- 1 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| デザイン |
4.48 | 4.52 | -位 |
| 画質 |
4.76 | 4.53 | -位 |
| 操作性 |
4.38 | 4.27 | -位 |
| バッテリー |
4.77 | 4.12 | -位 |
| 携帯性 |
3.10 | 4.25 | -位 |
| 機能性 |
3.63 | 4.39 | -位 |
| 液晶 |
4.05 | 4.30 | -位 |
| ホールド感 |
4.53 | 4.41 | -位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- デジタル一眼カメラ
- 1件
- 0件
2017年8月15日 23:48 [1054372-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 3 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 3 |
| 液晶 | 3 |
| ホールド感 | 3 |
【デザイン】あんまり良くないですね。
【画質】画質は非常に良いと思います。最初は645zを使用していましたが、CMOSセンサーの為か、D810と大差がないように思え売却しました。以前からPHASE ONEなどハイエンドも数台使用しており私の持っている中判デジタル感とはずれていました。もちろん645zはD810よりは中判だけあって画質だけを取れば若干良好なのですが、本当に若干で結局は似たり寄ったりな感じが残念でした。D810が優れているといえばそうなのでしょう。そういった経緯から645Dを購入してみたわけですが、、すごく良かったです!この画質を考えれば素晴らしいレベル。コダックセンサー良いですね!
【操作性】普通じゃないですかね。PHASE ONE645DFとかと比べれば良い方だと思います。35フルサイズと比べる時点でおかしい。
【バッテリー】すごく持ちます。
【携帯性】常にカメラに携帯性は求めていない性質なので、全然気になりません。
【機能性】シンプルな写真機です。
【液晶】PHASE ONE Pシリーズに比べれば良いですよ。というか、私はいちいち見ないので気になりません。35デジタルのようにカメラで色々拡大したりしたい人にはダメですね。
【ホールド感】普通ですかね。
【総評】 何を求めるかですよね。私はこのご時世になっても8x10フィルムと中判デジタルで撮影するほど画質至上主義なので画質が良ければ重かろうが遅かろうが構いません。ですが、35デジタルの便利さを求めてる人には不便でしょうね。というか、35と中判は別物に考えなければいけないものだと思います。フィルム時代だって、中判はあんなもんでしたよ。AEとオートフォーカスがついてるだけマシじゃないでしょうか。
評価を35と中判で混ぜすぎてる気がします。私はですが645zを買うなら絶対に645d派ですね。DFA55/2.8も645Dとの方が相性が良い気がします。「え、こんな良いレンズだったんだ」って感じです。645zで使用時は、「なんか微妙だなぁ」と思っていたので。昔のFA645レンズたちも645Dのほうが生きてる気がします。645zで使用すると「やっぱ古いレンズはダメだ」と思い最新の90ミリマクロ買ったりしてましたから。挙げ句の果てに「645zはレンズが少ない、最初の頃のSONY Eマウントと同じだな」「絵もD810と大差ないから売っちゃえ!高いだけじゃん」でした。
レスポンスや高感度は645zはすごいですよ。35フルサイズと比べても、中判ということを考慮したら凄いことだと思えるくらい反応は良かったです。でも、でも、絵は35フルサイズに毛が生えた程度なんですよね。。それに比べて、645Dはレスポンスは悪いですが、絵は中判ですよ。ドキッとする絵がちゃんと撮れます。
あと33x44センサーのことを中判のAPS-C呼ばわりする方もいらっしゃいますが、私はあまり感じません。PHASEはP25、P30、 P40、P65+と様々なフォーマットを使用してきましたが33x44がどうのとかは思ったことはありません。気にしないで良いと思います。
参考になった59人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年11月2日 14:14 [871680-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 3 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 2 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
数年使用したレビューです。
まず今となっては、動作のモッサリ感は
