> > > > スーパーカブ 50
ユーザーレビュー > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 50

スーパーカブ 50 のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:4.40
(カテゴリ平均:4.42
集計対象40件 / 総投稿数40
  1. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 車体のデザイン及び機能性 4.14 4.44 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 3.85 4.19 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 4.08 4.25 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.50 3.97 -位
取り回し 取り回しやすさ 4.25 4.16 -位
燃費 燃費の満足度 4.66 4.14 -位
価格 総合的な価格の妥当性 3.96 4.02 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

あなたのレビューを投稿しませんか?

スーパーカブ 50のレビューを書く

レビュー表示
表示切替
すべて表示
画像付き
動画付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

おなかぽよんさん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:69人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

PCモニター・液晶ディスプレイ
1件
0件
マウス
1件
0件
メモリー
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
取り回し5
燃費5
価格2
   

   

ファイナルエディションようやく納車されたのでレビューしちゃう

【デザイン】
可愛いの一言に尽きる。
専用色のボニーブルー……あれ?この色って昔、カブストリートでも同じ色無かった?気の所為だと思いたい。どちらにしても水色のような柔らかいカラーリングのカブは可愛い。
先日、知らない外人に「カワイイネ」って言われて勝手に写真取られた。世界共通で可愛い。好き。

【走行性能】
びっくりするくらい遅い。下手すると冗談抜きで電動アシスト自転車より0-20km/h加速が遅い。
シフトチェンジする手間がある分、スクーターよりさらに遅い。
でもそのひと手間が好きって思える人には刺さりまくるひ弱さ。
1速でブン、2速でブーン、3速でブブーン、4速に入れた辺りでまだ30km/hに達さない。遅い。
でも、そんなか弱い走りっぷりも好きになる。らぶりー。

【乗り心地】
シートがふっかふか。想像以上にふっかふか。追加のゲルザブとか必要ない。
サスはふっにゃふにゃ。多少の段差でも全然平気。プニプニ感ある弾力。
曲がるのは超軽快。自転車かな?原動機付きの自転車だよ? とにかく軽い。
当然、取り回しも軽い。

【燃費】
化け物。燃料減らなすぎ。これぞカブ。
デブがカブに乗っても全然減らない。環境とお財布に優しい。

【価格】
ここが唯一の残念ポイント。ファイナルエディション高すぎですって。
オプションパーツ(メッキのあれこれとか)に金かけすぎて高級車扱いのコミコミ32万。
高すぎて財布が爆発した。嫁も爆発したが、納車されたら可愛くてコロッと笑顔になった。ちょろい。

【総評】
50のカブは非力すぎて快適な移動手段ではない。
むしろこの遅さを楽しむために存在する。速い足が欲しいなら絶対スクーターの方が良い。
ぶん回せばそれなりの速度が出るが、そもそも原付は30km/h制限なのでぶん回す必要もない。
幹線道路から一歩外れた農道や生活道路をのんびり走る、そういうのに特化したバイク。
バイクに癒やしを求めてるなら、是非購入して乗って欲しい。

使用目的
通勤
買い物
その他
頻度
毎日

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

まぐたろうさん

  • レビュー投稿数:11158件
  • 累計支持数:13402人
  • ファン数:95人

よく投稿するカテゴリ

PCモニター・液晶ディスプレイ
38件
911件
スマートフォン
43件
896件
SSD
72件
421件
もっと見る
満足度5
デザイン4
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地3
取り回し5
燃費5
価格無評価

再生する

再生する

その他
FI車のエンジン音。おとなしい。

その他
1987年キャブ車のエンジン音。…サビ綺麗にしてやらないと…。

1987年式キャブ車。良く分からんが、現行車と比べるとやたら速い。

2008年式インジェクション車。エンジンが黒。

2008年式インジェクション車のメーター

2002年式AA01キャブ

2002年式AA01キャブのシート

2002年式AA01キャブのメーター

1987年式
2002年式
2008年式(FI)

の3台を所有しています。配達屋やってる訳ではなく、趣味で。
スーパーカブという製品名ですが、年式ごとに乗り味はかなり変わっていて、昔のものほど猛々しく、現在のものほど大人しく感じられます。
ギア比の差なのでしょうかね。

