ダイハツ ロッキーレビュー・評価

このページの先頭へ

ロッキー のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数 
ロッキー 2019年モデル 3.83 自動車のランキング 70人 ロッキー 2019年モデルのレビューを書く
ロッキー 1990年モデル 自動車のランキング 0人 ロッキー 1990年モデルのレビューを書く
モデル指定なし(過去の投稿) - - 1人 -

ロッキー 2019年モデルの評価

評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.30 4.32 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 3.60 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 3.86 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 3.80 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.55 4.02 -位
燃費 燃費の満足度 3.64 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 4.05 3.85 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

TDL1500さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:2人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度1
エクステリア2
インテリア1
エンジン性能3
走行性能2
乗り心地2
燃費1
価格4

重心が高いため車両安定性に欠け、ちょっとの凸凹道も大きく車が揺れます

 内装は安物のプラスチック感が非常に強いのと、ドリンクホルダーの構造を確認されたほうがいいです。
(底面が不安定なので直径の細い缶などはすぐ揺れて傾いてしまいます)

またディスプレイオーディオは音質が悪いため絶対お勧めできません。
 音質絶対重視の方は、最初から他メーカー車にするか最低でもハイレゾナビとプレミアムサウンドシステム導入をされたほうが良いでしょう

コスパはいいものの、買ってがっかりしないよう
 検討中の方は選択に十分注意されたほうがいいです。

 カタログ燃費に信用していましたが、実際の年費は15キロ以下(普段の町中)になってしまいます

以前の乗っていた車のオーディオより遥かに音質が悪いためがっかりしました

乗車人数
5人
使用目的
通勤・送迎
買い物
頻度
毎日
重視項目
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2025年3月
購入地域
岐阜県

新車価格
170万円
本体値引き額
15万円
オプション値引き額
5万円

ロッキーの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった2人(再レビュー後:0人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ペンギン太郎1995さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:12人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費4
価格4

【エクステリア】良いです。少なくともカッコ悪くはない。モデリスタエアロをはじめメッキありなし選択できるエアロもあればSUVによく付いてるガーニッシュなどカスタムの幅もある程度ある。欲を言えば更に上級グレードや特別仕様車を作り未塗装樹脂を無くせばもっと幅広くウケがよくなると思う。純正17インチのアルミも良い。ただ塗装が明るい色だと未塗装樹脂パーツのごちゃっと感が目立ち若干のオモチャ感があるので個人的おススメはブラックかコンパーノレッド。

【インテリア】基本的にプラ多めですがデザイン性を高めることによって露骨な商用車感というものはない。上位グレードのハーフレザーのシートは個人的には気に入ってます。

【エンジン性能】premium G HEVなので発電エンジンのモーター走行ですがまぁ3気筒1200ccなのでそれなりです。新しいエンジンなので10万キロ超えてから様子見です。

【走行性能】良いです。トルクフルでアクセル開度に対して加速が凄い。逆に言うとアクセルが過敏すぎるのでスポーティーすぎるがエコモードにするとアクセルに遊びができるのでキビキビした走りもゆったりとして街中流しも得意です。ただ高速走行は80〜110キロぐらいまでは巡行&加速はいけますがそれ以上は余裕がなくなってきます。

【乗り心地】車体が軽い割には悪くないですが上下横の揺れ幅が大きいので同乗者にはそこまで優しくない。普通にトヨタの1.5リッターのコンパクトミニバンと比べると劣ってます。ただ車格の割にロールしないしワインディングもキビキビいけるので1人で乗る分には気になりません。

【燃費】通年平均はリッター30いかないくらいです。ただ気温20〜25度くらいでエアコンオフで郊外巡航すると35を超えたり、逆に寒いとリチウムイオン電池のパフォーマンスが落ちるのか25を下回ったり差が激しいですが20を下回ったことはありません。エスペダルはオンにして回生ブレーキでエネルギーを回収しまくれば必然的に良い燃費はでると思いますw

【価格】コスパが良いと言われてますがダイハツは基本的に全車オーディオレスなので同国産Bセグメントと比べるとずば抜けてコスパが良いとは言えない。良い方ではあると思いますがね。

【総評】2年半で5万キロ乗りましたが、突き詰めると色々と欲しくなってくるが、この車はプレミアムコンパクトではなくあくまで良品廉価が思想なのでこのご時世で込み込み250〜300万で速くて燃費の良いハイブリッド車を買える、そして内容もある程度良いとなってくるとそれなりに評価されてくる車だと思います。まだ出て間も無く今のところ昨今のSUVブームもありリセールも良いが10年10万キロを超えてからの耐久性によっては更に評価が上がってくるんじゃないかという予感はあります。新エンジンと駆動用バッテリーには期待してますw

