BMW 1シリーズレビュー・評価

このページの先頭へ

1シリーズ のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数 
1シリーズ 2024年モデル 3.75 自動車のランキング 4人 1シリーズ 2024年モデルのレビューを書く
1シリーズ 2019年モデル 3.78 自動車のランキング 33人 1シリーズ 2019年モデルのレビューを書く
1シリーズ 2011年モデル 4.46 自動車のランキング 103人 1シリーズ 2011年モデルのレビューを書く
1シリーズ 2004年モデル 4.32 自動車のランキング 15人 1シリーズ 2004年モデルのレビューを書く
モデル指定なし(過去の投稿) - - 30人 -

1シリーズ 2024年モデルの評価

  1. 5 0%
  2. 2 0%
  3. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.00 4.32 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 3.75 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.25 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 4.75 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.75 4.02 -位
燃費 燃費の満足度 2.50 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 3.00 3.85 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

レビュー表示
表示切替
すべて表示
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

たくND25さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:4人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
11件
スマートフォン
0件
7件
タブレットPC
0件
5件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地1
燃費2
価格2

M135に購入して半年になりましたので、率直な感想です。
【エクステリア】
 顔つきは、BMWのこれまでキドニーグリルとは印象が違いますが、気に入ってます。
 車高があと1センチ低かったら違う印象になっていたかも。
 リアの4本マフラー、レッドのブレーキキャリパーもカッコいい。
【インテリア】
 物理ボタンがほどどなく、走行中は音声操作が欠かせません。
 ACCの車間距離の変更は、ハンドルにスイッチがあればよかったかな。
【エンジン性能】
 文句はありません。さすがMパフォーマンスモデル。
 ただし街乗りでは、燃費を気にしてアクセルを踏み込めません笑
【走行性能】
 コーナーもスムーズ、FFベースのオーバーステアは感じられません、いい作りです
【乗り心地】
 こればかりは評価が低いです。走行モードを変えてもサスペンションの硬さはかわりません。家族には不評です。 

雪道を走る機会があったので追伸です。
常時AWDではないのて路面が凍っていたらフラつきます。トラクションが作動するのも遅いかな。雪道は、発進、停車、カーブ共にスバルのAWDのほうが優秀です。

【燃費】
 こんなもんでしょ、スバルのAWDよりはマシかな。
【価格】
 国産車のAWDスポーツモデルに比べると高い、私が購入してからも幾度か定価が高くなっているようです。
【総評】 
 全体的には気に入ってます。
 ナビとアプリの性能はイマイチかな

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
スポーティ
レビュー対象車
新車
購入時期
2025年7月
購入地域
兵庫県

新車価格
714万円
本体値引き額
15万円
オプション値引き額
30万円

1シリーズの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった4人(再レビュー後:3人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ひねりもちさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:21人
  • ファン数:0人
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費無評価
価格4

F20の118iファッショニスタとF40の118dMスポを所有していますのでこれらと新型120dの比較になります。新型は短時間の試乗でしたので、細かいところ迄はよく判りません。

【エクステリア】
隣に並べた所、F20のロングノーズに似せていますが、ボンネットは高く屋根は低い感じでした。後、リアの視界がだんだん小さくなっています。F40の前を伸ばし屋根を低くしてかっこよく見せています。F40のずんぐりむっくりも捨てがたいですがかっこよさはF20>新型>F40かな。

【インテリア】
今時なんでしょうね。カーブド液晶がどーんと。壊れたらと思うとぞっとします。F20だけはシート座面が地面に近くFRを感じます。高級感と派手さは新型>F40>F20で、操作性はF20>F40>新型でしょうか。

【エンジン性能】
踏み始めから軽やかで速く、先代のようなターボ感が少なくスムーズに感じました。高級感たっぷりです。F20の118dも乗ったことありますが明らかに進化を感じます。

【走行性能】
ハンドリングはF20とF40の間でしょうか、ノーズはF20ほどではないですが、先代より軽やかに入るようです。追い込んでないので限界近くの挙動は分かりませんが、F20の様にどこまで行ってもニュートラルステア、F40の様な重たい前を生かしたFFらしい曲がり方とも違いますがとても素直そうです。

【乗り心地】
先代よりシートもサスもソフトな感じで人にやさしくなりました。F40のMスポは体型を選びますが新型は大丈夫です。

【燃費】
不明です。F20のハイオク+燃費10km/Lちょいはちょっとつらい。

【価格】
高くはなっていますがしょうがないかもです。高級感は内装・乗り心地・エンジン共に上がっています。

【総評】
エンジンの差は有りますが、3世代とも別な車の様です。F20は山道を軽やかに駆け抜け、F40は高速を余裕で走るのに対し、新型はどちらも欲張って出来たいい車だと思います。

レビュー対象車
試乗

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

kinakottiさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:5人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地5
燃費3
価格3

【エクステリア】気に入ってます。相当かっこいいと思います。

【インテンテリア】そこそこ高級感ありデザインは気に入ってますが、天井低いです。乗った感じはハッチバックと言うよりもクーペです。
あと、多くの物理ボタンがタッチパネルに移行し操作性はダウンしました。