【デザイン】
何処かでも言われていましたが
昔は「あれには乗りたくない」などと感じたものですが
今となってはよく考えられている乗りやすい作りで、実用面での芸術性を感じます。反する言葉のようですが、実用面での、芸術性です。

【エンジン性能】
出力は知れていますが耐久性は高く、なかなか壊れません。
特にキャブ。
汎用パーツが溢れており、気軽に直したりいじれたりするのも良いところです。キャブ車の話です。

【走行性能】【乗り心地】
エンジンパワーはありませんが、ホイール径が大きいのでスクーターと比べると安定した走りです。
足回りは貧弱。
とは言え、排気量比で十分ですね。
シートは…可もなく不可もなく。

【取り回し】
楽です。

【燃費】
乗り方次第ですが、50-60は行きますね。
タンク容量が少ないのはネックではありますが、燃費の良さと、用途的な移動距離の短さで不便は感じにくいです。

【価格】
基本、他の車種と比較すると中古でも値段は高めです。

【総評】
いじるのにもとっつきやすい車種で壊れにくいこともあり、整備の勉強にも良い車両だと感じています。
真面目に乗って良し、便利ツールとしても良し、いじって良しの優れた車両だと思います。

参考になった9人(再レビュー後:7人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

うえOfficialさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:9人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

外付けHDD・ハードディスク
1件
0件
地デジ・デジタルテレビチューナー
0件
1件
バイク(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地4
取り回し5
燃費5
価格4

近所の買い物用として22年購入
自賠責、盗難保険、リヤボックスなど込み込みで30万弱での乗り出し。原付も高くなリましたね。

デザインは昔と比べて丸みをおびて可愛らしくなってます。
外装は樹脂パーツがほとんどで、錆びないでしょうが、少し頼りないかな?とも思います。まあその分交換も簡単なんですかね。

エンジンはFIでキャブ仕様と比べるとパワーは無いですが、十分乗りやすいです。
私は全く170センチ/67キロですが安定して80/1ℓという燃費は流石カブです。

乗り心地は自転車よりは良いんじゃないかレベルです。尻の痛さは我慢です。

使用目的
買い物
頻度
週3〜4回

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Shonanlinerさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:13人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
0件
2件
洗濯機
1件
0件
バイク(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能3
走行性能4
乗り心地3
取り回し5
燃費5
価格5

'06年製 BA-AA01、セル無しキャブレター車に乗っています。

【デザイン】
良くも悪くもビジネスバイクです。
必要にして十分ですね。

【エンジン性能】
平気で約9000rpmまで回ってしまうエンジンですが、故障知らずです。
セル無しキャブレター車なので夏はパワーが出ず、冬はなかなか始動しないのは玉にキズ。

【走行性能】
物理的に走れる道なら大体は走れる走破性の鬼。
但し坂道には弱いです。
上り坂はアンダーパワー、下り坂は貧弱なブレーキがね…。

【乗り心地】
それなりに良いですが、サスの特性上、前輪のブレーキをかけると前輪が浮く方向に作用します。
慣れてないと違和感があるかも。
着座姿勢を色々試しましたが、いわゆる「お手本通り」の背中を伸ばした姿勢が一番快適です。

【取り回し】
金属製車体なのでやや重いですが、スタンドを酷使すればその場で回転可能。
あまりオススメはしません。

【燃費】
90kgの人間が市街地で思い切り引っ張って40km/L。
郊外で丁寧に乗ればもっと良くなるのは確実でしょうね。

【価格】
2008年頃の新車で当時13万円弱。

【総評】
修理費用でもう1台新車のカブを買えるぐらいかかりましたが、
それでもこいつは手放せません。頼れる相棒です。
カブは最も手軽に楽しめる「自分で変速操作できるエンジン付きの乗り物」だと思います。

使用目的
通勤
買い物
頻度
毎日

参考になった10

このレビューは参考になりましたか?参考になった

G-nuさん

  • レビュー投稿数:126件
  • 累計支持数:293人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ゲーム周辺機器
14件
0件
スマートフォン
7件
0件
おむつ
7件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
取り回し5
燃費5
価格4

