α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| デザイン |
4.21 | 4.52 | -位 |
| 画質 |
4.53 | 4.53 | -位 |
| 操作性 |
3.82 | 4.27 | -位 |
| バッテリー |
4.40 | 4.12 | -位 |
| 携帯性 |
4.42 | 4.25 | -位 |
| 機能性 |
4.49 | 4.39 | -位 |
| 液晶 |
3.71 | 4.30 | -位 |
| ホールド感 |
3.85 | 4.41 | -位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
2025年11月14日 10:16 [1250574-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 2 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 3 |
| ホールド感 | 4 |
6年半使ってきましたが、その後7Wを追加、更に7Xの発売が目前に迫り、
売却します。
3台は不要なので、どちらを手放すか迷いました。色味の異なるVを残す
のもありかと思いましたが、自身は使用しない録画ボタンもカスタマイズ
できる等、操作性が同じWを残すことにします。
フィルム時代を除けば初のフルサイズかつミラーレスで、色々勉強させて
もらいました。動き物以外がメイン、マニュアルフォーカス多用なら、
今でも十分使えるカメラだと思います。長い間ご苦労様でした。
以下は最初に上げた時のレビューです。色々変なことを書いてますね(笑)
【 デザイン 】
初代α7を見た時は違和感バリバリでしたが、U以降細部の手直しも
あり、見慣れてきたことも手伝ってか、そこそこ良く思えてきました。
α-7700iで始まったと思われる撫で肩デザインの流れから、昔のカメラ
に部分回帰したようなレトロモダン的イメージ…と今は認識しています。
【 画質 】
自身で必要十分な2,400万画素クラスの中では、とても良いと思ってます。
色合いは昔から、ソニーのテレビや映像機器の色温度が高い画が好き
ですし、必要ならRAWで弄れますからね。
高感度耐性が良い点も満足。裏面照射型センサーになって、画質が
一段化けましたね。
肌色についてしばしば話題になることがありますが、APS-Cながら
キャノンを使っていた時に、その良さを確かに実感してます。が半面、
『肌色』って、どの人種・民族のものを言うの…? という点も気に
なり始め、今は色々思うところあり。
【 操作性 】
他社ユーザーから最も批判される部分の一つですが、メニュー画面
を始め操作がややこしく、α55の頃から続く不満です。輪をかけて
付属マニュアルが良くない。他の機能や設定との相関性が実に
解り難く、市販ガイドと粗悪マニュアルがまだ手放せません。
メニュー系以外では、マルチセレクターが少し動かし難く、ついつい
押してしまいます。コントロールホイールも回転操作をしていて
押しちゃうことがあり、この辺りは改善の余地あり。
露出補正ダイヤルが気付かないうちに動いていることがあったり
等、詰めの甘さが他にも何点かあります。いくつかのボタン類の感触が
ゲーム機のコントローラーみたいなのは時代の流れですかね…。
操作性はデフォルトで二つ星評価ですが、カスタムキーの設定や
マイメニュー等で手を加えれば、三つ星半〜辛うじて四つ星ぐらい
でしょうか。苦労する分だけ愛着は湧いてきますが、どのボタンに何を
当てるべきかは今も試行錯誤してます。
【 バッテリー 】
、
以前のα7等に使われていたFW50は、α55で使ってましたが持ちが
悪かったです。α7Vで採用されたFZ100は、EVF機種としては長く
使えますが、念のために予備を一つ買いました。
チャージャーが付いてません。人によってはバッテリー1個で十分
なので、その分売値を下げました…なのかもしれませんが、頻繁に
本体充電していているとUSB端子を損傷させるリスクもあり、やはり
チャージャーは買わざるを得ないので、付属させるべきです。
【 携帯性 】
装着するレンズによりますが、ボディそのものは小型・軽量の部類。
初代からだんだん大きく重たくなっており、この辺りで止めておいて
ほしいです。
ペンタ部の形状による要因が大きいと思うのですが、レンズを装着して
バッグに入れる時には少し引っ掛かりますね。
【 機能性 】
AF性能を主とした先進性にワクワク感を覚えますが、多機能すぎて
使いこなすには慣れが必要かと。船頭多くして船山に上る…とは
ちょっと違いますが、いかにカスタマイズするかがポイント。
本体内RAW現像ができないのはソニーの伝統ですが、私は使わない
ので不満なし。
ファームウェア更新もあって必要な機能はほぼ揃い、いくつかの性能が
他社を大きく凌駕しています。
手振れ補正が本体とレンズの両方にある組み合わせが存在し、
コスト面では無駄な気がしますが、整理できませんかね?
