Mavic Air 2 Fly More コンボ
- 8Kでの撮影機能を搭載した折り畳み式ドローンとオプション各種のセット。最大飛行時間34分、送信機の最大バッテリー駆動時間240分を実現。
- HDR動画、1080p/120 fps4倍スローモーションや1080p/240 fpsの8倍スローモーションなどの独自コンテンツが撮影可能。
- 独自技術の「OcuSync2.0」伝送技術がアップグレードされ、ドローンから最長10km(日本国内では最長6km)のHD動画を伝送する。
よく投稿するカテゴリ
2021年6月30日 23:36 [1467880-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 5 |
| 静音性 | 3 |
| 画質 | 4 |
【デザイン】
可もなく不可もなし。
ドローンってこういう形、と思ってる。
【操作性】
特に迷う事もなく操作できる。
【携帯性】
サードパーティのプロペラホルダーを使えばプロペラをつけたまま運べる。付属のカバンではきついので少し大きめのカメラバッグに入れている。それでもコンパクトなので可搬性は高い。
【バッテリー】
残量20%で必ず着陸させている。
予備もあるし備えておけば特段、持ちが悪いとも思わない。
【静音性】
ドローンならこれくらいの音、かな。
【画質】
不満なし。
【総評】
初めてのドローンだが、思ったより簡単に飛ばせたのは色々自動で制御してくれてるからだと思う。
最初は安いもので、徐々に高いものを...よりは、いきなりこれでドローンデビューして、素晴らしい性能や写りを体感すべきだと思う。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年4月20日 21:00 [1361734-5]
| 満足度 | 1 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| 静音性 | 5 |
| 画質 | 5 |
みなさん、この製品のいいところを記載しているので、逆に注意点を記載しようと思います。先に言っておきます。mavic air2自体はすばらしい商品です。
では、注意点です。
製品到着後15日以内にかならず起動を確認することです。必ずです。
私の場合は6月に購入しました。日曜が曇りの日が多く、結局アクティベートできたのは7月31日でした。はい!この時点で15日以上経過しているので何かあってもアウトです。今時の機体はすごいですよね。アクティベートした日付けもわかるんです。しかし、初期不良はアクティベートから15日以内ではなく製品到着後15日以内です。では、まとめます。
6月購入
7月31日アクティベート
8月2日初飛行
初飛行でエラー発生。エラー内容は2種類。
一つは、バッテリーが挿入されていないというエラー。
もう一つは、使ってるバッテリーの国が違うという警告文(国が違うと表示されましたが、購入したのはdjijapanです)。
ここでおかしいのは、バッテリーがささっていて起動できたからipadminiともアクティベートできたということ。そして、起動できたからカメラの映像がipadminiに表示されていて、プロポで撮影ボタンを押すと撮影もできました。ただ、バッテリーのエラー表示のためプロペラがまわりません。バッテリーは別で1個追加購入していたので、合計4つのバッテリー全てが同じエラー表示。ということ。アプリもファームウェアも最新です。4つ全てのバッテリーがエラー表示となると、バッテリーではなく機体に問題があるんではないかと予測はつくと思います。たまたまかと思い1週間以上くらいは毎日起動して確認しました。8月11日くらいについにサポートにメールしました。サポートには以上の内容をメールしたのに、帰ってきた返事はたぶんコピペです。なぜコピペと分かったかというと、返事が、1、バッテリーを抜き差ししてください的な内容。2、ファームウェア確認して的な内容・・・。メールでバッテリー抜きさししたことも伝え、この製品以外にproやファントム操縦経験者ですとも伝え、ファームウェア最新ということも伝えて、もしかすると機体に異常があると伝え帰ってきた返事がバッテリーを抜き差ししろということとファームウェアを最新にしてください。と・・・。
たぶんコピペ文だったため、翌日電話しました。やはり、アクティベート後ではなく製品到着後15日以内が初期不良の対応ということで修理になるといわれました。
ここで思いました。はじめから飛行できなかった=はじめから壊れていた。新品を購入したのに壊れてて修理とかってイヤじゃないですか?なので、私はcarerefreshを使い9990円で新品交換希望の旨を伝えました。そして、carerefreshの対象となるバッテリー&プロペラ&機体を送り返しました。
