α7S III ILCE-7SM3 ボディ レビュー・評価

2020年10月 9日 発売

α7S III ILCE-7SM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ有効約1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 従来比約8倍の処理性能を持つ画像処理エンジン「BIONZ XR」により、撮影しながらデータ転送するなど、負荷が高い状況でも快適な使い勝手を実現。
  • さまざまな撮影条件下で安定したAF性能を発揮する。動画撮影中の温度上昇を抑制し、1時間を超える高精細4K60p動画の記録が行える。
α7S III ILCE-7SM3 ボディ 製品画像

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タイプ:ミラーレス 画素数:1290万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:614g α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様

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α7S III ILCE-7SM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥404,910 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月 9日

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α7S III ILCE-7SM3 ボディ のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:4.67
(カテゴリ平均:4.60
レビュー投稿数:24人 (試用:1人)
  1. 2 0%
  2. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.05 4.52 49位
画質 画像の精細さ、ノイズの少なさなど 4.51 4.54 37位
操作性 メニュー操作・設定のしやすさ 4.60 4.28 7位
バッテリー バッテリーの持ちはよいか 3.98 4.14 22位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 4.05 4.26 42位
機能性 手ぶれ補正、撮影モードなど 4.41 4.40 27位
液晶 液晶画面は見やすいか 4.25 4.32 30位
ホールド感 しっかりホールドできるか 4.32 4.42 30位
  • ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております

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水とブルースさん

  • レビュー投稿数:12件
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レンズ
7件
0件
デジタル一眼カメラ
4件
0件
ビデオカメラ
0件
2件
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満足度3
デザイン3
画質3
操作性4
バッテリー4
携帯性3
機能性3
液晶3
ホールド感3
機種不明
   

   

動画・静止画とも本カメラで撮影しました。
サンプルです。

秩父の夜景・星空
https://youtu.be/PYrIvEHCafo


1台のカメラで動画・静止画をスムーズに切り替えながら使えるか、というのは
そういう撮影の仕方をする人には重要だと思います。
本カメラもストレスなく使用することができました。
ただやはり新しいカメラが続々と発表される中、写真の画素数が少ない本機は、
動画・静止画を短時間で何度も切り替えながら撮影するタイプの人には
他の選択肢が出てきています。canon R3 も nikon z9 もかなりいいカメラになりそうです。
本カメラもいいカメラであることには間違いありません。




【デザイン】
私はNIKON Zをずっと使ってきました。
この度SONYも導入しましたが、とりわけかっこいいとは思いません。
NIKONのデザインがやたらと批判を受けているのを某掲示板で見たりしますが
そんなに悪いかな、と思っています。

【画質】
写真は思ったほどいいと思いませんでした。40万円のカメラです。よくて当たり前かも。
もちろん悪くはありません。
動画はさすがです。logでもGH5なんかは高感度でノイズがきついですが、sonyはlogだから
暗いシーンに気を遣う、ということはあまりないのかなと思いました。

【操作性】
意外にいいです。sonyは使いづらいとネット上では評価を見たことがありますが、
そんなことはありませんでした。
星を撮影したり、真っ暗な中での操作性は、ボタンの具合なのか、目視しなくとも
目的のボタンが指に当たります。NIKONはちょっと考えるかも。(これは個人的な感想です)

【バッテリー】
悪いとは思いません。

【携帯性】
悪いとは思いません。

【機能性】
悪いとは思いません。

【液晶】
悪いとは思いません。

【ホールド感】
なんか心許ないです。ボディの作り自体がNIKONをずっと触ってきたせいか
華奢に思います。NIKONがいいのかもしれません。

【総評】
SONYのカメラを初めて本格的に触りまして、ソフト面の素晴らしさ、と同時に
ハード面の不満足を感じました。(NIKONを触ってきた個人的感想)
NIKONのボディはグリップの素材も含めた素晴らしさ、質感、ボタンの押し具合、
しっかりした塗装、こういうスペック的でないものづくりはSONYよりNIKONが
いいと思いました。

また、ファインダーに関しては本カメラの方がNIKON Z7 よりスペックは上のはずですが、
Z7の方がファインダーは見えやすいです。はっきりと細く隅々まで見える見え方が違うと思いました。
本カメラを使い始めて二週間でファインダー内にゴミが入り黒い点がファインダーを覗いた時に見えています。
これはNIKONでも起きるのかもしれませんが、私の使用環境では一回もありません。

SONYとNIKONを私の使用実績からの感想を書きましたが、SONYの良さは、やはりこれができる、という
スペックにあると思います。ですので、どちらがいいというわけではなく、どちらも所有したい、という気持ちに
なります。

レベル
アマチュア
主な被写体
風景

参考になった10人(再レビュー後:2人)

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ゆうきのひとさん

  • レビュー投稿数:1件
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デジタル一眼カメラ
1件
2件
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満足度5
デザイン4
画質5
操作性5
バッテリー3
携帯性4
機能性4
液晶3
ホールド感4

元々はa9単独運用で、動画も始めるためにFDR-AX45を追加しましたが、AX45で満足できず、a7sVも買い足して現在はa9とa7sVの2台運用です。
a9と比較も混ぜつつ、a7sVを評価します。

■圧巻の4K
a9やAX45と比べても桁違いに美しい4Kです。「4K30pだけど、a9でも4K撮れるよな〜」って悩んでた時間が勿体ないくらい、驚愕の映像品質です。(同じ4Kでもビットレートが全然違うので差が出て当然です。数字はHPでご確認いただけると)

■最大4倍スローモーションは幻想的
4K60pはもちろん、4K120p撮影ができるので、最大4倍スローモーションが可能で、単純な等倍映像作品ではなく、雰囲気のある幻想的な演出も可能です。(人が違和感なく視聴できるコマ数の下限値は30p程度らしいですね)

