43UD79-B [42.5インチ]
- 最大4つの映像を21.5型フルHDモデルに近いサイズで1画面に同時表示することで、マルチタスク処理を可能にする42.5型4K IPSモニター。
- 「Screen Split機能」により、ウィンドウをさまざまなレイアウトに効果的に並列させることで、複数のウィンドウを使った作業を効率化できる。
- リモコンが付属し、各種モニタの設定などを変更できる。また、モニタ底面のOSDジョイスティックにより、直感的な操作で設定を行える。
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| デザイン |
3.60 | 4.23 | -位 |
| 発色・明るさ |
3.74 | 4.30 | -位 |
| シャープさ |
3.69 | 4.29 | -位 |
| 調整機能 |
3.84 | 3.77 | -位 |
| 応答性能 |
3.52 | 4.19 | -位 |
| 視野角 |
3.67 | 4.17 | -位 |
| サイズ |
4.03 | 4.42 | -位 |
- ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
2019年11月14日 00:04 [1275379-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 発色・明るさ | 5 |
| シャープさ | 5 |
| 調整機能 | 4 |
| 応答性能 | 4 |
| 視野角 | 4 |
| サイズ | 3 |
画面4分割は 今これしかない
しょうがない購入
使用すると
★まずいところ
27インチ1080Pを使っていると 画面4分割は40インチでは小さい 50インチ以上はほしい
USBの電源も節電で落ちる常時接続USB オーディオ ハードデイスクなど使えないハブ機能
出力先不明になり PCのドライバーが飛ぶ
USBケーブルだけが付属してない ほかのケーブルは全部ついてる
100円程度のケーブルを買いに行くのが手間
60HzのHDMIが 2個 のこり2個が30Hz 手抜きだ
音声が基本的にHDMIでしか受けないのは不便 家電化で退化
デジタルS/PDIFで抜けるようになるか 入力が必要と思う
HDMI分配器などでS/PDIFを抜けるようにする必要があるため
3000円程度の追加出費となる
あるいはPCソフトでOSの出力先をそのつど 切り替えてしまう(無料ソフトもあり)
S/PDIF⇔HDMI はめんどくさいが・・・
デジタルS/PDIFなら 情報垂れ流しなのでPCドライバーは落ちない仕組みだ
国産や大手家電はコピープロテクトや自動接続を気にするあまり 退化している
実用は 2560×1440(60Hz)を選択する大きさ
分割画面のリモコン設定が使いにくい3回ボタン押すことが必要
3画面はできない
1920×1080 2画面+1980×2160 など
☆よい部分
モニターを4つ買うより低コスト 省エネ
2PC 2モニタ画面で 4Kのドット画面を無駄無く使える
3840×2160 1画面
1980×2160 2画面
3840×1080 2画面
1920×1080 4画面
という組み合わせ
音声スピーカーがモニターにしてはまともな音 低価格TVなみ
よけいな外付けHDMI分配切り替えがいる しょせんTV
TVチューナーがないので省エネ つけっぱなしであっとう的に有利
TVtest PT3など使う人向けにはいい
音声は使わない人向け
メインにハイエンドオーディオ装置がある人にはいらん音声
家電PCを買わない人 自作の人には使いにくい部分もある
そのくせ4画面 ビデオカード複数 PCが複数ある場合便利
複数画面でとなりの画面と境目なしでつながるので
画面拡張も可能だ
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年7月7日 13:00 [1241028-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 発色・明るさ | 4 |
| シャープさ | 4 |
| 調整機能 | 4 |
| 応答性能 | 4 |
| 視野角 | 4 |
| サイズ | 4 |
画面の明るさは、初期設定で調整しないと、目が痛くなります。
内蔵されたスピーカーは自分は使わないですが、クォリティとしては大したことはありません。
特別にきれいな画質ではありませんが、この43インチの画面の大きさに慣れると、これより小さいサイズを使う気にはなれません。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年6月17日 01:37 [1135821-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 発色・明るさ | 3 |
| シャープさ | 3 |
| 調整機能 | 4 |
| 応答性能 | 4 |
| 視野角 | 4 |
