CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 47〜466 万円 (3,992物件) CX-5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | 満足度 | 満足度ランキング | レビュー件数 | |
|---|---|---|---|---|
| CX-5 2017年モデル |
|
|
436人 |
|
| CX-5 2012年モデル |
|
|
389人 |
|
| モデル指定なし(過去の投稿) | - | - | 0人 | - |
CX-5 2017年モデルの評価
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| エクステリア |
4.51 | 4.32 | 31位 |
| インテリア |
4.20 | 3.92 | 16位 |
| エンジン性能 |
4.45 | 4.11 | 42位 |
| 走行性能 |
4.42 | 4.19 | 33位 |
| 乗り心地 |
4.35 | 4.02 | 13位 |
| 燃費 |
4.08 | 3.87 | 36位 |
| 価格 |
4.53 | 3.85 | 5位 |
- ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。
よく投稿するカテゴリ
2026年3月15日 01:22 [2013194-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
![]() |
||
|---|---|---|
2026年1月、MPV 23T から 25S Sports Appearance 2WD(クリスタルブルーマイカ)に乗り換えました。
2007年に新車購入したMPV以前に自分自身で購入した車歴は以下のとおりです。
1985年-1989年2代目ホンダプレリュード(新車)
1992年-1996年アウディ80(新車)
2000年-2003年日産セフィーロワゴン(新車)
2006年-2007年2代目日産マーチ(中古)
この他、海外駐在時に会社から充てがわれた社有車と自身で購入した車にルノー25、ランチアテマ、ダイハツシャレード・アプローズ・シリオン、トヨタカムリ、MB GL、親から中古で譲ってもらった4代目日産ローレルを運転して来ました。
今迄、自分で購入したクルマは概ね、気に入ってましたが、MPV が余りに良いクルマで、耐久性・遮音性・走行性能・乗り心地・収納力の総合力では抜きん出た製品だった為、長らく買い替え意欲が湧かず、マツダがスライドドア車を、廃止してからは、現在では新車ではなくなった VW シャランくらいにしか目が行きませんでしたが明らかに車格が落ちるので買い替えには至りませんでした。最近では、ルノーグランカングーとアトランティス三兄弟は意識してましたが、サイズが大き過ぎて二の足を踏んでました。
MPV は、20年20万キロ走行を目指していたのですが、昨年、純正ナビのタッチパネルが作動しなくなり(ナビそのものは確り動いていましたが)、一昨年リアドアオートクロージャーのヒンジが脱落、手動開閉を余儀なくされてしまっていたこともあり、昨年末に「どんなミニバンでも30万円で下取ります」キャンペーンの機にお別れしました。
【エクステリア】長らく、クルマへの興味を失っていたので気が付きませんでしたが、他車と比べるとデザインは秀逸で、上品ですね。色もとても気に入っています。
【インテリア】機能性に富む質実剛健な感じです。
【エンジン性能】MPVに比べるとおとなしめでしょうか。必要十分ではあります。
【走行性能】最新の運転支援機能は凄いです。
【乗り心地】硬めの足が素敵です。
【燃費】街乗り・高速半々で11L、MPVの倍くらいでしょうか。しかもハイオクからレギュラーで、イラン動乱前に乗り換えて正解だったのかもです。
【価格】購入を決めてから自動車雑誌をつらつら眺めてますが、破格の値段です。MPV の下取り30万円も破格な上、モデル末期の12月登録でディーラーさん頑張ってくださって、ちょっとびっくりするような値引をしていただきましたが、詳細は差し控えておきます。
【総評】18年振りのクルマ購入、最新機能を前に浦島太郎状態で納車から一ヶ月以上経ちますが、いまだにマニュアルと首っ引きでキャッチアップ中です。
全て MPV との比較ですが、風切り音・エンジンノイズ・ロードノイズがすごく大きくなりました。ただ、1,000.-km走行して、タイヤがこなれたのか、此方が慣れたのか、はたまた気のせいか、思い込みか、ロードノイズは軽減されたように感じます。
今の所、アクティブディスプレイ(HUDと称するのでしょうか)が不自然な傾きをしている以外に不具合はありません。モノのクチコミでは、この傾き(マツコネで調整可能な縦の奥行ではなく明らかに右に傾いていて、しかも走行時にこの傾きが変わる〈ブレる〉)は「仕様」のようなので交差広いんだな、と諦めています。
今年で勤務先の嘱託再雇用も終了する齢なので、もしかすると人生最後のクルマになるのかな?と思ってまいるところ、契約から納車迄、一ヶ月以上あったので他車との比較などは事後になりましたが、現時点で最善の選択だったかな、と悦に入っています。大切に乗って行きます。
