| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| デザイン |
4.38 | 4.52 | -位 |
| 画質 |
4.24 | 4.53 | -位 |
| 操作性 |
4.52 | 4.27 | -位 |
| バッテリー |
3.54 | 4.11 | -位 |
| 携帯性 |
3.85 | 4.25 | -位 |
| 機能性 |
4.43 | 4.38 | -位 |
| 液晶 |
4.74 | 4.30 | -位 |
| ホールド感 |
4.65 | 4.41 | -位 |
- ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
2023年3月6日 16:02 [1549805-5]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 無評価 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 2 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 3 |
| ホールド感 | 5 |
参考になった14人(再レビュー後:10人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年12月21日 23:01 [1401130-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 2 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
【デザイン】
α57からの買い増しになりますがAマウントのデザインは好きです。
57からは一回りサイズアップしていますがAマウントAPS-Cサイズのモデルではフラッグシップモデルになる77Uボタンが増え軍艦部に液晶が配置され、3軸チルト液晶モニターによりあらゆる角度からのモニタリングに対応した点は大きいです。
【画質】
有効約2430万画素Exmor(エクスモア)APS HD CMOS APS-Cセンサーを搭載し57から飛躍的に解像度がアップしています。
また画像処理エンジンに新型BIONZ Xを搭載したことで描画力が向上しています。
【操作性】
操作性に関しては各種専用ボタン搭載で概ね良好ですがカーソルキーが誤操作を招きやすい構造のためその点のみマイナスポイントです。
3軸チルト液晶モニターの操作性は良好で多様な場面に対応します。
【バッテリー】
予備バッテリーは一つは必要かなと思いますが、操作に慣れて無駄な操作が減ればまずまず持つ方だと思います。
バッテリーチャージャーが付属するのでその点充電中でも使用できるのは魅力です。
【携帯性】
57より一回り大きくなったことと、それに伴い重量がアップしたことで携帯性は残念ながら落ちてしまっています。
まあこの点については機能性などとのトレードオフになるかと思います。
【機能性】
各種ボタンが専用になって配されているのでメニューを引っ張り出す手間が省けます。
また感度やシャッタースピード、絞り値、露出補正などが確認できる液晶が軍幹部に配されているのでバッテリーを喰うモニターの使用頻度を減らすこともできます。
またwi-fi対応でスマホとの連携機能が使用できる様になります。
リモコン撮影や画像の転送などが出来るのでSNSへのアップロードも快適です。
【液晶】
背面液晶は3.0型1.228.800ドット3軸チルト液晶で様々な角度及びアングルに対応します。
またソニーならではのEVFは2.359.296ドット0.5型電子式ビューファインダーにより高精細で自然な視界を得ることができます。
【ホールド感】
個人的な部分かと思老いますが自分はSONY機のグリップ感が非常に好きです。
しっかりグリップできホールド感も良くAマウントAPS-Cサイズ機が終了してしまうのが非常に惜しいです。
【総評】
購入時点で新品販売終了しており中古での入手となりましたが非常に満足のいく買い物になったと思っています。
DT 16-50mm F2.8 SSMは57の時に購入していたのでボディのみを探していましたがなかなか状態がよく価格的に満足できるものがなくレンズキットを購入してレンズのみ売却して入手しました。
DT 16-50mm F2.8 SSMは状態が良ければなかなか値が付きます。
撮影などの統括ですがAマウントAPS-Cサイズ機を選ぶならこれ一択になると思います。
撮影画質もさることながらwi-fiに対応しているのは大きなメリットですので安く状態の良い物があれば購入を検討してみるのも良いかと思います。
参考になった13人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年7月12日 19:40 [1341729-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 3 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 2 |