■1200万画素の見解は人それぞれ?
写真の場合、画素数が少ないので、大幅なクロップを多用される方はオススメできないかもしれません。自分は写真はa9で撮っているた細かな比較検証をした訳ではありませんが、70%ほどにクロップしてiMac27インチ5Kで全画面表示したら粗が目立つという感じでした。葉書サイズ等であれば全く問題ないかも。

■連射性能
AF-Cモードで連写する場合、つまり動体撮影でピントを合わせ続けて連写して『奇跡の一枚』を追いかけたい写真優先の方はa9が良いです。a7slllの最大設定ではa9の中間設定と同等のスピード連写が可能ですが、動きの速いものだとピントの追いかけが少し遅れてしまいますし、かつ、モニターを見つつ連写する時に力メラが瞬きするようにブラックアウトしてしまい、被写体が少し遅れて表示されてしまいます。
このあたりは数値化が難しいので、ぜひ店頭で適当にピントを合わせてみて、連射しながらカメラを動かして、ピント枠がピントを合わせた部分にどれだけ粘ってくれるのか、ご自身の満足いくものかどうか確認してみてください。

(そもそもa9とa7sVはラインを分けていて差があって当然ですが、私はa7sVの動態追従に満足できず、a9は売却せずに写真用として保持しています。カメラ持ちながら子供と走ったりするので、そういう動体追従を追い求めたい人には、a9をお勧めしたいです。最初からα7sVで、a9を知らないのであれば、不満は出ないかもしれません)

■動画の長時間撮影(オーバーヒートの件)
a7sVは4K長時間撮影が可能ですが、8月夕暮れ時、直射日光を浴びてない時間帯でも30分程度の撮影でオーバーヒートして5分〜10分ほど撮影できなくなりました。これを振り返れば、物理ファンを搭載したFX3にすれば良かったかなと思います。(リセールバリューを気にしてa7sVにしましたが、動画ばりばり撮りたいのに熱問題があるのは心もとない)

■動画の暗所性能
とにかく凄いです。スヤスヤ寝てる子供の寝顔とかすごく綺麗に撮れます。詳しい方がYouTubeで語っていた限りでは、動画撮影時の暗所性能は凄まじいものの、写真撮影においては他機種と差があまり出ないみたいなので、ご注意を!

■バッテリー
動画撮影する場合、バッテリー減りは速いので、予備1つは必要です。a9で1日1000枚くらい撮って40%くらい減るイメージですが、a7sIllの4K動画撮影だと10分〜15分で20%くらいは減ります。

思いつくまま書きました。
追加加筆はできないようので、その場合はコメント欄で行います。

レベル
ハイアマチュア
主な被写体
人物
子供・動物

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AccuphaseFANさん

  • レビュー投稿数:82件
  • 累計支持数:394人
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一眼レフカメラ(フィルム)
0件
66件
レンズ
11件
17件
デジタルカメラ
3件
21件
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満足度4
デザイン3
画質3
操作性4
バッテリー5
携帯性2
機能性4
液晶3
ホールド感3

α7S2からの買い替え。
高感度ノイズは思ったほど良いとは思えない。
PCで見る画素サイズへ縮小してしまうと7R4でも同じノイズ感なので、このカメラである理由もあまり見当たらない。
どちらかというと動画メインのカメラだが、4K120pの速度で処理できるのはハイスピードカメラのような取り方もできるS&Qが特徴かと思う。
自分の用途では4K30pが撮れれば十分なので、それ以外の用途としてはあまりメリットを感じなかった。
スチルはホタル撮影に使用しているが、真夜中だと感度を上げてもピントを合わせやすいとも思えないノイズなので結果的にデータが小さくなること以外はそれほどメリットは感じなかった。
良い点としては動画が30分以上撮れることとバッテリーの持ちが良いことだろう。
7S2のセンサでバッテリと30分以上だけ対応してくれて安く出してくれれば個人的にはそれがベストだった。
大きさもだんだん大きくなるようで
7S2 < 7R3 < 7S3
と大きくなっていっている。
マンフロットのケースに入らなくなったので、さすがに今回の大きさは自分としてはちょっと困ったサイズでもある。

レベル
アマチュア
主な被写体
風景
夜景
その他

参考になった7

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みのぷうさん

  • レビュー投稿数:39件
  • 累計支持数:716人
  • ファン数:8人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
16件
34件
レンズ
4件
23件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
2件
3件
もっと見る
満足度5
デザイン5
画質5
操作性5
バッテリー5
携帯性5
機能性5
液晶5
ホールド感5

