モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | 満足度 | 満足度ランキング | レビュー件数 | |
|---|---|---|---|---|
| ロッキー 2019年モデル |
|
|
70人 |
|
| ロッキー 1990年モデル |
|
|
0人 |
|
| モデル指定なし(過去の投稿) | - | - | 1人 | - |
ロッキー 2019年モデルの評価
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| エクステリア |
4.30 | 4.32 | -位 |
| インテリア |
3.60 | 3.92 | -位 |
| エンジン性能 |
3.86 | 4.11 | -位 |
| 走行性能 |
3.80 | 4.19 | -位 |
| 乗り心地 |
3.55 | 4.02 | -位 |
| 燃費 |
3.64 | 3.87 | -位 |
| 価格 |
4.05 | 3.85 | -位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。
2024年8月20日 00:07 [1875026-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 無評価 |
| 価格 | 5 |
少し文章を修正しました。
内容は同一です。
【エクステリア】
外観デザインは個人的には「許容範囲内」といった印象であり、突出した魅力はそれほど感じません。
フロントフェイスはトヨタ/ライズよりもロッキーの方が好きです。
発売されて5年ぐらい経つのかな..。デザイン面で古くは感じないです。
【インテリア】
基本硬質プラで構成されていますが、表面性状や全体的な纏まり感含めて安っぽい印象は無いです。
このサイズ感で後席もちゃんと(ストレス無く)座れる空間を確保。パッケージングは素晴らしいと感じました。
【エンジン性能】【走行性能】【乗り心地】
HEVを試乗しましたが、モーター駆動の加速感、トルク感に不満は感じません。
但し車内に入るエンジン音は少し大きいため、長く乗っているとストレスに感じるかもしれません。
【価格】
HEVで、安全装備やその他機能も充実していることを考えると、非常にお買い得だと思います。
【総評】
各項目の評価で満点は少ないですが、総合すると良い車であり、満足度の高い車に仕上がっていると思います。
レビューを見ると評価は様々ですが、個人的には購入しても損はないかなと思います。
またこれも勝手な印象ですが、ロッキーやライズに乗っている方は不思議と「賢い方」に見えてしまうのです。(マウンティングの概念が無く、冷静に全体感を掴み長い目で物事を判断できる方。)
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった17人(再レビュー後:16人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年1月11日 06:45 [1786033-3]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】コンパクトSUVに見えない堂々としたスタイルと、人によっては300万円台に見えるデザインと質感。このグレードに装備されているサイドビューランプ(ウインカーやハンドルに連動)は、進行予定の方向がしっかり照らされて便利。
【インテリア】プラスチッキーではあるが、よく考えられたデザインと内装。ただ、どこもかしこもカップホルダーで芸がない。シート裏のポケットは浅くて物があまり入らないです。シートアンダートレイは標準で付いているグレードですが、ここに車検証類を入れるとグローブボックスが丸々別のことに使用できるので便利でした。
【エンジン性能】街乗りで全く不満がない加速力。排気量が小さいので雑な雰囲気は多少あるが充分すぎる性能。低速域で若干もたつく領域があるが、クセさえつかめば問題ない。
【走行性能】軽快で運転しやすい。腰高でタイヤが細めなので、コーナリングはちょっと気を使う。クルコンは制御がイマイチで使いにくい。
【ノイズ】ロードノイズは普通に入ってきますが、煩いというほどではありません。バックドアがプラ製なせいか、後方からの音は気になることがあります。(信号停車時に後続車のエンジン音やコンプレッサー音が意外に大きく聞こえることがある。)
【乗り心地】乗り心地は17インチなので若干固めだが許容範囲。
【燃費】スムーズに流れる街乗りで20km/L近く行く。エアコンを使いつつストップアンドゴーが頻繁な道だと16から17km/Lくらい。
【ディスプレイオーディオ】純正品をチョイス。普段ラジオやスマホのミュージックを聴くくらいなので充分。ナビが必要なら様々なアプリが出ているので、CarPlayで接続すれば済みます。
【パノラマビュー&ドラレコ】パノラマビューは有れば便利な機能です。個人的にはフロントカメラのワイド画角表示が重宝。左右に壁があって見通しの悪い場所からの合流で、少し鼻先を出すだけで様子が見える。但し、パノラマビューもドラレコも画質はよろしくない。
【価格】装備と価格のバランスが良すぎるくらい。