近年、家内が家の近所で畑を借りて家庭菜園をやりはじめたこともあり、農道を行来するのにMPVより幅の広いクルマは絶対不可と言う条件と、長らく少年野球に関わって多人数乗車のミニバンが必須だったところ、そろそろ配車からは足を洗うのでこのサイズが適切かと思いました。欲を言えば、このクルマにたどり着く前に一度、CX-8 を間に入れといても楽しかったのかな、などとは感じていますが。
人生初(そしてCX-5としては最期の)ディーゼルへのチャレンジも食指は湧いたのですが、マメなメンテナンスの自信もなく断念しました。
スナップは新旧車入れ替え時のモノです。
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2026年3月2日 00:30 [2011329-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 4 |
![]() |
![]() |
|
|---|---|---|
最後の洗車時の様子。 |
【エクステリア】
ザ・SUVという感じのエクステリア。
【インテリア】
ピアノブラックのシフト周りやウインドウスイッチに、黒色の皮のインテリアが高級感があって好みだった。
また、シート地が皮ではなく、ファブリックというのもとても良かった。
【エンジン性能】
ディーゼルらしいトルクのある発進と、パワーのある走りで不満はなかった。アクセルを踏んでも意外と車内が静かなのもよかった。
【走行性能】
少しサイズの大きい見た目とは裏腹に、安定感のある走りで、高速走行時なども安定した頼もしい走りを見せてくれた
【乗り心地】
運転者、同乗者のことも考えられた乗り心地で、ふわふわした感じもせず、かつ、硬い乗り心地でもなく、段差などもあまり気にならない素晴らしい乗り心地だった。長時間運転しても、あまり疲労感の感じない車だった。
また先述したように、遮音性が高く、風切り音、エンジン音など、車外の騒音も全く気にならなかった。ディーゼルエンジンを積んでいるとは思えないほど静かだった。
【燃費】
燃費はそこそこ。街乗りでリッター15〜16.6キロほど。郊外や高速道路では、17.5〜18.8キロほど。
【価格】
400万円前後で、全方位カメラ、コーナーセンサー、パワーシート、パワーテールゲート、シートヒーター等々の快適装備がついて、あの完成度であれば十分お買い得な車だったと思う。
【総評】
今まで乗ってきた車の中でも、かなり評価の高い車だった。今は手放してしまい、新車ではXD Proactiveが買えなくなってしまったが、もし乗れるならもう一度乗ってみたい。
参考になった15人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2026年2月17日 07:07 [2008459-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 4 |
![]() |
||
|---|---|---|
【エクステリア】迫力あるフロントマスクはなかなか良いですね。前車には接近しないように注意します。
【インテリア】3日間使用した最上級モデルは、本革製シートや上質な内装に感動しました。また、至れり尽くせりの豪華装備が、標準装着されています。
【エンジン性能】それまで11年間使用したデミオXDも力強かったのですが、CX5は次元が違います。ディーゼル音は、ほとんど車内に聞こえない静かさです。
【走行性能】3日間400キロを、高速道路や山間道路などあらゆる条件で確かめられましたが、どんな条件でも安定して、またとても快適に運転できました。
【乗り心地】運転席は勿論、後部席でも、路面の段差や凸凹を穏やかに、こなしてくれます。
【燃費】高速道、山道など400キロを大人3人で走行、驚きの18キロでした。この大きな車体で、デミオ並みの燃費は信じられません。
【価格】最上級モデルなので高いのですが、上質な内装を見て3日間試乗体験すれば、納得するでしょう。
【総評】偶然、3日間の試乗できることを知り、2,2XDエクスクルーシブモード ディーゼルターボ
4WDを家族3人で400キロ走行して納得して購入しました。試乗する半月前には、11年乗っていたデミオXDを乗り続けるために不具合箇所をすべて整備していたのですが、試乗体験してすっかり感動して購入してしまいました。 ディラー試乗車一年落ちを購入したのですが、新車価格から7安くなっていたのを見つけ、デミオの下取りも良かったので、決算フェアで一気に契約しました。 70代の年金生活者としては大きな決断でしたが、見晴らしの良い運転席から周囲を見渡しながらゆったり安全運転するようになりましたので、まもなくの納車を楽しみにしています。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった27人(再レビュー後:18人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2026年1月13日 15:16 [2004468-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
XD(AWD) Lパッケージ
2017年11月納車
この度、FMCを前に、25Sに乗り換えを決意しました。
【エクステリア】
デビューから9年目となる今でも古さを感じないデザインです。
鼓動デザイン、人によって好みはあるでしょうが、私は非常に気に入っています。
塗装色はディープクリスタルブルーマイカで、光の当たり方によって印象が変わるような良い色です。
