スズキ ラパンレビュー・評価

このページの先頭へ

ラパン のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数 
ラパン 2015年モデル 4.13 自動車のランキング 40人 ラパン 2015年モデルのレビューを書く
ラパン 2008年モデル 4.01 自動車のランキング 16人 ラパン 2008年モデルのレビューを書く
ラパン 2002年モデル 3.71 自動車のランキング 4人 ラパン 2002年モデルのレビューを書く
モデル指定なし(過去の投稿) - - 33人 -

ラパン 2015年モデルの評価

評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.27 4.32 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 4.23 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 3.98 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 3.70 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.99 4.02 -位
燃費 燃費の満足度 4.54 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 4.12 3.85 -位
  • ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
プロフェッショナルレビュー
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

レビュアー情報「重視項目:快適性」で絞込んだ結果 (絞込み解除

プロ1さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:57人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地4
燃費5
価格5

【エクステリア】
白と茶とベージュで悩み、ベージュに決めました。
汚れが目立たなくて気に入ってます。デザインに不満はありません。

【インテリア】
軽乗用車に質感は求めていませんので、必要十分です。収納類も使いやすいです。

【エンジン性能】
エンジンの省燃費技術云々は詳しく分かりませんが、アイドリングも静かで走り出しも軽やかスムーズです。気になるのはエンジンオイルの管理です。距離を乗らない人でも6ヶ月に1回はオイル交換したほうが良いでしょう。

【走行性能】
AGSです。皆さんとても気になりますよね?
MT好き、機械好きには間違いなくオススメできます。
私はMT好きの機械好きなのでDモードでも運転が楽しいです。

AT、CVT慣れしてる人は必ず試乗してください。

1〜2速は快適ではありません。
後退時クリープしません。
渋滞時はクラッチのギクシャクあります。

しかし、CVTが乗り味、仕組み共に好きになれない人はAGSで十分です。

AGSのGタイプの車重650kg
CVTの他タイプの車重680kg

アルト、アルトラパンは軽四の原点である安い、軽い、小さい。を満たした新車で買える数少ない車種と思います。

【乗り心地】
新車だから足回りが硬い?馴染むまでわかりません。
コーナーはロールします。

【燃費】
私はアクセルを踏むほうです。
普段は信号には頻繁に掛かります。
ターボなし積載なし軽バンで10km/lぐらいの運転です。
アイドリングストップなし。エネチャージなし。雨が降っていれば窓が曇る前にエアコンONします。

そんな運転でもメーター表示21km/lです。
新車慣らし終われば23km/lぐらいが実燃費のような気がします。


【価格】
Gタイプで1番安いグレードでスマートキー、パワーウインドウ、プライバシーUVカットガラス、ラジオが標準装備。
新車で乗出し105万です。

人気車の未使用車より、安く買える新車が1番と思います。


【総評】
ダイハツのコンテ、ホンダのNoneも購入検討しました。

個人的に軽乗用車は安く、軽く、小さく、気軽に使いたい考えです。

セカンドカーとして購入しましたので、AGSの良し悪しを楽しんでいます笑

AGSの変速プログラムは今後更新されるでしょうし、ディーラー等で更新した変速プログラムへの書き換えも可能になると思います。

現時点での5AGSのダイレクトな乗り味は、今しか味わえない可能性もありますよー^ ^

長くなりましたが、3代目アルトラパンは非常に良くできた軽自動車だと総評いたします。



約10年ぶりに再評価

走行6万キロを過ぎました。
中古車AGSモデルを検討している方へ参考になればと思います。

故障した箇所とメンテナンス
故障→なし。
1,エンジンオイルは5W-30 年2回の交換でオイル漏れ等なし

2.タイヤは6万キロ前にサイドウォールひび割れでBSの普及タイヤに4本交換

3.タイヤ交換時にブレーキ関係リフレッシュ
→パッドは5分山

4.バッテリー交換1回
→たまに充電していますが5年目に交換

5.ワイパーゴムは2年に1回交換
→5年目にブレード交換

経年劣化を感じる点と不満点
1.スズキ車あるあるですがステアリングの芯材とウレタン材の接着材剥がれ?
→ブカブカする感じが気になる方は気になると思います。

2.フェンダー、バンパーの未塗装樹脂の色あせ
→屋内保管ですが高年式ラパンと比較すると、、
→ケミカル類は試す価値あり?

3.エンジンオイルディップゲージOリングの滲み
→新車の時からですが漏れてないので放置


満足な点
1.AGSは慣れます。
→当初は制御プログラムの改善があると思っていましたが、気づけばAGSモデルの販売中止。
→9年乗っていると自動変速のコツが身についていますので同乗者にも優しい運転ができます。

2.AGSのトラブルなし
→まだ9年。

3.エンジンはR06A、クランクメタル落ちする可能性あるかもですが、現状問題なし
→現行R06エンジンより軽く回る感じがします。
→静かでなかなかよいエンジンと思います。




来年車検のため、また更新します。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
買い物
頻度
週3〜4回
重視項目
快適性
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2016年2月
購入地域
大阪府

新車価格
107万円
本体値引き額
10万円
オプション値引き額
0円

ラパンの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった57人(再レビュー後:12人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