【総評】コスパのいい、満足度の高い一台。
参考になった19人(再レビュー後:14人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年9月24日 18:36 [1761589-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 5 |
![]() |
||
|---|---|---|
ダイハツエンブレムは黒に変えてます |
【エクステリア】
フロントグリルが立派で1000ccの車にしては大きく見えます。
【インテリア】
プラスティックが多用されていますが、細やかな模様が入りそれほど安っぽくは見えない。
【エンジン性能】
以前は2000ccのターボ車に乗ってたのでトルクはかなり落ちますが、1000ccの割にはトルク感はいいかなって思ってます。
ものすごく急な坂道でも4駆なので楽に登れます。
【走行性能】
出足は悪いですが、30キロ辺りから強い加速感を味わえます。
【乗り心地】
路面の状況によっては乗り心地は硬く感じます。
【燃費】
街乗りで13キロくらい。
【価格】
非常に割安感を感じます。
ただしカーナビが高いので総額300万円超えになります。
【総評】
乗り始めは後部座席からカタカタ音やガッシャと音が響いたりしましたが、
全てディーラーさんで直してもらいました。
今は、比較的静かになり快適に乗れてます。
参考になった13人(再レビュー後:11人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年7月24日 14:14 [1679740-3]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 5 |
自分は以前平成29年式の日産エクストレイル(T32ハイブリッド)を所有していたけど、その大きさを持て余すようになってきたことや、あと3年で年金生活になることからクルマのダウンサイジングを図りたいと考えていた。そこで浮上したのがライズとロッキー。中古相場では後者の方が安くて、上位グレードに当たるプレミアムはロッキーだけのグレードであったため後者を探すことにした。また、自分が住んでいる所は豪雪地帯ではないんで4WDまでは不要ということで、1年落ちの1リッターのターボ車、グレードはプレミアムの購入に至ったもの。
なお、自分の身長は167p、家族にも大柄な人間はおらず、車内の広さとかは自分を基準に考えていることを申し添えます。
【エクステリア】
■全長が4mを切り横から見ると胴が詰まったようなスタイルだけど、リッターカーにしては車格もあり、そうそう貧乏臭くはないと思う。また、アイポイントも高く見切りもいい、バックする際も目視できるし、運転しやすいのがこのクルマの美点。
■ライトについては明るいが、ウインカーレバーがロービームの位置でもオートハイビームとなってしまう。また、アダプティブドライビングビーム(ADB:対向車の部分を減光)がついており便利ではあるが完璧ではないため、レバーをハイビームの位置にしたときだけオートになるようにしてほしい。また、ウォーニングランプもハイビームの他にADB作動時のランプもあれば分かりやすい。
■LEDのデイライトが付くが小さくて暗い、もう少し明るいものにしないと意味がない。
■リアフォグを点灯させた際、メーター内に点灯している旨のウォーニングランプが欲しい。(これのスイッチはステアリング右下のドライバーからブラインドとなる位置にあり、切り忘れのうっかり防止のためにも)
■1年落ちの中古であり、露天駐車だったのか?ワイパー周りの樹脂部分に既に劣化(白化)が見られた。このクルマに限らずSUV車は樹脂パーツが多く、定期的なメンテナンスが必要と感じている。
■左サイドミラーの下に補助用の小型ミラーが付くが小さすぎて全く役に立たない。
【インテリア】
■メーターは4種類切り替えができるが、スピードメーターがアナログ調であれば個人的には良かったのだが選択肢になし…(スピードがデジタル表示だとチラチラするんで大嫌い!)。
■リヤシートは平板感が強いしドアアームレストも硬いプラスチック素材。だから是非ともセンターアームレストが欲しい。膝周りには余裕はないことはないが、足元は前席の下に靴が入りにくい。フロアマット(純正の上にさらに敷く)に至ってはカー用品店にあるSSサイズで周囲をハサミで切るタイプのものでないと置けない。
■アクセルペダルが左寄りというレビューも散見されるけど、普段軽四に乗っており「個人的には」問題なし。
■ラゲッジルームはゴルフバッグを横置きでは置けないくらいの幅である。また、下部には大容量の収納スペースがあるけど、個人的にはそんなスペースを作るよりもガソリンタンク(容量たったの36リットル…)をせめてあと5〜10リットル、理想を言えばあと20リットル入る仕様になっておればよかったのだが…。
■純正の7インチナビはパナソニック製のストラーダで地図も見やすいが、オーディオとしてはスピーカーが安っぽいため音は普通以下。
■この型は昔ながらのサイドブレーキであるためアームレストとしては役を立たず、コンソールボックスの内容量も少ない。
■スマートキーが大きくてかさばる。
【エンジン性能】
