NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR S
- 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応超望遠単焦点レンズ。高度な光学性能を追求した「S-Line」シリーズ。
- 高い解像力と小型・軽量を両立し、焦点距離は400mm。約1160g(三脚座なし)、全長約234.5mmを実現し、手持ち撮影が容易。
- 5.5段の高い手ブレ補正効果を発揮するレンズシフト方式VR機構と「STM」による高速かつ精緻なAF制御で、動き回る被写体をしっかりととらえる。
最安価格(税込):¥414,524
(前週比:-475円↓
)
発売日:2022年 7月15日
よく投稿するカテゴリ
2025年4月12日 05:35 [1952688-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
NIKKOR Z 400mm f/4.5 VR Sは、ニコンのZマウント用
超望遠単焦点レンズで、軽量ながら高い光学性能を誇り所が
最大の魅力です。
【操作性】
フォーカスリングの操作感は滑らかで、適度な抵抗感があります。
L-Fnボタンやコントロールリングが搭載されており、撮影時の
利便性が高いので、重宝します。
【表現力】
開放F4.5から非常にシャープな描写が可能で、1.4倍テレコン
装着時でも画質の低下が少なく、優れた解像性能を維持してくれ
気兼ねせずに写していけます。
【携帯性】
重量は約1160g(三脚座なし)と軽量で、手持ち撮影が容易です。
サイズもコンパクトで、長時間の撮影でも負担が少ない設計に
なっており、長時間の探鳥撮影にも使えます。
【機能性】
STM駆動のAFは高速かつ静粛で、動きのある被写体にも対応可能で
合焦速度も速く気持ちが良いです。5.5段の手ブレ補正(VR)機能が
搭載されているので、多少の手振れも気にせず、安定した撮影が
可能になっています。
【総評】
価格は比較的高めですが、軽量で高い描写力を持つ超望遠レンズ
として、非常に優れた選択肢だと思います。特に野鳥撮影や
スポーツ撮影に適しており、機動性と画質を両立したレンズと言え
これ1本をもっているだけど、超望遠の世界がぐっと身近に
感じる事ができます。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年1月25日 06:08 [1884700-5]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
x1.4倍テレコン + DXクロップで撮影しています。 |
x1.4倍テレコン + DXクロップで撮影しています。 |
x1.4倍テレコン + DXクロップで撮影しています。 |
x1.4倍テレコン + DXクロップで撮影しています。 |
D850+300mm F2.8 VR II で撮影をしていましたが、重すぎて防湿庫で待機することが多すぎたので、ボディをZ8に変更したことを機に300mm F2.8 VR IIを下取りに出して本レンズを購入しました。撮影対象は望遠の風景、昆虫、天体撮影です。
今までニコンの軽いレンズは「PFレンズ」が入っているので、点光源のフレア現象が天体撮影との相性が悪いので買い控えていましたが、このレンズはPFレンズ抜きで長軽量化を成し遂げてくれたので即買いしました。
【操作性】
Fnボタンとコントロールリングが付いているので便利ですね。撮影中にもたつく事もありませんでした。
【表現力】
軽いのに描写も素晴らしいです。F値が4.5とサンヨンに比べ半段落ちてしまいましたが、そこはISO感度とSSとの調整で乗り切っています。解放での画質も、仕様表のMTF曲線通りの綺麗な描写でした。
まあ一つ工夫するとすれば、玉ボケを丸くするなら少し絞ってあげると綺麗な玉ボケになりました。
【携帯性】
此処が最高です。開封後に持ち上げたとき『これ中身入っているよね?』と感じるほど軽い。Z8に装着しても軽量コンパクトで大助かりです。
【機能性】
レンズにFnボタンが付いているので、撮影対象によってボタンの割り振りを変えて撮影を柔軟に行えるところが◎です。
【総評】
防湿庫の住人と化したサンニッパが本レンズに代替わりしたことで、機動性と画質を両立したレンズに生まれ変わりました。超望遠レンズが気軽に持ち出せるようになり撮影がより楽しくなりました。
他のレビューを拝見していると、1.4倍テレコンを付けてもAF速度・画質の低下もそれほど影響なさそうなので、このレンズを購入される際は、1.4倍テレコンも一緒に購入すると撮影の幅が広がって面白いと思います。
【追記】