仕方ありませんが、その発色と解像度に
ハッとさせられます。
D800Eを併用してますが、あの発色とくに
風景での緑、紅葉のオレンジは格別です。
CCDゆえの発色なのでしょうか
フルサイズ機は買い替えても、645Dは
手元において置きたいです。
参考になった15人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年6月17日 20:53 [834267-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 3 |
| 操作性 | 3 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 1 |
| 機能性 | 1 |
| 液晶 | 2 |
| ホールド感 | 4 |
【デザイン】デザインは好きです645n2も持ってるので、かっこよく見えます
【画質】画質は200-1600が常用でちょっと物足りない。新品で41万出して買うものではないと思います。中判なのにISO100始まりじゃないのは困るな
【操作性】これは慣れです
【バッテリー】もちます
【携帯性】中判に携帯性を求めてはいけない
【機能性】シンプルな写真機です。
【液晶】そんなによくない
【ホールド感】しっかり持てるのでいいです。
【総評】 645と謳ってますが、135でいう、APS-Hのようなもので、画角に1.0倍ではないです。なので、表現力をぼけにするならば、135フルサイズデジか135フィルムに明るいレンズ。もしくはフィルムの645以上を使ったほうがいいです。40メガありますが、D810の方が新しい分、キレがいいと思います。遊びに使うにも重いし、高感度も強くないので、積極的にお勧めしません。書き込みも遅いです。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2014年5月21日 17:21 [719845-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 2 |
| 液晶 | 2 |
| ホールド感 | 4 |
画質とトレードオフで、レスポンスがとても悪いです。
撮影後液晶に表示される迄の時間が、高速カードを使用しても相当な秒数がかかりかなりヤキモキします。時間がかかる補正は全てオフにしています。
電池は驚異的に持ちます。
操作や機能はペンタックスのデジ一と同様です、液晶はさすがにかなり古さを感じます。
バッファフルになったら開放されるまで相当の時間を要します、画質は良いので超低レスポンス、ゆったりした動作を我慢出来る方にはオススメだと思います。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年9月21日 12:10 [630689-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 1 |
| 機能性 | 3 |
| 液晶 | 3 |
| ホールド感 | 4 |
主に美術・古文書などのデジタルデータ制作のために使用しています。
そのため、レンズ使用が限られます。
その分野だけで、考えると非常に質感の出る、よいカメラだと思います。
ただ、平面性のあるものであれば、SIGMAのSDメリルで十分であるというクライアントもあり、高画素が必ずしも寄与しているとは限りません。
再現性とワークフローで、シグマ機より楽かなと思う程度です。
コピー台にセットして使う用途以外では、正直に「めんどくさいな」と思わせるくらい待ち行程が多く、使い勝手がよくても時代遅れ感は否めません。
数は少ないですが、野外に持ち出して撮影しています。
645レンズ群がフィルム時代の遺産があるために使用しましたが、35機と比べて機動性がなく、AFレンズの多くがギアモーター式のため、非常に使いにくいと感じます。
システムとして、多くのものが古く、進化を待っている感じでしょうか。
なので、よほどじゃないと持ち出しませんね。
まぁ、圧倒的質感が画面に出てくるのは間違いなく、そういった画質を求める方には、時代遅れ感があってもお薦めします。
それ以外の使い勝手という点は、ペンタックスらしくおっさんにも分かりやすいデジカメです。
ただ、K-5シリーズなどを併用すると、たぶん、持ち出さなくなってしまうんじゃないかなぁ〜と思ってしまうくらい、腰が重くなります(笑)
個人的には、もうそろそろ100万クラスで構わないので、ちゃんとした645フォーマットのCCD?CMOS?で出して欲しいです。
無理か?(笑)
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年8月20日 08:42 [621199-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 無評価 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 無評価 |