■1リットルでターボ付き。元気のいいエンジンだと思う。車両重量は軽四のスーパーハイトワゴン並みであり力強い走りをする。もちろん高速での合流でも臆することもないが、何と言っても所詮はリッターカー、エアコン付けて高速を走ると余裕はないし、100キロオーバーだとそれなりに回転数も上がるから、ちょっとせわしない印象を受ける。(時速100km/hが約2400 rpm、時速110km/hになると約2900 rpmとなる。)
【走行性能】
■クルコンは使わないので無評価。
■シーケンシャルシフトはレスポンスがもう少し良ければ…。
■ステアリングの操作は軽めと思う。
■電磁式のウインカーは心配していたけど、以前のダイハツ車に比べて中立の範囲も広くなり、そう違和感なく使える。
■ホーンの音が安っぽすぎるため、近日中に交換予定。
■車速感応式のワイパーだが、一般的な時間調整ができる方が使い勝手が良いと思う。
■ブレーキはリアがドラム式、まだ距離も乗っておらず、今のところ効きはまあまあといった感じだが、小刻みなブレーキングでバックする際など、フロントディスクを挟む音にボディが共振するのはちょっと興ざめ。
【乗り心地】
■BSのエコピアが装着される17インチ車、いつも軽四に乗っているから特に悪いとは感じない。高速道では車重も軽量でしかもホイールベースも長くはないんでどっしり感はないが、日本の法定速度の範囲内なら問題なし。
■車内の静粛性もまずまずではないか。
【燃費】
■自分が住んでいるところは田舎で渋滞とかはなくチョイ乗りでなければ、メーター読みで一般道でリッター16〜21、高速道なら16〜18くらい。
【価格】
■岡山ダイハツ販売では営業の方が1年乗ったクルマを中古車として自社で販売するシステムがあり、自分が購入したのはそういったクルマ。ナビは付いていたもののサイドバイザーもドラレコもないいわば素のようなクルマ。でも内外装とも非常に綺麗な1年落ち、走行距離が8000キロ台で車両価格が198万、乗り出しが211万だったから、車両の状態からするとリーズナブルな価格ではなかろうか。
【総評】
ガソリンタンク容量が少なく航続距離もそんなに長くないことや、ガソリン価格が高止まりしている状況から、燃費のことも考えたらもう少し奮発してハイブリッドも選択肢だったかなと正直思うところ。
このロッキーは運転がしやすいから軽四からステップアップする方にもお勧めのクルマ!拙稿がクルマ探しの参考になれば幸甚です。
参考になった33人(再レビュー後:18人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年2月16日 01:08 [1682829-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
外観は小さいボディながら、かっこいいです。
ライズより好きです。
【インテリア】
内装はチープかなと思いましたが、乗っていると意外とそうでもなくなりました。
ドリンクホルダーが助手席にもあり、その他にもたくさんあり大変便利です。
シートも座りやすく、前席にはシートヒーターがついているので、助かります。
オプションで、後ろもつけばいいなーと思います。
あと携帯電話の置き場所がどこに置いていいのか、しっくりせず困ります。
もう必需品なのですから、設計から考えて欲しいものですが。
トランクの下が、物が入る様になっていますので、結構便利です。
取説や車検証は、助手席の下に物入れがあり、そこに入れてしまえば、
グローブボックスの中にティッシュがはいります。
【エンジン性能】
完全にバッテリーでの走行のみで、エンジンは充電用に撤しています。
バッテリ走行でありながら、踏み込めばその分加速します。
強く踏み込むと、エンジンも高回転になりあたかもエンジンで走行しているような
錯覚にとらわれます。
これは好みですが、ぎりぎりまでバッテリーで動かし、バッテリが減ったらエンジンが
動いて欲しいなーと思いました。
あと、ECOモードで走ると加速にもたつき感があるので、途中でやめました。
【走行性能】
バッテリーを積んでいる分、うわつく感じもありません。
カーブもすんなり曲がってくれてます。
高速で100Km以上のスピードでも、車体のブレはなくしっかりグリップしていました。
でも燃費が悪くなるのが嫌で、結局80km走行が一番しっくりします。
【乗り心地】
フォレスターからの買い替えですが、妻は乗り心地はよいと言っています。
私も運転していても、アイポイントが高いので、気になりません。
ただし、スマートペダルの使用の仕方では、乗り心地と燃費は変わると思います。
説明はここではしませんが、感覚的には、マニュアルで2速にいれたような
エンジンブレーキが効き、左折時にはブレーキを踏まずに減速して曲がれて個人的には好きです。
そのため、停止するにはブレーキを踏みますが、減速での使用頻度はかなり減りました。
【燃費】
12月納車から、2月の間で、最高で32km/Lですが、平均すると、
20〜25ではないかと思います。
やはりチョイノリは燃費がおちますが、それでも19はいきますから、今のご時世、大変助かります。
高速では、思ったより伸びず、25くらいです。
ACCで走ると燃費は落ちます、そのあたりのコンピュータのセッティングは
あまりよくありません。
【価格】