購入から1か月が過ぎましたが、今まで購入したレンズの中で「一番満足度が高い」レンズになりました。これは、野鳥撮影などだけでは無く、風景などの被写体にも積極的に使いたいものです。
このレンズはZ8と一緒に使っていますが、重量バランスが抜群でした。長時間振り回しても腕は痛くならず、ピントリングの操作もやりやすいです。風景写真にも使ってみましたが案外悪くありません。兎に角「軽い」「よく写る」「小さい」の三拍子が揃っているので「気軽に持ち出せる」がこの商品の最大の売りでしょう。
このレンズをずっと使っていて、テレコンを使わないのは惜しいと思い始め、Z70-200 F2.8 VR Sと一緒に1.4倍テレコンも導入しようと思います。
最後になりましたが、このレンズの「弱点・良くないところ」も書いておきます。
1.単焦点である以上、鉄道写真の撮影などには不向きな点があること。
2.フィルター径が95oなので、フィルター代が結構高くなること。
3.逆光時は少量ではあるが、ゴーストやフレア、色収差が出てしまうこと。
4.最短撮影距離が2.5mであること。
気になったのは以上の4点で、逆に言えば「これくらいしか弱点が無い」優秀なレンズだと思います。
それでもレンズは被写体によって合う合わないがあります。ましてや望遠単焦点、使いどころが限られます。しかし、野生動物の撮影など「ドンピシャでハマるシチュエーション」の状況では大活躍間違いなしのレンズです。
【追記:2】
AF精度に関して撮影練習も兼ねて数日試行錯誤しました。結果として、コツは要りますが、十二分に使えることが分かりました。此処まで良くできたレンズだと、ますます撮影者の腕の良しあしがモロに出ますね^^;
飛びものや風景に使ってみて改めて思うのが「ボケの綺麗さ」です。今まで、AF-S 105mm F1.4を越える綺麗なボケが出るレンズはそうは出ないだろうと思っていましたが、このレンズは被写界深度の深さも相まって実に滑らかなボケが出ます。
使い方は難しいですが、風景にも動態にも星系写真にも使えそうな「万能さ」があります。そこに、気軽に持ち出せる「携帯性の良さ」が加わるわけですから鬼に金棒です。
ニコンの望遠単焦点を買うなら、まずはこの一本を勧めたいですね。
【追記:3】
x1.4テレコンを導入して撮影してみました。AF速度の低下も無く、画質の劣化も全く気になりません。予算に余裕があるなら、x1.4テレコンの購入も検討しても良いと思います。このテレコンの有能さと、最近発売された Z50 II と445 + x1.4テレコンの組み合わせで使うと幸せになれるかもしれません。
【追記:4】
x1.4テレコンを使用して1ヶ月ほど経ちました。AFや画質の低下は余り感じません。
野鳥撮影でも腕次第な部分もありますが、ガチピンで撮れる枚数も増えてきました。
テレコンの付け外しで撮影可能な被写体が一気に増えて撮影が楽しいです。
やっぱりこのレンズを買うならテレコンも一緒に買った方が良いです。
当レンズで撮影した写真はPHOTOHITOにて掲載しています
https://photohito.com/user/photo/167947/
参考になった30人(再レビュー後:7人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年11月22日 10:10 [1905530-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
Z8発売と同時に購入しました。ニコンは初めてでした。
野鳥を撮影していますが、手持ちで撮影することが多いので軽量であるというところにひかれて購入しました。600ミリF6.3を購入したため出番は少し減りました。
良くツバメの飛翔撮影をするのでその時はこのレンズが大活躍します。Z100-400を買い、良ければZ400ミリの代わりになるかと思いましたが、ツバメの撮影の時はZ100-400は歩留まりがなぜか悪いのです。また、解像性能も中央は良いのですが、それ以外のところはかなりZ400ミリよりも劣ってしまいます。それで結局Z400ミリを手放すことなく使っています。
1.4Xのテレコンを付けても解像性能は殆ど落ちません。Z100-400に1.4Xテレコンを付けて比較しましたが、こちらは大分性能が落ちます。
兎に角このレンズは軽く解像力も良いのでとても重宝しています。
- レベル
- ハイアマチュア
参考になった13人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年9月19日 16:14 [1885499-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
クロップ無し |
スマホ待受け用にクロップ |
【操作性】 焦点距離に対して軽く、振り回しやすい。
