サクラ 2022年モデル
203
サクラの新車
新車価格: 253〜308 万円 2022年6月16日発売
中古車価格: 93〜291 万円 (661物件) サクラ 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込みグレード別にレビューを絞り込めます。モデルの絞り込みを解除すると全てのレビューが表示されます。
選択中のモデル:サクラ 2022年モデル 絞り込みを解除する
| グレード | 発売日 | 発売区分 | レビュー件数 | |
|---|---|---|---|---|
| S | 2022年6月16日 | ニューモデル | 2人 | |
| X | 2024年6月4日 | マイナーチェンジ | 1人 | |
| X | 2022年12月22日 | マイナーチェンジ | 10人 | |
| X | 2022年6月16日 | ニューモデル | 15人 | |
| X 90周年記念車 | 2024年6月4日 | 特別仕様車 | 1人 | |
| G | 2024年6月4日 | マイナーチェンジ | 3人 | |
| G | 2022年12月22日 | マイナーチェンジ | 8人 | |
| G | 2022年6月16日 | ニューモデル | 19人 |
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| エクステリア |
3.97 | 4.32 | 69位 |
| インテリア |
4.16 | 3.92 | 8位 |
| エンジン性能 |
4.63 | 4.11 | 1位 |
| 走行性能 |
4.42 | 4.19 | 4位 |
| 乗り心地 |
4.35 | 4.02 | 15位 |
| 燃費 |
4.02 | 3.87 | 11位 |
| 価格 |
3.17 | 3.85 | 23位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
2025年7月29日 21:02 [1977467-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 無評価 |
【エクステリア】
トータルで安定した良いデザインだと思います。
購入前は、前面・背面に対して側面のデザインがあまりパッとしないような気もしていましたが、後部座席の窓が途中からテールに向かって斜め上に上がっていたりして、それなりに凝ったデザインだと思います。
嫌なのは車の高さ。座席に座ると数10cmも上に天井があります。ハイトワゴンが今の流行りだとはわかっていますが「こんなに高く取る必要があるのか」という気分は否めません。正面や背面から見た姿も不必要に高いような気がします。デザイン的にも実用的にも、あと10cmぐらい低くても何の問題もなかったような気がします(ハイトワゴンになっていても、下面に積んだバッテリーのお陰で低重心なってて走りは安定しているのでそこは問題ないですが)。
Xを購入しましたが、波打つフロントグリルが嫌で、ディーラーにGのグリルに交換してもらいました。ツルツルになって「これぞEVのフロント」と自己満足に浸っています(笑)
【インテリア】
乗り込んだ瞬間、贅沢にデザインされてるのが分かって満足度高いです。
並みのメーカーなら「先進性」「近未来的」などのコンセプトでデザインするところを、各所に「和のテイスト」を散りばめてデザインしている所に日産のセンスを感じます。
後部座席に座ってみましたが「何でこんなに広いんだ」と思うくらい余裕たっぷりで驚きました(但し、後部にはエアコンの噴き出し口がないので、暑い夏、寒い冬は車内全体にエアコンが効いてくるまで後部の人は辛いかも…)
ドアの内張りやダッシュボードやドアのボディパネルが本当にペラッペラで、たぶん電費をあげるために可能な所は極力軽量化したんでしょうが、ちょっと不満が残ります。
その分DIY派としては、デッドニングのやりがいがあって、今からあそこをこうしようここをこうしようと計画に余念がありません(今年も夏が暑すぎて、秋までやる気になれませんが…w)
あと前方下の視界、左下の視界が非常に悪くて、いまのところ恐々と運転しています。アラウンドビューモニターも太陽光線の加減では良く見えないし、もうちょっと良好な視界を確保して欲しかったかなって感じです。
標準搭載のオーディオも、簡単なDSPも搭載されていてそこそこの音で鳴ってくれます。スピーカー交換やアンプ内蔵DSP搭載も考えていましたが、当分このままで不満はないかも(当座はオーディオよりも、制振・静音化DIYに予算と力を注ぎこみたい笑)。
ステアリングに搭載のオーディオボリュームコントロールは、本当に便利(走行モード、e-ペダルのスイッチもステアに付けて欲しかった)。
【エンジン性能】
快適の一言に尽きます。
軽自動車のつもりで運転していて、気が付けば60km・70kmでスピードオーバーしてて慌ててアクセルを戻したりしています。
テレビCMでも盛んに強調している通り、坂道登坂性能は抜群です。すごいトルクで結構な急坂でも余裕で走れて満足しています。軽自動車とは思えません。
