BMW 1シリーズレビュー・評価

このページの先頭へ

1シリーズ のユーザーレビュー・評価

rss

モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。

モデル(フルモデルチェンジ単位)満足度満足度ランキングレビュー件数 
1シリーズ 2024年モデル 4.00 自動車のランキング 5人 1シリーズ 2024年モデルのレビューを書く
1シリーズ 2019年モデル 3.78 自動車のランキング 33人 1シリーズ 2019年モデルのレビューを書く
1シリーズ 2011年モデル 4.46 自動車のランキング 103人 1シリーズ 2011年モデルのレビューを書く
1シリーズ 2004年モデル 4.32 自動車のランキング 15人 1シリーズ 2004年モデルのレビューを書く
モデル指定なし(過去の投稿) - - 30人 -

1シリーズ 2024年モデルの評価

  1. 2 0%
  2. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
エクステリア 外観などのデザイン及び機能性 4.20 4.32 -位
インテリア 内装のデザイン及び機能性 3.80 3.92 -位
エンジン性能 トルクやパワー、滑らかさ、技術など 4.40 4.11 -位
走行性能 走りのフィーリング及び操作性 4.80 4.19 -位
乗り心地 乗り心地のフィーリング 3.80 4.02 -位
燃費 燃費の満足度 3.33 3.87 -位
価格 総合的な価格の妥当性 3.20 3.85 -位
  • ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。

レビュー表示
表示切替
すべて表示
画像付き
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

pontefrecciaさん

  • レビュー投稿数:7件
  • 累計支持数:34人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
3件
24件
スマートフォン
1件
6件
携帯テレビ・ポータブルテレビ
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費5
価格4

コンパクトなCセグのディーゼル車を探して120dに辿り着きました。初BMWです。

【エクステリア】横長小さめキドニーグリルで、ある意味BMWらしくないフェイスが気に入りました。グリルラインがLEDで光るアイコニックグローがインパクトあり、所有感をくすぐります。
【インテリア】ゴージャス感は少ないがシンプルにまとまったデザイン。タッチパネルでの各種操作が正直多いですが、慣れればそこまで煩雑に感じませんし、音声認識機能はそこそこ優秀。CセグSUVからの乗り換えですが、居住性も必要十分で窮屈さは感じません。良く出来たパッケージングだと思います。
【エンジン性能】これまでボルボ、プジョーとディーゼル車を乗り継ぎ、それぞれ良いエンジンでしたが、このエンジンは別格。48Vマイルドハイブリッドの恩恵もあり?動き出しから静かで滑らか、それでいて踏み込んだ時は力強く加速します。街乗りも高速走行も快適で心地良いです。
【走行性能】気持ち良く走り、気持ち良く曲がる、FFコンパクトカーとして優秀だと思います。
【乗り心地】Mスポーツも試乗しましたが、舗装路の乗り心地が明らかに快適な17インチノーマルバージョンにしました。同乗家族のことも考えると、これが正解と感じています。
【燃費】高速走行ではディスプレイ燃費表示で20km/lを超え、我が家の歴代ディーゼル車ベスト。燃料高騰の時勢に有り難いです。
【価格】テクノロジーパッケージとハイラインパッケージ付けると600万近いですが、このサイズのディーゼルMHEVは唯一で比類無いと思います。
【総評】FR信奉でもBMWエンスーでもない私にはE87やF20と比べる術はなく、実用的で気持良く走り所有欲を満たす上質なFFプレミア厶コンパクトカーで、とても満足しています。

使用目的
通勤・送迎
頻度
毎日
重視項目
高級感
快適性
レビュー対象車
新車
購入時期
2026年3月
購入地域
岐阜県

新車価格
520万円
本体値引き額
30万円
オプション値引き額
0円

1シリーズの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった5人(再レビュー後:1人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

犬も猫も好き♪さん

  • レビュー投稿数:7件
  • 累計支持数:106人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
3件
1596件
腕時計
2件
226件
au携帯電話
1件
32件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地5
燃費3
価格4

FRのコンパクトハッチかコンパクトSUVが欲しかったのですが
となるとF20の1シリーズしか選択肢がありませんでした。
で、118i か118dのどちらにするか迷ったのですが
どうせBMWを買うなら前後重量バランス50:50に少しでも近い方
って思ったので3気筒でエンジンが縦に短い118i にしました。

【エクステリア】【インテリア】
どうせBMWを買うならエンブレムと同じ青と白の組み合わせ
って思ったのでエクステリアは爽やかなシーサイドブルー
インテリアはホワイトレザーのファッショニスタにしました。

【走行性能】
フロントミッドシップのせいか鼻先が軽くて素直に曲がります!
ZF社製のMTモード付き8速トルコンATもとても優秀です!
非力だからこそ8速ATの出来の良さをより実感できるのかも。
ホイールハウスが前にあるのでドライビングポジションも良く
オルガン式アクセルと車速感応式サーボトロニックで運転も快適。

【乗り心地】
ランフラットタイヤだからやっぱり少しかたかったんですが
ノーマルタイヤに換えたら乗り心地だけでなく燃費も向上しました。
前後重量バランスが良いせいか高速走行でピッチング挙動が少なく
長時間のロングドライブでも疲れず本当に楽です。

【燃費】
とはいえ燃費は良くないかな・・・しかも燃料はハイオク(涙)
なので基本的にはエコプロモードにして走ってます。
峠道などではスポーツモードにして豹変ぶりを楽しんでます(笑)