| 機能性 | 3 |
| 液晶 | 無評価 |
| ホールド感 | 5 |
後継機の話題もあって価格が下がった今年の初めに購入しました。購入に際しては、他社のフラグシップフルサイズと比較して、発色が柔らかくて自分の好みに合っているCCDセンサーがなくなるかも知れないという危機感(?)と、年々ズボラになっていく自分を見て年齢的に中判カメラは今しか買えないという老化への恐怖心(?)から決意しました。
【デザイン】
そもそも車のように外見を評価するものではなく、使いやすさの一環で見るものですので、無評価です。
【画質】
感度の低いCCDであること、連射性能が非常に低いことを考えると、万人向けとは言い難いですが、適した被写体である限り画質は勿論最高です。画質の評価については、中判であるためボケの話が主流になっているようですが、私はCCDの柔らかい発色が好きで、被写体によってはD100のようなクラシックCCDカメラを使用していますが、645DのCCDは本当に素直で柔らかい発色で、ここに強く惹かれました。尚、ボケは撮影条件が悪いと思い通りにならないこともあり、まだまだ満足できるものばかりにはなっていません。多分これを使いこなすには、相当の技術と慣れが必要だと思います。
【操作性】
これまでペンタックスのデジ一眼は使用したことがないですが、ボディが大きいためスイッチの配置も余裕があり、よく動かす部分が使いやすい場所に配列されていて、非常に満足しています。
【バッテリー】
じっくりと撮影するため多くても一日100枚程度しか撮影しないので、予備の電池は2つ買いましたが、撮影中に交換したことは1回しかありませんし、充電もせいぜい週に1回しか行っていません。尚、電池交換した1回は花火のバルブ撮影を行っていた際に発生しましたが、花火までに300枚くらい撮影した状態でしたので、持ちは非常に良いと思います。難を挙げれば、電池のゲージがフルの状態から数分で電池切れになったように、かなり不正確な気がします。
【携帯性】
このカメラで携帯性を議論するのは無意味ですので無評価です。携帯性に関する難点と言えば、細かい話ですが、付属する肩掛け用ストラップが645Dを支えるには弱々しく使い物にはなりません。私は、肩に掛けて移動する際には、旅行カバン用の肩当てパッドがついたストラップを使用しています。(お蔭でストラップの金具が当たる部分のボディの塗膜が剥げてしまいましたが、全く携帯しやすさが変わりました)
【機能性】
三脚使用時は良いのですが、荷物の量の関係で三脚を持たずに出掛けて、薄暗い被写体に遭遇した際には手ぶれ補正が欲しくなります。私はベースを80-160mmのズームをよく使用しており、この時、全体では3kgに近い重さになっているため、手持ちでは相当神経を使います。
但し、三脚を使用した場合、意外とミラーアップの影響は少ないというのが印象で、購入当時は三脚使用時に必ずミラーアップしていましたが、ピクセルレベルでもミラーアップの影響が出ていない場合が多いため、最近は相当繊細な条件ではない限りミラーアップせずに撮影しています。
【液晶】
個人的にはライブビューを使用せず、撮影後の画像確認も条件が良くない場合や気になることがある場合に限っているので、評価しません。
【ホールド感】
最初の印象と違い、グリップだけでなくボディの形状が持ちやすくて重さを感じさせないものです。特に、左側の側面も平らになっており、縦位置での撮影もホールド感は良好です。(ただ、縦位置用のシャッターは欲しいところです)
【総評】
何でもこれで撮影するというのは無理があり、デジ一眼との使い分けができる場合にのみお勧めしますが、私自身が対象としている被写体には最適なカメラと思います。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年7月5日 00:59 [369232-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 5 |
【デザイン】
飽きのこないデザインで、いまだに好きです。
花形フードをつけた45−85との組み合わせが一番好きです。
後続機はデザインを変えなくてもぜんぜんいいですね。
ただ一点、ミラーアップのダイヤルがバックからの取り出す時にまわりやすい。
OVFがブラックアウトしてびっくりします。
【画質】
圧倒的な画質のおかげで2年半、目移りしないですみました。
あの立体感と色味は何にも変えられません。見ているだけで幸せになれます。
また、曇りのどんよりとした空を入れても風景写真を美しいと感じれるのはこのカメラで撮った写真だけです。
4000万画素は後処理の加工耐性もすばらしく簡単に破綻しません。
