LUMIX DC-LX100M2
- 4/3型高感度MOSセンサー搭載のコンパクトデジタルカメラ。LEICA DC VARIO-SUMMILUX 24-75mm/F1.7-2.8レンズを採用し、高画質を実現。
- アナログ感覚で操作ができるリング・ダイヤルに加え、約124万ドットのタッチパネル液晶モニターを新たに採用し、操作性が向上。
- 秒間30コマで決定的瞬間を捉える「4Kフォト」や、ダイナミックなモノクロ表現を可能した「L.モノクロームD」、フィルムライクな質感の「粒状」を搭載。
- 1 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| デザイン |
4.56 | 4.38 | -位 |
| 画質 |
4.35 | 4.17 | -位 |
| 操作性 |
4.32 | 4.05 | -位 |
| バッテリー |
3.69 | 3.86 | -位 |
| 携帯性 |
4.46 | 4.16 | -位 |
| 機能性 |
4.47 | 4.20 | -位 |
| 液晶 |
4.22 | 4.12 | -位 |
| ホールド感 |
4.21 | 4.05 | -位 |
- ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
2025年2月6日 20:31 [1933928-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 5 |
石垣島サビチ鍾乳洞のビーチ |
池間島の長間浜 |
クロウリハムシとウツギの花 |
大台ケ原から紀伊の山々を遠望 |
与那国島黎明の東崎にて草をはむヨナグニウマ |
東海自然歩道と並走する笠置の関西本線 |
2022年に販売を終了した製品です。本機はいわゆる「高級コンデジ」です。レンズは、定評あるライカのLEICA DC VARIO-SUMMILUXです。35mm 判換算にすると 24-75mmの焦点距離で、広角端F1.7 〜望遠端F 2.8と、望遠端でも十分な明るさを誇ります。4/3センサーとコンデジとしては大型のセンサーを搭載し、レンズ性能と相まってすぐれた描写力を発揮します。
【デザイン】絞りリングやシャッターダイアルは、フイルムカメラの時代を思わせます。ノスタルジックなデザインで洗練された外観です。
【画質】たいへん優秀です。センサーをフルに使っていないとか、周辺部をカットしていると指摘されています。最初、その点に関して残念に感じましたが、実際に使ってみると、実用上は問題ないです。
【操作性】わかりやすくて良いです。ただし、星一つマイナスにしました。マクロ撮影の際は、レンズの基部にある、切り替えレバーを操作しなければならず、切り替え忘れが多かったです。起動時に、画面にマクロモードになってることを、液晶画面などに表示する警告があると使いやすいです。
【バッテリー】よく持ちます。しかし、撮影枚数が多かったり動画撮影するなら、予備バッテリー1個はほしいところです。
【携帯性】携帯性は良好です。普段は、アウトドアプロダクツの「カメラポーチ03(ODCP03NV)」という、ウエストポーチにいれて携行しております。
【機能性】フィルターが使えることが大きいです。PLフィルターを用いても、レンズが明るいので、シャッター速度の低下をある程度防げます。この点は、大きなアドバンテージです。
【液晶】液晶は見やすくてよいのですが、バリアングルではありません。4Kの動画も撮影できるので、せめてチルトの液晶ぐらいはつけてもよいかと感じました。小型軽量化のために仕方ないでしょう。この点で星一つマイナスにいたしました。
【ホールド感】持ちやすくて、手になじみます。ちょうどよい感じです。
【総評】価格コムで記録残る最終的な販売価格は、2023年ごろで10〜11万円ぐらいです。2025年の時点で他のメーカーから、本機の後継機に相当するとおもわれる機種が販売されていますが、大変高価になってしまいました。残念です。
ところで、F2.8通しの標準ズームは「大三元」、F2.0通しのそれは「超三元」と呼ばれることがあります。本機の広角側24oはF1.7で、いわゆる「超三元」、望遠側75mmはF2.8で「大三元」です。ズーミングしても望遠端で、十分な明るさを維持しているので、シャッター速度の低下や手振れの問題に対して、強みがあります。
