デミオ 2007年モデル
957
デミオの新車
新車価格: 112〜169 万円 2007年7月1日発売〜2014年9月販売終了
中古車価格: 15〜92 万円 (319物件) デミオ 2007年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込みグレード別にレビューを絞り込めます。モデルの絞り込みを解除すると全てのレビューが表示されます。
選択中のモデル:デミオ 2007年モデル 絞り込みを解除する
| グレード | 発売日 | 発売区分 | レビュー件数 | |
|---|---|---|---|---|
| 13C | 2011年6月30日 | マイナーチェンジ | 4人 | |
| 13C | 2007年7月5日 | フルモデルチェンジ | 11人 | |
| 13C (MT) | 2013年12月12日 | マイナーチェンジ | 2人 | |
| 13C (MT) | 2013年7月11日 | マイナーチェンジ | 1人 | |
| 13C (MT) | 2011年6月30日 | マイナーチェンジ | 1人 | |
| 13C (MT) | 2007年7月5日 | フルモデルチェンジ | 7人 | |
| 13C SMART EDITION | 2010年4月1日 | 特別仕様車 | 1人 | |
| 13C-V | 2011年6月30日 | マイナーチェンジ | 4人 | |
| 13C-V | 2008年7月14日 | マイナーチェンジ | 2人 | |
| 13C-V | 2007年7月5日 | フルモデルチェンジ | 3人 | |
| 13C-V SMART EDITION | 2012年4月3日 | マイナーチェンジ | 1人 | |
| 13C-V SMART EDITION | 2012年3月1日 | 特別仕様車 | 1人 | |
| 13C-V SMART EDITION II | 2012年5月30日 | マイナーチェンジ | 1人 | |
| 13F | 2007年7月5日 | フルモデルチェンジ | 1人 | |
| 13-SKYACTIV | 2013年12月12日 | マイナーチェンジ | 1人 | |
| 13-SKYACTIV | 2012年5月30日 | マイナーチェンジ | 5人 | |
| 13-SKYACTIV | 2012年4月3日 | マイナーチェンジ | 3人 | |
| 13-SKYACTIV | 2011年6月30日 | マイナーチェンジ | 14人 | |
| 13-SKYACTIV SHOOTING STAR | 2012年12月13日 | 特別仕様車 | 2人 | |
| 13-SKYACTIV SHOOTING STAR GRACE | 2013年7月11日 | 特別仕様車 | 2人 | |
| 13-SKYACTIV SHOOTING STAR SPORT | 2013年7月11日 | 特別仕様車 | 1人 | |
| 13-SKYACTIV SHOOTING STAR SPORT DYNAMIC ROOF | 2013年12月12日 | 特別仕様車 | 1人 | |
| 13-SKYACTIV Smart Stylish | 2011年11月28日 | 特別仕様車 | 2人 | |
| 15C (MT) | 2012年5月30日 | マイナーチェンジ | 1人 | |
| SPORT | 2011年6月30日 | マイナーチェンジ | 2人 | |
| SPORT | 2008年11月17日 | マイナーチェンジ | 1人 | |
| SPORT | 2007年7月5日 | フルモデルチェンジ | 5人 | |
| SPORT (MT) | 2008年11月17日 | マイナーチェンジ | 1人 | |
| SPORT (MT) | 2007年7月5日 | フルモデルチェンジ | 2人 |
- 1 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| エクステリア |
4.54 | 4.32 | -位 |
| インテリア |
3.61 | 3.92 | -位 |
| エンジン性能 |
4.14 | 4.11 | -位 |
| 走行性能 |
4.47 | 4.19 | -位 |
| 乗り心地 |
3.98 | 4.02 | -位 |
| 燃費 |
4.03 | 3.87 | -位 |
| 価格 |
4.55 | 3.85 | -位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2025年5月17日 19:26 [1961712-3]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 5 |
4年前に中古の13Cのマニュアル車を購入して
現在も所有。軽快で乗りやすく、新しいデミオやmazda2とは違った、気持ちの良い身軽さが味わえます。
【エクステリア】
前がスマイルしている後期型。
【インテリア】
プレーンなプラ感満載の感じが、今となっては
逆に落ち着きます。内装からの音が出やすい。
【エンジン性能】
4気筒の滑らかに吹け上がるエンジン。
1人だとついつい一番伸びる2速を引っ張ってしまいます。高回転するエンジンではないですが、
聞きようによってはアルファロメオっぽい乾いたいい音がします。
【走行性能】
ハンドリングが素晴らしく、街乗りやワインディングでキビキビ気持ち良く走ります。4人乗っても、力不足と思える場面はあまりなく、1トン以下の軽い車体効果が効いています。
ただ長時間の高速の走りは凡庸な感じで、ちょっと疲れます。シートも長時間乗るとお尻が痛くなります。
【乗り心地】
スポルトほど硬くなく、それなりに安定感があり、基本しなやかな乗り味。