残念なのはクリーニングモード。あの程度の振動では、イメージセンサー
に付いたゴミや埃はほとんど取れません。ブロアーと、念のために
ペンタ棒をいつもバッグに入れています。
【 液晶 】
EVFを含め、α7Vで残念ながらコストカットされている部分ですが、
私は妥協できました。ファームウェア更新でタッチパネル機能が
一部付加されましたが、ちょっと中途半端。
できれば後継機はバリアングルにしてほしいですが、ボディが
大きくなるかな…。
【 ホールド感 】
小柄で手も小さいので、自身では小指余りはありません。今のところ
24-105Gと70-300Gしか所有してませんが、左手でレンズを支えれば
ホールド感は一応満足。重量バランスが意外と良いのかも。
【 総評 】
初代から改良を積み重ね、上級機のエッセンスを上手く取り入れた、
良い意味で八方美人的なカメラだと思います。コストをかけた部分と
手を抜いた部分が私の趣向に合っており、操作性の欠点等から四つ星
評価にしてますが、自身では五つ星の満足度。
口径が小さなEマウントはAPS-C用で、フルサイズには役不足という
先入観がありましたが、問題なく対応できているのではないでしょうか。
他社新マウントの参入もあり、今後が楽しみです。
40年カメラを使ってますが、オート中心でいい加減に撮ってきました。
α7Vを店頭で手にしてみて、フルサイズのミラーレスで一から
やり直してみようという気になり、精進中です。
4か月使って、まだまだカメラの性能を活かした写真は撮れていません。
今回の作例は全て手持ち、JPEG撮って出しを選びました。使い慣れて
いないこともあり大半はオート、6枚目のみトリミングしています。
ピンが甘い等々、ご容赦下さい。
※画像は今回の再レビューで削除しました。
参考になった26人(再レビュー後:3人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年1月10日 19:39 [1924074-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 5 |
【デザイン】
直線的かつシンプルなデザインで、ミラーレス・一眼レフでは一番格好良いと思います。
【画質】
驚くほど高画質で、今後これ以上を望むことは無いと思います。
【操作性】
普段必要な操作はメニューをたどらなくてもボタン操作で済みますが、覚えるまでは大変でした。
【バッテリー】
旅行で使うことが多いですが、丸一日持ちます。
【携帯性】
普段はSonnar T* FE 35mm F2.8 ZAを取り付けていますので、非常にコンパクトです。
【機能性】
瞳AFが便利で、ポートレートで失敗することが少ないです。
【液晶】
十分綺麗です。回転するので、液晶を見ながらの撮影もしやすいです。
【ホールド感】
問題ありません。
【総評】
a7m2からの買い換えでしたが、全面的に強化されており非常に満足しています。個人的にはa7m4などさらなる新機種までは不要なので、長く使えそうです。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年10月6日 05:09 [1624419-4]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 3 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 3 |
| ホールド感 | 4 |
横浜 氷川丸ライトアップ:JPEG撮って出し |
横浜 ベイブリッジ:JPEG撮って出し |
イソヒヨドリ:JPEG撮って出し |
2024/10/6
・作例を追加しました。
・(α6700を購入したため)文章を変更しました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4年半前に購入した初のミラーレス一眼です。
ただ、昨年α6700を購入してから出番が減りました。
小学生の子供の運動会ではα6700は動画撮影に使うので、その時だけ静止画撮影用にα7Vの出番があります。
また、子供が中高生になった際にどんな部活に入るか分からないため、現段階では残しておこうと考えてます。
広角・標準域のレンズ追加を検討中・・・
主な被写体:子供の運動会(静止画専用)、夜景、
(検討中)室内、スナップなど・・・
【良い点】
・ダイナミックレンジが広く豊かな階調。
・ISO12800まで常用できる高感度耐性。
・精度の良い顔認識・瞳認識。
【イマイチな点】
・AWBにて色被りすることがある。
特に晴天の朝方/夕方の撮影では被写体に当たる色が望んだものではないことが多い。
むしろ曇天など直接的な光が無い方が綺麗に撮れる気がする。
