ダイハツ タフトレビュー・評価

このページの先頭へ

タフト のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数 
タフト 2020年モデル 4.14 自動車のランキング 98人 タフト 2020年モデルのレビューを書く
タフト 1974年モデル 自動車のランキング 0人 タフト 1974年モデルのレビューを書く
モデル指定なし(過去の投稿) - - 0人 -

タフト 2020年モデルの評価

評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.43 4.32 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 3.59 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.02 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 3.98 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.84 4.02 -位
燃費 燃費の満足度 3.71 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 4.09 3.85 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
プロフェッショナルレビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

納豆ラーメンさん

  • レビュー投稿数:183件
  • 累計支持数:1253人
  • ファン数:3人
満足度3
エクステリア3
インテリア5
エンジン性能3
走行性能2
乗り心地2
燃費3
価格無評価

【エクステリア】
角張ってて悪くは無いけど顔はハスラーの方が好きかな。


【インテリア】
これはハスラーよりは良い。
ガラスルーフ、アナログタコメーター、ウォークスルーは不可だけど逆に包まれ感のある運転席、ハスラーより使いやすく無難の助手席前のテーブル状のトレー、天井もルームミラーも黒くてマップランプも左右独立式で高級感が有り、流石コスパ重視のスズキと違って質感高い。

残念なのはシートでフロントシートもリアシートもハスラーの方が座り心地が良いし、運転席アームレストも実はハスラーの方が良い。
タフトは収納付きだけど硬いし短くて実際にはほぼ使えない。
運転席と助手席の間もスカスカで何も無いのも残念ポイント。
リアシートは軽セダンっぽい着座感で良い。フロアの大きい段差含めてほぼミライースと同じ。


【エンジン性能】
CVTがダイハツのよくあるセッティングでアクセル操作に対して過敏すぎる。
発進はゆったりしてるから問題ないが時速50程度で一定速度維持する時に極端に言うとアクセルに足を置いておくと加速、離すと減速と言う感じでアクセルに遊びが少ない感じがして走りにくい。
ただしそのセッティングなので運転する人によっては軽自動車なのに余裕があると勘違いしやすいセッティング。
これはダイハツ車の定番ですね。トコットやルーミーのダイハツ板も同じ傾向。

エンジンのパワーは平坦等ならNAでOK
坂になるとNAでは少し辛い。
ハスラーのハイブリッド系の方が全然走る。


【走行性能】
交差点曲がる等の動作はステアリングフィールが滑らかで質感が高いと思うし、極端に曲がらなすぎて大回りになる事もなく車種に見合った設定に思いますが、直進性がイマイチでビシッとしてない。
高速のったら疲れるのでは??と思う。


【乗り心地】
これが最悪!
エンジンノイズは比較的低音でブォー!と言う感じだしCVTで回転数が低めなのでオーディオの音も良く聴こえるし快適ですが、変な突き上げが多すぎる!
タイヤのゴロゴロ感も大きいですが、スポーツタイプの軽自動車の硬めの足回りと違ってタフトの硬さは個人的に不快。
上下動の収まりが悪くてスポーツ軽自動車のフラットだけど硬い乗り味とは違う。

乗り心地で更に不快に感じたのは上屋がユッサユッサと横揺れが激しい。
例えばコンビニの出入りの歩道の一般的な段差でも頭が左右にユッサユッサする。
ドリンクホルダーに置いたペットボトルも揺れる揺れる。
この揺れはジムニーに通じる揺れですがジムニーはそう言う車だから許せますがタフトは個人的は許せません。
ハスラーはここまで揺れませんしもっと乗り心地が良かったので。

【燃費】
下道オンリーで22走ってたので普通かなぁ?
同じルートで現行ミライースが28、旧型アルトが30走りました
ミライースやアルトは燃費スペシャル軽自動車ですので。

【総評】
乗り心地だけが残念ですね。
マイカーだとしたら流石に耐えられないです。
乗り心地が硬いのは嫌いではないですがタフトは不快な硬さに感じました。

乗り心地だけなら安いアルトやミライース以下です。

レビュー対象車
試乗

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Jhonny_sanさん

  • レビュー投稿数:66件
  • 累計支持数:478人
  • ファン数:6人
満足度3
エクステリア3
インテリア3
エンジン性能4
走行性能3
乗り心地1
燃費無評価
価格無評価