発送後2日がたち、djiからのメールがきました。【製品到着リスト】です。その製品到着リストのメールには機体とバッテリーしか記載されていなくて不安になりました。carerefresh使うからプロペラも送ったはずだったので。そして、今回の製品対応の内容が、【機体の修理】って記載されてました。私はcarerefreshで新品交換という話しをしていたのに機体の修理と・・・。メールではやりとりが大変だと思いお怒りの電話をしました。電話の途中に保留にされました。そこで電話終了です。
mavic air2コンボ、SDカード2枚、プロペラガード、mavic air2のハードケース、予備としてバッテリーを追加で1つ、その他レンズやアクセサリーなど。合計17万円ほどの高い授業料となりました。プロペラ、機体、バッテリー以外は家にありますが・・・・。
追記・・もし修理をした場合。まず点検料として9千円弱のお金が発生します。そして、点検をしてもらって壊れた部分の交換パーツ代金が発生します。
追記2・・もし、carerefreshに購入時に加入していると、使用して9900円で新品交換しようって思うかもしれません。注意してください。実はこれ新品交換じゃないんですよ。【新品同様のリフレッシュ品】なんです。ようするに、メーカーがなんらかの形で整備や点検をして新品同様だ!!っていうのをリフレッシュ品と言います。要するに中古品か壊れていたものをメーカーが整備&点検したうえでリフレッシュ品として発送してくれます。
まぁ、考えれば分かることですが、10万超えるような商品です。carerefreshだと9900円で新品交換・・。んなわけない。新品同様のリフレッシュ品です・・・。
そして、↑は私の経験であって、通常こんなことはないと思いますよ。ですので、購入後は15日以内に必ず起動し、プロペラが回るか、ちゃんと飛行できるかの確認をしてください。私のようなことに皆さんがなりませんように。
追記・・dji製品はこちらの無人航空機以外にもmavic miniという小型無人機もありますよね。実はdjiのドローンを購入するともれなく【三井住友海上火災保険株式会社のドローン保険】に1年間無償で加入できます。対人5千万、対物5千万の1億円保険が無料です。購入後、箱か機体の番号で登録する形となります。私の場合は知ってたので起動確認するよりも早く箱のシリアルナンバーで登録しちゃいました。この保険は登録日から1年の無償です。私のようにはじめから壊れた製品をおくられていたのに先に登録しちゃうと超もったいないことになってしまいます。
追記・・メーカーに壊れた製品を送っていたわけですが、メーカー保管期間があります。私は普段は仕事してます。ドローンは副業として購入しています。普段の仕事が多忙なためメーカーに連絡していませんでした。メーカー保管期間内に連絡しなかったら処分されます。私の機体は一度も飛行することもなく、私が連絡できず、結果的にメーカー保管期間をすぎたため処分されました。
ただ、私が犠牲になったことでいいこともあります。メーカーホームページの商品の購入ページに【7日間の製品返却および返金サービス】という記載を加えてくれたみたい。これで商品到着後すぐに開封してチェックしないといけないことがわかりますね。
参考になった84人(再レビュー後:22人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年12月11日 20:45 [1397716-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| 静音性 | 5 |
| 画質 | 5 |
障害物回避機能もあり安心して空撮できます。バッテリーも余裕で34分ですので1度の撮影で満足した画が撮れました。国交省の申請が必要ですがYoutubeに参考動画がたくさんあり参考になりました。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年11月25日 00:32 [1391676-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| 静音性 | 3 |
| 画質 | 2 |
MAVICAIR2を使って、夕景から夜空を撮影してみました。
