ダイハツ ウェイクレビュー・評価

<
>
ダイハツ ウェイク 2014年モデル 新車画像
  • ウェイク 2014年モデル
  • エクステリア ト二コオレンジメタリック - ウェイク 2014年モデル
  • エクステリア タングステングレーメタリック - ウェイク 2014年モデル
  • エクステリア - ウェイク 2014年モデル
このページの先頭へ

ウェイク のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数 
ウェイク 2014年モデル 4.13 自動車のランキング 83人 ウェイク 2014年モデルのレビューを書く
モデル指定なし(過去の投稿) - - 0人 -

ウェイク 2014年モデルの評価

評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.18 4.32 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 4.03 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.01 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 3.89 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.62 4.02 -位
燃費 燃費の満足度 3.56 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 3.35 3.85 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
プロフェッショナルレビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

10年寝たろうさん

  • レビュー投稿数:2203件
  • 累計支持数:20438人
  • ファン数:45人
満足度3
エクステリア3
インテリア4
エンジン性能3
走行性能1
乗り心地3
燃費無評価
価格2

2024.4追記
走行性能評価星1つとさせていただいていますが、ともかく操縦安定性が微妙です。
ただ徹底した積載重視はやはり、このクルマはアリだと感じますね。

【エクステリア】
なかなかのまとまりの良さでLEDポジションランプもカッコ良いです。

車高2mまではあと15cmくらいありますが、操縦安定性を考えると軽自動車規格を気持ちよく限界まで使い切った感じはあります。

【インテリア】
前後方向には短い収納スペースを上下に空間を作り出すことで、ゴルフバックが3個くらい入りそうな空間を確保しています。
上下の収納スペースの仕切板も高さが調整できるし、リヤシートもスライドします。

空間の有効利用については、執念ともいえる工夫で、重心に配慮しつつ、なかなか良くできています。

気になる点としては、がらんと空いた頭上空間ですが、ここに手を出してしまうと重心が上がってしまうの活用は難しいですね。

【エンジン性能】
ターボなしだとかなり重たいですが、ターボつきは普通に加速しますし、静粛性もまずまずです。

【走行性能】
なんとか、普通に走行するだけなら必要なスタビリティはありそうな感じですが、緊急回避性能はこれまでに経験しないレベルで低そうです。

カタチの似たバスは機敏な動きは不要ですが、軽自動車のウェイクはそうではないのが問題点です。緊急時の動的安全性に関わることなので、積載性とトレードオフだということを理解して購入する必要があります。

例えば直進していてハンドルを軽く左右にきっただけでグラリと大きく傾きます。個人的にはこの操縦安定性はアウトです。

【乗り心地】
やや固めですが、軽自動車と割引いて考えれば悪くないです。

【燃費】
660ccのエンジンに1トン前後の車重。
実燃費は期待しない方が良さそうです。

【価格】
135万からと安くはありません。
購入価格200万円前後となる上位グレードは個人的にはどう考えても高いと感じます。

【総評】
1999年に今の軽規格が改正されて、長さ10cm、巾8cmが拡大され、同時に安全テストも普通車と同じレベルになりました。
国は安全性向上のため、それを本来すべてクラッシャブルゾーンに利用されることを期待していましたが、メーカーは無視して室内空間を拡大しました。このような事情があるため、普通車と軽自動車のテスト条件が同じであっても、軽自動車が普通車と同じ安全性を確保したと勘違いしてはいけません。 

そのような流れの中で、もちろん旧軽自動車規格と比較して大きく安全性は向上させつつ、室内空間の拡大をどんどん進めていき、そろそろ限界となったのがこのウエイクでしょうか。

今度は安全性の低い軽ワンボックスの代替えモデルが、このウエイクベースで登場するようです。
それは、ウエイクの方が軽のカテゴリの中では軽ワンボックスの貨物車より安全性が高いからでしょう。

安全性に多くを期待できませんが、新型軽商用車のベースとなるほどまでに徹底的に空間を作り出したウエイクなら買うのもアリだと感じます。

個人的には操縦安定性の低いクルマはオススメはしませんが。

レビュー対象車
試乗

参考になった25人(再レビュー後:1人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ヒラミーさん

  • レビュー投稿数:49件
  • 累計支持数:1343人
  • ファン数:5人
満足度3
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能2
走行性能2
乗り心地3
燃費2
価格2

先日、N-BOXに乗ってスゴく良い印象を覚えつつ、今回は同類と言えるライバルのウェイクに乗ってきました。今回はN-BOXとの比較レビューになります。

タイムズカーシェアでお借りしました。走行距離約28000kmと、偶然にもN-BOXの個体とイコールコンディションに近くなりました。

【エクステリア】
これはそんなに悪くないかと。そこらのクルマにありきたりな鋭さ満載のデザインではない(僕は最近のクルマの鋭い感じのデザインが好きではない。)。ちょうどいいところでバランスが取れている印象だった。

【インテリア】
パッと見た感じ、N-BOXより若干広いか…?広いというより背が高いのか。恐らく乗り込んだ時にN-BOXより頭上に余裕があったのでそう感じたのだろう。だがこのクルマ、やけにシートポジションが高い。まるでミニバンのようだ。
室内のつくりは安っぽいのをデザインで誤魔化してる感じ。どこかトヨタ車にもつながる、同じ匂いがした。でも極端に安っぽい訳ではなかったのでそれなりに評価した。ただ、僕個人的にはもう1ランク上の質感があってもいいのではと思った。