| 機能性 | 3 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
α6400を普段使っていますが 動画用としてジンバルで使うことが多いこと APS-C最強標準レンズとして名高いSIGMA 18-35mm F1.8を所持していること SEL70350Gよりこの本体とSAL55300を中古で買った方が安いことなど 自分にいろいろ言い訳をしてあえてこの時期にAマウント機を買ってみました
【デザイン】
ファインダーからなだらかに繋がる肩液晶へのラインはRX10シリーズにも継承された一眼らしさと独自性も感じられるデザインでかなり好きです
α7シリーズの角ばったデザインが好きではない自分にとってはまさに救世主
ただモードダイヤルとシルバー加飾されたアクセサリーシューは唯一好きではないポイント
【画質】
基本的な画質は高感度が一段弱いぐらいで意外にもα6400と大差なし
オートホワイトバランスで出てくる肌の色や顔認識時に極端に露出あげることをオフにできないなど簡単綺麗の性能ではα6400とは差がありますが オート機能に頼らず静止画を撮る分にはほぼ同じ印象です
ただ動画についてはファームウェアアップデートを行ってもフルHD60pどまりであることや ピクチャープロファイルに対応していないなど雲泥の差があります
【操作性】
とにかくボタン数が多い独自の操作体系ですが ファインダーを覗きながら 親指と人差し指でほとんどのボタンにアクセスできます
またこのボタン形状に差がつけられており 手さぐり性にも配慮されているのが有難いです
そしてα6400と一番の差がフォーカスレバーの有無
α6400でもタッチパッドなどの機能はありますが ダイレクトに操作できる物理レバーの使いやすさとは雲泥の差です
ダイヤル レバー ボタンなどの操作系がα7シリーズと違い軽めのタッチとなっているのも個人的には好みです
マイメニューに対応していないなどマイナス面もありますが これだけ物理的な操作性が充実していれば申し分ないです
【バッテリー】
スペック的にはα6400とα6600のほぼ中間なのですが α6400使いの自分にとってはかなり持つなといった印象です
撮影会では3時間で3500枚撮りましたが まだ20%程度残っておりました
【携帯性】
一眼レフタイプのデザインで肩液晶も付いているので大きく重たいです
ただレンズとのバランスは良好なので実際に使っている時は気にならないです
【機能性】
昔ながらの位相差AFですが フォーカスポイントが79点と多く広範囲なため 以前使っていたLA-EA4のような実用面の不便さは感じられません
AFスピードも早く位相差ならではの一発でAFが合う気持ち良さがあります
またワイドでは中央でなおかつ近めを優先する傾向があり個人的にはα6400より意図した場所に合わせやすく感じられます
そして素晴らしいのがAFレンジコントロール
これを使用すれば手前の柵にAFがあってしまったなどといったことを避けれますし 単純にAFスピードも更にアップするので Eマウント機でこの機能が引き継がれていないのが不思議なぐらいです
しかもワンボタンで呼び出せて前後ダイヤルでダイレクトに設定できます
ただこの機能が動画では使用できないのは残念です
その動画機能ですが AFを使えるのはプログラムオートでF値が3.5に固定される(より暗いレンズは開放値)というかなり限定された機能
もちろん例の30分制限も付いてます
手振れ補正は推測ですが センサーシフト式ではなく電子式であるため 大幅にクロップされる仕様とスペック面では良いところがないのですが その手振れ補正がジンバルのように不自然なぐらいぬるぬると効いてくれるので 気軽な動画撮影用としては意外と重宝しております
【液晶】
背面液晶はスペック面ではα6400と同じ3型ですが アスペクト比が4:3と異なっているためかなり大きく感じられます
また凝った3軸チルト機能が搭載されており 縦構図でもチルト出来るのが貴重で便利です
そして意外に好印象なのがEVF
倍率が高く隅々まで見れる上 自然な色合いでEVFならではどぎついコントラストが抑えられております
またフレームレートも安定していて自然な見え方と感じます
少なくともα6400以上 個人的には評価の高いα7IVよりも好きです
【ホールド感】
グリップが大きく張り出している一眼レフスタイルで なおかつ握りながら親指と人差し指で各ボタンにアクセスできるため最高レベルと思われます
【総評】
古すぎるカメラなので過度な期待はせずに買ったのですが その操作性の良さに一瞬で虜になってメインカメラへ昇格しました
スペックだけが全てではないということを痛感しました
ミラーレス全盛の世の中ではありますが 一眼レフスタイルのカメラはもっと見直されて良いと思います