【総評】
最小回転半径5.1mの小回りの利く全幅1765mmの小さなボディに
縦置きFR、8速AT、マルチリンクサスの贅沢な仕様を詰め込んで
前後重量バランス50:50にまとめたこの車は将来の名車かも?
敢えて3気筒とこのブルーを選んだ自分を褒めてあげたいくらい。
メンテナンスしながら長く大切に付き合っていきたいと思ってます。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
高級感
スポーティ
快適性
レビュー対象車
中古車

参考になった34人(再レビュー後:14人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ns.mocoさん

  • レビュー投稿数:51件
  • 累計支持数:416人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

掃除機
7件
0件
自動車(本体)
5件
0件
冷蔵庫・冷凍庫
3件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア3
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地3
燃費4
価格4

【エクステリア】
プレスラインのエッジや細かい部分の造形にはちょっとした驚きがある。
コスト第一の日本メーカーではやらないし、出来ないと思う。

【インテリア】
見た目は質素でもシルバーパーツが何気にアルミ製だったりする(全てではないが)
でもそんな事は敢えて主張しない。

【エンジン性能】
特別凄い訳でもない直4の1.6L実用ターボ。
パワーは平凡だけどちゃんと質感がある。

【走行性能】
車の基本であるボディー、サスペンション、ブレーキ、ハンドリング全てに剛性感と安心感がある。

【乗り心地】
問題なのはランフラットタイヤ。
普通のタイヤに交換することで、この車(BMW)は乗り心地だけでなく走りの質も格段に上がる。

【燃費】
街乗りでリッター12〜13km
ハイブリッド無しガソリンエンジン車としては普通。

【価格】
新車価格は割高でも中古価格は逆に割安。

【総評】
たかが1シリーズ(エントリーモデル)でも変な妥協をせず拘って作られてる事をしっかり感じられる。

日本人は細かい事に拘るくせに、こと車に関しては作り手、乗り手共に中途半端な妥協をする。
これではいつになってもドイツ車には追いつけない。

価値観の違いとモデルサイクルの短さが原因なのかな。

乗車人数
2人
使用目的
レジャー
その他
頻度
週1〜2回
重視項目
その他
レビュー対象車
中古車

参考になった23人(再レビュー後:7人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

10年寝たろうさん

  • レビュー投稿数:2208件
  • 累計支持数:20786人
  • ファン数:45人
満足度5
エクステリア3
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費無評価
価格5

2024.4追記
現行モデルは高価になりFFになり、BMWとしてはイマイチになってしまいました。
やはり、FFがいくら良くなっても1シリーズでさえFRだと走らせた時の感覚が違います。
1シリーズでFRの最後のモデルなので、これから中古を手にして運転を愉しむ価値は十分あるクルマですね。


【エクステリア】
個人的にはエクステリアはイマイチ好きになれません。
でも先代よりは良い感じではあります。
但し、アウディのようにスタイルだけのデザインではなく、当たり前ですが実用が優先のデザインです。

【インテリア】
ドアを開け閉めしただけて、この車がCセグメントのプレミアムカーであること、良いものに乗り込んだことを実感させてくれます。

内装は適度に質感もあり、プレミアムカーに相等しいものです。
310万円のモデルは必要最小限で、エアコンもオートですが、左右独立温度調整機能はありません。
でも、アウディとは異なり、ナビも標準で最低限の装備はなんとか揃います。
但し、このクラスでは当たり前の装備がすべて揃うとなると357万円のsprotsかstyleグレードを選んだほうが無難です。

【エンジン性能】
1.5Lの3気筒ターボは、静粛性も高くシフトも8速ATはダイレクトに変速していて気持ちが良いです。

【走行性能】
FRにこだわるBMWはこの1シリーズにあっても手抜きをすることなく、きっちりと精密に作られていることが体感できます。
残念ながら、よくできた欧州車のFFでも、この感覚は得られません。

【乗り心地】
無駄な動きの少ない安定感ある乗り心地です。

【燃費】

【価格】
それなりに装備が揃ったもでるが300万円台で買えます。内容の良さからすればお買い得なクルマだと感じます。

アウディA3のような姑息な価格設定ではなく、310万円の基本グレードも普通に装備がそろうので、普通に購入出来ます。

姑息な価格設定を平然とするアウディと違い、良心的なBMWは信頼できるメーカーという感じがします。

【総評】
このセグメントはいまやコンパクトと言えるのかは微妙ですが、このクラスで普通のクルマのFR車はこの1シリーズくらいになりました。

走る歓びをキャッチフレーズにするBMWは、この様な普通の仕様のクルマにハッキリと走る歓びがあります。クルマとの一体感はクラスでもトップクラスだと感じました。

姑息な価格設定のアウディと異なり、BMWの場合は、この価格だと国産車と価格で対等に比較出来るレベルです。

次の1シリーズはFFとなるようなので、コンパクトで走りの良いFR車を手に入れるなら最後のチャンスです。

レビュー対象車
試乗

参考になった34人(再レビュー後:12人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

BE FREEさん

  • レビュー投稿数:144件
  • 累計支持数:1254人
  • ファン数:6人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
28件
416件
デジタルカメラ
10件
46件
ビデオカメラ
13件
42件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格5

自分はベンツCLA45AMGに乗っていますが、妻(家族用)として国産軽自動車(N WGN)を持っていました。今の軽自動車は性能も良く不満はありませんが感動もありません、ベンツの固い足回りと爆音、そして燃費の悪さでついつい軽自動車で出掛ける機会が増えて乗換えを検討しました。
ポイントは大きすぎず、燃費良く、乗って楽しい車です、まず最初に頭に浮かんだのがMINI、クーパーDに絞って試乗にも行きましたが軽より狭い後席、かなり振動の大きい3気筒ディーゼルで購入意欲も下降、そこで考えたのがBMW1シリーズでした。