ムーブの点検時の代車としての試乗及び軽自動車はサブの為、日常の買物等の足として利用している者としての感想として記載します。

代車はノンターボ車でディーラー〜買物〜自宅〜ディーラー迄の近場での試乗であった為、15インチタイヤによる硬く•コツコツ感は不快であった。

また、買物に使うには後席スライド機構がなく、荷室のアレンジがきかなく更には後席は閉所感が強く、着座のタッチも良くない。

この車はデイリーユースのクルマではなく、2人での遊び車なのでは?

座着位置が比較的に高く視点が高いため、ボンネットの先端が見やすく車両感覚をつかみやすい。

また、グラストップのお陰で室内は明るく居心地が良い。

遊び車として考えれば内装の質感もまずまずなので使用目的を間違わなければ買いかと思われます。

レビュー対象車
試乗

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

kengo0902さん

  • レビュー投稿数:30件
  • 累計支持数:129人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

レンズ
0件
12件
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
1件
10件
PCケース
5件
4件
もっと見る
満足度3
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能2
走行性能2
乗り心地3
燃費4
価格4

車種グレード書き間違えたので再投稿しました。

【エクステリア】
この形を楽しむための車ですね。
このボクシーな感じは、すごくかっこいいと思います。
この黒の鉄チンホイールはいい味出していますね。
外観をついついいカスタマイズしたくなりますね。

【インテリア】
私はXに乗っていますが、Gより良いと思います。
必要にして十分な装備で、この無骨でハードな感じががたまらないです。

【エンジン性能】
軽のNAなので遅いです。
一般的な軽のNAをイメージしていただければ良いとおもいますが、
結構、滑らかにエンジンが回る気がするので、
普通に走るなら十分だと思います。

【走行性能】
一般的な軽の領域でしょうか?
足回りは柔らかく、ボディ剛性はやや足りず、ブレーキ性能もやや甘いです。

【乗り心地】
軽の宿命なんでしょうか、普通車と比較してもいけないんですが、エンジン音は結構中に響き、いろいろなノイズが社内に入り込んできます。


【燃費】
妻が普段走って16kmぐらいと思います。ひと昔前の軽と比較して明らかに改善されていると思います。

【価格】
ディーラーで6000km乗っているものを中古で買いました。
最近の軽はすごく高くなったと聞きますがこれは非常にお得な値段で購入できて満足しています。

【総評】
このハードでボクシーなカッコいい外観とそれに合う社内の雰囲気が光ってますね。外観をカスタマイズしまくって乗ると楽しそうですね。
車の性能は現在の一般的な軽のNAのイメージでいいのかな?

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
頻度
毎日
重視項目
価格
その他
レビュー対象車
中古車

参考になった9人(再レビュー後:8人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

zeal5さん

  • レビュー投稿数:52件
  • 累計支持数:413人
  • ファン数:0人
満足度3
エクステリア5
インテリア2
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費4
価格4

【エクステリア】
スカイフィールトップをオプションではなく標準にしたところが素晴らしいと思う。
軽自動車の廉価グレードは何もついていない素うどん、みたいな状態のものが多いが、
この車は安くても開放感はありますよ、というのが心理的な贅沢につながっている。
もし、10万円安くてスカイフィールトップがついていな最廉価グレードがあればそっちの方が売れるかもしれないが、
この車の価値が下がると思う。
あと、カラバリが豊富で個性的な色が多いのもいい。
要するに「遊んでください」ってこと。貴重な軽自動車だと思う。


【総評】
エンジン性能は十分。遊び心のある外装はいいが、内装は子どもっぽい。
ハスラーと比べると…

・エクステリア
タフトの勝ち
・インテリア
ハスラーの勝ち(居住性含め)
・エンジン性能・走行性能
引き分け。電動Pのついているタフト、ハイブリッドのハスラー。

いい勝負ですが、2名以上乗るならハスラー、2名ならタフトをおすすめします。

レビュー対象車
試乗

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Riohさん

  • レビュー投稿数:121件
  • 累計支持数:466人
  • ファン数:9人
満足度3
エクステリア3
インテリア3
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地3
燃費無評価
価格2

【エクステリア】
これは好き嫌いが分かれるところかと思います。
個性的なデザインかとは思いますが、個人的には余り好みではないかも!?