本機はコンデジです。しかし、その実態は「超三元ないし大三元相当」の、「標準ズーム固定式」の、「4/3センサーのミラーレス一眼」といえるでしょう。レンズ固定式なので、レンズ交換できない代わりに、レンズのマウント部分を省略でき、軽量コンパクトに設計することができます。
@画質が良く、軽量コンパクト、A標準域をカバーする大口径のズームレンズのおかげで暗所に強く、ボケを生かした作画ができ、B花や昆虫など接写ができ、Cフィルターが装着できることが、本機の強みです。
取って出しのJpegも悪くありませんが、本機の実力を最大限に引き出すならRAWで撮影したいところです。つたないですが作例の写真をご参照ください。画質にはこだわりたい、でも身軽になって自由に動きたいときに、まさに本機はうってつけです。フルサイズのミラーレス一眼を所有しておりますが、旅行や山に行く際は迷わず本機を持ち出します。メインカメラにも、サブカメラにもなり頼もしいかぎりです。実力秘めた秀逸なカメラといえるでしょう。
参考になった14人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年2月14日 23:50 [1621801-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 4 |
某ファミレスの内装。格調高く見えませんか? |
【総評】
登場後、パナソニックにほぼ4年放置された高級コンパクトデジタルカメラですが、素性の良さが光る実用機だと思います。
色々なコンパクトデジタルカメラを試用してきましたが、利便性と画質の両立を求めるならば、このくらいの塩梅が丁度いいと感じました。
もう次世代機は期待出来ないかもしれませんが、出来ることなら「最新の」マイクロフォーサーズセンサー、液晶パネル、ファインダーを搭載したモデルを投入して、ソニーやペンタックスとこのジャンルを盛り上げて欲しいものです。
【2023.2.14 追記】
時代の流れといいますか、撮影したファイルを鑑賞すると画素数の少なさは否めない感もありますが、全体のまとまりは相変わらず好みです。
肩ひじ張らず、気楽にスナップを撮る用途としては今でも適しているモデルだと思います。
すでにメーカーは製造を中止していますが、中古もまだ程度良品が沢山ありますし、所有を検討するに値するのではないでしょうか。
【デザイン】
操作したくなるダイヤル、カメラらしい佇まい。
【画質】
他社最新機との比較では、少しだけ眠いか…
【操作性】
私は不便を感じません。
【バッテリー】
アプリとの連携は、けっこう喰います。
【携帯性】
このサイズにこのレンズ。文句言ったらバチが当たると思います。
【機能性】
とっさには使いこなせないくらい多機能。
【液晶】
実用充分。鑑賞用としては…
【ホールド感】
さほど手が大きく無いので、あまり困りません。
参考になった10人(再レビュー後:8人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年9月27日 22:52 [1625537-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
物撮りの機会が多めなので、判断に偏りがあるかもしれません。
以前使用していたLeica X Varioとの比較で言えば、こちらは大変に使い勝手が良い。
・寄れる・・・X Varioで一番不便だと思っていたのがこれ。
・明るい・・・レンズの明るさがこれほど使い勝手を左右するとは思っていなかった。
・小さい・・・取り回しが良いので疲れない。
→ これらにより三脚が要らなくなった。
大変満足しているけども、あえて不満な点を記すと、
・WiFi接続が面倒で転送速度も遅いので、結局SDカード経由の方が便利。
・値段が高い(10万円超)。唯一無二の存在だから買うけれども...。
生産終了しているので、値段はすでにメーカーの手を離れている?
・純正ケースが合皮(いらね)。
・それでも機能が多すぎて、意図せずして設定が変わってしまう。
分厚いマニュアルを読む気にはなれず。
・視度補正がマイナス側にもう1ステップ欲しい。
・なんで充電器がオプションなん?