【エクステリア】
お洒落なMINIと違って、スポーティな雰囲気のF40の1シリーズ、あくまで妻メインという事でタイヤも含むランニングコストを考えて118d Playにしました。ベンツがホワイトなので紺色をチョイスしました。

【インテリア】
新車価格490万と考えると若干、高級感が足りない様な気もしますがフル液晶のメーター類、ID7搭載のサブ液晶も使いやすいです、リアシートの広さもクラスとしては合格です。FR時代の1シリーズを知りませんがベンツもBMWもコンパクトなサイズはFFで良いと思います。

【エンジン性能】
はるか昔の国産ディーゼルしか知らない浦島太郎としてはディーゼルエンジンの進化に驚いています。室内はとても静か、振動もほぼ無く、加速はトルクの塊の様な加速で燃費もリッター20ぐらいすぐに出ます。

【走行性能】
FF車でもこのぐらいグイグイ曲がるなら、まったく不満はありません、ベンツはAMGなのでガンガンに走りますが初期のハンドリングの応答はこのBMWの方がクイックな感じです。

【乗り心地】
Mスポをパスした理由として18インチ&ランフラットタイヤの固さがあります、Playは17インチでMスポチューンが入っていないので割とラグジュアリーな乗り心地です。

【燃費】
1週間程の走行、テスト走行やボディコート屋さん、ガラスフイルム屋さんに持ち込み等々で100キロぐらい走ってリッター18キロぐらい、30分以上停まったままプロファイルの設定や車両設定をした事を考えるとリッター20ぐらいは普通に出そうです。

【価格】
BMW正規店にて今年2月登録、走行1500キロの試乗車を購入しました、なので購入金額は込々320万程です。新車の価格だとリセールもあまり期待出来ないので割高感がありますが10ヵ月落ちで200万ぐらい下がります。リセールを考えたらXシリーズにするべきだと思いますが、そもそもSUVに興味がありません。VEZELやヤリスクロスでも新車なら300万以上必要な時代ですから購入した金額としては満足しています。

【総評】
私の個人的な感想で言うと135Xドライブ買うならA35AMGの方が幸せになれると思うし、118i買うならA180(BSG搭載モデル)の方が高級車らしいフィーリングだと思う、でもディーゼルならほぼ同じ車重、馬力でもBMWの方がトルクフルです。
またこのモデルからFFになった事でBMWらしさが薄まったなどの書込みも散見されますが、私は逆にFFだから1シリーズを購入候補に加えました。パッケージとしては絶対にFFの方が優れていると思うし、走りはメーカーのお金の掛け方や味付けでFFでも十分にスポーティに出来ると思っています。そう言う点ではこの車は100点をあげても良い車だと思います。

------------------ここから再レビュ-----------------

約1ヵ月の使用です、かわいそうにCLA45AMGの登場機会がめっきり減りました。118dは絶好調です、年末滋賀から神戸空港まで早朝に約200キロ走行しましたが燃費はリッター24.3キロ、帰りは新年の2日の夜で少し渋滞に巻き込まれながらも23.2キロでした、別日に大津から岐阜の長良川温泉まで往復、オール下道でしたがリッター24キロ出ました、はっきり言ってハイブリット要りません、最新ハイブリット並みの燃費です、しかも給油したら軽油なので更に燃料費が安い。

走りは国産ハイブリッド車のもっさり感も無くキビキビ走ります、やはり350Nmのトルクが最高です、踏めばドッカントルク、踏まなければ超低燃費な車です。

ただ3点不満な点があります。

1.センサーがかしこすぎてバカ・・
家の駐車場はあまり広くないのですが、まあビックリするくらいセンサーがピコピコ鳴ります、しかも壁ギリギリまでバックしようとすると勝手に緊急ブレーキを踏まれます。

2.バックする時の左ミラーの下がり方が極端・・
サイドミラーのボタンを右側(だったかな?)にするとバックの時に左のミラーが下方向に動くのですがほぼ真下、それでは駐車場の白線が見えないでしょ・・販売店に依頼したら角度を変えられるみたいですが、そのくらい自分で調整出来る様にして欲しいです。

3.オートワイパーがあまりかしこくない・・
オートに合わせて感度を強めにしても全然作動しなかったり、ムチャクチャ動いたりします、レインセンサーはあまりかしこくないですね。

エントリーモデルの1シリーズと言ってもけっこうハイテクの塊りなので便利ですがイマイチな所もあります。

それでも大満足な車です。

乗車人数
3人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
スポーティ
快適性
エコ
レビュー対象車
中古車

参考になった39人(再レビュー後:31人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

価格太郎( ̄^ ̄)ゞさん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:83人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

プリメインアンプ
1件
6件
バイク(本体)
2件
0件
イヤホン・ヘッドホン
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格5

1.4リッターの136馬力の割には妙に速いです。
おそらく低速トルクが太いのと8速もあるミッションが良い仕事してるんだと思います。
ダウンサイジングターボなのですが、アイドリング時以外、常時ブーストがかかっている感じです。
アクセルオフでプシュンと言います。
あと4気筒エンジンなのにV8エンジンみたいなドロドロした音がして非常にかっこいいです。マフラーは変えなくても良いかなという感じです。
走れば走るほどおもしろみが出てくる車です。

乗車人数
5人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
高級感
スポーティ
快適性
エコ
レビュー対象車
中古車

参考になった15人(再レビュー後:9人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Patagonia Rawさん

  • レビュー投稿数:15件
  • 累計支持数:98人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スピーカー
5件
0件
腕時計
3件
0件
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
2件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア2
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地3
燃費3
価格5

