Xperia 5 III レビュー・評価

Xperia 5 III

  • 128GB
  • 256GB

可変式望遠レンズを含む3眼カメラを搭載した5G対応スマートフォン

評価対象製品を選択してください(全14件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

閉じる

Xperia 5 III のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:3.81
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキングSONY Xperia 5 IIIの満足度ランキング
集計対象171件 / 総投稿数171
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.52 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 4.36 3.95 -位
レスポンス 操作時の反応速度 4.25 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 4.16 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 3.72 3.74 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 4.04 3.93 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

keizeeさん

  • レビュー投稿数:9件
  • 累計支持数:36人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
1件
64件
レンズ
4件
60件
スマートフォン
1件
18件
もっと見る
満足度3
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示2
バッテリー4
カメラ4

【デザイン】
さすがのソニー文句なし
とはいえ やはり ケースに入れてはいますが

【携帯性】
文句なし

【レスポンス】
現在でも全く問題ない
ただし、SDに書き込む設定で写真を撮ると、後で閲覧する際に死ぬほど時間がかかります。
数十秒位かかります。

【画面表示】
きれいではありますが、小さいので不便です。Xiaomi13tに乗り換えたら一気に不満が解消されたので、やはりこの商品は、ちょっと小さすぎだと思います。

【バッテリー】
全く文句なし

【カメラ】
iPhone が とにかくシャッターを押せば 綺麗に取れるというような設定になっているのに対し ある意味で 逆でマニュアル設定を細かくすることが前提になってるように感じます。特に動画で驚いたのが マニュアルフォーカスがデフォルトであることです。もちろん オートフォーカス に設定することはできるのですがスマホでマニュアルフォーカスで動画を撮る人がどれだけいるのかちょっとソニーの考え方が理解できません。画質については全く問題ありません 十分に 今でも満足できます。
普通に写真を撮るとちょっとフォーカスがあってない時があってそれがちょっと?です

【総評】
今更この機種を買う人は多くはないと思うんですが SD カードが入るので写真を撮りまくるとか動画を撮りまくる人にはとても良いとは思います。単純に お手軽 高性能スマホが欲しいという人には私は おすすめしませんなぜならば 単純に小さいからです 小さい以上の不満はありません。

参考になった0

このレビューは参考になりましたか?参考になった

坊主サウンドさん

  • レビュー投稿数:133件
  • 累計支持数:704人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
30件
1件
スピーカー
3件
12件
イヤホン・ヘッドホン
11件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示2
バッテリー4
カメラ2

【デザイン】
Xperia 5 シリーズは程よい大きさで、
持ちやすく、高級感あってすばらしいデザインだと思います。

【携帯性】
ケースをつけて、ガラスフィルムを貼っても
胸ポケットに楽々収まりますし。
なにより軽いのでストレスを感じません。

【レスポンス】
めちゃくちゃサクサクしています。
2025年でもまったく問題なし。

【画面表示】
綺麗だったのですが、
液晶に縦線の緑の線が出ました。
液晶不良です。残念。

【バッテリー】
まあまあ持ちます。
自分はハードに使わないので
2日で30%ほどまだ残っています。

【カメラ】
これが少し残念で、昔のXperiaからあまり進化していない
感じがします。
昔からキレイだったですが、ZEISSに期待しすぎたせいもありますが
普通の写りに感じます。ハズレを引いた?

【総評】
最近のスマホは大きすぎるので、
コンパクトでミドルハイぐらいのスペックを探していたら、
この機種にたどり着きました。

最初はさすがXperiaと感じていたのですが、
液晶に不良表示領域の緑の縦線が走ったのと、
カメラの性能が思ったよりイマイチだったのが
残念でなりません。値段も高かったしね。

SONYは液晶の耐久性が低いのでは??

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

名無しのGさんさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:8人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン5
携帯性5
レスポンス3
画面表示4
バッテリー3
カメラ4

このスマホ、SNS、動画視聴、写真撮影にはイイんですが…ゲーム(プロセカなど)をする時にすぐ熱くなり、直ぐに機能制限、クラッシュなどの不具合を起こします。
発熱しやすいことを知ってこのスマホを買ったんですが、ここまでひどいスマホだとは思いませんでした。

参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

みたろおおさん

  • レビュー投稿数:11件
  • 累計支持数:104人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
8件
0件
ノートパソコン
1件
0件
タブレットPC
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン5
携帯性5
レスポンス4
画面表示4
バッテリー4
カメラ4