【表現力】 手持ちで満月を綺麗に撮れました。
【携帯性】 この長さが入るバッグなら軽いので苦にならないです。
【機能性】 ニコンレンズにはFnボタンで機能振り分け出来便利です。
【総評】 動物園用にと8月下旬にニコン品が値下げした際に購入。
月齢15の満月を狙っての早朝手持ちで撮影しました。
月に向かってAFが効き、露出補正のみで撮れて嬉しいです。
相手が月なのでSS1/400で、手持ちもブレずにすみました。
FXの400mmなのでそのままでは小さな月の写真ですが、
スマホ待受け用に等倍以上に拡大しても外周クレーターの
イボイボまでクッキリ写っていたのには二重の嬉しさです。
このレンズの為にZ機を使っています。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年8月18日 21:59 [1863630-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
参考になった7人(再レビュー後:6人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年4月29日 09:28 [1838839-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
テレコンなしで。オオバンの羽毛がはっきり写ります。 |
1.4倍テレコン使用。写りは良好です。 |
2倍テレコン使用。許容できる写り、明るさです。 |
こちらも1.4倍テレコン使用。 |
テレコンなしF4.5。Fマウントの500mm PFよりも解像しているように見えます。 |
Fマウントの500mm PFで。 |
【操作性】フォーカスリミッター、ファンクションボタン、フォーカスリング、独立したコントロールリングを備えており良好です。単焦点のため操作は簡単です。
【表現力】F4.5の比較的明るいレンズのため、ISOが上がりにくく、スーパーEDレンズやSRレンズで色にじみも抑えられており、非常に良好です。
SラインではないZ 180‐600mm f/5.6-6.3 VRも写りは良好ですが、このレンズは2ランク上の写りと思います。Fマウントの500mm F5.6 PFと比べても解像感があり、PFレンズを用いておらずボケもきれいです。
【携帯性】三脚座ありで1245gと、この焦点距離のレンズとしては非常に軽量です。手持ち散策に適しています。Z8で用いる場合、合計で2.2kg程度です。
【機能性】Z 180‐600mm f/5.6-6.3 VRに比べてAFも速く、Z8の鳥認識も良く動作します。
AFはステッピングモーター駆動ですが、出力の大きいものが用いられており、素早く動作します。
Z 180‐600mm f/5.6-6.3 VRでは、600mmでAFがもたつき、鳥を認識しない場合がありました。(Z8のファームアップ後も同様)
【総評】Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRからの買い替えです。新古品が安く手に入ったので入れ替えました。Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRも写りは悪くないのですがカメラと合わせて3kgと重く、自分のスタイル、手持ち散策に向かないので手放しました。
Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR Sも検討しましたが、Z 400mm f/4.5 VR Sのほうが2/3段明るく、解像やボケも良好なため、こちらを選びました。買い替えて非常に満足しています。
野鳥撮影にはZ 600mm f/6.3 VR Sのほうがより合っているのでしょうが、非常に高価です。また、本レンズにテレコンを付ければ560mm、800mmのレンズになるため汎用性があります。
望遠レンズは超音波モーター駆動でないとダメ、蛍石を使ったレンズが最高などど盲目的なことを言うYouTuberもいますが、そのような者に惑わされないほうが良いでしょう。
- 比較製品
- ニコン > NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
- ニコン > NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
- ニコン > NIKKOR Z 600mm f/6.3 VR S
参考になった33人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年1月4日 21:34 [1800077-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