【インテリア】
インパネのオレンジのアクセントも癖があるというか、遊び心があるというか。
スカイルーフは開放感があっていいですね。

【エンジン性能】
ダイハツの軽はこんな感じかなあという、比較的静かな感じがします。

【走行性能】
足廻りが硬い感じはしました。

【乗り心地】
そんなに良くはない感じです。

【価格】
少し高目な値段設定に感じます。

【総評】
スカイルーフを含めた斬新なデザインの車だとは思いますが、個人的には余り好みではないかも!?

レビュー対象車
試乗

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

.774さん

  • レビュー投稿数:19件
  • 累計支持数:499人
  • ファン数:0人
満足度3
エクステリア2
インテリア1
エンジン性能3
走行性能4
乗り心地3
燃費無評価
価格2

【エクステリア】
全体的に好みじゃないです。古臭くて洗練されてない。いま2000年だっけ???
特に顔周りが「本当にこれでよかったの?」と聞きたくなります。
ライバル(?)のハスラーはあんなに良いかんじに正統進化したのに・・・。
ただ2点だけ、ワイパーがジムニーのようなボディパネルを掘り下げてある造形であること、ホイールアーチが良いアウトドア演出でグっときますね。

【インテリア】
これもまた好きじゃない・・・。
こんなに統一感がなくて安っぽいインテリアほんとに新型車???と思ってしまいました。
取って付けたようなオレンジの加飾がまた浅ましさを醸し出しています。
プラの素材自体は悪くないのに、デザインが全てを殺してますね。

【エンジン性能】
思いのほかエンジン音が聞こえず(現所有の7年前の軽と比べてですが)、意外とパワーあるな〜と思ってたら3000~4000rpmほど回していたので、実際よりも力強く感じました。
ただし「静かだっただけ」ということさえわかれば普通です。NAですしこんなものですね。
〜60km/hの走行でしたので、遊星ギア付CVTの良さを感じることはできませんでした。
(追記)D-CVTはターボのみですね。感じられるはずありませんでした・・・。

【走行性能】
固めですね。そのため安定していますが、乗り心地は多少犠牲になっています。
前席がメインターゲットとして作られていることがよくわかりますね。

【乗り心地】
前述のとおり、良くはありません。
運転していて不快には感じなかったので、デートカーとしては十分なのではないでしょうか。

【価格】
「ハスラーよりちょっと安く設定しました!」とはいえそもそも高い・・・。

【総評】
位置付上ハスラーと比較されることが多いですが、開発陣が言うように正確はまったく異なりますね。
ハスラーはファミリーカー、タフトはプライベート、デートカーです。
一概にどちらが優秀とは言えないでしょう。

ただし一点だけ、デザインだけはハスラーの圧勝と言っていいと思います。
あと、スカイルーフは閉じて運転しました。

レビュー対象車
試乗

参考になった59人(再レビュー後:28人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

日本住みのかたさんさん

  • レビュー投稿数:38件
  • 累計支持数:1123人
  • ファン数:3人
満足度3
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地2
燃費3
価格3

試乗でのレビューです。ターボとNAの両方乗りました。

【エクステリア】
ネイキッドの後継車?個性をユーザーがどう受け止めるか。

【インテリア】
プラスチック感がすごくて写真より悪かった。これは質感が。。。

【エンジン性能】
ターボは制御が悪い、調整が難しい。NAは圧倒的にパワー不足(ダイハツはエンジンが弱い)

【走行性能】
ボディは良い。ただ横風に煽られるからサスペンションからタイヤまで何も考えないで設計してるように思える。

【乗り心地】
ロードノイズはすごいし突き上げるしスズキの8年前の車を思い出した。

【燃費】
カタログ値通りです。あまり良くはないです。

【価格】
個性をどう見るかですが、メーカーにだいぶ利益は出てると思います。

【総評】
先代ハスラーに先進技術を載せました、という感じでライバルの真似をしただけじゃなく、ライバルの台数を減らしたいが為に簡素に開発された車だと思います。
数年前は良かったのにまた最近ダメになってきました。ホンダにすら置いてかれている。。。低く評価します。
これは甘く見ても…55点かな☆☆☆