一年前に値引きされたXperia 5IIIを購入、数か月使用後売却、最近中古で再び購入

【デザイン】
洗練されていてトップクラスの高級感
ただ光沢のため指紋等が付きやすい

【携帯性】
軽い、小さい、持ちやすい。
横幅がほそいので手が小さくてもしっかりとホールドできるので持ちやすいです。

【レスポンス】
Snapdragon888なので4世代型落ちですけど今のミドルレンジ以上の性能はあるのでゲーム等も標準設定なら快適に遊べます。

【画面表示】
縦長が特徴ですけど好みは分かれますけど自分は好きです。
Xやブラウザを見るのには情報が多く表示されるのがgood
マルチウィンドウがよくて16:9のYoutubeとXを表示が便利、ちいさいけどね。

【バッテリー】
Xperia5シリーズ通してこの機種も例外なくバッテリー持ちはよい。
ワイヤレス充電非対応は残念ですけど使ってないからどうでもよき

【カメラ】
超広角、広角ともに今はしょぼいけどこの当時のiPhoneは12と考えるとカメラ性能は高い。

一番いいところは望遠
1IIIと同じセンサ、望遠機構を搭載してるのがめちゃくちゃよい。
そのため望遠を使った写真については現在のハイエンドと戦えるほどいい写真が撮れる。
翌年からセンササイズ小さくなって劣化してかつ3年間同じものにしたことに残念すぎた。



【総評】
コンパクトに高性能の望遠載っていることが評価の一番の理由
携帯性の高さ、デザインが二番目の理由

Snapdragon 888が発熱が抑えられていれば、放熱対策をしっかりしていればどれだけ売れていたんだろうか。というほど惜しい製品であったと思う。

セキュリティアップデートはもう来ないので今からメインで購入するのはもちろんおすすめはしません。
ガジェット集めやサブサブ機としてはおすすめgetしとけ

参考になった11

このレビューは参考になりましたか?参考になった

山田桃太郎さん

  • レビュー投稿数:74件
  • 累計支持数:809人
  • ファン数:3人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
19件
0件
イヤホン・ヘッドホン
7件
0件
プレイステーション4(PS4) ソフト
5件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン4
携帯性5
レスポンス2
画面表示4
バッテリー4
カメラ無評価

購入して1年以上使いましたので、使用して気づいた点を挙げていきます。
先に結論を書くと、個体差が大きすぎる機種です。

【デザイン】
1を小さくした四角のコンパクトデザインは個人的に好きです。

【携帯性】
コンパクトを意識して作られているので、手の小さい方や女性でも最近の大型ハイエンド機種とは違って片手で操作できます。
ポケットにも勿論スポッと入るのですが、ちょっと小さすぎるので胸ポケなどから落ちてしまう可能性もあり。

【レスポンス】
ここが1番の問題点。
普通に使う分には問題ありません。しかし、コンパクト機種の宿命である排熱とCPUのSnapdragon888の発熱問題が悪く重なって、とにかく熱に弱い。そして発熱する。
私はキャリア版をもう1台購入していますが、そちらはまだマシな動きでした。
5IIからの売りとしてコンパクト機種ながらもリフレッシュレート120Hz出せるのもセールスポイントでしたが、こちらはゲームなど負荷のかかる作業をしているとまず60Hzも出ません。とにかくガックガクになります。
これは最早アップデートでどうにかなる問題ではないので、どうしようもありません。

【画面表示】
キレイです。
リフレッシュレートなどについては上記を参考。

【バッテリー】
このコンパクト機種と軽さで4500mAhを積んでいるのは単純に凄いですね。
Xperiaはシリーズ恒例でバッテリー容量が弱点だったのですが、5IIからの改良は素直に褒めたい。

【総評】
レスポンスでも書きましたが、とにかく発熱によるマシンパワー低下が著しい機種です。
個体差があるので何とも言えませんが、中古市場では価格が5IIに迫る勢いで下落している所を見ると、やはり不具合のおきている端末が多いのだなと感じます。次の5IVも似たような不具合があるので、値段を考えれば今のところ5IIか5Vしか選択肢が無いのが辛いところ(無印5はさすがにまだ発展途中でいま買うには使いにくい)。というか、5IIが総合的に良機種すぎたのもあります。
この5IIIは、ゲームなどをしない、過負荷のかかるハードな使い方をする人であれば、値段も安くなっているので買いな端末だと思います。しかし、それでは型落ちといえどもわざわざハイエンドを購入する意味がないというジレンマ。

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

XPERIAが一番。さん

  • レビュー投稿数:14件
  • 累計支持数:75人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
13件
1件
カーナビ
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン4
携帯性4
レスポンス1
画面表示1
バッテリー2
カメラ2

