L IS USMの画像比較をしてみました。画質は細かい事を言わなければ、ほぼ同等でしょう(開放でのぼけの大きさも、少なくとも素人の私の眼には、です)。
本レンズは、発売からかなり経過しているにも係らず大変健闘しているとおもいました。また、実売価格がもっとも廉価で、中古良品も多く出回っているので、大変お買い得だと思います。あえて改良要望点をあげれば、全長短縮(あと数センチでもよいので)とISの作動音を静かにしてほしいことくらいです。今でも高評価は変わりません(APS-Cとの組み合わせで特に)!!
【操作性】
全く問題ありません。ズームリングはもう少し固めが好みですが、特段の問題はありません。
【表現力】
AF精度,手振れ補正,フレア耐性,周辺描写(APS-Cですけど)ともに極めて高質で、撮れる画は撮影者の技術とセンスで決まると言えるでしょう。(機材のせいにはできません。)敢えて言うなら、欠点がない所が欠点、といった所でしょうか。他のレンズは、L単(EF135mm F2L, EF200mm F2.8L)でも、斜光条件でのフレア発生や開放でのややソフトな描写など、良くも悪くも多少の癖がありますが、このレンズは優等生そのものです。
【携帯性】
中型のカメラバッグに立てて入れられるし、軽いので、私的には全く問題ありません。あと40mmくらい短いと、カメラに取り付けたままカメラバッグに入れられるので最高でしょうけど、高い描写性と機能性を鑑みれば贅沢は言えません。また、F2.8より大幅に軽量な点は、旅行時等に大変助かっています。
【機能性】
重複しますが、AF精度,手振れ補正は、最高品質です。特に、 EF70-200mm F4L ISの強力な手振れ補正機能は、確実に撮影の幅を拡げてくれます。(ファインダー像のゆれはありますが、撮影画像はピタリと止まってきます。)
【総評】
70-200mmは、Nikon,Sigma,TamronのF2.8も使用していますが、このレンズに描写性,機能性で勝るレンズはありません。このクラスのレンズは、皆良いレンズであることは確かですが、どのレンズにも、何らかの弱みがあります(特にAF精度や、周辺描写など)。その点、EF70-200mm F4L ISは私のレベルでは「完璧」以上です。残念ながら、最新で評判も上々なEF70-200mm F2.8L IS II は所有していませんが、もっと凄いんですかねぇ〜。【再レビュー】 EF70-200mm F2.8L IS II は全てにやや上をいってますが大きく重いです。【再々レビュー】EF70-200mm F4L IS II USMは新設計だけあって、本レンズよりも少し描写性能が向上している印象です。
参考になった28人(再レビュー後:12人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年7月29日 09:48 [1740670-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
100km超で手前に走ってくるバイクにもAF追従性良好 |
遠ざかる方向へのAF追従性も良好 |
|
大型バイクが急加速してもAF追従性良好 |
ヘッドライト辺りを狙ってますが、AF精度も良好 |
余談ですが猛暑対策のため、100均で買った首に巻くやつをレンズに巻いてます。 |
中規模サーキットでバイクの走行会などを撮ってます。
10年程前までF4LのIS無し版を使ってましたが、その時の画質の良さには感動してました。
70‐200mmF2.8L2型を持ってますが、重いので丸一日使うには辛いです。
軽量なレンズを求めて今さらですが購入しました。
IS無し版を再度購入しても良かったのですが、せっかくなら前とは違うレンズをという単純な発想でこのレンズを買いました。
現在は純正アダプター経由でR7に付けっ放しです。
時々富士のX-T30の2型にも付けてます。
【操作性】
ズームリングは軽過ぎる印象ですが、悪い印象はありません。
スカスカな位、ズームリングが回ります。
軽過ぎですが、流し撮り中に勝手にズームリングが回ることはありませんので問題なしです。
【表現力】
このレンズの強み「その1」です。
結構古いレンズですが、非常に画質が良いです。
まさに「噂に違わず」とはこのことです。
【携帯性】
このレンズの強み「その2」です。
ミラーレスカメラのR7との組合せはかなり軽く、丸一日使っても疲れません。
それにズームしても全長変化がありませんので、重量バランスも変わらないのも良いです。
自分は、左手は常にレンズ先端を持って体方向に力を入れてカメラを固定する持ち方してます。
全長が変わるタイプのレンズだとこの持ち方ができないです。
流し撮りには最高の携帯性です。
【機能性】
このレンズの強み「その3」です。
AFが今の水準でも「爆速」です。
ここ1か月、X-T30の2型、7D2、R7で試し撮りしてきました。
どのカメラでもAFは爆速です。
自分が撮っているサーキットでは近距離で100kmを超えるバイクが手前方向に走ってくる写真を撮れるのですが、十分にAF追従できる性能です。
AFスピード、AF精度、AF追従性、いずれもかなり高い水準で大満足です。
【総評】
軽い、画質良い、AF性能高い、加えて安い!