ジャスティンパレス(天皇賞春2023) |
レッドモンレーヴ(京王杯SC2023) |
SUPERGT2023_Rd.2富士 |
サイズ比較 |
サイズ比較 |
サイズ比較 |
あとでNikkor Z400mm F/4.5 VR Sを褒めちぎりますが、冒頭に申し上げますと…
「Nikon Z9とバランスが取れず手放しました!」
Z400mm F4.5(以下ヨンヨンゴ)はとにかく軽いです。
1,245gという数字以上に軽く感じます。
更に、三脚座を外せば1,160gです。
軽いからと言って、プラスチックばかりで構成されている訳ではありません。
鏡胴の大部分は金属製です。
そして、PFレンズでもありません(Nikkorの軽い高性能レンズ=PFというイメージ)。
AF-S 500mm F/5.6E PF ED VRなど、皆さん気になるであろうレンズと並べた写真を用意しました。
ゴーゴーロクと較べても、ずっと軽く感じます。
100-400や70-200とレンズ単体で持ち比べると、全く違う軽さに思えます。
何が言いたいかと申しますと、1,340gもあるZ9に装着すると、バランスが悪いのです。
3,000g級の大口径望遠単焦点レンズを着けたZ9は持ち易く、長時間構えていても想定内の疲労感を覚えるのみです。
ですが、ヨンヨンゴとZ9の組み合わせはグリップを握る右手ばかりに荷重が掛かり、右手が想定外に疲労します。
その感覚に慣れなくて、私はZ100-400mmに買い替えてしまいました。
写りに関しては作例の通り、望遠単焦点らしく素晴らしい解像感とボケの滑らかさを備えた描写です。
40万円超のレンズらしい描写性能だと思います。
手振れ補正も強力で、作例の通り流し撮りも楽々です。
Z TELECONVERTER TC-2.0との組み合わせで、800mm F9でもサーキットや野鳥撮影で充分過ぎる性能でした。
DXクロップすれば1200mmです!
Z9との組み合わせだけはお勧めしませんが、Z8とのマッチングは良さそうです。
Z600mm F/6.3も発売されましたが、あちらは70万円と強気な価格になりました。
ヨンヨンゴにテレコンバーターでも良いと思います。
参考になった29人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年6月30日 13:17 [1638092-3]
| 満足度 | 4 |
|---|
| 操作性 | 3 |
|---|---|
| 表現力 | 4 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 3 |
動物園にて |
【操作性】
コントロールリングがピントリングよりも先端寄りにあり、初期設定では絞りに設定されている。
バイ・ワイヤ制御らしく、早く回せばそれだけ大きく動くので、すぐ F11 とか 16 に届いて都合がいい。
しかし個人的にはピントは直感的に回したら回しただけ変化するリニア制御の方が好みなので悩ましい。
ピントリングには十分な幅があり、粘りも反応の手応えも違和感なく、回転角も小さ過ぎず大き過ぎず。
ただ新発売のタム〇〇製 180-600mm は、ズームリングの回転角を 70 度に絞って来たので、同時運用での操作性が紛らわしくなってこれまた悩ましい。
なお Z9 の新ファームウェア 4.0.0 では、プリキャプチャー可能な時間が一気に 300 秒まで拡大され、3D トラッキングも調整の幅が広がった。
ますます使いこなしが大変になったのでこれまた悩ましい。
それから L-Fn2 ボタンはコントロールリングの先に90度毎に4つあり、ボタンはやや小さめだが縦横に持ち替えても使いやすい。
L-Fn ボタンと、AF / MF 切り替えスイッチと、焦点距離切り替えスイッチ(FULL / 無限遠から 6m まで)と、メモリーセットボタンが、一番手前の根本にあるため、慣れるまではいちいち思い出すのも大変で文字通りの手探り状態。
なお付属の樹脂製フードには窓も切り欠きもないため、例えばサーキュラー PL フィルタなんかの使用は実用的でない ←当たり前
【表現力】
晴れた日中であれば手持ちで際立った解像度が得られて満足。
日中なら曇っていても十分な光量が得られるが、夜間は満月でない夜間は三脚・一脚が必要になり、そういう時は受注を再開した EISA Award の純正 428 が必要。
【携帯性】
思ったよりコンパクトで重さも許容範囲、100-400mm と大差ない大きさ重さで、1 - 2 分なら特に鍛えていなくても手持ちで十分いける。
ただ動物園の動物たちの注意を引いてしまって嫌がられることもあるが、手持ち撮影にはピッタリ!Z マウント S ラインレンズにハズレなし!