乗車人数
5人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
ファミリー
快適性
エコ
レビュー対象車
新車
購入時期
2022年7月
購入地域
埼玉県

新車価格
235万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
40万円

ロッキーの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった12

このレビューは参考になりましたか?参考になった

あかビー・ケロさん

  • レビュー投稿数:133件
  • 累計支持数:6955人
  • ファン数:9人
満足度3
エクステリア3
インテリア3
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地3
燃費3
価格4
   

   

小型SUV物色中につきハイブリッドロッキー借りて試乗してみました
先日試乗したばかりのフロンクスと比較レビューします。
令和5年5月登録 
走行距離3万キロ 気温18度 AC23.5°
市街地、高速、ワインディング含む40km 1時間程の試乗コースです。

【エクステリア】
SUVらしい無骨無くデザインでまとまってるため、年数経過してますがそれほど古くさく感じません。

【インテリア】
フロンクスより車高高い分、全席頭上高の余裕ある。
ハイブリッド化してるとはいえ荷室も広く実用性あり。
フロンクスより質感は劣るが割り切れれば実用上問題ないです。

【モーター、エンジン性能】 
早朝でエンジンは稼働すると存在感感あるが温まってくれば、特に気にならなかった。走行距離走ってるので慣らしも終わってる為か、エンジンはだいぶ頻度高く回ってるのでエンジン車と思えば問題無し。
power的にも1tちょいの車重には十分過ぎるほどで1人でなら高速、山道で加速に不満無し、ターボよりトルクの立ち上がり早いので街中はすぐ速度乗ります。
ふんわりアクセル身に付いてても急加速判定されるのはアクセル軽いトヨタ系アルアルですが。
ここはフロンクスより軽くて、モーター低速からトルク高い為、こちらが優先かな。

【走行性能】
高いアイポイントからのボンネットの見切りも良く小回りも効くので狭い駐車場でも気を遣わず済みます。
エンジン車と違いモータのシームレスな加速も気持ちよく、スマートペダルて回生ブレーキ使用可能。
パワステも滑らかな操舵感で丸。

【乗り心地】
段差乗り上げ時、多少強めの突上げあるときもあるが良路であればハイブリッド化で100kg増加分乗り心地は良い。
高速では特に乗り心地よいなと感じた。橋梁のジュイント部は除く

【燃費】
リセット忘れたので何キロ走っての燃費か判りませんが、前者からの引継ぎ燃費は23.8kmでした。
ハイブリッドとして満足できる燃費だと思います。

【価格】
ストロングハイブリッドでも250万位内の車両価格なのでコスパ高いですね。

【総評】
フロンクスと同じ4メートル未満でフロンクスより実用性高い居住空間と荷室を確保。ハイブリッドで燃費も優秀。
デザインと安全装備以外ならフロンクスと良い勝負できるコスパSUVとして実力は拮抗してると感じました。
取り回し、走り、乗り心地は暫定でほぼ互角と見てますが、慣らしの終わったフロンクスを長距離試乗すれば判定変わる可能性はあることをご承知おきください。あくまで個人の感想です。

レビュー対象車
試乗

参考になった37人(再レビュー後:13人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ドライブスキスキさん

  • レビュー投稿数:30件
  • 累計支持数:374人
  • ファン数:0人
満足度5
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地4
燃費無評価
価格5

少し文章を修正しました。
内容は同一です。
【エクステリア】
外観デザインは個人的には「許容範囲内」といった印象であり、突出した魅力はそれほど感じません。
フロントフェイスはトヨタ/ライズよりもロッキーの方が好きです。
発売されて5年ぐらい経つのかな..。デザイン面で古くは感じないです。

【インテリア】
基本硬質プラで構成されていますが、表面性状や全体的な纏まり感含めて安っぽい印象は無いです。
このサイズ感で後席もちゃんと(ストレス無く)座れる空間を確保。パッケージングは素晴らしいと感じました。

【エンジン性能】【走行性能】【乗り心地】
HEVを試乗しましたが、モーター駆動の加速感、トルク感に不満は感じません。
但し車内に入るエンジン音は少し大きいため、長く乗っているとストレスに感じるかもしれません。

【価格】
HEVで、安全装備やその他機能も充実していることを考えると、非常にお買い得だと思います。

【総評】
各項目の評価で満点は少ないですが、総合すると良い車であり、満足度の高い車に仕上がっていると思います。
レビューを見ると評価は様々ですが、個人的には購入しても損はないかなと思います。
またこれも勝手な印象ですが、ロッキーやライズに乗っている方は不思議と「賢い方」に見えてしまうのです。(マウンティングの概念が無く、冷静に全体感を掴み長い目で物事を判断できる方。)