【エンジン性能】
これはN-BOXと比べてはいけない。むろんパワーがないのは軽自動車の宿命ゆえ多くは言わない。問題はエンジンそのものの造り込みだ。
前回N-BOXに乗った時、僕はエンジンがスゴく良かったのを覚えている。何が良かったのかと言うと、それは静粛性。つまり、振動の少なさだ。エンジンは内部の部品の運動により、どうしても振動が出てしまう。これはどうにもならない。
でも、その振動を少なくすることはできる。その方法とは、部品一つ一つの剛性を上げたり、部品どうしの摩擦を減らしたりという、いわばエンジンの造り込みの精度を上げることだ。そこにダイハツ、ホンダという2社のクルマ造りの差が出たのだ。これは誰がどう見てもホンダの勝ちだ。ダイハツは気を引き締めなければならないだろう。
それより、やっぱり50馬力ちょいのNAではいい加減やってられない。やっぱりこの手の小さいエンジンにはターボかスーパーチャージャーでも着けないと。

【走行性能】
一言で言えば安心感がない。不安要素が多い。
まず、ボディ剛性がない。N-BOXと比べるとヨワい。というよりボディのつくりが古臭い感じがしたので調べてみたところ、このクルマのベースはトヨタ/ダイハツ・Aプラットフォーム。開発されたのは約20年前の模様。どうりで。また、フロントまわりの剛性もヨワく、接地感がない。スタビライザーも効きが弱いせいか、車体が傾くロールの角度も大きい。
もちろん、N-BOXではこれらの点は何ら問題なかった。その証拠はコーナリングにある。最初に、ウェイクもN-BOXもFF車ゆえ、コーナリングは基本的にアンダーステア(曲がりにくい)。しかし、その先が違う。ウェイクの場合はフロントの接地性が低く、リヤも軽い為、必要以上に舵角を与えると、タイヤのグリップは薄れてオーバーステア(曲がり過ぎ)気味になる。対するN-BOXは、コーナリングではウェイクより強いアンダー傾向にある。「それなら曲がるウェイクの方が良いのでは?」となるが、現実は違う。
N-BOXの場合、ボディはしっかりしているし、フロントまわりの剛性が高い為、接地感が非常に掴みやすくなっている。つまり、アンダーが強いというのは、それだけタイヤがグリップしていることの言い換えなのだ。
この2台…。片方は室内空間などでやや優勢だが、コーナーでタイヤが路面から離れるような浮き足立つクルマ、もう片方は室内空間は一歩譲るが、アシまわりが頑張るクルマ。あなたなら、どっちを選ぶ?

【乗り心地】
あまり快適とは言えない。まず、ロールが大きいと思う。サスペンションのストローク量が多過ぎてグニャッとした感覚を覚える。ダンパー類もソフト過ぎる為、凹凸の吸収が良くない。
対してN-BOXは、乗り心地についてもとても弁えていると見える。サスペンションのストローク量が適度なので、ロール感が良い。ダンパー類の固さも的確で、路面の凹凸に対してしっかり対応できている印象だった。

【燃費】
実は、前回N-BOXで走ったルートと今回ウェイクで走ったルートはほぼ同じ。条件はイコールコンディション。これでウェイクは15km/L台に終始したが、N-BOXは一時20km/L越えを記録していたことを考えると、あまり良いとは言えない結果だった。

【価格】
最近は軽自動車に限らず、クルマが高い。こうなると、価格の評価は価格とクオリティーを天秤にかけて決まる。その結果、今回は買いかと問われたら、ないと答える結果になった。

【総評】
先日N-BOXに乗ったこともあり、どんな違いがあるんだろうと今回、ウェイクに乗った。しかし、今回感じた違いというのは、単にウェイクとN-BOXという2台のクルマの違いだけではない。
一言で言えば、親会社に似てかコスト至上主義のダイハツと、クオリティー重視のホンダといったところ。この一言だけでも、2社のクルマづくりがそれぞれ向かうところの違いというのははっきり見える。
ただ、最終的に世間がどちらの味方をするのかということになると、ダイハツには悪いが、僕はホンダだと思う。今、クルマ社会は安全性を非常に重視する。事故を起こした時、しっかり造られていて乗員を守ってくれるクルマと、ボディがペチャンコになってしまうクルマなら、前者の方がいいに決まってるはず。
クルマなんて高額な買い物だ。命を預けるものだ。逆にメーカーはユーザーの命を預けてもらうのだ。それを、クルマがしっかりしてないだとか、コーナリングの限界が低いなんてユーザーに言わせてるのは、金さえくれりゃ、あとは知りゃなんせと言ってるようなものと思われても仕方ない。少なくともN-BOXに乗った時は、そんなのはかけらも感じなかった。
今後のダイハツの課題は、安全なクルマづくりだろう。ホンダに勉強してもいいし、親会社のトヨタを頼ってみてもいいと思う。とにかく、クルマは乗れればいいんじゃない。安心して走れるクルマこそ本当にクルマなのだ。ダイハツにはこれを肝に銘じてもらいたい。