| サイズ | 5 |
【デザイン】 特に良くも悪くもなく普通
【発色・明るさ】 こちらも特に良くも悪くもなく違和感なし ブルーライト低減モードで明るさを抑えて使用しているので特に気にならない
4K画像は、とても綺麗だった。
【シャープさ】他の機種との差がわからないので普通だとおもう。
【調整機能】問題なし
【応答性能】問題なし
【視野角】問題なし
【サイズ】丁度よい
【総評】web閲覧とトレード用なので何の問題もなく満足
不具合もないので良い買い物だった。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年4月23日 23:17 [1122432-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 発色・明るさ | 4 |
| シャープさ | 4 |
| 調整機能 | 5 |
| 応答性能 | 4 |
| 視野角 | 3 |
| サイズ | 5 |
|
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
2脚タイプを購入しました。 |
付属品など。 |
34型ウルトラワイドと比べるとかなり大きいです。 |
![]() |
![]() |
![]() |
背面のパネルが反っていました。少し残念。 |
メニューは使いやすいです。 |
2脚なので下に収納スペースができました。 |
【デザイン】
ベゼル細くすっきり。2脚タイプも結構良い。
【発色・明るさ】
良い。ノングレアパネルながら素直な発色。
【シャープさ】
くっきりしている。
【調整機能】
LGの最近の液晶はとても調整しやすい。リモコン、本体のスティックどちらも操作しやすい。
【応答性能】
残像はあまり気にならない。
【視野角】
70cmくらいだと両端がやや見切れる。適切な画面までの距離は最低1mくらいはあったほうがいいかも。
【サイズ】
W967×H624×D233
【総評】
34UM59-Pからの買い替えとなります。つい先日まで34型のウルトラワイドモニターを使っていたのですが、解像度がやや少なかったこともあって4Kへの移行計画が再燃してしまい、先日ストレス発散がわりに思い切ってポチりました。42.5型で安価な4Kのノングレアパネルです。価格帯が似ているAcer モニター ディスプレイ ET430Kwmiiqppx 43インチとかなり悩みましたが、ハーフグレアだったためノングレアのLGを購入しました。
この商品は1脚タイプと2脚タイプがありますが、私はチルトできない2脚タイプを選択しました。モニターの下にキーボードなどを収納したい方は2脚タイプがおすすめです。
画面はドット欠けなく、また発色ムラも抑えられていて今のところ期待通りです。画面までの距離はおよそ60cmなので、画面の両端が少し見切れてしまいスクロールバーなどが見にくいですが、1mくらいは視聴距離があったほうがいいと思います。
音声出力は薄い割にきちんとしてます。ソニーのHT-CT370に最初繋げていたのですが、本格的な映画や音楽のほかはだいたいデフォルトで楽しめています。Youtubeなどを再生して観ていますが、スピーカーの能力は思ったよりも高いです。
残念だったところとして背面の化粧パネルが歪んでいた点です。国産機ならこういうことはないですね。LGほどの会社ですら国産機のきめ細やかさまではまだ達してないということなんでしょうか。
投資やTV見ながらなどの作業を1枚の液晶でやっているので、フルHDモニタ4枚分の情報表示が普通に便利です。ナスネの画面を左に流してザッピングしながら右側でブラウジングしたりという使い方もしています。しかし、使えば使うほどウルトラワイドモニターのほうが色々使いやすかったなと、少し考え直しつつあります。動画編集もウルトラワイドのほうが時系列バーが見渡しやすかったですし、FPSなどでもウルトラワイドのほうがより敵を早く発見できるなどの利点があります。4枚分の情報量を取るか、左右に長いウルトラワイドを取るか、しばらく答えに困りそうです。
ただ、このモニタは素直な発色をしてくれるので、もし持て余してしまいそうなら、ゆくゆくは寝室でレコーダーを繋げて普通にTVモニタとして運用しようと思います。逆に、先述のとおり投資目的でフルHDのモニタを複数設置しようかとお考えの方がおありでしたら、見やすく省スペースにも貢献してくれるこのモニタを強くおすすめします。ちなみに27型、31.5型の4Kモニタもありますが、普段使われている20型以上のフルHDモニタから移行されるということならば、40型以上のモニタを選ばないとマルチディスプレイ環境よりも全体的に小さい表示となってしまうのでご注意ください。
ノングレアで4K。HDRでもありませんがこの性能で6.5万円前後なら大満足です。株取引やFXなどで画面を広く使いたい、マルチディスプレイ環境がめんどくさいという方には是非オススメしたい製品です。買ってよかったです。
- 比較製品
- Acer > ET430Kwmiiqppx [43インチ ホワイト]