・リアルタイムトラッキングが静止画のみ対応し、動画には対応していない。
【悪い点】
・イメージセンサーのダストクリーニング機能がほとんど効果ない。
参考になった17人(再レビュー後:6人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年8月1日 18:45 [1869992-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 3 |
| ホールド感 | 4 |
【デザイン】 一連のSONYデザインです。
【画質】 普通に良いと思います。
【操作性】 一連のSONYで慣れると良い感じです。
【バッテリー】 不満に思ったことはありません。もう少し安いと嬉しいです。
【携帯性】 普通です。
【機能性】 十分な機能です。
【液晶】 コントラストが強い気がします。パソコンで見る画面と大きく違います。
チルトで横は良いのですが、縦は何もできません。バリアングルがいいなと思います。
【ホールド感】 身長180センチですが、普通に握れます。問題なしです。
【総評】 スナップも風景もポートレートもこなします。
2021年に購入しましたが、不満はありません。
今までで20万枚ほど撮影しましたが、問題は出ていません。
私の機体だけかもしれませんが、シャッターが重たい気がします。
また、再生に時間がかかってる気もします。
メモリーカードはSDカードで256GBにしています。
特に不満はありませんが、PCに読み込むときに遅いと感じる時があります。
α7Wが8〜9万円プラスで買えますが、モータースポーツや野鳥、室内競技を撮らない限りは
α7Bで十分と思います。差額はレンズとバッテリーを買ったほうが良いかもです。
α7Xが発売されたら検討するかもしれません。
現在はα9Bがメインでα7Bはサブにしています。
インプレは個人の感想です。
◎買うと幸せになる人
自然光ポートレート
スナップ
ストリートフォト
家族写真
○おすすめ
APSCからのステップアップ
風景写真
ポートレート撮影会に参加している人
駅から鉄道撮影
▲おすすめしない
野鳥撮影
室内競技
モータースポーツ
機材マウントしたい人 α1をお買い求めくださいw
あくまで私の個人的な印象です。
ミラーレスだから写りが良いとか、新型は綺麗に撮れるとか
カメラに任せたら大丈夫と思う人は向いてません。
画素数が少ないと感じるかもしれませんが、スマホで再生は200万画素程度
ipad等で800万画素程度、40インチのテレビで1200万画素程度
なので4000万画素〜6000万画素はパソコンで拡大して
アイドルの毛穴が見たい人に向いてるかもしれませんが、やみくもにデータが大きくなるのは私には必要ありません。
展示で印刷する場合は今まで全紙とA1までカラーで印刷してますが問題ありません。
何度も言いますが、マウント取りたいなら高画素機のα1を買えば良いと思います。
このカメラは現在のレベルからいえばベーシックです。
ですが、普段使いやポートレート等だと十分な性能です。
コストを抑えて写真を撮りたい人には十分だと思います。
参考までにどうぞです。
参考になった23人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年5月23日 19:03 [1845884-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 3 |
| ホールド感 | 5 |
砂遊び |
クサキョウチクトウ |
菜の花 |
ガーベラ |
夕日と荒波 |
朝日 |
【デザイン】
初めてのフルサイズとして二年前ほど前に購入しました。
決めてはデザインと良い位に気に入ってます。
【画質】
最新の機種からしたら画素数が少ないと思われますが、素人カメラマンの私には必要十分な写りです。
【操作性】
デジカメからのミラーレスだったもので、機能を覚えるまで時間がかかりましたが、楽しみながらの時間だったので苦ではありませんでした。
【バッテリー】
十分なバッテリーもちだと感じます。
一応予備のバッテリーも一個は買いました。
【携帯性】
コンデジと比べたら大きく重たいですが、それ以上に写真の出来上がりの満足感でいつも持って歩いてます。
【機能性】
素人の私には十分すぎる機能が備わっており、楽しく撮影させてもらってます。
【液晶】
私は主に写真しか撮らないので、チルトでも良いのですが、動画を撮られる方は、最近のバリアングル液晶が良いと思います。
【ホールド感】
これで決めたと言っても過言ではありません。
αのAPS-Cも検討したのですが、ホールド感が全然違ってました。
最新の6700は良くなったと思います。
【総評】
憧れのフルサイズ、満足しております。
ただ、年々素晴しい機種が発表されるので、いつかまた散財する日が来ると覚悟はしております。