レビュー対象車
試乗

参考になった44

このレビューは参考になりましたか?参考になった

The chef cooks herさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:128人
  • ファン数:7人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
0件
180件
レンズ
0件
54件
自動車(本体)
3件
0件
もっと見る
満足度3
エクステリア5
インテリア2
エンジン性能3
走行性能2
乗り心地3
燃費3
価格3

わりと長身の妻が、スズキラパンに1歳の子供をチャイルドシートに座らせる際、頭をぶつけるのがかなりのストレスだった様子で
「頭をぶつけない事に200万払っても良い」という条件のもと、私の知見も加味して選んだ車…新車購入から1年を経てのレビューとなります。

デザインは、ハイとワゴン系の中では威張らず、かと言って地味にもならず…デザイン名車である同社のネイキッドにどこか通じる
他人には説明不要の道具感。軽だからと、みじめな感じも全くしない。女性が乗ってもイカしていると思う。
妻はカッコイイと言っていたタントカスタム系の、ともすれば下品なデコレーション感が私はとても受け入れられない(ダサいと思う)ので
とにかく背が高くて頭をぶつけないウェイクを、当時5歳の娘と共謀して推しまくった。成功である。

機能面ではシートアレンジ等多彩みたいだが、主な使用用途が保育園の送迎なので、チャイルドシートはつけっぱなし。
よってシートアレンジの恩恵にさずかる事は1年たっても皆無。
背の高さは積載量の多さを連想させるのだが、後席シートをやや前方に位置しても荷室のスペースはとても狭い。
高さを活かして物を運ぶには、ディーラーオプションのビームと板、あとは前方に物が飛んでこないようネットが必須。
チャイルドシート装着の為、後席をたたむことが出来ない我が家の使い方では、見た目ほどの便利さは無い。

ほぼシティコミューターとしての使用のため、ETC及びナビは非装着とした。
全方位カメラが装着状態の特別仕様車であったため、それらでモニターができるディスプレイ付きオーディオをオプションで装着…
が、このモニター…エンジン始動後すぐにドライブモードを「R」に入れると、「DAIHATSU」のロゴが表示されたままでおり
カメラ映像が映し出されるまで、感覚的にかなりの時間差がある(ちなみに私のオデッセイはすぐにカメラ映像に切り替わる)
純正のディスプレイオーディオの方の仕様なのかもしれないが、忙しい朝などはイライラする。クレームは無いのだろうか?
おまけに、ディスプレイ解像度に対してあきらかにカメラ性能が不足しており、解像の低いガサガサの画像が映し出される。
所詮は軽だから…と言えばそれまでだが、200万に近い車である…今時よくぞこのような低性能のカメラを製造する会社が存在し、
また、メーカーはそれを買い付けてくるものだと逆に感心してしまう。すぐに起動し、鮮明な画像を映すカメラの方が安全に決まっている。
要改善である。

走りについては、ではまず燃費…インフォメーションディスプレイ読みで14.5km/L 満タン計測では13キロ台前半と言ったところ。
たいして、良くないというのが正直な感想だが、車重1トン、660tターボ+CVT、主に平均的技術の女性の運転、街乗りという条件ではこんなもんか。
エンジンは速くはないものの、元気よく回る印象。CVTはラバーバンドフィール丸出しだが、ほぼ街乗りオンリーの乗り方ではそれほど不満も無い。

だが、アイドリングストップの作動条件が本当に腹立たしい仕様である。
前方の赤信号を確認し、余裕をもってゆっくりとブレーキングに入ったりする場面、速度0になる前(時速3〜5km)に突然エンジンが停止する事が頻繁にある。
この時、踏力一定のままでは、エンジン停止の分減速度が増大し、カックンブレーキとなり乗員の頭が揺すられるため、ブレーキを緩めると今度はエンジンが再始動してしまう…
ドライバーの、乗員を思いやる綺麗な運転を真っ向から妨害し、ブレーキを緩めれば止めたエンジンの再始動のためにリッチ混合気を吹き燃料を無駄にするという、最悪仕様。
ホンダはこのような事は起こらない仕様となっており、メーカーの「良い運転」に対する考え方が伺える…

ハンドリングや乗り心地などについては、ドライ路面ではまずまずおっとり。「軽」を超えていると言う部分はまるで無いが、腹も立たない印象。
が、ウェット路面ではふらふらのヨタヨタ…車に詳しくもない妻が、「雨の日は思うように走らなくて怖い…」と言うほど。
標準装着タイヤ(エナセーブ)のウェットグリップが非常に頼りない。縦方向のブレーキングはまずまず利くのだが、横方向に常にふらふらと
こまかく進路がズレてしまい、直進性は最悪。まるで氷の上を走っているような手応えになってしまう。
低コロタイヤが受け持つ燃費の取り分は数パーセント程度だと言う。たったその程度の燃費改善効果のために、このような恐ろしいタイヤを付けてくるというのは…
今年は特に7月に入り長雨だったため、このタイヤのおかげで何度も怖い目にあった。すぐに買い替えたい。
低燃費も結構だが、大切な家族を乗せて走る車であるため、メーカーには安全をまず第一にと考えてもらいたいと願わずにはいられない。