ハイブリットでこの価格は買いです、ただし納期は半年でしたが。
あーだこーだ言う方は、クラウンでも買えばいいんです。
わたしは、大満足です。
【総評】
SUV型でこの大きさでハイブリットで、この値段は他社ではありません
(ライズはダイハツのOEM車です)。
後席もそれほど狭くありませんので、万人受けする車です。
取り回しもよく、アラウンドビューモニターを付ければ、敵なしです。
あと鍵を持っていれば、近づくと勝手にロック解除になり重宝しています。
トヨタのライズが一時注文を止めていたときも、ダイハツは問題なく注文できました。
※スバルへも、ガソリンタイプだけですが、OEM供給しています。
参考になった23人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2021年7月26日 00:14 [1475552-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
Dで見ると意外と良かった
外だと小さく見えるが店内だと普通車だと実感する
【インテリア】
全体的に悪くないけどI字のサイドレバーだけは何とかして欲しい
以前BMWミニに乗ってた時に代車でクロスオーバーに乗った際
L字のサイドレバーに出会い感動しました
些細な事ですが電Pでないならデザインで挽回して欲しかった
【エンジン性能】
中々いいバランスだと思います
ハイパワーでもなく不足もなく
日本の道路事情にピッタリな感じです
【走行性能】
普段コペンに乗ってるのでカーブでどうしても
この手の車は好きになれません、怖いです
ただコンパクトなのでゆっくり走る分には
ストレスなく乗れます
【乗り心地】
BMWミニクロスオーバーと比べると足回りは
大敗も良いところですが日本車特有の柔らかい
乗り心地なので楽です、街乗りで乗るには理想的
カックンブレーキで最悪なクロスオーバーと違い
ロッキーはダイハツに良くあるタイプでブレーキは満点です
【燃費】
車体やエンジンのコンパクトさが効いてます
さすがにリッター20kmとは行きませんが
15km超えてくるなら悪くないでしょう
【価格】
言う事無しです、コペンの250万に比べたら
価格なりの装備が入ってると納得できます
【総評】
電P見送りとI字サイドレバーデザインが不満点で
概ね及第点、コストにこだわったダイハツらしい出来です
例のリコールで急遽代車で乗る事になりましたが
不満は無かったです、L字のサイドレバーなら最高でした
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2021年6月20日 06:36 [1464434-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 4 |
![]() |
||
|---|---|---|
2021年3月末に納車しました。
グレードはG、ボディ色は白を選びました。
外観は押し出しの効いた、1000ccとは思えない、デザインが好きです。
5ナンバーサイズで運転しやすく、前に乗っていたキューブに比べ、
市街地やバイパスでのアクセルを軽く踏んでも、加速力が良く運転して
いて楽です。
SUVの為か、足回りは硬めのセッティングと思いますが、ワインディング
を走行しても、曲がってくれるのでドライブには最適だと思います。
内装はプラパーツが多いですが、ワクワクするコックピットの様なデザイン
とメーターを切り替える楽しさもあります。
シート形状も体をホールドしてくれるバケットシート形状で赤のストラップ
が好きですね。
ステアリングとシフトノブはオプションで本革使用に変更、手に馴染んで
運転し易いです。
燃費は市街地で13〜16km、バイパスで17〜18km、高速17〜20kmでした。
ACCを使用しましたが、スピード設定⇒前方者車間距離3段階から選ぶで
アクセルとブレーキを踏まずに前方車に対し、加速減速をしてくれるので
楽です。
前方の車が車線変更しても、同じ車線の別の車に自動で再セッティングして
走行してくれるのは感動しました。
価格は本体+諸経費+オプションで277万円⇒値引き27万円でした。
燃費は人の癖(運転の仕方)で変わるのでアクセルワーク、エンジンブレーキ
等の使い方でリッター3〜5km変わることもあると思います。
運転して気持ちよく、走れて室内/荷室の広いロッキーは我が家では長く乗れる
車だと購入して良かったと思える車です。
参考になった27人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年5月14日 23:20 [1453959-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 5 |
N-BOXからの乗り換えです。当たり前ですが全体的に性能が向上されているので燃費が多少悪くなったこととサイドブレーキが邪魔なことを除けば満足です。
元々は兄弟車であるライズのフロントが気に入り購入予定でしたが、各種オプションや値引きの総合的な評価でこちらを購入しました。