【インテリア】
価格帯以上の高級感があると感じます。
飽きを感じさせません。
【エンジン性能】
ディーゼルの魅力はこのトルク感が大部分だと思います。
そもそも車体が重いのに加え、人を満員、荷物を満載していても、グイグイ坂を登れます。
ガソリンターボのような爆発的な加速度はありませんが、追い越しや割り込み時の加速も非常にスムーズです。
燃費も良く燃料費も安いので、車体価格が高かった分は回収できたと思います。
☆マイナスポイントとしては、煤に関する問題はやはり切り離せないことです。
この8年間で一度だけ、エンジンが停止して動かなくなりました。(レッカーでディーラーに運んで見てもらったら煤がバルブに挟まっていたとのこと)
不定期にやってくる煤焼きのタイミングでは走らせ続けた方が良いとディーラーに言われますが、帰宅直前に始まることも多々あり、なんだか気持ちよくはなかったです。
ガソリンに買い替える決断をした大きな理由がこういったところです。
ただ、それでも有り余る魅力がマツダのディーゼルにはあるとも思います。
【走行性能】
ターボラグなのかシフトショックなのか、加速の滑らかさにやや欠ける気はします。
全車速追従オートクルーズが非常に便利でした。高速道路でのストレスが大幅に軽減します。停車後に前車が進んだらせめて音で知らせてくれると嬉しかったです。
パドルシフトスイッチがついていますが、ステアリングと一緒に回ってしまうので、積極的に使おうと思うならシフトレバーを使った方が良さそうですが、私は下り坂のシフトダウンにしか使わなかったので別に問題ではなかったです。
車体の大きさを感じさせない運転のしやすさがあります。
ドライビングポジションが良いのでしょう。両足をペダルとフットレストに乗せ、きちんと両手でハンドルを握るのが一番楽な姿勢です。
【乗り心地】
AWDとGベクタリングコントロールの恩恵だと思いますが、特に後席の乗り心地の評判がいいです。
【燃費】
近所の買い物中心で9km/L前後
高速含めた遠出で15km/L以上
【価格】
100万円で軽自動車が買えない時代です。今後発売される新型は価格が上がるようです。
前時代・前モデルとの比較みたいな評価の仕方はせず、他社同クラスと比較して、ずいぶん安いなという印象です。
【総評】
年末にディーラーの口車に乗せられ(笑)、25Sに乗り換えることになりました。
そもそもCX-5が気に入っているので、他車に乗り換える気はなし。新型は車体の大きさも価格もアップしますし、マツコネも大きく刷新されるということもあり、しばらくは敬遠です。
最初は「これがCX-5最後のディーゼルになるから、今の車に乗り続けてトラブルが増える前に買っておいたらどうか」という提案でしたが、買い替えたところでディーゼル特有の(魅力と引き換えの)不満やトラブルの可能性がなくなることはないし、今のまま乗り続けてもトラブルが起きる可能性は上がる。
一方のガソリンエンジン車は、あの官能的ともいえるトルク感はないものの、車体の軽さも相まって軽やかなフィーリングで、燃料の価格差も小さくなると予想し、せっかく買い替えるのならと25Sにしました。
その納車まで1か月ほどありますが、やっぱりこのままがいいなぁという思いが消えないほど、魅力的な車です。
- レビュー対象車
- 新車
- 購入時期
- 2017年11月
- 購入地域
- 神奈川県
- 新車価格
- 352万円
- 本体値引き額
- 20万円
- オプション値引き額
- 15万円
※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。
参考になった23人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2025年12月8日 19:52 [1998912-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 4 |
今日営業からKFのCX-5生産終了の連絡がきたので気がむいて投稿。
お金の無い20代に2012年式XD 2WDを中古購入。15万km以上乗って2022年にXD 4WD スパアピに乗り換えて4年近くで55000km走行中
【エクステリア】
好みの問題だと思いますが新しい世代の鼓動ウインカーが嫌いなためRAV4のHVに乗り換えしようとしていたところ、マイナーチェンジが発表され後期SAグレードの黒に一目惚れ。新車購入。4年近く乗っても飽きがきていないので正解だったと思ってます。リセール的には絶対トヨタ車にしておくべきでしたが乗り潰す予定です。
【インテリア】
優秀な方ですが、いうてもマツダです。初代に比べて軋み音等もいくらか改善されています。
【エンジン性能】
初代KEのXD初期車両のエンジンと比べて、煤対策でかなりマイルドな設定にされていて全く違うエンジンの印象を受けました。
リコール前の初代のトルクや軽快さには感動してオーバースピードで走り回っていた20代でしたが、それが今や役立たずのレーダークルコンをポチっとしてまったり乗っています。笑
あと、燃料添加物は入れない方が絶対良いです。
【走行性能】
AWDでヒッチメンバー付けて牽引免許不要のトレーラーも稀に引っ張っていますが、非常に優秀です。
トルクあり、クルコンあり、高速道路での軽量系トレーラーはプラドなんかよりも牽引は楽だと思います。ボートトレーラー引っ張る方はプラド以上をご購入ください。コイツでランチングはやめておいた方がよいです。