【デザイン】
9m2や7R4とおなじ第四世代となり
大きく変わったのはグリップ形状の大型化
カスタムボタンの最適化
露出補正ダイアルのロックボタン
そして、Eマウント初のチルト液晶からバリアングル液晶へ
【画質】
1210万画素のセンサーを裏面照射型に
高感度画質のノイズ耐性の進歩
感度の設定が静止画撮影時: ISO80-102400
(拡張: 下限ISO40、上限ISO409600)      
新開発の画像処理エンジンがもたらす、高速かつ豊かな画像処理で、 
繊細で個別に最適な処理が可能となり、
7R4と比べて色再現性能がさらに向上しました
7R4では赤がそれまで、よりエモい濃いめの赤でしたが
7S3では透明感のあるすっきりとした誇張のない赤で写ります
【バッテリー】
α9から継承のZバッテリー揺るぎない安心感
7R4と一緒に4型の縦位置グリップを購入しました
7S3でも使えますバッテリー2個入ります
【操作性】     
7S3で最も大きく変わったのはメニューシステムです
メニューの階層も3段階になりタッチ操作に対応しました
動画開始ボタンがAF−オンボタンの左から
シャッターボタンの手前のc1ボタンと入れ替わり
バリアングルモニターを裏返して、自撮りをする際
非常に便利な位置になりました
シャッター半押時のAF枠移動が可能に
10/100枚画像送りに対応
4:3 、1:1 、16:9 、3:2 のアスペクト比に対応
デジタルオーディオインターフェースに対応
【携帯性】
グリップが深くなりL字プレートなどの
補助器具が不用になり、大変携帯性は大変良くなりました
【機能性】     
AFが7S2のコントラストのみから、像面位相差のハイブリッドに
瞳AF、トラッキングの性能が7S2と比べて
格段に素早く粘り強くなりました
CFexpress Type A ×2とUHSU×2のダブルスロット
CFexpress Type Aメモリーカードは、
連続撮影や高ビットレート4K動画に最適な次世代メディア。
その高速書き込み処理性能で、進化し続けるカメラの
静止画・動画の膨大なデータ処理においても
バッファ解放時間の短縮に寄与
【ファインダー・液晶】
世界初、クラス最高解像度の約944万ドットの高精細OLEDを採用し、
接眼光学系や機構も大幅に進化した電子ファインダーを新開発。
7R4のUXGA Tru-Finderに比べ約1.6倍の高解像度化を実現したほか、
世界最大0.90倍のファインダー倍率、
撮影画像の対角視野角約41度(全表示領域では約43度)、
25mmのハイアイポイントと周辺までの歪みの低減で、
すみずみまでクリアな映像を映し出します
【総評】
当方、動画は殆どやらず、7S3も高感度静止画撮影を目的に
導入しました、また、低画素の柔らかな繊細な画質にも惹かれ
マクロレンズの開放で、お花の撮影を主にしますが
4Kモニタで見てるぶんには非常に満足度高かったです
その後、8kモニターで見る様になって、画面の2分の1程しか
写真が表示されないため、あまり7S3で撮った写真を
見ることがなくなりました

参考になった6

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C1000_takedaさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:30人
  • ファン数:0人

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デジタル一眼カメラ
2件
4件
デジタルカメラ
1件
4件
もっと見る
満足度5
デザイン4
画質5
操作性4
バッテリー3
携帯性4
機能性5
液晶5
ホールド感4

動画目的で購入したが、静止画もこれ一つで済んでいる。写真用に残したa7Vの出番がほぼ無くなった。
【デザイン】
基本7Vと同じ。
【画質】
クリエィティブルック、S-cinetoneが動画だけでなく静止画でもかなり使える。一応rawも撮ってあるけど、撮って出しjpegでだいたい満足。ハイライトなど、もう少し各パラメータがスマホアプリみたいにやり過ぎ気味まで設定できると尚良い。
【操作性】
メニューが新しくなってわかりやすい。タッチ操作はフォーカス以外使わない。
【バッテリー】
動画だと予備バッテリー必須。モバイルバッテリーも使えるのでまあ我慢できるか。
【携帯性】
まあまあ
【機能性】
クリエィティブルックなどの他、動画手振れのアクティブモードが結構使える。
【液晶】
見やすい
【ホールド感】
良くなった
【総評】
動画メインの方が多いと思いますが、静止画もトリミング耐性低いことだけ我慢すれば、十分使えます。

レベル
アマチュア
主な被写体
人物
子供・動物
夜景
室内

参考になった20

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designxideaさん

  • レビュー投稿数:50件
  • 累計支持数:184人
  • ファン数:0人

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デジタル一眼カメラ
7件
21件
レンズ
7件
4件
カメラバッグ・リュック
5件
1件
もっと見る
満足度4
デザイン4
画質4
操作性4
バッテリー4
携帯性4
機能性4
液晶4
ホールド感4

発売日の翌日からおよそ半年ほど使用して、同時に買い増ししたR4との比較も含め、動画用途をメインに購入したが、写真もほとんどこちらで撮影をして、動画撮影時の2台使用時も満足して使用できています。
Canonの1DX、5Dmk4、EosRからの全面入れ替えになったので、写真に関してはノイズが目立つのでやや不満は残りますが、仕事が写真から動画にシフトしたこともあり、割り切っていますが、バッテリーの持ちが圧倒的で、長時間の動画撮影でも予備バッテリーの本数も倍くらい持つので安心です。

レベル
ハイアマチュア
主な被写体
室内
その他

参考になった17

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HIEN_さん

  • レビュー投稿数:21件
  • 累計支持数:463人
  • ファン数:4人

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レンズ
15件
2件
デジタル一眼カメラ
4件
2件
デジタルカメラ
2件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
画質3
操作性5
バッテリー5
携帯性5
機能性5
液晶5
ホールド感5
当機種
   

   

前回、ナイトスナップ用途で購入して期待はずれだったということを書きました。その後もSV使い続けていましたが、一つ根本的な利点を実感したので再レビューします。それは色再現性です。

αはα7V、RV、α9と使っておりますが、どのボディも肉眼とファインダー/写りの色が違うという問題がありました。特に花の赤色などが死にがちで、現像でもうまく再現できません。このことについては実用上はあまりレンズによる差でもないような気がしていて、たしかにちょっとだけ差がでるけど、ボディのせいで根本的にダメ、と思っていました。これのせいでよくCanonや富士と比較して劣位に置かれていたと思います。

ところがSVはそうではなくて、非常に肉眼に近い色が出ています。驚きました。鮮やかな発色が素晴らしい。赤がくすまずしっかりと出ています。

動画機の性能としては「スキントーンが出てる!」「10bitで一気に豊かな階調」みたいなことを認識していたのですが、写真ではしばらく意識していませんでした。トーンジャンプしているところがトーンジャンプしていない、みたいなケースにもあまり出会わず、露光量を上げたら黒飛び白潰れしているところが生きている、みたいな話もまあ他の機種並という手触り。しかし、色再現性だけは圧倒的に違います。これだけは本当にSONY機の中では別格に素晴らしいと思う。比較する機会はないですがα1がどうなのかは気になります。