この頃のデミオはまだ少し跳ねる感じがありますが、ダイレクト感があって、嫌いではないです。荒れた道は少しパタパタしますし、タイヤノイズも高めですが、タイヤをコンフォート系に変更で乗り味よりスムーズになり、ノイズも少し改善します。
【燃費】
街乗り中心で14くらい
【価格】
4年前に2万キロの中古13C MTを35万で購入
コスパがすごい
【総評】
たまたま知り合いのDEデミオの助手席に乗った時に乗り味の良さが気に入って買いました。
仕事柄よくレンタカーを利用してまして、当時乗ったコンパクトカーの中ではダイレクト感がピカイチでした。
特に突出したところはないけれど、シンプルで
昔のヨーロッパのベーシックカーみたいな感覚で気持ちの良い走りが楽しめます。
参考になった8人(再レビュー後:8人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年3月5日 19:32 [1387531-3]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
ヨーロッパの大衆車のような可もなく不可もないデザインがかえって飽きがこなくて良い。
このモデルから現行のマツダ2までフロントフェイスやタイヤサイズ以外ほとんど変わっていない
ところを見るとデザインの完成度の高さがうかがえる。
【インテリア】
この価格帯の車としては高い質感。ダッシュボードやコンソールの材質は若干チープな感じだが、
車両価格を考えると十分合格点。
【エンジン性能】
意外にトルク感があり、スムーズに回ってくれる。
【走行性能】
これは好みですが、ステアリングが軽すぎて慣れるまでは頼りない感じがする。反応はクイック
なので、慣れると思い通りのラインで走れるので楽しいです。
【乗り心地】
大衆車の割にはサスセッティングがやや固めで、純正のタイヤだとロードノイズが少し気になる。
ただ、ギャップを乗り越える際に強い突き上げ感はないので優秀だと思います。
【燃費】
概ねリッター12km以上は走ってくれるので合格点。→平均燃費14.5km/ℓ
【価格】
私は中古車で乗り出し価格35万円で購入したのでもちろん非常に安いと思いますが、当時の新車
価格でも非常にリースナブルだと思います。
【総評】
10年落ちで走行距離15,000km、内外装共に新車のような状態で購入できたので非常に満足度は
高いです。走りを楽しむのであれば足回りやエンジン性能等、物足りない部分はあると思いますが
街乗りメインで時々遠出する程度の使用状況なら十分すぎるぐらい良い車だと思います。
家族構成にもよりますが、私の場合2名以上の乗車は年に数回程度ですので後部座席の狭さも特段
気になりません。むしろそれが車体のコンパクトさに貢献しているのならプラスポイントです。
フロントフェイスも現行のマツダ2より洗練されていて良いと思います。
参考になった28人(再レビュー後:0人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年7月3日 18:46 [1860469-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
![]() |
||
|---|---|---|
デミオスポルト(DE5FS)前期型 |
デミオスポルト(DE5FS)前期型、5速MTの2010年式です。
中古で購入後、今年で6年目・・・何度乗っても飽きが来ない、素晴らしいクルマだと思ってます。
【エクステリア】
当時のマツダらしい、エッジとウェーブの効いたシャープなデザインで、
僅かに前後フェンダーがブリスター風に見えるのも、個人的にはカッコいいと思えるポイントですね。
前後オーバーハングもかなり短く、クルマとしての運動性能を予感させる雰囲気が美点です。
そして、前期型スポルトのみの特権・・・専用のフロントバンパー&グリル。
社外品に交換する気すら起きない、
完成されたスポーティーなデザインでクルマとしての存在感は素晴らしいです。
【インテリア】
言う事無しの外観とは、ちょっとトーンが下がり?若干プラスチッキーでコストはそれなりな印象ですね。
しかし使い勝手は良好で、スポルト専用の本革巻きステアリング、
操作性の良いMTシフトノブ、オートエアコン、
感度の良いAM/FMラジオとCDオーディオ(自分は高速使用も遠出もしないのでETCとナビは非装着)、何も問題はありません。
ただし!雨天時のオートワイパー・・・コイツだけはちょっと曲者です。
感知センサーがちょっと足りない所が有り、
的確な間欠作動をしてくれずにいきなり速くなったり遅くなったり。
正直、間欠ワイパーだけは手動モードで調整出来る機能が欲しかったですね。
各シートは、座り心地と乗り心地、ホールド感共にソコソコ良いと思います。
ただやはり・・・DE型に変わってからデザイン重視にもなった弊害か、リヤシートはちょっと狭いですね。
まぁ大人の自分が普通には座れるので、苦痛を伴うほどではないですが。
元々の車名「デミオ」の由来は、スペイン語で「私の」「私のもの」「相棒」を意味するとの事で、
DE型デミオは、1人か2人だけで乗るパーソナルカーとしての意味が強く出たクルマなんだろうな、
とも主観ながら思えます。
【エンジン性能】
スポルトはZY-VE型の自然吸気1500ccエンジンで、
最高出力は113馬力と・・・まぁソコソコの馬力で、特別速くはありませんね。
速くは無いんですが低回転からしっかりトルクが出ているので、
街乗りでは4速ギヤ位置でも低回転からでもしっかり加速出来ます。
シャキッと走りたいなら低速ギヤを積極的に使う必要はありますが、
総じて1500ccらしいトルクで扱い易く実用的エンジンだと思います。
ただ、実用性に振っているせいで高回転まではあまり回りませんね。
レッドゾーンの始まる6500rpmまで回れば十分でしょう、最大トルクが出ているのは4000rpmですし。
【走行性能】
自分が本当に言いたかったのは、この項目!