以上、不満点をいろいろとあげつらいましたが、カメラ起動〜解像度についてもタイヤについても、安全性について問題点が多いと感じています。
それは多分ですがウェイク特有ではなく、ダイハツ(トップシェアの親会社トヨタも??汗)の車に共通する部分も多いでしょうから、メーカーと買う側の意識の問題です。
私が知っている15〜16年前の新車と比べて随分と高くなったけど、走ってみると出来はこんなもんか…と言うのが正直な感想。
乗り物として本質的な部分は全く進化していないどころか、低燃費志向の所為で歪んでしまった部分も多いと感じます。ちゃんと走る、安全な車を望みます。

※あと、レビューの「重視項目」に「安全性」が無い。うそでしょ?
 日本最大級のレビューサイトであるカカクさんの意識もそんなもんだと言う事ですね。
 ガックリ来ました。

乗車人数
4人
使用目的
通勤・送迎
買い物
頻度
毎日
重視項目
ファミリー
快適性
その他
レビュー対象車
新車
購入時期
2019年7月
購入地域
長野県

新車価格
177万円
本体値引き額
10万円
オプション値引き額
0円

ウェイクの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった26

このレビューは参考になりましたか?参考になった

あかビー・ケロさん

  • レビュー投稿数:133件
  • 累計支持数:6968人
  • ファン数:9人
満足度3
エクステリア1
インテリア2
エンジン性能2
走行性能3
乗り心地2
燃費3
価格無評価
 

 

令和2年3月登録の7300kmほどのシェアかーを試乗したインプレです。
以前所有していたNBOX+カスタムターボとの思い出して比較してみました。
試乗コースはバイパス、幹線道路使用アップダウン有りで一周23km程で小一時間ほど

【エクステリア】
カクカクした容積重視の外見はNBOXくりそつでスーパーハイトワゴン1番のっぽで183cmだとか。
ちなみにモーターショーはデカデカと名前で参考出品してた時は185cmありました。
商用車を無理にメッキで遊び心出して乗用車みたいに仕立てた感じです。

【インテリア】
営業車みたいな水平基調なダッシュボードは運転席前の大きなアッパーボックスを始めトレイ、ポケットなど使い切れないほど随所にあり。
センターメーターは速度計がこれでもかと言うくらい大きく占めていて、老眼に優しいデカデカ表示に。補助ディスプレイは右端に配置。

スライドドアスイッチ、センサー系スイッチは右側にまとめて配置されシエンタより使いやすい。スライドは両側電動でした。
ビックリなのはテレスコどころかチルトもないハンドル。
結構下に下げてあり、太もも太い人は当たるのではないかな。あとシートの高さも調整不可。
廉価版だけかと思ったが、カタログ見るとドライビングサポートパックでシートリフターとオプションでした。これはビックリ

あと操作系ではウィンカーの押し込んでもカチといわないで、すぐ元の位置に戻ってしまう仕様。なのでワンタッチウィンカーとの判別がつきにくいし、ピコピコ音も小さくてラジオ聴いてると聞こえない。

また常時左折のレーンで合流してもウィンカーが元に戻らない。舵角センサーの設定が鈍い。
ただオートライトのセンサー反応は素早いのはマル
オーディオはオプションのアップグレードパックが追加されて、ピラー根元にツイーター付きの6spでカロッツェリアのメモリーナビでプリセットのイコライザー使うだけでバランス良い音でした。低音はウーハないので厳しいけど。
視界はパノラマビューで見晴らしはよく、パワステのアシストは弱で重め、多分切り始めをスローにしロールを出しにくくする為のセッティングでしょう。
運転席左のアームレストは蓋付き収納箱で丸。NBOXはオプションでした。

リアシートは調整次第でニースペースは広々。
ですが座面長がやたら長いため身長低いと浅く座れないので膝下まで持ち上がってしまう。
トランクは大きなサブトランクありNBOX+みたいに使い勝手よい。
室内高はNBOXより高い為、スカスカの頭上空間が勿体ない。
天井下に収納棚が標準で欲しいですね。

【エンジン性能】
NAでしたが、意外にスムーズでトルクフル。
1人乗りでは坂道、バイパス共必要充分。
失速しそうな時はSレンジ使用
下り坂でBレンジを試したけど、あまり減速感なかったです。

【走行性能】
ノッポですがロール感はあまり感じず、余程スピードオーバーでなければ転倒の恐れは無さそう。重めのハンドルでイメージ通りに運転しやすい、、ブレーキは効き、フィーリングとも問題ないと思う。
スマアシVが付いてらグレードでしたが、先行車発進機能しか確認できませんでした。
ちなみにaccどころかクルコンも無いみたいです。オートハイビームはあります。

【乗り心地】
重さがターボでなくとも1トンあるため硬めながら、抑え付けるようにストンストンと段差をいなして乗り心地はそんな悪くないです。細目の空気圧高いタイヤでも
ただバイパスでロードノイズは酷い。
中速以下ならそうでも無かったから空気圧のせいかも。

【燃費】
平均燃費計しかなく、試乗中ずっと13.9km/lを指してました。中距離ノンストップでの試乗でNAにしては良くない気が…
空気抵抗や1トンある車重がスポイルしてるかと。ちなみにWLTCで17.4km/lでした。