今はカメラよりレンズが欲しいですね♪
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年3月15日 09:42 [1822639-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 4 |
参考になった7人(再レビュー後:7人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年2月23日 11:40 [1554966-4]
| 満足度 | 1 |
|---|
| デザイン | 1 |
|---|---|
| 画質 | 1 |
| 操作性 | 1 |
| バッテリー | 1 |
| 携帯性 | 1 |
| 機能性 | 1 |
| 液晶 | 1 |
| ホールド感 | 1 |
2022年2月14日に新品購入したが、グリップがあまりに酷く 購入翌日に手放した。
その問題とは、グリップした右手中指の第一関節がレンズの鏡筒に接触し ヒリヒリと痛むのである。
店頭で幾度となく実機に触れ、問題ないことを確認して購入したつもりだったが、店頭では 深くグリップして右手だけで持つことをしなかった。
カメラ個体の問題ではなく、今まで誰も指摘しなかった本機そのものの 欠陥だと思う。
標準的な成人男性に比べ、当方の指がやや短く やや太いことは否定しないが、この酷いグリップに 困り、 悩み 、購入したことを後悔しているユーザーが相当数いるのではないだろうか。
この苦い経験から、プロ・アマ問わず、ソニー機を絶賛する記事やコメントは一切信用できなくなった。
ネット等で、第一関節がレンズに当たってしまう事象に触れている記事や書き込みが探せなかったため、当方のような失敗をするユーザーがでないよう あえてレビューした。
ソニー機の酷いグリップは7シリーズだけではない。
5000や6000シリーズもグリップした指とレンズとのスペースが窮屈で 7シリーズに負けず劣らず酷いものだ。
ここまで 徹底した酷いグリップは 企業姿勢さえ疑いたくなる。
ちなみに α7W は 7Vに比較して グリップとレンズとのクリアランスが2mm程度広がった。
しかし、私の指では まだかすかにレンズに接触する。さらに2mm広がればαを買っも良いと思っているのだが、期待はまったくしていない。
本機をはじめ、αの購入を検討しているみなさんには、店頭で実機を手にとり、右手だけでしっかりグリップ確認することをオススメする。
参考になった89人(再レビュー後:32人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年11月20日 07:03 [1782400-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 3 |
| ホールド感 | 3 |
3年使い倒したけど、コスパ最強おススメミラーレスカメラ。 スチルのみで動画は0の意見。
【デザイン】
ミラーレス=小型・軽量を主にデザインされているのでカメラメーカーとは違う。フラッグシップ機でも縦グリ付かないので、これがSonyのコンセプトかと。
【画質】
今でも画質に関しては普通にプリントしてインスタに載せるには全く問題ない。 現行機種にお金を突っ込むならレンズにお金をかけた方が幸せになれます。 Sigmaやオールドレンズなどアダプターも多く非常に楽しめるカメラ。 Zeizz 50mm F1.4ZAの描写は非常に綺麗、メーカー標準レンズの暖色系の色乗りは個人的に馴染めない。 色つくりは、好き嫌いがあるかもしれないけどマゼンダ傾向に肌が被る事がありこれが非常に厄介で好きになれない。
【操作性】
使い難い。 カスタマイズボタンやファンクションボタンを決めるのは良いが、子供に渡した際に勝手が違って?状態になる。 それは今のα全体に言えると思う。 グリップに関してはコンセプトが小形軽量なのでサードパーティ製を付けて使い易くするしか無い。
【バッテリー】
持ちます。サードパーティーのはメッセージが出て五月蠅いので標準を購入した方が良いです。 2本あれば1000枚は撮れるので困る事は無い筈。 α7Uに関しては壊れているかと思う位に酷く、現行機種もα7Vよりも消費するのでこのカメラがいい感じ。
【携帯性】
本体なんて小さくしても、レンズは小さくならず重いので、本体の大きさを気にする事自体がおかしい。 大きい・重いが嫌ならI phoneを使うべき。 携帯では無くカメラなので重いです。
【機能性】
瞳AFなんてこれ位で全然問題ない、今でも撮影していて困るは全然無いです。 センサーの埃が付くので定期的に自分でメンテ必要、α7Wで改善されたかと思ったけど変わっていない様子。
【液晶】