レビュー対象車
試乗

参考になった16人(再レビュー後:15人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

10年寝たろうさん

  • レビュー投稿数:2203件
  • 累計支持数:20390人
  • ファン数:44人
満足度3
エクステリア3
インテリア3
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地3
燃費3
価格3

2024.4追記
友人のクルマを運転する機会がありましたので追記します。
1Lのターボ仕様でしたが、このクルマはこのエンジンがイチバンではないかと。比較的低回転からトルクを発生するエンジンは同じような排気量と車両重量のフィアット500のツインエアほどトルクフルではありませんが、比較的軽いボディをアクセルをそれほど踏み込まずに加速できるので、ストレスが少ないし、騒音も控えめでした。個人的にもこのエンジンならアリかなと感じました。


ハイブリッドに試乗させてもらいました。
【良い点】
・大人4人しっかり乗れること。
・ラゲッジスペースもしっかりと確保していること。
・ハイブリッドで期待できそうな燃費
・必要にして十分なパワーがあること。
・アイドリング時の静かなエンジンノイズ。
【良くない点】
・少しでも踏み込むと発電のために回転のあがるとエンジン音がゴロゴロと嫌な音。
・ディスプレイオーディオが標準装備されないこと。
・トップグレード同士だと以外に少ないヤリスクロスとの価格差。
【総評】
加速時のエンジンノイズが特に踏み込んだ場合に盛大に室内に侵入します。
ノートでいうと旧型と同レベルです。
これでは静粛性ではキックスやノートに全く勝てませんね。
商品性アップを期待したいですね。
期待していたのですが、ノートと比べてひとクラス下のクルマとはいえ、こんなに五月蠅いのではおススメできないです。

レビュー対象車
試乗

参考になった66人(再レビュー後:19人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

kenhamさん

  • レビュー投稿数:13件
  • 累計支持数:131人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
3件
180件
ビデオカメラ
1件
33件
レンズ
4件
15件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費5
価格5

【エクステリア】コンパクトSUVに見えない堂々としたスタイルと、人によっては300万円台に見えるデザインと質感。このグレードに装備されているサイドビューランプ(ウインカーやハンドルに連動)は、進行予定の方向がしっかり照らされて便利。

【インテリア】プラスチッキーではあるが、よく考えられたデザインと内装。ただ、どこもかしこもカップホルダーで芸がない。シート裏のポケットは浅くて物があまり入らないです。シートアンダートレイは標準で付いているグレードですが、ここに車検証類を入れるとグローブボックスが丸々別のことに使用できるので便利でした。

【エンジン性能】街乗りで全く不満がない加速力。排気量が小さいので雑な雰囲気は多少あるが充分すぎる性能。低速域で若干もたつく領域があるが、クセさえつかめば問題ない。

【走行性能】軽快で運転しやすい。腰高でタイヤが細めなので、コーナリングはちょっと気を使う。クルコンは制御がイマイチで使いにくい。

【ノイズ】ロードノイズは普通に入ってきますが、煩いというほどではありません。バックドアがプラ製なせいか、後方からの音は気になることがあります。(信号停車時に後続車のエンジン音やコンプレッサー音が意外に大きく聞こえることがある。)

【乗り心地】乗り心地は17インチなので若干固めだが許容範囲。

【燃費】スムーズに流れる街乗りで20km/L近く行く。エアコンを使いつつストップアンドゴーが頻繁な道だと16から17km/Lくらい。

【ディスプレイオーディオ】純正品をチョイス。普段ラジオやスマホのミュージックを聴くくらいなので充分。ナビが必要なら様々なアプリが出ているので、CarPlayで接続すれば済みます。

【パノラマビュー&ドラレコ】パノラマビューは有れば便利な機能です。個人的にはフロントカメラのワイド画角表示が重宝。左右に壁があって見通しの悪い場所からの合流で、少し鼻先を出すだけで様子が見える。但し、パノラマビューもドラレコも画質はよろしくない。

【価格】装備と価格のバランスが良すぎるくらい。

【総評】コスパのいい、満足度の高い一台。

使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
仕事用
頻度
毎日
重視項目
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2023年11月
購入地域
静岡県

新車価格
206万円
本体値引き額
10万円
オプション値引き額
5万円

ロッキーの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった19人(再レビュー後:14人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

hanacohさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:64人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度2
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地3
燃費5
価格2