夜景の星空はいずれも、離陸時の風はほぼない状況でしたが、海上上空は風ががあり、数枚撮った中のブレ少なめの画です。正直上空150mで8秒露出の画質には期待はしていませんでしたが、PC画面で見てこの機体のジンバル性能に驚きました。ISO感度を最大から撮影してみましたが、ISO3200から下の画では、星空が暗くなってしまうようで、最大感度と速度での撮影です。さすがにISO6400ではノイズが強く出ていますが、記録として残す分には十分すぎると思いました。
まさか、ドローンのカメラで次回6700年後に周回してくるネオワイズ彗星が撮れるとは思ってもいませんでした。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- ドローン・マルチコプター
- 1件
- 0件
2020年7月20日 19:58 [1349648-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| 静音性 | 4 |
| 画質 | 4 |
※価格.comモニタレビューは、メーカーから商品の提供を受けてモニターが使用した感想を述べたものです。
※価格.comモニタレビューは評価用製品による試用レビューです。販売されている製品仕様と一部異なる場合があります。
※価格.comモニタレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。
![]() |
![]() |
|
|---|---|---|
D-Cinelikeカラーグレーディング前後 |
48MP写真 |
価格.comさんのモニターでお借りした
【DJI Mavic Air 2 Fly More Combo】のレビューをしたいと思います。
ドローン歴としてはMAVIC PRO、MAVIC AIR、MAVIC MINI、自作FPVドローンを飛ばしており、ある程度の経験はあります。
主に旅VLOGのようなものを作成しておりますので、動画クリエイター目線でお伝え出来ればと思います。
*残念なことに貸出期間のほとんどが雨のため、すべての機能を試せていないことをご了承ください。
【デザイン】
初代MAVIC AIRと比較すると大きくなっていますが、これだけの機能を考えるとかなりコンパクトに纏まっていると思います。付属のバッグを使用すれば、バッテリー3本とプロポ、付属品を含めてもコンパクトで気軽に持ち運べます。
【操作性】
新型プロポは他の機種もこれで飛ばしたいと思えるほど使いやすかったです。
視認性、操作性が良いのはもちろんですが、個人的には以前のタイプのようにスマホケースをはずさなくても取り付け可能であったことが最高でした。
【飛行性能】
飛び立った瞬間に分かる安定感で、PROに引けを取らない性能だと思います。
特にOcuSync2.0の恩恵は素晴らしく、初代AIRやMINIのWiFiで目立つ遅延や途切れがなく安心してフライトを楽しめます。
WiFi機種は720pですが、こちらは1080pで伝送できるため、アプリ内に保存される動画も1080pとなりSNSでの使用レベルであればファイルをダウンロードせずとも十分な画質を得られます。
【バッテリー】
MAVIC 2を超える飛行時間で、30分は飛行できます。(スペック34分)
構図のいい場所を探したり、タイムラプスのような時間のかかるものでも余裕を持って撮影できます。
Fly More Comboであればバッテリー3本で1時間半の飛行が出来ますので、撮影スポットを数箇所回って撮影することも可能だと思います。
【静音性】
機体も大きいのである程度の音はしますが、静音プロペラになりAIRのような甲高く耳障りな音が抑えられているため体感的に静かに感じました。
【カメラ性能】
センサーサイズはMAVIC2 ZOOMよりも大きい1/2インチセンサーで画質の向上に明らかな差を感じます。
48MPの写真や4K動画は後処理でズームすればズーム機種のような使い方もできて表現の幅が広がると思います。
また、4K60pの動画はパンをした時の映像もスムーズで滑らかな映像が撮れます。
【付属品】
今回の目玉はNDフィルターの同梱かと思います。
動画にはNDが必要不可欠なのでこれは嬉しいポイントです。セットのものは16/64/256ですが、今回のような曇天の場合や夕焼けを撮影する場合にはもう少し明るめのNDが欲しいと感じたので、4/8/32を追加するのがベストではないかと思いました。
【総評】
今回使用してみて空撮をレベルアップしたい方におすすめできる機体だと感じました。
MAVIC AIR、SPARK、MAVIC MINIなどを所有しており、より本格的な映像を撮りたい方にはとてもおすすめできる機体です。