とつまろさん

  • レビュー投稿数:97件
  • 累計支持数:695人
  • ファン数:5人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
8件
32件
マザーボード
7件
23件
ノートパソコン
2件
15件
もっと見る
満足度4
エクステリア3
インテリア4
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地4
燃費5
価格5

中古で納車したため、装備が古い事もあり、色々と手を加えて、快適さを追加しました。

【エクステリア】
●至る所にウサギが隠れており、かわいいと思います。
●値段相応の外装ですが、紫外線で白化する事が分かっていますので、タイヤハウスの黒プラスチック部分は塗装して欲しかったですね。

【インテリア】
●スズキ車共通のパーツで構成されていますが、ダッシュボードのウッド調のパネルはオシャレですね。
●カップホルダーや小物入れもあり、必要十分な装備だと思いますが、1点、オートエアコンでなかったのが残念です。(中古なので仕方ないですが・・・。)

【エンジン性能】
●スズキらしいエンジンですが、Sエネチャージを搭載しているからか、軽とは思えないトルク感があり良いですね。

【走行性能】
●低速からのトルクもあり、小回りも利き、街乗りでも乗り易いと思います。
●初期の衝突安全装置(ASV)が搭載されています。(任意保険の割引対象にはならなかったです。)

【乗り心地】
●車体がコンパクトで軽いためか、ロードノイズがありますが、慣れれば気になりません。

【燃費】
●ガソリンが高騰している時だけに燃費は文句なしだと思います。

【価格】
●中古ですが、外装も非常に綺麗で、他の軽に比べて非常に安かったです。(走行距離:約60,000km)

【総評】
●長女の初めて車として納入しましたが、まだまだエンジンや足回りも元気なので、当分は乗れそうです。
●アイドリングストップキャンセラーの取付けと古いカーナビをディスプレイオーディオに換装し、バックカメラを取付けたので、最近の車に近い感覚で楽しめると思います。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
中古車

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Mets4124さん

  • レビュー投稿数:27件
  • 累計支持数:250人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
6件
0件
液晶テレビ・有機ELテレビ
3件
0件
エアコン・クーラー
3件
0件
もっと見る
満足度3
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地4
燃費3
価格5

(2024年1月)2、3回目の保証修理になり、追記です。娘より、秋に「エアコンの風が全くでない」、先日「年末から後方の音がうるさくなった」とのことで購入店へ。すぐに原因がわかり修理に。エアコンは電装系部品不良、音はリアハブのベアリングが原因とのことで、”あるある”症状とのこと。トヨタ中古車保証に助けられていますので、従来無評価としていた価格項目には、保証の部分も含めて5★としました。担当の営業の方も、対象になる中古車の購入者には勧めていると言っておられました。

(2023年9月)娘の免許取得が6月にずれ込み、レビュー者が週に2、3回運転。ちょうど娘が運転始めた6月下旬、エアコンが冷えない!保証でエアコン修理=エバボレータ交換となりました。入庫して即ディーラー指定の「電装屋」さんに直行となりました。スズキ車の”あるある”症状のようでした。

追記娘が学卒で、卒業後の足用に購入。免許返上する祖母の車を下取りに出しての中古車購入でした。ちなみに購入先はトヨタ系ディーラーで、外内装等丸洗い(まるまるクリンの愛称)対象車で、経年劣化の部分を除いては「新車のよう」です。
【エクステリア】
ザ・かわいい軽四。特別仕様のため、グリルや記念エンブレム、ガラス等が通常車とは異なり、アップグレードされています。
【インテリア】
ザ・かわいい軽四。ハンドルは特別仕様で「本革巻き」。いい雰囲気です。シートも縁取りステッチもあり、印象が良いです。ちなみに当初ディーラーオプション(であったと思われる)の地デジBLUETOOTH付ナビが付いていました。後席シートはスライドないため、トランクは狭いです。
【エンジン性能】
多車種に搭載のK6Aエンジン。まるまるクリンではエンジンルームもきれいにするので、納車時エンジンームもぴかぴかで驚きました!
【走行性能】
普通の軽四です。納車時交換必要な部品(バッテリーやタイヤ、足回りのブーツ等)も交換済みで、安心感があります。
【乗り心地】
現在トール系の軽四(ニッサンデイズ)使用のため、久々の普通の車高の軽四です。運転席の視点が昔の乗用車的で先の見通しはあまり効きませんが、特に不都合はありません。昔乗っていた2代目カリーナED(車高130センチ!)のことを少々思い出しました!
【燃費】
購入してすぐのため、後日。
*満タン給油にすると300KMの表示あり。タンクが26Lくらいのはずで、割り算すると10〜11キロ/L程度の燃費となります。
【価格】
納車から1年保証に、プラス2年保証をつけて、込々45万円(保証は車両代相当の35万)。込々の内容は、車両35万、冬タイヤアルミ付き、夏タイヤとバッテリー交換、先述の交換部品代、となります。走行は10万キロでした。
【総評】
かわいい雰囲気で、免許取得前にも関わらず好評です!ちなみにトヨタタンク乗車の嫁が運転したところ「かわいい!これでもいい!」と話していました!
【特記】
保証がないことが多い中古車。追加保証加入できる販社もありますが、加入料が結構お高く、該当故障範囲も狭い!トヨタ系ディーラーの保証は意外といいかも。修理もトヨタ系ディーラーで可能。担当営業マンの方から該当車両が「○○の部品や△△の部分が経年で補修が必要なこと多いです」との正直なアドバイスもありました。