1シリーズに乗るなら、やっぱりコレ。E87に限ると思いました。
『FFだってよく走るよ』なんて言われますが、乗ってみると全然違います。
このクラスでFFならワーゲンのポロかゴルフの方が良いです。
後ろからゴリゴリ押されてグイグイ進んでいく感覚はE87唯一無二の独特な乗り味です。

レビュー対象車
中古車

参考になった13

このレビューは参考になりましたか?参考になった

korozoさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:12人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
0件
2件
ホームシアター スピーカー
0件
1件
自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア4
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費5
価格4

E87・118i、F20・120i、F40・118dと3代続けて1シリーズを乗り継ぎました。
ここでは主にF20との比較印象を書きます。

【エクステリア】
E87はクリス・バングルのデザインがちょっとエグくて好みでした。
F20では直線的な感じになり、F40ではフロントグリルも大きく全体に丸っこくなりました。
F20は顔がいまいちでしたが全体のスタイルはF40よりF20の方が良かったかな。
今回ドアが重くなり、閉めたときの音も良い。
Playの16インチホイールがあまりにダサかったので、オプションの17インチにしました。
1シリーズはモデルチェンジごとに全幅が拡大、F40では1800mmになりました。全長はともかく全幅はもはやコンパクトとは言えない。

【インテリア】
デジタルメーターになりましたが、好みは速度計、回転計の丸形2連メーターですが、それでも見やすい。
特にナビ画面が高精細で色合いが良くなり、たいへん見やすい。
内装全体は1シリーズ相当というところですか。

【エンジン性能】
今回初ディーゼル。
F20より馬力は1割減、トルクは4割増し。
ふけ上がりはもうひとつだが、大トルクで流せる、とても走りやすいスムーズな良いエンジンだと思います。
アイドリングストップ再始動時のショックがF20に比べほとんどなくなりました。

【走行性能】
FRからFFになりましたが、普通に走っていて特に違和感はありません。
F20も高速安定感はあったが、F40では新東名の120km/時区間をやや上回る速度で流してもまったく安定しています。
高速で怖さを感じるというレビューアーの方がいましたが、私は運転していて不安感はありません。

【乗り心地】
ランフラットなので衝撃はありますが、F20よりは少し抑えられている感じです。
静粛性は相変わらずあまり良くない。
ただ高速の方が安定感があるので静かに感じます。

【燃費】
ほとんど街中走りばかりでもリッター15キロ弱、F20のガソリンエンジンが9キロだったので驚きました。

【価格】
40万円強の値引き+下取り車の価格も上乗せしてもらいました。

【総評】
直近50mをハンドル操作不要でバックする後退アシストという機能があり、普通の人はほとんど使わないと思いますが、私は利用場所の事情によりたいへん重宝しています。
スタイルとしてはF20が好みだったので、F20に安全装備とACCでも付けば理想でしたが、F40も長く付き合えそうな良い車です。

レビュー対象車
新車
購入時期
2022年7月
購入地域
静岡県

新車価格
436万円
本体値引き額
45万円
オプション値引き額
5万円

1シリーズの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった12

このレビューは参考になりましたか?参考になった

さまわささん

  • レビュー投稿数:67件
  • 累計支持数:992人
  • ファン数:3人
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能3
走行性能5
乗り心地3
燃費無評価
価格無評価
   

斜め後ろからだとなんかワゴンっぽいというかスバル車に見える(色も青だし)

   

カーシェアで乗ったのでレビューします。118iです。
【エクステリア】
どこから見てもかっこいい。リアは前期の方が好み、フロントは断然後期の方がバランス良い。豚鼻がバランス取れるギリギリのラインな気がするが、以後肥大化していきます。

【インテリア】
ドイツ車のイメージ通りのデザイン。ミニのような変な要素もなく、機能的。メーター針は普段白だが、ヘッドライト点灯時は赤くなる。ただしナビが使いづらい。特に検索システムは、まず『あかさたな』の行を選択、そして文字選択、というのを繰り返していくので、かったるい。

【エンジン性能】
BMWのエンジンなので不足はない。スピードがすぐ出るし、FRなので後ろから押される感覚が良い。ただし静粛性高めなのと、ATが8段もあるので回転数が上がらず、サウンドが全然聞こえない。この点ミニの方が良質なサウンドが聞こえる分好印象。

【走行性能】
低速時(駐車場から出る時)にボディがミシミシ鳴ったが、速度が上がると安定感は抜群。ブレーキもしっかり効くので安心感あるし、ミニほどではないが程よい重さのハンドルでしっかり曲がる。がっしりとした重い車体だがエンジンがしっかりしているので軽快に走れる不思議な乗り味。これぞ駆け抜ける喜び?ただし、日本の道路の制限速度は低いし、渋滞も多いし、高速の右車線も塞がりがちなので駆け抜けられない悲しみ。普段自分の車で左車線を走ってるとBMWが右から抜かしていくが、彼らは駆け抜ける喜びを味わいたかったのね。

【乗り心地】
凹凸をよく拾うが、ミニほど悪くない。静粛性も高いし、ロードノイズはそれなりにするが我慢できる。プレミアムブランドとして恥ずかしくないレベルの仕上がりかと。

【燃費】
燃費表示させたかったが、できなかったのでスルー。

【価格】
この車は今は中古でしか買えません。BMWは
中古価格が下がりますがコンパクトFRという唯一無二の存在なので、多少割高に感じても払うだけの価値はありそうです。

【総評】
非常に優秀な車です。さすがドイツ御三家の一角が作る車だけあって、全方位レベルが高い印象で、あれもこれもと要求が高い日本市場にも対応できそうです。しかしながら全方位優秀な代わりに面白みも薄れているような気もします。その点ミニの方が走りとデザインに重点を置いていて、乗る人を選ぶ印象です。バランスが良いので、個性より実用性重視の方にはこちらがおすすめかな。