こんなに強みがあって買わない理由は見当たりません。
最新レンズと比較しても本当最高レンズです。
ただし、ごく最近RF100-500mmを買ったのですが、AF速度と画質はわずかにRF100−500mmの方が上だと感じました。
参考になった18人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年4月20日 22:31 [64364-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 4 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 4 |
実に16年ぶりにこのレンズのレビューをします。
何度かオーバーホールに出しましたが2023年の今も活躍してくれています。
修理サービス終了の2025年3月を過ぎても壊れるまで使う予定です。
ちなみに現在組み合わせているボディはR6mark2とR10です。
【操作性】
普通です。シンプルで分かりやすいです。
手ぶれ補正のモードは自動流し撮りではなくスイッチで切り替えです。
【表現力】
使い続ける理由はこれです。キヤノンはこのレンズの辺りから描写傾向が変わった印象です。
開放から良く解像し色ノリも良く、ボケも綺麗で非常に良いバランスです。収差も十分に抑えられています。
【携帯性】
当時としては革新的にコンパクトでしたが、現在の非常にコンパクトなRF版などとは比較できません。
また付属フードは大きく全体での長さは結構なものになります。
銅鏡は細くカバンへの収まりは良いです。
【機能性】
手ぶれ補正の効きは発売当時としては優秀でしたが、現在のキヤノンの基準では平均的でしょうか。
その動作音はかなり気になるので動画では使えません。
優れたAFを持つボディとの組み合わせでは本レンズのAF速度は十分に速く、現在のレンズと比較しても見劣りしません。
【総評】
RF版も良いのですが、どうにも標準の24-105/f4Lと同じくEF版の描写の方が個人的に好きです。
それは別にしても、今でも十分に通用する性能のレンズです。初期のf2.8版と違って逆光にも相応に強いです。
お金がない人はぜひ中古でこのレンズを試してみてもらいたいですね。安くてもしっかり「Lレンズ」しています。
ただ上でも書いた通り動画には向きません。
参考になった29人(再レビュー後:24人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年3月25日 01:05 [1695537-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 4 |
サンプル |
サンプル |
サンプル |
サンプル |
私が唯一手にした白レンズです。
望遠ズームは子供の運動会を撮るのに迷走しましたが、本レンズにエクステンダーを装着して撮ったこともありました。
運動会用は最終的に APS-C機+EF70-300mm F4-5.6 IS II USM に落ち着きましたが、もう望遠域を使うこともなくなった今でも本レンズは残しています。
AFは70-300U型も本レンズと遜色ない速さですが、写りの点では本レンズが有利だと思っています。
同じシーンを撮り比べたことがほぼないので感覚的なものですが。
一方、本レンズのAF/IS作動音は結構大きいので、動画も撮るならほぼ無音の70-300U型をお勧めします。
因みに、エクステンダー(X1.4)を付けたときもAFの速度低下等は感じませんでした。
私でも手の届く白レンズとして購入しましたが、少し長いものの細くて比較的軽いので、撮影に夢中になっていても疲れませんでした。
もちろんF2.8の方がよいのでしょうし、気になっている人はそちらを選んだ方が遠回りしなくて済むでしょうけど、価格も大きさも私には本レンズが合っていたと思います。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年5月7日 16:19 [1579673-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- レンズ
- 1件
- 0件
2022年2月21日 17:24 [1553630-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 5 |
半年ほど前に有った甥っ子の結婚式のためX9キットレンズを購入。追加で50of1.8も。