フロントガラスの映り込みは角度的に改善が難しいので市販のシートを引くことで割と改善されます。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2021年1月27日 07:41 [1413939-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 無評価 |
| 価格 | 4 |
【エクステリア】
カタログカラーは赤だがガンダムを思わせるフロント。個人の好みだがカッコいい。
カタログ上のサイズは大きくはないのだが、バランスがよく結構、大きく見える。
【インテリア】
運転席、助手席も広く、後部座席も十分な広さがある。前の席のシートヒーターが下側だけではなく腰側にもあるのは嬉しい。
後部座席にもわずかながらにリクライニングがあり、さらに3人分のヘッドレストがあることはとても嬉しい。
荷室はもう言うことないです。十分すぎるくらいの容量です。5人で出かけても安心な量です。
SUVに乗ってキャンプ、スキーなどの遠出したいというユーザーの気持ちがよくわかっているように思う。
また普段使いとしてもたくさん買い物しても安心して運べる。
【エンジン性能】
1.0L+ターボということで加速はとても良い。試乗のため試せていないが、高速道路でもすんなり加速しそうな印象をもった。
【走行性能】
4WDで試乗しながら、運転席のディスプレイでトルク配分を確認していました。
道路や発進などの状況にあわせてしっかり、後輪にもトルク配分されていた。
走り手が意識することなく適切に前輪、後輪で配分してくれるのは嬉しい。それを考えると高コストパフォーマンスだと思う。
【乗り心地】
SUVゆえの硬さはあるが、そこは割り切れば良いと思う。あとは慣れもあるかもしれない。空間もあるのでゆったりは乗れる。
【燃費】
試乗なので無評価。ただマイルドハイブリッド、ハイブリッドではない中で燃費への追究はしっかりされてるように思う
【価格】
総合的にみたら高コストパフォーマンスだと思う。
【総評】
高い車種と比べたら静粛性、高速域での安定度、安全装備などは物足りない点はあるかもしれないが価格を考えたら買いだと思う。
それでいて税金も安いので文句のつけようがない。
普段使いにを優先にしつつも、アウトドアにも使いたいという用途にしっくりくる車種だと思います。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった15人(再レビュー後:14人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
2021年1月22日 22:44 [1358669-4]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 無評価 |
| 価格 | 5 |
タフトを試乗した際、同じダイハツのロッキーはどうなのか?気になり試乗しました。
【エクステリア】
良くぞこのサイズで出してくれた!販売前からヒット確実と言われていたが、納得。5ナンバーサイズだが大きく見える巧妙なデザイン。かと言ってコンパクトカーに有りがちな小さい車の雰囲気は微塵も感じない。素晴らしい。軽自動車の技術を培ってギリギリまで攻めたオーバーハング、シンプルだが抑揚が効いたデザイン。凄い。欲を言えばルーフレール装着のグレードがあっても良いかと思う(これがあるだけでも大分suvらしさが出る)
【インテリア】
昨今のトレンドに沿った視認性の高いインテリア。収納式のドリンクホルダーは軽自動車で培った証。賛否両論のサイドブレーキはマイナーチェンジや一部改良で電動になる可能性あり。現状、使い勝手に不備はない為問題ないと思う。
しかし、内装のデザインや素材で少し埃が付着しやすいかな。冬場の静電気は要確認。
巷で言われるフロントガラスの映り込みは天候の関係で未確認。
【エンジン性能】
スムーズに加速する。車重も相まって体感的には1500ccNA相当。がさつな部分もあるが、軽自動車からランクアップした際はその加速に驚くと思う。
【走行性能】
車速によるがハンドルを切った際、軽い時と重い時がある。これは路面の状態にもよるが、要確認。少しリアが跳ねぎみと感じるが、車重のせいかなと思う。また、思った以上に剛性がありシャキッとしている。
【乗り心地】
少し固め。17インチのグレードを試乗した為、16インチなら結果は違ったかもしれない。
【燃費】
試乗の為、不測定
【価格】
安い。
【総評】
下手な高級軽自動車買うよりロッキーの方が断然良いと思う。
街乗りから高速までなんなくこなせるし、1000ccは税金が安い。
トヨタ版のライズは販売台数1位を獲得する人気でロッキーはダイハツの小型乗用車で過去に例がない程売れている。
本当に売れる車は販売前から評判が良いと言う良い例。
【追記】ルーミーがマイナーチェンジを行い電動パーキングが標準になりました。将来的にロッキーにも装備の可能性が現実的に。それによりアームレストの大型化及び適切な位置へのドリンクホルダー設置を希望します。また、ルーフレール装着や防汚ラゲッジのグレードがあれば、現状のアウトドアブームを加味してなお良いと思ってます。
【追記2】
2020年のメーカー別の販売台数が発表されました。その内普通乗用車の販売台数でロッキーはダイハツにかなり貢献しています。
街中では俄然OEM先のトヨタ・ライズを街中で多く見かけますが、ロッキーオーナーの皆さま胸を張りましょう!!