レビュー対象車
試乗

参考になった25

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Porco.Rosso.さん

  • レビュー投稿数:64件
  • 累計支持数:1336人
  • ファン数:1人
満足度3
エクステリア2
インテリア3
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地3
燃費無評価
価格4

【エクステリア】
形状は好みが分かれるところですが,やはりダイハツ車…全体的にデザイン力が低く質感も安っぽい印象が大きいように思います。 このクラスの車,しかもSUV車なので無塗装樹脂パーツを使うのは当たり前なのかもしれないですが,使い方が上手くない。 スズキのハスラーやクロスビーのように,比較的ボディの下部に使用すれば,見た目の安っぽさは隠せるかと思えてなりません。
またライバルになると思われるスズキハスラーよりも後発なのに,細部に個性のないデザイン。 ダイハツは,いつも後発なのに多くの車でデザインが(デザインだけじゃないことも多いが)スズキより劣るのはいったいどうしたものなのか。 また過去の車であるネイキッドを思い浮かべると,その頃からしても進化が乏しいと言わざるを得ないです。
ただ悪いところばかりではなく,「スカイフィールトップ」と呼ばれる巨大グラストップを全グレードで採用したのはかなり立派だと思います。

【インテリア】
オレンジの加飾をあしらうのは良いのですが,使い方を完全に間違えています。 メーターパネルの中にまで配色を施してどうする…これでただでさえ質感が低くて突っ込みどころ満載のダッシュボードの質感を一気に安物っぽくしているように思います。
エアコン吹き出し口の周りをオレンジで縁取るのも良いですが,ルーバーが安っぽい。 それならば,ルーバーのツマミにメッキ加飾するとか,オレンジではなくガンメタやシルバーで加飾するとか他の方法はとれないものだろうかと思ってしまいます。 またセンターのエアコン吹き出し口が,縦のものと横のものがあり,まとまりが無いデザイン。 エアコン操作パネルも相変わらず青や赤の温度を示す差し色が見辛く,全体的に雑然とした印象は否めません。
ただシートの質はまあまあかと。 同社のタントが酷過ぎるので,それと比較すれば程よく硬く,デザインもこの車のキャラクターに合っていて,良いシートだと思います。
後席の足元空間が狭く,足を置ける場所がかなり限られています。 また何故かパワーウィンドウスイッチがドア内張に垂直方向に取り付けられていて使い辛い。 また何よりも不思議でならないのが何故内張の色が前後で異なるのか…フロントはブラックなのにリアはグレー。 グレーのハードプラは死ぬほど安っぽいのに。。。
最も評価できるのは「スカイフィールトップ」の大きさ。 かなり開放感があって素晴らしい。 全グレード装備のためのコストカットを狙ってか,開閉機能を潔く諦めたのも評価できるところでしょう。
また電動パーキングと,オートホールド装備も高評価。 シートヒーターも実用的な嬉しい装備です。

【動力性能】
ターボモデルならば力不足は感じません。 NAは非力です。(後で書いていますが,装備面で考えてもNAを選ぶのはやめたほうが良いかと) 

【走行性能】
D-CVTというダイハツ独自のCVTがかなり感触良いです。 タントでもこれだけが唯一褒めることのできる点でしたが,このCVTの走行フィールは他社のCVTよりも頭一つ跳びぬけています。
ただ,この車のキャラクターの事を加味して考えると,パドルシフトがあっても良かったように思います。
レーンキープ機能があるのも良いのですが,Gグレードのターボ車にしか装備されないのは残念。 安全のための機能は全グレードに標準装備か,せめてオプション設定して欲しいところです。