ということで色を気にする人はこの機種を選ぶべきです。多分SUとかでは無理なんだろうな、と思います。

……なので、素晴らしいんですけど、そのためにこれを選ぶべきなのだろうかというと謎です。正直、自分が持ち合わせているSONYのボディの中ではいちばん楽しく撮れるボディだな、と思うのですが(前レビューで酷評したにもかかわらず)、色のためだけだったら富士やCanonを選ぶべきなのではないかと思ってしまう。GMなどのレンズ資産があるなら仕方なくこれなのかな。あと動画のいじりやすさもまあSONYなんだとは思う。うーん、帯に短し襷に長し。動画としてはα7Vでめちゃくちゃきれいに撮れるのはさまざまなYouTuberが実践上証明しています。

12MPもまあやっぱり気になるんですよね。ちょっとトリミングしたらジャギジャギです。5MPくらいのサイズに切り取ると悪いため息が出てしまう。24MPだったら10MPあるところですからね。ただ、8MPくらいだったら全然キレイだと思います。

SV、少し値段が落ち着いて、45万から37万くらいになっていますけど、それでも高いですよね。これが24万だったら、ぜひこれを選ぶべきだって心の底から推せます。残念だけどそこまでお金を出せるものではないんじゃないかな。性能は素晴らしいから評価を上げましたけど、ホント悩ましいです。

でもかといってBMPCC4Kとか6Kに行くかというと、そういうレベルの人はここでは悩まないから、あっぱり際どいところなんですよね。

まあ持ってて楽しいカメラであることは認めます。そして、最初は28-200などをつけて便利に使おうと思っていましたが、最近装着しているのは1635GMと2470GMと70180VXD、大三元ばっかりです。28-200も悪くないやろと思っていたんですが、大三元の方が写りはいいですね。そして最軽量の2870f2.8がシグマからも出ましたが、悩むことばっかりだなあ。まあシステムは好み用途ライフスタイルとの不断の調整が必須ですね……。


参考になった35人(再レビュー後:23人)

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SpGdさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:9人
  • ファン数:0人
満足度5
デザイン5
画質5
操作性5
バッテリー5
携帯性5
機能性5
液晶5
ホールド感5

試用してみて即購入しました。
Cinetoneもアプデで使えるらしいですね。
小回りの利くFX6って感じでしょうか。
あまり違いがないように感じたので今回FX3ではなくこちらを購入しました。

参考になった9

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calamariさん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:75人
  • ファン数:2人

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デジタル一眼カメラ
2件
214件
レンズ
3件
64件
スマートフォン
1件
39件
もっと見る
満足度5
デザイン5
画質5
操作性5
バッテリー4
携帯性5
機能性5
液晶5
ホールド感5
当機種Zeiss Batis Sonnar T* 85mm F1.8 OIS
当機種Zeiss Batis Apo Sonnar T* 135mm F2.8 OIS
 

Zeiss Batis Sonnar T* 85mm F1.8 OIS

Zeiss Batis Apo Sonnar T* 135mm F2.8 OIS

 

α7SM3を使い始めて3ヶ月ほど経ち、レヴューを書ける時期になったので、一筆いたします。

0. 初めに

発表以来さまざまな方がさまざまなレヴュー記事を出していますが、動画面での性能・機能に傾斜し過ぎ感が写真撮影者としては拭い切れないのは確かです。ただ、それほど突っ込んだことを書ける技量もないので、色再現、高感度、バッテリーと設定メニューシステムについての感想以外はそちらに譲ります。コロナ禍で移動が不自由になっている今、店頭に出向いて実機デモ機で感触を得る機会も簡単ではないということから、ここでは、以前使用したα7SM2と現在も使用中のα7M3と比較しながら、物理的な感触やボタン類の操作感について触れていきたいと思います。


1. 色再現
色はかなり個人的嗜好に左右されるところですが、オートホワイトバランス(AWB)での色具合は個人的には悪くはない程度です。「オート」ですから個人的主観とやや離れることは仕方ないということもありますが、いまいち気に入らない色になることが未だに多いのは少し残念です(黄色や赤色の花をいつもベンチマークにしています)。基本的にピクチャープロファイルやクリエイティブルックを標準から変更したり、カスタム値を作り出すことは(なるだけ)やりたくない派です。カメラ各社の色彩思考がありますが、この色再現に対して私はお金を払っていると言ってもいいくらいなので、箱から出してそのままドンピシャにもっと近づければ嬉しいのですが。


2. 高感度
焦点検出がEV-6ならこうも凄いのかと驚きです。α7SM2も凄かったですが、このおかげで夕方夜間でも、絞りたいときに絞ったり、ISO値を下げたり、シャッタースピードを上げたりと自由度の幅が広いです。ただ、いろいろな方の記事でもあるように、2段階に分かれたISOノイズの増加パターンはちょーっと良くないですねえ。なぜこういう仕組みにしたのか、なったのか、不思議です。


3. バッテリー
バッテリーはエアプレーンモードにしている限り電源OFFの間でも減らずに長持ちします。第2世代の時は電源OFFにしていてもみ流みる電池が減っていくので困りました。ただ、WIFIを使い出すとかなり消費が速くなります。


4. 設定メニュー
刷新した設定メニューシステムはやはり使いやすいです。以前は設定項目のグループ化に論理性があまりなく、メニュー構造が使い辛かったです。色は敢えて原色系を数色、かつ細い線の文字などは使わない点は強い光源の元でも識別しやすいデザインです。写真モード時の設定と動画モード時の設定の切り分けがはっきりしているのも便利になりました。