*最終レビュー…使用していた子が、新車購入!近日 新規購入販売店に「3万円」で引き取りとなります。エアコン2回、足回り(ブーツ交換)が保証でまかなわれ、助かりました。

乗車人数
1人
頻度
週1〜2回
重視項目
快適性
レビュー対象車
中古車

参考になった16人(再レビュー後:3人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

はみ出しチャンピオンさん

  • レビュー投稿数:45件
  • 累計支持数:193人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
4件
463件
スマートフォン
6件
42件
腕時計
1件
7件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地4
燃費5
価格5

今までの軽自動車遍歴で初のNAで初の最廉価グレードです。
先ず感じるのがドアの半ドア率の高さ。
気密が良すぎるのか?
しかし、ドアが閉まる音はまるで高級車の様に重厚です。

【エクステリア】
軽自動車のデザインは何処かが尖っている方か良い。
ラパンはカワイイに全振りしてるのにも関わらず、大人も乗れる落ち着きも待ち合わせている。
バンパーからフェンダーモールと未塗装パーツになっているが、このブラックが全体のデザインを引き締めている

【インテリア】
マイルームを模したデザインな事もあって、メーターは目覚まし時計、ナビはテレビ、ダッシュボードの引き出しは小物入れなのかな?と勝手に感じています。
外見よりも広く感じます。

【エンジン性能】
【走行性能】
【乗り心地】
普段は1人乗りなので、心配だった動力性のは私の生活道路では全く問題無く、良い意味で裏切られました。
速くは無いが超軽量ボディなので普通に走ります。
パワーウェイトレシオは13.1と優秀。
大人4人で60Km移動しましたが、平坦な道なら流れに置いていかれる事はありませんが、登りの信号機からのスタートは流石に厳しい場面でした。

始動直後は回生が強くて乗りにくいのです。
暖機運転後ならギクシャクは感じられません。
エンジン音も静かで、ロードノイズも静か。
これはシャーシを防錆処理を施した恩恵かもしれません。

乗り心地は外見に似合わずにカチッとした乗り味になっています。

【燃費】
あまり意識せずに運転しても22km/l位です。

【価格】
法律絡みで安全装備が義務になり車の価格が上がってしまっていますが、ハイト、SUV系と比べると乗用車系は安いです。

【総評】
以前の軽自動車は発売して直ぐ購入した事も有り、新車時からガタガタ振動、エンジンかからなくなる事しばしば、燃費詐称、等々、兎に角ポンコツでした。
ラパンはモデル末期も末期、バグも出尽くし熟成している。
今こそ完成度がピークなのかもしれません。
軽量シャーシ、燃費良くパワーも有る、
凄いR06A!凄いスズキ!

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
買い物
頻度
毎日
重視項目
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2024年11月
購入地域
宮城県

新車価格
132万円
本体値引き額
25万円
オプション値引き額
5万円

ラパンの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった12人(再レビュー後:8人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

在宅おじさんさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:65人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

PCモニター・液晶ディスプレイ
1件
0件
自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア5
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費5
価格5

免許をとって50年,これまで車15台,バイク8台に乗ってきた。前車はトヨタラクティス1500を3台+バイク2台持ち(計 5,000 CC)。年金生活となってダウンサイズして,今度のアルトラパンも色違い(ベージュ,ネイビー)を2台(計 1,320 CC)大人買いして1年半で両方とも 7,000km走行。すべて不要不急の徘徊走り。

【エクステリア】
トール系の軽が多い中でセダンタイプでレトロ感あるスタイル。このデザインは相当煮詰めたと思われる。大人の洗練さがある。それでも前後の丸いランプはちょっと子供っぽい。リアはダイハツのミラジーノか先代ラパンがよかった。

【インテリア】
普通の車の内装は殺伐とした,良く言えばコクピット風なのが多いが,ラパンはソフトでエレガント。リラックスできる雰囲気。ムダな競争心が沸かない,肩から力の抜ける脱力系インテリア。

【エンジン性能】
ノンターボであるが,1〜3名乗車で,街中 go-stop,上り坂発進,バイパス合流などでの上り坂加速,いずれの場面でもストレスを感じたことはない。「圧倒的なパワー」というわけにはいかないが,原付二種のようなムダのない使い切れるエンジン性能。5AGSミッションの2〜4速が非力なノンターボエンジンの能力をダイレクトに引き出している。

【走行性能】
峠道や100km前後の高速コーナーでも,まぁまぁ安定している。特に峠道のタイトコーナーは得意。 上り下りともに 650kgの車体でけっこう「ウサギ」らしい俊敏さ。