通常走行に関しては他の方のをご参考下さい。良い車ですよ。
AWD性能も雪に対しては完璧。オフロードに関しては全然ダメ、が正直なところです。
【乗り心地】
XD AWDでサンルーフ、ヒッチメンバーも付けているので車重が1700kgオーバーでやはりこの車格には重すぎたというのが正直な感想。重さを各所で感じます。
初代が200kgくらい軽かったのでやはり別物です。
特別XDが好きでなければ2.5Lの2WDガソリンをオススメします。一番乗り心地良く運転も楽しいかと思います。
あとはTOYOのR46が個人的に嫌いです。タイヤで乗り味凄く変わりますので変更もオススメします。
【燃費】
2012年式KE XD 2WD ・・・平均14.1km
2022年式KF XD AWD ・・・平均14.7km
下道3 高速7 合計20万kmでの平均
比較的飛ばす方なので優秀だと思います。
90前後でずっと走っていたらリッター20近いです。
【価格】
値上げ前に買ったので納得済み。オプション全乗せで400ジャストでした。33万くらい値引きさせたかと思います。
【総評】
グダグダ書きましたが一般の方にオススメするならガソリンの2.5L 2WDが断然オススメな仕上がりの車でした。2躯でガソリンならSAでも当時350万くらいで買えたはずなので牽引しなければそちらにしていました。
MT廃止前にエクスクルーシブの4WD白を発注しておいたらよかったな…なんて思った時期もありましたが、気に入って10年近くcx-5に乗っています。
このKF後期をあと10万km乗り潰してマツダとお別れすることになりそうです。
参考になった13人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 2件
- 6件
2025年10月20日 21:30 [1668479-4]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 5 |
12月に車検が来るので、新型を狙っていたのですが間に合わないのがわかり、同じSAに乗り換えるのも芸が無いので、20S BlackSelectionにいったん乗り換えることにしました。
ですので、25SAについて最終のまとめをします。
まず、思いつくままに。(みんなが書いていそうなことは除いています)
・とにかく良いエンジン。回るしパワーの出方が気持ちいい。新東名が気持ちいい。
・燃費は都市部のみでエアコンかけていると6.5とかになる。
高速だと12になったりするが普段使いが多いから平均で7.5。燃費を気にする人は要注意
・ロードノイズ以外は静かなので高速でも普通に会話ができる
・20〜30kmのミッションの扱いが雑(ちょっとギクシャクするがスポーツモードにすれば解決)
・山道でアンダーが出る時があったけどフロントが重いからしょうがない?
・大人5人で荷物を積んでいても山道を気にせず普通に走れる
・曲がり角でアクセルを踏みすぎるとホイルスピンする(2WDだからかな)
・大人4人+犬1での旅行くらいの荷物は楽に積める荷室の広さ
・皮のシートは夏熱く、冬は冷たいのと滑る感じが個人的には好きではない
・リアのエアコンが弱い
・運転席のヒーターが弱い。これはマニュアルモードで回転数を上げて対策するのがいいかも。
・運転者が一人なので電動シートは不要だと思った
・ハンドルの位置を上下、前後に幅広く動かせるので自分の好きな位置にできる
・左右の窓が曇りやすい
・運転席、助手席のライトスイッチが見つけづらい
・ステアリングヒーターのスイッチは絶対に逆
・フロントガラスに撥水加工をするとワイパーがビビる。(いろいろ試したところPIAAのエクセルコートが一番ビビりが無くなった)
【総評】
ほんと良い車だと思います。売れ続けているのがわかります。
2.5Lに乗るのであればAWDがおすすめです。
燃費については、信号と渋滞が少ない地域であれば燃費もそれなりに良くなると思うし、坂道が多い地域であればそれを全く気にしないで登っていきます。
パワーがあるのが良い。高速走行が多く余裕をもって走りたい。って人は2.5が楽しいかも。
迷っている人は駆け込みで2.5SA(AWD)を買いましょう。
参考になった57人(再レビュー後:17人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年10月19日 20:13 [1991504-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
![]() |
![]() |
|
|---|---|---|
XD Lパッケージ 2017 |
XD レトロスポーツエディション |
2017〜2023年までXD Lパッケージを、2024年〜現在までXD レトロスポーツエディションを乗っている者の感想です。
【エクステリア】
個人の好みなので何とも言えませんが、スマートでありながら力強さもあり、近年のマツダ車の中でも最高傑作の部類だと思います。影での表現が美しい。
【インテリア】
横基調のデザインでおしゃれです。ただし、運転席回りの小物置き場が少なかったり、ラゲッジの機能性(開閉速度や積載性)は他社のSUVに分があると感じます。私はよく後席を倒してロードバイクをそのままゴロンとラゲッジに入れて使用しています。
【エンジン性能】