【デザイン】
普遍的なデザインです!
【エンジン性能】
50ccでも良く走ります。
【走行性能】
ホイールも大きいのである程度の凸凹も走れます。
【乗り心地】
姿勢にもよりますが、原付の中でも疲れないほうだと思います。
【取り回し】
女子でも楽に運転できると思います。
【燃費】
50km/L以上は余裕です。バイクの中でもトップクラスです!
【価格】
原付の割に新車だと少し高いかもしれません。
【総評】
はじめてのバイク、カスタムするためのバイク、どちらにもオススメです!

使用目的
買い物
頻度
毎日

参考になった15

このレビューは参考になりましたか?参考になった

フォーゼ先輩さん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:116人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
5件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地3
取り回し5
燃費5
価格3
   

   

日本の技術の結晶(C59 カスタム)


【車体形式】
C50 カブ カスタム

【プロセス】
働く自動車、バイク大好き。
カブ系のビジバイ6台所有。

丸目カブの魅力にとりつかれ、同じバイクが並んでますw

しかし90以上ばっかりで、通勤で使う最寄駅の駐輪場が、
1種と2種とで1ヶ月の駐輪料金が1000円ぐらい違う!
年間12000円、5年で6万円、10年で12万!
同じ大きさのカブやのに何で??

と言うわけで、
片道1kmの通勤の為だけに買ったリトルカブ50(セル付き)

やっぱセル付きは良いね!朝からキックなんてしてらんねー。

個人売買で購入のリトルカブで前オーナーはあまりメンテされた感がなかったけど、
程度はそこまで悪くもなく、オイル交換とキックやチェンジの根元のシール交換、
キャブの清掃OH、チェーンのオイルさえ与えてればどこも壊れる様子がないが、
さすがにタイヤは消耗品。
溝はあるけどひび割れが激しくタイヤを購入しようと見積もりしたら…

前後で1万!?安くても8千円!?フルサイズカブやったら3台分やないか!
ふざけんな!

って事で、リトルカブを3ヶ月程乗ってで売り飛ばし、カブ50カスタムを購入。

新規で買ったカスタムもフロントタイヤがチビってたのでタイヤ交換。1本1800円w
これがカブの醍醐味やねw

【デザイン】
ダサいやろw
でも、今風に言えばダサカッコいい?

おっさんバイクの代名詞。

下半身を雨、風、泥から守ってくれるレッグシールド、
ミッションチェンジ時に革靴を守ってくれるシーソー式のチェンジペダル、
左手フリーでも運転できる右ウィンカースイッチ、
積載量載せれるだけ。過積載上等のリアキャリアw、
などなど格好より、機能性を重視した労働者の為のバイク。
それがカブ。

カスタムは好き嫌いが出るモデルで、丸目しかカブと認めねーって
言う方からはザクと揶揄されます。

【エンジン性能】
エンジン音は大きく、振動は大きい。

構造は単純なので、機械いじり好きだったら自分でメンテできる。

【走行性能】
速さ求めるなら、他のバイク乗ったらいい。

どんな過酷な状況でも確実に始動し、確実に目的地まで運んでくれる。

遅い?非力?だからなんや? 戦場(仕事)で求められるのは確実に動く事。
それを成し得る事ができるのがカブ。

でも自衛隊では採用されてないけどなw

気になる点は、振動がちょっときついのと、
リアサスの貧弱さぐらい。

他の丸目モデルとは違い、フロントサスが
アンチリフト機能になっており、ブレーキングしてもフロントが浮かないので、
ブレーキングしても違和感ない。

メーターパネルに燃料計が付いてる。これは非常にありがたい。

言うまでもないが、カスタムは最上級モデル?でセルが付いている。

おっと忘れるとだった。50,70,90カブでミッション4速なのはこの50カスタムだけ。

あまり知られていないのか、CDIが進角してる。
3速カブは低速にもたつきがあり、ある程度回転を上げないとパワーが出ないが、
このカスタムは進角CDIが付いてて、下からしっかり回るので、トルクがある。

と言っても、4スト50ccなので、元々が遅すぎてバイク好きでないと分かんないレベル。
3速カブでも某オークションで売ってる安モンの進角CDIつけたら、
下から気持ちよく回るようになります。

社外品のタ○ガワとかの高いCDI買うより、
断然安くて同等程度の性能は出てると思います。

【乗り心地】
走りを求めたらいかんよ。

とにかく遅い。遅いけど、心地いい遅さ。

50ccの乗り心地で言えば、こんなもんじゃないかな?