とにかく、エンジンとシャーシのバランスが非常に高い所で纏まっていて、
乗っていて純粋に楽しいの一言です。
簡単に言うと、エンジンに対してシャーシが勝っている感覚ですかね。
車重も1000kgで、現代のクルマとしては軽量なので、エンジンとのバランスが素晴らしいです。
この辺の作りは、流石は走りのマツダと思わせる所です。
専用設計のシャーシと各部の補強、サスペンションは伊達じゃないですね。
正直、純正の足回りのまんまでも全く不満はありません、
唯一・・・高過ぎる車高を除いては。(苦笑)
これは個人の好みになりますが、車高だけはほんの少し下げるだけでグッと引き締まる気がします。
しかし、猫足とはよく言ったものですが、普段の街乗りでもそれがよく分かりますね。
何処かで同じ意見の方がいましたが、交差点や街角を曲がる際にはスッとスムーズに曲がる感じです。
FFに乗っている気がしないほど、ハンドリングは素直で癖が無く、しかも割りとダイレクト。
曲がりくねった山道へ持ち込めば、更に・・・といった具合です。
インパネMTシフトもシフト操作良好で割りとカチッとしたタッチ、
癖のない繋がりのクラッチとも相まって、MT操作が楽しいですね。
ブレーキの効きは、まぁ標準的でややソフトな踏み込み、
効き自体はしっかりしたモノだと感じます。
【乗り心地】
元々がスホーティーグレードなので、乗り心地自体は硬めですね。
不快になるほど硬い訳でもなく・・・猫足的サスなので後は、
スポルト純正採用の195/45R-16の低扁平タイヤによる所がほとんどだと感じます。
【燃費】
1500ccエンジンで平均燃費は、約16km/lほど。
まぁ・・・1500なら十分だと思ってます。
【価格】
中古車として購入時は、走行距離2万kmで込み込み68万円。
コスパは良いと思いますね。
【総評】
既に14年経過で、自動車税は重課税・・・。
しかし、とても14年前のクルマとは思えないほど、全体として纏まっていて完成度は高いと感じますね。
総評としては、何だか結局ベタ褒めに近くなってます。(笑)
バランスが良い意味では、十分ホットハッチだと思ってます。
クルマって、個人の感じ方で違うので参考になるかは分かりませんが、
購入しても決して後悔はしないと思います。
個人的には、やはりMTをお勧めします。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年9月9日 21:16 [1757468-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 2 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 無評価 |
直近はフリード+に乗っていました。
その比較もしています。
(フリード+から、このデミオに乗り換える人は居ないと分かっていますが)
【エクステリア】
デザインの為のデザインになっていない、とても優れたデザイン。
今でも充分に通用する。
そこらへんの新型車より、はるかに優れている。
購入動機のひとつ。
フリード+は、プレスラインで誤魔化す醜いデザインだったので、好きになれなかった。
【インテリア】
さすがに古さを隠せなく安っぽい。
しかしとても機能的。
このタイプの空調調整は、感覚的に出来るのでとてもいい!!
以前乗っていたフリード+の空調調整は、本当に使いにくかった。
購入したグレードは、シューティングスターグレイスなので、内装色が明るい!!
とても気持ちが楽になる。
フリード+は、内装色が真っ黒だった
黒い内装の車は、気持ちが暗くなるし萎縮する。
【エンジン性能】
トルクがあり乗りやすい。
フリード+より静かなエンジン音。
【走行性能】
非常にどっしりとした安定志向
直進性も抜群で、ステアリングの座りがいい。
ワイディング走行時は非常に気持ちがいい!!!!!
フリード+の比ではない!
