F800 GS のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:4.79
(カテゴリ平均:4.42
集計対象5件 / 総投稿数5
  1. 3 0%
  2. 2 0%
  3. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 車体のデザイン及び機能性 4.57 4.45 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.79 4.19 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 5.00 4.25 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 4.53 3.97 -位
取り回し 取り回しやすさ 4.11 4.16 -位
燃費 燃費の満足度 4.00 4.14 -位
価格 総合的な価格の妥当性 2.89 4.02 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

あなたのレビューを投稿しませんか?

F800 GSのレビューを書く

レビュー表示
表示切替
すべて表示
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

FJR−1300さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:0人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
取り回し5
燃費5
価格5

【デザイン】
F800GSでて直ぐの車両を購入し、色は深めの黄色? でも目立ちもあり気に入っています。

【エンジン性能】
800CCですが、とてもパワフルで、Kawasaki ninjya と対等に張り合えるぐらいのパワーを持っており、その分燃費が悪いかと思いますが、なんと軽くリッター26キロは走ります。
最高燃費は、32.5キロとツーリングでも安心燃費。

【走行性能】
オフロードタイプのバイクですが、1250GS同様ツアラー向きなのかもしれません。

【乗り心地】
若干、振動が伝わるのでその分疲れは感じます。しかし、お尻が痛くなるようなことは一切ありません。

【取り回し】
軽量だけあり、取り回しは最高です。 オフロードでもしっかり足を前へ出せばターンも軽々。オンロードも前輪が細いですが、スポーツバイクをカモれるほどの動作性能があります。

【燃費】
最高32.5キロ/ℓ 平均しても26キロ/ℓは走るので、安心して遠出が可能です。

【価格】
中古で購入しましたが、フルパニア付きで60万円とお手頃でした。 玉数は少ないのが欠点ですが。

【総評】
★★★★★ 5点です。 なによりフレームが丈夫で、オフロードで転倒がありますが、まったく曲がることも無く丈夫です。 強いて言えば、高速道路での振動が抑えられると疲れなしのバイクになるのですが。

使用目的
ツーリング
頻度
月数回以下

参考になった0

このレビューは参考になりましたか?参考になった

とりせんさん

  • レビュー投稿数:119件
  • 累計支持数:807人
  • ファン数:11人

よく投稿するカテゴリ

カメラフィルム
0件
328件
デジタル一眼カメラ
12件
106件
レンズ
40件
35件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
取り回し4
燃費4
価格3

スクリーン交換前です

ブレーキはブレンボ、良く効きます

GIVIスクリーン

 F650GS DAKARから乗り換えました。主にダカールとの比較で個人的なレビューを書いてみます。

【デザイン】
 F-GSらしいと思います。

 F650GSシングルシリーズは単気筒なのにマフラーが2本出しでしたが、F800GSはパラレルツインなのにマフラーは1本出しです。アイドリング中とても静かで気に入っています。住宅地でのエンジン始動では重要かと。

 グリップ周りはマイナーチェンジでBMW独自の左右独立式ウィンカースイッチが、マイナーチェンジで一般的な左手操作のウィンカースイッチになりました。Rシリーズなどに慣れている人は違和感があるかもしれませんが、アクセルワークを行う右手でキャンセル操作を行うより一般的には使いやすい気がします。BMWらしいので、左右独立式ウィンカースイッチも使ってみたかったんですが。(笑)

 イグニッションキーはダミータンクの上に配置されています。その左隣にはヘラーソケットも併設されているので使い勝手は良いです。DAKARでは、よくソケットから充電をしていたので充電しやすくなったかと思いましたが、このソケットからは旧型の純正充電器では充電できないので、バッテリーから直接、充電用のソケットを出しました。

 メーターパネルの視認性は良好、アナログの2連メーターと右側のオンボードコンピュータの液晶パネルの配置も良いと思います。DAKARと比べるとトリップが2つとなって使い勝手も向上しています。