Aマウントに限っていればやはりレンズ問題が付きまといますが APS-C最強の標準レンズSIGMA 18-35mm F1.8をマウントコンバーターなしで手振れ補正の恩恵を受けることが出来ることや そもそもEマウントでもAPS-C専用レンズが長い間見捨てられていたことを考えれば Aマウントを選択肢に入れても悪くはないかなと思います
ただカメラもレンズも古くなってきているので位相差特有のピント調整は必須だと思います
画角や距離によってはどちらかにしかピントを最適化出来ないといったこともあるため この辺りは位相差のみの限界を感じられます
望みは薄いですがハイブリットAFを積んだα77IIIが出てくれることを願わずにはいられません
- 比較製品
- SONY > α6400 ILCE-6400 ボディ
参考になった25人(再レビュー後:17人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年1月26日 22:59 [1194942-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
ミノルタ400mm F4.5にて。ISO400で撮影。 |
70-400mmにて撮影。ISO1600。 |
ミノルタ600mm F4。1.4テレコン使用で換算1260mm相当。 |
500mm F4+1.4テレコン。 |
拡張フレキシブルスポットで撮影。ミノルタ400mm。 |
ミノルタ400mm。フレキシブルスポットでリスの目に合焦して撮影。 |
今更な感じはありますが、この機種を使った感想を述べたいと思います。
APS-C一眼は焦点距離が換算1.5倍になるので、野鳥撮影には有利な感じに思われますが、画質的にはフルサイズ一眼にかなわない部分があり、それほど多く持ち出すことはありません。それでも2015年2月に購入し、現在まで10万回ほどシャッターを切っています。
投稿した写真はすべてJPEGで撮影したものです。
トリミング、縮小はしておりません。
クリエイティブスタイルはスタンダードです。彩度、シャープネス等のパラメーターは変更していません。
投稿に際して後処理などもしておりません。
【デザイン】
α77IIを購入前はα77を使用していました(現在も使っていますが)。個人的にもこの流れるようなデザインは好きです。
細かいところでは、背面のボタンの形状がそれぞれ違って、使っていくうちにこのありがたみがわかってきます。
【画質】
α99IIをメインにしている現在はちょっと苦しい画質に感じますが、次の機種(77IIIあるのかな?)に期待です。
極端に悪い画質というわけでもないのですが、感度を上げると当然ノイズが目立ってきます。余裕があるときはISO800以下、薄暗いときでも1600以下の設定で使っています。
高感度に強く、ローパスフィルターレス仕様の次機種をお願いしたいです。
【操作性】
Aマウント機しか使っていないので比較は出来ませんが、使いやすいと思います。
以前使っていたα7RIIよりもボタンの押し間違い等は少なく、メニューなども旧型のα77よりも見やすくなっていると思います。
背面のボタンに任意に機能を割り当てられるので、α99IIと同じ割り当てにしています。
【バッテリー】
特に問題ないレベルだと思います。
【携帯性】
一眼レフタイプなのでこんなものでしょう。
【機能性】
秒間12枚の連写は便利ですが、α99IIに比べると絞りの制限などがあるので次の機種ではここを改善してほしいです。
α77IIでは連写して書き込みが終了するまで画像の再生が出来ませんが、これも改善してほしいところです。
投稿画像の5枚目は秒間8コマの連写で撮影していますが、途中でバッファがいっぱいになり、連写速度が落ちてしまいました。この辺もバッファをさらに増やすか、さらに書き込み速度の速いSDカードの採用をお願いしたいところです。
AFに関してはあまり大きな不満はありません。おそらく次が出るとしたらα99IIと同じようにハイブリッドAFを載せてくると思いますが、個人的にはTLMを廃止して像面位相差AFだけでもいいのですが、技術的には難しいのでしょうね。
【液晶】
とくに問題ないレベルだと思います。
【ホールド感】
問題ありません。この形で次も。
【総評】
ミノルタのフィルムαからのユーザーですが、個人的にはAマウントと一蓮托生の気持ちでレンズを揃えてきました。
もう逃げ場はないという気持ちを込めて500mm F4を購入し、あとは鳥撮りに使えそうな300mm F2.8を買ったら終わりかなというところまでつぎ込んでいます。
今更Eマウントを使うのも悔しいし、Aマウントの使いやすさも知っているので次のAPS-Cは気長に待つつもりです。
参考になった31人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年4月20日 22:45 [1022275-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 4 |