ロッキーハイブリッドに乗って一年半。
外観や走りや燃費には満足していますが、不満も多すぎる車です。私の車が特別ハズレだったのでしょうか?
・窓を少し開けるとビビり音(ディーラーからはそういう車の造りだと言われた)
・冬場にドアの窓ガラスが曇ったり雨粒で視界が悪い時、窓を下げても全くゴムが当たらないので視界不良の解消ができない(窓のゴムはワイパーではないとは分かっていますが今までに乗ったどんなボロい車でもこんなことはありませんでした)
・パーキング時のブレーキ音鳴り(今まで何度もグリスや研磨で調整してもらっていますが1週間と持ちません)
・ダッシュボードのあたりでカタカタ音がしたり樹脂のこすれる音がする(これも今まで何度も調整してもらっていますがダメです)

車は返品交換できないので、今後もこの車の異音を我慢し続けるのかと思うと憂鬱です。
こんな不具合が出るのは少数派なのかもしれませんがメーカーは真剣に対策して欲しいです。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
快適性
エコ
レビュー対象車
新車
購入時期
2022年6月
購入地域
奈良県

新車価格
234万円
本体値引き額
5万円
オプション値引き額
20万円

ロッキーの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった64

このレビューは参考になりましたか?参考になった

みっちゃん39さん

  • レビュー投稿数:9件
  • 累計支持数:415人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
8件
217件
ケーブルTV
0件
2件
スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地4
燃費3
価格5
   

ダイハツエンブレムは黒に変えてます

   

【エクステリア】
フロントグリルが立派で1000ccの車にしては大きく見えます。

【インテリア】
プラスティックが多用されていますが、細やかな模様が入りそれほど安っぽくは見えない。

【エンジン性能】
以前は2000ccのターボ車に乗ってたのでトルクはかなり落ちますが、1000ccの割にはトルク感はいいかなって思ってます。
ものすごく急な坂道でも4駆なので楽に登れます。

【走行性能】
出足は悪いですが、30キロ辺りから強い加速感を味わえます。

【乗り心地】
路面の状況によっては乗り心地は硬く感じます。

【燃費】
街乗りで13キロくらい。

【価格】
非常に割安感を感じます。
ただしカーナビが高いので総額300万円超えになります。

【総評】
乗り始めは後部座席からカタカタ音やガッシャと音が響いたりしましたが、
全てディーラーさんで直してもらいました。
今は、比較的静かになり快適に乗れてます。

乗車人数
2人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
スポーティ
快適性
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2023年2月
購入地域
大阪府

新車価格
232万円
本体値引き額
15万円
オプション値引き額
10万円

ロッキーの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった13人(再レビュー後:11人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

v35skyline777さん

  • レビュー投稿数:11件
  • 累計支持数:259人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
5件
0件
デジタル一眼カメラ
2件
0件
タイヤ
2件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費3
価格5

 自分は以前平成29年式の日産エクストレイル(T32ハイブリッド)を所有していたけど、その大きさを持て余すようになってきたことや、あと3年で年金生活になることからクルマのダウンサイジングを図りたいと考えていた。そこで浮上したのがライズとロッキー。中古相場では後者の方が安くて、上位グレードに当たるプレミアムはロッキーだけのグレードであったため後者を探すことにした。また、自分が住んでいる所は豪雪地帯ではないんで4WDまでは不要ということで、1年落ちの1リッターのターボ車、グレードはプレミアムの購入に至ったもの。
 なお、自分の身長は167p、家族にも大柄な人間はおらず、車内の広さとかは自分を基準に考えていることを申し添えます。

【エクステリア】
■全長が4mを切り横から見ると胴が詰まったようなスタイルだけど、リッターカーにしては車格もあり、そうそう貧乏臭くはないと思う。また、アイポイントも高く見切りもいい、バックする際も目視できるし、運転しやすいのがこのクルマの美点。
■ライトについては明るいが、ウインカーレバーがロービームの位置でもオートハイビームとなってしまう。また、アダプティブドライビングビーム(ADB:対向車の部分を減光)がついており便利ではあるが完璧ではないため、レバーをハイビームの位置にしたときだけオートになるようにしてほしい。また、ウォーニングランプもハイビームの他にADB作動時のランプもあれば分かりやすい。
■LEDのデイライトが付くが小さくて暗い、もう少し明るいものにしないと意味がない。
■リアフォグを点灯させた際、メーター内に点灯している旨のウォーニングランプが欲しい。(これのスイッチはステアリング右下のドライバーからブラインドとなる位置にあり、切り忘れのうっかり防止のためにも)
■1年落ちの中古であり、露天駐車だったのか?ワイパー周りの樹脂部分に既に劣化(白化)が見られた。このクルマに限らずSUV車は樹脂パーツが多く、定期的なメンテナンスが必要と感じている。
■左サイドミラーの下に補助用の小型ミラーが付くが小さすぎて全く役に立たない。

