> > > > ヴェクスター150
ユーザーレビュー > バイク > バイク(本体) > スズキ > ヴェクスター150

ヴェクスター150 のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:3.66
(カテゴリ平均:4.42
集計対象23件 / 総投稿数23
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 車体のデザイン及び機能性 3.05 4.45 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 2.62 4.19 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 3.02 4.25 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.54 3.97 -位
取り回し 取り回しやすさ 3.92 4.16 -位
燃費 燃費の満足度 3.91 4.14 -位
価格 総合的な価格の妥当性 3.63 4.02 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

あなたのレビューを投稿しませんか?

ヴェクスター150のレビューを書く

レビュー表示
表示切替
すべて表示
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

おじゃま丸さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:41人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
2件
5件
自動車(本体)
0件
1件
もっと見る
満足度2
デザイン2
エンジン性能1
走行性能1
乗り心地2
取り回し4
燃費4
価格4

   

ライトスイッチ

   

150ccの発表とほぼ同時期に購入し,およそ8年間(42,000km)乗りました。

《後付けしたパーツ等》
・フロントバスケット(前かご)
・フロントスクリーン
・ライトスイッチ
・キックスターター
・トランクボックス(30gの大型タイプ)
・スタンドを出してもエンジンが停止しないように改造
・ウェイトローラー軽量化

【デザイン】
一見,原付と同等サイズのようですが,またがると意外と横幅にボリュームがあります。
ただ,そのせいで,足つき性はあまりよくありません。

【エンジン性能】
もっさりしており,特に発進加速は自転車並みです。
40kmを超えたら,ある軽快に加速しますが,すぐに頭打ちになり,最高速度は95kmくらいです。

【走行性能】
小径タイヤが災いし,安定性は全くありません。
速度が70kmを超えると,ハンドルが小刻みに震え,高速道路では命がけです。

【乗り心地】
固くて段のないシートのため,すぐにお尻や腰が痛くなります。
ビッグスクーターのように足を伸ばせないのも難点です。

【取り回し】
原付とほぼ同等でしょう。

【燃費】
8年間乗った通算燃費は,31.88q/gでした。
最良値は,2泊3日のツーリングに出かけた時で,なんと42km/gでした。

【価格】
原付2種とほぼ同価格で,自動二輪が購入できます。

【総評】
はっきり言って欠点だらけの「ダメバイク」でした。

《前述以外にもダメなところ》
・プアな前後ブレーキ(原付と同サイズの小径ディスク)
・フェールパイプが必ず破れ,ガソリンがポタポタ漏れる。(ほとんどのオーナーが経験しているはず)
・初期型特有の充電系統の不具合(バッテリーサイズが小さいことも相まって,始動できずに何度も困りました。)
・エキゾーストパイプがすぐに錆びる。(耐熱塗料を塗っても,すぐに錆る。)
・ヘッドライトが暗い。(高効率バルブに変えたりもしたが,大きな改善なし)
・小径タイヤのため,特に後輪は8千qしかもたない。

《唯一優れている点》
荷物の積載性が「抜群」です。
「前かご」,「大容量トランクボックス」,「シート下のスペース(15g)」に加え,足下がフラットで,10kgの園芸用の土など軽く5袋は積むことができました。しかもその状態で高速道路も走れます。(笑)

トロいけど荷物だけはたくさん積める,まさにスクーター界の「軽トラ的存在」でした。

その後,スカイウェイブ250に乗り換えましたが,この点だけは,ヴェクスターに負けてます。

使用目的
通勤
頻度
毎日

参考になった17

このレビューは参考になりましたか?参考になった

sriverrさん

  • レビュー投稿数:11件
  • 累計支持数:18人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ノートパソコン
2件
5件
バイク(本体)
4件
2件
食器洗い機(食洗機)
1件
2件
もっと見る
満足度2
デザイン1
エンジン性能1
走行性能3
乗り心地3
取り回し2
燃費3
価格5
   

   

すごくニッチなバイクである。
250ccのビッグスクーターは通勤には不向きである。
125cc以下では高速道路を走れない。
その為、通勤とツーリングをこなすマルチなバイクをと考えた。
マジェスティ150は大きすぎるので250ccビッグスクーターと大差ない。
アヴェニス150は足元がフルフラットでな。
上記に前かご装着は困難(というか付けたらデザインがものすごくおかしい)。
以上の問題をすべて解決してくれるのがヴェクスターしかなかった。
〔乗った感想〕
取り回しはアドレスV100から乗り換えても違和感が無い。
4ストロークエンジンだが加速はそこそこ。
不満が残るのは一番多用する60km〜80km/hのエンジン音と挙動がおかしいことである。
振動が激しいのでロングツーリングに出ようとは思わない。
なぜか快適な領域が40km〜50km/hなのである。
街中、それも幹線道路ではない40キロ規制くらいの田舎道をゆっくり走るのに適した設計(というか設定)なのだ。
〔よい点〕
ダサいスタイルが逆にいい味を出している。
サイズが大きいので窮屈な感じが無い。
〔悪いところ〕
やはりエンジン。
DIOにも劣る乗り味は悲しい。
設定を60kmから気持ちよくなる設定にしてほしい。
〔総合〕
割り切って使えば「道具」として秀逸である。

使用目的
通勤
ツーリング
頻度
月数回以下

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

あなたのレビューを投稿しませんか?

ヴェクスター150のレビューを書く

この製品の価格帯を見る

ヴェクスター150
スズキ

ヴェクスター150

新車価格帯:

ヴェクスター150をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(バイク(本体))

ご注意