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年1月25日 15:16 [1098943-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 発色・明るさ | 4 |
| シャープさ | 4 |
| 調整機能 | 3 |
| 応答性能 | 4 |
| 視野角 | 4 |
| サイズ | 4 |
5年位前のモニターの調子が悪くなってきたので、買い換えました。
5年前のモニターと比べると当然ほとんどの項目で良くなっています。
個人的に一点だけ気になっているのは、画面の明るさです。
昼間に動画等を見る人には明るいのは良い点なのかもしれませんが、夜PCのモニターとして使うには画面が大きいので明るすぎます。
ほとんどブルーライト低減モードで使用しているので、色の再現性は悪くなっています。仕方ないと思います。
問題は3カ月で壊れた時の事です。
私はLGのモニターを5年ほど使って一度もトラブルがなかったので信頼していました。LGのテレビも購入して数年問題なかったので
すっかり信頼していました。
その結果、このモニターの外箱を捨ててしまいました。
家電としてのテレビですとこのサイズになると訪問修理に来てくれて箱は必要ありません。その場で直らなければメーカーの人が持って行ってくれます。
でも、LGの43インチモニターはPCモニターだったのです。まったく気にしていませんでした。
サポセンに電話すると家でできる点検法を教えてもらって、やっぱり故障のようなので修理センターのほうに送ってくださいの事でした。あるいは購入店に相談してくださいとのこと。
修理センターに電話すると送ってくれれば修理するとのこと、箱がないことを伝えると、自分で用意して宅配会社に依頼してくれとのことでした。宅配会社によってはPC用の箱を用意しているところもありますと適当なことを言います。
宅配会社に電話すると、箱があるのは通常の23インチとかの話です。(当たり前ですね)43インチのPCモニターを宅配会社のオペレターの女性に伝えるのに5分以上かかっています。まったくの想定外のようだったようです。
購入店したネットのコールセンターでも同じような事を繰り返すことになりました。43インチの液晶モニターがイメージできないようです。
このネット店は実店舗も持っており、そちらでも相談持ち込み等が出来るようになっているので、相談してみましたが、やはり同じような返事。
じゃあ実際に自分で店舗に運搬するしかないなと思っていると、店舗から電話があり、LG側と交渉して対応案を出してきてくれました。
LG側も事態を全く理解できないようで、何度も電話をして妥協案を引き出してくださったそうです。
問題点
1.箱がないと修理できない。
2、箱がないと運搬できない。
3、LGの修理センターに着くまでに壊れた場合は、保証対応ではなく実費修理対応となる。(全ての部分において)
4.LGの修理センターには、個人で持ち込みは出来ない。
5.LGの全国のどこの修理センターが修理担当になるか?はサポートセンターが指定する。
6、どの店舗もむき出しの43インチモニターの修理は受け付けてくれない。
7、どの運送会社も、素人の作った箱で43インチ液晶モニターは運送を受け付けない。
結局購入した時に修理の時に出張修理か持ち込み修理か?をよく確認しないで買ってしまったのが間違いでした。
不用意に箱を捨ててしまった為に、大変多くの方に迷惑をかけてしまいました。
いつ頃からなんでしょうか?テレビやモニターの外箱を保管しておかないと修理できなくなってしまったなんて。
全くの無知でした。
最後に
無事モニターは修理を終えて戻ってきました。
修理の方から聞いた話を少し書いておきます。
原因不明で、電源が落ちてしまいそのまま入らなくなってしまうことは、稀にあるそうです。
対処法としては、コンセントを変えて試してみる。家の中のコンセント、購入店のコンセント等。お店で電源を入れてみたらスイッチが入ってそのまま直ってしまうことがあるそうです。
参考になった85人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年12月3日 00:06 [1083378-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 発色・明るさ | 5 |
| シャープさ | 5 |
| 調整機能 | 5 |
| 応答性能 | 無評価 |
| 視野角 | 4 |
| サイズ | 5 |
WQHDを2画面買うよりコスパが高く、また結果的にコンパクトかなと思い購入。
接続ポートが多いため、妻のラップトップを追加で繋ぎ、並んで2人で画面を分け合って利用もできるのが嬉しい。
画面が大きいので目に入ってくる光の量もものすごい。かなり暗くして(10/100)使っている。
ブラックアウト問題には未遭遇。ここらへんはファームウェアだけでなくドライバ等の相性もあるのでは?