ディーゼルはトルクがあってパワフルです。「音」を心配されるかもしれませんが、フロントガラスなど遮音性に気を使っているらしく、車内ではタイヤからの走行音のみで、エンジン音はほぼ無音です。走行音も、同格SUVと比べてよく抑えられていています。エンジンは、車外に出ると、比較的大きめな音で、ディーゼル特有のカラカラ音もはっきり聞こえます。ちなみに、7年乗った方の車は、アイドリングでの振動が気になるようになり、遮音性も明らかに落ちました。
【走行性能】
私はスカイライン(R34、V36)やBMW(Z4)に乗っていたので、それらと比べると、ややロールがあり、ブレーキの利きも頼りなく感じますが、フロントヘビーなFF車であるのも関わらず、操舵性は良好だと思います。とにかくトルクフルなのが良い。
【乗り心地】
トヨタハリアーなどと比較すると足回りは硬めで、ドイツ車よりは柔らかい感じです。4輪から路面の状況がきちんとハンドルに伝わる感じの車です。初期のCX-60のように、変なシフトショックや後輪のピョコピョコした動きもなく、熟成の域に達していると思います(CX-60を買わなかった理由です)。それと、高速道路で120くらい出すと、ややフワフワした感じの乗り心地になります。
【燃費】
高速メインだと20行きます(6ATなのであまり速度を出すと燃費が落ちます)。買い物など街乗りばかりだと10を切ります。いずれにしても軽油が安いので助かります。私は休日の遠出メインで使用していますので、ディーゼルの恩恵を最大限に享受してます。
【価格】
コスパ最強。これこそがCX-5最大の魅力です。同じ価格で他社のSUVだと、車格が1ランク下がります。
【総評】
まさか2台も乗り継ぐことになるとは思っていませんでした。そのくらいお薦めできる良い車です。次期型ではディーゼルが無くなると言われていますので、モデル末期ですが、価格次第では十分にお薦めできる車です。
- 使用目的
- レジャー
- レビュー対象車
- 新車
- 購入時期
- 2023年12月
- 購入地域
- 埼玉県
- 新車価格
- 374万円
- 本体値引き額
- 25万円
- オプション値引き額
- 30万円
※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。
参考になった18人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年10月18日 08:31 [1991243-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】一目惚れで購入しました。社外品のホイール、前後アンダーガード、エンブレム、マフラーカッター等交換、取付して自分好みにしていました。ほぼほぼ満足です。。唯一気に入らなかったのはタイヤ、フェンダー間の隙間が前後のバランスが後ろ上がりの点です。軽くローダウンも考えましたが距離もそこそこ走るのでショック抜けの早まりを考慮するとやらないで正解でした。
【インテリア】この価格でこの質感は良いです。ディスプレー操作もコマンダーパネルで出来て快適でした。ただ早い段階で内装の異音は出ていました。色々試しましたが効果は無かったです。
【エンジン性能】街乗りメインでしたので不満は無かったですが、7年辺りでエンジンチェックランプが点灯しました。乗り換えは決まっていたので納車まで乗らずに売却しました。
【走行性能】快適です。
【乗り心地】若干固めな気がしますが快適でした。
【燃費】街乗りメインでしたので9〜11km/Lでした。
【価格】他社同クラスと比べて圧倒的に安かったです。
【総評】価格、車の出来で考えると、コスパは最高です。不具合はサイドミラー開閉(左右)、モニターのコーティング剥げ、両方とも保証修理、リコール1回、最後はエンジンチェックランプ点灯となります。ディーラーの対応がちょっと残念なとこがあります。整備後の不具合もちょこちょことありましたが、なんだかんだ言っても楽しく最高の車でした。
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2025年10月13日 00:54 [1990528-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
ビジュアル一点張りで購入したので文句なし。加飾が少なく欧州車っぽいのが良き。
ただ、リアがぼてっとしていて、SUVというよりは大きいハッチバックといった印象。今は一周回ってかわいいと思えるようになった。
オフ寄りにカスタムすると改善するし映えるのでまぁ良いかといった具合。
【インテリア】
高級感あって満足。ただ肘置きとか運転席周りはもうちょっと使いやすくても良かった。
機能面は結構不満点があり、後席シートがほぼ倒せないことと、一番はナビが良くない。AppleCarplayの使い勝手も良くない。
モニタの故障も発生したがディーラーで「想定より暑いため液晶が故障した」と言われた。そんな理由ってありなのか。
現行型では改善されているのかも。
積載性は◎。二人乗りのベビーカーと大きいキャリーケースが荷室にちゃんと載るくらいはある。
【エンジン性能、走行性能】
ディーゼルターボは加速感良き。どのシーンでも不満に思うことはない。
個人的にはこんなに速くなくても良かった。スピード出せるとついつい出しすぎちゃうもんね。
とはいえ、合流時や高速でストレスを感じないようにと考えるとこれくらいは必要か。
【乗り心地】
静粛性高く快適。ディーゼルのカラカラ音も全く気にならない。アウディの方がうるさかった。
これより快適であることを求める必要があるのか?