【インテリア】
■メーターは4種類切り替えができるが、スピードメーターがアナログ調であれば個人的には良かったのだが選択肢になし…(スピードがデジタル表示だとチラチラするんで大嫌い!)。
■リヤシートは平板感が強いしドアアームレストも硬いプラスチック素材。だから是非ともセンターアームレストが欲しい。膝周りには余裕はないことはないが、足元は前席の下に靴が入りにくい。フロアマット(純正の上にさらに敷く)に至ってはカー用品店にあるSSサイズで周囲をハサミで切るタイプのものでないと置けない。
■アクセルペダルが左寄りというレビューも散見されるけど、普段軽四に乗っており「個人的には」問題なし。
■ラゲッジルームはゴルフバッグを横置きでは置けないくらいの幅である。また、下部には大容量の収納スペースがあるけど、個人的にはそんなスペースを作るよりもガソリンタンク(容量たったの36リットル…)をせめてあと5〜10リットル、理想を言えばあと20リットル入る仕様になっておればよかったのだが…。
■純正の7インチナビはパナソニック製のストラーダで地図も見やすいが、オーディオとしてはスピーカーが安っぽいため音は普通以下。
■この型は昔ながらのサイドブレーキであるためアームレストとしては役を立たず、コンソールボックスの内容量も少ない。
■スマートキーが大きくてかさばる。

【エンジン性能】
■1リットルでターボ付き。元気のいいエンジンだと思う。車両重量は軽四のスーパーハイトワゴン並みであり力強い走りをする。もちろん高速での合流でも臆することもないが、何と言っても所詮はリッターカー、エアコン付けて高速を走ると余裕はないし、100キロオーバーだとそれなりに回転数も上がるから、ちょっとせわしない印象を受ける。(時速100km/hが約2400 rpm、時速110km/hになると約2900 rpmとなる。)

【走行性能】
■クルコンは使わないので無評価。
■シーケンシャルシフトはレスポンスがもう少し良ければ…。
■ステアリングの操作は軽めと思う。
■電磁式のウインカーは心配していたけど、以前のダイハツ車に比べて中立の範囲も広くなり、そう違和感なく使える。
■ホーンの音が安っぽすぎるため、近日中に交換予定。
■車速感応式のワイパーだが、一般的な時間調整ができる方が使い勝手が良いと思う。
■ブレーキはリアがドラム式、まだ距離も乗っておらず、今のところ効きはまあまあといった感じだが、小刻みなブレーキングでバックする際など、フロントディスクを挟む音にボディが共振するのはちょっと興ざめ。


【乗り心地】
■BSのエコピアが装着される17インチ車、いつも軽四に乗っているから特に悪いとは感じない。高速道では車重も軽量でしかもホイールベースも長くはないんでどっしり感はないが、日本の法定速度の範囲内なら問題なし。
■車内の静粛性もまずまずではないか。

【燃費】
■自分が住んでいるところは田舎で渋滞とかはなくチョイ乗りでなければ、メーター読みで一般道でリッター16〜21、高速道なら16〜18くらい。

【価格】
■岡山ダイハツ販売では営業の方が1年乗ったクルマを中古車として自社で販売するシステムがあり、自分が購入したのはそういったクルマ。ナビは付いていたもののサイドバイザーもドラレコもないいわば素のようなクルマ。でも内外装とも非常に綺麗な1年落ち、走行距離が8000キロ台で車両価格が198万、乗り出しが211万だったから、車両の状態からするとリーズナブルな価格ではなかろうか。

【総評】
 ガソリンタンク容量が少なく航続距離もそんなに長くないことや、ガソリン価格が高止まりしている状況から、燃費のことも考えたらもう少し奮発してハイブリッドも選択肢だったかなと正直思うところ。
 このロッキーは運転がしやすいから軽四からステップアップする方にもお勧めのクルマ!拙稿がクルマ探しの参考になれば幸甚です。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
エコ
その他
レビュー対象車
中古車

参考になった33人(再レビュー後:18人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ゲッツきらっちさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:36人
  • ファン数:0人
満足度4
エクステリア5
インテリア3
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地4
燃費無評価
価格3

【エクステリア】奇をてらわない角々したデザインは好みです。

【インテリア】値段を考えたらこんなものかと思います。先日ディーラーで見学したヤリスクロスZは今時のデザインで、誤魔化していますが、質感はコストダウンの塊。
そう考えるとお得なのかもしれません。

