セレナの新車
新車価格: 278〜393 万円 2022年12月22日発売
中古車価格: 17〜1999 万円 (10,572物件) セレナの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | 満足度 | 満足度ランキング | レビュー件数 | |
|---|---|---|---|---|
| セレナ 2022年モデル |
|
|
23人 |
|
| セレナ 2016年モデル |
|
|
214人 |
|
| セレナ 2010年モデル |
|
|
191人 |
|
| セレナ 2005年モデル |
|
|
10人 |
|
| セレナ 1999年モデル |
|
|
1人 |
|
| セレナ 1991年モデル |
|
|
1人 |
|
| モデル指定なし(過去の投稿) | - | - | 242人 | - |
セレナ 2022年モデルの評価
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| エクステリア |
3.95 | 4.32 | -位 |
| インテリア |
3.55 | 3.92 | -位 |
| エンジン性能 |
3.62 | 4.11 | -位 |
| 走行性能 |
3.56 | 4.19 | -位 |
| 乗り心地 |
3.52 | 4.02 | -位 |
| 燃費 |
2.89 | 3.87 | -位 |
| 価格 |
2.96 | 3.85 | -位 |
- ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。
2026年3月29日 18:09 [2015318-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 4 |
c27のガソリン車が事故られ、c28のeパワーに2週間ほど毎日乗りました。1000キロほど走りました。首都高も走ってます。
c27のeパワーは7人乗りだったのに、8人乗りになっててビックリした。うちは5人家族なので後ろの席を荷物置き場にできて助かります。
モーターでの走りは力強くスムーズです
燃費は体感25キロはいってる
ハンドル操作性めっちゃ軽くてビックリ(慣れるのに時間かかる)
静粛性もかなりいい
ボタンシフトはあんまりよろしくないのでは?バックに入れるときどうしてもボタンを見てしまう。
視認性も進化してます。めっちゃ見やすい。いろいろな車乗ってきたけど、ミニバンの中ではナンバーワン。C28に乗ったらアルファードの視認性はダメダメです。
あと運転席の足元もだいぶ広くなった。自分は180ですが余裕です。
首都高で久しぶりにプロパイロット使いました。c27のガソリン車とは比べものにならないほど完成されてる。ビックリしました。c27のガソリン車だと渋滞中に前に突っ込みそうになって慌てることが何回も有りましたが、c28のeパワーはとにかくスムーズです。たぶんeパワーだからこんなにスムーズに走るのかな?ガソリン車のc28がこんなにスムーズに走るとは思えない。
高速使うならeパワー1択です。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年4月19日 07:43 [1954103-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2025年3月25日 01:43 [1947248-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 1 |
| 走行性能 | 2 |
| 乗り心地 | 2 |
| 燃費 | 1 |
| 価格 | 2 |
タイムズカーにて大人4人1泊2日で行きはロードバイクと折り畳み1台ずつ、帰りはロードバイク二台車載し、往復500km程度の旅行で使用しました。本来はカレコで現行型ヴォクシーハイブリッドの予定でしたが配車出来ないといわれて自宅からめっちゃ遠い場所へ強制変更された為急遽代わりに。
グレードがXなのは間違いないと思いますが何年モデルかは分かりません、3万km走ってあったので多分最初期だと思いますが。
【エクステリア】
見た目は派手ではないけど地味でもない丁度良い感じ。ホンダの現行ステップワゴンは地味で個性がなく好きになれなかった。
【インテリア】