これから始める方もMAVIC MINIに比べて障害物センサーが多く、ActiveTrackiやタイムラプスなどの機能も豊富なので予算に余裕があればこちらを選ばれるのもいいかと思います。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- ドローン・マルチコプター
- 1件
- 0件
2020年7月19日 09:50 [1349001-3]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| 静音性 | 5 |
| 画質 | 4 |
※価格.comモニタレビューは、メーカーから商品の提供を受けてモニターが使用した感想を述べたものです。
※価格.comモニタレビューは評価用製品による試用レビューです。販売されている製品仕様と一部異なる場合があります。
※価格.comモニタレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
miniと一緒に |
ショルダーバッグ |
|
![]() |
![]() |
![]() |
【DJI Mavic Air 2 Fly More Combo】を価格.comさんのモニターでお借りしたのでレポートいたします。
現在Phantom4 Advanced、Mavic miniを所有している、DJIスペシャリストの資格を取れたばかりのパイロットです。ドローンで写真を撮影する機会が多いです。
梅雨前線が停滞して雨天が続いたこともあり、バッテリー4本分ほどの飛行時間での感想です。
【デザイン】
機体の剛性を感じられる、重すぎもせず軽すぎもしないちょうどいい重さです。
飛ばしてみると、570gの重量にこれだけの性能を詰め込んであることに感動します。
【操作性】
アンテナ内蔵になっているコントローラーはこんなに持ちやすいのかと、ホルダーにより上下からiPhoneを挟み込んだ状態でもバランス的に重さを感じさせません。薄いスマホケースを付けている状態でもそのまま使えます。DJI Flyの画質は同じアプリを使うminiとは比べものにならないくらい綺麗に写ります。
直前にATTIで飛行させる機会ばかりだったので、安定しキビキビと動くダイレクトな操作性に感動です。しっかり芯のあるものを動かしている感覚でした。
ある程度風があってもしっかりホバリングしてくれます。ジンバルが非常に安定しており画面のブレもありません。
【バッテリー】
実質12,3分しか飛ばせないMavic miniの感覚があるせいか、結構飛ばしてみたつもりでも、まだ残り50%以上ある!とバッテリーメーターをみてビックリしました。
写真の撮影でも動画の撮影でも、構図やカメラ設定をしっかり考える余裕はあります。
この余裕は飛行の安全にも繋がるはずです。
しかしクイックショットを利用する際には、バッテリーが減るペースが早いような気がします。
【静音性】
Mavic Mini程ではありませんが、十分静かです。甲高さが抑えられている感じはあります。
風きり音が周囲にあたえる恐怖感は低減できるでしょう。
【画質】
1/2センサーサイズでもあり、これまでドローンで写真を撮影してきた方なら、その画質の向上にハッキリと気づけるくらい綺麗です。
RAWで保存した写真を現像することが楽しみになります。
Mavic2 Proの半分の価格であるのに、非常に高いパフォーマンスを示します。
飛行時の動画です。
https://youtu.be/TwOEUd8mtNw
左右のパンの機能はちょっと試しただけですが、初めての経験で撮影の幅が広がりそうなワクワク感があります。こちらは使いこなしてみたい機能です。
NDフィルターがコンボには同封されていること。これが簡単に装着でき使いやすいです。
F2.8固定の絞りのカメラであるので、光量を下げる為にこのNDフィルターを利用する機会は多々あるはずです。使いやすさは利用頻度を高めてくれます。
【携帯性】
コンボにはバッグが付属しています。これ一つで機体、コントローラー、予備バッテリーも含めてバッテリー3つ、NDフィルター等々コンパクトに必要なものを持ち運ぶことができます。
【総評】
まとめの感想とすると、もっと飛ばしてみたくなる魅力のある機体です。
遊びでは無い空撮をしたいという目的がある方にもおすすめできる機体です。
購入するなら予備バッテリー2つ、NDフィルター、充電関連のアクセサリーも一緒になっていて、とても使いやすいバッグもある「コンボを!」と一緒にお伝えしていこうと思います。
Phantom4 Advancedの次の機体も考えている最中です。これもいいなと思わせてくれたMavic Air2でした。
参考になった2人(再レビュー後:2人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- ドローン・マルチコプター