【総評】
NBOX似のエクステリアはライバルより広大な空間確保を最優先し、キャンプ、車中泊可能な趣味車として積載量重視する人向けの車でしょう。とにかく何でもかんでもオプションが多いのはトヨタさんの指導なのか。

ちなみにトヨタではピクシスメガで販売されて結構見ます。


レビュー対象車
試乗

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

萌香@さくらさん

  • レビュー投稿数:47件
  • 累計支持数:526人
  • ファン数:0人
満足度3
エクステリア3
インテリア4
エンジン性能2
走行性能2
乗り心地3
燃費4
価格無評価

【エクステリア】
可もなく不可もなく。この手の軽ミニバンらしくボンネットが短くて後ろにスペースを確保している感じです。
ヘッドライトの位置が結構高いので、やや車高の低い車に乗っているときに後ろにウェイクが来たらまぶしいのも納得です。

【インテリア】
収納スペースが多いのは便利でいいです。しかし、ハザードスイッチが運転席から遠く、サンキューハザードなどで押したいときにブラインドタッチできない&かなり手を伸ばさなければいけないので機能面ではあまりいいとは思えませんでした。また、インパネシフトもSやBに入れるときもかなり操作性が悪く感じたので、コラムシフトのほうが使い勝手が良かったと感じました。

【エンジン性能】
車重が1t以上あるのに対し、52馬力の自然吸気のKFエンジンはやっぱり物足りないです。追い越しや高速の合流時の加速はもちろん、信号変わってからのスタートダッシュでも前の車についていけないぐらい遅いのでかなり疲れます。

【走行性能】
やはり車高が高く、それなりに重量もあり、タイヤも細いのでコーナーは普通車の感覚で入ると思った以上に怖いです。ブレーキも遊びが大きくそれなりに踏み込まないと効かない印象でした。
ただ、足回りは柔らかすぎることもなく、直線であれば高速走行時も安定していたと思います。

【乗り心地】
運転姿勢という点でみると、シートの高さ調整やハンドルの位置調整ができないので、長距離になると結構疲れました。(上級グレードになると多少変わるかも?)
また、シートの作りもベンチシートで左右の行き来や乗り降りのしやすさを重視しているからか、ホールド性はあまりないです。
ただ、車高が高いだけあって室内も広く、開放感があります。

【燃費】
そこそこ踏んでいた割に(推定ですが)リッター20近く走ったので驚きでした。

【価格】
現時点での価格は不明ですが、発売当時に見積もりをみた限りだとややお高めの価格設定だったと思います。

【総評】
あくまで軽ミニバンなので、走りや運転の楽しさという点ではこの車に求めてはいけないと思います。
また、昨今燃費の良さで車を売る時代になってきたので、初期のKFエンジンと味付けが変わって、パワーを落とした分燃費に反映されていると思いました。
室内空間は上に広いです。ただ、後席シート後ろの荷室の空間はお世辞にも広いとは言えませんので、大きな荷物を積むときは後部座席は間違いなく倒して使うことになると思います。
正直、CMで謳っているようなアウトドアな使い方はこの車で長距離はちょっと....という感想でした。

レビュー対象車
試乗

参考になった12

このレビューは参考になりましたか?参考になった

神奈川のごんたさん

  • レビュー投稿数:72件
  • 累計支持数:529人
  • ファン数:3人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
7件
232件
スマートフォン
16件
134件
データ通信端末
4件
36件
もっと見る
満足度3
エクステリア4
インテリア5
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地5
燃費2
価格1

1年経ったのでアップします。


【エクステリア】個性があります。

【インテリア】軽自動車にしては上級と感じます。

【エンジン性能】軽自動車の限界と思います。800くらいの排気量が必要と感じます。今の規格では十分なものです。高速や山岳地区や坂が多いところを乗るにはターボが必要です。

【走行性能】軽自動車を忘れるときもあります。横風は速度を落とすなどすれば問題はないです。ブレーキは甘いです。

【乗り心地】良い方です。

【燃費】街乗りで12キロから15キロで高速は18キロくらいです。悪いのは覚悟していました。

【価格】有料道路にメリットや法的費用の安さがあってもコンパクトカーよりも高価です。

【総評】軽自動車も安全性向上で大きさ変更の時に排気量が800も検討されたがこの会社の親が反対して排気量がアップは見送りになった。軽自動車の規格でも排気量が800も税金を高くして、660と両立でやった方が得策とも感じました。ソリオ対抗でこのクルマの登録車を出しても良い感じがします。軽自動車では良くできたモデルです。NAではキツイ感じがします。高速も乗りますがトラックに囲まれると怖いです。

2018年1月16日追記

左ウインカーが再度水が入りこみ、保証内対応で交換しました。
車検がちかくなり手放します。
スマアシ無印でも値崩れは少ないです。距離が多いと減点があってもある程度はつきます。
すぐにスマアシ2が出てマイナーチェンジでスマアシ3なので先進の安全対策装備なので製品力は良くなっています。
ターボがあっても軽自動車の限界があるのでトールのユニットで少し広くしたウエイクの登録車モデルもあっても良い感じがします。
トールと差別化で1000ターボで前輪駆動とAWD のみで出せばスズキクロスビーの対抗モデルになります。
登録車は開発の自由度や全てダイハツができようになってもトヨタの役員が承認しないと出せないのもきついです。
今ならばスマアシ3に進化するトールを待てる人は待った方が良いです。車庫や軽自動車でなければの事情がある場合はターボであれば
良い選択と思います。



乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
その他
頻度
週3〜4回
重視項目
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2015年2月
購入地域
神奈川県

新車価格
174万円
本体値引き額
10万円
オプション値引き額
10万円

ウェイクの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった28人(再レビュー後:19人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

人生最後のバイクだと思ったがさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:65人
  • ファン数:0人
満足度3
エクステリア3
インテリア5
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地2
燃費無評価
価格無評価

嫁さんのオンボロムーブの代車として、ウェイクがやって来ました。しばらく使用した印象は・・・。なんとも高すぎる天井にビックリ!無駄に高すぎます。これほどの高さは何のために必要なのでしょうか?しかし、メーター類などはとても見やすく、高級感があります。私が普段使っているハスラーもかすむくらい気合いの入った作りだと思いました。内装は好印象(高印象)です。

エンジンも十分実用的でハスラー(ターボ)と遜色ありません。窓も広く、開放感があります。しかし、車高が高い分(重心が高いせいか)、左右に振られた時の収束が遅いのです。はっきり言って、古い軽トラ並の乗りごこちなのです。これさえ、なければ買いだと思いますが、ノーマルならハスラーの方が上だと思いました。サスペンションの改善を望みたいです。

レビュー対象車
試乗

参考になった20

このレビューは参考になりましたか?参考になった

('◇')ゞさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:16人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

グラフィックボード・ビデオカード
0件
3件
マザーボード
0件
2件
地デジ・デジタルテレビチューナー
0件
1件
もっと見る
満足度3
エクステリア5
インテリア1
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地2
燃費1
価格1

【エクステリア】

カクカクしたデザインで〇
近くで見ると大きい。でも後ろから見たら縦横比が・・・
洗車は脚立必須です(ルーフが洗えません)
あと・・・テール周りが汚れやすい
フロントガラスが今時の車にしては立っているので変な歪みとかなく
運転しやすい


【インテリア】

少しばかりプラスチッキーな感じを受けます。
後発のキャストの内装がいいだけに残念。
小物入れが結構ありますが使いにくい。
ドアの内張とかの樹脂部は結構傷が入りやすいし、その傷が目立つ。


【エンジン性能】

ターボなのであまり不満無し。
一般道でも高速でもそつなくこなせる性能だと思います。


【走行性能】

普通に乗っている分には問題無し。
但し、横風が吹いた時はハンドル取られるので少し怖い。
ブレーキの初動が少しダルいが踏込めばそれなりに効く。


【乗り心地】

1人で運転している分にはあまり気にならないが、後席に人を乗せている時は
ガタピシ感が気になる。
乗り心地はちょっと固め。
前席はまだいいけど後席はシートクッション薄いので辛い。


【燃費】

ターボ車なので平均15km/L
夏場エアコンONで12km/Lまで低下


【価格】

高いけどね!
まぁ、色々考慮すると仕方ないと思います。


【総評】

あまり目立つ(?)車ではないですけど個性的。
トータルで見たら良い車なんじゃないでしょうか。
この車も1代限りで終わってしまう運命かもしれませんが
大切に乗っていきたい車です。


乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
快適性
エコ
レビュー対象車
新車
購入時期
2015年7月
購入地域
愛知県

新車価格
174万円
本体値引き額
20万円
オプション値引き額
5万円

ウェイクの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった13

このレビューは参考になりましたか?参考になった

バブルの子さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:28人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度3
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地2
燃費2
価格5

【エクステリア】
 ・外観は良いと思います。
 ・外装は軽量化を目的にボンネットとトランク,リヤ回りが樹脂製(解りやすくいうとプラスチック的なものです。)を使用しています。
  購入後、走行中に自転車が突っ込んできて軽い折衝をしました。自転車は無傷でしたが、ウェイクのリヤタイヤ後方からバンパー  にかけてぱっくり崩れてしまいました。バック駐車が苦手な人は購入時に確認を!
 
【インテリア】
 ・インテリアは各自好みがあるので、私としてはOK!。しかし、運転座席シートには不満があります。これは依然乗っていた軽のソニカでも同様なことが・・。

  @着座するとおしりがシートの中心に収まらない。
  
  &#9462;シートの中心にお尻を位置しても、ハンドルが体の中心にこない。(ハンドルの中心が体の右がわにややずれる。これは依然 
   乗っていた軽のソニカでも同様なことが・・。ダイハツ車全車にいえること。)

  Bシートのボリュウム感がない。

 これらは長距離運転時にボディーブローに効いてきます。昨年、鳥取-福岡間を往復したのですが左肩のこり、食用がなくなる(胃が揺さぶられることによるもの。)等の身体に影響が出ました。

【エンジン性能】
 ・エンジンはターボの為特に不満はありません。但し、車重が1トンあるのでエンジンcvtの設定をエンジン低回転で最大トルク(力つ
 よさ)を発生させる使用になっていると推測されます。(ソニカも基本は同じエンジン・CVTの為そのエンジンと比較しています。)よっ
 て、赤信号からのスタートダッシュ,60kmからの急加速は期待できませんのでこの辺も購入時にはご検討ください。