素材がプラでも皮でもそこらへんは気にしないんですけど、日中ずっとナビが光を反射して見にくかった・・・(カーシェア用ナビとはいえ・・・)
一番酷いのはボタン式シフト操作、プリウスシフトなんて比じゃないぐらい使いにくいです(私の現車はプリウスなのでプリウスシフトには慣れてますが)。
今回の使用用途ではギリ大丈夫でしたが、他社に比べるとやはり狭いです
【エンジン性能】
他社よりも劣るカタログスペック。
実際乗るとアイドリングストップ切ってるのに発進時、まるでスズキのAGSみたいにクラッチを労わろうとしてるような・・・表現が分からないけどそんな感じでCVTとは思えない感じでワンテンポ遅れる・・・と思ったら突然ドンッ!と前に出ます。2割も踏んでなくてもそうなります。CVT車の筈なのにまるでAGSかのような・・・いやAGS以下の発進を披露してくれます。
高速道路ではDレンジのままだと6割踏んでも2000回転にすら上がらずまったく加速しないので、クルーズコントロールを使用するかMレンジにして目的の加速力を維持するように疑似変速させてました。幸いシフトアップ時はトヨタのダイレクトシフトCVTに劣らないキビキビとした変速をしてくれますし、トヨタより2速少ない8速だからか一つ一つの回転数が少し離れてるので忙しくもないです。
【走行性能】
現在のマイカー(現行プリウスe-four)の前はトヨタライズの4WDに乗ってました。現在の車に乗り換えてからはしばらくミニバンに乗っておらず久々のミニバンでしたが、過去一番走行がずっと不安でした。
まずとにかく小回りが利かない。5.7mって現行クラウンセダンハイブリッド並ですよ・・・。低速でも高速でもカーブでは他社と違い一切踏ん張りません。軽のハイトワゴン以下。
そりゃセダンに比べりゃ不安定だろって思うかもしれないですが、先代シエンタやフリードにノアやステップワゴンですら運転に不安は出なかった、でも現行セレナはとにかく不安だらけで非常に運転が疲れました。(ぶっちゃけ走り始めて20kmくらいで疲れ始めた)
【乗り心地】
振動はガンガン来ます
【燃費】
高速で燃費計リセットしても表示燃費16km/Lしか行かないって低すぎる。現行ノアヴォクなら19以上は行きます。(ガソリンモデルで)
【価格】
一見安そうですがそれはあくまでもノーオプション最安グレード、正直この内容だと高いまであります。めっちゃ頑張って配慮して250万〜350万(ガソリンモデル)、妥当なのは200万〜300万くらいじゃないですか?
【総評】
一週間前って大体のミニバンは空いてない事が殆どなのにセレナだけは何台も空きがあって不思議に思ってましたが、なるほどこれは二度は乗りたくない酷い車です。もちろん最安グレードで他社に劣る装備(唯一カーシェアの中で勝ってるのはデジタルインナーミラーと360°カメラ程度)だからかもしれないですが、次からは自宅から遠くても別の車を選ぼう・・・そう強く思いました。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった18人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2025年2月1日 20:39 [1932392-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 2 |
| 走行性能 | 2 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 2 |
| 価格 | 4 |
会社の社有車として乗っていた感想です。
【エクステリア】
可もなく不可もなく。当時のデザインとしては良いと思います。
【インテリア】
とにかく広い。これは最大のメリットでしょう。安っぽい云々は事実価格が安いので全く気になりません。
【エンジン性能】
非力です。加速する時に踏み込まなければならないのがストレスです。一般道の合流も不安になります。
【走行性能】
走らない、曲がらない、止まらない。
ブレーキは軽めに踏んでも全く効かない。途中からカックンブレーキ、にも関わらず踏み込んでやっと止まれる事もしばしば。
【乗り心地】
車高が高いせいか運転している時はそれなりにロールを感じます。2列目に乗った時は不満に感じる事はありませんでした。もっと車高が低くして重心下げて軽くして欲しい。
【燃費】
平均10km/l行かないくらいだったかな?