【乗り心地】
硬めの脚という印象。 しかしそこはこの車のキャラクターを考えれば許容範囲かなと思います。

【燃費】
試乗ゆえ無評価

【価格】
費用対効果を考えて最も良いと思えるのはやはり「Gターボ2輪駆動」だと思いますが,電動パーキング,オートホールド,レーンキープアシストといった豪華な機能が備わり,大きなグラストップサンルーフが装備されていることを考えれば,価格設定は安いかもしれません。
ただ…ダイハツの正規ディーラーは「ワンプライス」とかいって,自分たちに都合の良い言葉を使って値引きを渋るので…そうなると他社のライバル車よりも高くなってしまうこともあるのかもしれないですね。

【総評】
やはり相変わらずスズキがヒット作を出した後で,後発ライバル車を作ってくるというオリジナリティの無いメーカーだなとつくづく思いますが,単純にこの車のデザインやコンセプトを「気に入った」と思う方にとっては,特に悪い車では無いように思います。(チープな質感を気にしなければというのもあります) 特に電動パーキングやオートホールド,レーンキープアシストなども装備され,シートヒーター装備で実用的でもあり,なおかつ開放的なサンルーフもあるのですから,見方によってはお得な車なのかもしれません。

レビュー対象車
試乗

参考になった22人(再レビュー後:22人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ノリ巻き鮨さん

  • レビュー投稿数:24件
  • 累計支持数:147人
  • ファン数:0人
満足度3
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能3
走行性能2
乗り心地2
燃費3
価格3

ディーラーで試乗させていただきました。

タフトはスズキのジムニーとよく比較されますが、どちらかというとジムニーよりもハスラーと似たジャンルの車です。
タフトは見た目オフロードなオンロード車であり、オフロード性能を求めるならジムニー一択かと思います。

タフトだけでなくダイハツ車の多くに言えることですが、ミッションはCVTのみで他メーカー車ではよく設定があるパドルシフトすらないため思ったようにギアチェンジできないというデメリットもあり、やはり一般的なシティユースに主眼を置いた車です。

エクステリアはオフロード感たっぷりなスクエアなデザインでとても格好良いです。特にガラス張りの開放的なルーフは好印象でした。
インテリアはちょっと好みが分かれそうですが、ワイルドなデザインです。ただしプラスチック感が高く、高級感はさほどありません。

走行性能的には他のダイハツ車と大差はなく、可もなく不可もなくな感じでした。ターボならパワフルでストレスなく走れますが、パドルシフトの設定すらないし、攻める走りには向かないかなと思います。

総合的にはいい車かとは思いますし、シティユースなら何の問題もなく、整備されたキャンプ場などでのアウトドアまでなら大変良い相棒になると思います。
しかし、車の性能面では今一つな印象なため、拘る方にはあまりお勧めできないかなという感じでした。

レビュー対象車
試乗

参考になった9人(再レビュー後:9人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

moonbikeさん

  • レビュー投稿数:43件
  • 累計支持数:469人
  • ファン数:4人

よく投稿するカテゴリ

デジタルカメラ
18件
321件
自動車(本体)
9件
18件
デジタル一眼カメラ
2件
20件
もっと見る
満足度3
エクステリア4
インテリア1
エンジン性能4
走行性能3
乗り心地5
燃費無評価
価格4

【エクステリア】頑張り過ぎて面白い。

【インテリア】おこちゃまぽくって恥ずかしいレベル。特にドアのドリンクボトルを受けるドアトリムの出っ張りが乗り降りで邪魔過ぎる。デザインありきで鋭角を強調するあまりフロントガラスが遠い。

【エンジン性能】今どきの平均。

【走行性能】軽自動車そのもの。ダイハツ車ってCVTの躾が悪く緩慢なアクセル操作でもやたらエンジン回転が先行して五月蠅い。一定速ならハイギヤードで静かだが何せエンジン回転が先行して加速が緩慢。

【乗り心地】良いが、バネが硬すぎて段差があると驚くほど衝撃が来る。バネが硬い割に横揺れする。

【価格】安い、最近のダイハツ車は価格勝負ですかな。

【総評】社用車に加わったけどナビや保険も付けずに放置状態。まあ、展示場の数のうちにしてます。
保険を付けてオーディオ(新車装着用の余り)も付けたが社員が乗りたがらないのでオドメーターは数キロのまま。提灯記事にのせられて購入者が多いのか?。車自体の完成度はN-BOXが飛びぬけているから他車は大変だろうね。