【燃費】
市街地13-15km/l。高速17km/l。郊外なら18-20km/l。低燃費運転すれば22km/lいける。
これでガソリンじゃなくて軽油だから、給油するだけ実質(ガソリンとの差額の)お金もらってるようなもんって考えると脳汁出る。
【価格】
パワーゲートやらシートヒーターやらレザーシートetcは不要論者なので、そういった場合はベースグレードでOKという親切設計なのは嬉しい。
故障は7年10万キロで2回あった。エンジンの吸気系とナビモニタ。
【総評】
これは良いクルマだった。見た目で買って中身で後悔することはなかった(ナビ周りだけは残念)
乗り潰す予定だったが、子どもができるとやはりミニバンがよい(スライドドアじゃないとドアパンに気を遣う。一応ドアは90度開くので乗り降り自体はスムーズ)
このクルマの良さには関係ないが、マツダで乗り換えも一度考えたが内装に変化がなさすぎて買い換える意味を考えさせられた。また、自分の地域の問題だとは思うがディーラーの対応が良くない。
参考になった23人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年9月2日 17:07 [1617266-5]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 4 |
初回車検、走行距離5万6千kmでの再レビュー。
更に、走行距離1万km超えたので再々レビュー。
更に、走行距離3500km超えたので再レビュー。
走行距離1000km超えたのでレビューを加えます。
【エクステリア】6.5世代目のデザイン変化。私はカッコいいと思います。洗練された造形と無駄な飾りがなく洗練されたデザインです。カラーはマシングレーを選びましたが、グリルのライムグリーンのワンポイントとも馴染みが良いのと、専用ホイールのカラーがマシングレーと同色なところも良いと思います。3年経過での劣化無し。
【インテリア】洗練された質感とデザインの良さを感じます。シートとエアコン送風口のライムグリーンの効果か、車内の印象が明るくなって良いです。残念なところは収納スペースが少ないとこです。シート下収納などの収納スペースがあると使い勝手がもっと良くなると思います。
使い続けるにあたり、インパネ周りのウレタン部分の単調さに少しばかりの寂しさを感じる様になりました。でしたが、センターエアコンダクトの上にマグネットと金具を貼り付けて、スマホをエアコンダクト上に立て掛けて使うのが標準になりました。ここに置けるのは便利だなと思います。
【エンジン性能】十分なトルク。走りの基盤が整っているクルマは使いやすい。豊かなトルクが素晴らしいです。運転席に座っていてもディーゼルエンジン音はしますが、同乗者と会話をしてたり、音楽かけていたら気になりません。振動は感じません。使用用途には必要十分なものです。
【走行性能】車体剛性と良いエンジンに加えて、AWDとGベクタリングコントロールです。欧州車と較べても遜色ありません。アップダウンの大きいクネクネ山道は、オフロードモードだと車体の安定性も上がって乗り心地もよいです。峠道もラクだし、高速の再加速も余裕です。走りの基本性能が高いと運転疲労度も低くてとても良いです。
【乗り心地】シートの座面が広いです。そのクッションも反撥部分とカッチリした部分のメリハリが効いていて、シートのホールドも良く、ドライブポジションで疲れにくくされているなと感じます。足回りや基本走行性能の高さが活きています。
【燃費】街乗りでも15km/l程度はある。高速中心や長距離クルーズだと17から19km/l程度、最高では20.5km/lまででました。クルージングトラフィックサポートを多用した方が自分で運転するよりも燃費が良いです。
ガソリン価格の高い昨今、軽油のありがたみを感じます。軽油暫定税率解除されないのが悲しい。
【価格】最近のクルマは全体的に高くなったです。クルージングトラフィックサポートが欲しかったので、コレを含んだパックに、デイライトやドラレコやetcやフロアマットやらの付属物を付けて、総額400万弱でした。
【総評】優れたクルマです。大変に気に入っています。モニターの発進時や駐車時のサポートも良くて助かります。クルージングトラフィックサポートも高速や渋滞時も含めて助かっていますが、自走時のハンドルサポートは車線逸脱防止の延長上のものですが、前車追従モードではいい感じです。マツコネもApple CarPlayの使い勝手が良くて、ナビは不要ですね。
オフロードモードはfield journeyにしか付いてませんが、これは本当に素晴らしいです。山道のビシッとした走りに感動します。
このクルマは本当に運転が楽しいですね、久々に長く乗ろうと思います。
参考になった70人(再レビュー後:13人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年6月26日 14:39 [1971080-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
乗り換えることにしたので、記録のためレビュー。
フリード → プレマシー → CX-5 → CX-60(納車待ち)
XD Lパッケージ AWD
スノーフレイクホワイトパールマイカ / ホワイトレザー
2018年2月の年次改良直後に購入。
【エクステリア】
KEも好きでしたが、KFになり一気に好みになりました。
今見ても古い感じはしない秀逸なデザインだと思います。
近々フルモデルチェンジされるようなので、そうなると一気に古い感じになってしまうかもしれません。
【インテリア】
白レザー内装にしましたが、正解でした。車内が明るく、おしゃれ。
シートの汚れは若干不安でしたが、思っていたよりは汚れなかった。
ただ、シート表皮の処理の影響か、最初の頃はかなり滑りました。
乗っているうちにマシにはなりましたが、それでもしっかりグリップがある感じではなかったです。
納車されて程なく発売されたExclusive modeのナッパレザーは羨ましかった。
【エンジン性能】