【エンジン性能】
ここが問題。
発電用エンジンなのでしょうが、正にエンジンルームに工事現場の発電機が積まれているような感じ。
これが頻繁に聞こえると思うとちょっとゲンナリするかも。

【走行性能】
モーター駆動なだけあって出だしからトルク全開のフラットな加速感は気持ち良いです。

【乗り心地】
凸凹は拾うけど角は取れている感じ。
モーターのみで走行時はロードノイズも余り気にならず車格の割には静かです。

【燃費】試乗なので無評価。

【価格】
この御時世で考えるとお得な設定なのかもしれません。

【総評】発電時の安っぽいエンジン音が商品価値を下げています。

因みに私は購入見送り。

少々コストが上がってでも、もう少し静かなエンジン音に出来なかったものか?と思います。

何だかもったいない感じですね。

レビュー対象車
試乗

参考になった12

このレビューは参考になりましたか?参考になった

シュビンミン( `ハ´)さん

  • レビュー投稿数:53件
  • 累計支持数:501人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
6件
7件
クレジットカード
12件
0件
スマートフォン
10件
0件
もっと見る
満足度3
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地3
燃費5
価格3

再レビューです。

購入から7カ月経ちました。走行距離は5000キロ程 気になる点が多く出てきました。

・運転席ガラス異音
・リア側のガタツキ音
・ダッシュボード付近のプラスチック鳴き

ガラスに関しては5p程開けて走行すると「カタカタ」ガラスから音がします。閉めた状態ではガラスの固定が甘く振動しているせいか耳元から「パキパキ?」と音がします。

リアの異音に関してはリアブレーキの隙間ではないかと思っています。

プラ鳴きはハイブリット販売前のよく言われている部分の改善が一切されていません。ダッシュボード異音(グローブボックス、センターエアコンスイッチ、吹き出し口辺り) 運転席ステアリング下部異音、凹凸のある道路や跳ねた際のプラ鳴りも結構大きい、ナビは補強バーが追加されているがまだ揺れている

買い替えに関して異音が嫌なのでディーラーのナビドラレコを取り付け、なるべく社外の業者に取り付けを頼まないようにしていましたが無駄でしたね。

大きさ、燃費には満足していますがそれ以外がだめです。車としての性能が良くてもプラ鳴き等を気にする方は乗ってはいけない車です。特に他の車に乗ることが多い方はロッキーライズの異音の多さに気付きます。年配の方によく売れているようですので音を気にしない方向けかと思います。

対策はガラスとリア異音に関しては何とかなりそうですが、プラ鳴りはかなりの手間がかかるため、不可だと思った方がいい、オーディオを付けていることぐらいしか思いつきません

以下以前のレビュー

タフト Gターボからの乗り換えです。

6ヶ月以上待ちました。長すぎです。ライズと迷っている人は納期が短いライズをお勧めします。
見積りを取った時点でライズの方が1ヶ月以上早いです。

現金一括か銀行から借りられる方は、ライズの方が安く購入できるかと思います。ダイハツはかなり渋いです。ロッキー ライズでは10〜20万ぐらいの差が出る場合があります。

普段は軽自動車を乗っており、長距離等はデリカを使用しています。エンジンがうるさいという方が多くいますが、軽自動車からの乗り換えの方は特に不満は出ないかと思います。自分は気になりません。

Sペダルは慣れが必要ですがすぐになれると思います。

燃費は主に夜間走行のみの街乗りで26キロ程でかなり良くびっくりしています。

使用目的
通勤・送迎
頻度
毎日
重視項目
エコ
レビュー対象車
新車

参考になった32人(再レビュー後:18人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

電卓サウスポーさん

  • レビュー投稿数:23件
  • 累計支持数:346人
  • ファン数:0人
満足度4
エクステリア3
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費4
価格4

レンタカーで一番下のグレードを利用。
市街地と高速半々くらい走りました。

【エクステリア】
前は良いのですが、無理やりサイズを収めた後ろの絶壁感が苦手。
しかし5ナンバーサイズで全長ギリギリ4メートル未満という、フェリーが安い絶妙サイズなので、これは仕方ないですね。

【インテリア】
黒1色で、なんの飾りもないですが、プラスチックにシボ加工がされており、質感はよくまとめられていると感じました。下手な銀の加飾より良い。
シフトブーツもしっかり付いてて驚きました。

【エンジン性能】
最初、排気量が判らず、エンジン音から3気筒だな…
ってことは1リッターターボ?
と思ったら車検証で1.2リッターの3気筒NAと知り、排気量の割にトルクフルなエンジンと感じます。
音質さえ除けば、良いエンジンです。
フル乗車でなければ、高速の追越車線も楽に走れました。