5. 物理的な感触やボタン類の操作感

【リリースボタン】
押し具合が、「押し込む」というような押し圧より、むしろ「そっと押す」ような押し圧になっています。機械シャッター音もα7SM2やα7M3に比べ、より低音でシュパッと静かになります。

【握り具合】
私の手は小さく指も短い方ですが、α7M3と比べると、深みがましていることが握った瞬間にわかります。中指が収まる部分の凹みの形状が深まり、薬指・小指部分の山の形も高くなり、よりしっかりと握れる感触です。記憶の限りではα7SM2やα7RM3と比較しても握り具合は更に良いです。     

【露出補正ダイアル】
これも正解です。新しくロック付きになり、不意に触れていつの間にとんでもない補正値に変わっていて撮った写真が台無し、なんてことがなくなりました。

【コントロールホイール】
親指で表面を撫でて見て違いが分かり、不意に設定が変わることが少なくなりました。

【マルチセレクター】
硬すぎず軽すぎずでいい線行っています。表面が平坦な凹みと輪郭の突起があるジョイスティックボタンから、全面点ドットザラメ模様になっていて、親指の引っかかり具合が若干ですが向上していると思います。

【AF-ONボタン】
α7M3のそれより大きく、親指での操作がしやすいです。

【ショルダーストラップ取り付け穴】
α7SM3ではカタカタ音を出さない工夫が見られます。動画撮影には大変ありがたい改善点です。

【録画ボタン】
他のモデルではEVFの右脇にあり若干使いにくいと思っていましたが、今回はC2ボタンの外隣という理にかなった位置に置かれています。これでC1とC2で「どっちだったっけ?」と人差し指が行き来する原因が無くなりました。

【ヴァリアングルモニター】
写真でMFでEVFを覗いて撮影することが多いため、現在では全く取り出してモニターを見るという行為がありませんが、動画撮影を始める際には大変便利になることと思います。

【電池挿入蓋】
特別言及することはないです。普通に仕事しています。

【メモリーカードスロット蓋】
ロックレバーを下ろして蓋を手前に引く新しい構造で、移動や撮影中不意に開くことがなくなりました。

【メモリーカードスロット】
TOUGH GシリーズのSDカードは注意書きにもありますが、挿入時若干引っ掛かり気味ですけれど問題ありません。結構話題にもなったスロット1とスロット2の左右割り当て順序が人間工学的に普通の順序になっています。


6. 結び

以前のモデルに比べ、おそらく大多数の撮影者にとって、実際の使い勝手を著しく向上改善できたモデルに仕上がっているのではないかと思っています。どんなに解像度や色彩再現などの性能が良くても、使用を妨げる不確定動作が多いと欲求不満に悩まされ、写真を撮ると言う基本行動に支障をきたしてしまいます。これだけ高額な撮影道具ですから、そこまで詰めてもらえて満足しています。実際のところ、切磋琢磨の末性能や機能は多かれ少なかれ早かれ遅かれ肩を並べるのですから、こういったところで他社のカメラに移行するしないの分かれ道になるに違いありません。
以上、幾らかでも購入時の参考になれば嬉しいです。

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TAKAZOWさん

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別機種R3 ISO12800
当機種S3 ISO12800
当機種S6400

R3 ISO12800

S3 ISO12800

S6400

別機種C6400
別機種c6400
当機種S6400

C6400

c6400

S6400

動画特化といわれる本機ですが私はスチルメインで購入しました。
一応妻用にa7cも同時購入しております。

スチルメインでほぼ動画をやらない私にとってもs3はベストマッチの性能です。

拡大して解像度チェックをしない(R4持っていますがしたことが無い)
写真の印刷をA3以上のサイズで行わない
クロップも少な目で大幅にクロップをすることが無い
博物館などの暗めの室内で撮影することが多い
夜間の撮影が好き

上記の様な私にとってs3はまさにベストマッチです。
a7R4も所有していますが画質の違いは私の環境では見当たりません。あまりやったことない等倍表示してみたら解像度は雲泥の違いでした。この辺はR4も素晴らしいなと。
画面いっぱいの通常表示なら4kモニタでも見分けはつかなったです。気持ちR4の方が映りが良い!と念じながら見れば良いような・・・?という感じです。
ただ、色味というのでしょうか。うまく言えないのですがs3の方が上質で好みの色身を出します。これは完全に個人の感覚でしょうが。

広角気味の単焦点レンズでクロップを多めにするという使い方はs3ではできないです。R4なら50mmの単焦点でも鳥がいればとりあえずとっといてクロップすれば良いみたいな使い方も可能だったでしょうが(私自身はほとんどやっていませんでしたが)s3はそれは無理だと思います。
クロップするとしてもが画角を少し調整する程度であればったく問題はありませんが。

夜間の撮影が好きなのですが、夜の景色によくあるSS30秒〜とかの三脚使った写真だと動体は捉えられません。いてもブレブレで建造物等は綺麗に写りますが生活感は出せません。
それはそれで写真としては良いのですがs3で新鮮なのは暗い夜間公園でも歩いている人がブレずに映りますしISOも高くても劣化が少ないので画質が良い写真が撮れるという事です。
またF値も必然的に1.8とか1.4にせざるを得ませんでしたが(手持ちの場合)もっと絞っても撮れてしまいます。
今まで撮れない画が撮れるという部分でs3は非常に優れていると思います。

あと写真の容量が全く違いますね。画素数が低いのでPCへの転送が速いです。
ファインダーも恐ろしく精細で、前に使っていた一眼レフと同等で光学ファインダーということは知らされなければわからないレベルまで来ています。