年次改良で190ps、450Nmになり、よりパワフルになりました。
世間的にはクリーンディーゼルエンジンにはネガティブな印象を持っている方もいますが、
極端にちょい乗りしかしない、みたいなことがなければそこまで気を使うことは無いのではと思います。
【走行性能】
トルクフルな走りは街乗りでも、高速でもとても楽でした。
AWDだったので、1年通して安心して走れました。
高速合流などで踏み込んだときだけ後輪から押し出されるのを感じますが、それ以外では意識することは無かったので実はFFでも大差なかったのかもしれませんが。
エンジンのトルクがあるのでもう少し6速がハイギヤードでも良かったかなと思います。
そういう意味では次のCX-60の8ATには期待しています。
【乗り心地】
CX-5が出た当初は固いと言われていた気がしますが、気になりませんでした。
19インチの夏タイヤから17インチのスタッドレスに変えると随分マイルドになったので、タイヤの影響は大きいですね。
【燃費】
生涯燃費は15km/l程度。街乗りで10km/l前後、高速を飛ばさず巡航して20km/l前後でした。
今となっては値上がりましたが、それでもガソリンに比べ燃料が安く助かりました。
(買った当初は軽油100円しなかったのが信じられない)
【価格】
値引きはほとんどありませんでしたが、それでもライバル車種に比べるとかなり安かったと思います。
車両本体が380万、オプションが30万程度でした。
【総評】
もともとサンデードライバーな上に、コロナ禍もあって7年で2万キロも走らず手放すことになりましたが現時点でも大きな不満が無い、よく出来た車だと思います。
モデル末期にも関わらず、未だに売れているのも分かる。
参考になった20人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2025年6月21日 00:28 [1969956-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
塊感といいますか鼓動デザインによってスポーティでキリッとした外観になっており、欧州車のような雰囲気です。ライトも非常に明るく存在感があります。控えめに言ってカッコいいです。
【インテリア】
輸入車のように質感が高いです。
ソフトパットやステッチの使い方上品でも本物の縫い目が入ってます。
包まれるような運転席と助手席が分けられてます。
ヘッドアップディスプレイに速度、標識が出るのでメーターを見る機会が減り疲労軽減と安全運転に貢献していると思います。
アダプティブヘッドライトによってハイビームが細かく切り替わるため夜間の運転が安全快適になりました。
シートヒーターとハンドルヒーターがウインタースポーツや冬の始動時に快適です。
後部座席の吹き出し、USBポートも4人分、左右独立エアコンもありゴルフバックも複数積載できサーフィンやゴルフやスノボでも快適に使用できています。
パワーシートとチルトテレスコで細かい調節ができ、オルガン式アクセルペダルのため運転姿勢が自然に取れます。
シートの質感が高く疲れにくいです。
遮音性が非常に高く会話、音楽鑑賞も最適な空間です。
タッチパネルとコマンダーの併用でナビの操作性が抜群にいいです。
【エンジン性能】
トルクがあって吹け上がりが非常に優れており、ディーゼルらしくガソリンエンジンの昨今の環境重視のターボ車が更にトルクが増したようなエンジンです。
レスポンスがよく坂道が楽です。
高速で低速であったいかにもディーゼル感がなくなり遠くに出かけたくなります。
【走行性能】
4WDとMTの組み合わせのため抜群に運転が楽しいですし車のコントロールがしやすいです。
安心感があり、雨や風やが強い高速、雪道でも緊張感なくリラックスして運転できます。
岐阜の飛騨高山へ向かう雪の山道では全車のウイングロードFFでは積雪や境目の凍結の影響か軽く流れ気味だったため、アクセルとハンドル調整し軽く修正しながら緊張感を持って運転しましたが同じ道を難なく走れたことに感動しました。
ロードインフォメーションがわかりやすく、かつ雪道や砂浜でも横滑り防止が入る前に車の挙動がハッキリ運転者に伝わるため安全運転ができて快適です。
ハンドルの重さもちょうどよく、直進安定性も高いです。
Gベクタリングのせいか、イメージより腰高感を感じず、峠道などのコーナリングを軽快にこなしてくれます。
オートホールド、レーダークルーズコントロールによって運転が非常に楽で遠出が楽しくなりました笑
360°モニター、プラインドスポットモニターと画像とコーナーセンサーで確認できるため安心感があり前方拡大機能によって見通しが悪い交差点でも前方確認の補助に非常に役立っています。
【乗り心地】
17インチに落としたため、硬すぎず柔らかすぎず道が悪い高速道路を走っても収束が早いです。
段差のいなし方が気持ちよく、剛性感が高いです。
【燃費】
高速で20km/l超え、街乗りで13から14km/l、バイパスや流れがいい国道で17から18km/lくらい走ります。
軽油と考慮するとストロングハイブリッド並の燃料コストです!
このサイズの4WDのSUVでこの燃費はすごいです。
かつ他メーカーディーゼルでは実現できていないマツダの技術力によりアドブルー不要のためメンテナンスコストと手間がかかりません。
【価格】
昨今自動車の価格高騰、増税前と言うこともあり、当時コーティングはキーパー、ドラレコとETCは社外品でマット、バイザー、ナンバーフレームなど必要な物を付けて込み込み400万を切っていたのでコスパは総じて抜群でした。
【総評】
本当の意味で運転が楽しかったり、実用性が高い車は他にもありますが、MTと 4WD趣味の道具と仲間の道具を乗せて色々と満喫できる実用性が高い運転が楽しい車は他にないと思いましたので満点です。
4リッター並のトルクと安い燃料コストバッチリです!
リコールや不具合も少なく優秀な子です。
本当に非常に気に入っているため、これから煤の洗浄や部品交換が必要になってくるかもしれませんが、高額修理が出たり部品の欠品が出ない限り長く大切に乗り続けたいと思います!