トルクが凄いといえば、一度走行中にアクセルをベタ踏みしてフル加速を試してみたら、前輪が大きな音を立ててホイールスピンして、トルクの凄さ驚きました。
気になるのは、エンジン音がしないせいでロードノイズがかなり耳につきます。DIY派としては制振静音処理に腕が鳴りますが、そうでない人も「エーモンの静音マット」や「シンサレート」等で何らしかの対策を施せば快適性が跳ね上がると思います。
【走行性能】
底面に搭載したバッテリーのせいで低重心になって走行安定性は抜群です。前後タイヤの重量配分も絶妙なようで、ステアもくいっと思う方向に切れて快適です。
但し、ちょっとフワフワして不安定な感じがします。電費とタイヤノイズを考えてインチアップはしなかったのですが、15インチにしてもうちょっと足回りを固くしておけば安定して走ってくれたかなと感じています。
電費、後続距離、室内静粛性の方が重要だと思うので、将来的にも決して15インチはなしですが…
【燃費】
見る見る減って行くバッテリー残量。間違っても高速に乗って遠出なんて気にはならないクルマです。自宅壁面に200Vのコンセント工事をしてもらって充電していますが、細目に充電しておかない不安の種が尽きないクルマだと思います。
あとバッテリー充電口は、夜間だと自動的にランプで照明が点灯します。「細かい所まで金かけてんな〜」と初めて照明の存在を知った時にはプチ感動しました。
【総評】
外観デザイン、内装のデザインなど、他のメーカーの軽自動車にはないサムシングエルスが感じられて大いに満足しています。所有する喜びを感じています
力の入った設計デザイン+卓越した走行性能で、軽EVの頂点に立つクルマではないかと思います。
色んなメーカーの軽自動車の運転席写真を見比べても、サクラに勝る運転席デザイン完成度を持つ軽はないと思います。
参考になった17人(再レビュー後:14人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
2025年6月1日 07:16 [1965537-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 4 |
会社の社有車で試乗しています。
【エクステリア】
個人的にはスライドドアが好きなので無しです。
ただスライドドアにしたらプラス100キロは車重が増えるのでしょうがない気もします。
テールランプの一文字は悪くないです。
【インテリア】
ダッシュボード回りはかなり高級なファブリック基調です。
軽自動車でここまでする意味があるのでしょうか???
あとメーカーナビが酷すぎる。
性能というか見た目が20年以上前のナビ画面と変わらない。
【エンジン性能】
電気なのでアクセルを踏み込むと物凄い加速をします。
軽くホイールスピーンします。
この出力を軽自動車の枠にするのはどうかと・・・。
【走行性能】
電気の出力にボディもしっかりしていると思います。
そこまで限界を感じる走りはしていないですが軽自動車独特のヨレみたいなものは感じないです。
【乗り心地】
比較的硬めです。
1000cc以上の乗用車のような乗り心地です。
【燃費】
電費に関しては社有車のため使い切る前にすぐに充電してしまうのでフルに使い切ったことはないですが満充電でメーター上は160キロを差していますが10キロほど走って帰ってきても3キロほどしか減っていないです。
回生ブレーキを使いながらだと160キロを超えるような感じがします。
ただ満充電で200キロは超えるような安心感は欲しいですね。
【価格】
補助金込みの値段であれば満足いく値段な気がしますがやはり走行距離が200キロを超えた安心感は欲しいです。
【総評】
この手の電気自動車は都心部より郊外の方が使い道がある気がします。
自宅から10キロほど離れたスーパーやモールなどに買い物ついで充電を繰る返すような生活スタイルならマッチすると思います。
あと法人の社有車として使用するのにも最高だと思います。
週末高速を乗って100〜200キロ走るような生活スタイルには全く向かないと思います。
あとは往復20〜30キロの通勤の足車などそこまでニッチな環境ではない使い道はあると思います。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった10人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年2月20日 19:38 [1937942-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 2 |
【エクステリア】
ボンネットが高くモッサリ感がある。先進感がスポイルされてダサいの一言。リアは素晴らしい。
【インテリア】
トータル的にEV的としての先進感はある。ただメインパネルがダサい。
【エンジン性能】
パワーに文句なし!軽なので過剰ですらある。もう少しパワーを落として電費を上げる方が良かったと思う。
【走行性能】
走行モードで"パワーモード"など不要。セミハイト軽自動車で猛加速の走りなど実現しても危険極まり無し!