【乗り心地】
軽量車の宿命で前後のダンピングはある。5AGSの 1→2 速シフトアップは初心者風。

【燃費】
前車トヨタラクティスのほぼ倍の燃費。
市街地〜峠道〜エアコンオンで 24〜25km/L
郊外〜高速巡航〜エアコンオンで 28〜30km/L
これぞ環境性能を満たす国民車(フォルクスワーゲン)ではないか。ハイブリッドなど不要。

【価格】
ナビ,ドラレコ,ETCなどすべて付けても諸経費込みで125万円ほど。年金生活者向け。

【総評】
この歳になっても未だに アルトワークスやスイフトスポーツなど「圧倒的」なパワーの車に強く憧れることもあるが,速い車はそれなりに,覆面やネズミ捕りに気を遣ったり,周りの車の「普通の」遅い流れの中でストレス一杯になるので,このくらいのパワーが丁度よいかも。
特に生活道路の狭い道や スーパー,幼稚園,郵便局の極狭の駐車場などでは楽勝にして最強。 レクサスLXやランクルではあり得ない扱いやすさ(乗ったことないけど多分)。


乗車人数
1人
使用目的
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
スポーティ
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2019年12月
購入地域
茨城県

新車価格
112万円
本体値引き額
5万円
オプション値引き額
5万円

ラパンの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった64人(再レビュー後:55人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

チヨコミントさん

  • レビュー投稿数:36件
  • 累計支持数:194人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
5件
11件
イヤホン・ヘッドホン
2件
2件
電子レンジ・オーブンレンジ
3件
1件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地5
燃費4
価格5

【エクステリア】
2トーンなので飽きることなく乗ることができました。フレンチミントパールの色も素敵でした。クラシックカーみたいな形も好きです。
【インテリア】
内装が明るく、安っぽさも感じないインテリアでした。
【エンジン性能】
通勤に使う分には問題がないfですがやっぱり軽なので多人数乗車や坂道などでは物足りなさがありました。
【走行性能】
日常で使う分には問題はなかったです。高速道路だとやっぱり踏み込まないとスピードが出なかったりしますね。
【乗り心地】
固めのシートで好みでした。少しくらいの段差なら気にせず乗ることができます。
【燃費】
軽ターボからの乗り換えでしたが週一で入れていたのが3週間に1回になったのでいいとは思いますがカタログ値からいえばこれくらいなのかなぁと思いました。近所を走っている分にはいいのですが遠出をすると結構ガソリンのヘリが早かったです。
【価格】
2年落ちの新古車が安く変えたので良かったです。
【総評】
軽の値段も高くなってきてメリットは以前に比べ少なくなっていますね。燃費性能も軽に近づいているし維持費の安い1Lカーが充実すれば普通車を選ぶ人も多くなるのではと最近感じています。200万を超える軽も珍しくないため普通車も視野に入れて購入を検討されるといいと思います。ハイトワゴン系が売れていますが車重が重くノンターボだと走行性能が良くないため、背の低い軽でも後部座席は広いのでかえって快適に走れてラパンのような車はいいんじゃないかと思います。乗っていて楽しい車でした。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
買い物
頻度
毎日
重視項目
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
中古車

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ティエレンさん

  • レビュー投稿数:14件
  • 累計支持数:173人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
6件
0件
自動車(本体)
4件
0件
バイク(本体)
2件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地3
燃費無評価
価格無評価

台車としてラパンを借りさせていただいたのですが、これが少し感動的な印象を受けたので書き込みます。
【エクステリア】
 まさに2代目と言うべきキープコンセプトなデザインですね。初代からレトロモダンを強めた感じでしょうか。今どきのメッキを無駄に多用したギンギラギンで無駄に威圧的なデザインとは真反対の、草食系な優しさの化身の様な印象でした。
 また、ボディが適度に四角いので、車両感覚がすぐに掴めるのも良いですね。

【インテリア】
 明るいアイボリーの車内は、汚れこそ目立ちますが、広々とした印象を受けます。旧車チックなデザインのインパネも、使い勝手は犠牲になってないのが素晴らしいです。

【エンジン性能】
 ジムニーやカプチーノと同じK6Aエンジンですが、こちらはノンターボでした。しかしながら、街中を走り回るには充分な性能と感じます。

【走行性能】
 走らせてみると「あれ?これノンターボ?」と一瞬思うくらいに発進時の加速が良いです。CVTのお陰で、少しキツめの坂道でも滑らかに加速してくれます。
 コーナーが連続する道も、車体が低めの事もあってなのか、ロールが少なく感じました。

【乗り心地】
 流石に軽自動車なので、ちょっとした段差でゴツゴツとノイズが入りますが、平坦な道では普通車と変わらないソフトで静かな乗り心地です。
 しかしながらエンジンを踏み込んだ時は、ノイズが車内に流れ込みます。まあ軽自動車ですから仕方無いですね。

【総評】
 ウサギのエンブレムや洒落た柄のシート、そして優しいエクステリアこそ女性向けですが、走りはしっかりと万人向けの印象でした。
 実はCVT車両を運転するのは初めてであり、CVTには前に同乗させてもらったミライースの鈍足なイメージがありました。しかしながらラパンは、そのイメージを覆すほどの加速の良さを私に与えてくれました。
 個人的に可愛いで埋め尽くすだけではもったいない車両です。