当たり前か…
しかしステアリングフィールの精度に欠ける。
走行性能自体はフリード+と比較すると精度は落ちる。
【乗り心地】
硬い。
舗装の継ぎ目など、ドタッ、ドタッと乗り越える
一昔前のドイツ車のよう。
ダンパーの縮み側、伸び側共に、かなり硬めな設定。
【燃費】
平均してリッター15キロ
スカイアクティブなのに、燃費が悪い。
【価格】
【総評】
フリード+が、あまりにもコーナー走行が苦手だったので、嫌気が指してハンドリングのいい安く買える中古車を物色していました。
デザインもそう、フリード+の酷いデザインに嫌気が指していたので、スタイリッシュな車種限定で探していました。
デミオは安く買える中古車で、その両方を兼ね備えていました。
それと、黒い内装の車は本当に嫌だった!!!
もう10年も前の車ですが、走行距離が2万キロ弱なので、まだまだこれから乗り続けたいと思っています。
参考になった10人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年10月23日 14:23 [1635797-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 2 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
中古車として2015年春に購入。
燃費は最良で31km/L走りました。またデミオ13スカイアクティブには、遮音ガラスやボンネットインシュレーターが付いており、他のグレードより静粛性が高いです。またスカイアクティブのみDSCが付きます。またホーンがデュアルです。
不満な部分は、燃費のためにパワー・トルクを抑えたことにより高速はスカイアクティブ第2弾となったアクセラとほぼ変わらないくらいしか出ません。アップダウンの多い、東北道とかはキツいです。
120km/h区間ではむしろ有段変速であるアクセラや現行デミオのほうが良いです。やはりCVTの伝達効率の低さが悪さをしてます。デミオスカイアクティブは街乗り向けです。
また車重を抑えるために燃料タンク容量を35Lに削ったこと。これにより航続距離や給油頻度が他のグレードとさほど変わらないこと。
また燃料タンク容量を削って軽くしたわりには当初、応急タイヤが残されたこと。モデル末期で修理キットに変更。やはりスカイアクティブ2弾となったアクセラスカイアクティブと違い、無理して作った感がある車です。
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年8月26日 14:55 [1614192-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
マツダの高級な路線に行く前の、このデザイン以前が好きです。このモデルもいまだにカッコいいと思います。MTです。
【インテリア】
安っぽいですが、あまり気にしないので使えればいいです。
【エンジン性能】
電子スロットルなのでもたつきがあり、気になっていましたが流石に10年乗ると慣れました。
【走行性能】
若干クラッチ合わせづらいですけど、しっかり回転上げていけば加速も良いです。高速道路も力不足は感じません。
【乗り心地】
最近の車とくらべると悪いですね。これはしょうがない。
【燃費】
リッター13キロくらいですね。エアコンフルだと11くらいかな?
【価格】
新車で当時110万くらいでした。安い。
【総評】
もうこんな値段で買えないだろうなぁ。
運転楽しいですよ。ワイヤースロットルにはかなわないですけど。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年1月2日 09:36 [1535562-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
シンプルによくまとまってると思います。
後ろ正面からみると自分はあまりかっこいいとは思いません。
横から見たスタイルはかっこいいです。
【インテリア】
インパネは曲面が多すぎて両面テープで取り付けるスマホホルダーや
追加のシガーソケットなどの取付に苦労というかあまり物をつけれないです。
ごちゃごちゃ物をつけてはいけない車と割り切るしかないです。
【エンジン性能】
SKYActive以前のMZRエンジンでDYデミオと同じエンジンらしく
冬に乗り出し時に冷えているとカラカラいいます。
低速時および高速時のトルクなどは十分ですし、アイドリング中は振動も軽微で静かです。
【走行性能】
直進安定性がいいです。
ハンドルも電動パワステですが 適度に重みがあり安心感があります。
【乗り心地】
よく硬いとレビューされてますが そうなのかなと思っています。
シートのクッションは前後ともやや硬めだと思います。
運転席のドライビングポジションが合わせやすいです。
特に高さ。
【燃費】
自分の運転では、MT車で高速主体で80-100km走行で19km/Lだったのが最高です。
ATだと17km/L位が高速主体で達成できたかできないかでした。
街乗りで普通に運転してれば12-14km/Lくらいじゃないでしょうか。
【価格】
中古で安価。30-50万円で乗れると思います。
コロナ下で半導体不足の今はどうかしらないですが。
【総評】
13C 4ATのモデルを約9年乗って乗り換えで13CのMTを乗り継いでいます。