【エンジン性能】3気筒とは思えない大人っぽい味付けです。あえてパンチを抑えて高級感を演出している感じです。ただ、やはり出足だけはDCT特有のメカっぽさを感じます。トルコンATが欲しいです。

【走行性能】良いです。しっとり感があり安定感も抜群なのに運転が楽しいです。

【乗り心地】良いです。18インチ履いているのに突き上げに不快感がなく体がゆすられることもありません。オプションで付けた合成皮革(ビーガン?)のシートも意外とソフトで快適です。

【燃費】もともと期待していません。特にエコ運転はしませんので市街地でリッター10km超えてくれれば満足です。

【価格】今の円相場なら仕方ないと思います。車に満足していますので主観的なコスパは良いと思っています。

【総評】老境に入りコンパクトカーが欲しくて、これを選択しました。いろいろと気になるところもありますが、車好きがダウンサイジングを目的とするなら乗ってみる価値はあると思います。

乗車人数
2人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
高級感
スポーティ
快適性
レビュー対象車
新車
購入時期
2025年2月
購入地域
東京都

新車価格
498万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
0円

1シリーズの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

sire300さん

  • レビュー投稿数:91件
  • 累計支持数:303人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートウォッチ・ウェアラブル端末
13件
0件
レンズ
6件
0件
イヤホン・ヘッドホン
6件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア3
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費5
価格3

【エクステリア】フロントとリアのバランスが取れていないように思う。リアとサイドのデザインはまとまっており良いのだが、キドニーグリルとライト枠形状が気になるところではある。次回のフルモデルチェンジではまとまっていることに期待します。

【インテリア】他のグレードと共通化されていてるようで良い。シフトレバー周辺のスイッチ類が繋がっており、押すとその周りもペコペコするのは気になります。

【エンジン性能】FFでディーゼルとBMWでは異色の存在だが、運転中はディーゼルを全く感じさせないフィーリングです。

【走行性能】オンザレール感覚でがっちりと踏ん張りと力強くスムーズに加速して進む好印象です。これがスローガンの「駆けぬける歓び」ってやつでしょうか。

【乗り心地】Mスポーツモデルは固いと聞いておりましたが、私はそんなに気になりませんでした。むしろ適度に引き締まっていて良いです。

【燃費】軽油にていつも良好です。

【価格】このモデル現在の新車価格で500万越えは高いです。他外車メーカーの新車価格も軒並み値上がりしており残念な状況ですね。

【総評】BMWはFRに拘る方が多いようですが、私はFFでも性能十分です。Cセグのスポーティなコンパクトカーを求めている方には最適な選択肢の一つであると思います。Mスポーツなのにパドルシフトが装備されていないのはマイナス評価です。今後も大きなトラブルなく長く乗れることに期待します。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
頻度
毎日
重視項目
スポーティ
レビュー対象車
中古車

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Takeru_Shiratoriさん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:56人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
3件
0件
デジタルカメラ
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能3
走行性能4
乗り心地4
燃費2
価格3

G21の代車として118i(F40?)を200km程度運転しての感想
なかなかいいです
静粛性、座る空間、ドアを閉めるときの音などG21よりはいいような印象を受けた
それと運転席側のドアミラー 
ドアとミラーとで死角ができるが、ミラーがG21よりは離れているので、その間からものが見えて安心
サイズ的にショッピングセンターでの駐車や狭い道でのすれ違いも楽
スタッドレスタイヤ装着でしたがそれなりの硬さを感じた
走りに関しては、ガソリン高以来エコプロモードでしか走ってないので割愛
次こっちでもいいかも?

使用目的
仕事用
頻度
毎日
重視項目
快適性
レビュー対象車
新車

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Mick333さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:14人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

プリメインアンプ
1件
60件
デジタル一眼カメラ
0件
28件
自動車(本体)
1件
3件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア5
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地3
燃費3
価格4

5代目 E90 325i(3000cc)2011年登録から2022/9乗り換え。3,000km走行4ケ月での評価です。
【エクステリア】
車高が高くE90より視界は良いがスタイルのかっこ良さは減る。妥協はできた。
【インテリア】
現行3シリ−ズのパネル部分を継承していて レトロになったE90のパネルよりモダンになり好感が持てた。
【エンジン性能】
60km/HまではE90 325i(3000cc)と遜色は感じないのでこの車はターボと電子制御の技術力は高い。高速では1.5Lで非力ながら頑張っている。レンタカ−で借りた最近のプリウスよりは良い。
【走行性能】
60km/HまではE90 325i(3000cc)よりスタ−トダッシュは速く坂道は軽く登れる。
市街地走行は優秀。
高速では流石にE90 325i(3000cc)より非力、加速性能は劣るしタイヤのノイズは大きい。
325iの高速での操縦の安定性はなくFFのせいかもしれないがハンドルを常に握っていないと怖さを感じる。高速では圧倒的にE90 325iが良い。ただしレンタカ−で借りた最近のヤリス、プリウスよりは良い。
【乗り心地】
ランフラットタイヤなので車が弾み良いとはいえない。ただしレンタカ−で借りた最近のヤリス、プリウスよりは良い。
【燃費】
E90 325i(3000cc)市街地走行7.5km/リットルを上回り9km位/リットル。10%以上良い。
【価格】
在庫品を70万円引き位で購入。ただし無くてもよいコーティングなどをつけての価格。
【総評】
乗り心地は硬めだが市街地走行するには非常に良い車。
高速では操縦に緊張を強いられ車内への騒音が気になる。