バッテリーの消費関しては同バッテリーのa7cに比べて相当減りが速いです。a7cは一個で丸一日使用できましたがs3は2つか3つ必要です。おそらく高精細ファンダー等にバッテリーを使っているのだと思います。動画も撮る人なら確実に3つは必要になると思います。

動画には興味は無いですが、試しに夜に撮ってみたらおそろしく綺麗な映像が撮れました。動画をやらない素人なので機械が素晴らしいのでしょう。
すこし動画にも興味が湧いてきたいので最近は動画の設定やジンバルの購入も検討しています。

追記
s3の高感度はどの程度なのかR3と比較してみました。
レンズの明るさによりますが旅行などでお寺内の廊下や夕方以降の暗い時間ではISO6400もあり得ますのでISO6400 と ISO12800 でどの程度のノイズ差なのか見てみました。
なんとなくSで撮ってるときは6400、最悪12800でも耐えると思っていたのですが、やはり高感度に関してはRとSは目に見えて差があると思います。
何枚かISO別にとったのですがR3の画像が30Mを超えてしまうので運よくギリギリ30M以下だったISO12800のみ画像を載せておきます。Sの画像に関しては30M超えるものはないのでISO6400も載せておきます。Cの画像も30M超えなかったので参考までにCも載せておきます。

Rは全体的にのっぺりした映りでノイズの粒子が粗く見えます。またノイズが若干ピンクがかっているように見えます。
Sはノイズはあるのですが粒子が粗くなく、ギリ透明感(?)みたいなのを保っています。まぁ使える画質か?といわれれば微妙ですが。
Cはキレイにその中間といったところです
Rは少しISO上がってしまうと一気にパフォーマンスが落ちるので単焦点など明るいレンズを使うと良いのかなと思いました

個人個人の許容量にもよるかもしれませんが
ISO許容度はRが2500 頑張って3200 最悪5000
      Sが5000 頑張って6400 最悪10000
といったところでしょうか。完全に私個人の使用範囲での私見ですが。
友人はRの場合1000以上は見れたものじゃないと言っていたので、やはり個々の許容度の問題だとは思います。
Rで夕方以降もしくは暗めな室内は手持ちの場合無理と判断し使用しておりません。

ちなみに画像一枚につきの容量は平均で
R 41.2M
C 23.9M
S 13.6M
でした。同クラスのメモリーカードを使用していますがPC転送速度が違います。また写真撮った時のSDへの保存速度もSは0.5秒 Rは1.8秒ほど
かかりました。まぁよほど連打をしなければ関係はないと思いますが。

ISOが1000以下の時はクロップ耐性はRの方が段違いに良いです。ISOが6400とかになるとノイズで高解像度だろうがクロップすると劣化しまくります。(ノイズも拡大されるイメージ)
Sの1200万画素でもちょっとした画角調整程度のクロップであれば4KモニタでもRとの違いは見当たりませんががっつりクロップはSでは苦しいです。
Rであれば余裕のクロップができますしAPS-Cモードを使用してもR4なら2620万画素 R3なら 1800万画素程度も残るので(Sは明確な記載があるところが見つかりませんでした。おそらく1000万画素は余裕で下回り4Kモニタでは画像の劣化が確認できるレベルになると思います)
焦点距離を1.5倍運用できるので例えば
16-35GMレンズでも実質的に16-52という焦点距離運用も可能ですし、単焦点レンズでも2通りの焦点距離を選択できるという利便性の良さがあると思います。
タムロンの28-200便利ズームなら実質28-300 恐ろしい利便性です。
上記のメリットデメリットを考えると器用貧乏感は拭えませんが中間に位置する7cや7m3も十分選択肢に入ると思います。

レベル
アマチュア
主な被写体
風景
夜景
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sacrilegeさん

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満足度5
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機能性5
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a7s Uを5年程使ってましたが、ボタンが効かなくなったのを機会に買い替えました。

【デザイン】
a7s U と変わりないです。
【画質】
a7s U と変わりないが、ISO16000までであれば、ノイズが少なくなった印象。
【操作性]
タッチパネルが便利です。
【バッテリー】
a7s Uのときと比べるともちます。
【携帯性】
a7s Uと比べると、グリップ部分が大きくなりました。重さもa7sVのほうが大きく重いですが、それほど、重くなった感じはしません。
【機能性】
afが凄いです。しかし、下手くそなので失敗写真がSDにたまるだけです。EVFの画質は綺麗ですが、あまり、驚きがなかったです。
【液晶】
タッチパネル搭載のため便利です。しかし、ピントが気付くと勝手に端に移動していたりするので煩わしいなと思うときがあります。
【ホールド感】
男ですが手がめちゃくちゃ小さいです。しかし、問題なく、持ちやすいです。
【総評】
基本写真しか撮りません。子供がいるのでシャッタースピードを稼げるのは強みですね。
使いこなせるようにしていきたいです。

レベル
初心者
主な被写体
人物
子供・動物

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チェ・エバラさん

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デザイン5
画質5
操作性5
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携帯性4
機能性5
液晶4
ホールド感5

【デザイン】初代よりジワジワと進化。自分は手が大きい方ですがしっかり握れます。デザインもシリーズ通して統一感あって好きです。デザイン変えろってよく見ますがそれならSONYじゃなくていいんじゃね?と。

【画質】主に動画撮影に使用。今までsiiを使用していた身として10ビットの実力を実感。

【操作性】これも初代よりジワジワと進化。ボタンの押し心地、新しいメニュー画面も慣れると良い。

【バッテリー】7iiiより若干減りは早いかな?