【機能性】
L-Fn / Fn2 ボタンはもう少し大きくて、もっと互いに近い位置にあった方が・・・フードに切り欠きも窓もないからフィルターは・・・うるさいっ!・・・他は今のところ不満なし!
【総評】
400mm の望遠単焦点が手持ちで使えるなんて、ミラーレス・システムすごいすごい!
Z マウント S ライン望遠単焦点レンズまんせー!・・・うるさいっ!
参考になった14人(再レビュー後:12人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年6月12日 22:58 [1615050-5]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
ノスリ |
オジロビタキ |
サバクヒタキ |
ルリビタキ♀ |
アリスイ |
アオジ |
(2023.06.11 撮り貯めて来たので、写真をすべて差し替えました。継続的に絶好調w。Z9での利用で、簡単に鳥の瞳にピンが来て、素晴らしい絵をスッと出してくれています。解像・ボケとも非常に素晴らしく、テレコン付AF速度も十二分です)⇒(テレコン付きでない写真が混じっており、本文と合わなくなったので、さらに1枚差し替えました。)
発売時に購入、ずっと使い倒しています。野鳥中心の撮影レビューですが、強くお勧めします−−。
◎…軽量コンパクトで取り回しは抜群。PFレンズではないのに、ここまで小さな超望遠を実現してくれたことに、まず驚きました。Z100-400mmと比較すると、400mmでは3分の2段明るい当レンズの方が、200g近く軽量です。
◎…「A HOME RUN!」というレビュー動画を上げているJared Polin 氏ご推奨の通り、購入直後から三脚座は外し完全手持ちで使用しています。1160gでクロップ600mm、1.4倍テレコンを付けて1380gの高画質840mmレンズが手に入ります。
◎…Sラインレンズであり、ピント面の解像は非常にシャープな一方、BOKEHが柔らかく、見事な溶け込みを見せてくれます。
◎…3年ほど使用してきたFマウントの500mmPFは最高レベルの解像力ですが、個人的には、ピントから近めの後BOKEHがやや硬かった印象があります。当レンズは、解像・BOKEH双方を非常に高いレベルで両立させたうえ、使い勝手、運び勝手抜群のレンズに仕上げてくれました。
(尚、PFレンズでも最新のZ800mmは、後BOKEHの描写も進化しているように感じます。念のため)
◎…テレコンは1.4倍を付けますが、AFは十分な精度、スピードを維持します。飛び物初級者の私ですが、Z9との組み合わせで、近距離を高速で飛んで行ったウミネコも撮ることができました。テレコン付きの画質にも不満はありません(2倍は試していません)。
◎…最短撮影距離は2.5mで、私の野鳥撮影には十分ですが、ここは全レンジで1mを切る100-400mmに軍配が上がります。当然ながらズーム含めた幅広い用途には100-400mmが有利。隅に若干の差があるようですが、100-400mmの画質もハイレベルですから、撮影スタイルに応じた選択になるでしょう。
−−購入直後の夏場に、干潟へ持ち出しました。干潮時間帯の4時間ほど、長靴で浅い水面を歩き回ってはしゃがみ込んで、手持ちのローアングル撮影を続けました。非常に動きやすく、描写は満点。実際のフィールドで「軽さは正義」を実感しました。安くはないレンズですが、とってもオススメです。
◇掲載写真はすべてTC1.4を着けたものです。
- 比較製品
- ニコン > AF-S NIKKOR 500mm f/5.6E PF ED VR
- ニコン > NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
参考になった71人(再レビュー後:26人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年5月20日 22:12 [1716591-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 4 |
【操作性】
他の方々もレビューなどで言っておられますが、400mm望遠なのに軽い
そして短い、野鳥など追う場合も非常に振りやすいです
【表現力】
開放4.5と多少暗いような感じですが晴天時は全く気になりません
木陰や薄暗い場所の被写体撮る場合は少し暗い気がしますが
ISO上げることにより暗さもカバーできます。
【携帯性】
軽く、短いとは言っても200mmを超える長さと1kgオーバーの重さ
携帯性は?と聞かれると携帯性は良くありません
【機能性】
流石のZマウントの更にSレンズ、機能性・表現性全く非の打ちどころが無いです
【総評】
このレンズを購入したのはNikonが約1割程度の値上げをアナウンスそしてZ8発表の時期でした
今まで買い控えていたのはZ8と同時に発表されるかも?噂されてた200mm(又は180mm?)から600mmの望遠レンズに期待していましたが残念ながら発表は無し、値上げで45万(実売40万程度)が実売で45万程度になるのが分かっていたため200-600mmの今後の発表を期待しつつまずは445のこのレンズを購入しました
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年3月11日 23:16 [1691605-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
Z fc 16-50 VR レンズキット [シルバー]
NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
NIKKOR Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S
の3点を売却して手に入れました!