・なんでオプションの充電器にACアダプタが付いてん?本体についてるのに。
・Mark IIIが出そうにない。
・・・あれ?結構不満がw
参考になった15人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年8月5日 20:30 [1607597-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
自動開閉レンズキャップ |
換算24mm |
換算36mm |
換算50mm |
換算150mm(iAズーム) |
換算300mm(デジタルズーム) |
ファインダー付で単独の露出補正ダイヤルがある機種が欲しくて本機を選択しました。AFロックを多用するので、その使いやすさも決め手になりました。ズーム速度が遅いことは承知していましたが、私の使用範囲においては許容できるレベルでした。(希望は手動ズームです。)
在庫不足のため注文から手元に届くまで2カ月ほどかかりましたが、すでにヨドバシカメラやビックカメラでは販売終了商品になっており、今更感はありますが買って満足しています。
ファインダー付で露出補正ダイヤルのある機種はキャノンにもありますが、出っ張ったEVFやポップアップ式だったりと自分の好みに合いませんでした。
このLX100M2にステップアップリングを使い52mm径のレンズフード(フジノンXC15-45mm用)を使用したところ「ズームレンズエラー」と表示されレンズが出なくなりました。フードを外すと正常に戻ったので、恐らくフードを付けると触れる部分が大きくなり電動レンズ鏡胴に負荷がかかったものと思われます。
故障の原因となる使い方は止めて今は純正の自動開閉レンズキャップを使用しています。(フロントリングはかなり固いので力を入れて左に回すとはずれます。自動開閉レンズキャップは右に回すとカチッと手ごたえがあり、しっかり固定されます。)
私は常にシャッター速度優先で使用しており、ダイヤル目盛りにない中間速度も使えるので困ることはありません。コントロールダイヤルを回すことで1/3EVステップ刻みのシャッター速度を設定できます。例えば1/250秒に合わせると1/160秒、1/200秒、1/320秒、1/400秒に変更できます。
更にステップズームを活用することで思い通りの使い方ができています。ステップズームの焦点距離は、
・光学ズーム(換算24/28/35/50/70/75mmの6段階)
・iAズーム(換算75mm以降90/135/150mmの9段階)
・デジタルズーム(換算75mm以降90/135/160/200/250/300mmの12段階)です。
デジタルズームは画質より、とりあえずの記録優先で使っています。
何と言ってもこのカメラは眺めているだけで所有感を満たすところが一番だと思います。
参考になった18人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年2月1日 21:13 [1297502-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
【デザイン】
ブラック一色しかありませんが、ブラックが欲しかったので問題ありません。
実際の寸法より見た目が小さく感じるデザインだと思います。
【画質】
悪くはないと思います。
開放F値の小さい、明るいズームレンズのおかげで、室内など光量の少ない環境でもフラッシュなしで手ブレせず撮れます。
【操作性】
起動が若干遅いのと、スマホなどとのWi-Fi接続にもたつきがあります。
メニューの設定は所有してるオリンパスのE-M5M2と比べて格段にすっきりしててやりやすい。
液晶は固定でアングル操作できないけど、どうしても必要であればスマホでリモート撮影という手もある。
【バッテリー】
本体内に入れたまま充電できるのは便利だ。
バッテリーの保ちは初回のメニュー設定など、取説を見ながらいろいろやってる間に結構減ってしまう感じだったので、ガッツリ撮影するなら予備が必要かなと思う。
【携帯性】
ウエストバックに入れるもよし。
【機能性】
EVFがついているので撮影への没入感がやはりいい。
ピーキングがいまいちわかりにくい。
【液晶】
チルト機能はあった方が良いでしょう。
【ホールド感】
バランスが良く、重量に対して右手の指のかかり具合も不安はない。
レンズ交換式でないことの利点かな。
【総評】
価格は結構高めだが、個性的でありながらある程度多目的な運用に応えられる基本性能を有した所有欲を満たしてくれるコンパクトデジカメだと思う。
ミラーレス機のサブとして購入したけど、メインを食ってしまいそうな予感。
フラッシュライト DMW-FL70は別売になっているが、3千円ちょいのオプションなら同梱してあってもよかった。