【価格】
当時としても安かったと思います。
【総評】
価格を最優先に考える人には良いと思います。
社有車で乗る分には大きな不満はありませんでした。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2024年11月10日 14:22 [1902434-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| エクステリア | 無評価 |
|---|---|
| インテリア | 無評価 |
| エンジン性能 | 2 |
| 走行性能 | 1 |
| 乗り心地 | 1 |
| 燃費 | 無評価 |
| 価格 | 4 |
商用車みたいな乗り心地で最悪です。
試乗しましたが、シートの乗り心地は悪いわ
エンジンは、唸ってうるさい割に加速しないわ
段差越えた際やカーブを曲がった際の振動や揺れが商用車のような感じであり、最悪でした。
後部座席に乗らしていただく機会があり、乗らせてもらったこともありますが、座り心地も悪い。
ですが、値段が安くミニバンとしての使い勝手がいいので遠出しないのであればありかもしれません。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 自動車(本体)
- 1件
- 15件
2024年10月28日 17:32 [1749325-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 無評価 |
来年3人目が生まれ5人家族になる事、それにより5人乗車でも2列での使用、3列での使用と使い分けの出来る利点のみをメリットとしてアルファードから乗り換え致しました。
納車が注文から1ヶ月以内なので素晴らしいですね。
(アルファードは未定→プレミア価格。セレナ→ほぼ即納→日々値引き拡大)
トヨタは車の作りも要所を抑えており、販売戦略含め商売が上手いです。
対する日産は、、、
【エクステリア】
オールLEDは良いですね。ただスライドドアスイッチが前型のC27のキャリーオーバーは無いです。
明らかに古さが出ていて見た目浮いてますが。。。
【インテリア】
ここはC27比較でもかなり良くなっていますね。エアコンスイッチがリヤだけキャリーオーバーなのは無いでしょう。チグハグ過ぎですし、手抜きしすぎ。。
【エンジン性能】
普通です。
【走行性能】
普通です。
【乗り心地】
普通です。
【燃費】
リッター8くらいです。
【価格】
400万オーバーは高いけどこのご時世では仕方ないです。
【総評】
我が家のように5人以上で常に行動する家はスマートマルチセンターシートの使い勝手と3列目シートの座り心地だけで他社比較しなくなりますね。
スマートマルチセンターシートは本当に使い勝手抜群ですし、遠出は3列使用でゆったり移動、荷物を多く積んだ上での移動の場合は2列で5人移動出来たり、素晴らしい機能性です。
また3列目のシートの座り心地も良いです。(3列目を常に使わないのであれば他社で問題ありませんが、常に使うのであればセレナは圧倒的に3列目の座り心地が良いです。短時間乗車ではわかりません)
要所要所の見た目のチグハグ感は本当に詰めが甘いとは思いますが、基本的には3列を常に利用する方にはこの車はおすすめです。
色々書きましたが、本当は走りも楽しめて快適に過ごせるミニバンを期待していますので、アルファードに対抗するエルグランド新型の発表を楽しみにしています。
(アルファードは運転手にはつまらな過ぎる車なので、、)
【追記】
購入後、約1年経ちましたので気になったところを追記レビュー致します。
1点だけ、ナビの使い勝手がかなり悪いです。
近未来的な部分での見た目はいいですが、何せタッチパネルの反応が悪く、ナビも直感的に触りにくい。
今までのナビに慣れ過ぎているのもあるのかも知れませんがかなり使いにくい事は最近ストレスになっています。
併せてドライビングポジションからのメーターはかなり見にくいのでマイナーチェンジの際は、HUDがオプションでついてくれたら良いなと思いますね。
参考になった22人(再レビュー後:10人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
2024年6月6日 18:36 [1850967-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】今見ると、さすがに古さは隠しきれないデザインではありますが、攻撃的でない雰囲気であり、安心感のあるデザインは好印象です。
【インテリア】シート生地が結構丈夫なためか、内装は比較的きれいな個体が多く残っている印象です。
【エンジン性能】あまりパワーはないですが、街乗り中心で考えているのであれば、必要十分といえます。