MIKI |
イルミをバックに、手持ち撮影です。 |
AYAKA |
YUNA |
手持ち撮影、ぶれている。 |
MIZYNO |
α77からUに買い替え今まで使用してきましたが大変満足しています。が、更なる満足のためα99Uの購入を決意しここにα77Uのレビューをしました。初めてデジイチを購入を考えている方、エントリー機ではなくこのα77UとSAL1650をセットで購入することをお勧めします。きっと満足度が違います。
【デザイン】これは使い手の好みなのですが、私は好きです。
【画質】2400万画素は大きくプリントするときにその威力を発揮します。また、トリミングする際にも強みです。ただし暗いところでの高感度はダメですね。
【機能性】多機能です。使いこなせませんでした。これからこのα77Uを購入する方はぜひ頑張って使いこなしてほしいものです。
【バッテリー】持ちが悪い、と皆さんは言いますが予備を持っていれば問題ないです。
【携帯性】日常持ち歩くわけではないので問題無しです。
【操作性】慣れれば問題なしだと思います。
【液晶・モニター】液晶モニターは見やすいと思います。特にモニターの角度を調整できるのがとても便利です。
※モデルさんはすべて口頭ではなく署名をもらい許可を得ています。でも見返してみると下手ですな。せっかくのモデルをしてくれた女の子たちに申し訳ないです。これはカメラが悪いのではなく、腕が悪い。
参考になった25人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年4月13日 20:48 [1020253-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
中級機らしい使い勝手で満足しています。
光学ファインダーが好きですが、α57でEVFの可能性に触れ便利に使える事を知りました。
高精細なEVFは撮影の可能性を広げます。
毛嫌いしないで、光学ファインダーとは棲み分けして使いこなすのが吉と思います。
AFについては特筆する良さは無いのかも知れませんが、これも使いこなしの範疇かと考えます。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年8月20日 21:57 [954038-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 3 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
【デザイン】グリップが大きくホールド感は抜群に良いです。ミラーレスのαとも比較しましたが、圧倒的に持ちやすいデザインだと思います。その為、重量のあるレンズや全長の長いレンズを装着してもホールド感が良くバランスが取りやすいため、使い勝手が優れていると思います。
【画質】基本的な画素数が多い為画質は鮮明です。特に問題点はないと思います。
【操作性】多機能故、ボタンが多い印象があります。実際あまり使用しないボタンも多数あります。但し、設定でボタンの内容を入れ替えることが出来るので、自分が使う機能だけを設定し直して使うことも可能です。全部覚えて使いこなすまでには時間がかかるのではないかと思います。
【バッテリー】皆さんのご指摘の通り、持ちは悪い方です。以前α100を持っていましたが、これとは比べ物にならないほど電池を喰います。常に使用時に残量を確認しなければ安心できません。念のため、と言うか精神的な安息の為にも予備のバッテリーは必携だと思います。
【携帯性】特に大きいということはありません。但し、意外と幅があるので小型のカメラバッグに収まらない場合があります。
【機能性】これは多機能そのものです。私のようなアマチュアからプロまで、色々なニーズに対応できる内容だと思います。
【液晶】ファインダーの液晶は視野が広く、且つ明るいので光学式と比べて圧倒的に視認性が高いです。特に自分の様な近視の人には視度の調整幅が大きいので、確実に見える視度を設定することができます。
また、本体後面のモニターはフィルターの関係で晴天時の屋外であっても視認性が高く、大変見やすい液晶画面となっております。3軸支持の為、モニターの角度を自在に調整できるところもよく出来てますし、使用しないときに裏側に向けて畳むことも出来る所も大変気に入っています。
【総評】α100からの買い替えでしたが、圧倒的な機能性とホールド感、使いやすさと見やすさで大変満足しています。今やソニーはフルサイズミラーレス、Eマウントを主軸にしていますが、自分は本体のホールド感の希薄さと使い勝手からα77Uを選びました。古いミノルタレンズもそのまま使用できますし、連射機能も優れているので自分的にはこちらの方が良いと思っています。購入しても損はないカメラでは無いかと思っています。