参考になった15人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年9月24日 09:47 [1261913-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 3 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 5 |
デジイチもミラーレスも持っていますが、気軽に鞄ひとつで出かけたいけどシッカリした写真を撮るためのカメラを探していてこのカメラに行き着きました。
●いい点として
1:24mm始まりのズーム。望遠側でもf2.8の明るさ
2:マクロ機能が素晴らしい。旅先で料理や小物を高画質でアップで撮れる
3:レンズがいい
4:ファインダーが付いている(見辛いが)。ポップアップ式でないので安心感がある。
5:絞りリングや露出補正ダイヤルがついていて使いやすい。またメカ的で所有感がある。
6「AF/AFマクロ/MF」フォーカス切り換え専用切替スイッチが付いて便利。
7:液晶モニターでタッチAFが出来る
8:ソニー機に比べて堅牢に感じる。ボディだけでなくスイッチも作りがシッカリしている。
●残念な点として
1:起動が遅いので速写性に欠ける。
2:ファインダーが見辛い。
3:内蔵フラッシュがない。
4:総画素を全部使っていない
ソニー製品も使っていますが、ソニー製品に比べてシッカリした作りであるところが安心感があってとてもいいです。
ソニー製品はデザイン哲学ありけりなところがいい点であり、また悪い点であり、パナソニック製品は使い勝手ありけりの哲学のように思います。
旅や日常の通勤には鞄に放り込んで移動することが多いので堅牢性はとても大切です。スイッチ類がシッカリしていることはとても大切でわかりづらい大きな性能だと思います。
参考になった45人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年9月9日 12:45 [1257554-3]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 3 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 5 |
「デザインとマルチアスペクトだけ」に惹かれ「その代わりにセンサー面積全ては使ってないから画質は悪いかも」と感じたままマップカメラさん通販で購入。
結果は大満足です。
口コミを参考に43→52のステップアップリングにお気に入りのレンズキャップを装着しています。
しかしデフォルトではペンタックス、富士フイルムのAPSC機に比べると色ノイズが気になるのでモノクロ除く全てのピクチャースタイルで彩度、コントラスト、シャープネスをマイナスに設定してあります。
豊富なモノクロの絵作りには特に魅了されます。
指が太めなのでタッチパッドafが少々使い難いのと鼻が当たるとそっちにaf枠が持っていかれるのが面倒。
ペンタックス、富士フイルムに比べるべくも無いWiFi転送速度の速さとアプリの使いやすさに流石の家電メーカーと感激。同時に大型パソコンモニターで鑑賞すると実センサーサイズに対して「良いガラス使ってるなー」とワクワク嬉しくなります。
○全体的に大満足ですが後継機に望むこと。
重量据え置きでファインダーをチルト機構に、又は可動モニターに、レンズキャップをlx9の様なお洒落自動開閉式に変更して欲しいですね。純正オプションの自動開閉キャップは見た目質感共に安っぽく使う気になれないものです。
参考になった21人(再レビュー後:19人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年7月21日 20:13 [1244318-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
G9proをメイン機として使っていて普段使いのバッグに入るサブカメラが欲しくて購入しました!
初代を少しの間使っていた事あります。
買って大正解!
画質はG9pro並、少しノイズはのりやすいかとは思いますがパナ機のミラーレスは全部そんな感じなので問題無し。
個人的にはISO1600までが常用かな。
ローパスレスのおかげで初代より解像感増し。
生命美?とやらのパナ機全般の色味が好みになっています。
raw現像は面倒くさいのでjpg撮って出しが基本です。
動画もパナ機なので安定の画質。
手ブレも比較はしていませんが初代より効いてると思います。
歩き撮りでも使えます。
ファインダーはピント合わせが少しやりづらいのと状況によってはモヤがかかったような感じなのが残念、でも使えます!