【乗り心地】
走行時の乗り心地は良い!バッテリーを前後車輪にかかる重量バランスをほぼ50:50にした事が良いのだろう。サスもバッテリー重量増に負けていない。
室内は静かで音楽聴いても快適。但しその分ロードノイズが目立つ。コスト削減のためか、リアシートの足元付近からリアゲートまで遮音材が無い!DIYで遮音材を購入しインパネ下からリアゲートまで引き詰めたら、更に静かになり快適になった。ロードノイズが不満な人は誰でも簡単にできるのでお勧めです。
【燃費】
やはりモーターパワーを下げて電費を上げるべきだったと思う。
【価格】
コスパは良くない!EV車なので仕方がないが
【総評】
(以下は参考です)
毎日1時間以上乗らないと、サブバッテリーが早く死ぬ。理由は電源OFFしても何だかんだ電装品が動く仕様になっているから。オプションの電装品など付けると更に厳しい。自宅に普通充電ができる人なら最悪サブバッテリーが死んでも普通充電を開始すると起動できるようになる。又、乗らない日が続く場合は出来るだけ毎日30分以上、クルマを起動させておくとサブバッテリを充電できる仕様になっているためサブバッテリーの死を防止できる。メインバッテリーの減少率は1%程度。
残念なことに、これらのノウハウについてはディーラーから何の情報提供も無し。
日産本体も含め、何なんだと思う。一時が万事とはこのことか(笑)
参考になった20人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2024年8月10日 23:01 [1597230-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 無評価 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
鮮やかなレッドも似合う |
メモリーホールドあるとはいえこの配置は。 |
頑張ってるインテリア質感 |
![]() |
![]() |
![]() |
収納場所はそこそこ有る |
後席足元は結構広い |
足元広々 |
販売から2年連続の国産BEVNo.1で電気自動車を牽引してきたサクラだが、6月は販売台数が半減したとか。
そんなSAKURAに2年ぶりに試乗したのでレビューします。
比較対象は現行N-BOXやこの2年感のBEV試乗歴で評価したいと思います。
個体は登録5月のGグレード(プロパイ無し)走行距離750km程度
猛暑日37度
試乗コースはBEVに有利なアップダウン激しいニュータウン。
高速は未使用です。
【エクステリア】
薄型ヘッドライトどことなくアイアンマスク似のフロントマスクは○
しかしリアの一もんじライトも良いが。位置が高い為、腰高感が強くスポイルしてる。
全体的にミニアリア的なデザインはお気に入り
【インテリア】
○フロント視界はN-BOXと同じノイズレスでよい。
○ノート譲りの全面液晶ディスプレイは大きくグラフィックもきれい。
○N-BOXより大きな画面で情報量も豊富かつ見やすく配置されてる。
○N-BOXで廃止された収納式センタードリンクホルダーがあるのは○
●自車グラフィックはサイドからの透視図でバッテリー残量とリアブレーキライト点灯と共用。
○ABHはメモリーホールド機能付き
○窓の断熱性が良いのか、ヒートポンプのお陰か炎天下でもエアコンの効きがよく設定27度でも寒いくらい。
○チルトしかないのでポジション合わせはイマイチだが、アラウンドビュー要らないくらい前後方の視界はよく取り回しはしやすい。
○廉価グレードでも内装は視線の高さにジャージ生地が貼られノートより質感は高い。
○ウレタンハンドルも握りやすい形状で質感も悪くない。
●気になったのは電パのスイッチがハンドル左下で手を伸ばさないといけない所
○パーキングボタンが付いた四角いシフトノブは通常の前後スライド式だがカチカチとショートストロークで操作性は良い。
●e-pedalstepスイッチはシフト脇なのに、ドライブモードスイッチがハンドル右下で遠く、同じスイッチが四つ並んでるので操作性悪い。
ブレーキホールドスイッチも同様
○後席は拳3個以上と大変広い。
▲背もたれは3段階するが、トヨタ程でないがベンチ並みにフラット形状で安普請仕様。
後席アームレストも無く、身体が左右に揺すられやすい。
【モーター性能】
○アクセル開度にリニアなスタートダッシュの加速は鋭く、登坂路大きい試乗コースでも普通車感覚のトルクは軽ターボの倍近い20kgf/m近いトルクは1t超えの車体も余裕で加速させる。
●スポーツモードは元より急加速判定はecoモードでも出される場合がある。
【走行性能】
●低重心でe-pedal駆使してコーナは結構得意。但し調子乗るとサスが重さに負け腰砕けなるので要注意。