【デザイン】
まぁ、背面がガラスで、それなりないいとは思いました。
【携帯性】
角が丸い上、縦長なので、携帯性もあります。片手操作も問題なかったです。重くもないし。
【レスポンス】
まず、すぐに熱くなり、動作が遅くなります。他の方も言っていますが、本当にすぐ熱くなります。
その結果、動作が遅くなります。レスポンスに関係あるか知りませんが、LINE通話、画面消すといつの間にか、勝手にマイクオフになっていたり、電話がいつの間にか切れていたり、正直、欠陥しか言いようがないレベルです。
あと、メモリ8GBあるのに、アプリ戻ったら、再読み込みかかったり、その割には、動作が遅かったり。
au端末をドコモで使用していたので、なんとも言えませんが、電波は掴んでいるのに、スタンバイ状態で熱々になったり。
これ買うなら、Galaxy買った方が幸せになれると思ってしまいました。
【画面表示】
すぐに熱くなり、120Hzが動作してるのほとんど見たことがありません。
意味ない…
【バッテリー】
これ、メインで使ってるGalaxy note10+の方が容量少ないはずなのに、減りが早い…
劣化はGalaxyの方が劣化してるはずなのに…
【カメラ】
可変式レンズ使ってみたかったので、ゲオで3万円くらいで購入しました。しかし、電話切れるし、電池持ち悪いし、メモリ管理性能低いし、カメラ性能もあんまり…という感じ…
200枚まで連写できるのはいいけども…携帯が熱くなりやすいので、撮影できなくなることもしばしば。
5シリーズでは最後の可変式ですが、微妙ですね。
【総評】
Zシリーズとか、XZシリーズの方が圧倒的に良かったです。
Z4は除きます.
5Vは、Z4程ではないが、失敗を活かし切れてないというか…
昔の方がよかったです。

参考になった11人(再レビュー後:11人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

turbulence11さん

  • レビュー投稿数:55件
  • 累計支持数:1057人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
34件
0件
レンズ
11件
0件
デジタル一眼カメラ
8件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン5
携帯性5
レスポンス3
画面表示2
バッテリー3
カメラ3

あまりにも発熱が酷いので、ハズレ個体でも引いたかと思い2台目のXperia 5Vを購入してしばらく使用していました。
その結果1台目ではSNSやブラウジングでもケース越しに手まで熱さが来るレベルだったものが、2台目ではその程度ならケースを付けていれば熱さを感じない程度のアタリ個体でした。

そもそもSnapdragon888がよろしくないのでチップの個体差もあるのでしょうけど、にしてもひどいものです。

アタリ個体なら日常操作はサクサクなので☆1→3にしました、個体差がなければ☆4

以下以前のレビューに追記で2台目のレビューもします。

ーーーーーーーーーーーー

爆熱が逆に気になり買ってしまいましたが、1台目はXperia Z5を使用した頃が懐かしくなりついでにZ5のレビューをしてしまうくらい鮮明に思い出せる爆熱っぷりです。

【デザイン】1台目はグリーン、カッコいいんですよね、グリーンがめちゃくちゃ好きです。
2台目はブラックですが、ブラックも質感が良くかっこいいです。

【携帯性】コンパクトでいいです。

【レスポンス】
〇1台目ハズレ個体・・・「普通に使ってる分にも夏場屋外は火傷しそうなアッチッチです。
冷房の効いた室内でブラウジングする程度は問題無いのですが、この時期の屋外はまずいですね。

せっかく120hz対応なのに少し重めのアプリを使用すると即発熱、最近でいうとXのアプリがちょっと重めなので120hzなんてやめてしまえと言わんばかりに60hzになってます。

ゲームはすぐに制限、ゲームエンハンサーは常時制限状態、最高画質原神なんてやろうものならサーキュレーター全開で空冷しても制限は解除できず、ペルチェもほどよく冷やしてくて結露しない優秀なものが一切効かない。
ゴリゴリに冷やしてくれる結露しまくりペルチェを使っても怪しい。
むしろ1部分しか冷やせないペルチェなんて使わずにサーキュレーターや扇風機を全力で回して冷やすほうが媒体全体を冷やせるので空冷のほうが良いです。

60fpsのゲームも120hzでやったほうが明らかにヌルサク感が出るのにゲーム中に120hzを出すのは絶望的です。ずっと60hzでゲーム自体は45fpsくらいに落ちてる気がします。
別にゲームができないことはないです、冷却していれば常に制限がかかった状態で維持されます。
冷却はしないと自分が火傷するので重いゲームは冷却必須です。