悟りの境域か? 遅いけど天気のいい朝の通勤なんか駅通り越してそのままどっか行きたくなる。

とにかく乗り手をワクワクさせるバイク。

16歳の時の自転車しか乗った事がなくて、初めてバイク乗ったワクワクから、
アテもなく走った感覚が、おっさんになってもカブに乗るといつでも味わえる感じw

【取り回し】
50ccの中では重く感じる。鉄パーツが多いからやろうね。
でも存在は軽いw

【燃費】
測った事ないのでわからん。ごめん。

ただ、全モデルでカブの燃料タンクは4L前後と小さいので、燃費がいいって感覚はない。
他の方のレビュー見てると60とか70って書いてあるの見るので、
280kmぐらいは走ってる計算だが毎日往復2km、計算上は140日は走る計算のはずが、
どっこも寄り道してないのに1ヶ月に1度程度は給油してるw

ちょい乗りは燃費悪いのか?
通勤中は行きも、帰りもブン回しだがw

【カスタム】
カブはノーマルに限る。
見た目のカスタムは不要。ヘッドライト以外の電球をLED化、強化サイドスタンドと
フロント警棒挿しにリア箱、関東の某県警仕様。

【価格】
新聞配達下がりのプロやスタンダードは安くて1.5〜3万ぐらいで取引されてるの見かけるが、
カスタムはセル付きが人気なのか、4〜5万で取引されていますね。
私もそれぐらいで購入しました。 バイク店では8〜10万とかって言われそうですね。

それでも長く乗りたい方は、
スクーター買うより20年以上前の古い個体でもカブの方が長持ちします。
スクーター見たいに、数年で駆動系やエンジンからの異音がする事はありません。

【維持】
メンテにはほとんどお金掛からず、原付50ccの保険、税金のみ。
安い。

カブよりお金かからんバイクって無いんじゃないか?
カブで維持メンテ費用が高いっていうなら、バイク乗るな!って話w

【総評】
多少、ラフな運転しても壊れない頑丈、丈夫なバイク。

過酷な状況でも確実に目的地に移動することを目的とするなら、
この車両以外考えられない。

最初で最後の、最高の原付だと思う。

少しでも壊れるリスクを抑えたいと考えるなら、セルなしの丸目カブも全然OK。
生涯乗り続けられると思いますw

使用目的
通勤
頻度
毎日

参考になった32

このレビューは参考になりましたか?参考になった

もくもさん

  • レビュー投稿数:10件
  • 累計支持数:165人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
9件
2件
バイク用ヘルメット
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地5
取り回し5
燃費5
価格5

【デザイン】
日本に馴染むデザイン 峠から下町の住宅街までどこでも似合いますね。私が所有してるのは50カスタムなので多少ハンドル周りが広くメーターが見やすくなっております。
【エンジン性能】
1速はトルクがありすぎるくらいなので2速発進がオススメです。50だと多少もっさりしすぎる印象があるのでそこは好みの問題ですね。
【走行性能】
よく走ります。本当にどこでも走ります。林道だって走れます。ただ峠の坂道とかだと多少ゼハゼハします。原付の宿命ですね。でも1速を使えばとりあえずどこでも登れます。そのために作られたものですからね。
【乗り心地】
ビジネスツアラーとはよく言ったもので姿勢は超楽であり疲れ知らずです。本当です。休憩も忘れて走り続けるくらいですが休憩は取りましょう。しかし段差のショックは結構ガツンと伝えてくるので多少は我慢ですかね。操作性も特に問題ないです。
【取り回し】
軽いのでこの辺は余裕です。重心も低いのでひっくり返すことは多分ないと思います。
【燃費】
カタログ燃費でリッター116キロ。桁が違う。実際は60〜70ですね。ただタンク容量が3.4とかなり小さいので航続距離自体は200kmくらいですかね。まあ十分でしょう。
【価格】
02年製カブです。価格は8万とちょっとくらい。
【総評】
なんなせよ素晴らしいバイクですね。原付乗りたいけどスクーターは嫌だしミッション系は高いしどうしたらいいのって人にオススメしたいですね。しかしこうやって評価を見てる間は机上の空論です。迷ってる方はとりあえず乗って見てください。後悔はしないはずですよ。