乗車人数
1人
使用目的
その他
頻度
月数回以下
重視項目
快適性
その他
レビュー対象車
中古車

参考になった44

このレビューは参考になりましたか?参考になった

納豆ラーメンさん

  • レビュー投稿数:188件
  • 累計支持数:1293人
  • ファン数:3人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
49件
70件
スピーカー
5件
73件
ゲーム機本体
7件
49件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能3
乗り心地3
燃費4
価格3
   

   

【エクステリア】
個人の好み。
僕は好き。

個人的に初代ラパンはスズライトで、現行ラパンはフロンテ、この型のラパンは初代がモダンになった感じに思うのでデザイン的には???ですが、
モダンな復刻スズライトと思えば全然okかと思います。


【インテリア】
オシャレで機能よりは見た目重視。

古い車なのでドリンクホルダーが紙パック対応してなかったり、USB差し込みジャックが付いてないのが現在では残念。

現代ではスマホホルダーを付けるのがほぼ当たり前になってますが、インパネが垂直なのでインパネ上に貼り付けるホルダーしか選択肢が無いですが、フロントガラスの天地が狭く視界の邪魔になる。


【エンジン性能】
古いエンジンのK6Aですが、ターボ車&ワゴンRより軽い車体なので必要十分。

走り出しは新型エンジンのNA車と変わりないですが、走り出せば新型エンジンのターボ車と遜色無い。
むしろ5000回転以上はこちらの方が速度が付いて来る感じがする(新型エンジンでもアルトワークスやターボRSは別物)


【走行性能】
ここがこの型のラパンの一番悔やまれる箇所。

ボディ自体は剛性感もあり、塊感があるのですがスタビライザーが標準でフロントに付いてないし、車体の構造的に後付けも不可なので、せっかくのボディ自体の良さを台無しにしてる感じ。

街中でチンタラ走ってる車の速度なら問題無いが、男性が気持ちよく走ろうとするとカーブでストレスが溜まる。

尚、高速の様にひたすら直進する様なシチュエーションでは全く問題無い。
スタビライザー付きのスペーシアより横風が断然安定してる。


【乗り心地】
昔のトヨタ車ほど柔らかくは無いけど現代の車としては比較的柔らかい乗り心地。

当初比較したミラココアもスタビライザーが無く、あちらはフニャフニャグラグラだったのに対してラパンはロールの感覚も分かりやすく恐怖感が全然低いです。

乗り心地はミラココアの方がもっと柔らかく街乗りの直進時は快適ですが、ラパンは乗り心地を良くしつつスタビライザーが無い事を考慮して若干硬くセッティングしてる感じ。


結構細かく書いたが、乗り心地に対して細かく無い人なら軽として無難な乗り心地だと思います。


【燃費】
10・15モード燃費が23km/LでJC08燃費に換算すると20km/L前後かと思いますが、
メーターの平均燃費は18.0km/Lで安定してて、ガソスタで計算して17.4〜18.8辺りをウロウロしてます。

最近のカタログ燃費だけ35とかで実際20程度の車より余程いいかと思います。


【総評】
08年設計の車種なので10年経ってますが、現在でも全然通用すると思います。

初代ラパンとは違いトランスミッションもCVT、後期型になればアイドリングストップもシートヒーターも付いてますし、ボディの剛性感と乗り心地は初代ラパンとは全くの別物です。

ゴーゴーガーガーガタガタ極端にうるさくもありません。

その他、スマートキーも付いてますし、全然通用します。


ただ中古で買うなら初期型はオススメしません。
CVTにかなりの癖があります。
極低速域でスムーズに加減速するのが難しいです。

アクセルとブレーキをパカパカ踏む人は問題無いですが、プリウスの様にスムーズに加減速するエコ運転に慣れた方はストレスが溜まると思います。

後ろのテールランプがLEDのモデルを選べば間違いないです(初期型は電球、後期型はLED)


ただ
銀色、紺、ワインレッドのラパンは初期型しか設定が無くレアです。

毎日乗ってシルバー4回、紺1回、ワインレッドは見たこと無いです。

この色なら初期型もありかと思います。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
買い物
その他
頻度
毎日
重視項目
快適性
エコ
その他
レビュー対象車
新車

参考になった35人(再レビュー後:25人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

c300avsさん

  • レビュー投稿数:19件
  • 累計支持数:266人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
5件
84件
タイヤ
5件
3件
クレジットカード
4件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地4
燃費5
価格4

【エクステリア】
ラパンはこのエクステリアでしょう。現行は論外、初代は古いです。
ただ、2010年夏以降にテールランプの光り方が変わってるのだが、そっちが良かった。
あとは、フォグランプは標準にしてほしい。
【インテリア】
専用の内装で満足。明るい内装だったら買ってません。もう少し後席が前でも良かったのではないかと思う。荷室が狭い。