修理中の代車や試乗した320iの乗り心地に高級感があり、妻から118iPLAYをダメ出しされ半年使用の中古の2022年登録320iに買い替えることに。
初代Cクラス1993年式W202型 C220の乗り心地が良く高級感があったので妻の不満がたまっていたようだ。
320iの中古4台試乗したが320dと320iの19インチのオプションのタイヤの2台の車は揺れが大きくこれらの車だったら買い替えはしていない。





レビュー対象車
新車
購入時期
2022年9月
購入地域
神奈川県

新車価格
417万円
本体値引き額
75万円
オプション値引き額
0円

1シリーズの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

FU-TA2019さん

  • レビュー投稿数:24件
  • 累計支持数:337人
  • ファン数:1人
満足度4
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費無評価
価格無評価

普段の愛車、F31の定期点検、車検の際にMスポーツ、play共に乗る機会が有りましたので、レビューします。

【エクステリア】
Mスポーツ、play共に代車として乗りましたが、今のBMWのキドニーグリルの大型を基調にしつつ、上手く纏めた感じだなと思います。
大型化するキドニーグリルには賛否両論ある様ですが、個人的にはアリ。
Mスポーツのやや攻撃的なエクステリアの方が好みですがplayの方も悪目立ちしない感じで、アリだと思います。

【インテリア】
使っている素材等は先代のF型と大した差は無いと思いますが、見せ方が上手くなったのか。
高級感…と言うよりお洒落な感じが良く出ています。
メッキパーツ等はMスポーツの方が多用されていて、playのインテリアは少し地味。しかしながら及第点。
車内空間は、Cセグメント相応。つまり、可もなく不可もなく。ベビーカーが不要になった位の子供が居る家庭なら、ファミリーカーとしても。
後部座席は身長175cmの大人が乗っても特に問題無し。
ナビのモニターの解像度も上がってるし、メーターのデジタル化も正常進化した感じ。情報量も多く、かと言って把握し切れない様な纏まりの悪さは無い。
不満を挙げるなら、Mスポーツのシートは先代のアルカンターラ×ファブリックの組み合わせの方が良かった。
アルカンターラ×レザーは、見た目の質感は良いが実用性は微妙。特にウチみたいに犬飼ってて、同乗の機会が多い人には。
実用性だけで言えば、playの標準シートの方が乗り降りしやすいですね。

【エンジン性能】
Mスポーツ、play共に118iだった為、両方とも1500cc。動力性能としては充分。
以前、横置き1500ccのX1に試乗した時と比べたら、同じ横置きの筈なのに不要なバタつき感は抑えられた感じ。

【走行性能】
DCTの反応も良好。低回転から最大トルクが発生するエンジンも良い。
普通に使って、高速で飛ばす分には特段、不満無し。
また、普通に走る分にはFFとFRの違いは大した問題では有りません。
強いて挙げれば、狭い駐車場での切り返しの際、FFは案外小回りが利かず、サイズの大きい3シリーズより取り回しに手こずった辺りが気になったか。

【乗り心地】
Mスポーツは硬めの乗り心地で、普段の愛車のF31Mスポーツに近い感じ。
playも硬めの乗り心地では有るが、Mスポーツに比べたら当たりは柔らかい。ドイツ車が初めての人ならこちらの方が取っ付きやすいと思います。

【燃費】
代車の為、未評価。

【価格】
車は全体的に高くなったなと思いますが、まあ妥当な価格設定かと思います。

【総評】
3シリーズ以上の価格帯が上がった点を考えたら、候補に上げても良い選択ではないでしょうか。

レビュー対象車
試乗

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

きゃすばる兄やんさん

  • レビュー投稿数:9件
  • 累計支持数:42人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
3件
2件
スマートフォン
1件
2件
デジタルカメラ
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能5
走行性能4
乗り心地3
燃費5
価格4
   

   

【エクステリア】
 グリルの大きさは気になりますが、他は最近の他社FF車とあまり変わらない王道のデザインかと。ただ後方につれてキックアップしているためか後方視界が良くないのは考えもの。

【インテリア】
 最近のBMWと同じようなデザインでかつ分かりやすいレイアウトをしています。質感もこのクラスとしては良い方で、触れるところはソフトパッドになっていますし、ピアノブラック素材も上手く使われていて飽きの来ないデザインかと思います。

【エンジン性能】
 今回ディーゼルを選びましたが、下からトルクがモリモリと出てくるディーゼルっぽさがありつつ上も回ると言う不思議な感覚。やはりBMWはエンジン屋だなぁと思いました。