明らかにデザインはロッキーの方が良いですし、何よりこちらが本家本元です。
何故ダイハツが過去の名車をモチーフにしたコンパーノレッドをロッキーで採用したのか!?それだけダイハツがこの車に思い入れがある証拠です。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった63人(再レビュー後:26人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年1月18日 11:38 [1382658-3]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 2 |
| 価格 | 4 |
北海道で、セカンドカーとして
ライバルで比較した車は、フィット、スイフト
【エクステリア】
SUVというカテゴリにとらわれず、かっこかわいいよくできたデザイン。
【インテリア】
値段の割に質感はよくできていて、プラスチックが多いけど値段相応で満足。
室内空間が良し。後席は少し全席よりも上がっており、見晴らしがいい。かといって狭いということはない。
荷室がフラットで使いやすく、結構な荷物を収納可能。
【走行性能】
これが素晴らしい。本来走行性能はどうでもよかったが、下手な上級者よりきびきび動き、加速が早い。
ターボ特有の音がきもちいいですね。
これだけでも選ぶ価値あり。
【乗り心地】
3気筒でぼこぼこ振動はあるもののエンジンがあったまれば気にならないレベル。
車重がかるいため、振動は拾うが軽いので致し方なし。
【燃費】
ガソリン4WDで街乗り12-13L 前後
北海道の冬場で暖気しまくり、街乗りONLYでブンブンすると燃費表示が9.4km/lまで落ちました。
落ちすぎな気がするが今年の冬は寒く、毎日ほぼ真冬日なのでまぁいいでしょう(笑)
【価格】
今となっては価格相応か。
それにしてもここまで安いと軽が高く感じる。
【総評】
選んだ理由としては
見た目の良さ、先進機能・安全性能の充実、価格の安さ、5ナンバーコンパクトで街乗りが楽、1000CC、加速がいい、車内の広さ、積載性の大きさ、楽さ(荷台がフラットでそのまま滑り込める)、最低地上高の高さ(雪道等で有利)
上記が当てはまるならば、買って損はないと思います。
参考になった26人(再レビュー後:14人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年5月5日 12:55 [1306344-3]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
ある意味ダイハツらしくない、かわいい方ではなくかっこいい方に振ったデザインだと思います。遠目から見ると「フォ○スター・・・?」と思われがちですが、自分はマスタードイエローにしたおかげか、フォ○スターには見えません(笑)
【インテリア】
多少プラスチッキーですが、価格から考えれば妥当だと思います。少し入り組んだデザインでカッコよさもあります。ドリンクホルダーが少しホルダーしにくいのが難ですが、それ以外はおおむね満足です。
【エンジン性能】
エンジン音は多少大きい気がしますが、そこまでうるさく感じません。1,000ccという経済性で選んだので、高級車のような静けさはもともと求めていないので問題ありません。
【走行性能】
まだ100キロも走っていませんが、以前乗っていたスイフト(ZD72S)と比べるとターボが効いているおかげか、スタート時の加速が素晴らしいです。まだ高速道路を走っていないので、100キロ巡行時の感じはまだ未体験です。
【乗り心地】
スイフトと比べると車高が高いのでふらつきは多少大きいように感じます。16インチタイヤなのでそれほど大きな段差ショックも気になりません。目線も高いので運転しやすく満足です。
【燃費】
車の燃費計がまだ計測途中なのでまだ評価しません。冬とはいえ今年は小雪なのでまだ4WD性能も試せていませんので燃費は伸びると思っています。
(3/15追記)
納車されてから2週間経ち、ぼちぼち燃費が固定化されてきました。
通勤で片道25km、峠を2つほど越える通勤路で、ほぼ信号によるストップがない通勤ですが、現在14km/Lほどを推移しています。WLTC燃費で17.4km/Lのようなので、8割程度でしょうか。
現在冬タイヤを装着していることもあるのですが、もう少し伸びるかなーと思っていましたが、山を2つ越えるとなるとこれくらいかなと。夏タイヤに換装してもう少し燃費が伸びれば大満足です。
(5月5日追記)
納車から2か月たちました。距離は3,000キロ超えています。(9割5分通勤で使ってます。不要不急の外出じゃないですよ(笑))
燃費は15.8km/Lまで伸びました。これにはびっくり。前に乗っていたスイフトを超しました。WLTC燃費の9割近くにいくとは・・・。
【価格】
性能と装備から見れば十分です。下から2番目のグレードでもスマートアシスト、アルミホイール、オートライトなど必要十分な装備がついてます。そりゃ以前乗っていたスイフト(6年くらい前の車)と比べれば段違いですが。
【総評】
非常に満足しています。雪国なので地上高が高く、きちんとした4WD性能で、さらに経済的な車を求めていました。通勤距離も長いため軽自動車はもともと見ていませんでしたが、いいタイミングでロッキーが発表されたのですぐに食いつきました。
Gグレードまでの性能はいらないなと思いXグレードにしましたが、価格の割に装備が優れていたので決めました。1,000ccターボという車も初めてですが、ターボならではの加速性がとてもいいです。