携帯性はコンデジにしてはデカイですが普段G9proなので凄くコンパクトに感じます。この辺は店頭で触ってみてどうかですね。
まだ使って日は浅いですが持ち出しやすさと画質から早くもメイン機になりそうな予感です。
巷ではGR3が売れてますが、LX100M2侮れないですよ。
モノクロは種類も豊富だし味があって特に無機質なものを撮ると格好良く撮れます。
値段は安くは無いですがなかなか手頃なのでオススメです!
参考になった22人(再レビュー後:20人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年7月17日 06:31 [1243469-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 3 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 3 |
| ホールド感 | 3 |
GX7m2にLEICA12-60を付けて、いつも鞄に入れていました。
ただ、小さいと言われているマイクロフォーサーズでも、LEICAのレンズも含めるとやはり大きく、荷物が多いときには20mmレンズだけにして持って行ったりしていたのですが、少しでもズームが欲し買ったので、今回コンパクトでセンサーも新しいこのカメラを買いました。
感想を一言で言うと、「GX7m2とLEICA12-60いつ使おうか悩むくらい、いい感じ」です。
元々は、サブ機として使おうと思っていたのですが、ほぼメイン機になりそうな勢いで、今までのカメラは、このカメラの24−75mm(35mm換算)のズーム領域以外で写真が撮りたい時、サブカメラが必要な時、レフ機に混じっての撮影会などに持ち出す、ような使い分けになりつつあります。
これからカメラを始めようという人(交換レンズは買わない人)にとっては、まだ高めですがオススメです。
よかった点
1)操作はわかりやすい
(G1からずっとPana機)
2)明るいレンズで、画像は思った通りいい感じ
(ボケの雰囲気は、LEICAレンズや20mmが好みです)
3)本当にコンパクト
(電源入れた時に伸びて多少大きくなりますが)
改良して欲しい点
1)液晶が固定。チルドでもいいので傾けられればよかった。
2)シーンモード、カスタムモードがなかった。
フォトスタイルやフィルターは使えるのですが、パパッと切り替えて撮れるのは楽でした。
3)フラッシュがない
小さな外付けでも付属しているとよかった。まぁ、ほとんど使わないんですが(笑
慣れが必要な点。
1)モードダイヤルがないので、パッと撮る時に素早く切り替えすること。
2)シャッタースピードと絞りをダイヤルで変えているうちに気付くととMモードになっている(笑
まだ、長い時間使っていませんが、とりあえずのレビューとしては、こんな感じです。
参考になった20人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年5月16日 10:46 [1219750-4]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
24mm始まりで最短撮影距離が短くて明るいズームレンズのコンパクトなデジカメを探して購入。
主に使っているRX100M6よりは、ボケ量が多いことは確認できた。被写体に十分に近づけば背景は結構ボケる。
【気に入ったポイント】
・ 焦点距離:24mm〜75mm(24mmはじまりで中望遠までカバー。iAズームで150mmまで。 iAズームの150mmは十分に使える。
・ F値:F1.7〜F2.8(明るいレンズでボケが期待できそう。レンズ交換式でもここまで明るいズームレンズはない。)
・ EVF:ファインダー倍率0.7倍。RX100M6(0.59倍)のようなポップアップ式ではなく、使いやすい。ポップアップでない方が故障率が低い気がする。ただ、あまり見やすいファインダーとは言えない。
・ 最短撮影距離:3cm(標準では50cmだが、マクロモードで3cm)
・ 画像数:1700万画素(適度な画素数)
・ サイズ:115x66.2x64.2mm(現時点で発売されているレンズ交換式に比べればコンパクト。GM1と比べれば大きいが。)
・ 重量:350g(許容範囲。RX100M6と比較するとずっしりと重く感じる。)
・ 内蔵フラッシュなし:フラッシュは使わないので無い方がすっきりする。
・ 電源スイッチ:レバー式(押しボタンに比べて、ON/OFFがはっきり分かる)。GM1のレバーに比べると操作しづらい。iAボタンを誤って押してしまうこともある。