- 1件
- 0件
2020年7月13日 01:39 [1347338-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| 静音性 | 4 |
| 画質 | 5 |
※価格.comモニタレビューは、メーカーから商品の提供を受けてモニターが使用した感想を述べたものです。
※価格.comモニタレビューは評価用製品による試用レビューです。販売されている製品仕様と一部異なる場合があります。
※価格.comモニタレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
Mavic Air 2とMavic Pro |
Mavic Air 2とPro、サイズ(折りたたみ時)とコントローラーの比較 |
Mavic Air 2 Comboに付属のNDフィルター |
![]() |
![]() |
![]() |
Mavic Air 2のカメラ。フィルターを外したところ。フィルターを嵌める溝が見える。 |
Mavic Air 2で撮影した48MP画像。巨大です^^ |
Mavic Air 2とPro、サイズ(アーム展開時)比較 |
こんにちは。STAK7と申します。
価格.comさんのモニターでお借りした【DJI Mavic Air 2 Fly More Combo】をレビューします。
2017年に購入して今も使っているMavic Proと比較しながらのレビューになります。写真と実際に撮影した動画もぜひご覧ください。
期間中の天気はほぼすべて雨。わずかな曇天のタイミングでかろうじて飛ばせたので、特に画質等に関して評価が難しい部分もありますがご了承ください。
(文中表記:Mavic Air 2 → Air2、Mavic Pro → Pro、Mavic Pro 2 → Pro2)
【デザイン】
サイズはコンパクトで手に余らない大きさで持った時にしっくりくるとてもいいサイズ感。アーム開閉時に機体の剛性感を感じます。個人的にはこのMavicらしいデザイン、好みです。
色は白っぽいグレーで濃いグレーのProに比べて飛行時に山などが背景になった時の視認性が良好でした。
Comboのコンパクトなショルダーバッグに全てを収められ、これ一つでフライトに出かけられるのはすごいです。
【操作性】
モニター機到着日に曇天の中1時間程飛行。この日飛ばせなかったら一回も飛ばせず「嬉しくて毎日枕元に置いて寝ました。」というレビューになったかもしれません(笑)
最初スティックに遊びが多い印象を受けましたが、狭い範囲で慎重な操作で飛ばす時は微妙なコントロールがしやすいことがわかりました。Proと交互に飛ばすとAir2のキビキビした動きが目立ちます。重量の差なのか機体制御の味付けの違いなのかは不明ですが。
飛行性能はProと変わらない印象で下降速度のみ少し遅い?と感じましたが、スペック上はほぼ同じなので気のせいかもです。今回ほぼ無風だったので、強風時の飛行性能については不明です。Proは常に強風警告が出続ける状況でも風で飛行や撮影に影響が出た経験はないですが、機体が軽くプロペラが小さいAir2がどうなのか気になるところです。
後方に障害物検知センサーがついて安心感は段違い。一方でクイックショットなどの自動操縦機能が充実しているだけに、左右のセンサーが欲しかったところです。
コントローラーはスマホを上部につける新しいデザイン。iPhone11ProMaxでも問題なく装着可能。スマホを挟むパーツがアンテナも兼ねていて、それを引き出すと中にスマホを接続するケーブルが格納されている。この辺りの作りは流石。前面のモード切替スイッチも使いやすい。
【バッテリー】
今回バッテリー2本分フライト。@27分34秒飛行:残量9%、A28分41秒飛行:残量10%、でした。(自分のProは22分強飛行で残量8~13%くらい)操作の確認や設定で長時間ホバリングしたので、通常の飛行だともっと伸びるかもです。
この5~6分の差、実際の飛行では数字以上に大きく感じます。バッテリー3本で比較するとProの約1.5倍。ぎりぎりの残量まで飛行するのは結構怖いもので、バッテリーに余裕があるメリットは非常に大きいです。
DJI Flyではバッテリー残量と残飛行可能時間が数字で表示されますが文字サイズが小さく見にくいので、DJI GO 4のように数値に加えて線上で残飛行可能時間、ホーム帰還可能ポイント、警告が出るポイントが動いて視覚的にわかる表示が欲しいところです。
【静音性】
音は数メートルの距離だとPro(静音でないプロペラ)と変わらず普通に煩いですが、20~30mくらい離れるとかなり静かで、その違いに驚きました。