その後暫くはこの組み合わせで使っていたんですが目が肥えて来た≠ニでも言うのでしょうか「ピントが」とか「色乗りが」とか不満が出て来ました。
特に望遠を頻繁に使うためキットレンズEF-S55-300o F4-5.6IS STMの画質&外観に不満が募りど素人の私には少々勿体ないとは思いましたがこのレンズを手に入れました。
世代としては一つ前になりますので中古市場にはピンからキリまで沢山出ています。
たまたまオークションをザッピングしてた時数回使用、外観傷無し、カビホコリ無し、純正カメラ台座付き、\55000≠ェ目に留まり即効落札。2週間程前に入手出来ました。当に一期一会、ラッキーでした。
操作性…
やはり何方も仰有られてる様にフォーカスリングが軽すぎるとは思いますが私はカメラ任せなんで無問題。
表現力…
これはもう画質やボケも含めキットレンズと比べ物にはなりません。
先ず色乗りが違います。コッテリ感とでも言うんでしょうか。勿論解像力≠ヘ言うに及ばず。通し4Fは伊達では有りません。
携帯性…
キットレンズの倍以上の重さが有るので取り扱いには気を遣いいます。
兎に角本体に傷を付けたくないのでフードは純正を使わず格好はあまり良くないですがゴムの折り畳みタイプを装着してます。
外す手間は無いし畳んで有れば開口部をふいの衝撃から守れますので重宝してます。
機能性…
ISなどのスイッチは一度触れば難しい事は有りません。
最後に素人の私にとっては些か高い買い物でしたが購入して良かったと思ってます。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年9月1日 13:22 [1489630-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
【操作性】
特に問題ありません。ズームリングも非常に滑らかで、気持ちよく撮影できます。
【表現力】
望遠ズームとは思えない発色の良さです。艶感のようなものが感じられる、さすがLレンズ!という感じです。もちろんF2.8の大三元には劣ると思いますが、価格差や重量などを考えれば、十分満足できます。
【携帯性】
望遠ズームとしては、信じられないほど軽くコンパクトなので、持ち運びにも便利です。逆に、想像以上に細すぎて、見た目や握った感触としては。ちょっと物足りない気もします。でもそれを上回って余りあるコンパクトさが、最大の魅力です。
【機能性】
AF精度に特に不満はありません。たまに迷って時間がかかることはありますが、我慢できるレベルです。手ブレ補正も付いているので安心感があります。
【総評】
小三元の24-70mmを購入してLレンズの魅力にはまってしまい、どうしても200mmまでの望遠域も欲しくなってしまいこちらを購入しました。大三元とも迷いましたが、重量や価格面を考えれば、全然大丈夫という判断で購入しましたが大満足です。1型は中古市場でとても下がっているので、こちらを選びました。手ブレ補正のついていない、さらに初期型もありますが、手ブレ補正は望遠なのでどうしても欲しかったのでこちらにしました。
あえて難点をあげるとすると、細すぎてちょっと不格好に見えるということ。そして、手ブレ補正のジーという音がけっこう気になることです。他の口コミでも皆様指摘されておられますが、かなり気になるレベルに音が鳴り続けますので、静寂な会場での撮影や、動画撮影だと、ちょっと気になるかもしれません。ちなみに、しばらく放置すると手ブレ補正が停止し、音も消えます。
望遠レンズは初めて購入したのですが、標準域とは違う楽しさがあり、撮影にまたバリエーションが加わりました。今までは目を向けなかった遠景を圧縮効果で切り取ったり、よりズームして拡大した画角で撮影してみたりと、楽しんでいます。本来の購入目的であった、動物園には行けていないので、今から楽しみです。
参考になった10人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年1月28日 15:05 [952812-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 4 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 5 |
■2021年1月21日に下取り
5D3での使用頻度が低くなり下取りとなりました。m4/3でのシステムが確立して、当レンズのシステムを持ち出す頻度が低くなった模様。
良いレンズでした。ありがとう!