ゲームをするなら1世代前のXperia 5Uのほうが全然良いです、空冷すれば5Uは安定して120hzで動いてくれてゲームエンハンサーも制限されません。5Uも最高画質60fpsはあまり出ませんがこれ買うなら5U買ったほうが数百倍マシ。

5Vはかなり強力に冷やさないと即停止ですがカメラの横を冷やさなければならないので冷やしにくい冷やしにくい、スマホの真ん中冷やしてもなんの効果もありません。

これですこれ、この熱さ、Xperia Z5使ってた頃と同じです。冷やしても冷えてくれない、懐かしい!810の再来!」


〇2台目アタリ個体・・・「ゲームの動作に関してはハズレ個体とあまり変わりなくゲームエンハンサーがすぐに動作停止しますが、冷却はハズレ個体よりも効果アリでアプリ落ちもありませんでした。
ハズレ個体に関してはもはや氷漬けくらいの勢いで冷やしてましたがそこまでしなくても大丈夫になりました。

日常動作に関しては全然違います。SNSやブラウジングをしていても全然熱くはなりませんし、リフレッシュレートもすぐ60hzに落ちたりすることも有りませんでした。
他のアプリも同様、そもそもハズレ個体は画面つけただけで熱くなってきていたので論外でした。

アタリ個体に関しては日常操作はとてもサクサク快適で、中古相場も安くなっているのに最近のエントリーやミドルよりよっぽど快適に操作できるのでコスパの良さを感じます。

ただレビューをみる限りなかなかハズレ個体率が高そうなので博打ですね、その点で購入をオススメできません。店頭で触れるなら事細かに触って発熱具合を比較したほうがいいですね。」

【画面表示】これもよくない、Xperia 5Uは縦線入る個体が多かったですが、5Vもその片鱗が残ってます、ハズレ引いたら悲しいですね。
自分の個体は5U同様縦線が入っており涙が止まりせん。引きが悪い...

2台目はまだ大丈夫そうです、2台目も入るようなら嘆きの追記します。

【バッテリー】1台目は悪い、爆熱のせい、1日持ちませんでした。
 
2台目は普通にバッテリー持ちが良い感じ、バッテリー最大容量は外部アプリで80%下回りそうなくらいでしたが普通に使用していてもゲームをしなければ全然1日以上は使えそうなくらい普通に持ってます」

【カメラ】これはいいのに爆熱停止、これもXperia Z5でよくあった....
2台目もカメラはすぐ発熱して機能制限がかかりますが、停止やアプリ落ちはしにくくなりました。


【総評】Xperiaが失速するのも納得です。
Xperia Z5を使用して頭抱えていた頃の記憶が蘇ります。
いや、さすがにZ5よりはマシかな....?とも思いますけど、機能制限かけまくってなるべく処理落ちしたり熱暴走しないように頑張ってるなって感じはします。

逆に手元に残しておこうと思いましたね。星1ですけど、手のかかる子は可愛いと言うじゃないですか。

Wシリーズも超爆熱と聞いたのでこれと比べてどんなものか余計に気になってきました。

2台目で評価を改めました。ハズレ個体でなければ良いレビューがあるのも納得できる割と良機です。

参考になった21人(再レビュー後:11人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

つばめおとこさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:33人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

データ通信端末
2件
4件
スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン4
携帯性4
レスポンス4
画面表示4
バッテリー4
カメラ2

【携帯性】
薄型で軽いので持ち運びは便利だと思いますが
ツルツルしてるので、良くスマホ落とす人なんかは要注意です

【レスポンス】
操作反応自体は良いと思います。
ただタスクキルが強く、バックグラウンドでアプリの意地は難しいかも

【バッテリー】
スナドラ888搭載機の割には長い方かと
この機種ですらバッテリー不足というのは、そもそもがヘビーユーザーの皆様でしょう

【総評】
この性能で5万近くで買えるのであればコスパは良い
ただ、発熱がまあまああるのでその分劣化も早そうだとは思います(最大で40℃を超えるらしい)
私の場合は初期設定時のアプリの複数DLだけでも弱めのカイロぐらいには暖かくなりました。
以降はゲーム中は最新の3Dゲームとかでなければそこまで熱くはなりませんでした(室内限定)

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Mitchey.さん

  • レビュー投稿数:29件
  • 累計支持数:177人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
19件
12件
タブレットPC
5件
0件
携帯電話アクセサリ
2件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン5
携帯性3
レスポンス3
画面表示3
バッテリー3
カメラ2