●苦労したのはブレーキ調整の踏みしろが1センチ以下の感じ。
効き出しが唐突にくるので意識しないとガックンブレーキなりやすい。
一回急減速判定も貰った。
1時間では思い通りに止まれなかった。慣れが必要です。
●回生ブレーキもモード関わらず強すぎる感あり、e-pedal Stepははオフにした
【乗り心地】
○乗り心地はN-BOXを重厚にした感じ。車重が100kg以上違うので当然か。
○大きめの段差のいなしもまろやか。
▲エンジンない為、車内は走行時も、加速時も静かだが、その分エアコンの吹き出し音や、タイヤからのドラミング音は気になる。
●165/65R 14と同じサイズのタイヤの為大人しく走る分には問題なし。
ただし、1トン超えの車重は軽ハイトの4WDturboと変わらないが、倍近い20kgのトルクを考えると寿命は少ないだろう。
【燃費】
画像参照
【価格】
Xグレードは当初カタログでは240万弱でしたが259万もするとは
20万アップは酷い。
なのプロパイ無して300万以内が理想。
補助込みで東京なら110万安くなるので200万くらい。中古と変わらない。
【総評】
初回の試乗時に感じた線の細さはなく、
シャーシの剛性も高い、操舵感も悪くありませんでした。初試乗時の評価を訂正します。
登り坂もエンジンは唸らないで、余裕で登り、降りは回生ブレーキでタメることができる今回の試乗コースはピッタリでした。
近距離運用のガラパコス日本にピッタリのSAKURA。
お手軽で良いと思います。
個人的には車高ダウンしたニスモ仕様が欲しいけど。プラス50万はするかな。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった39人(再レビュー後:10人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年7月2日 01:23 [1859857-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 3 |
一泊二日でモニター試乗させてもらいました。
いろいろ気づいたことありましたが主観で割り切った使い方するなら良い車なのでは?
デザイン、コンセプトがしっかりしてて内外装グッド!メーターまわりの使い勝手、助手席側にもドリンクホルダーつけて欲しかった、助手席が運転席と比べて狭い。
中央にドリンクホルダーあるけどタッチパネルと干渉して使いづらい、質感に定評があるようですがファブリック素材ちょっと耐久性が心配、ハンドルも金額のわりにウレタンかな。ドアが軽くて薄い、強風の時が心配
乗り心地は、非常に良い、静粛性あり振動がわりと少ないほうだと思う
EVってこともあり車両が高価、リセールバリューどうかな、そろそろトールワゴンのEV販売して欲しい!ガソリンが売れなくなるかもしれないけど
補助金を使って割り切った使い方するならまとまりがあって買いの車だと思います。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年5月16日 00:40 [1844180-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 無評価 |
| 価格 | 1 |
今年、還暦を迎えるにあたり車2台持ちを断捨離で1台にする事にしました。
スズキの軽自動車(趣味の車)が、わたしのメインの車になってしまいました・・・(泣
奥様専用にサクラを購入。
奥様の専用車、10年目のダイハツの軽自動車と私の通勤車のトヨタ車(PHV/6年間使用)の2台を
1台にする事なりまして…
モデルチェンジも近い事は、説明を受けましたが下記の価格を提示され
つい購入してしまいました。
ダイハツ車を下取り、トヨタ車を買取店へ お国からの補助金が55万円
日産の買換えキャンペーン5万円 本体から20万円+オプション8万円の値引き
サクラ Gのツートン (アルミ冬タイヤ付)で、コミコミで350万円位でしたが
ほぼ持ち出しが10万円。
自宅にPHVで使用していた、充電用コンセントもあるので・・・
軽自動車ではありますが、モーターなので静かでトルクもあり
非常に良い車だと思います。
走行距離 約150Kmの制限はありますが、買い物、隣町の実家通勤には十分です。
奥様には、10年乗って下さいとお願いしております・・・(^^;;
参考になった16人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2024年4月1日 20:04 [1830295-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 2 |