参考になった19人(再レビュー後:19人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年6月14日 22:42 [753810-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
![]() |
||
|---|---|---|
もう11年 26万キロになりました
今回乗り換える事にしました
故障や不具合が出たわけではありません
永年一緒に色んな所に連れて行ってもらった愛車です
今も惚れ惚れする外観でかっこいいですが
新たに買い替えて乗り換えます
ありがとううCX-5
2025/6/14
納車されて一カ月点検を受けてきましたのでレビューを
走行距離2200キロオーバーと思った以上に走りました
【エクステリア】
基本好きで買ったんですから悪いところは有りません 笑
フロントのにっこり顔大好きです
横からリアにかけての曲線美も最高です
【インテリア】
派手さと最先端って感じはしませんが、落ち着きが有って
いいと思います
しかし、収納スペースがもう少し有っても良かった
あと、現在の収納ももう少し実用的にしてほしかった
【エンジン性能】
これが思った以上にいいです
走っていてとても静かです
高速での追い越しもキビキビして加速も素晴らしいです
【乗り心地】
19インチって事でか、コツコツ拾いますが、嫌な感じはまったくしません
硬めの乗り心地でしょうか、スポーティーって感じです
【燃費】
これは運転の技術や走る道路の状況で大きく変わるので
なんとも言えませんが、街中長距離平均ですが11km/l〜13km/l位です
気持ちとしてはもう少し伸びてほしいですがこんなものでしょう
【価格】
そりゃ高いよりは安いに越した事はないですが
コストパフォーマンスはいいと思いますよ
【満足度】
満足です 云う事ないですね
買物済んで、駐車場でじっと待ってる車を見つけると
なんか嬉しくなります
オーナーの皆さん分かりますよね 笑
不満は無いですが、小さい事言えば、きりないですしね
cx-5マジックにかかってますので、あばたもえくぼです 笑
参考になった42人(再レビュー後:24人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
2025年3月14日 14:10 [1944591-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 無評価 |
【エクステリア】
マツダの鼓動デザイン、個人的にはすごく好きです。
【インテリア】
ナビが大きくなった改良後モデルに試乗した為、音質もよく、ナビも画面が大きくとても見やすかった。しかし、CX30の方が高級感を感じられるかも。
【エンジン性能】
ガソリン車に乗りました。
6ATで新鮮で乗りやすかったです。
【走行性能】
動力性能はそこまで高くない。
大きめなSUVだから仕方ないのかも。
【乗り心地】
普通です。
個人的にはCX30の方が静粛性が高く乗っていて楽しいと感じます。
【燃費】
マツダ車の純ガソリンなので燃費はよくない。
10km/l走ればいい方では。
【総評】
燃費性能を無視すればとても好きでいい車、逆に言えば燃費だけが欠点。
運転楽しいから燃費は仕方ないかな。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年3月4日 12:46 [1942584-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
カッコいい。
深い造形で質感が高い、見るからに高い剛性を感じる。
【インテリア】
質感が高く材質も上々だけどデザインが一世代前に感じる。
フルで無くても良いので液晶をたっぷり使って欲しい、発売が古いから仕方ないね。
【エンジン性能】
2.5リッターのガソリンエンジンなので自分には全く不足は無い。
十分なトルクを感じながらも以前乗っていたデミオの1.3リッターエンジンのように軽快に吹き上がる、マツダのガソリンエンジンは素晴らしい。
【走行性能】
車高が高いので抜群の旋回性能とはなりませんけど普通以上の位置にはあると思う。
直進性能は高く全く問題無し。
【乗り心地】
19インチだけど扁平率は55あるので悪くは無いと思ってだけど想像以上に良い。
特にザラザラな路面での不快感は全く無い。
車両の位置と座席の角度の関係で高級セダンには及ばないと思うけど、この手のカテゴリー内では優秀だと思います。
【燃費】
まだ走行距離100キロメートル程度、高速少々含んで11q/L、2.5NAの純エンジン車なのでこんなものでしょう。
【価格】
とってもコストパフォーマンスが高いと感じる。
同クラスの同じような装備のトヨタやホンダに比べて30万円から40万円位安いと思う。
【総評】
主に乗るのは息子になるのだけどたまには高速道路をゆっくり巡航したいです。
FMCが近いけどそれを考慮してもとても魅力的な価格、そして質感や走行性能、デザインも後発他メーカー車に負けて無いと思います。
とても良い車です。
参考になった18人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
CX-5の中古車 (全2モデル/3,992物件)
-
CX-5 2.2 XD ブラックトーンエディション ディーゼルターボ マツダ認定中古車
- 支払総額
- 274.4万円
- 車両価格
- 259.8万円
- 諸費用
- 14.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.0万km
-
CX-5 2.2 XD ブラックトーンエディション ディーゼルターボ ターボ ディー
- 支払総額
- 319.9万円
- 車両価格
- 306.0万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.9万km
-
CX-5 ディーゼル XD Exclusive Mode 本革シート 純正メモリーナビ 全周囲カメラ
- 支払総額
- 153.5万円
- 車両価格
- 139.0万円
- 諸費用
- 14.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 10.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
62〜690万円
-
49〜601万円
-
28〜240万円
-
35〜279万円
-
17〜165万円
-
42〜659万円
-
35〜287万円
-
28〜267万円
-
59〜319万円
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
(自動車(本体))
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス

































