VTR1000F のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:4.75
(カテゴリ平均:4.42
集計対象10件 / 総投稿数10
  1. 3 0%
  2. 2 0%
  3. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 車体のデザイン及び機能性 4.38 4.45 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.52 4.19 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 4.02 4.25 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.67 3.97 -位
取り回し 取り回しやすさ 3.68 4.16 -位
燃費 燃費の満足度 2.19 4.14 -位
価格 総合的な価格の妥当性 4.14 4.02 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

あなたのレビューを投稿しませんか?

VTR1000Fのレビューを書く

レビュー表示
表示切替
すべて表示
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

thrustさん

  • レビュー投稿数:27件
  • 累計支持数:407人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
14件
クレジットカード
4件
4件
イヤホン・ヘッドホン
6件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地5
取り回し5
燃費3
価格5

私が試験場で限定解除した頃に、ホンダから発表されたバイク。

当時は、オートバイは4発だぜっ!! って思ってましたが、デザインに惹かれて購入しました。

4発から乗り換えると驚きの毎日、楽しいですよ。

スパークプラグが寿命に近づくとアイドリングが不安定になり、走行中でもエンジンが止まる時があります!!(シフトチェンジの時に)

レギュレーターも初期型は問題のある部品なので、対策品に交換しましょう。(放熱フィンが無い物は要交換) 

初期型だったので、前傾姿勢は後期型より強めです。

ニーグリップ(つま先は開かない事)が出来ていないと、腕がパンパンになります。

【4発ネイキッドからの乗り換えの人】は購入して一月は、色々と苦労します。

基本が出来てないと、非常に疲れるところもあるバイクです。(スポーツタイプのバイクは特に)

基本ができていれば、ロングツーリングでも疲れません!! 

気が付けば、『もうこのバイクで良いかなぁ?』 って思った唯一のオートバイ

大事にしていきたいです。

【注意】

このバイクはサイレンサーの重さでで安定性を保つように設計されてます。(やじろべえの重りみたいに)
        
軽量化されたサイレンサーに交換すると、運動性能は増しますが安定性が低下します。

99年式ですが、レギュレーターは対策品では無かったです

レギュレーターは目視で確認した方が良さそうです。


      

使用目的
ツーリング
頻度
週1〜2回

参考になった14人(再レビュー後:13人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

winfile_exeさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:59人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
2件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン3
エンジン性能5
走行性能3
乗り心地3
取り回し3
燃費1
価格5

バイク歴15年以上、男性です。高速道路ツーリングがメイン。大なり小なり新旧のバイクを色々乗り継いで、再び乗り始めたのが本機。10年ほど前に前期型国内仕様に乗っていましたが、今度は後期型逆輸入車。またVツインに乗りたくて。

前期型に比べてハンドルタレ角、位置も上がりかなり楽になりました。燃料計がついたのは安心。逆輸入車は6000回転辺りから明確に違いが出ます。キッチリ上まで回ります。ツイン特有の後ろからの蹴り上げ感も回した時は逆車の方がより感じやすいかな?
そのかわり、低回転維持は国内仕様の方が優っています。逆車は高速道路 時速約80kmで6速が使えない程です。
4発エンジンはいつでも乗れます。この子はツイン、環境規制もあってもうこんなモデルは出てこないので今のうちに乗っておきます。

大型を検討している方、オススメです。ツインは軽いので押し引きも600ccクラスと同程度です。コーナーリングをパタンパタンと倒しながらグイグイ曲がる感覚は4発にはありません。エンジンの違いがこんなにもバイクのキャラクターを変えるのかと驚くでしょう。横置ツインのためニーグリップ部分もスリムです。感覚的には400ネイキッドから気持ち太くなった程度。

欠点は、燃費と航続距離。(後期型はタンク容量増えましたが)絶版車なので部品供給がいつまで続くか。極低速は4発よりもややエンジンストールしやすい。荷掛けフックが少ない。

部品調達まで考えると、今後乗るなら国内仕様後期型がオススメかなと。また、国内仕様に純正逆車マフラーを装着すると少し音が太くなりいい感じになります。

デザインが古くさい?大丈夫です、安心してください。貴方のバイクなんか周りの誰も見てません。
重要なのは、今時ビッグツインに乗ってヒラヒラとコーナーを駆ける、そしてコーナー出口から蹴り出すようにドラララッ!と鬼加速。そこが貴方の心の琴線にふれるか、です。


使用目的
ツーリング
頻度
月数回以下

参考になった46人(再レビュー後:30人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

SUGOINO!!さん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:91人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

電子レンジ・オーブンレンジ
0件
46件
ビデオカメラ
0件
8件
PCモニター・液晶ディスプレイ
1件
4件
もっと見る
満足度5
デザイン4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
取り回し4
燃費3
価格4
 

前期型

後期型

 

前期、後期共にフルパワーEU仕様、今は後期型2001年式乗ってます。

【デザイン】気に入っているが、最近のバイクデザインと比べるとやっぱり20年前なので...