【総評】安く、手ごろな大きさのミニバンを入手したいという方には特におすすめです。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2023年12月16日 15:15 [1792157-2]
| 満足度 | 2 |
|---|
| エクステリア | 2 |
|---|---|
| インテリア | 1 |
| エンジン性能 | 2 |
| 走行性能 | 2 |
| 乗り心地 | 2 |
| 燃費 | 1 |
| 価格 | 3 |
よく見たら、グレードはハイウェイスターで後部モニターもある上級グレードだった。
デカナビや後席モニターが装着されているので
400万近い車かと思うと、かなり厳しい評価になる。
代車で1か月載った感想だが、車歴は長く豊富なので、ある程度客観的な評価はできると思う。
【エクステリア】
くどい顔つきで、安定感のない縦長ボディが強調されるスタイルは好みじゃない。
ただ、従来の乗り継ぎユーザーには評価されるのかもしれない。
【インテリア】
プラスチッキーで、お世辞にも上質感があるとはいえない。
ドライブシフト部は、特に安っぽい。
一番の不満は、メーターが下向きについていると思えるほど視認性が悪いところ。
背の高い人間は、見にくくて仕方がないんじゃないか。液晶にしたため、画面角度をつけると、日光などの反射で見えづらいことを回避したんだと思う。
しかし、フラットパネル画面でなく、バイザー付きの奥行きのあるメーターにすればすんだ話。
もう一つの大きな不満は、初見で操作ができない、複雑極まりない各種スイッチ類のわかりにくさ。スイッチが小さいだけでなく、ダブルアクションタイプのため、このスイッチ類使いこなすのはほぼ無理。
不特定多数が使うレンタカーにもなる車としては、致命的な欠点。
これも、プロパイロットなる装備に重要なスイッチ類の場所を奪われてしまったことによる弊害。
最後に決定的なのは、コストがかかっていると思えるただでかいだけのナビ。表示内容が貧相で、普段使いには利用価値がないナビにコストをかけているが、全くの無駄遣い。
【エンジン性能】
CVTのラバーバンド感ありありで、常用トルクが全く足りておらず、段つき加速になってしまい、ギクシャク感がある。
安全装備などにお金がかかっているため、シャシーと同様、何世代前のエンジンを使うしかないから仕方がないと諦めるしかない。
【走行性能】
腰高感満載で、交差点の右左折で不安に思うほど、安定感がない。
車の長さに対して横幅が足りていないため、バランスが悪すぎる。
走行性能ではないが、終始、スライドドア付近から軋み音が出ていて、安普請な車に乗っていることを痛感してしまう。
【乗り心地】
ボディ剛性がなく、柔らか目のショックを使っているので、よくも悪くもルーズな乗り心地。
段差などでは、とたんに突き上げを感じる。
【燃費】
街中中心とはいえ、8km/lは悪すぎる。
【価格】
最初、レンタカーなので最低グレードだと思っていたので、唯一価格は評価できる点と考えていたが、なんとハイウェイスターという上級グレードで、ナビの他オプションもりもりの車だった。
グレードなどを欲張り安普請の使い古しのプラットフォームに、最新装備、バッテリーやらモーター付けて500万円だすなら、アルベルの中古の方が遥かにいい。
(自分はアルベルは嫌いだが)
【総評】
エンジンスイッチをオフにしても、オーディオ類がついたまま、降車してもデイライトがしばらく点灯しているなど、はじめて乗る人間を惑わすギミックは、本当にイライラする。
見にくい液晶メーター、ただでかいだけのナビなど、コストをかけるところを履き違えている。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった52人(再レビュー後:50人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年11月28日 05:43 [755092-3]
| 満足度 | 2 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 1 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 2 |
| 価格 | 2 |
【エクステリア】
年齢層を問わない,長く乗れるデザインだったと思います。CVTさえまともであれば、まだ乗っていてもよかったと思う。
【インテリア】
子育てには、使い勝手のいい工夫がたくさんありました。車中泊をしたり、キャンプに行ったりたくさんの思い出ができました。
【エンジン性能】
これが問題です。日産のCVTは問題大有りです。はっきり言って買わない方がいいし、2度と買いません。10年もたないと思います。日本の自動車として、エンジンだけはプライドをもってやってほしい。使い捨てくらいに思ってるのか???