また、対応いただいたディーラーも感じがよく、安心して決められました。
なお、トヨタ・ライズとは比較していません。顔つきはロッキーの方が好みでしたし、ライズの方が販売台数が多い=特別感が薄いという感じもありました。選んだマスタードイエローも地元では最初の納車らしく、さらに特別感を感じています(笑)
大事に乗れば10年間は楽しめる車になると思います。
(5月5日追記)
ひとつ気になったのが、オートハイビーム機能です。初めてこれが付いた車に乗ったのですが、前方に乗用車がいると反応してロービームになるのですが、トラックなどの大型車だとある程度近づかないとロービームになりません。ブレーキランプの明るさや位置によっては反応しづらいのでしょうか。
前を走っているトラックの運転手には申し訳ないなと思ってしまうのですが、(ある程度近づいてもロービームにならないときは手動で切りかえてます)センサーの感度なのかトラック自体の改造によるものなのか?はっきりしませんが、少し気がかりです。
参考になった59人(再レビュー後:28人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 2件
2020年4月11日 23:21 [1317790-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 4 |
【エクステリア】
正直,これで購入を決めたようなものなので文句なしです。発売発表前からイメージしていた,「こんな車があったらいいな。」というまさにそんな車なので。
【インテリア】
前車がブーンなので,それと比べたら高級車クラスです(笑)。視界はいわゆるハイトワゴンには劣りますが,車高が高いせいかとても見やすいです。
【エンジン性能】
これも,前車と比べると高級車クラス。同じ1リッターとは思えない加速と安定感で,何も言うことなしです。まだならしのつもりなのであまり回していないので,騒音も全く気になりません。
【走行性能】
長距離通勤の足だったブーンの走行性能・乗り心地があまりにも耐えがたかったのですが,加速,コーナリング,取り回し,すべてにおいて満足です。ただ,前前車のミラアヴィと比べた時,直進安定性が少し劣るかな,という印象なので,星一つ減らしました。Iグレードなので16インチですが,17インチだと違うのかな? 余談ですがミラアヴィは軽なのに15インチで,安定性抜群でした。
【乗り心地】
少し微振動のようなものを感じますが,全体的にはしっとりとしていて,楽に乗れます。エンジン,走行性能のせいでもあるでしょうけど,ブーンの時よりはるかに疲労が少ないです。それでいて,走りを楽しめる,申し分のなさ。買ってよかったという感想です。スマアシのアシストもあり常に余裕を持てるので,ゆずる意識や安全への配慮がすごく高まった気がします。
【燃費】
まだ200キロも走っていないので参考までにですが,瞬間燃費計を信じるなら街乗りでも20km/1Lは行きそうです。ただ,前にも書きました通り慣らしのつもりでエコドライブに相当気を使ってますが。定速で巡行時は本当に燃費良好な印象ですが,やはり加速時は燃費を犠牲にしている印象です。
【価格】
オプション30万,諸費用,整備パック付けて乗り出し210万でした。30万ほどの値引きで,何とか予算内に収まりました。ブーンが乗り出し150万だったことを考えるとまあ,いい買い物だったかなと。あとはできるだけ長く乗りたいですね。
【総評】
ブーンが7年目の車検を迎え,エンジンにトラブルを抱えていたので買い替えは必須。車にはこだわりは特にないので,コスパで考えてコンパクト一択でした。ただ,買い替えを検討し始めたときにはダイハツにはブーンかトールしか選択肢がなく…,フィットやヴィッツも含めて検討しているところでロッキー発売! いいタイミングでした。トータルでは大満足,ダイハツさんにはいい車出してくれてお礼を言いたいです。長く乗るならタイヤ代が高くつくかな,というのが少し気になるけどそれだけですね。スマアシのおかげか任意保険料も下がりました。ただ,ACCやADB,サイドビューランプなどの先進安全装備については,個別にオプション設定してもらえたら…とそこだけが注文を付けたいところです。
参考になった17人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年2月17日 09:12 [1301720-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
これは個人の好みだと思いますので、ご参考程度に。
フロントの目つきについは非常に好みです。
メッキハンドル等このクラスにしては非常に良い出来だと思います。
【インテリア】
このクラスの中では頑張ってると思います。
スズキのハスラー、クロスビーのようなポップさはありませんが、質実剛健という感じでしょうか。
一つちょっと気になるのが、小物入れのスペースが全体的に浅いことでしょうか。
また、一点こちらは改善して欲しいなと思うのがペダル類のオフセット位置です。
自然に足を伸ばした位置にアクセルがあるのは万が一のことを考えるとちょっと怖いです。
少しずれた位置にあると良いかなと思いました。
【エンジン性能】
リッターエンジンとはいえ、さすがターボ車。走り出しからトルクもしっかりあって乗りやすいですね。
ひとつ上のNAエンジンと同じ感覚で走れます。