リーフの車検の代車で、1泊2日で借りて、150km乗りました。
試乗状況は、エアコンはオフ、eペダルでの使用が多い。エコとスポーツモードです。
【エクステリア】
落ち着いたデザインで、洗礼してますね。
【インテリア】
落ち着いたデザインで、しっくりきます。
スピードメーターも見やすくてセンスがいいです。
空調のタッチパネルは見た目はいいけどわかりにくい。
【エンジン性能】
低速からの加速性も良く、なめらか、まさにモーターです。
ただ、高速になるとアクセルを踏んでも反応しない。やはり軽自動車ですね。
【走行性能】
安定してどっしりしている。峠道で、若干傾く印象です。ただ、リーフと比べてなので軽自動車としてはかなりいいレベルです。
eペダルはオフ
アクセルを戻しても速度はほとんど落ちない。AT車からの乗り換えだと違和感なく乗れます。
eペダル+エコモード
アクセルを踏み込んでも加速は柔らかです。
アクセルを戻すと急に減速するような感じです。減速するときはほんの少し戻す良い感じです。慣れが必要ですね。
eペダル+スポーツ
アクセルを踏むと素早く反応します。アクセルを戻すとエコモードほどではありませんが、減速します。
【乗り心地】
静かだし、エンジン独特の振動もない。素晴らしいです。
【燃費】
電費は1kwhで、9.7kmと表示していました。試乗車はスタッドレスタイヤブリヂストンVRXを装着していたので、ラジアルタイヤだったら、10kmを超えていたと思われます。
【価格】
補助金込みで200万円切るが、補助金頼りなのはどうかと思う。
【急速充電】
ただ、遠出は、だめではないですが、急速充電できる容量も少ないのでそれなりの覚悟が必要です。ちなみに、イオンで50kw/hの急速充電器で、30分で31パーセントから82パーセントまで回復しました。
もっと少ない状態からだと10kw/h以上の充電ができると思う。リーフ40kwモデルだと15〜20kw/h以上充電できるのでやはり少ない。
【総評】
街乗りでは、静かで、加速も良く、乗り心地も良い。申し分ないです。
いい車であるが、走行用バッテリーの容量が少ないので、急速充電の回数が多くなり遠出には不向きですね。
自宅で充電ができて遠出をしなければ購入しても問題はないでしょう。
ちなみに自宅で充電する場合、充電コードは付属していないので、別途、充電コード、V2Xなどが必要です。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2023年12月17日 17:12 [1792560-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 4 |
キャンペーンで一日試乗させて頂いた感想です。
【対象車両】
グレード:X
ボディカラー:白
【試乗条件】
時間帯:日中(晴れ、微風)
気温:20degC前半
距離:132km
ルート:神奈川県の相模湾沿いと箱根登り降り
乗車人数:2名
試乗者:日産キックスe-POWERオーナーで、電動駆動+ワンペダル大好き。
【外観】
デイズとアリアを足して2で割ったという印象で「BEVになった軽自動車」が分かり易くて、好印象です。
【内装】
・落ち着いた雰囲気でダッシュボードのテキスタイルなども和みを感じて、良いです。
・個人的な、最大の残念ポイントはステアリングホイールのテレスコ調整ができないこと。私は高身長かつ手足が長めなので、テレスコ調整できないために足は窮屈、上体がアップライト過多となってしまいます。また、軽自動車ならではのベンチシート形状と柔らかめのクッションも相まって、2時間以上の運転はつらい。
【乗り心地】
・軽自動車と思えぬスムーズさで非常に良好です。路面の凸凹による振動も少ない印象です。日産車の特徴の硬めのサスセッティングかと思いますが、駆動バッテリーの重さを生かせていると感じます。
【静粛性】
・軽自動車と思えぬ静粛性。人によっては息が詰まる感じをうけるかも、というくらいです。
【駆動特性】
・加減速はスムーズかつ必要十分。発進加速も良好で、交通の流れをリードできるのは、安全に繋がる要素と思います。
・箱根新道のきつめの登り(最高8%)さえグイグイ登っていき、頼もしい。
・電費は、箱根新道での登り降りも含め、132km走って9.8km/kWhで想像以上に良好でした。(平均速度は29km/h)
【ハンドリング】
・駆動バッテリーによる低重心で気持ちよくコーナリングしてきます。ライントレース性も素直です。
【ブレーキ】
・機械式ブレーキは標準的なものに感じました。