【燃費】
街乗りで11、高速で16といったところです。マイルドハイブリッドです。そんなのいらないから、壊れないようにしてほしい。
【価格】
同じような内容で、9年前は300万、現在は450万です。セレナ自体のシャーシやエンジンなどは基本的に変わっていないようなので、原材料費の高騰を踏まえても、私なら絶対買いません。
【総評】
セレナは子育ての思い出がたくさんある愛着のある車でした。このような形で手放すことになるなら、ノアかボクシーにしておくべきでした。
車に対する日産の対応にも疑問だらけです。
55,000キロでCVTからの異音。ディーラーでメンテプロパックに入って点検整備してもらっていたのですが、ディーラーの整備士は全く気付いていませんでした。GTRを整備できる店舗です。
指摘して相談しても曖昧な対応で、故障箇所ははっきりと見つけることはできないが、高額な修理見積もりは迅速です。高いお金を払って定期的に見てもらっていたのに、一体何をやっているのでしょうか?
その挙句には営業がしきりに買い替えを勧めるような対応でした。自分のところで販売した車なのに、申し訳なさそうな態度やお詫びの言葉もありませんでした。顧客への思いやり、自社の車へのプライドも感じることもできませんでした。
セレナを買う層が、子育てにお金が必要な世代だということを分かっていないし、そこに思いを巡らすことができない会社です。
日産のCVTは最悪です。そもそも日産の車やユーザーへの思いが感じられません。車の基幹部品がこれではダメです。価格.comのレビューでも同じような報告がこれほどある車は他にはありません。
本当にノアかボクシーにしておけばよかった、、、。弟のノアは12年10万キロ以上乗ってますが、基本的な走行に関する故障は一つもありません。あー本当に後悔しています。
現行型も同じエンジン同じCVTですよ。外見を変えただけ。皆さん購入する際は覚悟をしてくださいね。
なんだよ日産
参考になった62人(再レビュー後:53人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年4月22日 23:11 [1705680-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 4 |
【エクステリア】
C26前期ライダー8年落ち1万7千キロの中古を購入
セレナの中で一番デザインが好きな型で、かつ走行距離が少なかったので迷わず購入。
この前期のライダーが歴代セレナの中で一番デザインが気に入ってます。
【インテリア】
普通ですね。フル装備のものを買ったためか、ハンドルにほとんどの通常使う機能が集中しているので、とても楽です。
【エンジン性能】
ECOモードだともっさりですがECOモードを外せばそれなりの加速かと。
ただ燃費が悪くなるので、普段はECOモードですが。
【走行性能】
ライダーなのに足回りが柔らかいため、高速のコーナーは不安になる時も。
【乗り心地】
足回りが柔らかいので悪くはないです。
【燃費】
アイスト車ですが、あまり良くないです。
C25乗ってましたが、ほとんど変わらない気が。
アイドリングストップを使ってもそれほど燃費が変わらずバッテリーが高いので、今ではアイドリンフストップを停止して乗る事が多くなりました。
【価格】
中古フル装備、かつディーラーで安く買えたので文句はありません。
【総評】
ミニバンに走りを求めてないので、価格なりかと思います。
車に何を求めるかで価値が変わってくるかと思いますが、我が家での使い方だと概ね満足です。
- レビュー対象車
- 中古車
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2023年3月11日 19:50 [1691551-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 無評価 |
| 価格 | 3 |
【エクステリア】フロントのデザインは先代モデルと好みが分かれると思いますが、良いと思います。
【インテリア】C27より、かなり進化しています。運転席からの視界も一段と良くなっていました。
【エンジン性能】先代と同じエンジンとは思えない程、滑らかでパワーもあり静かになっいます。上り坂でもエンジン音は先代と違って唸るようなことはなく、気にならないレベルです。
【走行性能】かなりボディ剛性がアップしている印象で、走りに高級感を感じました。
ハンドルの操作性も良くなっていると思います。
【乗り心地】ハイウェイスターVで防水シートでしたが、シートの座り心地もかなり良くなっているし、路面の段差も上手くいなしている感じがしました。プラットフォームは変わっていませんが、ボディ剛性をかなり上げてきているのだと思います、先代より一クラス上の車に乗っている感じがしました。
【燃費】試乗なので無評価です。
【価格】高いですね。