利点
- 42インチ4Kつまり21インチフルHDモニタ4枚を敷き詰めたのと同じ画面広さをドットバイドットで使用できる。
- IPSパネルで60Hzだけあって画質はOK、スピーカーもそれなりに良い。
- ノングレア。
欠点
- 大体5ピクセルから15ピクセル(座り位置による)がディスプレイ枠の陰になってよく見えない。端の数ピクセルまで余すとこまで使うような使い方はする必要がないとは思うが、例えば全画面でExcelを敷き詰めて使うような場合は問題になるかもしれない。
USのAmazonのレビューを見た感じ、これはこのモニタに限った話ではなく大画面モニタの宿命のようだ。完全ベゼルレスになるまで解消しないように思える。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
プロフィールEYE-COM、TECH Win、TECH GIAN、PDA Magazine、DIGITAL CHOICE、ログイン、週刊アスキー、週アスPLUSと主にPC系メディアで編集兼ライターとして勤務。2015年1月よりフリーの編集兼ライターと…続きを読む
2017年7月20日 20:45 [1047430-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 発色・明るさ | 3 |
| シャープさ | 4 |
| 調整機能 | 5 |
| 応答性能 | 4 |
| 視野角 | 4 |
| サイズ | 5 |
※プロフェッショナルレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。
個人的に購入した製品でレビューします
【デザイン】
飾り気はないですが、シンプルなデザインが好印象です。ベゼルの幅は約1cm。同社の27インチクラスと比べるとベゼル幅は広いですが、ディスプレイサイズ自体が43インチと大きいので、相対的にベゼルを広く感じることはありません。
【発色・明るさ】
ディスプレイキャリブレーション機器「i1 Display Pro」で計測したところAdobeRGB比は73.7%、sRGB比は98.3%でした。広色域が売りの製品ではないので個人的には不満はありませんが、私が購入した個体は初期状態は青みがかった発色でした。できればモニターキャリブレーションして使用することをオススメします。
【シャープさ】
ディスプレイ専用機だけに、PC画面を表示してもボヤけた印象はありません。黒がもっと締まった色ならばと欲が出ますが、実用上は問題ありません。
【調整機能】
調整機能は非常に豊富です。ピクチャーモード(ユーザー設定、ブルーライト低減モード、フォト、シネマ、自動輝度調整1、自動輝度調整2、色覚調整、FPSモード1、FPSモード2、RTSモード、ユーザー設定(ゲーム))、画像調整(明るさ、コントラスト、シャープネス、SUPER RESOLUTION+、ブラックレベル、HDMI ULTRA HD Deep Color、DFC)、ゲーム機能設定(応答速度、ブラックスタビライザー)、カラー調整(ガンマ、色温度、赤、緑、青、6色相環)などが用意されています。本体下部のスティックボタンだけでなく、リモコンで操作できる点も使い勝手がいいです。
【応答性能】
基本的に私は応答速度は「普通」に設定したままで利用しています。その状態で動画を見たり、FPSゲーム(OVERWATCH)などもプレイしていますが、特に不都合は感じていません。
【視野角】
43インチと大きな本製品ですが、画面全体がほぼ均一に表示されているように見えます。45度の角度から見ても、階調は大きく失われていません。
【サイズ】
43インチディスプレイとしては非常にコンパクトに作られています。スタンドのフットプリントは幅約34cm、奥行き26cmとコンパクトなので設置性もよいです(テレビをディスプレイとして使う場合はスタンドが邪魔になることが多いです)。スタンド設置部に少々厚みがありますが、ディスプレイ下にキーボードを収納可能です。
【総評】
初期ロットを購入しました。購入当初は、3日に1回の頻度で画面が乱れたり、1日に1回の頻度で画面がブラックアウトする不具合が発生していましたが、6月下旬に提供開始された新ファームウェアを適用したら、私の環境ではどちらの不具合も解消されました。いまは快適に利用できています。ただ本件についてサポート窓口に相談していたのですが、ファームウェアアップデートについてはメールなどで告知がありませんでした。本製品は高機能なぶん、今後もファームウェアアップデートが提供される可能性が高いので、ユーティリティソフト「OnScreen Control」をインストールして、ファームウェアアップデートの通知を受け取る設定にすることを強くオススメします。
参考になった37人(再レビュー後:37人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年7月13日 16:36 [1045211-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 発色・明るさ | 4 |
| シャープさ | 4 |
| 調整機能 | 4 |
| 応答性能 | 3 |
| 視野角 | 3 |
| サイズ | 4 |
私はモニターと言えどリモコンが無いと買う気がしません。
現在もリモコン付モニターのRDT272を使用しています。
40インチ以上クラスのモニターで選択肢がIOとLGが有り
アマゾンのセールでこちらが出たので購入しました。
私はモニターは目一杯暗くするのでHDR等不要で、入力端子の多いものを探していました。
私は合っているので買って良かったです。