【画質】
よほどのクオリティを求める本当のプロユースでなければまず不満は感じないと思います。今回レビューが難しかった部分ですが、下に撮影した動画のURLを貼っておきます。D-Cinelikeでないノーマルの映像はProよりさらにこってりした色味です。
撮影機能は、4K60fps、48MP静止画、8Kタイムラプス、1080p/120fps・240fps撮影、HDR動画、HDRパノラマ、そしてフォーカストラックにクイックショットと盛りだくさんです。
アクティブトラック、Spotlight、POIの便利さは言うまでもありません。最近のDJI製品らしく被写体を画面上で指定したらそのモードに移行するので使いやすいです。
ビットレートが100Mbpsに対応したのも嬉しい部分(4K撮影時30fpsで100Mbps、60fpsで120Mbps強でした)。Proではノイズが出ることがある花畑の空撮等を試してみたかったです。
カメラの左右のパン機能もいいですね。画面長押しでスケールが表示されドラッグしてカメラを左右に動かせるのは新鮮で、表現の幅が広がりそうです。
【モニター機で撮影した動画】
●Mavic Air 2で撮影した映像 @ 4K 30fps各種、まっすぐ後退しながらカメラを右にパン
https://youtu.be/mdJUjyZoLaE
●Mavic Air 2で撮影した映像 A 4K 60fps
https://youtu.be/qs4anlO0yms
【NDフィルター】
個人的に拍手を贈りたいのがこれ。
カメラがNDフィルター装着前提のデザインで、簡単確実に装着可能。Fly More Comboへの同梱も素晴らしいです!
ND16/64/256というラインアップも嬉しいですが、自分がAir2を購入するなら別売りのND4/8/32も購入したいです。多少値段は張りますが。
【価格】
コストパフォーマンスが素晴らしいと思います。
本体のみで約10万円、コンボで約13万円。Mavic Proと変わらない性能(撮影性能は明らかに上)で、Pro購入時の価格よりかなりお得なプライス。性能と価格を非常に高い次元でバランスした製品だと思います。
【総評】
初心者から既にドローンを使っている方まで、「空撮」という目的がはっきりしている方は買って後悔しない素晴らしい製品です!
・空撮という目的がはっきりしている方におすすめできる機種。初心者にも、すでにminiやAir、私のようにProを使っている方も満足できる性能・機能。
・コストパフォーマンスが素晴らしく、機体のサイズと性能、機能・アクセサリー類の充実、付属品も含めたパッケージングが秀逸。
・MavicProからの買い替えだとPro2かAir2で迷うと思いますが、Pro2レベルの画質やZoomのズーム機能に拘りがなければ、Air2できっと満足できると思います。私もすごく欲しくなりました。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- ドローン・マルチコプター
- 1件
- 0件
2020年7月11日 10:48 [1346633-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| 静音性 | 4 |
| 画質 | 4 |
※価格.comモニタレビューは、メーカーから商品の提供を受けてモニターが使用した感想を述べたものです。
※価格.comモニタレビューは評価用製品による試用レビューです。販売されている製品仕様と一部異なる場合があります。
※価格.comモニタレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
MavicMiniとの比較 |
4K60fpsカラーグレーディング後のフッテージ |
4K30fpsで車にアクティブトラック使用でのフッテージ |
![]() |
![]() |
![]() |
D-Cinelikeとカラーグレーディング後 |
HDRパノラマ撮影 |
FlyMoreコンボはNDフィルターもついていたれりつくせり |
今回、価格ドットコムからモニターとしてMavicAir2をお借りする機会を得られましたので、ここにレビューをしたいと思います。ただ残念ながらお借りしていた期間、雨続きでしたのでまともに飛ばせた時間はごく僅かだったことを前提に。
ドローン歴は5年ほど。Phantom3からはじまり、Phantom4、4Pro、MavicPro、Mavic2Proを使ってきましたが、現在は200g以下の魅力からMavicMiniをメイン機としております。それなりにドローンに対する経験と知識はありますので、これからドローンを始めてみたいと考えている方から、仕事に使っていきたいと考えている方まで、参考になるのではないかと感じます。