【走行性能】
スムーズなCVT、街乗りに最良。
坂とカーブが続くニュータウンの道もしっかりとライントレース。ガソリン車は一トン切るくらいの車重で大変軽快で良いです。
気になったのは右折の発進。
アクセル操作に対してワンテンポ遅れるシーンあり。
可能であれば、安全な場所で急に踏みこんでみて反応速度チェックをおすすめします。

【乗り心地】
インチアップしがちですが、エアボリュームの多いタイヤとSUVは良い相性です。
私はこの一番安いグレードで十分満足。
Xグレードは純正アルミになるので、バネ下重量が増えるのであれば、あえて鉄チンも良いかも?
比較できれば良いですが。

【燃費】
レンタカーですので、無回答としたいですが、カタログ値は出そうな雰囲気でした。

【価格】
このままの価格で買えればお買い得。
実際はナビとかオススメされそうですが。。
リヤスピーカー、社外のディスプレイオーディオくらいにして、あえて鉄チンで乗るのもアリかも。。

【総評】
トヨタ系が苦手でしたので食わず嫌いでした。
やはり売れてる車は良くできてます。
200万の高い軽自動車買うくらいなら、一考の価値あり。

レビュー対象車
試乗

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

460ccさん

  • レビュー投稿数:7件
  • 累計支持数:53人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
3件
0件
デジタルカメラ
1件
0件
カーナビ
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地5
燃費5
価格5

【エクステリア】
外観は小さいボディながら、かっこいいです。
ライズより好きです。

【インテリア】
内装はチープかなと思いましたが、乗っていると意外とそうでもなくなりました。
ドリンクホルダーが助手席にもあり、その他にもたくさんあり大変便利です。
シートも座りやすく、前席にはシートヒーターがついているので、助かります。
オプションで、後ろもつけばいいなーと思います。
あと携帯電話の置き場所がどこに置いていいのか、しっくりせず困ります。
もう必需品なのですから、設計から考えて欲しいものですが。
トランクの下が、物が入る様になっていますので、結構便利です。
取説や車検証は、助手席の下に物入れがあり、そこに入れてしまえば、
グローブボックスの中にティッシュがはいります。

【エンジン性能】
完全にバッテリーでの走行のみで、エンジンは充電用に撤しています。
バッテリ走行でありながら、踏み込めばその分加速します。
強く踏み込むと、エンジンも高回転になりあたかもエンジンで走行しているような
錯覚にとらわれます。
これは好みですが、ぎりぎりまでバッテリーで動かし、バッテリが減ったらエンジンが
動いて欲しいなーと思いました。
あと、ECOモードで走ると加速にもたつき感があるので、途中でやめました。

【走行性能】
バッテリーを積んでいる分、うわつく感じもありません。
カーブもすんなり曲がってくれてます。
高速で100Km以上のスピードでも、車体のブレはなくしっかりグリップしていました。
でも燃費が悪くなるのが嫌で、結局80km走行が一番しっくりします。

【乗り心地】
フォレスターからの買い替えですが、妻は乗り心地はよいと言っています。
私も運転していても、アイポイントが高いので、気になりません。
ただし、スマートペダルの使用の仕方では、乗り心地と燃費は変わると思います。
説明はここではしませんが、感覚的には、マニュアルで2速にいれたような
エンジンブレーキが効き、左折時にはブレーキを踏まずに減速して曲がれて個人的には好きです。
そのため、停止するにはブレーキを踏みますが、減速での使用頻度はかなり減りました。

【燃費】
12月納車から、2月の間で、最高で32km/Lですが、平均すると、
20〜25ではないかと思います。
やはりチョイノリは燃費がおちますが、それでも19はいきますから、今のご時世、大変助かります。
高速では、思ったより伸びず、25くらいです。
ACCで走ると燃費は落ちます、そのあたりのコンピュータのセッティングは
あまりよくありません。

【価格】
ハイブリットでこの価格は買いです、ただし納期は半年でしたが。
あーだこーだ言う方は、クラウンでも買えばいいんです。
わたしは、大満足です。

【総評】
SUV型でこの大きさでハイブリットで、この値段は他社ではありません
(ライズはダイハツのOEM車です)。
後席もそれほど狭くありませんので、万人受けする車です。
取り回しもよく、アラウンドビューモニターを付ければ、敵なしです。
あと鍵を持っていれば、近づくと勝手にロック解除になり重宝しています。
トヨタのライズが一時注文を止めていたときも、ダイハツは問題なく注文できました。
※スバルへも、ガソリンタイプだけですが、OEM供給しています。