 スクリーンをGIVIのツーリング向けの大きいものに交換しました。スクリーンのステーが樹脂製でちょっと心配です。最初は純正標準のスクリーンにワンダーリヒのスクリーンスポイラーをつけていたのですが、高速ではスクリーンスポイラーの振動が激しいので気になりました。一応交換してよかったとは思いますが、デザイン的には純正標準のものがシックリきてたかな。

【エンジン性能】
 DAKARから乗り換えたら一般的に元気になったエンジンに満足される人が多いのでしょうか。私はF650GSシングルの良いにせよ悪いにせよ鷹揚なエンジン特性が大好きで、F650GSシングルがツーリングの疲れない要因のひとつだったと思っています。なので味付けとしてはDAKARの鷹揚なレスポンスが懐かしいと思うことがあります。

 が、明確にパラレルツインになったメリットが結構あります。高速は楽だし、あまり回さない街中ではガチャガチャとギクシャク感もありますが、DAKARの5速よりF800GSの6速のほうが低速でも使いやすいです。

 DAKARとの比較だけだとそういう感じなのですが、F700GSに乗った感じでは私の使い方だとエンジンの味付けがF700GSの方が好みでした。街中ではF700GSのほうが楽で使いやすいです。ジェントルでマイルドなエンジン特性です。足回りがF800GSでエンジン特性がF700GSだったら私には嬉しかったと思います。

【走行性能】
 サスがDAKARとは違って高剛性の倒立式になりました。ガンガンハードに走る人は良いでしょうね。私はあまり腕が無いので林道もトコトコ走る感じでしたから、DAKARのもう少し柔らかなサスが走りやすかったです。とはいえ、普通に考えて性能としては正常な進化といえる変更だと思います。

【乗り心地】
 DAKARの標準シートは座り心地も良く全くお尻の痛みもありませんでしたが、ローシート同士で比べるとF800GS(F650GSツインやF700GSも)用のほうが良いかな。DAKARにローシートでシート高830ミリ(標準870ミリ)、F800GSにローシートでシート高850ミリ(EU標準880ミリ)ですから、足つきが悪くなってるはずなんですが、不思議とDAKAR+ローシートより足つきが良いです。ただ、シートの端っこが角ばっていてなんだか内股が痛いような気もします。

 F650GSシングルより明らかに振動も減り舗装路だったら1日350キロぐらい走っても疲れが残りません。ツーリングはDAKARでは1日440キロほど走ったのが最長でしたが、F800GSはホイルベースが長く高速での直進性が安定しているので、長距離のツーリングも期待できます。ダートではパワフルで腕があれば楽しいでしょう。私は腕が無いので難しいけど、ABSをオフにしてアクセルを開けてテールをスライドさせたらかっこいいだろうなあ。

 あ、振動が減ったメリットでミラーに映る像がちゃんと見えます。DAKARでは単気筒の振動をうまく抑えてるとは思っていましたがミラーに映るのは何かあることが見えるぐらいでよく見えませんでした。F800GSのミラーは2気筒になって振動が減ったとハッキリ感じます。これも疲労軽減に一役買ってるかもです。
 
【取り回し】
 DAKARと同じでシート下の燃料タンクのおかげで重心が低く取り回しが容易です。サイドスタンドの先っぽがあまり大きくないので北海道ツーリングのために、ワンダーリヒのサイドスタンドエイドで下駄を履かせています。接地面積が広くなり北海道のアスファルトでも安心です。

【燃費】
 ツーリングで27キロぐらい、一応満足なのですが、カミさんのF700GSが更に燃費が良いのでちょっとショックでした。同じ速度で回転数が200〜300回転F700GSのほうが低いです。DAKARと比べると排気量が増えて2気筒になったのに燃費は優秀です。