【走行性能】
 ・走行性は一般の方が普通に走るレベルでは合格です。しかし、山岳部の道での急カーブでは車高が高いので、慎重な運転が必
  要です。基本的には横滑り防止システムでタイヤが滑りだすとエンジン回転数を制御しコントロールしてくれますが、速度が速いと
  アンダーステーヤ―がかなり大きいので!また、雪のシーズンはわたしはFFを選んだため、山岳部の急坂ではスタッドレスでも空
  転します。雪の多い山岳地域の方は4WDをお勧めします。

【乗り心地】
 ・はっきりいいって軽であることを考慮しても最悪です。車高が高いため、カーブ走行時の横揺れやモーメント破たんを意識しすぎたためと推測しますが、安定させるためショックアブソーバー及びコイルスプリングのバネレートでごまかしてサスセッティングをしていると感じます。その為、道路の凹凸に対しリヤのサスペンションストロークが不十分と感じます。メーカーさんはこれは是非改善してほしいものです。
 ※尚、タイヤで改善できないかを、
  13インチにインチダウンし扁平率を上げた場合
   ・突き上げ感は減るが、上下振幅がひどく収束しない。
   と言った結果になりました。

   その後、BSより軽タイヤ用のレグノが発売されたので、そちらに変更しました。結果はかなり突き上げ感が減り、まともに乗れる
   レベルになりました。レグノは6万〜7万円と高いですが、軽ユーザ―にはお勧めです。


【燃費】
 ・街乗り:15km/L,郊外60km/h時:18km/L,高速100km/h時:13km/L
 (車速はGPS速度計。※車のメータでは10kmほど本来の速度より遅いためGPS速度度計で測定しました。)

 です。ハイ形軽自動車ならこんなものです。
 ちなみにソニカの場合

 ・街乗り18km/L,郊外60km/h時:28km/L,高速100km/h時23km

 でした。(ソニカの復活を望みます。がんばれダイハツ!親会社にまけるな)

【価格】
 ・適正価格と一瞬おもいますが、基本設計はタントですので、その辺の車両本体の開発時間(コスト)が少ないことを考慮すると”高  い”と思います。

【総評】
 このウェイクは使用する人を選びます。私は一人で登山をする為、

  ・一人分の車中泊ができること。
  ・登山用品が3セット詰めること。
  (軽登山,日帰り登山,キャンプ箔・縦走の3セット)
  ・坂道が上ること

 を重視し購入した為、満足しています。
 よって、

  ・移動用
  ・ママの買い物用
  ・楽しくロングドライブで旅する用

 として使用する車では・・・・
  
と総括させていただきます。


&#12310;参考いままで愛用した車&#12311;
 ・1980代:マーチ,マーチターボ,サニー、シティーターボ
 ・1990代:チェイサーツインターボ,S13シルビア,S14シルビア
 ・2000代:レガシーB4RSK,
 ・2010代:ソニカ



乗車人数
1人
使用目的
レジャー
頻度
毎日
重視項目
快適性
レビュー対象車
新車
購入時期
2015年2月
購入地域
福岡県

新車価格
174万円
本体値引き額
5万円
オプション値引き額
10万円

ウェイクの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった28

このレビューは参考になりましたか?参考になった

tanto1934wakeさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:3人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
1件
もっと見る
満足度3
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能3
走行性能2
乗り心地4
燃費1
価格2

中古車ですが、オークションで落札し購入しました。turbo車でナビは後付け、毎日納品などで使いますが、暑い真夏日が多く、オートエアコン入れっぱなし、納車約二週間での平均燃費は12.9km/&#10102;Lって感じです。
1日平均100kmを走行、配達距離間は5kmなので燃費は稼げられていません。

乗車人数
1人
使用目的
仕事用
その他
頻度
毎日
重視項目
ファミリー
エコ
レビュー対象車
中古車

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

富山県民ですがなにか?さん

  • レビュー投稿数:7件
  • 累計支持数:86人
  • ファン数:0人
満足度3
エクステリア2
インテリア3
エンジン性能2
走行性能2
乗り心地1
燃費無評価
価格無評価

所有している車のオイル交換の間、代車で乗っていました。

オーディオレス車だったので色々思ったことを書いて行きます。多少辛口コメントになります。

エクステリアはハッキリとは見ていないので解りません。

インテリアは小物入れが多い!ターゲットは女性なのがよく解ります。痒い所に手が届く感じですね。
それと、広い!兎に角広い!ビックリしました。
街乗りで運転する分には充分な動力性能ですね。加速も悪くないし、最近のターボとCVTの性能にビックリしました。これなら街乗りでは不満の無いレベルです。
それと、思いの他静かで振動が無い。普通車より静かなくらいです。

良い点はこれくらいです。

乗り心地は悪いです。終始バスに乗ってるみたいでした。交差点でも、侵入速度が少し速いと怖いです。ロールして踏ん張りがきかない感じです。道路の段差も、重心が高いせいで結構振られます。

まぁ、軽の規格であの高さまで上げたらしょうがないのかな?と思います。

サイドミラーも小さい。軽だから?解りませんが、もう少し大きいサイドミラーにしてくれないと見にくいです。事故の元です。

それと、ブレーキが駄目です。あるところまでは効きが弱く、踏み込んでいくと突然効き始めます。感覚とのズレでぶつかりそうになります。まだ10年以上前の嫁のミラジーノの方が安心出来ます。大事なブレーキが進化では無くて退化してるダイハツにはガッカリしました。