高速に乗っても加速は充分で、流れにも乗りやすいと思います。
【走行性能】
悪路、雪道等走っていませんので、こちらはちょっと保留です。
【乗り心地】
フロント、リア共に広々としており座り心地も上々です。
フロントは特にしっかりと左右もホールド感があるため、運転していても疲れが軽減されますね。
17インチホイールの方を購入していますが、少しコツコツするかなというレベルであまり気になりませんでした。
音についてもエンジンを回している時は割とノイズがのりますが、2000回転前後に落ち着くととても静かだと思います。
【燃費】
300キロほど走って燃費はリッター18前後。
下道100の高速200程度で下道だけだと15前後、高速乗ると20前後になるのではないかと思われます。
おおよそ想定内の燃費ですね。
【価格】
標準7インチナビ、パノラマモニターパック・マット・ETC、ドラレコ前後、コーティング等つけて諸々260万程度。
ディーラーさんが頑張ってくれて24万ほど引いてもらえました。
あまり欲張って色々つけると割高になりますが、それでも悪くない金額だと思います。
【総評】
5ナンバーサイズのSUVということで期待して購入しましたが、期待以上に良い出来でした。
コンパクトで小回りがきくのと、エンジンもよく回ってくれて、乗っていて非常に楽しいですね。
17インチホイールだとコツコツと突き上げ感は多少ありますが、直進安定性を考えたら特に不満はないレベルです。
また、運転支援のACCはそれなりに使えるレベルですし、高速にのった長時間の運転もかなり楽です。
総じて購入して満足出来るものでした。
気になった、改善して欲しいところは細かくなってしまうけど改善される事を期待します。
・ペダルのオフセット位置。
上でも書いていますがちょっと気になります。もう少しアクセルの位置が変わってくると安心出来ます。
・運転支援系
ACCは実用レベルだったけど、LKCについては結構フラフラとしていて不安定。
また、ステアリングが結構重くなってるかなという感じでした。
こちらはアップデートを期待します。ディーラーでソフトウェア・アップデート出来るようになると良いですね。
・テレスコピックがない。
ポジションが全く合わないわけではないけど、もう少し伸ばしたいという時に不便ですね。
・フロントAピラーの太さ
ミラーとAピラーで死角が結構あるなと感じました。
ミラーの取り付け位置や形状は改善の余地があると思います。
・リアシート
リクライニングが欲しいところなのと、倒した時にフルフラットになるようにはして欲しいですね。
- レビュー対象車
- 新車
- 購入時期
- 2020年2月
- 購入地域
- 神奈川県
- 新車価格
- 200万円
- 本体値引き額
- 10万円
- オプション値引き額
- 15万円
※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。
参考になった26人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 5件
2020年1月19日 20:55 [1293612-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
参考になった32人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
ロッキーの中古車 (全2モデル/1,172物件)
-
ロッキー G LEDヘッドランプ/17インチアルミホイール/シートヒーター/純正8インチフルセグナビ/パノラマモニター/ドライブレコーダーフロント/ETC車載機/
- 支払総額
- 170.0万円
- 車両価格
- 159.8万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.3万km
-
- 支払総額
- 173.9万円
- 車両価格
- 165.5万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.2万km
-
- 支払総額
- 187.2万円
- 車両価格
- 177.8万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 8.9万km
-
- 支払総額
- 223.9万円
- 車両価格
- 215.0万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.6万km
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
(自動車(本体))
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
-
ロッキー G LEDヘッドランプ/17インチアルミホイール/シートヒーター/純正8インチフルセグナビ/パノラマモニター/ドライブレコーダーフロント/ETC車載機/
- 支払総額
- 170.0万円
- 車両価格
- 159.8万円
- 諸費用
- 10.2万円
-
- 支払総額
- 173.9万円
- 車両価格
- 165.5万円
- 諸費用
- 8.4万円
-
- 支払総額
- 187.2万円
- 車両価格
- 177.8万円
- 諸費用
- 9.4万円
-
- 支払総額
- 223.9万円
- 車両価格
- 215.0万円
- 諸費用
- 8.9万円

