レビュー対象車
試乗

参考になった11

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ぽんた 45さん

  • レビュー投稿数:61件
  • 累計支持数:417人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
10件
439件
液晶テレビ・有機ELテレビ
0件
51件
スマートフォン
7件
43件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費3
価格5

2008年〜基本BMW乗りです。
・2008年11月〜BMW318ツーリング(E46後期型)認定中古車
・2011年9月〜JEEPグランドチェロキー(新車)
・2014年6月〜BMW320dセダン(F30前期型)(新車)
・2018年12月〜BMW320ツーリングMスポーツ(F31後期型)(新車)
※事情があり、今年200系のトヨタクラウンロイヤルサルーンの認定中古車をセカンドカーで購入しました。

現在のはBMW M135(新車)は5月から乗っています。なかなか、コロナで慣らしもできませんでした。納車後半年で700km(笑)ようやく、白馬へ往復800kmロングドライブしてきました。慣らし運転が終わりましたので、レビューします。私の愛車遍歴および現在のセカンドカークラウンロイヤルサルーンとを参考までに比較します。

【エクステリア】
個人的には、前車の320dツーリング(F31)セダン(F30)のデザインは好きでした。少々、納車されたときは、違和感ありましたが、慣れれば格好いいです。私的には全然ありです。
同じ車を乗っているM135乗りの方からのアドバイスもあり、Mスポーツのウイングを装着しました。基本このような装備は最初の愛車セリカ以来初装着でしたが、かっこいい。全然、普通の1シリーズと違くなります。

【インテリア】
他の方のレビューを拝見すると、少し。。。高級感がないとご意見がありますが、私はこの車のコンセプトでは十分ではないかと思いますよ。
たしかに、10年落ちのクラウンロイヤルサルーンとは車の性格上高級感、快適性ではかないませんが、余りある動力性能、走行性能を考慮すると、前車のF30、F31(本革)には基本負けてないかと思います。
1シーリーズということを考えると、私的には十分です。

【エンジン性能】
これは、もう別世界。M135Xどライブは羊の皮をかぶった狼です。今回のロングドライブで初めてスポーツモード、コンフォートを高速道路で乗り比べしましたが、デーィゼルエンジン車を2台約8年乗って、高トルクには慣れてましたが、全然、ガソリンターボ車(初の300PS超え)は違います。
だてに、0ー100km加速4秒台ではないです。
高速の合流、追い越しには十分過ぎる性能です。
購入するとき、M235グランクーペーと乗り比べしましたが、私はこちらが好みでした。同じエンジンでも違います。皆さん、乗らないとわかりませんよ!

【走行性能】
これは、エンジン性能同様に俊逸です。さすがはMシリーズ、前車のF31ツーリングのMスポーツとは違います。初めて、BMWに乗った時の感動を思い出しました。
高速道路で3車線を使った追い越しは日本車ではできませんね〜。
さすがはBMW306PSの高出力エンジンに車体が負けてません。
購入時、スカイラインR400(400PS)も検討試乗しましたが、明らかにオーバーパワーで高速道乗ってないですが、エンジンに車体が完全に負けてました。
金額は100万以上安かったですが、、、これも良い比較でしたね。

【乗り心地】
この車に乗り心地は求めてはかわいそうです。パケットシートはこの車のためにあるのではないかと思うほど、きっちりきます。乗り心地は正直完全なスポーツカーです。
但し、ランフラットの18インチを考えると、そこまで、悪くありません。
前車のF31はMスポーツ仕様だったので、比較すると全然問題ありません。
運転席が最高の1台です。
乗せてもらう立場だと、圧倒的にトヨタの10年落ちのクラウンロイヤルサルーンにはかないませんが趣旨が違います。そこはご理解の上、購入検討して下さい。
この車はスポーツカーです。

【燃費】
これも、自分的にはありですね。306PSの車として考えるとあり。どうしてもF30、F31はディーゼルの高燃費車に8年乗っていたので、白馬へ向かうときに、松本ICでガソリンが半分(笑)
BMWもこの燃費なのだから、ガソリンを3シーリーズ並みに57リッター入れば、いいのですが。。。今回の800km走行で3回入れました。(帰宅後の満タン含む)
しかし、燃費は考えて乗る車ではなと、私は考えます。何度も書きますが、純然たるスポーツカーです。Mスポーツとは違います。

【価格】
このエンジン性能、乗り心地を考えると私はお買い得感高いです。(乗り出しで込々750万)
前車のF31が年末の3週目にカモネギでディラーに飛び込みで訪問、激安で購入できましたが、今のBMWはそこまで値引きはできませんが、初めて同じ担当者で購入もあり、条件も頑張ってくれました。満足ですというか、動力性能を考えるとお値打ちです。

【総評】
昨年12月の3年目の車検時に、営業マンにお願いして、代車で6気筒のM240iクーペー(モデル末期でしたが340PS車)の初シルキー6のMモデルに乗ってしまったら、ほしくてたまらなくなりました。ディーゼルに8年乗っていたので、あまりの性能の違いに、愕然としました。

F31(3年半で12,000kmだったので)が予想以上に高額で下取り条件でったので、買い替えを検討。BMWM135他。M235グランクーペ、国産車スカイラインR400と検討しましたが、やはりこの車が一番でした。
9月まで待ち、新型のM235クーペ(3000cc6気筒も考えましたが)は待てませんでした(笑)

半導体不足で、この車も希望オプションサンルーフ、携帯充電設備、10スピーカーオディオ等は選択できませんでしたが、やはり2台目購入のディラーの営業マン、対応も良く、私の希望、条件を的確に把握してくれ、提案。乗り換え、決めましたが購入して本当に良かったですよ。

購入前に、やはり高速試乗したいと営業マンに話をしたら、1日モニター(無償)で車好きの先輩と約200q走り確認し、翌日購入しました。

皆さんも、購入前には1日モニター試乗してみましょう。以上、6か月、1,500q乗った感想です。5年は乗ります。次は、本当のMか i 4電機自動車かな?