【走行性能】
 FFになってしまったから!というのは感覚的なものではないかな、といった印象です。よく曲がるし、自然で飽きのこないフィーリング。自分はFFメインで乗ってきましたが、それとも違う不思議な感覚があるのも事実です。

【乗り心地】
 流石にランフラットは固い!当たりがキツいものの、収束は早いのでそこまで不快ではないですが硬さはしっかりと感じます。

【燃費】
 約3000キロ走った時点で平均で15km/リットル。まあ悪くはないかなといったところでしょうか。

【価格】
 試乗車を購入しましたのでとってもとってもとってもお安く購入できました。でなければ手が出ないお車でしたので( ^ω^ )

【総評】
 購入価格から考えると素晴らしく良い車です。定価だと色々文句をつけたい所はありますが(安全装備関連が3シリーズ と比べるとかなり貧弱かなぁ、と)。
 FFになっても走りはしっかりしています。食わず嫌いをせずに、是非試乗してみてください。きっと好きになるた思います。

乗車人数
2人
使用目的
買い物
レジャー
その他
頻度
週1〜2回
重視項目
スポーティ
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
中古車

参考になった16

このレビューは参考になりましたか?参考になった

sphinx roseさん

  • レビュー投稿数:13件
  • 累計支持数:260人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
13件
108件
タイヤ
0件
1件
スタッドレスタイヤ
0件
1件
もっと見る
満足度4
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地4
燃費3
価格5

【エクステリア】
最近の下品なオラオラメッキ顔が嫌いなので、僕は好きです。
子供たちの評判はイマイチ、、、


【インテリア】
皮シートのおかげか、まあまあ高級そうに見えます。
当時のトップグレードなのでフル装備です。


【エンジン性能】
走り始めがダルいですが、それ以外はけっこうな加速をします。
エンジン音はむちゃくちゃ気持ちいいです!!
最近の車のような、人工の音ではないってとこがまた良いです。


【走行性能】
高速含め、一般道では必要十分なパワーだと思います。
これ以上のパワーはサーキット以外では要らないでしょう。
高速での直進安定性は良好。
ハンドル切った時にクルっと曲がってくれるので面白いです。


【乗り心地】
ランフラットタイヤのせいか、ドタバタして少し落ち着きがないです。
タイヤ交換の際にはラジアルタイヤに替える予定です。


【燃費】
NA3000なので、正直悪いです。
街乗り7-9km/g、高速10-12km/gくらいかと、、


【価格】
中古でバカ安になっています。
軽自動車に200万払うくらいなら、130iを2台買った方が100倍楽しめると思います。


【総評】
維持費は多少かかりそうですが、今のところ満足しています。
最近の電化製品みたいな車にはちっとも魅力を感じない人に是非乗ってほしいです。

レビュー対象車
中古車

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

こーけもーさん

  • レビュー投稿数:21件
  • 累計支持数:237人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
14件
392件
バイク(本体)
4件
16件
車用ライト・ランプ
0件
14件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地2
燃費5
価格3

【エクステリア】
2019年モデルからかっこよくなりました。
フロント、サイド、リアとどこから見ても良い雰囲気です。
mスポーツなのでよりスポーティーですね。
ホイールは18インチで、デザインがまた良い。
先代までは全くかっこ良く無かったよにこの激変ぶりには脱帽です。
【インテリア】
まさにBMWですね。
液晶メーターになってとても見やすく、アナログメーターでは真似できない表示ですね。
【エンジン性能】
1500の、3気筒ですが室内にいる限り3気筒とは思えないです。気持ちよくスムーズに回りますね。
カタログ値は低いですが、DCTとの組み合わせで、スパッと小気味よく変速していきます。これぞダウンサイジングターボでしょうか。
街中を走る限りパワー不足を感じる事はありません。
【走行性能】
街中オンリーですが、やはり締まってます。mスポーツだから仕方ないのですが、県道のような道が悪い道路はひょこひょこぴょんぴょん常に車が揺れてます。
体調が良い時は問題ありませんが、体調が悪い時に乗ると最悪だろうなと感じます。
自宅に息子のゴルフ6GTIがあるのですが、乗り味は似ています。
同じF FでDCTだからかな?
国道のような舗装路は路面からのざらつきはなく氷の上を走っているような感じですが、ギャップを拾うと激しく揺すられます。
乗り心地は良くないですが、低回転でのパワーはあり、電光石火のDCTの組み合わせでとても気持ち良い加速をします。決して速い訳ではありません。
あと、バケットシートの出来は良いです。程よくホールドしてくれます。
【総評】
カタログデータだけ読み取ると、 F F
で1500ccで3気筒で140馬力で1300kgの車に興味は湧きませんが、実際に乗ってみると「この車ありだね」と思せてくれる一台です。
BMWのF FなんてBMWじゃないよとおもっている方は、是非試乗してみてはいかがでしょうか。