どうしてもこのモデルのMT車に乗りたかった口です。
MTにしてやはり運転が楽しいです。
通勤用で高速ばかり使う機会が多い自分には十分な車です。
参考になった22人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年12月6日 00:24 [1526190-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 2 |
| 燃費 | 2 |
| 価格 | 5 |
長い間連れ添ったYRVの引退に伴い、代替車として購入。当然中古、2009年モデル。走行距離29000kmで20万、登録等10万、30万で乗り出せた。
今でも街中でよく見かける。あまり関心無かったのでじっくり見ることはなかった。「他人の目」としての感想は「不細工でもないがカッコよくもないな」でした。が、自分の物になりじっくり見てみるとボンネットの盛り上がりからリアへと続く造形はなんとも言えず躍動感と美しさがある。甲虫のお尻(笑)を連想させるリア周りの造形もセクシーだ(進次郎調で)。あ、ハッチ上部(なんて言うんだろ?)の造りはほんとカッコええわ〜♪スポイラー要らない。現行のMAZDA2も基本骨格はDE型の踏襲(に見える私には)だからかなり完成されたスタイルだな〜と思う。
内装はチープ、いや質素と言っておこうか(笑)。ハンドルのスポーク部分がもろプラッチック(笑)。収納やカップホルダーも少ない。まぁ最近のCカー(コンパクトカー)は随分と豪勢になった反面高価にもなったから本機みたいなチープな代わりに安価なベーシック車もあっていいとは思うけど、売れんか〜。
インパネシフト!最初、「うわ!なんちゅ〜とこからシフト(レバー)出とんねん!(シビック)タイプRやん♪」と驚きました。ま、今では箱バンでもありますけどね。このシフト・・・いいですね、フィーリング♪youtubeで「シフトフィールは鉄でもゴムでもなくプラスチック」と述べてる人いましたが正にそれ。ニュルっとした感触、けど節度はある(寧ろ硬め)。一眼レフでプラマウントだとニュルっとしてる、あんな感じ。スコスコと気持ちよく入ります。
シートの造りはまずまずのデキ。前席は快適な空間を確保している。リアは狭い。聞くところによると突き上げ揺れ共にかなりのものとか。シート角度が変えられないのがな〜。結構立ったシートなので長距離乗るとかなりシンドイと思う。カーゴスペースは思っているよりは容量があった。大物は無理だけど満杯のレジ袋の6〜7個は入る。
エンジン・・・軽快に吹け上がります♪街中ではあっちゅ〜間に60km/hに達します。シグナルスタートでは意識しなくても交通の流れをリードする(原付が飛び出して抜け出すような感じ)ので白バイの餌食にならないように注意が必要です。てか、このエンジン何?ヤバイんですけど♪冷間時ややザラついた「ブロロロロ」と水平対向ぽい音色です。温もってくると「クオーン」と心地良いハーモニー。が、それは3000rpmまでだ。3000越えると「グオオオオオオーッ」と咆哮を上げレッドまで一気に吹け上がります。確かDE型は独身女性をターゲットにして・・・ちゃうやろMAZDA(笑)。ATだと大人しいのか?変態過ぎるゾ!でも好き♪
非公道テストコースでの0-100kmは10秒台でした。時間の都合で一回しか走れなかった。けど、これ自分で計りながらなんで。誰か計測してくれて運転に専念出来るなら9秒台出せるんじゃないかな。踏めばトルク盛り盛りですが減速した後はキチンとシフトダウンしないと全く加速しません。昔の2スト原付みたいに。この辺「あ、この車1300だったわ」と思い出します。後、燃費は悪いですね。嫁が通勤、買い物に使ってますがリッター11kmはキツイわ〜。満タンで400kmしか走らんことになるもん。YRVでも12km行ってたもんね。まぁ、あんだけ走るからトレードオフなんだけどね。
乗り心地は硬いです。突き上げが「ゴス」と来ます。そう「ゴツッ」じゃなくて「ゴス」、小さい「ッ」が無い。これはね高扁平タイヤで衝撃を逃がしてるんでしょうね。衝撃はあるけど角は無いんだよな。インチアップしたら衝撃が鋭角化するかも。14インチ、見た目的にはダサイんだけど、そこはホレ、F-1のタイヤも高扁平(笑)。
ハンドリングは「機敏」です。入力に対し即反応します。慣れないと「過敏」「オーバーステア」と感じる。半面かなり思い通りに曲がれます。ロールが少ない事と相俟ってかなり思い切りコーナーに飛び込めます。コーナーが奥で予想以上に曲がり込んでいた・・・でもこれ以上ステア切り足せない、切り足すにはアクセル緩める、そう「我慢のコーナリング」、でもコイツは我慢しなくてもいい。そんな状況でもアクセル踏んだままステア切り足せば強引に曲がって行く・・・。確かDE型は独身女性をターゲットにして・・・ちゃうやろMAZDA(笑)。
そーそー・・・クラッチはクセが強烈です。繋がる範囲が極狭っ!昔のドッグクラッチとまでは行かないけどかなり気を使う。エンストまで行かなくても荒く扱うとギクシャクします。MT初心者には厳しいかな。まぁ、このクラッチ乗れたらどんなクラッチでも乗れる・・・と言ってしまおう(笑)。
今日山を走ってきました。気持ちいいですね♪流してても楽しい。帰り、NA、NDと遭遇。飛ばしてはなかったけどさすがコーナリングスピードは速いですね、ロードスター。でもDEも付いてけましたよ♪ストレートでは追い縋ってくるアルファードをコーナーで突き放すを三台でやってました(笑)。