2024.6.6 再レビュー

【デザイン】
フロストシルバーのデザインに一目惚れ。一目見た瞬間に、思わず即決購入を決断してしまった。これが運の尽きだったか。
わずかにシャンパン味のあるシックなシルバーに、サラリとした磨りガラス、左上に纏まって並ぶカメラレンズ、中央に鎮座するメッキ文字の"SONY"はデザイン的に良し。
側面右側にはやたらゴチャゴチャしたボタン類。上から音量ボタン、指紋認証つき電源ボタン、Googleアシスタントボタン(このボタンのみ勝手に押されないよう引っ込んでいるのは良ポイント)、そしてカメラシャッターボタン。音量ボタンはちょっと小さく押し間違いをしやすく、アシスタントボタンとシャッターボタンも使い方によっては無用の長物になってしまうのが欠点。
3.5mmイヤホンジャックがあるのは、有線イヤホン派には嬉しいところ。

これはスマホ本体というよりはサードパーティメーカーの問題とも言えるが、ケース・フィルム共に選択肢があまりにも少なすぎる。特にフィルムは、一部保護タイプだと画面端とフィルム端が1mmほど足らず、フィルム端が虹色反射をして非常に見づらい。逆に全面保護タイプだと画面端1mmが隠れて見えなくなってしまう。裸運用ならいいが、背面のサラサラさによる落下の危険性を考えればケースフィルム無しは論外だ。非常に残念。

【携帯性】
Xperia独特の21:9ディスプレイのせいで、やたらめったら細長い。ポケットからはみ出るのはあまり良いポイントとは言えない。手に持った感じは良好で、特段重いわけでもないので取り回しもしやすい。
ただ、とにかくやたらと長いのは人を選ぶだろう。胸ポケットに入れるのはあまり得策では無い。

【レスポンス】
Snapdragon888の割に実直で使いやすく、レスポンスも十分に良いと言った印象。
ただ、3Dゲームに関してはiPhoneレベルの動作は到底保証できない。発熱の問題とOS-アプリの最適化の問題は、Android OSである以上、払拭できない。

【画面表示】
1番目を惹く21:9ディスプレイ、ブラウザやSNSなどでは(文字サイズの設定にもよるが)パッと見て一度に得られる情報が多く、SNSユーザーには嬉しい。しかし、動画視聴など横画面での利用では細長さが仇となる。5.8インチのiPhone 11proよりもコンテンツが小さくなり、流石に不便と言わざるを得ない。また、4K画質にこだわった有機ELディスプレイ、という売りの割には、妙にチグハグな色表現。”X1 for mobile”なる機能をオフにすれば若干マシにはなるが、それでも色味はやや疑問。特定コンテンツでは途端に精細になり、かと思えば別コンテンツではボヤけまくるなど、画面表示のチューニングがあまりにも乱雑でおざなり。

【バッテリー】
SoCの悪名高さからして想定していたものの、やはりやや持ちが悪い。4500mAhと大きめのバッテリーは搭載しているものの、燃費の悪いSoCのせいでバッテリーは使い方によっては見る見るうちに減っていくことになる。ただ、SD888機の割には”まだマシな”持ちである。バッテリー健康度ちょうど80%でTwitter・Youtubeの連続8時間使用に耐えうるのは、ギリギリ及第点だ。

【カメラ】
酷い。本当にカメラが売りのSONYの端末か。
色味が変。ピントが絶望的に合わない。マクロ接写が一切できない。そのうえUIが致命的に分かりづらい。
最初、私の設定の仕方がおかしいのかと思って色々試してみたが、”そもそもそういう仕様”であったことが判明。
あまりにも期待外れだ。

【その他】
内蔵スピーカーの音質が "天下のSONYなのに" ボサボサとしてイマイチクリアさに欠ける。その上、コンテンツによって音量がバラバラ。音量控えめにしているにも関わらず、。突然動画広告が大音量で流れるバグもあり、実用に耐えない。
音量バーも謎のUIで非常に見づらい。

また、指紋認証も相応に反応が鈍い。同じ指を2本登録することで最低限の利便性は確保しているが、顔認証という代替がないのはキツい。パスワード入力に関しても、Galaxyの「入力後エンターキー無しでロック解除」に慣れてしまったため、どうしてもエンターキーのひと手間が違和感を覚えさせる。
また、指紋データがたびたび「消滅する」のも本当に解せない。これも同機種によく見られる不具合とのことで、頭を抱えた。

【総評】
“ 何はともあれ、マトモに使う気になれる端末を作れる国産スマホ最後の砦がXperiaであると感じている。もう、他の国産メーカーでは中韓には到底太刀打ちできないだろう。
ぜひとも、SONYには踏ん張って欲しいところだ。”