【追記】
ちょっとやんちゃ走りしてみましたが、期待通りの走りです。めちゃ良いですね。ガッチリしたボディに締まった足回りは裏切らない。オンザレールです。そして、よく効くブレーキ。
パワーが足りない事くらいがネガティブな要素だと思います。
タイプRとか乗った事ないけど、この車より出来がいいのかなぁ?と勝手に思ってしまうほど良いです。

悪い部分は上記でも記載していますが、快適性です。街乗りでの乗り心地ですかね。
一番良くないのは、エンジンが掛かる時の振動がスゴイです。これ大げさじゃないですよ。ビックリするくらい荒々しい揺れがあります。
こいつにはアイドリングストップついてますが、私はオフにしていました。
BMWの看板背負ってるならもう少し何とかならないの?と思います。
プレミアムのかけらもありません。

やはりこの車はホットハッチなんだと再認識した次第です。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
買い物
頻度
週3〜4回
重視項目
スポーティ
その他
レビュー対象車
新車

参考になった18人(再レビュー後:12人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ダンディヒゲさん

  • レビュー投稿数:76件
  • 累計支持数:279人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
6件
1件
PCモニター・液晶ディスプレイ
4件
0件
掃除機
4件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地無評価
燃費2
価格3

【エクステリア】
前期型の特徴的な顔つきも味がありますが、
後期型は精悍な顔つきになりカッコいいです。

【インテリア】
一世代前のBMWそのもの。好きな見た目です。
ETC内蔵バックミラーがでかすぎて視界が少々悪いです。−1点。

【エンジン性能】
3気筒ガソリンモデルです。
初代E87にも乗っていましたが、E87に比べて少しもたつく感があります。ターボが付いたからでしょうか。
重いボディをしっかりひっぱるパワーはあります。

【走行性能】
FRにがっしりしたボディ、そこそこのエンジン性能。使い切れる感のある運転が楽しい車です。

【乗り心地】
ファミリーカーに比べれば乗り心地は固めのはずですが、隣に乗せた両親共々(70代・車に興味なし)、安定感があって乗り心地が良い、とのこと。
ドライバーとしてはタイヤの接地感がしっかり分かり大変乗りやすい車です。

【燃費】
良くはない。

【価格】
認定中古車で買いました。

【総評】
新車で初代1シリーズを購入、一番安価な116iでしたが、気持ちよく回るエンジン・BMWらしい走行性は十分味わえてお気に入りの一台でした。
しばらく車の必要ない生活をしていましたが、通勤に必要になり118i Sportを中古で購入。初代に初めて乗ったときほど感動はありませんが、正当進化した良い車です。

現行モデルはFFになってしまい、見た目もあまり好きでないので1シリーズを買うのはこれで最後でしょう。大切に乗りたいです。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
頻度
毎日
重視項目
高級感
スポーティ
快適性
エコ
価格
その他
レビュー対象車
中古車

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

すききらいさん

  • レビュー投稿数:21件
  • 累計支持数:145人
  • ファン数:0人
満足度4
エクステリア2
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地3
燃費4
価格3

【エクステリア】
斬新さはなく飽きのこないデザイン。車を知らない人は,横からだとどこのメーカーの車か分からないでしょう。
ヘッドライトのデザインにはもう少し頑張ってほしかった。
個人的に,キドニーグリルのデザインが好みでない(単純な縦のスリットが好き)。

【インテリア】
完全にメーターが液晶になってカッコイイ! でも,スピードメーターとタコメーターの針の向きが見づらくて,最後まで慣れなかった。また,「インディビジュアル」とかなんとか,表示内容がよく分からないものも。
夜間,助手席前のボックスやドアの一部が華やかに見えてステキ。
ステアリングが太すぎる。(見た目ではなく操作上,気になる)

【エンジン性能】
自分のF30同様,ガソリン車は静かでよい。

【走行性能】
走行モードの切り替えができないことがたびたびあった。(走り始めはできない?)
車が完全に停止する前にアイドリングストップが反応するので,停止の直前にブレーキを離して少し進もうとすると,エンジンが一旦止まってすぐにかかる。その直後に停止するとアイドリングストップをしないので,燃費が悪くなる。
フットブレーキがサイドブレーキの働きをする(ずっと踏んでいなくても効いている)のは便利だが,クリープしないので駐車場ではけっこう不便。
FRが好きだが,FFとFRの乗り味の違いがよく分からないレベルとしてはまったく問題ない。

【乗り心地】
ちょっと固いが,これでいい。(F30は柔らかすぎる)
BMWで最も小さな車だが,シートの座り心地はコンパクトカーであることを忘れさせる。

【燃費】
1週間乗って,14q/リットルぐらい。(F30だと12q/リットルぐらいの道路)

【価格】
代車だから支払っていないけれど,BMWは他車に比べて高価です。

【その他】
初期型のF30と比べると,ナビが格段に見やすい。
エアコン(暖房)の効きが悪い。「HI」にしてもなかなか暖まらない。クーラーのマークを押さないとダメだったのかな?