【操作性】
ボタンやダイヤルが大きく操作は非常にしやすいです。
3000m級の山ですと季節よっては分厚い手袋を外せませんのでこれは助かります。
ダイヤルを回した感じのクリック感はいいですね。
問題は表示までの時間の長さです。
約1秒か2秒、登山で気持ちが急いでいる時ほどもどかしく、結局撮らずに先を急ぐという事があります。
【バッテリー】
登山使用がメインなので、たくさん撮る事はないのですが、テント泊まりでも困った事がありません。
また冬山でも減りが早くて困ったという事はないですね。持ちは非常にいいでしょう。
【携帯性】
重い、デカイが一番の欠点でしょうか。
画質でこれを越えるフィールドカメラがないので、他の荷物を徹底的に削っています。
【機能性】
荷物を余計に持っていけない、また時間に限りのある登山では、手ブレはどうしてもほしい機能です。
かなり手持ちでいけますが、手ブレのついた新型標準レンズが早くほしいですね。
防塵防滴(レンズが限られるが)と堅牢なボディ、マイナス10度で撮影可能(実際マイナス17度でも撮影できた)などのフィールドカメラとしての能力はすばらしい。安心して登山に持ち出せます。
仕方ないですがミラーショックがでかいですね。ただあのシャッター音は好きですが。
【液晶】
特に可もなく不可もなく。
後継機は3.2型になるといいですね。
このOVFの見やすさは惚れますね。覗くだびに楽しくなります。
フルサイズのα99がEVFになりましたが、見やすさ美しさは比べるまでもありません。
今後、EVFが進んでもOVFがなくならないよう切に願います。
【ホールド感】
皆さんが言われることですが握りやすい素晴らしいグリップです。
レンズ含めて2キロを超える事の多いカメラですが重さを感じさせませんね。
【総評】
欠点はそれなりにありますが、圧倒的な画質のため他のカメラに乗り換える気がおきません。
撮った写真の方が現実に見た風景よりも美しいと感じます。生よりも写真で感動して涙が出てきます。
欠点を補おうと、D800Eを併用しようか悩みましたが、新型のレンズが出ればあまり必要ないかと思い購入に至っていません。それよりレスポンスのいい小さなサブカメラがほしいですね。同時にかついで登るにはk5が重く感じられる今日このごろです。
望むのなら、後継機よりも手ブレのついた標準レンズです。早く出してくれることを祈っています。
参考になった49人(再レビュー後:28人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年6月15日 05:04 [603074-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 3 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 3 |
| 液晶 | 3 |
| ホールド感 | 4 |
丸3年目使用レビュー。
【デザイン】
この無骨さは発売より3年経つ今でも問題無く耐えられるデザインだと思う。
洗練され過ぎない野暮ったさも実にペンタらしくて愛着が有る。
【画質】
デジタルバックのフルサイズ645と比べた落ちるでしょうが、A3-A2位にしか伸ばさなく、テザーが要らない&ライブビューは我慢出来るなら買うと幸せになれる。モニター上ではフルサイズとさして変わらない様に見えるが(モニター鑑賞ならAPS-cで十分)プリントをするとフルサイズ機とは確実に
異なる描写をする。
【操作性】
デジ1では当たり前なレスポンスは絶対に期待してはいけない。
全てにおいて耐えられなさが各所に有ると言う。
普通に使うだけだとしても、理解だけでなく画質を対価として納得出来ないとかなりきついかもしれません。
【バッテリー】
全て初期フィルム時代のAレンズ(MF)を使用してる為か、大変持ちが良い。
AFを使うと普通位の持ちかもしれません。バッテリー2個で結構十二分です。
【携帯性】
でかいけどデジ1のフラッグシップやミドルクラス+縦位置グリップ(+電池数個の重量)やら、フラッグシップに比べたら…重量も大きさもそう変わらない。それに44mm×33mmセンサーが乗ってると考えたら相当軽い軽い(と思える)。
【機能性】
一脚、三脚を自分の技量で選択したりする事は必要。
ただ盲目的に三脚やミラーアップは645Dの機動性を殺してしまいます。
4×5カメラかよ〜って位の機動性の悪いカメラになりかねません。
【液晶】
3年前も今年の最新カメラの液晶でも、直射日光下ではさして変わらない。
【ホールド感】
非常に良いと思う。
【総評】
3年が経ちましたが、圧倒的な高画質の中判デジと645Dの間に新たな645Dを越える高画質カメラは発売されませんでした。画質においては645Dの下にはD800、RX1等、
高画素や高画質に特化したカメラが発売されたので、今敢えて新品で60万近くするカメラ(+超低レスポンスw)を買うのは酔狂と言われても仕方無い感が有る事はたしかですw。