【携帯性】他社のフルサイズ機に比べると良いのでは

【機能性】オートフォーカスはあんまり使わないけどとても優秀。タッチパネルと相まってかなり便利。
手ブレ補正のアクティブモードは助かる

【液晶】バリアングルには最初戸惑う。しかしゲージつけてストラップつける場所を変えると気にならなくなった。かな?

【ホールド感】初代よりジワジワと増すホールド感。

【総評】ずっと登場を待っていたカメラです。発表時は目新しい機能がないとかでイマイチ盛り上がってなかった記憶がありますが3ヶ月くらい使ってみて、買って良かったと感じています。
主にブライダルで使用しています。明るくなったり暗くなったりと様々な光源が入り交じる現場でホント重宝しています。
Rawはまだ挑戦してないのでぜひともやってみたいと思っています。

レベル
プロ
主な被写体
人物
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その他

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6084さん

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当機種α7SV
別機種α9
別機種EOSR

α7SV

α9

EOSR

当機種α7SV
別機種α9
別機種EOSR

α7SV

α9

EOSR

T.購入動機=期待

私は動画から足を洗って久しく(アナログ時代、ソニー製の業務クラス3板ENGカメラEVW300等を愛用)静止画=写真のカメラとしてのみの期待から購入しました。
1.ファイルサイズが小さい事。
α9はミラーレス機として大変良好なファインダーの見え方と動体AF性能なのですが、スポーツ撮りの私は沢山撮影するので2400万画素でももてあまします。(後始末が大変なのです。)本機の新型センサーによる1200万画素は良いと思いました。

2.色見が改善されていると言われていた事。
α9等の私の手元のソニー機は全て晴天日中で人物の顔に緑被りするという問題を抱えていました。スポーツ撮りのプロの間から「α9Uでも色見は直してくれていない。」というお話が聞こえて来ました。そこで本機の色見の改定に期待したわけです。人物の肌色の修正の為の現像時の工数の増加は、撮影枚数の多いスポーツ撮りには大変苦痛でした。ファインダーの見え方はα9より劣るものの、ファイルサイズが小さい事と色見の改定によりスポーツ撮りには使いやすくなるだろうと期待しました。

3.像面位相差センサーの導入
以前より1200万画素まで抑えたα7Sシリーズは存在したのですが、コントラストAFのみであり、動体撮影には不向きと考えられました。本機では像面位相差センサーが導入された事により動体撮影に適用すると期待しました。

4.高感度耐性の向上
「夜間でも真昼の様に写る」様な事は最初から期待していません。屋外の競技で夕刻に差し掛かる事があり、そうした時にISO感度を上げた場合のノイズが少ない事を期待しました。

U.今回のテスト
今回は主に高感度耐性に対して、夜間の静止物、所謂夜景の類でのテストを行いました。
1.サンプル
1)サンプル:本機α7SV
2)対照機
 @ α9
 A EOSR

2. レンズ
1) シグマ、初代12-24F4.5−5.6 DG HSM キヤノン用
2) シグマ、24-35F2 DG キヤノン用
*それぞれメタボーンズ4型、5型、電子マウントアダプタ、キヤノン純正マウントアダプタを使用。
*シグマはソニーに対してもキヤノンに対してもサードパーティーです。

3.カメラ設定(各機共通)
 1)「日本丸」に対して
  @ ISO感度40000
  A 絞りF8
  B 絞り優先AE
  C メカシャッター
  D AWB
  E 非圧縮RAW記録
  F レンズ:初代12-24F4.5−5.6 DG HSM キヤノン用
  * 手持ち撮影
  * ISO感度は3機種共に可能な最大値としました。
 2)「錨」に対して
  @ ISO感度6400
  A 絞りF5.6
  B 絞り優先AE
  C メカシャッター
  D AWB
  E 非圧縮RAW記録
  F レンズ:シグマ、24-35F2 DG キヤノン用
  * 手持ち撮影。

4.RAW現像
シルキーピックスPro10(共通)全くレタッチを行わずストレートに現像。

5.被写体
横浜市に展示されている「日本丸」と「錨」です。どなたにでも自由にアクセス、撮影が可能=
追実験容易であります。

  *レンズ、カメラボディ等全て自費で購入した私物です。




6. 撮影結果に対する評価
1)「日本丸」に関しては各自ご覧になって評価をお願いします。私的にはこの程度の撮影ならば
 α6000+SEL10-18で、かなり低感度による手持ち撮影で十分対応可能でしたので、
本機のような大仰な機械は必ずしも必要とは思えません。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23821991/ImageID=3474583/

2)「錨」
所謂夜景では高輝度の輝点と漆黒のみとなり、中間調の表現の評価が出来ないと考え、屋外展示の
「錨」を撮影しました。この「錨」は街路灯で照らされています。

この撮影で意外な結果を得ました。

ソニー機、α9、α7SVはキヤノン機EOSRと比べて異様に緑色が強いのです。

幾らかソニーを弁護しますと、街路灯は恐らく水銀灯だと思われます。水銀灯には厄介な「輝線スペクトル」が含まれ、アナログビデオ時代はおろか銀塩カラー写真の頃からの厄介物でした。

この「錨」の表面の塗色はグレーでしたが、EOSRでも緑がかりました。そしてソニー2機種ではそれとは比べものにならない緑がかりです。まるで周囲まで苔むしたようです。

カメラにとって理想的な筈の晴天日中での人物の肌色に関しては別途テストする必要があると思いますが、こうした困難な光源下での到達点で、デジタルカメラの基本的な所で、ソニーはキヤノンに追い付いていない部分が明らかになったと思います。

「水銀灯の様な特殊な光源で!」とお思いの方も居られるでしょうが、水銀灯は、演色性と言う点では全く劣悪な光源なのですが、街路灯や体育館内の照明として非常に一般的です。