遮音性が意外にいい!
【エンジン性能】
K6Aです。アイドリングストップがないのがグッド。4万キロ乗ってますが、ベルトの鳴きは一度もありません。
【走行性能】
CVTとのマッチングがイマイチ。当時はNAは4速との組み合わせもあったが、そっちが良かった。
【乗り心地】
悪いとは思いません。ターボは少し固めらしいですが。
【燃費】
基本的に街乗りですが、15を切ったことがありません。最高は、18.1でした。2桁いけば満足なので、十分以上です。
【価格】
中古で買ったんですが、高かった。
今は安いのかな?
【総評】
初代はもう古いので、50万以上出せるなら2代目でしょう。ココアもありますが、現行だけあって高いです。ベージュ内装もイマイチ。ココアはトコットになりましたね。
10年前のデザインに見えないので、中古で良ければおススメです。あとは、室内のビビリ音がないか注意してください。

再レビュー 2018.12
違うクルマに乗り換えた為手放しました。

何だかんだ言っても、いいクルマでした。
煽られることは多かったですが、世の中にはせっかちなドライバーが多いんですね。

およそ9年落ちで手放しましたが、まだまだ値段が付き、良い値段で再販された事にも驚きました。

現行ラパンが大コケしたので、このラパンも需要あるんでしょうね。

生涯燃費は17.1でした。化石みたいなエンジンでここまでいけば十分でしょう。

乗車人数
1人
使用目的
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
快適性
その他
レビュー対象車
中古車

参考になった12人(再レビュー後:9人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

四季の写真さん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:70人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
3件
0件
スピーカー
2件
0件
ミニコンポ・セットコンポ
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地5
燃費4
価格5

最近軽自動車の高級グレードによく採用されているイカツイ外観は好きではないです。そうかと言って普通の軽自動車は各車似たようなデザインで個性が無いように思います。その点ラパンは今風のレトロっぽい個性的なデザインで気に入っています。乗り心地もタイヤがエコタイヤを使用している為かノイズも少ないように思います。段差を乗り上げた時も突き上げ感はそんなに無く割とソフトです。唯CVSの欠点かどうか定かでは無いが発進時アクセルを強く踏み込むともたつくことがたまにあります。アクセルをあまり踏み込まず少し戻して踏み込むと問題なくスムーズに加速してくれます。一週間走って燃費は最初6Km/Lからスタートして今は13Km/Lと徐々に上がっていってるところです。どこまで伸びるか楽しみです。普段の通勤の足としては十分過ぎる性能だと思います。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
頻度
毎日
重視項目
快適性
エコ
レビュー対象車
新車
購入時期
2018年5月
購入地域
大阪府

新車価格
120万円
本体値引き額
5万円
オプション値引き額
0円

ラパンの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった18

このレビューは参考になりましたか?参考になった

光臨の人さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:11人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
1件
1件
自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地3
燃費4
価格4

エクステリア:眼の覚めるような水色系のカラーで、気持ちが引き立ちます。全体に無難なフォルムで好感が持てるが、前面グリルのデザインをもう少し考えて欲しかった。
インテリア:ベージュ系の明るいトーンで気持ちが良いです。デザインも様々考え抜かれた感があります。ただし、運転の際に、スタートスイッチやアイドリングストップOFFスイッチの位置が、ハンドルに隠れて分かりにくいので困る。また、実に様々な機能が盛り込まれて便利な面もあるが、全容を理解するのが手間であり、少しシンプル化した車種も考えてはと思う。例えば、現在、殆どの軽には、アイドリングストップ機能が搭載されているが、多くの所有者が、この機能をOFFにして走行しているのが実情であり、更には、この機能を備えない新車を求めたが、見つからなかったという需要者もいる。
エンジン性能:軽量な車体により走行も軽快である。
走行性能:ハンドルが軽すぎて、少し戸惑うことがある。
乗り心地:優れたサスによる乗り心地の良さを、硬いシートがぶちこわしている。運転していると、硬いシートが背中に当たり甚だ苦痛になってくる。現在は、座面と背もたれにスポンジを置いているので問題ない。また、車重は軽いが、走行感の良さは、昔の軽とは隔世の感がある。
燃費:算出はしていないが、なかなか燃料が減らない感じがある。
価格:昔の軽に比べ、痒いところに手がとどくかのように肌理細かく作りこまれているので、高すぎるという印象はない。

乗車人数
1人
使用目的
買い物
頻度
週3〜4回
重視項目
快適性
レビュー対象車
中古車

参考になった11

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ホンマ!さん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:19人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

タイヤ
1件
4件
カーナビ
0件
1件
洗濯機
0件
1件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費4
価格4

納車の日は10km程走って燃費計11.7。アレー、燃費悪そうと思った。
納車翌日に200km弱のドライブ。
片道は一般道。帰りは高速を30〜40km走行。
翌日、やや長距離走行出発。
じんわり燃費計の数字が上がり始めた。渋滞はほぼ無し。到着時は燃費計21.8。
エネセーブの電池は1目盛くらい。
帰りに高速を走っても 22.3 くらい。新車なので制限速度で走っています。
エアコンは殆ど未使用でした。
やっぱりカタログより燃費のギャップを感じる。
でも走行はアクセルも軽く、よーーーく走る。乗り心地も悪くない。走って曲がって止まる。
高い売値ながら首をかしげる普通車も有る中、大したものだ。燃費も含め、日本の技術者が頑張っているのだなとツクヅク感じました。
 昔の軽のイメージしかないあ・な・た。最新の軽を試乗してみたら。
今日は街乗り、渋滞なし。燃費は23.5くらいになった。この先、少しよくなりそうな期待が・・・。
リチウム電池(エネセーブ用?)は4メモリーくらい黒くなった。走っている内に増えたり、減ったりしている。