【総評】
走行距離1500qに満たない新車だったが,ともかく新しい車はいい。
自分は3に乗っているが,実際にはこれで十分。(でもセダンが好きだから)

レビュー対象車
試乗

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

hirotodisneyさん

  • レビュー投稿数:75件
  • 累計支持数:640人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
11件
60件
自動車(本体)
7件
17件
クレジットカード
7件
1件
もっと見る
満足度4
エクステリア3
インテリア3
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費4
価格3

納車日の写真。やけに寂しそうに見えるX1と共に。

我が家は今、この2台体制です!

グリルは大きいです。でもいつの間にか慣れます。

後ろは文句なしにカッコいい!

真冬の納車につき、スタッドレスおよび車外ホイールでの納車でした。

先進的な機構が山ほど。でも、なかなか癖が強く、慣れるのに少々時間がかかります。

父の5台目のBMWです。BMW歴は以下のとおり。

E46 330i M Sport('01.03〜'05.06)
E53 X5 3.0i Sport Package('05.06〜'11.09)
E70 X5 xDrive35i M Sport('11.09〜'16.06)
F48 X1 xDrive25i M Sport('16.06〜'20.12)
F40 M135i xDrive('20.12〜)

私も以下のとおりBMW一筋です。
E46 330i M Sport('16.01〜'18.09)
E70 X5 xDrive35i M Sport('18.09〜)

もともとX1から乗り換える気はなかったみたいなのですが、X1に乗り続けるよりもいわばお得になる値引き額をご提示いただいたこと、X1の査定が予想よりも高かったことから購入に至りました。まさにジャストタイミングでした。
デビューパッケージ付の在庫が破格の値段で売られていたのですが、我が家が購入する前に何人もの社員さんが購入したほか、決めた後も次々と売れ、2020年中に全てなくなったようです笑
※担当氏様との付き合いもありますので、下記「値引き額」の項目は敢えて"0円"にさせてもらってます。
オプションは、前述のとおりデビューパッケージのみです。本パッケージには、以下が含まれています。
・アダプティブサスペンション(可変ダンパー)
・Mスポーツシート(バケット型のシート)
・Mスポーツシートベルト(Mカラーをまとっています)

まずは走りに触れていきますが、その前にまずX1で感じていた主にFF化によるものと思われるネガに触れさせてください。
X1とX5を比べてみるとX1には色々とネガがありました。
(1)高速域で、ステアリングを切ったときの反応がワンテンポ遅いような気がしました
⇒X5の方が車高が高く、物理的に不利なのに、です。

(2)ロードノイズがうるさい(ゴォーッ! って感じ)
⇒こちらもホイールベースが短いという物理的な弱点があるので仕方ない部分はあります。

(3)エンジン音がノイズ含めてガッツリ入り込んでくる
⇒こちらも縦置きエンジンから横置きエンジンになったので仕方ない部分ではあります。

(4)段差を乗り越えたときのいなし方が少々雑
⇒乗り心地が固いのは問題なくとも、高速の継ぎ目などで結構跳ねました。

2020年12月、M135iに乗り換えました。以上4点のネガはどうなったでしょうか?

(1)車としての方向性の違いはあるとはいえ、明らかに反応が良くなりました。F40 1シリーズの肝入り機構であるARBのおかげでしょうか。
とはいえ、電子的にキュッと曲がっている感覚を感じるので、ピュアFRのE46のようにとはいきませんが、かなり高レベルなコーナリングだと思います。

(2)こちらもSUVとハッチバックの違いはあると思いますが、不快な音が低減したように感じます。

(3)ベース的には同じエンジンであり、むしろよりスパルタンになったのですが、静かになりました。

(4)こちらはアダプティブサスペンションのおかげかもしれません。高速の繋ぎ目等、上品に乗り越えるようになりました。

現行のアクティブツアラーやX1より新しいプラットフォームなこともあり、色々進化したんでしょうね。
先代F20とどうしても比べてしまいがちですが、正直方向性が全く異なる車なので直接比べてもしょうがないかなと。ピュアFR系コンパクトは今後2シリーズクーペに任せるということなのでしょう。逆に少し悪い言い方をすれば、これまでいわば唯一無二の存在だったのが、Aクラスやゴルフと全く同じ土俵になった、というところでしょう。ただし、走り面については他のプレミアムブランドより良いところを目指しているように感じます。

それでは、F40単体で触れていきます。

■エクステリア
デカい鼻は、家にずっといれば正直慣れてきます笑
エクステリアは、F20に比べて明らかにスッキリしていてカッコいいです。

■エンジン
アクティブサウンドデザイン付とはいえ、それなりにデカく良い音を出します。マフラーも、かなりパンパン弾けます笑

ここまで、走り面メインで触れましたが、正直ここまではほぼ不満ないです。問題はここからですね。

■運転支援系
レーダーが付いてX1よりは性能アップしましたが、現行最新の三眼カメラではないため、ステアリングアシストが出来ません。コストダウンのためとはいいつつ、こうやって出し惜しみするのはあんまり好きじゃないですね。