乗車人数
5人
使用目的
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2022年12月
購入地域
埼玉県

新車価格
234万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
40万円

ロッキーの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった23

このレビューは参考になりましたか?参考になった

skyline.Rさん

  • レビュー投稿数:231件
  • 累計支持数:2462人
  • ファン数:6人
満足度3
エクステリア5
インテリア3
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地3
燃費4
価格4

【エクステリア】
小柄ですが、SUVの形を凝縮して感じで好感が持てます。
ハイブリッド車は専用のグリルになるのでガソリン車と差別化されています。
あとはホイールが5穴のホイールになっています。

【インテリア】
インテリアはハイブリッド車とガソリン車で差別化されているようなところはなかったと思います。
グレードでプレミアムかそれ以外かといった感じで内容が変わるようです。
革巻きのハンドルはプレミアムは標準、それ以外はディーラーオプションになっているのでグレードを選ぶときにどこに重点を置くかで選択肢の幅がもてるのはいいと思いました。

【エンジン性能】
搭載されているエンジンは1.2Lの発電専用のエンジンになります。
走行はモーターなので低速からスムーズでストレスはあまり感じないと思います。

【走行性能】
エンジン性能にも書きましたが、スムーズに運転ができるのでありまストレスは感じませんでした。
あまりと書いたのはハイブリッド車を感じられたのが低速でアクセルを踏まない時くらいで、加速でアクセルを踏むとエンジンがエンジンが働いてますと言わんばかりにエンジン音が車内に入ってきます。
そのあたりは慣れなのかもしれませんが、気になる人には気になると思います。
エンジンの音がもう少し遮音できればまた違ったかんじになるのでしょうが。

【乗り心地】
少し硬めの感じがしましたが、乗り心地が悪いという感じではないです。
小型車ですが、長距離運転もこなせると思います。

【燃費】
ハイブリッドで燃費をウリにしているので燃費はいいと思います。

【価格】
ハイブリッド車として考えるならコスパはいいと思います。

【総評】
ハイブリッド車としてどう見るかで評価は変わると思います。
ガソリン車プラスαでガソリン車よりも加速がいいとかでよければいいと思います。
ハイブリッドという割にはエンジンの音が気になるのであればガソリン車の方がいいと思います。
このあたりはどちらも試乗して比較してもらうのが一番いいと思います。
個人的にはSUVとして考えるなら唯一4WDが選べる1Lターボがいいと思います。
このクラスはヤリスクロス、ヴェゼル、CX-3、クロスビー等他にもあるので、楽しみならが比較するのもいいと思います。

レビュー対象車
試乗

参考になった16

このレビューは参考になりましたか?参考になった

hiroppenさん

  • レビュー投稿数:10件
  • 累計支持数:63人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ホームシアター スピーカー
1件
3件
自動車(本体)
1件
2件
液晶テレビ・有機ELテレビ
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費5
価格4

【エクステリア】
RIZEなども検討しましたが、顔が好みのロッキーに。インドネシア仕様のフロントグリルがオプションになる事を期待。ヤリスクロスやヴェゼルも考えましたが、やはり顔が私的には、、、。

【インテリア】
まずまずだと思います。RIZEが人気なのでネットで買える商品も豊富。色々と買いそろえる楽しみも出来ました。

【エンジン性能・走行性能】
唸ります。モーター時は当然静かです。
町乗りなので、全くストレスはありません。

【乗り心地】
特に何も気になりません。

【燃費】
素晴らしい。お財布にとても優しい車です。

【価格】
実はRIZEの方が値引きが大きかったです。これを材料にダイハツへ交渉。結果はRIZEを上回る値引き額を獲得する事は出来ませんでした。でもこの装備でこの価格なら満足です。しかし最近の車は基本装備が充実し過ぎて高すぎる。軽自動車でも200 万越えも普通にありますよね。これからはサブスクやリースで購入するのが普通の時代になるのかな?

【総評】
納車まで半年。当初は3 から4ヵ月と聞いていたので本当に長かった。今までガソリン車だったので、ワンペダル走行に少し戸惑ってます。燃費のためにも頑張りたいと思いますが、色々と追加された先進装備に慣れて行かないと。全般的には満足しています。

乗車人数
3人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2022年2月
購入地域
京都府

新車価格
234万円
本体値引き額
25万円
オプション値引き額
5万円

ロッキーの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった7人(再レビュー後:7人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

前のページへ次のページへ

この製品の価格を見る

ロッキー
ダイハツ

ロッキー

新車価格:176〜246万円

中古車価格:68〜428万円

ロッキーをお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロッキーの中古車 (全2モデル/1,196物件)

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意