乗車人数
2人
使用目的
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
スポーティ
快適性
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2022年5月
購入地域
東京都

新車価格
655万円
本体値引き額
70万円
オプション値引き額
25万円

1シリーズの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった10人(再レビュー後:7人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

美瑛の野良ネコさん

  • レビュー投稿数:8件
  • 累計支持数:83人
  • ファン数:12人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
3件
19件
自動車(本体)
3件
0件
ノートパソコン
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア3
インテリア5
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地5
燃費3
価格4
   

雪道も平気

   

2007年式のBMW130i(6速MT)の後釜に購入。どうしてもその比較になります。もう1台の愛車、スバルWRX STI(同)とも比べてしまいますけどね。


【エクステリア】
ぶさかわ系とでも言えばいいのだろうか、ちょっとひょうきんな顔つき。リア・ビューは、ワイド&ローのプロポーションが上手く表現されていると思うけれども、2015年夏のマイナーチェンジまで、この2代目にして初出のMパフォーマンスモデルは可愛さとカッコ悪さの入り混じった、いかにも愛着の湧く顔つきです。
標準のAWは美しい複雑な形状で、そこから覗くブレーキも高性能な雰囲気でGood。

【インテリア】
インパネ周りはシンプルで見やすく、機能的にまとめられていて、とてもいいと思います。シートもぱっと見何の変哲も無さそうなセミバケットですが、長時間座っていても快適。

【エンジン性能】
通常のモードでは、早め早めの自動シフトアップで燃費を稼ぐ賢い8速ATが、エンジンの気配を感じさせてくれません。マニュアルモードで、あるいはSモードで踏めば、強大なトルクと共に名機N55系の直6が唸るんですが、前の130iの方がエンジンの存在感は身近に感じました。
ちなみに高速で思い切って踏んだ時は、法定外の速度域に大きく逸脱する頃になると、WRX STIの敵ではなくなります。

【走行性能】
当方雪国北海道在住ですが、前の130iよりも雪道の走破性が1ランクアップしました。4輪がしっかり路面をつかんでいる感じ。これはサスペンションのデキが大きく影響しているんだろうと思います。また、長距離も疲れを感じさせない、頼りになるやつです。
今やごく希少種になってしまった3LのFR車ですが、充分な走行性能を保持しています。

【乗り心地】
快適。それでいながら頼りないようなふわつきも皆無。いい塩梅です。ここは130iから格段に進化した美点。WRXもこうあって欲しい、と思っちゃうくらい。

【燃費】
北海道の地方住まいで10km/lが届くかなぁー・・・、くらい。遠出で13〜14。峠を元気よく走ると7近くまで落ちます。このご時世、あまり大きな顔してブンブン言わせられませんね。

【価格】
コスパという点では、良いと思います。総評にも書きますが、スポーツ系の色合いは薄いので、そこをどう見るか・・・。踏めば変身する車ですが、普段はほとんどサーキットを意識させません。上質な、あるいは上品な走り。それでいて320PS、45.9kgのエンジンはリアタイヤにいつでも鞭を入れられるちょっとシュールな車です。

【総評】
希少なFR3L車。コンパクトなボディ。すこぶる速く走らせることができるけれども、どちらかと言えば平熱は低めの、大人のクルマ。BMWとスバルWRXの2台持ちの私にとって、年齢を重ねるとともに、だんだんこっちM135iが馴染んでくるのを実感しています。

購入時の印象は以下に(ご参考までです)
http://biei4seasons.blogspot.com/2018/11/blog-post.html

頻度
毎日
レビュー対象車
中古車

参考になった12

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Enjoymanさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:39人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格5

先代1シリーズFRモデルからの乗り換えです。

【エクステリア】
先代に比べて、ボディー全体が肉厚になっています。特にボンネット部分が高くなってます。写真で見るとデザインにエッジが効いていないように見えますが実際にみると迫力があります。フロントグリルも先代より大きくなり迫力が増してますが、オラオラ感ではなく、洗練されているところにBMWらしさを感じます。テールランプがついた状態でのバックからのシルエットが先代に比べ秀逸です。ただスタンダードモデルのホイールだけはいまいちなのでPLAY以上が選択肢になると思います。

【インテリア】
Aクラス等と比べても、シンプルですがプラスチッキーな感じはなく、質感はむしろ1シリーズの方が高く感じます。テレビやCDもなく物足りないと思いましたが、Bluetoothやスクリーンミラーリングなどスマホ連携かあるので困りません。音声認識が意外に優秀でナビ、音楽、エアコンなど必要なことはほぼ音声で対応できます。国産車に比べセンスがよく、スタイリッシュな雰囲気が好きな人にはあうと思います。

【エンジン性能】
FRからFFに変わったことに対するネガティブコメントが多かったので気にしていた部分でしたが、先代FRモデルから乗り換えてみて、アクセルを強めに踏み込んだ際の後ろから押される感覚はなくなりましたが、低中速の加速はスムーズになり、高速域でもトルクに余裕があります。FRからFFは言葉が一人歩きしてますが余程の走り屋でもない限り、FFならではの恩恵もあり気にするようなポイントではないと感じます。