■インテリア
F20も後期はだいぶ質感が上がっていましたが、それを更に超えてきましたね。とはいえ、上位の3シリーズやX5とほぼ同じなので、悪い言い方をすれば代わり映えしない、良い言い方をすれば上位と同じなので少し得した気分、ですかね。
一番気になるのは、スイッチ類の操作系(これはF40に限らず、G20やG05なども同じ)。
まず、エンジンスタートがシフトギアの隣にあるのは危ないんじゃないかなと。
モード切替スイッチが隣接しているためです。運転中に押すことはまずないので、これまでの位置で良かったと思います。
そして、このモード切替スイッチも何とも押しにくい。F系やG系初期のようなシーソー型のスイッチの方がブラインドタッチできて押しやすかったです。
シフトレバーのPスイッチの位置もイマイチだし、、、エアコンのON/OFFはiDriveに隠れてるし、、、スイッチ類だけで2500字達しそうなのでこの辺にしておきます笑

■iDrive 7.0
まず、ODOメーターが隠れてしまうのが何ともいただけない。B/Cボタンを押すことでタコメーター内側に表示できるのですが、ここには他に表示したい情報があるのです笑

iDriveのスイッチも、押しどころが悪いと反応しないです。これまでのように独立したコントローラが良かったですね。

それから、メインのモニター側も、メニュー画面がごちゃごちゃしてて使いにくくなりました。G30前期やF20最終モデルにあるiDrive 6.0が私の思う最高傑作ですね。7.0からベンダーが変わったのでしょうか?iDrive2.0から使っていますが、慣れるのに時間かかりました。
地図の地点インポートが出来なくなったのは結構痛かった、、、

ということで、とにかく車自体はよく出来ていますが、ソフト面がイマイチですね。

乗車人数
3人
使用目的
レジャー
重視項目
スポーティ
快適性
エコ
レビュー対象車
新車
購入時期
2020年12月
購入地域
東京都

新車価格
633万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
0円

1シリーズの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった11

このレビューは参考になりましたか?参考になった

snafkin00849さん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:91人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
5件
0件
リール
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア3
インテリア4
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地3
燃費3
価格3
 

 

次期車はMB A180W177にほぼ内定していたものの、ドライビングプレジャーに若干欠けていたことから急遽、BMのディーラーに行き、新しく出た1シリーズ(F40)に試乗させてもらいました。特にFFにおいてもBMらしい運転の楽しさが実感できたことから購入に至りました。
【エクステリア】
FF化となり、全体のプロポーションは他社と同様になってしまった。外観上の差別化をどこで図るか?キドニーグリルは一体となり大きくすることで獅子舞っぽくアグレッシブになった。好き嫌いの別れるところではあるが他社には無いフロントフェイスは個性的で良いと思う。サイドビューはホフマイスター・キンクでCピラーを細く見えるように纏めている。他社はやや重く見えるCピラー〜バックサイドをスポーティに処理した。BMらしくて良いと思う。
【インテリア】
従来よりコストダウンが垣間見えた内装がここにきて漸く他社メーカーと比較できるレベルに至った。エンジン・足回り以外は脱力したものづくりであったが、昨今の他社の内装に刺激されたのか少し真面目に取組んだ感じを受ける。上品には纏まっているものの、流行りのイルミネーションが益々派手になり『場末のラブホ』のようになってきた。車に乗ってウットリすることも無いのでww他車よりはまだましかww
【エンジン性能】
8速ATとの相性も良く低速からトルクがあり、高速では楽に流すことができるため疲れが少ない。アイドリング時の音は随分と静かになり、窓を閉めていれば気が付かないレベルになっている。エンジン性能というよりエンジンマウントを含めた静粛性が〇
【走行性能】
今回のモデルチェンジにおいて最も力を割いたと思われる部分。FFの構造上消すことのできないアンダーステアをARBがどこまで覚られること無く効果を出せるか?旧型(F20)ユーザーの顔色を窺いながらセッティングに苦労した跡が推し量れる。FFでありながらうまくアンダーを消し、BMらしいハンドリングになっていると思う。
【乗り心地】
Mスポーツによるタイヤサイズ225/40R18の影響も若干含まれるであろうが全体に固め。NVHはそこそこ上手く抑えていると思える。
【燃費】
未だ慣らし中ですが15km/l程度
【価格】
Mスポ仕様はそこそこの価格UPであったが、メタリックカラー・ナビゲーションパッケージ・コンフォートパッケージ・ストレージパッケージと付属品でプラス\670程更にUP。せめてナビゲーションとコンフォートは標準にしてもらいたい。割高に感じてしまう。税金関係は、現在ガソリン車に比べディーゼル車の減税幅が大きく、Edition Joy+による値下げも含めると買い得感が増す。
【総評】
FFにおいてもメーカー色をはっきりと出してきていることが今回よく判った。今回のウリは勿論ARBであり、BMとしてのアイデンティティを具現化する制御技術そのもの。他機能は特筆すべきものは無く他社と同程度のレベル。レーンキープ機能はOPでも付けて欲しかった。

乗車人数
2人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
スポーティ
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2020年11月
購入地域
大阪府