総評として、ここまでの広さを軽に求めるのは無理が有ります。広さを求めて大事な運転、安全の方がおろそかになってる気がします。
まだ、タントみたいにピラーレスではないので良いですが、何かあったらすぐに横転し同乗者が大怪我をする危険がありそうです。

レビュー対象車
試乗

参考になった11

このレビューは参考になりましたか?参考になった

のりたま大好き!さん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:18人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

プリンタ
2件
2件
ノートパソコン
0件
3件
自動車(本体)
1件
1件
もっと見る
満足度3
エクステリア3
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地2
燃費2
価格2
   

レビューに出て来たOKワゴン仕様

   

【エクステリア】
デカデカやNシリーズと比べると、やっつけデザインに感じます。
ハスラーの"柔"に対して"硬"のイメージは差別化としては正解かもしれません。
マイナーチェンジで結構イメージ変わって洗練されそうですね。

【インテリア】
質感等は、軽にしては十分がんばっています。コンパクトカーのやたら
プラスチッキーなものとくらべれば大分良いです。
(これは、グレードにもよると思います。)
色に関しては、真っ黒です。明るい色の設定も欲しかったです。

【エンジン性能】と【走行性能】
比較対象が以前の車(660cc NA ,5人乗り,1.5トン,高さ2.5m超)なので、比べるとっても快適。
エンジン音はずいぶん静かだと思います。走行中でも、ちゃんとラジオきけます。
ただ、最低地上高が低いので雪の轍が少し心配です(積雪が多い時)。

【乗り心地】
かなり固いです、試乗の時は良い道路ばっかりだったので気がつきませんでしたが、
工事中のガタガタ道、道路の継ぎ目など、ハンドルと車体に伝わり過ぎです。
酔いませんが、偏頭痛もちにはきついですw
扁平率が悪いのか?このグレードのタイヤでなければ良いのか? 
スタッドレスや他のタイヤでどこまで変わるかこれからの課題です。
たまに、大きい荷物(印刷物)のせたりするので、ショックが固いのはありがたいです。

車高が高くて、曲がると転ぶなんて、書き込みを見ましたが、
それが本当なら、いたるところで、トラックや、ワンボックス転びまくってます。
サイドブレーキターンとかやらない限りは大丈夫そうです。

以前の車と比較すると、"安定"しすぎです。視線が高いですが揺れる不安などは無いです。
かえって、見晴らし良くて、メリットの方が多いと思います。

【燃費】
15km/L といったところです。
ターボで4WDでエアコン使うので、仕方ないかな。

【価格】
この車、価格設定、高いと言いますが、ホント、高いです。
じゃ、安いグレード選べという感じですが、車体重いので、できればターボ車すすめます。
燃費気にする方で、高速、登坂車線とか利用頻度少なければNAで十分良いと思います。


【総評】
あまり、褒めてないですが、まぁ気に入ってます。
ルーフテントのっけて、リヤラダーつけて鳥栖建材屋さんとこの、
ウェイクOKワゴン(車中泊仕様)みたいにする予定。
(トスケンさん 写真借ります。)

コールマンやBE-PALコラボの特別仕様車とか、
スバルからOEMで旅人バージョン、アラジン風ポップアップなど出るといいですね。

【キャンプる くるま!】楽しみたいですね。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
毎日
レビュー対象車
新車
購入時期
2015年1月
購入地域
埼玉県

新車価格
187万円
本体値引き額
25万円
オプション値引き額
15万円

ウェイクの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ガチャガチャ小僧さん

  • レビュー投稿数:40件
  • 累計支持数:902人
  • ファン数:0人
満足度3
エクステリア3
インテリア4
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地4
燃費3
価格3

強風時に走行してみての感想です。
意外と背高のイメージとは違い、安定感はありました、横風で挙動が乱れても恐怖感はありません。スタビライザーが太いモノに変えてあるような印象です。かなり努力したと感じました。
ただし、そこはやはり背高の軽自動車で、横風や挙動が乱れた時の修正舵の時に感覚と車両の挙動が一致せず、ワンテンポ反応が遅れる様で違和感がありました。

今回乗ったのはターボモデルの為、坂道での力不足も気になりませんが、ノーマルだと力不足に感じるかもしれません。

内装に関してはレジャーシーンを想定したイイ作りでした。スペースも過剰なまで広く、運転していると新幹線の運転士になった気分になりました。
室内のシートレイアウトは使い勝手の悪さを感じました。フルフラットにして使うにはヘッドレストレインを取り外さなければならない事が不満に思えました。
しかし、ハイマウントストップランプの内側にミラーを取り付けているのはイイですね。
バックモニターが無くても、車両の後方下部がミラーで確認でき、アナログながらも配慮を感じる作りです。

軽量化の為に外装一部に樹脂を使用しているのも安くさい印象は無く、概ね好印象でした。

レビュー対象車
試乗

参考になった15

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

この製品の価格を見る

ウェイク
ダイハツ

ウェイク

新車価格:135〜189万円

中古車価格:19〜199万円

ウェイクをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ウェイクの中古車 (2,050物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
ウェイクの中古車 (2,050物件)