しかしながらカメラ選びは個人個人どこに1番の重点を置くかで変わります。
操作性を引き換えに画質と価格でのバランスでは、3年前も現在でも他のカメラには替え難い唯一無比な存在のカメラだと思う。
※もう少し詳しい(長ったらしいだけ〜wの)レビューはブログに寄って下さい。
http://t223t.seesaa.net/article/366363238.html
参考になった15人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2013年5月8日 23:15 [594625-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 2 |
| 機能性 | 3 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 3 |
約5ケ月 使用した感想、645D用レンズ色々使いましたが、C・N・S社他のレンズは単焦点が一般的に性能が良いのに、645D用FAレンズで、45-85/4.5ズーム、120_マクロ、が一番(最近発売の90マクロ、25広角、超高額は使ったこともないので除く)45・55SDM・33-55・は描写は、あまりよくない(75_は良好、80-160_はマアマア)特に周辺は、大変ゆるい、まるで、コンデジのような写りをするものもある。しかも45-85_は、中古品は性能が良いのに、需要に対して、供給が多い理由のようだ(それだけたくさん新品で売れたのであろう)アンバランスなため、格安で常時中古品が売られているのに驚いた。フランジバックがフルサイズより長いため標準〜望遠系は写りも素晴らしいものがあるが、広角系のレンズが少なく高価で写りもよくない。645Dは大きく重いので、海外旅行に連れて行くのはつらく、レンズ1〜2本位しか持って行けない、残念、ほかのフルサイズも一台必要となる。ぜひ買いやすくて軽い単焦点の発売33・45_等広角系(ツァイスみたいにMFでも良い。昔の645Aの改良型でもよいので)そして645D・5000万画素位の撮像素子のもっと大きなU型の発売を切に希望したい。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2012年12月19日 18:58 [556693-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 2 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 4 |
1年半ほど使っての感想です。
中判はフジのGF670と併用してますが、機材の重量を減らしたい時は
670と5DUを持って出かけることが多く、今年はお留守番の機会も多かったのが残念です。
解像感に関しては言うまでも無く、思いきったトリミングにもその真価を遺憾なく発揮してくれます。長秒露光をよく使うせいか普段からISOは100以外にほとんど使ったことがありませんが、個人的には800くらいまでなら気にせず使えるレベルだと思います。バッテリーの持ちも十分です。
ただ、夕景や朝景(日の出)を撮る時は撮影から確認までのウエイティングは少しじれったい気がしますね。秒単位で表情が全く変わるのでもう少しサクサク撮りたいです。
被写界深度が浅いのでピンにもかなり気を使う為ライブビューの拡大表示はぜひ欲しかったアイテムです。
風景をじっくり腰を据えて撮るにはオススメのカメラだと思います。何より道具としての満足感は計り知れないものがあると思います。ただ、モニター鑑賞が主体なら、レスポンスや携帯性も踏まえ35mm判と比較検討の上選択された方が良いと思います。
最近は仕事の関係で撮影旅行へ出かける機会の減少と共に、出場回数もめっきり減ってきたので宝の持ち腐れになり少しもったいない気がしてます。また、作品の最終過程がプリントと考えると、個人的には全紙や半切に伸ばすと銀塩フィルムの方が味があって好みです・・。
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2012年8月1日 14:57 [523587-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 無評価 |
| 機能性 | 3 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
カメラの性格上大きくなるのは仕方ないですが
それにしても目立ちます。
時にはカメラマンの多い人気撮影場所では
少し恥ずかしいというか照れくさいというか
出すのを躊躇することもありますね。
風景主体なので連射はしないのですが、それにしてもカード書き込みというか
レスポンスがいまいちかな?