使用目的
通勤
買い物
ツーリング
頻度
毎日

参考になった14

このレビューは参考になりましたか?参考になった

プチトラブラーさん

  • レビュー投稿数:12件
  • 累計支持数:34人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
3件
0件
au携帯電話
2件
0件
カーオーディオ
2件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能3
走行性能5
乗り心地3
取り回し5
燃費5
価格4

【デザイン】オンリーワンです。

【エンジン性能】50ccだと…(・_・;
81ccに積み替え二種登録してます

【走行性能】スプロケの前1段増し、後2段落としてます。50km巡行が楽チン

【乗り心地】決して良くはないです。

【取り回し】楽勝

【燃費】測ってないですが給油は、あまりしません。

【価格】父のおさがり…

【総評】30000km突破しました〜免許取って29年…傍らにはいつもカブが…たまにcustomが…メイトが…

使用目的
買い物
ツーリング
頻度
週3〜4回

参考になった4人(再レビュー後:4人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

カメカブさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:10人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地3
取り回し5
燃費5
価格5

私は2000年式のカブ50に乗ってますが13000キロノーメンテでなんの問題もなく元気に走ってくれますw
【デザイン】
元々はGS50に乗るつもりでしたがこのレトロ感はたまりませんねぇ。。。
なんというか他のバイクにはない絶対の知名度デザイン、シルエットだけでもわかる渋さ!!
私は20歳ですが未だに飽きませんね、見ててついニヤけてしまうくらい変態ですwww
【エンジン性能】
他の方々がおっしゃるとおりタフにつきます。パワーが足りないとおっしゃる方もいますがむしろそれも魅力に思えます。カブのエンジンはカメって感じがします。タフさと遅さ、燃費の良さは多分カメ好きなだけでしょうがカメですねwww
しかし50でパワーが無いと聞いてましたがマグナ50に比べれば断然余裕のあるエンジンにおもいます
正直一度車と正面衝突する事故をしましたがそのまま帰れるレベルでしたし
実際、病院帰りで乗って帰宅できましたしねwwいううことなしです
【走行性能】
安定してます、シートは変えなくても良いくらいに安心感があります、曲がる、直進はなにも不安要素はないですし、満足です、さすがはホンダさんですね
ただ、ブレーキが50ccとして考えられてるのか効きが悪くちょっと怖い思いをします
まぁ30KMまでしか出せないならしかたないですが

【乗り心地】
サスがさすがはビジネスなだけあってちょっと硬いのか、跳ねますね;なれない人は嫌いますが、好きなので気にしてませんか。ただ疲れますが;

【取り回し】
軽い分無理するとコケますwww他のバイクの感覚だと簡単に吹っ飛びますw
ただスゴク小回りが効くので楽にスイスイです
【燃費】
言うまでもない!!
【価格】
たしかに高めですが後にかかるコストを考えるといいのではないでしょうか?
スクーターにかける金がむしろ勿体無く感じさせる一台ですね
むしろ納得してます



そしてカブに終わりはないと感じてます。中華製かぶはやめて欲しかった。。。この子だけはずっと日本製であって欲しかったと思います;
そして今の新型デザインはお乗りの方には失礼ですがやめて欲しかった。。。あれは最早カブではないです;なにやってんのホンダさん;
丸目カブが無くなれば乗るものがなくらります(苦笑)カスタムのいいですがあの角目!!
新型はないわぁぁ