参考になった25人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年5月9日 12:22 [728635-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
発売直後に購入し、現在もSAL70400G SSMUと共に使用しております。
D500やEOS7DUが世にある中、この機種の魅力は何か。
それは上の王道2機種が決して持っていない物。
そして今後も2機種後継機には搭載されないものを持っています。
絞り開放高解像なSAL70400G SSMUと組み合わせることで、手持ちクラスでは最も使いやすい動体撮影連写機となります。
さらに照準器を載せれば向かうところ敵なし。
2年、いやα77が出た5年前から、圧倒的な連写性能である秒間12コマを実現。
よく上の2機種がなぜ秒間10コマなのか、それはフルサイズのフラグシップとの差別化とか書かれていますが、その妥協いらないです。
α77Uはこの価格で実現しています。そうです。なにより価格が安いです。
そしてAF速度はEOS7DU以上という意見も多く聞かれます。勿論精度は環境次第。光量があれば決して悪くありません。
その高性能AFが、なんとEVFに加えて背面にある、自由自在に動く三軸チルト液晶でも使える。
これは三脚に据えて撮影する場合、前傾でファンダーを覗かなくても余裕で撮影できると言うことです。
しっかりとしている雲台を使えば、ホールド感も崩れません。
勿論他社は背面モニターは重視していないのかもしれません。
しかし、チルト式タッチパネルを搭載したD500なんかは背面液晶を現代人が評価する事が事実だからこそ搭載した機能。
しかし、タイムラグやコントラストAFなど、非常に不便。特にタイムラグ、ソニーのカメラがいかに優秀かがわかります。
もしニコンキヤノンに、背面液晶モニターでファインダーと同じAFが使えるようになったら、僕は即乗り移ります。
つまり、この機能がどれだけ自分にとって重要か、便利か、レンズの少ない絶滅寸前のAマウントカメラを使っていて、そう思います。
EVF、まず露出が飛ぶことはありません。ご存知のとおり、撮影前に忠実に撮影後の絵が再現されます。
前回レビューに書きましたが、AFレンジコントロールは素晴らしい。
そしてグリップ感、続々発売される他社のカメラ、どれを持ってもα99や77Uには叶いません。
と今でも感じています。
↓以下購入直後くらいに書いたレビュー
【デザイン】
無印と同じデザイン。流れるボディデザインは好きです。
ソニーのロゴと、色が変わったα文字がカッコイイです。
【画質】
屋外がメインなので…。sio1600までは十分いけるかな。。。
それ以外は高画素で満足。トリミングしてもいけます。
【操作性】
ボタンの数が多く、NEX-7より断然使いやすいです。ようやくメインカメラが手に入りました。
【バッテリー】
これはやはり減りが早い気がします。早朝から昼間で連写メインで撮影し残り49%でした。
予備は持っておいた方がいいです。バッテリーグリップが欲しい…。
【携帯性】
70-400 G SSMUをLA-EA4を使いNEX-7に装着しカワセミを撮っていました。
なのでこの大きさ重さは最高です。ホールドしやすくです。
望遠レンズの入る専用のカメラバックも買ったので、持ち運びは問題ないです。
まあ、一脚付けて何時間も歩きまわると疲れますが、これが楽しいのです。
【機能性】
AFレンジコントロールを初めて使ってみました。これを考えたソニーは素晴らしいです。
特にカワセミを撮るので。あと、AFの速度は高速だと感じました。
【液晶】
これがまた凄い。三軸は他のメーカーにはないです。
さまざまなアングルで撮れるのはもちろん、背面液晶でのAFも高速のため、ファインダー覗かなくても十分使えます。
ファインダーで撮影するからこそいいんでしょうが。。。
【ホールド感】
握りやすく安定します。これはこのみなので、是非店頭で触ってみるべきです。
【総評】
Nikon D90→NEX-7→α77Uとカメラを買ってきました。
今はD90を手放し、メインをα77U、サブをNEX-7となっています。
自分は視力が悪く、EVFで野鳥を撮れるカメラとして、この機種を選びました。
自分は0.1程の視力であり、D90の光学ファインダーでは被写体が見えませんでした。
そこでソニーのαに出会いました。電子のため、拡大機能はもちろん、ピーキング機能という素晴らしい物があります。
また、背面の大きな液晶モニターでもAFが高速なのです。
こんなカメラを作れるのはソニーだけです。
売りの連写機能は凄いです。これではメモリーが増えてしまい…(笑)
今APS-Cでこれだけ連写できて、精度もいいのはこの機種だけです。
α99にあったAFレンジコントロール、採用してくれて感謝です。
高感度と連写を捨てて無印と妥協も考えましたが、色々な面で向上しており、半年以上待って高いお金を出して買ったかいがありました。
まだそんなに撮影していないので、もし再レビューできたらします。