走り出しの音が一寸ディーゼルっぽい音がする。いいのか悪いのか。
それからオーディオレス車だと前面の目隠しパネルがなく奥の配線などが丸見え。これはヒドイ!!!
なにかオーディオやナビを強制している雰囲気だね。製品として売る以上は、一通りの体裁は整えて欲しいな。

乗車人数
2人
使用目的
レジャー
頻度
毎日
重視項目
快適性
エコ
レビュー対象車
新車
購入時期
2018年4月
購入地域
大阪府

新車価格
120万円
本体値引き額
15万円
オプション値引き額
5万円

ラパンの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった14

このレビューは参考になりましたか?参考になった

いぬうぴさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:110人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
4件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア5
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地5
燃費5
価格4

【エクステリア】
Fリミテッドのノクターンブルーにしました。標準タイプと比べ、フロントグリルが違い、メッキパーツを多く使用しているのが特徴的です。標準タイプより落ち着いた雰囲気があります。ラパンぽく見えない外観になります。

【インテリア】
ブラウンとベージュを基調とした内装になっています。ウッドパネルやシートなどがブラウンになっています。
外観は小さいのですが、中はかなり広いです。全高の10cm以上高いハスラーやワゴンRと比べ、室内高はあまり変わらないことや室内長が2m以上あったり、室内幅も箱型ワゴンのように目一杯とっていることが要因だと思います。エアコンの効きを考えたらこのくらいがちょうど良いのではと思います。ただし、後席をこれだけ広く取るなら、もう少し荷室を広くしてもいいのではないかと思いました。

【装備】
一番上のグレードなのでフル装備ですが、特に気に入ってる装備を紹介します。
エアコンのナノイー・・・イオン脱臭・殺菌装置です。消臭剤や芳香剤がいらないで、半永久につかえるのがいいです。
6スピーカー・・・6つもついているのは、今まで買った車で初めてです。音がいいので満足しています。車を何台も乗り継いできましたが、今まで純正スピーカーだと音が気に入らなかったので、社外品に取り換えましたが、今回はその必要がありませんでした。
バックカメラや全方位モニターも使ってみたら便利でした。

【エンジン・走行性能】
NAですが加速がいいです。前車はターボ車でしたが、動力性能は、ほとんど変わりません。600kg台というのが大きいと思います。コンパクトカーも試乗しましたが、そちらとあまり変わらないほどでした。高速でもそれほど心配のない走りをします。
ボディ剛性も高く、揺れたり、ふわふわしたりしません。遮音性も高く静かです。

【乗り心地】
これがこの車の一番の魅力です。 これだけ軽いとふわふわしたり、揺れたりしそうですが、しっとりとした乗り心地なのです。最近の軽は背が高い車が多いため、足回りが硬い車が多いように思います。最初はターボ車を希望して試乗しましたが、ほとんどのターボ車が足回りが硬く、運転をしていて酔いそうになるほどでした。同じ基本設計のアルトに母が乗っているのですが、全く別の車といっていいほど乗り心地が違います。アルトは、もう少しバタバタしたイメージの乗り味ですが、乗り心地よりも運転の楽しさに振っているようです。
アルトがスタビライザーが付いているのに対して、ラパンは付いていません。スタビライザーが付いているとロールなど操安性は上がりますが、サスペンションをつなげるため乗り心地はどうしても落ちるようです。ラパンの場合、ボディ剛性が高く、低重心なため、必要以上に硬いサスペンションやスタビライザーを付けなかったのは、英断と思いました。

【燃費】
良いです。20km/hぐらいです。標準的なハイブリッドカーと同じぐらいだと思います。おかげで、消費税以外(取得税、自動車税、重量税)全て免税でした。

【価格】
ターボ付きモデルと走行性能や装備に大きな差がないのですが、そういったモデルより50万円以上は安いのではと思います。

【追記】
非常に良い車で、試乗をすることを強くお勧めしますが、残念なことに試乗車がほとんどないようです。私は、試乗を予約して何日かまって試乗できたという状態でした。もし興味持たれたらぜひ、予約してでも試乗したら良いと思います。

乗車人数
3人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
ファミリー
快適性
エコ
レビュー対象車
新車
購入時期
2017年9月
購入地域
神奈川県

新車価格
140万円
本体値引き額
15万円
オプション値引き額
5万円

ラパンの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった56

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Takesi_38さん

  • レビュー投稿数:1750件
  • 累計支持数:5371人
  • ファン数:20人

よく投稿するカテゴリ

メモリー
119件
13件
SSD
110件
14件
CPU
121件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地3
燃費3
価格3
   

元はアルトからの亜種であったが歴史長く「ラパン」で通用する

   