気になる人はNGなので、α7W以降の現行機種を選択するしかない
【ホールド感】
小形軽量を目指したミラーレスカメラなので持ち難い。 レンズは20年前からサイズと重さは変わっていないのでレンズヘビーでお辞儀してしまう。 この辺がカメラメーカーとの根本的な考え方の差かと思う。 グリップは実は非常に重要なのだけど、カメラメーカーでは無いのでこの辺の使い勝手の悪さを嫌って職業カメラマンはCanonやNikonを使うのは判る、防塵防滴も重要。
【総評】
2023年時点だと中古でα7Vかα7RWを買って次期機種まで待つのが正解。 α7Wは10万アップしても動画機能しか向上していなくてスチル目的であればもう3年待った方が良い。 現行機種のα7Vの時の様な衝撃の瞳AFなどは無いし、性能の良くないホワイトバランスのも変わっていない(マゼンダ転びする)、画質(肌のマゼンダ転び)も相変わらずなので10万出して現行機種にする価値があるとは思えない。2019年に手に入れた時の衝撃は今でも覚えてる、瞳にドンピシャで画質も綺麗で兎に角楽しかった。 それから舌が肥えて、色々不便な点や不満もあるが、今でも全然使えるし、使っている。 3年間本当に楽しめた機種。 最近、GFX100Sを手に入れたが画質のみは最高だが、カメラとしてはα7U以下レベルですから、どれだけこのカメラが優れているか判るかと思う。 Canonはレンズが標準しかなく職業人しか買えないカメラだし、Nikonも後発でレンズも少ない、フジは色が最高だけどレンズも少なくフルサイズも無いし、性能も3年前のレベル。 現状だとSonyが一番万人受けするし、初めて一眼買うならα7Vをお勧めする。 その後でCanon、Nikon、フジなり選択するのが良いかと。 個人的にはSonyが富士を買収して富士の色になれば最高のカメラになると信じているのだけど。
参考になった38人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年10月17日 20:58 [1770219-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年7月29日 22:12 [1740863-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 4 |
【デザイン】
とても高級感あるし、新型と比べても古く感じません。とてもかっこいいです。
【画質】
あまり専門的な事はわかりませんが、オートで撮影して綺麗に写ります。ただ露出補正は操作の必要あると思いました。調整しないと明るすぎたり、実際の雰囲気とは違う色になりますね。どちらにしても綺麗には写ります。
【操作性】
40年間、キャノン使いでしたが、すんなりつかえます。レスポンスも良いですね。ミラーレスはレスポンス悪いと出始めは思っていましたが、一眼と何らかわりません。
【バッテリー】
問題ありません。使い手によりますが
【携帯性】
軽く小さいと当初は思っていましたが
慣れると重いでかいと感じるようになりましたが
ズームレンズ付ければ大きく感じますね。
ボディは十分小さいのに
【機能性】
十分です。4 K 動画とれますし
自分には十分
【液晶】
新型は色々チルトできるみたいですが
自分はデジタル一眼初期のから買い替えしたので
十分です。確認出来れば良いので
【ホールド感】
色々、悪い口コミありますが
全く問題ありません
【総評】
デジタル一眼初期から買い替えしたので
大満足です。
旧型だから価格も安いし
中古で箱付の新品同様でかなり
安く買えました。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年7月26日 23:39 [1169390-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 3 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 2 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 2 |
| ホールド感 | 2 |
手持ちでもすごい綺麗です |
凡庸な画素数でも、普通にめちゃくちゃ解像感高いと思います。 |
|
【デザイン】
特に思うところはないです。
【画質】
非常に良いです。特に夜間の高感度耐性を重要視していたので、APS-Cカメラと比較しても差がわからないようなα7Uと比べると劇的な進化を遂げました。
【操作性】
風景や止まってる車等がメインの被写体なので特に困ることありません。
【バッテリー】
こちらもα7Uから大幅進化しました。操作中にもUSB充電可能になったところも大きいです。
【携帯性】