まとめ・・・個人的にはコイツ、屋根のあるFFなロードスター(笑)。ま、私ロードスター乗ったことないんだけど、乗ってて楽しい車ですよDE(*^_^*)しかし・・・MAZDAって全車こんな感じなん?ならかなり変態だよ(笑)。でも、好き♪私も変態だから(笑)。気に入りましたDE。長く付き合いたいです。
参考になった26人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2021年9月23日 15:33 [1497868-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
10年間乗りましたが、乗り換えることになったので感謝の意味を込めレビューします。
【エクステリア】
かっこ良くもあり、かわいくもあり。コンパクトにまとまっており、老若男女問わず乗れる素晴らしいデザインと思います。
【インテリア】
質感は安っぽいですが、黒を基調としたデザインは当時のコンパクトカーとしてはずば抜けてかっこいいと思います。シートの柄もおしゃれ。ただ、スピードメーターのみ白なのはちょっと…ここも黒だと良かったんですが。
ドリンクホルダーの数は少なく、収納もあるにはありますが広さが中途半端で使いにくく、実用性はイマイチです。
【エンジン性能】
1300ccでした。高速の加速や坂道ではかなり唸りますが、街乗りでは力不足を感じたことはありません。きびきび走ってくれます。
【走行性能】
ステアリングの反応が良く、スッと曲がってくれます。この辺りはさすがマツダ。
アクセルやブレーキも及第点以上。小回りが効くので狭い道でもスイスイ走れます。
【乗り心地】
前席については広さ・座り心地とも快適。平地を走ってる分には問題ないですが段差の衝撃などは結構強めに感じます。荷室含めた後席の狭さはいかんともしがたく、大人を後席に乗せてのドライブはしんどいですね。
また、音も結構入ってきます。
【燃費】
街乗りは13km/L前後ですが、高速では20km/Lいきます。末期は20km/L行くことも稀でしたが…。80〜100キロ辺りで高速を走る時が一番伸びると思います。
【価格】
中古2年、1.7万kmで込み込み70万円くらいだったかな?当時は新車も決算セールでは100万円以下で売ってることもあり、この値段でこのクラスの車に乗れると考えるとコスパは抜群かと。
【総評】
広さや実用性はイマイチですが、走行性重視ならコンパクトカー随一です。
ラストドライブでは久々に燃費20km/Lオーバーが出て、最後に頑張ってくれたのかなと思います。10年間ありがとう。
今からこの型に乗る人は少ないでしょうが、本当にいい車です。初めて車を買う、取りあえず2〜3年乗りたいという方は中古を是非。
- レビュー対象車
- 中古車
参考になった20人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年4月15日 07:47 [1166185-4]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 4 |
![]() |
![]() |
|
|---|---|---|
足変えて、車高少し落としたいなあ〜。 |
MTシフト、3ペダル。いいねえ〜。 |
DEデミオ(CVT-HID)乗りで還暦過ぎ。どうしてもMTが乗りたくなりDEデミオの13Cか15Cを探し、ようやく13C(2014年車)が手に入った。DEデミオにしたのは余計な装備が付いておらず、好みのナビもチョイスできるから。スイフトも興味を持ったが車速、特に50〜70kをスピードメーターと睨めっこしながら走る運転ではメモリが読みづらく自分には不向きだった。
運転しての感想はCVTとの比較になるが、車重が30kg軽くなり走行はより軽快に。エンジン音も静かになり大満足。キーシリンダー回してのエンジン始動も気持ちがいい。貴重なMT。なるべく長く乗って行きたい。
参考になった53人(再レビュー後:26人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年3月7日 18:56 [1430348-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 無評価 |
もうすぐ働き出して1年になるので、1年前に乗り始めたこの子のレビューをしたいと思います。
【エクステリア】
少し古い感じのフロント。リアはなかなかかっこいいので星3です。横から見た感じも好きです。
【インテリア】
普通ですね。プラスチック多様で安っぽい感じがしますが、ライトがついたときメーター周りが赤く光ってかっこよく感じます。
【エンジン性能】
坂道でうなります。踏み込めばスピードは出せます。意外と好きかも。高速では2000回転キープにしていますが、坂道では2500〜3000回転になり、唸ります。
【走行性能】
ロードノイズがじりじりと聞こえます。初めての車なので素人レビューです。オーナーの方すみません。
【乗り心地】
平日往復60キロ、休日往復500キロ程走りますが、特別疲れたりしません。乗り心地はいいと思います。
【燃費】