乗車人数
1人
使用目的
その他
頻度
月数回以下
重視項目
その他
レビュー対象車
新車
購入時期
2020年8月
購入地域
愛知県

新車価格
148万円
本体値引き額
0円
オプション値引き額
0円

タフトの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった26人(再レビュー後:19人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

チェインバーさん

  • レビュー投稿数:130件
  • 累計支持数:929人
  • ファン数:6人
満足度3
エクステリア4
インテリア2
エンジン性能2
走行性能4
乗り心地4
燃費無評価
価格1

【エクステリア】見た目はなんだかロボット風味ですね。武骨でかっこいい。

【インテリア】メーター回りは良いと思います。タコメーターもちゃんとあるのでこれはハスラーより良い部分だと思います。
ですが後席のチープさは絶句レベルです。
ドアの内張は軽バン。
リアシートのリクライニングとスライドが無いのは致命的です。
後ろに乗せる人の事は考えていないのかなと思いました。
スカイフィールトップは飽きるでしょうねこれ。
夏場暑そう。

【エンジン性能】ハスラーのNAと比べると力強さに欠けます。
高速合流時もうるさいだけで遅い。
社用車のハイゼットカーゴと差を感じませんでした。
同じNAでもハスラーの方がまだ加速します。
そしてアイドリングストップの再始動時のショックの大きさ。
交差点で歩行者を待つ際に止まったり再始動を繰り返すのはイライラしますね。
同じ様な再始動のホンダのNBOXはもっとショックも小さかったです。
ハスラーのISGの再始動はもっとショックも少なく良い感じでした。
三菱のそれも良かったですね。
それらに比べるとタフトの物はがっかりレベルです。

【走行性能】足回りはハスラーより腰が座った感じで良好ですね。

【乗り心地】これは普通。すごく普通。軽のネガは全く感じないです。

【燃費】試乗なので評価できません。

【価格】見積もりも出してもらいましたがダイハツは渋いですね。スズキの相手にならなかった。

【総評】ハスラーとどっちにするかと考え試乗しました。
安全装備に関しては把握しきれていない部分があるので評価は避けさせてください。
後席のチープさを除けば普通の軽として悪くないんだなと思います。
 
二代目のハスラーと違い煮詰め切れていない部分も多々あるのでしょうけど、トータルだとスズキに及ばず、三菱やホンダとも言うに及ばずです。
最終的な金額でもスズキよりずっと高くハスラーを契約しました。
 
結構酷評している方のレビューを見ながら「ああなるほど」と感じる事が幾つもあります。
試乗のみのレビューですから足りない部分が幾つもあると思いますが他の方のレビューと共に購入を考える方の参考になればと思います。

比較製品
スズキ > ハスラー
レビュー対象車
試乗

参考になった36

このレビューは参考になりましたか?参考になった

なぎんちゅさん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:61人
  • ファン数:0人
満足度3
エクステリア4
インテリア2
エンジン性能無評価
走行性能無評価
乗り心地4
燃費無評価
価格2

【エクステリア】
無骨な感じで悪くないと思いますがスズキのジムニーやダイハツでも以前のネイキッドの方が個人的には好きです。ちょっと中途半端感があります。

【インテリア】
センターコンソールが安っぽいし邪魔でした。他は普通の軽自動車。良くもなく、悪くもない感じ。ガラスルーフは開放感がありました。

【エンジン性能】
試乗では家族が運転したため不明。

【走行性能】
同じく不明。

【乗り心地】
軽自動車にしては良いと思います。後席はスライドしないので前席のスライド量によっては窮屈になるかも。

【燃費】
試乗のため不明。

【価格】
同等グレード、オプションでハスラーより値引きが10万多かったです。販売促進に力を入れているのだと思います。

【総評】
1人や2人で乗る分には良い。子どもを含めて4人で乗るならハスラーやスライドドアのある他の軽自動車にします。

レビュー対象車
試乗

参考になった10

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ランダーパパさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:28人
  • ファン数:0人
満足度3
エクステリア4
インテリア2
エンジン性能4
走行性能4
乗り心地5
燃費3
価格4