・回生ブレーキの強度はかなり高くでき、通常走行では95%以上ワンペダルで十分に減速できる印象。アクセルを緩める際の減速度の出方も想定通りな点も使い易く疲労しにくいポイントだと感じました。ただし、アクセルオフで速度ゼロにならない(クリープ走行へ移行)は個人的には極めて残念ポイント。
【市街地での取り回し性】
・最高です。軽自動車ゆえのコンパクトな車体、最小回転半径も小さくした車体設計。e-Pedal Step(≒ワンペダル)でのアクセルでの自在かつ微妙な加減速が可能。
【運転支援】
・プロパイロットは他の最新の日産車に比べ、加減速や車線維持がやや粗削りに感じました。
【オーディオ】(音響関係はド素人の意見)
・標準的に感じましたが、そもそも静粛性が高い分だけ、音楽は楽しめます。
【購入欲刺激度】
・片道せいぜい1時間、みたいな使い方では最高の選択だと思います。但し、私の場合は半日以上ドライブを楽しむことがあるので、軽自動車パッケージのサクラでは、ステアリングのテレスコがないとかシート仕様のためにファーストカーにはつらい。カーシェアリングが世の中で更に進み、遠出のときは自由かつ楽に車両引き取りできるようになったら、サクラの所有が選択肢になるかも、というところです。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2023年11月12日 22:35 [1780252-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 2 |
![]() |
||
|---|---|---|
普段はプジョーe208に乗ってます。
【エクステリア】
あえて軽のイメージを残したのでしょうが、そのせいで陳腐な印象になってしまった感あり。
リアの一文字ライトは格好いいです。
【インテリア】
スッキリとまとまってます。身長の低い人用にモニターやパネルが高さが決まっているようです。
【エンジン性能】
十分です。高速を走っても加速に不満無し。急坂も楽々と登ります。
【走行性能】
何も問題ないです。
【乗り心地】
デイズがベースの為か、重心が高く横揺れが気になります。一般道だと凸凹を拾います。
【燃費】
高速と一般道半々で9.5km/kWh。素晴らしいです。1%1.5km程走ります。自宅充電なら210円/100km。HVなんて目じゃないです。
【総評】
いい車です。
まだ改善の余地あり。
よりコンパクトで、エモーショナルなエクステリア、機能を絞って低価格なモデルが出たらバカ売れすると思います。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2023年10月9日 15:13 [1767752-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 2 |
| 価格 | 4 |
柔らかいシートで安定感もあり長時間でも疲れないのが第一印象だが肘掛けが低すぎる。
インパネデザインは10~11インチ大画面でも窮屈な配置になっていないところが巧み。
スマホ置場はあるがスマホホルダーではないので時代の要請には応えていない。
スピーカーは高音と低音の分離が確り出来ている明瞭な4スピーカー以上のもの。
発進から最高速まで加速力は普通車並以上で素人運転のスポーツカー並のハンドリング。
旋回特性は極めてニュートラルステアで安定している。
eペダルとBレンジの使い分けが不明、eペダル一本化でいいと思う。完全停止させた方がカックンブレーキが無い分同乗者に優しい。
Dレンジは粗回生ブレーキなし走行で80km/h以下なら空気抵抗による減速も殆ど感じさせない。
方向指示器音が煩いのでボリューム絞りたい。
カーナビは経路充電案内連動してくれ、航続距離に近い順にリストアップしてくれる。
候補地の名前が途中で切れているので、選択しにくいスクロール表示すべき。
高速道路IC-SAリスト画面では地図縮尺ができない。
普通充電と急速充電では充電割合が同じでも航続距離に大きな差がでる。
2万km走行のレンタカーだったがファミマでも三菱自動車でも海ほたるPAの充電器でも50~60km程度しか航続距離が稼げない。
充電前の運転パターンが高速道路のだったからなのかも知れない。
貸出後の航続距離が150kmだが、経路充電では110kmが限界であった。
2台目ならいいのかも知れないがスライドドア車両があるとよい。
売れない理由は地方では航続距離の短さ、都会では集合住宅居住者による充電の手間。