カメラ性能
1/2インチのセンサーサイズということもあり、解像感はしっかりとしており、画質もかなり良いので撮ってるだけで楽しいですし、安心できますね。
4K60fps、HDR、8Kハイパーラプス、D-Cinelikeなどの機能もあるため、本格的に映像制作に取り組む方にも最適だと感じます。前機種MavicAirとは比べ物にならないバーションアップです。
流石に1インチセンサー搭載のPhantom4ProやMavic2Proクオリティとまではいきませんので、カメラはセンサーサイズに比例するといったところでしょうか。
携帯性
機体は「Air」という名前が正しいのか?と思うぐらいしっかりしていますが、FlyMoreコンボ付属の携帯バッグで持ち運べば、かなりコンパクトに持ち運ぶことが可能です。
送信機も新機種の度に改良されており、かなり使いやすくなっていますしバッテリーも長持ち、そしてコンパクトでスマートです。
ただMavicMiniには全く敵わないので、モバイル優先、もしくはどこでも簡単に飛ばしたいって方には圧倒的にMavicMiniですね。
飛行性能
素晴らしく安定しており全く問題ないです。
飛行時間もバッテリー一本で30分ほどは飛んでられるので、安心して撮影に集中することが出来ます。なのでじっくりとロケーションを選んで撮影することも可能です。
先日はバッテリー二個をフルに使って一時間ほど上空で撮影していましたが、全く不安になることがありませんでした。
前後にセンサーも搭載されているため、それなりに攻めた撮影も可能です。
飛行時の音は…まぁドローンですからね、音はそれなりにしますが、以前の機種よりも静音性が高くなっている気がしないでもないです。
コスパ
単体で約10万円、FlyMoreコンボで約13万円。これだけのカメラ性能を積んでてこの価格となるとコスパは最強です。
またFlyMoreコンボはバッテリー三個、NDフィルターなどなど、もうドローンを飛ばして撮影するための必要アイテムがすべて詰め込まれていますので、圧倒的にFlyMoreコンボをオススメします。
総合
これからドローンを始める方には、飛行の安定感では◎ですが、カメラ機能などはややオーバースペックなため、ある程度カメラの知識がある方(映像クリエイターなど)が使うと、MavicAir2を機能を十分に活かせるかなと感じました。
カメラや撮影の知識をこれから学ぶためのドローン入門機としても超最適です。
YouTubeにもアップしてますのでこちらも参考にしていただけたらと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=YoOImPdan74
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年7月8日 18:59 [1345885-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| 静音性 | 5 |
| 画質 | 4 |
Mavicシリーズを数機所有しています。Mavic2pro、Mavic Airそいて以前はminiやSparkも所有していました。本格的な撮影は2proを持ち出しますが、旅のお供用の機種で悩んでました。
旅用でmini、まったく使い物になりません、撮影は海辺や湖岸が多いので無風なんて事はほとんどありません、しかしminiは少しの風でも風圧に負けて戻ってこれなくなります。極端に言えばセーフティマージンを考えたら頭上で飛ばすしか無理です。たかが距離500m、約70%の電池残量でも戻ってこれませんでした。何とか機体回収、ケアリフレッシュで再取得後、すぐに売りました。
その後は旅はAirを持って行っていきますが、これも風に弱い、戻ってこれなくなる様な事はありませんが機体の傾き、ジンバルの可動域の少なさでちょっと風が強いと機体が傾いて中々戻りません。
それと所詮は拡張Wifiなので結構通信が切れます。
悩んで今回、Air2の Fly More コンボを買い足しました。結論から言うと「素晴らしい!」です。
【デザイン】
デザインだけは初代Airの方が良かった!でも初代はデザイン優先?ゆえの短足が原因で機体の安定性を欠いていたので、2Proに瓜二つのデザインですが良しとします。
【操作性】
新しいプロポは意外に使いやすいです、スマホも見やすいです。それ以外はシンプルな操作系なのでDJI機をお持ちの方ならすぐに慣れます。
【バッテリー】
飛躍的に向上!34分は2Proの31分より長い!これは安心につながります。