Gターボ試乗した感想
【エクステリア】男性受けするスタイルで良い。LEDライトとウインカーは進んでいる感じがして良い。スカイルーフトップは、開放感があってよいが最初だけの様な感じがする。

【インテリア】
センターコンソールが大きく、運転中に左足が当たってしまい窮屈感がしてマイナス、また後席がスライドしないし、リクライニングもしないので、自由度がなくマイナス点で残念な所、ブレーキホールドはとても良い所。
【エンジン性能】
ターボ車に乗ったが爽快で、しっかりした走りをして全く問題無い。ただアイドリングストップからの再スタートがハスラーと比べてしまうとストレスがたまる

【走行性能】 
乗り心地も路面の凹凸をしなやかにいなし良かった。
【燃費】
ターボ車で試乗車なので、11km/lだった

【価格】値引きはかなり強気で僅かだった。納期も3ヵ月掛かるとの事。

【総評】インテリアの出来が細かな所を見ると、雑で安っぽい感じがして自由度が無い点が残念な所、今後の質感向上に期待する所です。

レビュー対象車
試乗

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

masusin41さん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:179人
  • ファン数:0人
満足度3
エクステリア3
インテリア4
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地3
燃費3
価格4

試乗に行きましたが、燃費が悪いかな。

運転したとき、左足が当たって違和感がある
運転しづらいかも。

レビュー対象車
試乗

参考になった29人(再レビュー後:8人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

あくとうさん

  • レビュー投稿数:90件
  • 累計支持数:7025人
  • ファン数:33人
満足度3
エクステリア3
インテリア3
エンジン性能3
走行性能3
乗り心地2
燃費無評価
価格3
 

このときはWakuWakuさせてくれたのに

油断するとすぐこのざま。

 

アツイゼ アツイゼェー
アツクテ シヌゼェーッ!

こんなふうにぶっ放してたら、俺はこんなん屁でもないぜ!という(推定)江戸っ子な方々からご批判をいただき、誠に遺憾に存じます。
なにぶん、燃えろ岡山 県民運動とかスローガンにしたら物理で大規模森林火災が起きてしまったりしてしまう県民困惑の晴れの国 おかやまの民です。
日差しはアツイのです。
陽光が少なすぎて光合成もできないと嘆くフランス人のようにぼっけえ粋なことはできんのじゃあ、とご容赦いただきたいところであります。
(個人の意見です。粋で洗練された方もぎょうさんおられます。)
まあ正直、うちのクルマはサンルーフついていますが、1年通じてシェードを開くことはほとんどありません。

ということで、ポールポジションで購入して、みんなにイヤーイイクルマデスネエ、ソレコノマエデタクルマデショー、スゴイデスネー(棒)といってもらうんだ。夏のキャンプや盆の集まりで披露するんだとWakuWakuしている方はこんな有害文章は即刻読むのをやめて存分に期待値をゼロヨンのように加速させながらお待ちいただくのがよいと思います。
デザインが気に入った、思ったより安かった、人と違うものが欲しい。
WakuWakuの心は誰にも止められません!

しかし、ダイハツの攻めの姿勢には感服です。
夏はたまんねえぜ! と(違う意味で)客が気が付くまでに売り抜いとけばそこそこに売り上げは立ってんじゃないかとは思うんすけどね。

熱くてシェード引きっぱなしでガラスルーフなど要らんわこりゃあ、
とか、
エアコンガンガン使う羽目になって元々悪い燃費がさらに悪くなっちまう! なんじゃあこりゃあ!
とかいう、ネガ要素を発売と同時に披露して、10万ほど給付金入ってるしいくか!と浮ついた消費者を正気に戻させるダイハツさんの誠実さには頭が下がります。