400/4.5というスペックはニコン史上初。400/3.5と400/5.6の抜けを埋めた歴史的レンズと言えます。
【操作性】
全長が約235mm???焦点距離が400mmなのに!PFレンズの使用はありません。私の見立では、レンズ構成のマウント側にその秘訣があるのではと。ココで一気にテレコン的に拡大を掛けているから全長がこんなに短く出来たのかなと。
でっ、質量は約1,160g。100-400mm f/4.5-5.6が約1,360g。アベコベだ。更には、Z 9が約1,340g。このヨンヨンゴーは、今までのニコンの常識を打ち破った製品!
【表現力】
MTFは充分に直線。蛍石無しの代わりに、EDレンズ1枚、スーパーEDレンズ2枚、SRレンズ1枚。写りが悪い訳がない。開放F4.5でも四隅まで無収差!
【携帯性】
マジの400がわずか1キロチョィ。あの小型軽量を売りとするOM SYSTEMはどうなるのか?今夏にはZ 9と同じセンサーを積んだサブ機Z 8が出るらしい。Z 9が重過ぎなので、700グラムクラスだろう。するとこのヨンヨンゴーとベストマッチ!
【機能性】
コントロールリングの位置、かな。ISO感度調整を割り当てしているため、よく動かしたい v.s. 勝手に動いては困る、のせめぎ合い。
【総評】
Z TELECONVERTER TC-1.4x、TC-2.0xの装着で560/5.6、800/9に。TC-1.4xは付けっぱで良いのはないでしょうか。それから、Fマウント時代にあった1.7xのZ版が望まれる。680/7.7、これだ。
Z fc 16-50、Z 24-120、Z 100-400VRを手放してやっと買った甲斐があった。
参考になった19人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年1月23日 11:27 [1672384-5]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
【操作性】
レンズファンクションボタンに加え、独立したメモリーセットボタンがあり、置きピンした位置に一発で戻せるのでとても便利です。
【表現力】
合焦点はキレがあって極めて繊細です。PFレンズのキレとは一味違って、線が細く全体に上品な描写になります。
ボケは柔らかく、年輪ボケなど変なクセはありません。
周辺部のボケは解放絞りではレモンぼけとなりますが、ボケの輪郭が穏やかなので気になりません。(作例はF4.5解放で撮影しています)
コントラストが非常に強い被写体、背景が極端に明るく木の枝などが写り込む場合に限り、ボケ像にわずかな色収差が現れる場合がありますが、作品の印象やシャープネスに影響するようなものでは無いです。
(超望遠域では、PFレンズを含めて色収差が全く出ないレンズはないと思います)
【携帯性】
軽いとは聞いていましたが、手に取ってみるとびっくりするぐらい軽いです。
実際Z70-200/2.8より200gほど軽いのですが、重心バランスの関係かもっと軽く感じます。
前玉が大きいので太さはありますが、Z9に装着した状態で手持ちのカメラバッグに納まりました。
【機能性】
AFはとても早いです。(爆速のZ70-200mmF2.8Sほどではないですが)また、一度捉えたらしっかり食い付いてくれるので安心感があります。
【総評】
Zの単焦点レンズに期待する高性能を実現した上、驚異的な軽量化を実現したコンパクトなスーパーレンズ。
400mmを意識する事なく、安心して気負いなく持ち出せるので出動率が高いレンズです。
この性能とデザインで40万円はバーゲンプライスではないでしょうか?