三菱版みたいな充電ケーブル標準提供するよりも、普通充電設備設置工事迄を工面する販売手法が必要と感じる。一回10万円程度の工事費は低額でガソリン代で元が取れるが、そこまでの踏ん切りをさせる精神的な問題が大きい。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年7月31日 14:47 [1741480-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 2 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 3 |
【エクステリア】
一昔前の軽自動車って感じがします。
電気自動車なのでもう少し斬新な近未来的なデザインが良かった。
【インテリア】
カップホルダーを開けると桜のデザインが施されていたりするんですが、はっきり言って要らない。ダサいです。
ファブリック使用や、小物入れの引き出しは使いやすい。
マスクやケーブルを入れてます。開きボックスのように深さがあると使いづらいので、そういう所は気に入っています。
【走行性能】
流石電気自動車、走り出しに感じる不快な重さも無く、加速もスムーズです。eペダルを使うワンペダル走行は慣れれば超便利。他のに乗れなくなります。
【乗り心地】
バウンドしても柔らかいので乗り心地はいいです。
乗っていて気になるのが、走行中前方から音が入ってきて、
それがなかなか喧しい。
【燃費】
生活圏に2箇所無料充電があるので、購入して1ヶ月経ちますが
まだ2回しか自宅で充電していません。
自分はおおよそ3日に1回は充電する必要がありますので、今のところ殆ど外部充電で賄えています。
【価格】
補助金が満額出たのでガソリン軽自動車と同じ価格帯で購入しました。下のグレードだからなのか寧ろそれより安かった。
【総評】
遠出するには気合い入れて充電しておく必要が有ります。
近所乗りと割り切って使用できる人や、せっかちでない人に向いています。低速走行だと静かですが、国道やバイパスなどそれなりのスピードを出せる場所ではタイヤの走行音が気になります。
ガソリン不要、オイル交換不要、フィルター不要、車検も安く、経済的には凄くいいです。
ただ思ったより夏場冬場は走行距離が少ないので、気づいたらガソリン入れに行かずとも常に充電してるイメージです。
バッテリーが大きければ良いのでしょうが、大きくなればなるほど充電時間もかかるので、どちらを取るかは悩ましい問題ではありますね。
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年1月24日 16:08 [1672951-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 4 |
【エクステリア】ディーラーのバックオーダーのホワイト×グレーのシーズンカラーを購入。
グレードはXかGか迷ったが、街の乗り利用が購入目的だったので、55万以上高いGを避けてXを契約。
三菱のekクロスEVと迷ったが、オプションの種類が少なかったので、サクラを選択。
すっきりしたスタイルが魅力的。
【インテリア】これもバックオーダーということで、ベージュシート限定。さわやかですっきりした室内になり満足。
サクラを選択したのは、ディスプレイとメーターの一体感がスタイリッシュなのが気持ちよい。
【モーター性能】とにかく静か。車内で聴く音楽が聴きやすい。
【走行性能】195ニュートンという、軽自動車らしくないパワーが、バイパスに乗り込むときにも余裕を持って走行できる。
【乗り心地】やや硬めの乗り心地で好みの感覚。
【電費】今は冬なので、ヒーターを使ったり、エアコンを使ったりすると、約1割電費が下がる。
まだ慣れていないので、運転中は後続可能距離を気にしながら運転している。
【価格】一般的軽自動車と比べると高い。それでも、好みのスタイルで補助金も出るので満足している。
【総評】良い買い物をしたと思っている。我が家はハリアーPHEVもあるので、それこそセカンドカーとして、妻と使いまわしている。遠乗りにはハリアー、街乗りにはサクラと使っている。
200Vコンセントが我が家に装備されていたので、この電気自動車を購入する前提になっていたので予定通り購入できて満足。
参考になった21人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年1月12日 17:47 [1668846-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 4 |
【エクステリア】
個人的には無難に感じる。
フロントの日産エンブレムが光るのはちょっと気に入っています。
【インテリア】
こちらも無難に良いと思う
特に高級感も安っぽさも感じない
【エンジン性能】
トルクフルには感じないが街中の登坂でもエンジンが無いので
ウナル事がなく非力も感じずストレスなく走る
【走行性能】