【走行性能】
先代は加速がもっさりしてましたが、信号待ちからもスムーズに加速します。高速域はアクセルを踏み込まなくても必要以上に加速します。コーナリングもFFだからロールが大きいのではと気にしてましたが乗り換えて違いを感じませんでした。クルーズコントロールも試しましたが、夜間高速でも違和感なく追従します。またステアリングが軽すぎないか気にしましたが、速度に応じ調整が入るので低速では取り回しやすく高速では重くなり安定感が抜群です。

【乗り心地】
遮音性も高まり先代の路面のゴツゴツ音を拾うことが軽減されマイルドな乗り心地になっています。アイドリングストップ後のエンジン再起動時にブルンと振動する点が気になりましたが、アイドリングストップ自体エンジンに負荷をかけると知ってからは解除しています。
車高が少し高くなったのか乗り降りは楽になりました。シートは固めですが長距離でも疲れません。ただシート幅が先代より広くなってますので小柄な人にはシートがあわない可能性があります。

【燃費】
町乗りと高速半々でリッター16キロです。

【価格】
オプション加えると450万ほどになりますが、国産車も値段が上昇する中で、フルオプションで所有欲を満たすデザインと質感、そして駆け抜ける悦びを手に入れることができると考えると値段に見合う価値はあります。

【総評】
セダンからの乗り換えで国産のコンパクトSUVやハッチバックでは物足りなさを感じる方で、走りにも楽しみを求めたい方には選択肢としてありだと思います。所有欲と走りの満足感は満たされます。

乗車人数
2人
使用目的
買い物
レジャー
頻度
週1〜2回
重視項目
高級感
スポーティ
レビュー対象車
新車
購入時期
2021年9月
購入地域
東京都

新車価格
375万円
本体値引き額
15万円
オプション値引き額
5万円

1シリーズの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった36

このレビューは参考になりましたか?参考になった

アパチャイ.さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:41人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
2件
1件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア5
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地5
燃費5
価格5
   

   

5年前に購入しました。
1500cc3気筒ターボとは思えないぐい上質で、スポーティーな走りです。
【エクステリア】
前型、後型より威圧感もないさりげなはで、スッキリしたフロントをはじめ、好みのデザインです。

【インテリア】
色彩的には地味に見えるけど、ナビを含め機能的に纏まっていると思います。

【エンジン性能】
車重からみると、パワー不足を想定しますが、乗ってみると非力勘は全く感じません。
8速ATに上手くチューニングされているのか、スムーズに余裕をもって加速します。

【走行性能】
車体の剛性感と足回りのしなやかさもあって、ワインディングを飛ばして気持ちよく走る車です。
高速は静かで、タイヤが路面に吸い付く印象を持ちました。
国産車でこのクラスじゃ、見られない感覚です。

【乗り心地】
固すぎず柔らかすぎず、しなやかの一言です。

【燃費】
乗り方にもよりますが、13ぐらいでした。高速飛ばす方が燃費も良さそう。

【価格】
車体はもちろん、コントロールシステムやボンネットダンパー等細部まで、コストかかってるなーって思える車です。
同クラス国産車より高く感じますが、攻めた運転を楽しめる車と考えれば、お買い得だと思います。

【総評】
1シリーズもFFとなり、やっぱり色んなシーンでFRとは違うと思います。どんなに、電子制御や重量級バランスで頑張っても、駆動方式の違いは大きいんじゃないかな。
コスト的にも、もう最後のFR、大事に楽しんで乗りたいです。

乗車人数
2人
使用目的
レジャー
その他
頻度
週3〜4回
重視項目
スポーティ
快適性
エコ
その他
レビュー対象車
新車
購入時期
2016年4月
購入地域
愛知県

新車価格
357万円
本体値引き額
30万円
オプション値引き額
10万円

1シリーズの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった11人(再レビュー後:8人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

miyostyleさん

  • レビュー投稿数:7件
  • 累計支持数:84人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
3件
0件
スマートフォン
2件
0件
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地3
燃費4
価格5

同居の親の車ですが、よく洗車したり運転したりするので、レビューします。

普段自分は880コペンに乗っています。

【エクステリア】
BMWらしい低くて横幅のあるデザインで、一番安いモデルですが見た目に抜かりなくかっこいいです。
ボンネットが長く、リアが短く、FRを全開にアピールするようなデザインが好みです。

【インテリア】
値段なりですが、他社のプレミアムコンパクトを見るともう少し質感があってもよかったのでは?と感じます。
大きい車はいらないけど、質感のいい車が欲しいという人が買う車です。現行ももう少し質感があってもよかった気がします。
2列目に乗り込みづらいです。

【エンジン性能】
文句なしです。1.6なのに高速でもいい走りをします。

【走行性能】
FRでBMWの中では一番軽量ということもあり、後ろから押されるような感覚が良いです。

【乗り心地】
一番安いモデルなのでそれなりにロードノイズは聞こえますが、乗り心地にも文句はありません。

【燃費】
9行くか行かないかくらいですが、悪いとは思いません。

【価格】
前車が急にぶっ壊れたため、急いで中古で購入しましたが、輸入車中古車マジック、状態はとてつもなく良い個体が、安く買えました。
維持費もたいして掛からず壊れず、良い車です。

【総評】
バランスの取れた良い車だと思います。

乗車人数
2人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
週3〜4回
重視項目
高級感
スポーティ
レビュー対象車
中古車

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

R07BLUEさん

  • レビュー投稿数:13件
  • 累計支持数:501人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
5件
85件
デジタル一眼カメラ
1件
20件
レンズ
3件
13件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能4
走行性能5
乗り心地4
燃費4
価格5
 