カメラって何か撮るぞ!って気持ちがないと持たないので、そういった気持ち的なところで言うとまだ大きいのかなと思います。しかし、カメラ自体としてはホールド性や液晶の小ささからするともっと大きくあって欲しいです。
【機能性】
α7Uと比べてFTP転送機能等強化されました。撮影後自動転送も可能になっています。
高速で転送可能でしっかり設定できれば便利なのですが、この設定が結構面倒です。最新のTransfer &Tagging onではスマホ側からFTP設定の書き込みも可能だったりするのですが(Ver. 4.00から対応になりました。)カメラ側で自動転送をONにして、スマホで転送待ち状態にしていてもうまく転送されておらず(手動転送はうまくいく)積極的に使おうとは思えません。
今はスマホの充電ケーブルの規格も進化していて、誰でも両面USB TypeCケーブルは持っていると思うので、普通に有線で繋いで確認するとかでも良いのかなとすら思います。
【液晶】
小さいですね。下手なだけかもしれませんが、帰ってみたらピントずれてたとかあります。
【ホールド感】
良くないですね。とはいえ、ライバル達は格段に良いのに…ってわけでもないので、今となってはどうでもいいです。実撮影でもそんな影響は出てない気はします。
【総評】
α7Uからの進化として高感度耐性の向上は非常に印象的でした。夜間にバンバン撮影してもブレブレな画像だらけ…ということは完全に過去のものになりました。
ただ、本機がCB含めて20万円程度ということを考えると発売当時から価格も大きく変わらず、15万円(CB込みで13万円)で購入可能なフルサイズかつ手振れ補正搭載のNikon Z5(高感度耐性等はやはり価格なりの性能のようです)や、同等性能ながらも軽量コンパクトなα7Cの登場等もあって今再評価するのであれば本機の立ち位置は中々難しいところにあるのかなと思います。
正直カメラで一番損してるなと思うのが、そもそもカメラを持ち歩かない自分自身にあるのですが、そういう点から含めて今であればα7Vを下取りに出してα7Cを買い替えても良いのかなって思えるカメラです。
性能は同じでも操作性やホールド感は悪化するとの事ですが、正直どうしても片手で撮影しないといけない状況でもない限り、ホールド感って手振れとかに与える影響ってそんな無いのかなと思います。
α7Vを所有して性能には信頼が置けるからこそ、α7Cは推したいですね。どんな良いカメラも手元に無いと意味ないですしねぇ。
参考になった37人(再レビュー後:14人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年4月30日 23:44 [1709535-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 無評価 |
|---|---|
| 画質 | 無評価 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
【デザイン】とても良いです。
【画質】色合わせは難しいです。
【操作性】とても良いです。
【バッテリー】持ちは良いです。
【携帯性】軽いですね。
【機能性】とても良いです。
【液晶】見やすいです。
【ホールド感】グリップ感も良いです。
【総評】とても良いです。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年3月29日 21:36 [1697111-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 5 |
初めてのSONYミラーレス機購入から2年での感想です。
静止画AF良し、夜間撮影もそつなく高感度でもIBISも効き、そつなく撮れます。
惜しむらくは動画での移動しながらの手振れ補正の利き具合が残念な点です、ですが手持ち固定であればほとんど気になりません。
ファインダーとモニターについてはα1のファインダー覗いた後だったので、いかにもデジタル特有の見え方で少し戸惑いましたが流石に慣れました。
少しだけ気になるという点で言えばAUTO ISOで撮影しているのですがα7Vは低照度ではガンガンISO上げる傾向にありますので上限ISOは12800までに留めています。(ものによっては51200でもネットに挙げる程度ならいけます)
最近は日中撮影ならJPEG撮影で満足できるので手間もかからずサンデーカメラマンにとって良きカメラです。
α7Wを買い増ししてサブ機にして大事に使うつもりです。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
(デジタル一眼カメラ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス



