エクステリア】
アルトから派生した亜種モデル。

気持ち昔のミニを意識している感。ソコと日本の軽を上手に融合させているデザイン。もう少し割り切ってミニ寄りにしてくれれば男性も乗れちゃう気がするんだけど。イメージともなっているロゴマークの「うさぎ」がツライ。 よくみたらうさぎなんだね。のレベルにしてほしいw

インテリア】
うさぎマークをより強調したモデルとなっている。フロントドアガラスのUVカット処理などをはじめがっつりターゲットは女性に絞り込んでいる印象。

マルを基調としたデザイン。記念モデルらしく所々にメッキ処理を施してあり気持ち豪華感も出ている。

エンジン性能】
エネチャージ等によって30前後の燃費となった今となっては、エコには程遠い燃費。燃費についてはリッターカー程度。
非力感は仕方ないが思ってたよりは走る。

走行性能】
意外にもかなり良い。低重心となっておりコンパクトながらバランスのとれた走りを体感できる。もう少しエンジンパワーあると結構楽しい車だと思う。

乗り心地】
決して褒められた乗り心地とは言えないが、街乗りレベルの速度であれば室内も結構静かで過ごしやすい。

燃費】
カタログ数値:22km/l 実費:平均18km/l 程度。

価格】
人気あるらしくかなり高騰している。5年オチとなるのに総支払3ケタとなる個体多い。

総評】
車の個性という部分では優秀。2002年からの長い販売実績によって街中で良く見かける車両ではあるが、ハスラーみたいな爆発的ヒットではなく、地道にずっと売れている車両。
アルト・ラパンであったのが、今では「ラパン」。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
買い物
頻度
毎日
重視項目
快適性
レビュー対象車
中古車

参考になった12

このレビューは参考になりましたか?参考になった

SAKURA0308さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:19人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア3
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費5
価格4

2012年にラパンGを購入してからの乗り換えです。
専門的な事は分かりませんが半月乗った感想です。
【エクステリア】
かなり丸いデザインになり、ラパンらしさが薄れてしまい残念です。
私個人もそうですが、ラパンを愛用する方は以前のような箱型の四角カワイイ個性的なデザインを好んでいたと思われます。
丸くてカワイイデザインを求めるならラパンは買いません。他社(ココアなど)の車種の方が徹底的に可愛らしさを意識した丸くてカワイイ車があります。

【インテリア】
ベージュのプラスチック感の強い室内をダークブラウンの木目調の落ち着いたデザインが多少高級感を出してくれています。
カウンターもプラスチックだとかなり安っぽいオモチャの様な雰囲気だと思います。

【エンジン性能】
代車でグレードLに暫く乗りましたが、アクセルを踏むとヒューとモーター音(自転車のライトをオンにしたときの様な)がありましたがFリミテッドでは全く聞こえません。グレードでエンジンの性能が違うのでしょうか?
【走行性能】
まだ慣らしなのでアクセルをベタ踏みはしていませんが高速でも流れに乗ってスムーズな走りができています。
アクセルを段階的に踏み込んでいく事で、回転数をさほど上げずに早く60キロ以上出せます。
アイドリングストップ機能は、代車のLではエンジン再起動音がうるさく聞こえていましたが、Fリミテッドでは気にならないレベルです。
スタート時瞬時に発進したい時にもたつく事がありますが、考慮して操作することで慣れてくると思います。
今までラパンに乗っていた上で、軽自動車だしバックモニターの必要性を感じていませんでしたが、せっかくだからと思い標準の全方向ナビを付けました。
結果的に付けて良かったです。
私は運転技術には自信がある方ですが、思ったよりバックするときに目視での後方が見えにくいため、全方向モニターはとても重宝しています。
ナビ機能はソコソコです。
代車のLではハンドルがオモチャの様に軽く、スピードを上げるとブレていましたが、Fリミテッドでは程良い重さが感じられブレも殆どなく安定しています。
【乗り心地】
軽自動車なので路面状態によりガタガタする振動はありますが、以前のラパンよりサスペンションが良くなったのか、振動が改善された気がします。
シートの座り心地は今までとさほど変わっていません。
ドアが何度閉めても半ドアになってしまいます。
力一杯閉める癖が付いたのか最近は一度で閉まる様になりましたが、友人が乗った祭は毎回半ドアで締め直ししています(笑)
以前のラパンよりドアが重たくなっている様に感じられます。そのぶん機密性が上がった気がします。
【燃費】
エナチャージにアイドリングストップ機能があるので低燃費なのでしょうが、乗っていて凄くガソリン消費が減ったかというと良く分かりません。
【価格】
この装備でこの価格はお買い得だと思います。

【総評】
デザインが少し残念ですが、その他は満足しています。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
買い物
頻度
毎日
重視項目
高級感
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2017年4月
購入地域
山口県

新車価格
140万円
本体値引き額
15万円
オプション値引き額
0円

ラパンの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった19

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

前のページへ次のページへ

この製品の価格を見る

ラパン
スズキ

ラパン

新車価格:151〜181万円

中古車価格:4〜204万円

ラパンをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ラパンの中古車 (全3モデル/4,342物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
ラパンの中古車 (全3モデル/4,342物件)