再レビュー前、このような文章を書いたような気もするが、撤回。
今の国産Android機、ひいてはそもそもAndroid端末そのものが、もうこのご時世、限界を迎えていると言っても良い。
どんなにいい筐体・パーツ、SoCを積んでいても、その各々が別メーカーラインの製品たる故に、すり合わせ・チューニングをしなければならない時点で、ある程度の無理が生じる。しかもそれを安定性に欠けるAndroid OSで運用しなければならない。
iPhoneに勝てるわけがないのは、火を見るより明らかであった。

参考になった13人(再レビュー後:10人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ぜぐみさん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:77人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
43件
液晶テレビ・有機ELテレビ
0件
16件
太陽光発電 シャープ
0件
12件
もっと見る
満足度3
デザイン4
携帯性4
レスポンス3
画面表示3
バッテリー2
カメラ2

全体的には特に大きな不満はなし。
2年近く使い続けて、ある日突然指紋認証が出来なくなった。
セキュリティの設定項目からも指紋認証が消えている。
ネットで調べて強制再起動やSIMカード抜き差し、セキュリティや画面設定の変更を行っても出てこない。
10万円以上もする機種なんだからもう少し耐久性のある製品を販売して欲しい。

参考になった21

このレビューは参考になりましたか?参考になった

いなほ🌾さん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:109人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
8件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン5
携帯性5
レスポンス4
画面表示5
バッテリー3
カメラ4
当機種広角カメラの写真
機種不明超広角カメラの写真
当機種望遠カメラ(光学2.9倍)の写真

広角カメラの写真

超広角カメラの写真

望遠カメラ(光学2.9倍)の写真

当機種望遠カメラ(光学4.4倍)の写真
機種不明Photopro使用時の写真例
機種不明星空撮影時の写真

望遠カメラ(光学4.4倍)の写真

Photopro使用時の写真例

星空撮影時の写真

キャリアで購入し、約2年近く使用しました。
修理中の代替機(グリーン)も含めてレビューします。

【デザイン】
マットな質感でとても気に入っています。
グリーンはかなりツヤツヤなので、反射や指紋が気になる人はフロストブラックなどの方が良いと思います。

【携帯性】
非常に軽いので携帯性は抜群です。横幅が狭いのでiPhoneなどに比べてかなり持ちやすいです。
ただ、ケースなしだと少し滑りやすいです。

【レスポンス】
ハイエンドなので普段はサクサク動きますが、発熱の大きいSnapdragon888を搭載しているので、3Dゲームや動画撮影などを長時間行うと発熱ですぐにパフォーマンスが落ちます。
昔の810程ではないですが、背面上部あたりがかなり熱くなります。冷却ファンは必須です。

【画面表示】
設定で変更は出来ますが、デフォルトではやや青みがかった発色です。
室内だと問題ありませんが、屋外だと輝度が足りません。
画面は非常に綺麗です。

【バッテリー】
わりと持ってくれます。
高負荷がかかるとすぐに減りますが、自分の使い方では基本的に1日持ちます。
リフレッシュレートを120Hzにすると少し持ちが悪くなります。

【カメラ】
やや青みがかった寒色寄りの色味で、山などの風景写真を撮るのに向いています。(紅葉などは不向き)
オート(Basicモード)はやや白っぽく映るため、かなりシーンを選ぶ仕上がりですが、マニュアル撮影(Photopro)は設定次第では綺麗に撮れます。星空を撮ることもできます。(三脚は必須です)
ごくまれに突然落ちたり、エラーが出て起動しなくなったりします。(代替機では起きなかったので恐らく個体差)

【総評】
修理前は熱暴走を起こしたり、ネットが繋がらなくなったり、システムUIが何度もクラッシュしたりなど、中々酷いものでしたが、代替機と修理から返ってきた個体は全く起きなくなったので、再評価しました。
発熱を許容出来るのであれば、外れ個体を引かない限りは良機種だと思います。

そう思ってましたが、新たに致命的な問題が発覚しました。
タスクキルが異様に強すぎる事です。
ゲームなども少し閉じただけですぐタスクキルされますし、アドブロックやマクロドロイドなどの常駐アプリもすぐ止められるのでまともに動作しません。
設定でアプリのバックグラウンド制限を緩めたりしても変わらずなのと、GalaxyのOneUIだと問題なかったのでMIUI同様、タスクキルが強めにカスタマイズされてるのだと思います。
これに関しては流石に使い勝手が悪いので、今年の機種変でGalaxyに替えようと思います。