参考になった20人(再レビュー後:18人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年1月9日 08:46 [1667978-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
Z 100-400mm f/4.5-5.6 VR S に追加しました。
解像感という点では、Z 100-400mmの400mmが大変優秀なので、本レンズの方が劇的に良いというのは体感できませんが、2/3 段明るいというのは、スポーツや鳥の飛翔撮影時の高速シャッター時にISO感度をわずかでも上げなくても良くなるため、仕上がり画質が変わってきます。わずか2/3 段、されど2/3 段というところです。特にテレコン装着時に影響が大きいです。
また、200g軽いというのは、長時間手持ち撮影時に体への負担が違ってきます。
2本を使い分けるのは非常に贅沢かもしれませんが、自分の場合は全て手持ち運用なので、これ以上重いレンズは対象外となるためです。
常に望遠端で撮影しズームが不要という人にはお勧めのレンズです。また、このレンズのためにNIKON機を選ぶというのも大いにアリだと思います。
参考になった39人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年1月8日 19:52 [1667835-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
本日のミサゴ |
入水直前 |
山口県まで迷い込んできた大鷲 |
【操作性】
単焦点レンズですし、難しい事は一つもありません。Fnボタンには焦点距離を覚えさせようにしていますが、ファームアップでAF強化されたのでほとんど使う事はありません。
【表現力】
私にはこれ以上の表現力は持て余すと思います。実売価格4倍強の428はもっと凄いのでしょうけど、たぶん今の私には差が分かりません。
【携帯性】
70-200f2.8とほぼ同じ大きさ重さなので楽勝です。863も所有していますが、863に慣れたのでこのレンズは全然負担になりません。
【機能性】
全く不満はありません。
【総評】
1.4テレコンつけてもAFや画質の劣化はほとんど感じず。実質560mmf6.3としても使えるので重宝します。Nikonしか使ったことがないので他社との比較は出来ませんが、こんなレンズを作れるNikonって凄いなと思います。他にもたくさんZレンズ使っていますが、他のレンズ含め不満が全くありません。いずれこのレンズに二型も出るのでしょうけど、AFスピードや軽さの改善はあっても画質はこれ以上って作れるのでしょうか?55歳の私には一生もののレンズとして使っていけるような気がします。
参考になった25人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年1月5日 23:08 [1666980-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| 操作性 | 5 |
|---|---|
| 表現力 | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
テレコン無し・開放・トリミング |
TC2.0・開放・クロップ・トリミング |
Z9で手持ち野鳥撮影のお伴です。
お伴のお伴にTC2.0も連れて歩いています。
【操作性】
レンズ根元側のL-Fnボタンは手持ち撮影時にとっさの操作は厳しいです。
L-Fn2ボタンにはAFエリアモード(3Dトラッキング)を設定して
被写体の状況に合わせてAFエリアモードを変えながら撮っています。
【表現力】
サイズ、価格を考えると十二分な画質です。
TC2.0を付けると画質劣化以上にAF速度低下の方が気になります。
【携帯性】
コンパクトさ以上に驚く軽さです。
これまでBG付きD850に200?500mmやEOS R5にEF300mmF2.8を
付けていたことを考えると、Z9との組合せでも重さが苦になりません。
【機能性】
軽量・コンパクトに加えL-FnボタンやFnリングなど多機能です。
使いこなすと良い相棒になります。
【総評】
このレンズが使いたくて手持ちカメラ・レンズを全て下取りに出し
Z9とセットで購入しました。
手の届く価格帯の望遠単焦点レンズを発売してくれて感謝です。
参考になった24人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
(レンズ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
































