【エンジン性能】中低速は抜群の加速、ブラックバードとなら280m付近まで、CBR900RRなら120m付近まで抜かせません。(前期型の話しです)

【走行性能】前期型はフロントがややハードな設定できびきびした回頭、後期型はマイルドに変更されたので、通常の走行が楽になってます。
前期型はトップスピードは278kmまでは確認でき、まだ+5kmは伸びそうでした。
後期型は排ガス規制で110psから106psへダウンなので、まぁ前期よりも落ちると思うので確認はしていません。

【乗り心地】前期型のハンドルの垂れ角がダメ、手首と親指付け根が痛くなるので、スペーサーをかませてアップさせていましたが、それでも長時間は痛くなりました。
それが、後期型は垂れ角7度へ変更で約16oアップ、非常に楽になってます。
長距離もほとんど痛くならなくなりました。

【取り回し】車重は214kg、マフラーを変えると大分楽になります。
V型エンジンは後ヘッドが高い位置、股間の前辺りにあるので、重心が高くなり取り回しは低重心の4気筒と比べるとやや振られる感じです。
足付きは細身なので思ったほど悪くありません。
身長173pで、ざっくり股下81pで踵がかろうじて着きますといった具合です。

【燃費】前期後期共に変化感じられず、街乗り15km+α(ちょいちょい200オーバーで走○)、高速ツーリングもあんま変わらない。
リッターバイクはこんなもんでしょう。

【価格】新車で前期購入は車体税抜120万円、後期は中古車走行距離14250kmで車体税込約37万円、今や他のバイクは電子制御搭載で、新車の逆車フルパワーでこの価格は無いでしょう。

【総評】抜群です!
絶版車で4気筒も検討しましたが、なんせ維持費が2気筒の場合、約半分。
また、2気筒ならではの中低速のズンズンいくトルクフルな所が捨てがたく、またまたファイアーストーム乗りになりました。
絶版車なので部品一つ一つが宝物、大切に乗ります!

画像載せました!

使用目的
ツーリング
頻度
週1〜2回

参考になった35人(再レビュー後:31人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

casvxさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:32人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
4件
0件
スマートフォン
0件
1件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地4
取り回し4
燃費3
価格4

【デザイン】カッコいいです。

【エンジン性能】トルクフルです。免許が危ない。2000回転以下はギクシャクしてうまく走れません。

【走行性能】車体が軽いので操ってる感じが楽しい。

【取り回し】軽いので楽です。

【燃費】15〜18。

【総評】タンクが容量が小さいので走行距離200km弱になるとすごく不安になる。トルクの出方が4気筒と違い、気づかぬうちにけっこうなスピードになっている。スピードメーターをいつも見ていないと捕まりそう。取り回しも楽だし、乗ってて楽しいので、どこまでも行けそうな気になります。ガソリンスタンドの場所は気になりますが。

使用目的
ツーリング
頻度
月数回以下

参考になった11

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ZDM906FEさん

  • レビュー投稿数:26件
  • 累計支持数:90人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

キーボード
5件
0件
スマートフォン
3件
1件
カーナビ
3件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地3
取り回し3
燃費1
価格4

大排気量の90度Vツインスポーツに興味ありならお勧めします

加速のフィーリングは病み付きになると思います
4気筒のSSとかRとかとは、また別の世界を味わうことができる単車です

燃費が悪いのは諦めてください

使用目的
通勤
ツーリング
頻度
週1〜2回

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

に〜まさん

  • レビュー投稿数:29件
  • 累計支持数:87人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
9件
6件
プレイステーション3(PS3) ソフト
4件
0件
au携帯電話
3件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
エンジン性能5
走行性能3
乗り心地3
取り回し5
燃費3
価格4

もう手放したバイクなんですけど、これから購入される方へご参考までに投稿させてただきます。

★整備情報★
他のクチコミやレビューにあるように、「レギュレータ」は要注意部品です。
あと、「カムチェーンテンショナー」も要注意部品です。
これから購入される方は、買おうとしているバイクの部品がいつ頃交換されているか、お店の方に聞いてみた方が良いかもしれません。

★好きな所★
・ツインのパワーフィール
・細身なデザイン
・足付きが良い
・軽くて取り回しが楽
・中古は比較的お得な価格

★不便な所★
・燃料タンク容量がかなり少ない

★大型二輪初心者さんへ★
多くのツインのバイクに言えることですが、マルチやシングルに比べると、乗り手を選ぶと思います。
そういう意味で、初心者さんは、いきなりハイパワーで高性能なバイクに乗るよりも、こういうバイクからステップアップしていくと、運転操作の幅が広がるかもしれません。