新車価格
423万円
本体値引き額
50万円
オプション値引き額
5万円

1シリーズの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった13

このレビューは参考になりましたか?参考になった

x-drive-3さん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:61人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
3件
3件
スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度4
エクステリア2
インテリア4
エンジン性能4
走行性能3
乗り心地3
燃費5
価格3

X5(F15)からの乗り換えです。
車に乗る機会がめっぽう減ったので、維持や用途等考えて節約?の意味も含め
セダンは嫌なので思い切って1シリーズにしました。

【エクステリア】
う〜ん。ピンポイントで見れば気にならないが、全体から俯瞰してみるとBMWらしいシャープさが無い。
見方を変えれば無難で馴染みやすいかもしれません。
正面から見ると物足りなさを感じる。キドニーグリルも初めて見たときは萎えましたがようやく慣れてきた感じです。
ただまだ完全に受け入れられていない自分がいます。

【インテリア】
3シリーズ以上と比べて一回りコンパクトな印象ですが、基本的に同じ。
昔から非常に統一性が強いドイツメーカーなので、逆にコスパがよくお得感を感じるものになっていると思います。
但し、、、初めて知りましたが3シリーズ上位グレード以下はTVチューナーがそもそもついてないという事でなんで?と感じました。


【エンジン性能】
車格からして十二分。普段使いとしては十二分な動力性能です。
以前のように高速を多用するシーンが変わらず多いのであれば今回1シリーズでは物足りなさを感じたかもしれませんが…。
ディーゼルはやはり良いです。駆け抜ける喜びとは少し離れますが、急ぐ運転もしないので。

M135も試乗しましたが、サーキット等攻める運転をする前提ならまだしも、通常利用にはオーバースペック。


【走行性能】
ここは迷いどころですね。
やはり自然なコーナリングを体験するにはFRベースだった前車に分があります。
様々な電子制御で「先代を超える」と言っていたBMW社として納得して出したのか?

確かに国産のありきたりなFFとは一線を画すとは思います。
ただ、結構不自然というか、切り始めは穏やかですが、そのあと変に切り込みが深くなる印象。
ちょっと機械的なフィーリングです。

常用域の速度ではFRっぽさは感じませんが、社用車で乗っている国産FFよりは明らかにトルクステアやアンダーは抑え込まれています。

感動はありませんが、これといった不満もありません。FRではありませんから。


【乗り心地】
Mスポ?(エディションジョイ)サスが固めなのは変わらず。
個人的な書簡としては、普段使いで1シリーズで段差等は少々跳ねる様な印象。
タイヤの影響等もあると思いますが、もう少し何とかならないかなと思います。

こればかりはパッケージングの妙でもあり、Mスポ系以外を選べば多少改善しますが…デザインが。そういったことを含めると特に不満はありません。

【燃費】
燃費はさすがにミニマム車。特に気にしない運転でリッター20弱。
経済的です。やんちゃ運転しても恐らく15前後でしょう。燃費に限っては素晴らしい。
ハイブリッドやEVはまだ興味がないので。

【価格】
素体の金額はリーズナブル!…と思いきや。
欧州車の特徴のまさに教科書。
ナビからオプション。国産車のようにナビレスで社外のナビが入るような構造になっていればまだしも、中途半端なモニターはしっかりついてくる。

今回の後悔は「ストレージパッケージ」を付けなかった事。
ていうか気づきませんでした。5万だったというのもありますが、
完全な凡ミス、ラゲージゾーンが凹んでいてフラットにならない。
これから購入するかた、「ストレージパッケージ」は地味ですが必須
だと思います。運転席ハンドル右下のポケットすらついていない。
ただでさえ収納が少ないので、これは痛手でした。

話がそれましたが、どれもこれもオプションなので、全部乗せにすると
100万以上は覚悟。

今回はナビ・コンフォートパッケージと最低限必要なものに留めました。
よって自分が購入した金額は不満はないです。

【総評】
本来のBMWらしさから少しだけ離れた気はしますが、運転の質、剛性感、
遮音性等はやはりBMWだなと感じます。
インテリアも程よく進化。外観は良くも悪くも万人受け。
日本の道路事情を考えればFFの方が使いやすかったりすいるので、
満足!とまではいかないものの、許容範囲です。
今までがSAVだったので、視点の低さは慣れが必要ですが」、走行安定性はその分高いです。

贅沢な物言いですが、外見、駆動は先代のままで、内部的機能【内装、レーダークルーズ、オートホールド】は進化してくれれば…とは思いました。

先代と比べるという考え方は、今回においては土俵が違うので比較してもあまり意味がないと思います。
無論同じ1シリーズ故に比較しちゃいますが…。

色々書きましたが、満足しています。

使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
その他
頻度
週3〜4回
重視項目
スポーティ
快適性
価格
レビュー対象車
新車

参考になった17

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

前のページへ次のページへ

この製品の価格を見る

1シリーズ
BMW

1シリーズ

新車価格:499〜728万円

中古車価格:28〜585万円

1シリーズをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

1シリーズの中古車 (全4モデル/918物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
1シリーズの中古車 (全4モデル/918物件)