軽自動車(デイズ等)比較しても特に問題なく良いと思う
【乗り心地】
まだ慣れないがスムーズで良い。
【燃費】
電力を金額で考えればよい。
エアコンも使い実走行では満タンで走れる距離はかなり少ない
【価格】
補助金ふまえれば安い。
無ければ高額すぎる
技術で考えれば安いかもしれないが単純に車と考えると高い
【総評】
かなり売れているが、使う用途によりとても良い、使えないの差が出ると思う。
うちはセカンドカー(嫁の車)
ソーラーは卒Fit
普段使いも1日 0Km〜50Km程度
東京都なので補助金も国+都(ソーラー加算)でかなりお得
うちには とてもあった車で満足度は高い。
多少の遠出を試みたが予定としていた充電スポットが使用中で予定外に時間が掛かったり(充電カードを作っていないので充電スポットは有料駐車場内で充電無料など)
ゆとりをもったプランで行かないと厳しい。
メインカーや遠出が多い人ドライブプランを作らない人(自分)には
使いづらいと思う。
参考になった18人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年11月1日 19:19 [1610247-3]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 2 |
![]() |
![]() |
|
|---|---|---|
道の駅 風土記の丘(甲府南) |
道の駅 南清里 |
いわゆる、通常のレビューはたくさんされましたので、遠出してみてのレビューを書いてみます。
10月下旬に、総走行距離617Kmのドライブ旅行をしてみました。(三泊四日)
(電費)
617Kmの走行距離に対し、電費は10.52Km/KWhと優秀でした。
往路
沼津市から 甲府南(中央高速・甲府南・須玉IC)南清里 軽井沢
念のためにこまめに給電しました。
復路
草津温泉 甲府南 沼津
復路も給電はこまめにしましたが、結果からすると、草津から甲府南はノンストップも可能でしょうか。
下りが主の行程では、電費は大変良くなります。(帰路はおよそ12Km/KWh)
高速も一部利用
中央高速 甲府南・須玉 (行き) 80Km程度で走行(電費は8.1Km/KWh)
勾配は上り加減でも良い電費ではないでしょうか。
(帰りは計れませんでした。)
無料給電 甲府南、南清里、草津温泉南
エコ給電(30分500円程度) 軽井沢町役場、佐久市役所
(運転)
電費が良くなるようにということもありますが、アクセルのオン・オフはなるべく控え、特に下り坂は e-Pedal との併用?でゆったりと、ブレーキは使わないですむような走り方に徹しました。
Ecoモード+e-Pedal で。
(乗り心地)
運転も楽ですし、乗り心地もたいへん良く、疲れません。
(給電タイム)
長くて2時間に1回程度の給電タイムは全くストレスにはなりませんでした。
むしろ、今まで先を急いでいたことがなんだったんだろうと思わされます。
ゆっくり行くのが良いです。決してのろのろではありません。
サクラは遠出にも向いています
町中の走ったり止まったりよりも、むしろ、長いドライブに向いているようにさえ思います。
急がず、ドライブを楽しんだらよいと思います。
(星4つは価格のため。もっと安くならないと。)
参考になった88人(再レビュー後:82人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
サクラの中古車 (662物件)
-
- 支払総額
- 146.8万円
- 車両価格
- 141.0万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 158.8万円
- 車両価格
- 149.9万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 174.6万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 6.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
(自動車(本体))
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
-
- 支払総額
- 146.8万円
- 車両価格
- 141.0万円
- 諸費用
- 5.8万円
-
- 支払総額
- 158.8万円
- 車両価格
- 149.9万円
- 諸費用
- 8.9万円
-
- 支払総額
- 174.6万円
- 車両価格
- 168.0万円
- 諸費用
- 6.6万円



