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年6月27日 18:11 [1033996-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 発色・明るさ | 4 |
| シャープさ | 4 |
| 調整機能 | 3 |
| 応答性能 | 4 |
| 視野角 | 4 |
| サイズ | 4 |
28インチのモニターを使っていたのですが、別のところに持って行かれたので、値段も変わらない本機を試しに購入してみました。
本当は32インチくらいのサイズがデスクサイズには丁度良かったのですが、価格的に丁度いいのがなかったもので。
大きさについて
デスクサイズは180cm*70cmですが、圧迫感があります。今まではモニターの向こうに社内の様子が見えていたのですが、高さのせいで何も見えません。壁ができたかのようです。
画面が大きいにも関わらず、それほど目は疲れません。ただ、通常は明るさを落としています。
画面までの距離が70cmくらいと近距離で使っているのでさすがに視野角では端の方が少し暗くなります。
もちろん少し離れれば問題はありません。
作業効率はかなり良くなりますが、結局視野の都合上目の前の28インチくらいのサイズのウィンドウを多用します。
同時に開くものが多い方には良いと思います。
画質について
悪くはありません。むしろこの値段を考えれば結構いいくらいです。
以前、フィリップスの32インチなどを試しに購入してみましたが、眼は痛い、色再現性もひどい、と使い物になりませんでした。
最近の一般的な価格帯の画質と遜色ないと言って良いと思います。
画面が広い為、光量が面積的に多く、通常使用では暗くして使っています。画像確認時に明るさを戻すのが多少手間です。
調整機能について
付属のソフトなどがあり、接続はスムーズです。
色調整はあまり追い込めません。映像専門職の方は避けた方が良いと思います。
応答性能
動画を見ないのであまり解りません。通常のプログラミングなどでは特に問題ありません。
全体として
よくできています。特に問題はありません。しかし、絶賛したりする程でもありません。
43インチという大きさが最大の特徴であり、それでいてこの価格で画質に問題がないので実用性は高いです。
フィリップスのモニターで眼が痛かった人には良いかもしれません。
追記
最初はブラックアウトはあまり起こっていなかったのですが(数日に一度一瞬だけありました。)
PCからの接続をサンダーボルト3のDOCKから行うようにしたところ、一日数度、一瞬ではないブラックアウトがでるようになりました。
PC側で違いはあるようですが、このモニターの不具合である事は間違いないようです。
個人的には動画やゲームなどがメインの使用ではないのでそこまで困りませんが、普通の方は不具合が直るまで控えられるのが良いかもしれません。
参考になった18人(再レビュー後:10人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年6月8日 01:13 [1035366-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 発色・明るさ | 3 |
| シャープさ | 2 |
| 調整機能 | 2 |
| 応答性能 | 2 |
| 視野角 | 3 |
| サイズ | 3 |
【デザイン】
まぁ黒ベゼルで邪魔じゃない程度なので普通かと
【発色・明るさ】
発色は並、明るさは困らない程度には明るい
【シャープさ】
動画は多少滲んだ感じがあるが静止画や文字は問題ない程度のシャープさ
【調整機能】
ちょっと少ないが、通常利用には問題ないレベル、プロ用途には向かない
【応答性能】
問題のあるレベルではないが、FPS等でシビアな応答性能を求めるなら△
【視野角】
視野角は変に見えたりはしないので並の性能だと思う
【サイズ】
これはちょっと考えた方が良いと思う、ただひたすらデカイのが好きならばOKだが
正直上方は視界から外れるので見にくくなる
一目で見渡すにはデカスギル、少し離れて見る分にはいいが、倍率とフォントの太さを考えないと文字が読めなくなる
作業領域を増やしたい、2画面程度でOKならウルトラワイドを買ったほうが幸せかと
【総評】
大画面でビデオを見たい、作業領域を1台で豪快に使いたいなら◎
デカ過ぎてゲームには向かない、見渡すのに目が動くので自分の反応が遅れる
足の長さが結構長いが、スイッチがスティックになっていて底面にある、
しかもスイッチ部が2センチ程度下に出っ張っているので、アームで高さを下げるのが難しい
ベゼルの保護テープがパネルや他のベゼルに食い込んでいてはがす時にウザイ
思ったよりも足がデカイ
表示が細かくキレイな物が欲しいなら、30インチ前後の4Kを買うべき
単純に21インチFHDを4枚合体させただけ程度で、継ぎ目が無いのが利点程度です
ドット欠け、常時点灯も無く品質的には問題は見当たりません
スピーカーはオマケ程度と考えてください
税込み8万以下で手に入れているので、コスパはカナリ良いと思いますよ
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?![]()
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
MacBookと整合性の高い表示
(PCモニター・液晶ディスプレイ > MA270UP [27インチ シルバー])
5
鴻池賢三 さん
(PCモニター・液晶ディスプレイ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス


