悪いことばかり書いていますが、クルマ自体は普通に作りこんでいると思います。

やっぱりガラスで重心が上寄りになってるんで、背があまり高くないくせに踏ん張らないといけないんで足回りがちょいと跳ねるのは致し方ないですが、先代のハスラー基準ならこんなものだと割り切れると思います。
購買層に寄り添った電動パーキングブレーキとか「楽」するための派手目な先進装備は満載で、ヤリスなどより装備は充実しているという下克上も面白いです。
ただダイハツにしては思い切ったことに、重いボディを引っ張るために燃費よりも動体性能に振ってる…おかげでNAでもなんとかだが、果たしてハイゼットなんかの軽バンより少しマシ、な程度の燃費はジムニーのように覚悟完了しちゃってるユーザーならともかく、ライトなユーザー層が多そうなタフトで大丈夫なんでしょうか?
もちろん、ほとんどチョイ乗りだとか、週末にしか乗らないとかならそんなにネガにはならないかもしれませんが。
もしかすると乗り方によってはターボとNAのモデルでは実燃費が変わらない、あるいはターボのほうが良い、なんてことがあるかもしれません。

あと、やたらとハスラーとの比較をしたがる風潮があるのも気になりますが、なんか無理やり感が凄くて素敵ですね。ジムニーとの比較は早々にあきらめたようなのも潔くていいです。
素人考えでも、タフトはハスラーより車高が低くて地上高が高いんだから室内空間がどうなるかは想像がつくし、リアシートがスライドできないしフラットにもならない(ボードを使って凸凹を馴らすことはことはできる)んで日常生活でも車中泊で使うにももう一息かなと思うし、ガラスで空が見える以外には、ユーティリティ的にはハスラーのほうが勝っていると思うのでタフトの提灯記事はどれを読んでも微妙です。
まあ、ユーティリティ的には六本木ヒルズの多目的トイレほどの「いろいろな使い勝手の良さ」はどんな車にもないかもしれませんが、こと車中泊に関してはドンガラなN-VANのほうがその道の人には本気度がうかがえていいような気はします。

ここまで読んで、えらいタフトに関して厳しいことばかり言ってんなー、と思われると思いますが、実際、どえらい失望しているからこれです。

・失望ポイント1 WakuWakuから、わくわく要素抜いたった!

ショーモデルのWakuWakuはボンゴフレンディのような跳ね上げ式のルーフラゲージ、横開き&分割式のリアゲート、運転席までフラットになるシートアレンジ、と綺羅星のような輝きを放っていましたが、結局残ったのは外観とガラスルーフだけでした。
ルーフラゲージは無理だと思ってもシートアレンジすら消し去られていたのは涙。

・失望ポイント2 リスク回避最優先やで!

シートアレンジもリアゲートの仕組みも消えたのは、タフトを普通の車高にして普通の車体をのせたら、ほら!ムーヴのできあがり!にするため、らしいです。
(自動車ライターのW氏によるとですが。)
そうだったら、量産効果で充実した装備やら戦略的な価格設定ってのも頷けます。
でも介護車両にも使いまわせるわ、と企画されたN-BOX+やらフリードプラスやらが微妙な雰囲気を醸し出しているように、タフトもどうもスペシャルな感じが薄いのはそのせいでしょうか。

・失望ポイント3 ガラスルーフ!

ガラスルーフはオプションでよかったんじゃないでしょうか。
・いいところ。
空が見えて開放感がある。
水島など工業地帯とかに住んでいるなら、空からの飛来物で屋根の塗装が傷まなくて済む。
・うーんなところ。
重量が増してしまう、重心が上に上がって安定性はよくない、ボディ剛性が落ちる、横転時に危険度アップ。
・自分的に嫌なところ
日差しが頭皮をダイレクトアタックで、ただでさえ危険が危ない毛髪が…
こまめに洗車しないと…。落下物はもとより雨の後などは水垢なども… 潔癖症にはうかつに見せられない…。 カビだとか喚かれて面倒。(実話)

とかちょっと気になったりしたりしなかったり。
まあ、ここまで読んでも揺るがない意思があるならこれ以上は野暮ってもんだい。
ワカッタカ?!ワカッタラサッサトイケ!!

レビュー対象車
試乗

参考になった105人(再レビュー後:62人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

前のページへ次のページへ

この製品の価格を見る

タフト
ダイハツ

タフト

新車価格:141〜188万円

中古車価格:84〜399万円

タフトをお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タフトの中古車 (全2モデル/5,251物件)

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
タフトの中古車 (全2モデル/5,251物件)