【価格】
 今は年々値下げしてますね。まだ、なんか割高な気もしますが・・・。

【総評】
 荷物満載で高速を走って林道も通過してキャンプ場に行くような長距離ツーリングでは向いている車種は限られていて、なおかつ以前より林道などにはあまり行かなくなったので冷静に考えたらF700GSが自分にはベストチョイスだったかも知れません。それでもずっとオフ車に乗っていたのでF800GSのほうが魅力的でした。なのでとても満足しています。

使用目的
ツーリング
頻度
月数回以下

参考になった10

このレビューは参考になりましたか?参考になった

F8オヤジさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:1人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
1件
3件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
取り回し3
燃費4
価格1

250のオフロードバイクのセカンドバイクとして購入しました。林道も良く走りますが、やはり重いので、フラットダートの直線は楽しいですが、それ以外は・・・。
初ゴケは【川の中】2度目は【ヌタ場】でした。重かったです・・・。
これに乗ってonも中々楽しいものだと気付きました。
【250のオフロードバイクに長年乗ってた人がステップアップに考えるとちょうどいいかも】なんてインプレに騙されましたがその通りと思います。
onもoffも楽しいバイクです。

使用目的
ツーリング
頻度
月数回以下

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

モポンチャ!さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:5人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地5
取り回し5
燃費3
価格3

F650GS(2003年式)からの乗り換えです。

初めは「後継」ということもあり、候補から外していたのですが、お店の方から「全然別物」と言われ試乗(一般道および若干高速も)し、「これは違う!」と思って購入しました。

車格はそんなに変わりませんでしたが、座面が上がったことにより足つきは悪くなったものの、ポジション的には楽になりました。(身長は175cmです)

取り回しは前車より楽になった気がしますが、足つきが悪いのと、シート座面の形状により、信号待ちはちょっとつらいです。ただ、シート自体は前車より薄い(はず)ですが、2時間乗りっぱなしでも痛くならないのは前車同様です。

エンジンは前車が単気筒でミッションも5段だったこともあり、2気筒+6速化により高速は非常に楽です。街乗りに関しても問題なし。

ただ、極低速域ではギクシャク感があり(某雑誌にも記載あり)、こちらは前車の方が扱いが楽だと思いました。また80km/hまでは非常にスムースですが、90km/hを超えて100km/hまでの間で少々滑らかさがなくなります。その後はまたパワフルに加速してくれますが・・・。

方向指示器はいわゆるBMW式になっており、左右それぞれに指示器ボタンがついてます。これはこれで慣れれば違和感なしですが、キャンセルスイッチが右(スロットル)側なので、これは操作しにくいです。(左ならスロットル操作に左右されないのに、といつも思います)

後、シート下のスペースがほとんどなく、分離式ETCを取り付けるのが非常に難しい(バイク屋さん泣かせ)面があります。うまく説明できませんが、私のは固定ができず、フローティング状態?になってます。

Hiラインに乗ってますが、オンボードコンピュータは便利です。燃料計はついてますが、残量計的要素が強く、残り走行距離が200kmをきったあたりから目盛が減っていく感じです。ただ、残走行距離が表示されますが、わりと正確で、あやうく空っぽにするところでした。(笑)

以上気になるところも書きましたが、総じて非常に満足してます。特にオフ比率の高い方には、とても面白いマシンだと思います。

長文失礼しました。

使用目的
ツーリング
頻度
月数回以下

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

くわまん26さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:1人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ビデオカメラ
0件
6件
バイク(本体)
1件
3件
ブルーレイ・DVDレコーダー
0件
2件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
取り回し3
燃費4
価格2

国産車にはない独特なスタイルがGoodです。
価格面を除けば、文句の付けようのないバイクであると思います。

使用目的
ツーリング
頻度
週1〜2回

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

あなたのレビューを投稿しませんか?

F800 GSのレビューを書く

この製品の価格帯を見る

F800 GS
BMW

F800 GS

新車価格帯:

F800 GSをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(バイク(本体))

ご注意