【静音性】
両方飛ばした感想はAir2の方がAirより静かです、もっと言えばminiよりも静かです。
【画質】
ここは価格なりの性能、2Proには敵いません、でも初代Airに比べてHDRで動画が撮れる事が大きいです、海辺や湖岸は明暗差が大きくAirだと潰れたり、飛んだりが多くって同じ4Kで撮ってもAir2の方が安定した画像になります。4k60fpsになったのも大きいですね。
【総評】
通信システムが2PROと同じOcuSync2.0になった事がい大きいです。通信は本当に安定しています、ドローンの安全(セーフティマージン)は機体の安定性、飛行時間、通信距離で決まると思っています、miniは論外でトイドローン規格にする為に安全を削っています、落ちて他人を傷つけるリスクはminiも2Proも変わりません、miniの様にあっという間に通信が途絶え、バッテリー切れ起こして勝手に強制着陸する様な機種だと心配で飛ばせません。
Airも良かったのですがAir2を持つとAirを飛ばす気になりません。そのぐらい安心が違います。
1点だけ不満は重量が430gからいっきに570gまで重くなった事、それに伴い1まわり大きくなった事ですかね。旅行カバン(1人旅行用スーツケース)に詰められるギリギリのサイズかなと思います。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年6月8日 21:45 [1335903-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| 静音性 | 3 |
| 画質 | 4 |
【デザイン】脚を拡げた状態ではやや頭でっかち。空力特性を考慮した上での設計と思われますが収納形体の方が何となくカッコいいかも。Mavic 2・Mavic miniと並べるとまさしく3兄弟ですね。
※ペラガード装着状態ではかなり大きく(いかにもドローンっぽく)なりますがホバーリング・飛行ともにしっかり安定しています。ジンバル+センサー保護のため別売拡張ランディングギアは必携。
ジンバルは剥き出しなので早いとこオプションのレンズフードを発売してほしいですね。
【操作性】風に対してもそこそこ抵抗力がある(機体重量+ペラ・モーターのパワー)ので送信機の操桿の反応も適正で思い描く軌道を安定して飛んでくれます。アンテナブースターなしでの長距離操作も可能で電波障害による操作トラブルも起きづらいので安心して飛行(撮影)に集中出来ます。
【バッテリー】通常の飛行〜撮影操作では余裕の容量で、ある程度 画角・撮影設定等を念入りに調整しても30%残を目安に楽々帰還させられます。本格的に屋外で遊ぶなら機体冷却・再充電のインターバル・サイクルを考慮してもあと1本(Fly more コンボ・セットと合計で常備4本)は追加購入しておきたいところ。車載充電器(DC給電仕様)も別途用意が必要です。
【静音性】重量があるのでそれ程静かという訳にはいきませんがペラの回転音が高域の周波数ではないためか比較的気になりません。ドローン嫌いの方には耳障りに聴こえるかも。
【画質】Mavic miniとは多少色味が異なるのかな…。まだフィルター類を使いこなせていないのと4K/HDR等の再生・編集環境が整っていないので評価はこれからですね。
【総評】自動追尾等を含めた機能面でも、安定したホバーリング・飛行性能でも、余裕を持って帰還出来る滞空性能、また操縦電波・映像伝送の到達距離でもMavic miniを運用していて不満に感じた部分を全て解消してくれているのでステップアップには最適なモデル。Mavic 2(次期 Mavic 3)シリーズはほぼプロユース仕様で価格帯も違うので気軽に飛ばすにはこちらをお薦め。(各種許可申請は随時必要です。)
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年5月31日 12:17 [1332832-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| 静音性 | 4 |
| 画質 | 5 |
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
ドローン・マルチコプター
(最近3年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
(ドローン・マルチコプター)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス










