・ USB充電可:旅行等でバッテリーチャージャーを持っていかなくて済む。モバイルバッテリーからの充電も可能。
・ レンズバリアがなく、フィルターねじが有る(フィルター径は43mm):レンズバリアが無い方がうれしい。レンズバリアが壊れると使いものにならなくなる。レンズ保護フィルターが付けられる。NDフィルターやクローズアップレンズも付けられる。
・ 露出補正ダイヤル:専用ダイヤルが付いている。
・ 絞りリング、シャッタースピードダイヤル:それぞれ専用リングやダイヤルが付いている。P、A、Sの切替操作が不要。
・ コントロールリング:ステップズーム専用リングとして使える。マニュアルフォーカス時はフォーカスリングとして使える。
・ マルチアスペクト:画角を落とさずに4:3、3:2、16:9が選択できる。16:9で焦点距離24mmはワイド感がある。専用切替スイッチもある。
・ 「AF/AFマクロ/MF」フォーカス切り換え:専用切替スイッチが付いてる。「AFマクロ」でも無限遠までピントは合う。静止画で風景撮影がメインなら、「AFマクロ」固定で問題なく使える。
・ タッチAF:液晶モニターにタッチしてフォーカス位置を調整できる。
・ 設定で「レンズ位置メモリー」がある。電源を切ったときのズーム位置とフォーカス位置を記憶してくれる。便利かもしれない。
・ ファンクションボタン:5つの物理ファンクションボタンがある。それぞれ好きな機能を設定できる。とりあえず、Fn3:ブラケット、Fn4:フォトスタイル、Fn5:フィルター効果に設定。物理ボタン以外の液晶モニターで操作するファンクションは使いづらい。
【残念なこと】
・ 電源ON/OFF:遅い。
・ レンズが伸びる:電源ON時のワイド端でも結構伸びる。
・ ズーム速度:遅い。RX100M6と比べてもかなり遅い。
・ 総画素=2177万画素、有効画素=1700万画素:フォーサーズセンサーの78%しか使っていない。これをフォーサーズカメラと言ってしまってよいのか疑問。
・ フィルター効果「ワンポイントカラー」が、SONYの「パートカラー」と違って、見えている画像の任意のカラーを指定できて柔軟性が高いとも言えるがかえって面倒。SONYのパートカラーの赤青緑黄の4色から選ぶ方がシンプルで簡単。
・ 最短撮影距離が、テレ端では30cmになる。
・ 液晶モニターがチルトやバリアングルではない。ただ、個人的にはあまり使わないので、大きな問題ではない。
4K PHOTOや動画機能については使っていないので、よく分からない。
購入経緯や、サンプル画像は以下のブログに載せました。興味ある方はご覧ください。サンプル画像は鮮鋭化して、縮小しています。
ブログ:デジカメ「パナソニック LUMIX DC-LX100M2」レビュー。RX100M6とボケ比較。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2019/04/27/144707
ブログ:デジカメ「パナソニック LUMIX DC-LX100M2」、神戸元町、北野で試し撮り。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2019/04/27/153649
ブログ:奈良公園飛火野散策。野生の藤が迫力。with LUMIX DC-LX100M2。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2019/04/28/150855
ブログ:ならまち散歩&スナップ写真。with LUMIX DC-LX100M2。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2019/04/28/152656
ブログ:大阪)蒲生四丁目周辺を散策&スナップ写真。with LUMIX DC-LX100M2。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2019/05/04/163438
ブログ:大阪心斎橋)LUMIX DC-LX100M2+NDフィルターで低速シャッターで人物ぼかし。
https://2ndart.hatenablog.com/entry/2019/05/04/205246
参考になった29人(再レビュー後:26人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年4月20日 11:17 [1217682-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