 

●県外のディーラーで登録未使用車を購入し二年経過したので、その後のレビューです。
地元のディーラーで新車購入で動いていましたが、希望金額にわずかに届かず交渉決裂していた時、登録未使用車の存在は知っていて、F20は生産終了となり、F20以外は考えられないと思いネットの中古車情報サイトから近県のディーラーに電話及びメールでのやり取りで現社未確認で購入しました。
現在はそのディーラーと付き合いはほとんどなく。地元の以前交渉決裂したディーラーにて一年点検、二年目の点検と大変お世話になっております。
ちなみに一年点検の時の代車はX3 20d、二年目の点検はF40 118iでした。
現在は状態のいいF20も少なくなり登録未使用車購入についてどうなっているかわかりませんが、参考になればと思います。
ちなみに外車は2台目、20年前に新車でAUDI A4
サラリーマン
家族構成、妻、息子

●県外の登録未使用車購入の決断でしたが、外車だが最終型なので故障リスクの少なさと、メイン車として日本車が他にあるという事で購入に踏みきりました。F20はずっと乗るつもりです。
結果として、未使用車買って良かったと思っていますが、少し高くても地元ディーラーで少し高くても買ってもよかったかもとも思います、地元ディーラーの対応は大変満足のいくものなので、そこで購入していなくても心配はないです。

●F20 118iですが、自分は休日に月に2〜3回くらいしか乗りませんが、運転していてすごく気持ちいいです。地面に吸い付くようなハンドリングと3気筒ですが低回転からスムーズに回転し8ATと共に十分なスピードまで素直に出ます。高回転まで回すと結構室内にいい音が響きますよ。
ディーゼルと4気筒の評価が高いですが、自分は乗り比べて3気筒にしました。ぜひ購入の際はそれぞれ乗り比べしてみてください。

●毎日乗っている妻の評価は
小回りがきき乗りやすい。
ルームミラーが大きく、Aピラー及びサイドミラーが邪魔で見切りが悪い。
オーディオの音がひどい。

●私の不満点は
夏は革シートがありえないくらい熱くなる。(LEXUSの革シートはそこまで熱くなりません)

●嬉しい誤算
夫婦で乗っており、パワーシートでそれぞれメモリーしていますが、BMWの鍵はそれぞれの鍵でもシートなどが記憶されており、鍵を開けた瞬間にシートが記憶したポジションに動きます。
以上。追加レビューです。

以下。以前のレビュー。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------

嫁車(自分の休日用)として息子が産まれて検討すること四年になりますがようやく買いました。
息子の送迎車として軽四では何かと不安を感じ検討していました。
比較としてAクラス、CT、カロスポ、308など
【エクステリア】
フロント、サイト共にFRらしいデザイン。Cピラー
もライバルと違いカッコいい。唯一リアのマフラー回りが貧弱かな。
【インテリア】
本革、電動シート必須で検討していましたが二年前の時点ではさすがに手が出せない値段。
シャドーが出てくれて検討範囲になりました。革質はちょっと硬いけど。


【エンジン性能】
dとiで迷い何回も乗り比べの試乗しました。
dの評判がいいですが、自分の感覚ではゼロスタートからの吹け上がりもよく三気筒でも振動など気になりません。町中走行がほとんどなので。

【走行性能・乗り心地】
重心が低くキビキビ走ります。乗り心地はリアは悪いですが運転するなら最高ですね。
思ったライン、思った加速、思ったブレーキと日本車にはない感覚です。
【燃費】
燃費を気にする人はdかな。
【価格】
さすがに新車は買えません。
シャドーという自分にとってのお買い得モデルが登場し未使用の中古車だからこそ買えました。
一応新車で交渉しましたがモデルチェンジ発表されているのに強気で諦めました。
【総評】
11年ぶりの外車です
三種(四種)の神器
FR、マルチリンクサスペンション、8AT(ディーゼル)
とこのクラスにはこれしかありません
乗ってわくわくする車に出会えて良かったです
未使用車をゲット出来るチャンスもあとわずか。
今後も長く乗り続けていきます。
いろんなレビューがありますがこれから買う人の参考になれば幸いでし。

【最初のレビューから4ヶ月経過したので追加します】
比較はメイン車のRX300L

走りは3気筒の1.5ターボですが吹け上がりスムーズでレクサスの2.0ターボと比べて低回転からトルクがあるので重量も軽いし走りやすいですね。
高速道路の走行も十分過ぎます。
欠点としたらアイドリングストップ復帰の振動ですね。
足回りはランフラットタイヤですがそこまで固くないです。吸い付くように走ります。
鍵ですが2つあり自分と妻が持ってますがシートポジションやオーディオのメモリーは鍵て管理されていて活躍します。
助手席の妻は長距離は腰が痛いらしいです。
この車はドライバーズカーですが公道で楽しめる車です。RXは運転は楽しくないですが助手席、後席は乗り心地いいらしいです。
新古車も少なくなってると思うので気になる方は早めに決断したほうがいいとおもいます。

乗車人数
3人
使用目的
通勤・送迎
買い物
レジャー
頻度
毎日
重視項目
高級感
スポーティ
ファミリー
快適性
エコ
レビュー対象車
中古車

参考になった27人(再レビュー後:6人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

 
 
 
 
 
 

前のページへ次のページへ

この製品の価格を見る

1シリーズ
BMW

1シリーズ

新車価格:499〜728万円

中古車価格:19〜689万円

1シリーズをお気に入り製品に追加する <246

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

1シリーズの中古車 (全4モデル/923物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意
1シリーズの中古車 (全4モデル/923物件)