オリンピックでは照明の光源の光の質や照度に関して詳細に規定されているので、その撮影にはどのカメラメーカーでも問題無いと思いますが、私達が選手として、カメラマンとして楽しむ一般のアマチュアスポーツではオリンピックの様な理想的な照明下で行われるとは限らないのです。偉いさんの演説の撮影でも、「フリッカーフリー」は必須でしたが、普通の体育館などでの演説の場合、こうした色味も問題になるかも知れません。

因みにストロボはキセノン管を光源としていて、これは太陽光に高近似の大変優秀な光源です。
しかし、ストロボが使えない条件でこそ高感度耐性に優れているとされる本機は期待されているのです。ですから、こうした根本的な問題の早期の解決を強く要望する物です。

レベル
アマチュア
主な被写体
スポーツ

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つばめ徳さんさん

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Mac ノート(MacBook)
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満足度5
デザイン5
画質5
操作性5
バッテリー4
携帯性4
機能性4
液晶5
ホールド感5
当機種夜景
機種不明イルミネーション
当機種紅葉

夜景

イルミネーション

紅葉

当機種こんなとこにお地蔵さんが
当機種愛犬を
当機種瞳に木々が映ってます。

こんなとこにお地蔵さんが

愛犬を

瞳に木々が映ってます。

デザイン】SONYらしいメカニカルなデザインで私は好きです。

【画質】動画の画質は暗所に強くisoをかなり上げてもノイズが少なく色の破綻がないので素晴らしいと思います。
ではスチルではどうかと言いますと私のように家族、ペット、スナップを撮る分には1200万画素でも十分いやそれよりもノイズが少ない写真が撮れるので大満足です。流石にトリミングを多用する方とか大きなサイズで使用する方には不十分かも知れませんが一般的な方には良いと思います。1200万画素でスチルはという方もいますが使用用途によってはスチルでも満足できます。夜景はiso16000固定でも良いくらいにです。

【操作性】タッチパネルでメニュー項目も変えれるようになったのは非常にありがたいですね。ただSONY機に慣れているせいか最初は戸惑いました。しかし慣れると非常に扱いやすくなりました。

【バッテリー】今までどうり十分な性能だと思いますが、若干減りが速いので予備かモバイルバッテリーはあった方がいいです。

【携帯性】α7cに比べれば良く無いですが他のフルサイズ機に比べれば良い方だと思います。

【機能性】動画を撮っている時に赤枠で表示されるので撮り忘れが無くなりますね。是非他のαシリーズにもバージョンアップで対応して欲しいです。AF性能も追従性はα9系に僅かに及びませんがピントの合う速さはα9系よりいいように思えます。暗所のAF性能もα9Uよりいいです。またバリアングルモニター採用も自撮りも際に凄く役立ちます。これから発売されるα7Wに期待が膨らみます。

【液晶】EVFがともかく綺麗でMFがとてもやり易いです。この機種の後にα7cとか比べると世界が変わります。
α7rWにあったピントがあった瞬間にドットが荒くなることはありません(自分は今年4月にはα7rWを売却したので今現在はわかりません)液晶画面も綺麗で滑らかです。

【ホールド感】4型になってからは十分なホールド感です。

【総評】
今までαシリーズを使用してきましたがSシリーズは初めてです。
α7sVを使用してみて暗所性能の良さに改めて感心しました。
このカメラなら夜間でもF4クラスのレンズで十分いけます。
6k、8kにいかず4kを追求したSONYの1200万画素センサーは大正解だと思います。
ノイズ耐性も良い、DRが広いので色の破綻も少ないです。
また他機種のように動画時間の制限(オーバーヒートによる制限)も無くバッテリー、メモリーカード容量が尽きるまで停止すること無く撮影できます
動画機のイメージが強い本機でありますが使用用途によってはスチル機としても十分使えます。
自分のように家族写真、ペット、室内撮りが多くA4サイズ位までしかプリントアウトしない方は高画素機でなくてもこの1210万画素の本機の方が色の破綻もなくノイズも少なく綺麗な写真を残すことが出来ます。
トリミングを多用される方、A4より大きなサイズでプリントアウトされる方はもう少し画素数が多い方が良いですね。
CFxpressカードのお陰でバッファ詰まりもなく快適にシャッターが切れます。
スチルメインの私が購入したα7sVですが自分の使用用途では大満足なカメラです。

レベル
初心者
主な被写体
人物
風景
子供・動物
夜景
室内

参考になった54人(再レビュー後:24人)

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MBDさん

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三脚・一脚
0件
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満足度5
デザイン4
画質5
操作性5
バッテリー4
携帯性4
機能性5
液晶4
ホールド感5
当機種レンズ:SEL24105G
当機種レンズ:APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical
当機種レンズ:APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

レンズ:SEL24105G

レンズ:APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

レンズ:APO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

当機種レンズ:SEL1635GM
   

レンズ:SEL1635GM

   

α7s2を持っていました。それからず―っとこのカメラを待っていました。
α7R4も目もくれないで待ち続けて、ようやくの発売です。
すぐに予約、発売日に手にしました。
高感度も良いのですが、α7s2も色の再現性が素晴らしく、画素数を除けば、どのαより写真がキレイに撮れます。
そして進化したファインダーとAF性能、4K/120P対応と現在のメインカメラです。
画素数が必要な方から見れば、たかが1200万画素ですが、それ以外では、最高のカメラと思っています。
是非、予算が許せば、素人の方の買って頂きたいお勧めのカメラです。たぶん素人が見たら、このカメラで撮影した写真が一番キレイと言わせるのではないかと思っています。とにかく色の再現性がすごいです。

ファインダーはとてもキレイに見えるのも良いポイントです。

レベル
アマチュア
主な被写体
風景
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夜景

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