★その他感想★
ツインにはヤマハのTRXにも乗っていたんですが、乗り心地とハンドリングはTRXが好きですし、デザインとエンジンフィールはVTR1000Fが好きです。
スズキのTLとも比較したいんですが、TLは足が届かなくてムリでした。聞いてる話では、TRX、VTRよりもスパルタンだそうですね。乗ってみたいなぁ〜っ。

使用目的
ツーリング
頻度
月数回以下

参考になった11

このレビューは参考になりましたか?参考になった

7kt2さん

  • レビュー投稿数:48件
  • 累計支持数:22人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

プリンタ
2件
0件
PCモニター・液晶ディスプレイ
2件
0件
PCスピーカー・アクティブスピーカー
2件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
取り回し4
燃費3
価格4

採点のみの投票です。

参考になった2

並盛りジョニーさん

  • レビュー投稿数:15件
  • 累計支持数:220人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

レンズ
4件
3件
デジタル一眼カメラ
5件
0件
バイク(本体)
2件
1件
もっと見る
満足度5
デザイン4
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地3
取り回し2
燃費2
価格3
   

   

主に通勤で使用しています。
たまに峠やサーキットも走りますが、コーナリングでは抜群の切れ味を発揮し、それ以外でもリッター相応のパワーを見せてくれます。
二気筒のスポーツバイクというと、ドゥカティやビューエルがあがりますが、それらと比べても走りでは見劣りはしませんし(試乗経験あり)、国産だけあって信頼性・整備のしやすさ、維持コストでは、これら2社を寄せ付けません。

良い点:二気筒ですが、振動は思ったよりは小さいです。
馬力・トルクも、4気筒に比べれば数字上では劣りますが、実際の走りではそれほど劣っているとは思いません。(直線道路で200kmオーバーの領域に持ち込む、とか言うのならさすがにかなわないでしょうけど)
むしろ、幅の狭さのおかげですり抜けがしやすかったり、軽量車体のおかげで走る・止まるが自在・・・と、機動力ではリッターバイクの中では際立っているバイクです。
あと、ライトが明るいです。
ハロゲンバルブのままですが、配光範囲や明るさに不満はなく、HIDとか入れるとより効くのではないでしょうか。
4気筒SSとはまた違う、「曲げる楽しみ」を味わえるバイクです。

欠点:SSライクな作りだけあって、積載性は皆無。
タンデムも一応できる作りですが、期待はできないかと(^^;
国内仕様を所有していますが、逆輸入とは結構仕様が違うので、できれば逆車をお勧めします。(購入してから知ったので^^;
振動は少なめですが、オーバー6000rpmから大きめになり、そのまま長距離走り続けると、ちょっとつらいです。
あとは、後ろ側シリンダーのプラグ交換がちと面倒。
二気筒ゆえに前側荷重が少なく、きっかけ作らないと曲がれない場面があったり、前タイヤがなかなか減らなかったり(←欠点か?)・・・ということも。
それと燃費も悪いです。
街のりで13km、高速巡航でも15km行くかどうかくらいです。
以前乗っていた油冷バンディットは、普通に17km走ってくれたので、原油高の昨今ではちとつらいです(TT)
タンク容量も小さく、前期型は16リッター、改善された後期型でも18リッター入りなので、GSによる機会が多くなります。
容量の大きくなった後期型のタンクは、左右どちらかにフルロックまできると、タンクとハンドルとの隙間がほとんどなくなり、手をはさみかねないくらいです。
また、ハンドリングが持ち味ですが、曲げる腕がないと楽しめないのも事実です。
峠やサーキットを愛好する人、そうなりたいと努力できる人でなければ、このバイクは楽しみづらいかも知れません。
使い勝手云々を犠牲にしてでもハンドリングを味わいたい、4気筒よりも2気筒が好き、という方ならばお勧めです。

参考になった15

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Joey_rideさん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:34人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
4件
56件
デジタルカメラ
0件
4件
電気ポット・電気ケトル
1件
2件
もっと見る
満足度4
デザイン4
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地4
取り回し3
燃費1
価格4

前期型はハンドルの角度に問題があり、長距離を走ると手首が痛くなった。また、レギュレーターが弱いようで、書類入れにカッパなどを詰め込むと熱を持ってパンクすることもあった。
後期方はい上記の点は改良されたが、生産地を日本からヨーロッパに移したため細かい点で品質が落ちたという人もいます。
燃費が悪いのが玉に瑕ですが、キャブレター車最後の傑作という評価は間違いないと思います。
生産中止が近いようなので新車が欲しい方は早めに手に入れましょう。

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ken9956さん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:0人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタルカメラ
2件
3件
バイク(本体)
2件
1件
デジタル一眼カメラ
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
取り回し5
燃費3
価格5

採点のみの投票です。

参考になった0

 
 
 
 
 
 

あなたのレビューを投稿しませんか?

VTR1000Fのレビューを書く

この製品の価格帯を見る

VTR1000F
ホンダ

VTR1000F

新車価格帯:

VTR1000Fをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(バイク(本体))

ご注意