【デザイン】
古くて新しい。カメラらしい塊感のある形状です。
一言で言ってしまえば、カッコイイ。
【画質】
細かく設定出来るせいもありますが、とにかく良い。
最近の大型センサーのコンデジは凄い。
【操作性】
よく練られたUIです。ちょっと個性的な操作系ですが、慣れれば素早くやりたい事に辿り着けます。
やはり、ハードスイッチが多いのは良い。
【バッテリー】
多少減りは早い、予備は必要かと思います。
【携帯性】
最初から分かっていたが、レンズの出っ張りが凄い。普通のデジカメケースにはまず入りません。
私は皮のハーフケースを付け、バックに入れて持ち運びます。
【機能性】
多機能、てか凄い多機能。
【液晶】
問題なし、ただファインダーはもう少し頑張って欲しい。
【ホールド感】
特に問題なし
【総評】
ひとめぼれ。やや高価でしたが、買って良かった。
こういうカメラがニコンやキヤノンに作れないと言うのが信じられない。
買えばわかる銘機だと思います。
参考になった27人(再レビュー後:22人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年4月10日 03:37 [1215466-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 3 |
嫁がコンデジを新調したいと言うので購入しました。
選定の条件は以下の通り。
・料理や花を撮りたい
・姪っ子や私の楽器演奏を動画撮影をする
・携帯性のよさ
使用してから1ヶ月経ちましたのでレビューを書いてみようかと思います。
(私のメインカメラはNikon D5300 ダブルズームレンズキット)
●マイクロフォーサーズと明るいレンズ
室内や日暮れ時の撮影など光量の落ちる条件下でもノイズは少なめ。
夜間の街中だとF2.8でISOは800-1600程度。
●セミオートマチックな撮影スタイル
ダイヤルでA/P/Sモードを選択するのではなく、絞り固定他オート、
シャッタースピード固定他オートといった風に各パラメータを直感的に
設定するので撮影の勉強にいい。露出補正ダイヤルも調整し易い。
●マクロ撮影でMFによる焦点合わせが楽
焦点合わせの領域拡大表示機能が便利。ファインダーを覗きながら
レンズ周りのフォーカスリングを親指と中指で回してると如何にも
マニュアルでフォーカスを合わしてます、といった感じでカッコいい。
●動画の映像・色がいい
外部マイクは接続できませんが、ちょっとした演奏を撮影するのに充分。
画質はかなり上等です。食べ物も美味しく写ると思ってます。
●画素数が2177万画素もあるのに、有効画素数がアスペクト比4:3で
1700万画素、3:2で1630万画素なのは勿体無い気がする。
●バッテリーは少し持ちが悪い。
スマホ用モバイルバッテリで充電できるので、それ必須。
●日光や強い照明が入ると比較的フレアが乗りやすいかも。
まだまだ使いこなせてないですが、(特に動画)
嫁が気に入ってるのでしばらく使っていけそうです。
参考になった15人(再レビュー後:15人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年3月9日 22:03 [1207252-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 5 |
LX100から買い換えました。
一眼レフと併用なので3:2のアスペクト比で使用しているのですが、LX100だと1200万画素になってしまい、iPhone並み。
流石に画素数に不満がありましたがMark2は1600万画素で十分な画素数です。
デザインは動作中にレンズが伸びて台無しになるのは相変わらずですが、承知の上です。
ほとんどのケースで不満のない絵が撮れる使えるカメラで、若干大きくポケットには入りませんが、いつもカバンに入れて持ち運んでいます。
画素数が増えても高感度特性は初代よりよく、通常画質も向上しました。
動作もちょっとキビキビ動くようになり、タッチスクリーンも合わせて非常に使い勝手がいいです。
4K動画の制限解除もできましたが、サービスモードの設定項目が盛大に出るようになりました。
課題は動画時のAFです。通常は俊速で正確ですが、4K動画撮影時の追従が悪く、よくピンを外します。
初代では本気の動画撮影にはほとんど出番がなく、GH5を使用していたのですが、十分メインの撮影に使用できるレベルになり、弱点が目立つようになってしまいました。