これが普通の一眼並みなら満足度5なのですが。
解像感は予備機のEOS5Dm2以上なのは間違いないです
現在風景撮影はすべて645D、祭りや動きもの手持ち主体のものは
1Dm4と使い分けています。
印刷はcanonプロ9000でほとんどがA3ノビ出力ですので
645Dの真価発揮です。
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2012年7月2日 23:43 [516904-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 5 |
発売日に手に入れて丸二年も経つのに今頃のレビューとなります。
ある程度使いこなしてからと思っていたらずるずると来てしまいました。決して難しいカメラではないのですが。。。
これ迄の間クチコミの方では色々な方にお世話になり、645Dを使いこなす上で貴重な情報、ご意見を賜りました。この場を借りて御礼申し上げます。
さて本題ですが、このカメラはPENTAXさんが長い時間をかけ開発し、かつての中判フィルム機をデジタルで置き換えたらこうなったという回答となっています。(開発中止の憂き目に遭いながら)
そしてアマチュアでも頑張れば何とか使える迄に価格を抑え、しかしそれ迄に有った35mmフルサイズデジ一とは一線を画す性能を誇っています。
そういう意味では数々の表彰歴にも有る様に、645Dはデジタルカメラの一つのマイルストーンと言っても言い過ぎではない様に思います。
今や肉薄する解像度を誇る35mmフルサイズデジ一が発売された後でもその価値は薄れません。
つまりフィールドでの実運用に於いて、フィルム機で培った機能、形をしっかり継承して操作の確実性、使い易さに秀でているからです。
雪山に代表される厳しい環境下で音を上げず、オーナーの期待に応える本機は誠に頼もしい相棒です。
さらに大型重量級のバケペンレンズを装着してもボディはびくともしない強固なものとなっています。
確かにてんこ盛り的オートマティックな機能や、瀑速AF等も有りません。動作は緩慢だしライブビューも有りません。
しかし本機を三脚に据えてどっしり構え、「その時」を捕えるべく過ごす時間は至福の時となっています。
一部大砲レンズを装着した645Dを手持ちで素晴らしい写真を撮られている方が居られる訳ですが、誰も彼もそのようなことが出来ると思うのは間違いです。
私を含め腕力の無い人は素直に三脚等に頼りましょう。(もちろん手持ちが不能と言う意味では有りません)
また、開放F値の明るいレンズが揃う35mmのシステムでボケを狙えば、小さめの中判撮像素子である645Dのアドバンテージは無いとおっしゃる方が居られますが、これは必ずしも当たらないと考えています。
F1.2 クラスのレンズを開放で使って隅々迄クリアに撮れるでしょうか? ボケれば良いってものではないと思います。
浅い被写界深度を生かした立体感有る画というのは小さめとは言え中判ならではと考えます。
上記の「本機に肉薄する解像度を誇る35mmフルサイズデジ一」を使用し、同じ被写体を撮って見比べてもそのように感じます。
惜しむらくは特にズームレンズに於いて4000万画素を生かし切る最新レンズが無い事ですが、他にもライブビューが無い事を補うマグニファイヤーの性能が今一である事など個人的な不満点も有ります。
ピント面をどこに持って来るか、来れるかは被写界深度の浅い中判では生命線になりますので尚更です。
まあしかしトータルに於いてこれほど楽しみながら成果を出してくれたデジタルカメラは他に有りません。
(自己満足ですが。。。)
小さい事ですがアクセサリーについてもワイヤレス防水リモートコントロールなんかは使用する内に手放せなくなった必須アイテムです。
安価で軽量、動作も速く、これなんかは例の「本機に肉薄する解像度を誇る35mmフルサイズデジ一」でも実現出来ていません。
以上取り留めなく書いた感じですが、本機の魅力のいくらも伝えれません。
中判デジタルとは言え、確かに高額なシステムでは有りますが、求める方向が合っていれば期待を裏切らない素晴らしいカメラだと思います。
参考になった29人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2012年5月15日 10:56 [505271-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
PENTAXのK10D、K20D、K-7、K-5と、APS-Cサイズのデジタル一眼で撮ってました。
35mmフルサイズ機を飛び超えて、645Dの中判へ移行することに躊躇してましたが、思い切り買って良かったです。
心配していた回折現象も、自分的には広角ズームでF16〜F22まで、望遠ズームではF22〜F32まで許容範囲です。
ISOも常用200〜1000、拡張100〜1600ですが、拡張でも十分使えますし、ファームアップで3200か6400位まで上げて欲しいと思う位です。
写りは、APS-Cから中判へ移行したこともあって、圧倒的な解像感と立体感に感動しています。
「この描写力は、、空気感さえ撮りきる。」と云うキャッチコピーは、本当でした。
操作性も4000万画素の処理から、画像モニターに写しだすのに少し時間がかかりますが、シャッターは秒速1枚のペースで切っていけますので、風景写真を撮るのには全くストレスを感じません。
もっと早く買えば良かったことが悔やまれます。
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
(デジタル一眼カメラ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
