使用目的
通勤
頻度
週3〜4回

参考になった10

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ねあくねさん

  • レビュー投稿数:39件
  • 累計支持数:65人
  • ファン数:19人

よく投稿するカテゴリ

デジタルカメラ
2件
137件
デジタル一眼カメラ
0件
42件
三脚・一脚
1件
39件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
取り回し4
燃費5
価格5

世界に名だたるカブ!カブに乗るようになってから事故にあったことありません。その高速移動中(って言っても時速40キロ)の安定性の高さからだろうか?その酷評だったシート周りも慣れれば自転車みたいな感覚で長距離乗っても全然疲れません。ギア一段時の車体のとり回しもアクセルを微妙にコントロールすればスムーズです。現段階の僕では自転車にエンジンつんでギアつけた!感覚です。スクーターでは味わえないオートバイの楽しさをニュアンス味あわせてもらってます。家族全員自動二輪免許持ってるのでカブの110の中古は!?幾らと中々楽しませて貰ってます。数年乗って後輪のタイヤ交換したぐらいで プラグも変えてない・・凄いですねー♪故障知らずです。海外の悪い整備状況での売り上が大なのも納得です。50ccにしては高価かもしれませんが あとの修理・整備代を考えたら次もカブでしょう。おっさんバイクやけど。

使用目的
買い物
ツーリング
頻度
週3〜4回

参考になった13人(再レビュー後:10人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

くまきちaさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:5人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン3
エンジン性能3
走行性能4
乗り心地3
取り回し4
燃費3
価格4

【デザイン】
味があるというか、カッコイイと思います
【エンジン性能】
パワーはありませんが、
のんびり走るのでちょうど良いです。
【走行性能】
安定してるような気がします
【乗り心地】
悪くはないですが、長時間のると疲れますね
【取り回し】
スイスイです
【燃費】
正確には計算してませんが、リッター50キロは走ってるはず。
期待通り
【価格】
中古だったので。
【総評】
通勤のため、毎日片道18キロ走ってます。
車よりガソリンの節約になって期待通りですが、渋滞もスイスイなので通勤時間も早くなりました。
安い中古を買いましたが、愛着がわいてちょこちょこいじったり、眺めて楽しんだり、なんだか趣味っぽくなってます。
のんびりトコトコ走るのが好きなんで、50で十分。
10年もったら、息子にあげます(笑)

使用目的
通勤
頻度
毎日

参考になった5人(再レビュー後:5人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

おぺちんさん

  • レビュー投稿数:114件
  • 累計支持数:449人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
11件
1件
キーボード
4件
2件
イヤホン・ヘッドホン
6件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地3
取り回し5
燃費5
価格5

通勤、近所の足代わりにと思い、原付中古を探しまわり、購入しました♪
お店にDJ-1とYAMAHAメイト80があり、とても悩んだのですが、DJ-1は不動車、メイトはちょっと高かったので、安定のカブにしましたw95年式4万キロです♪
【デザイン】
ザ、ビジネス&農家のおっちゃん仕様w
たまらなく好きですw

【エンジン性能】
ホンダの設計者ですら認める伝説の超耐久エンジン!
オイルがなくなろうが、サラダ油だろうが、水没しようが動きます!とのことですw

【走行性能】
かつて、蕎麦屋の出前持ちが片手で運転できるように、そして、雪駄でも運転できるようにという現代ではありえないシチュエーション考慮の設計は未だに受け継がれていますw
誰でも乗れます♪

【乗り心地】
フロントフォークのカブ独自の突き上げ以外は文句無いですw

【取り回し】
軽さとボロさで気になることはないですw

【燃費】
いつもいつ入れたか忘れそうなくらい持ちますw
普通に乗っても70キロ以上はしってますw

【価格】
5万円でした!同じ値段の原付の中では不安もなく乗れる存在です!