8割高速道路での使用なので、今の時期で19くらい、夏場だと22くらい行きます。街乗りだけのときは12くらいだったので、びっくりと言われました。
【価格】
自分で買ってないのでわかりません。
【総評】
最初は車なんて走れば良いと思ってましたが、最近車が楽しくなってきて遠出もするようになりました。全然不満はないのですが、6月に車検があり10万キロを超えたことからどうしようか考えています。車検でそんなに部品を変えなくて良い様ならそのまま乗り続けたいです。
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2021年1月18日 16:45 [1411029-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| エクステリア | 2 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 2 |
| 乗り心地 | 2 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 無評価 |
以前レンタカーで借りた感想です。
【エクステリア】
個人の好みなので。。。個人的にこの頃のマツダデザインは好みではありません。
【インテリア】
よく覚えていないけど、普通のファミリーカーの内装だったような。
【エンジン性能】
当時のマツダらしいエンジン。過不足はありませんがATとの相性ですぐ唸ります。
【走行性能】
低速から高速まで軽い操作感で接地感が希薄。
高速走行はちょっと怖かったです。
【乗り心地】
けっこうロールする感じ。ワインディング、高速は積極的に走ろうと思えない。
町中を走る分には良い。
【燃費】
良くはないが悪くはなかった記憶。
【総評】
あれれ、マツダ車期待してたのに・・・って感じです。
所詮はデミオなのでした。
同時期のベリーサは良くできた車だったのに。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2020年5月24日 02:01 [1330782-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 2 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 2 |
【エクステリア】前のは四角いデザインでしたがこの型は全体的に丸まったデザインになっています
予想以上にコンパクトなため駐車がしやすい。
【インテリア】この世代のマツダ車は内装に力を入れているのか質感は高い。後部座席はフラットになるだけで前後には動かせない。だからカメラの三脚置くと隙間ができてしっかり固定ができない
【エンジン性能】普通に走ると遅いですが発進でアクセルを踏み込むとグワッと加速します。1.3リッターながら力強い加速をします。あとブレーキが効きすぎるからゆっくり踏まないと頭が上下にガクンガクン動く。
【走行性能】コーナリングは良い。FFだけどよく曲がる 前の愛車のNBロドと同じくらい曲がる。
【乗り心地】良い
【燃費】20キロ近く走ったがそれでも1目盛りしか減らなかったので燃費はいいと思う
【価格】中古がかなり多いので安いです
【総評】年数新しめ、かつ安価で低燃費、荷物もそこそこ積めるのでコスパはいい方かと。ただこの車は某社のハイブリッド車ほどでもないが人と被る確率はかなり高いので欲しいとは思わない。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 0件
2020年5月5日 10:48 [1325420-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 無評価 |
【エクステリア】
2013年製の後期モデルでニコッとしていて可愛い。最近はイカついデザインが流行っているが、またこういうデザインが評価されるようになって欲しい
【インテリア】
安っぽいと批判を受けるがあまり気にならない。ナビも見やすいところにあり、ペダル配置も自然な位置。やや後席は背もたれが立ち気味かなとは思う
【エンジン性能】
1.3Lの4気筒なのでスムーズに回転が上がっていく感じが気持ちいい。80km/hまでは非力な感じは全くしない。極低回転での粘りは全く無くエンストするので、坂道登る時はやや吹かし気味で行く必要がある。
やや2速→3速が近いような?
半クラッチの領域が狭くてラフにしてると唐突に繋がって1速→2速でガクンとなりがち。
【走行性能】
街乗り最高グルマだと思う。ハンドルも思った通りに動いてくれて運転が楽しい。ちょっと買い物に行くだけでも楽しく運転できる。
ただ、高速道路では少し非力で操舵が不安定な面がある。80km/hで5速に入れて2000回転程度で、それ以上上げていくと車体の振動も大きくなり、フラフラするような感覚があってハンドルを握る力が自然と強くなってしまう。逆に80km/h以上は無理に飛ばせない車なので警察のお世話になる心配は無いと考える事も出来る。
【乗り心地】
やや硬め。自分は好みだけどたまに大きな段差越えると衝撃がダイレクトにお尻に伝わる。カーブでのロールが少なくて運転しやすい。最新のGVCとかは全く付いていないが、何かしら制御が入っている気がする。とても良い。
【燃費】
12〜15km/L程度?