参考になった29人(再レビュー後:13人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

白川玖羽さん

  • レビュー投稿数:27件
  • 累計支持数:345人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
1件
5件
マザーボード
5件
0件
電源ユニット
1件
2件
もっと見る
満足度2
デザイン4
携帯性5
レスポンス4
画面表示3
バッテリー4
カメラ3
別機種
別機種遅延のない3.5mmイヤホンジャックが使えるのは有り難い
別機種nano SIM×2だがmicro SDカードと兼用

遅延のない3.5mmイヤホンジャックが使えるのは有り難い

nano SIM×2だがmicro SDカードと兼用

機種不明aptX Adaptive対応で通知領域から48/96KHzの設定が可能
機種不明Game enhancerからHSパワーコントロールで充電を停止できる
機種不明カメラアプリからシャッター音のON/OFFが可能

aptX Adaptive対応で通知領域から48/96KHzの設定が可能

Game enhancerからHSパワーコントロールで充電を停止できる

カメラアプリからシャッター音のON/OFFが可能

[良い点]
・横幅が短く、手が小さい人でも持ちやすい
筆者は女性並みに手が小さく、最近のスマートフォン系は7インチにも迫るサイズ感でとてもじゃありませんが片手で操作できません。
しかし本製品は横幅が他スマートフォンより大幅に短く、片手でしっかりホールドできるのが特徴です。

・オートフォーカス、シャッター機搭載
Androidを搭載したスマートフォン系の中では「オートフォーカス、シャッタキー」を搭載する製品は殆どなく、数少ない物理スイッチを残した製品となります。
シャッターキーを覆ってしまう安価なクリアTPUケース系を付けてしまうと押し心地が分かりにくくなり、シャッター音を消している場合「写真が撮れたのか撮れていないのか分かりづらい」と言うのがあるため、ケースを選ぶ際には「シャッターキー部分に出っ張りがある製品がお勧め」です。

・シャッター音が消せる
SIMフリー版のみの特徴としてカメラアプリから「シャッター音を消すことが可能」です。
その反面、Xperia系は「シャッターを切ったアニメーション系が無い」為、写真が撮れているのか判断しにくいのがネック。

・3.5mm イヤホンジャック搭載
3.5mmイヤホンジャック搭載のスマートフォンは絶滅傾向で、Bluetoothの完全ワイヤレスイヤホンでも有線相当と言える遅延の少ない機種は殆どないと言えるため、音ゲーやスポーツ観戦を良くされる方にとっては良い選択肢になるはずです。

・SIMトレー、micro SDスロットがSIMピン無しで開けられる
本製品はSIMトレー兼micro SDカードスロットはSIMピン無しで開けられる蓋となっており、抜き差しは他端末に比べて楽です。



[悪い点]
・ディスプレイの輝度が低い
設計が古いためか、ディスプレイの輝度がGalaxy S20等と比較して「暗め」となり、直射日光下では輝度を最大にしなければ見にくいです。

・バッテリーの持ちは普通
ディスプレイサイズ(6.1インチ)に対して4500mAhという容量はかなり大型であり、近い端末としてGalaxy S20と比較すると6.2インチ/4000mAhなので+500mAhのアドバンテージがあります。
但しディスプレイが暗いという仕様上、輝度を50%以上にする事が多く、結果的にバッテリー容量を無駄に使ってしまっている感はあります。

・IngressやPokemon Go等常駐系アプリが頻繁にタスクキルされる
IngressやPokemon Go等バックグラウンドに入れて動作し続ける系(位置ゲーム)のゲームで遊んでいると、頻繁にタスクキルされ、バックグラウンドに入れて遊ぶ常駐系のゲームがまともにプレイできなくなりました。
この他にもYouTubeやYouTube Music等バックグラウンドに入れて再生する動画、音楽系アプリも再生中に音が途切れる→確認したらタスクキルされているというような状況で、もはや使い物になりません。
Twitter/Xで「Xperia バックグラウンド タスクキル」のような検索キーワードで調べてみるとたくさんの被害者が散見出来、本機種以外でもXperia 5 IVやXperia 1 II、Xperia 1 IV等でも発生しているようです。
以上のことより「Xperia系はバックグラウンドに入れたアプリを頻繁にタスクキルする仕様」だと思われるので、そういった用途で使用される方にはお勧めできません。