※記録として投稿
=== 下記は、前回レビュー ===
嘘でしょ。レビューしてなかった。てっきりお気に入りのBEST5だから、ずっと前に投稿したと思い込んでいた。で、購入前から現在に至るまでの記録として・・・
【操作性】
・ズームしても、伸び縮みしないので振り回しやすい
【表現力】
・風景にはF2.8までは不要。だけど、F2.8が欲しい時もある
【携帯性】
・望遠レンズなので、携帯性はダメでしょう。でも、F2.8から比べると軽くて小型
【機能性】
・AF速度は望遠なのに速い。精度も良く、解像度が素晴らしい。風景に向く
【総評】
・このレンズに憧れて、(初代)KDX時代にGET
・エクステンダーx1.4とだとF5.6と暗くはなるが、APS-C機で倍の400mmとなるので重宝した
初めての”白"レンズ。今でも”唯一”の白レンズです。慣れないうちは、白さゆえに気恥ずかしく、また誇らしく使っていました。
今は、m4/3のシステムも構築し、望遠側もカバーできている状態で、比較するとどうしても重く大柄な当レンズと5D3となる。使用頻度は低くなっては来ているが、気合一発撮影時は持ち出して時間をかけて撮ってしまいます。
参考になった13人(再レビュー後:8人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年8月23日 16:41 [991321-3]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
京成スカイライナー |
中山競馬場 1度目に所持していた時の写真です |
・このレンズは、平成26年2月に、AFの速さ、開放4.0の明るさ、そして、携帯性の良さのため購入し、約4年間使用しましたが、他のレンズと入れ替えのため、手放してしまいました。
・しかし、この度、純正回帰の視点で、70-300U型とあわせて、買い戻しをしました。
・再び使用をしてみますと、やはり純正の安心感があるというのが、改めての感想です。
・この時期の製品としては、AFも十分に速く、写りも良いと思います。
・このレンズは、新しいU型が出ていますが、今回は、手放すことなく、長く使用したいと考えています。
参考になった12人(再レビュー後:7人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年2月22日 01:20 [1303053-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
【操作性】
現行の望遠レンズ群と同様の操作性で難しいことはありません。
【表現力】
開放から高い解像度を誇っており、開放同士なら70-200F2.8L V型にも引けを取らないと思います。
逆光耐性はやや弱くで画角の範囲に光源があるとほぼ100%でフレアとゴーストが出ますがそれ以外ではそれほど心配はいらないかと
【携帯性】
EF 70-200 F2.8Lのおよそ半分の重量で全長もやや短いので機動力は高いレンズです。
【機能性】
70-200全般に言えるのですが、フォーカスリングがゆるゆるでMFをする気にはなりません。
このレンズのAF速度に関しては今となっては少し遅い分類になりますが、実用的にはなんの問題もないです。
【総評】
現在2型が出ており、レンズ構成やISの改善などほぼ、別物といえるリニューアルをされており、今からこのレンズを買う人は少ないと思いますが、基本性能はこのレンズも高くコストパフォーマンスは高いと思います。
また、70-200 F2.8と両方持っていても重量などが大分違うので使い分けが出来ます。
参考になった17人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年2月9日 17:14 [1299664-4]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
APS-Cサイズの開放でこの画質、文句ないでしょう |
筑波山にてガマの口上 惚れ惚れするほどシャープです |
【操作性】AFスイッチ切り替え、モード切替、IS切り替えのみ、なれている人なら問題ないと思います
ズームリングはかるすぎるのでもうちょっと重くしてもらえたら良かったです
【携帯性】
F4通し、インナーズームでとてもコンパクト
山に持ち歩くにもそこまで苦ではありません
【表現力】
APS-Cサイズのカメラでも開放から十分にシャープ、旧型でこれなら2型はもっと良いと思いますので評価は4で
【携帯性】
とても軽い、他メーカーと比べてもさほど変わらないと思います
【機能性】
十分です、スタビライザーに流し撮りモードもついてます。
7Dで使用して当初かなり前ピンでした。キヤノンにピント調整を依頼してから化けました
AFは文句なしに早く、精度もバッチリ、もしこのレンズで解像感に悩んでいる方がいれば
メーカーに調整を依頼することをおすすめします
【総評】
買ってからすぐに2型が出てしまったのでちょっと悔しいですが、普通に開放からキレキレに取れます、さすがLレンズ
を名乗るだけのことはあります。
初心者の方でも望遠レンズを探している方がいたら安くなった1型を中古などで購入すれば幸せになれると思います。
参考になった5人(再レビュー後:5人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年11月25日 08:04 [872823-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
参考になった25人(再レビュー後:17人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年11月22日 13:55 [1277438-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| 操作性 | 4 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 4 |
【操作性】
特に難しい事はないです。
【表現力】
しっかり解像します、発色も良いです。
私には十分です。
【携帯性】
細く軽いので楽に持っていけます。
【機能性】
特に問題なし。
【総評】
一眼ボディとレンズのバランスが良いですが、EOS Rとの組み合わせだとアダプター分長くなるので、収納する時に長くなり過ぎて収納しにくいです。
ISの音が結構大きいのが気になる所です。
二型が出て価格も安くなり、今は買いの機材と思います。RFマウントでより小型軽量のが出たら買い替えを視野に入れても良いかと思います。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
(レンズ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス




















