あまり動きの激しい被写体は狙わず、動画時のAF連続動作をOFFにして解消していますが、後継機ではやはり位相差センサーが欲しいと思います。
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年1月3日 11:15 [1188246-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 3 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 3 |
| 液晶 | 3 |
| ホールド感 | 3 |
普段はNikonD810を使っています。
性能に不満はありませんし、レフ機のファインダー像やミラーショックが生み出す「撮ったぞ!」という感覚が大好きです。
とはいえ、撮影を主目的にしないお出かけでは、一眼レフの大きさ、重さは結構苦になります。
少しでも軽くするため、ここ数年は20mmF1.8と58mmF1.4を持ち歩いており、それぞれ非常に気に入っているのですが、それでもやっぱり重くてかさばるし、どうしても画角的にあきらめる被写体が出てきます。
そこで、
・荷物を軽くしたいときの一眼レフの代替、
・単焦点一眼レフの画角の補完
ができそうな軽量カメラを一年間くらいずっと探していました。
殆ど迷走していたといっていいと思います。
候補として考えたのは次の5機種です。
・オリンパスのE-M5。
防塵防滴のいいカメラですが、少し古いのと、標準ズームまでつけると暗いものでも結構大きいため断念。
・フジのX-E3、ソニーのα6300
レンズまで含めると上記機種と多少サイズ差があるものの、あれだけコンパクトで何といってもAPS-C。
単焦点ならいけるか、とも思いましたが、それだとフルサイズ単焦点の画角補完にはならないので断念。
・ソニーのRX100M5A
ここでようやくコンデジが選択肢に。
評判のいいRX100シリーズから検討を始めました。
ちなみに私の場合、標準域のレンズで充分なのでM6は候補に入りませんでした。
魅力的な値引き提案もされましたが、やはり店頭で試し撮りすると、1型のボケに物足りなさを覚えました。
同一画角の比較ではLX100M2と1段分ほど深い被写界深度となります。
・LX100M2
このサイズでこのセンサーサイズというところに魅力を感じました。
ネット上には内部への埃の侵入やファインダーの質の悪さなど、気になる欠点も出ていましたが、思い切って購入しました。
デザイン:非常にいいデザインだと思います。
ただ、スイッチを入れて鏡筒がにょーんと伸びると微妙です。
あと便利なので自分も使っていますが、自動開閉キャップも見てくれのいいものではありませんね。
画質:まったく文句ありません。
気にしていたレンズのヌケも気になるほど悪くありませんし、何といってもこのサイズにも関わらず、マクロ以外で望遠側のボケ味を生かした撮影ができるのは衝撃的でした。
操作性:見ての通りボタンやダイヤルが豊富で悪くありません。ズームの遅さが多少気になるくらいです。
バッテリー:一眼レフユーザーからするともたないですが、こんなものかなと思います。丸一日使うには予備が必要でしょう。また、USB給電に対応しているので、車や電車などの移動中にモバイルバッテリーから充電する方法もあります。
携帯性:コンデジとしてはやや大きいですが、小さいバッグひとつで出掛けられるのは最高です。私にとっては性能とサイズのベストバランスです。
機能性:必要なものは一通りそろっています。自分はどちらもあまり使いませんが、内蔵フラッシュがなく、4Kはクロップされるとの事です。
液晶:ファインダーはよく言われるように少し古さを感じます。
一方液晶のほうは非常にきれいですが、チルトすらできないのは少し残念。
でもつけることでコンパクトさがスポイルされるくらいならやはりいらないです。
ホールド感:小さい分、グリップはしにくいかな。実重量以上に重さを感じます。
でもコンパクトさがスポイルされるよりずっといいです。
私の要求する性能は完全に満たしていて、全体としては非常に満足しています。
参考になった28人(再レビュー後:27人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
(デジタルカメラ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス











