【総評】
戦後最強の日本が生み出したバイク、一度乗ったら一生手放せませんw

使用目的
通勤
買い物
その他
頻度
毎日

参考になった14

このレビューは参考になりましたか?参考になった

からだ巡り茶男さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:11人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン3
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地3
取り回し5
燃費5
価格5

買ってからもう15年になるでしょうか?未だ第一線で活躍しています。

オイル交換は3000キロごとにしていましたが、ためしに車のオイル入れたら一発でオイル上がりするようになったので、5万キロで腰上のシリンダヘッドも含むオーバーホールしました。

まず、コストパフォーマンスが良いです

軽自動車(新古車のCVTのミラ)
車体100万円で10万キロ走って消却として、
1キロあたり10円

カブ(5万キロで腰上オーバーホールした費用含む)
車体17.5万円+OH費用2.5万=20万で10万キロ走って、
1キロあたり2円

1日の通勤60キロで、車体減価消却差額は実に480円!!

しかも燃費では
CVTミラ 頑張ってリッター20キロ

カブ 60キロ走行で(2種登録済み、Fスプロケ1丁増し)リッター55キロ

ガソリン1リットル140円、通勤距離1日60キロとして
(60/20-60/55)×140=燃費差額約267円


車体減価消却差額480円+燃費差額267円=747円!!!!!!


カブで通勤すると、1日で747円も得するんですよ!!

冬以外車で通勤するつもりはありません。

使用目的
通勤
買い物
頻度
毎日

参考になった11

このレビューは参考になりましたか?参考になった

さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:10人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地3
取り回し5
燃費5
価格無評価


4年乗ってのレビューです
兄からの譲り物なので、購入からトータル8年くらいでしょうか


【デザイン】
THE カブ
言うことないです

【エンジン性能】
これもカブの強みですよね
長い急な下り坂でも良く効くエンブレ、何年乗っても潰れない強さ

【走行性能】
峠はまず無理です、失速します
平地〜緩やかな登り坂までは普通に走ります

【乗り心地】
シートはノーマルのまま今まで来ましたw
一時間で尻が悲鳴上げます
が、これも乗り方次第で二時間は乗れます
最近原付スクーターに乗りましたが、カブのシート程グリップ力は無く、意外にもカブのシートは良いんだなぁと実感させられました

【取り回し】
自転車感覚と言えばそれまでですが、あえて短所を上げるなら、軽すぎてCB等の中型バイクに乗り慣れてる人は転けますw

【燃費】
言うことなし

【価格】
譲り物なので無評価で

【総評】

近所にちょっと買い物や、40分居ないの通勤用に適しているかと
4年間毎日乗ってますが、未だオイル漏れや動かなくなるような故障はありません
手入れはオイル交換のみです
こんなに経済的なバイクは他にないですw
もう手放せません^^

使用目的
通勤
買い物
ツーリング
頻度
毎日

参考になった10

このレビューは参考になりましたか?参考になった

名無しの電化製品さん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:13人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ノートパソコン
1件
0件
PCモニター・液晶ディスプレイ
1件
0件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地5
取り回し5
燃費5
価格4

【デザイン】
どこにでも合う形です。
田舎の風景でも、都会の風景にも。
人によってはかっこいいとまで言います。
自分はその一人ですが。

【エンジン性能】
パワーがありません。
スタートでスクーターに負けて当たり前、
ファミリカーに負けて当たり前と考えてください。
きつい坂道は二速に落として走るといいです。

【走行性能】
オンもオフも行けます。
レッグシールドでかなりの風が防がれ、とても楽です。
一度取って走ってみるとありがたみがよく分かります。

【乗り心地】
いい感じだと思います。
たた、フロントの構造があまりない構造で
フロントブレーキをかけるとフロントが上がる感じがします。

【取り回し】
軽くていいです。

【燃費】
冬場に荒く走って45km/L
夏場に優しく走れば65km/Lです
どの車両よりも優れてると思います。

【価格】
スクーターと比べると高いですが
これほど完成されたバイクはないんじゃないでしょうか?

使用目的
買い物
ツーリング
頻度
週1〜2回

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

前のページへ次のページへ

あなたのレビューを投稿しませんか?

スーパーカブ 50のレビューを書く

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 50
ホンダ

スーパーカブ 50

新車価格帯:247500247500

スーパーカブ 50をお気に入り製品に追加する <108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(バイク(本体))

ご注意