【価格】
中古なので評価し難い
【総評】
初めてのMyカーだがMTのこのデミオにして正解だったとつくづく思う。運転がとても楽しくてドライブが趣味になった。MT運転の練習としては最高な車。これからもこの車とともに運転スキルを上げていきたい。
参考になった20人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 2件
- 0件
2020年3月20日 18:52 [1311218-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
7年落ちの中古車を購入し、約5年半乗りました。乗り換えを機に備忘録的にレビューします。
【エクステリア】
3代目デミオの最大の特長と言って良いでしょう。エクステリアに一目惚れして購入しましたが、コンパクトカーらしい塊感と躍動感は発売から13年経つ今も色褪せません。
正面は一言でいうと「かっこ可愛い」です。(やや可愛い寄り) 可愛さの中に凛々しさが有る感じです。個人的には子犬っぽいと思います。特にドアミラーを格納して真正面から見ると子犬っぽいですよ。
サイドはデミオの白眉ですね。カッコいい! 最小限のキャラクターラインでデミオの塊感と躍動感が表現されています。
リアもキュッと上がったスタイルとテールランプが、デミオのスタイリングを引き締めています。
正面、サイド、リアのどこから見てもカッコいいです。本当に素晴らしいデザインだと思います。
【インテリア】
まず質感ですが、ハードプラスチックしかありません(笑) 恐らく当時の基準でもチープでしょう。ちなみに最低グレードにはタコメーターもありません。質感を求める人には向いていないと思います。また、ラゲッジスペースはフルフラットになりませんし、収納スペースも最小限です。
しかし使用していて不満はありませんでした。サイドポケットに1リットルPETが入りますし(個人的には結構重要)、機能がコンパクトに纏まっていて全体的な使い勝手も悪くありません。
何より気に入っていたのはシートです。シート自体は普通のコンパクトカーレベルですが、カームホワイトという白っぽいシルバーがお洒落でデミオの雰囲気に合っています。何気なく防汚シートになっていて、汚れを気にせず使用できるところも気に入っていました。
【エンジン性能】
極々普通です。低回転の時のサウンドが個人的に好きでした。
【走行性能】
とにかくキビキビ走ってくれます。ハンドルからの路面状況のフィードバックも豊富で、運転していて楽しかったです。また意外?な長所としては直進安定性の高さです。軽い(1t未満)せいか高速道路では横風に弱い感じですが、街中で綺麗に真っ直ぐ走ってくれます。
トランスミッションは4速ATで、今の時代だとさすがに段数が少ないですね。2速と3速がちょっと離れていて若干使いづらかったです。(逆に3速と4速はいい感じ)
なお、当時のマツダのATにはHOLD機能というのが付いていて、これが結構便利でした。良く使ったのは登り坂で、2速だとエンブレ効きすぎてアクセルオフでカックンするところを、3速に固定してべた踏みするとスムーズに登れたりします。
車の両側がどこにあるのか凄く把握し易いのもいいですね。ダッシュボードが低くて開放感もあり、今どきの車より断然運転し易いのではと思います。
【乗り心地】
良くはないですね。段差ではガタンという音と共に跳ねます。逆に言えばふわふわした気持ち悪い感じはしないので、酔いにくいかもしれません。ちなみにタイヤは185/65/14の純正サイズです。
【燃費】
まあ普通でしょう。
街乗りで13km前後、流れの良い郊外路や高速左車線まったりで19kmほど、高速で飛ばすと14km程度でした。4速ATだったので、CVTだともうちょっと良かったかもしれません。
【価格】
込々45万で買いました。個人的にはコスパ最高です!!
【総評】
[こんな人にオススメ]
・デミオのエクステリアに惚れた人
・キビキビ走るコンパクトカーらしいコンパクトカーを求める人
[向かない人]
・質感を求める人
・ファミリー用として使用する人
初めてのマイカーがこのデミオでした。7年落ちの中古車にも拘らず、5年半故障知らずでよく走ってくれました。
とにかくかっこ可愛いくて、キビキビと走って、大好きな車です!!
参考になった30人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
デミオの中古車 (全4モデル/1,912物件)
-
- 支払総額
- 68.8万円
- 車両価格
- 61.1万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 69.7万円
- 車両価格
- 59.4万円
- 諸費用
- 10.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.7万km
-
- 支払総額
- 108.8万円
- 車両価格
- 101.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.2万km
-
デミオ XDツーリング 純正ナビ/CD/DVD/Bluetooth/ETC/ワンセグ/ドラレコ/バックカメラ/パドルシフト/スペアキー/
- 支払総額
- 48.9万円
- 車両価格
- 47.1万円
- 諸費用
- 1.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
19〜435万円
-
13〜305万円
-
20〜194万円
-
18〜388万円
-
26〜388万円
-
24〜554万円
-
44〜461万円
-
70〜329万円
-
136〜452万円
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
(自動車(本体))
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
-
- 支払総額
- 68.8万円
- 車両価格
- 61.1万円
- 諸費用
- 7.7万円
-
- 支払総額
- 69.7万円
- 車両価格
- 59.4万円
- 諸費用
- 10.3万円
-
- 支払総額
- 108.8万円
- 車両価格
- 101.0万円
- 諸費用
- 7.8万円
-
デミオ XDツーリング 純正ナビ/CD/DVD/Bluetooth/ETC/ワンセグ/ドラレコ/バックカメラ/パドルシフト/スペアキー/
- 支払総額
- 48.9万円
- 車両価格
- 47.1万円
- 諸費用
- 1.8万円




