・GPSの精度の甘さと復帰の遅さがネック
筆者は昔X Compact、XZ1、XZ1 Compactも使っていたことがあるのですが、どの機種も「GPS精度が甘い(GPSがブレまくる)」、「地下やトンネルに入って出た時の復帰が遅い」と言う症状が本機種でも発生していました。
当時この現象が嫌になって買い替えとなった経緯があるのですが、時を超えて本機種でも同様の症状が出ているのは驚きです。
少なくともSamsung Galaxy S20(SC-51A)やGoogle Pixel 7a、iPhone 11/12/15 Pro Max等ではこのような症状は発生していないため、メーカー固有の現象のように感じます。
ある意味位置ゲームをやっている方であれば「GPSがブレる方がお得」と考えるのもありですが、復帰が遅い(GPSが吸い付く)問題もあるので、個人的にはデメリットのようにしか感じません。

・テザリングと3Dゲームを動かすとスロットリングが発生
Xperia 5 IIIでWi-Fiテザリングに加え、Ingress/Pokemon Go(3Dゲーム)を起動しつつ、「Game enhancer」で「HSパワーコントロール(バッテリーを充電せず主に表示に使う)」を試していましたが、結局のところ「サーマルスロットリングが発生」し、CPU/GPUクロックが上がり切らず、ゲーム側のFPSも10〜15前後で動作するような形になっていました。
このような使い方は想定されていないのかもしれませんが、やはり放熱周りの設計が甘いなと感じました。
またディスプレイの輝度が暗く、明るくする→熱を持つ→サーマルスロットリングを助長させている可能性もあり、その辺の問題もありそうです。

・細かなバグが多い
まだ1週間しか使用していませんが、既に「マルチタスクボタンを押してもマルチタスクにならない」、「音量調整のメニューが出たままになり、再起動するまで消えない」、「マルチタスクからアプリを切り替えると頻繁にアプリが強制終了する」等細かなバグっぽい挙動が見受けられます。
既にAndroid 13以降の更新は望めない中、この完成度の低さは如何なものかと思います。



[まとめ]
・価格改定で安くなってもお勧めはしない
価格改定で5万円切りで購入できるようになりましたが、「メモリ周りのタスクキル」、「熱設計の古さ」、「GPS精度の低さ」、「細かなバグ類」等、悪い点が良い点を遥かに上回る部分が多く、正直人に勧められる商品のように感じませんでした。

・風呂用、サブ端末に購入したが…
風呂用、サブ端末にと思ってこちらの「Xperia 5 III(XQ-BQ42)」を購入しましたが、バックグラウンドでYouTube Musicを聞いてたら急に音が鳴らなくなる→タスクキルされていたという現象が複数回発生しており、大変ストレスです。
バックグラウンドに入れたアプリを容赦なくタスクキルしていく仕様は論外です。せめてタスクキルできないように固定する機能の実装を望みます。

参考になった145

このレビューは参考になりましたか?参考になった

まめのような人さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:18人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン4
携帯性4
レスポンス2
画面表示2
バッテリー2
カメラ4

そろそろ使用して2年経ちますが急に画面が暗くなりアプリを閉じてしまいその後タスクボタン無反応、LINE通知になるエラーが頻発しています。
再起動してもしばらくすると同じ現象が発生します。
容量逼迫が原因なのかわかりませんが……

参考になった18

このレビューは参考になりましたか?参考になった

4kids_daddyさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:28人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
0件
3件
液晶テレビ・有機ELテレビ
0件
3件
スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン3
携帯性3
レスポンス3
画面表示3
バッテリー3
カメラ3

2年位使用すると指紋認証が正常に出来なくなる。
電源の入り切りで復活するが、スイッチを押すとまたダメに成る。
金融系のアプリの認証に失敗して、特にゆうちょダイレクトは再登録しないとダメ。
めんどくさい。
何とか成らんかね・・・

参考になった28

このレビューは参考になりましたか?参考になった

gomagoma 99さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:12人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度2
デザイン4
携帯性4
レスポンス4
画面表示4
バッテリー4
カメラ4

1年4ヶ月程使用しての感想です。
ウェブも通話も頻繁に途切れます。前機種Xperia5の時はこんな不満はありませんでした。
通話については本当に困っていたので、総合案内に電話するも自動音声のガイダンス途中で度々通話途切れ、オペレーターにやっと繋がったと思っても通話途切れでまた最初からやり直し。堪りかねてソフトバンクのホームアンテナを設置しましたがあまり改善されませんでした。
他の方のレビューにもありましたが、修理に出しても症状不再現で異常なし…と返されるのでは、またそれに伴うバックアップや諸々の面倒な操作をするのが億劫でとりあえず泣き寝入りです。
当たり外れなのかも知れませんが、諸々の支払いや行政手続き等等スマホは大切なライフライン、確実な物を販売して欲しいです。

参考になった12

このレビューは参考になりましたか?参考になった

前のページへ次のページへ

選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意