僕には、APS-C機でこの機種以外ありえません。もちろん★5です。
参考になった113人(再レビュー後:59人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年2月7日 01:07 [902132-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
地面スレスレからのアングルも容易です。 |
後方からの頭越しも容易です。 |
顔が写らないように撮っています。 |
77に比べで枝越しの場合に合わせ易くなりました。 |
飛行機程度なら慣れればそれなりに撮れます。 |
個人的には手ブレ補正の歩留まりはSS1/2秒位に壁があるように感じます。 |
購入後1年以上使っての個人的感想です。
【デザイン】
グリップ感、操作性共に良く出来ていると感じた77を踏襲しており、良く出来ていると思います。
個人的にはキヤノン7Dやニコン7000番台より手に馴染み、シッカリ持てるので、
望遠1kgを超えるレンズを付けて片手に持って移動しても安心感があります。
また、ボタン・ダイヤルのレイアウトも使い易く、撮影時によく使う機能は
ファインダーを覗いたままでも切り替え易くなっていると感じます。
【画質】
77と比較すると確実に進化しており、JPEG撮って出しでの高感度ノイズは1段以上良くなっている感じです。
個人的にはISOオートの場合100〜1600で使うことが多いです。
また、高感度設定時のノイズリダクションをONにすると、ノイズは減るのですがエッジもボケる感じがするので、
OFFで使っています。
他社1眼レフと比較するとTLMがある分、高感度ノイズが少し多くなるのですが、
代わりにISO100から拡張の50にかけても数字だけの拡張でないという感じです。
【操作性】
メニューボタンは項目(機能)が多いので覚えるまでは目当てのメニューを探すのが大変かも知れません。
77や99の方が使い易かったという方もいますが、慣れの問題かと思います。
各種ボタンの配置やカスタマイズも使い勝手良いと思います。
【バッテリー】
77と同等と思います。
電源ONで操作時間が長いとそれなりにバッテリーを消費し、
単写中心のスナップだと1000枚も撮れない場合もありますし、
航空祭のように連写中心だと半日で4000枚程度撮れたりします。
いずれにせよ、予備バッテリーは1個あった方が良いと思います。
【携帯性】
このクラスとしては軽くもなく小さくもなく普通かと思います。
500や600mmのズームレンズ付けて歩くにはこれくらいの大きさとグリップ感、剛性感が必要かと思います。
【機能性】
引き続き多機能で、全てを使いこなすには一苦労です。
シーンによってはフォーカスレンジ設定が便利だったりします。
また、バッファ容量が増えたので連写時の連続撮影枚数が増えているのも良い点です。
【液晶】
背面液晶は引き続き十分綺麗です。
EVFも高詳細でレスポンスも早いです。
他社の一部のEVFにあるような表示の遅延や残像感も問題のないレベルかと思います。
OVFをメインに使っている方が良く言われている「動体に使えない」というのは、
表示遅延によるものではなく、高速連写時の表示が直前撮影画像になる事によるOVFとの違和感だと思います。
この違和感は、OVFと併用している限りは埋まらず、どうしても違和感があります。
ではどちらが追い易いかと言えば間違いなくOVF機なのですが、
77Uをメインに使っているとそれなりに撮れるようになるかと思いますが、
ひたすら連写で追い続けるより、3〜4枚ずつの断続連写の方が追い易く歩留まりが上がります。
【ホールド感】
これは個人の手の大きさや形に左右されるところが大きいと思いますが、
店頭でいろいろな機種を試す限りでは個人的に一番手に馴染みます。
これは77から使い続けて馴れたからという訳ではなく、
77が発売される前に他機種と比較した時から感じています。
【総評】
高感度での画質やフルサイズ用に設計されたレンズをそのままの画角で使える点では99の方が上ですが、
価格と機能をふうめて、それ以外のバランスにおいてSONY αAでは77Uが一番良いかと思います。
ある1ジャンルに限れば他社の方が優れている部分もありますが、
スナップやマクロからある程度の動きモノまで守備範囲が広い万能機という視点で見れば
大変良く出来た機種だと思います。
参考になった56人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】石田
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
(デジタル一眼カメラ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス

























