【総評】普段はC27のガソリン車に乗っていますが、すべての面でレベルアップしていると思います。他社は試乗していませんが、実際に乗ってみると、日産はセレナにかなり力を入れているなという感じが伝わりました。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった15人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年2月8日 18:39 [1680132-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 3 |
ガソリンセレナを購入、c27→c28です。
【エクステリア】
ハイウェイスターを購入しました。他社より落ち着いてた雰囲気でgood!個人的にはノーマルのXVの方が好きです。しかし、後述するインテリア周りにほんの少しの相違が出たので、結局ハイウェイスターにしました。
【インテリア】
高級感があって満足。XVではなくハイウェイスターにしたのもこの内装デザインが良かったからです。
C27と比べて運転席側の収納が一つ減っていたことが残念。
【エンジン性能】
十二分でC27よりスムースです。私には怖いくらいにトルクフルに加速します。前と同じエンジンだと聞いて驚きました。パドルで遊ぶこともできます。下りの山道が楽しくなりました。
【走行性能】
C27と比べてかなり良くなってます。ハンドルを切ったぶんだけ曲がる。C27はいい加減な部分があって、それがゆる〜くリラックスした運転につながったと感じるのですが、C28はキビキビと軽やかな場面がある。それだけにしっかりと運転に向き合う必要があります。それが楽しい。
前車から乗り換える必要はなかったのだけど、あまりに走行性能が向上来ていたことは購入理由の一つです。
【乗り心地】
シートの改善がすごかった。長距離に乗って感じたのですが前車と比べて全然疲れません。また、運転席、助手席の静粛性は高まっています。
反面、2列目以降は変化した心象はない。酔いにくいとか言ってますが、私は同じ車に乗ってるようでした。
【燃費】
車が前に転がってゆく感覚があるのですが、燃費性能は前車と比べて変化してないです。少し残念。しかし、今でも十分な燃費性能だと思えます。燃費は変わってないけど、走行性能がすごく進化してます。
【安全装備】
プロパイロットがかなり良くなっています。高速運転が圧倒的にらくになりました。
【価格】
高価です。私のしってるセレナの価格ではなくなってます(笑)しかし乗り心地に高級感が出てます。何にバリューを感じるかだと思います。
【総評】
総合的に大満足。どこが良くなったか?言いにくいのですが、C27で我慢してた部分が全て改善されてます。
スペックには内装以外に目新しさはないと思っていましたが、乗り味はかなり良くなり、ひとつ上の高級な車の感触があります。
参考になった20人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2023年1月4日 11:57 [1666368-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 5 |
| 走行性能 | 5 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
フロントマスクが大きく変わって、新型感があって良いですね。横、後ろは無難路線です
【インテリア】
メーターとナビ画面の一体感はあります。直線基調です。角度は変えられないので座高のある自分からは上から覗く感じでした。違和感あり。
【エンジン性能】
2Lガソリンなので先代と全く変わりません
【走行性能】
変わりは分からない
【乗り心地】
違和感無し
【燃費】
試乗車 9キロ表示でした
【価格】
値引きが無いとキツイですよね。
【総評】
エンジン始動ボタンの位置はどーなんでしょう?あの位置は慣れないと思いました。
道具として、2Lガソリン2WD 5ナンバーサイズミニバンのパッケージは多くの方に重宝すると思います。既に出来上がっているパッケージですね
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2022年9月21日 15:42 [1407338-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 4 |
再レビュー
2020年1月に納車され子供が3歳になるまで大変活躍してくれました。
今回妻が幼稚園等の送り迎えで頻繁に動かすには大きすぎるとの事で、スズキのソリオに乗り換えます。
お着替えや三輪車、時々乗ってもらうジージ・バーバ、そして実家に行くと必ず何かお土産をもらうのでその荷物等々・・・
非常に使い勝手のいい車でした。下記にも書きましたがシートアレンジとバックドアのガラスのみが開閉出来るのはかなり良かったです。プロパイロットも遠出に活躍してくれました。
私はセレナのままが良かったのですが、日常に使用する妻の意見を優先しました。
売却金額も考えられないくらい高かったのもありますが。
この車両がまた小さいお子さんがいらっしゃる方に行くと良いなぁ。
もし迷われてる方がいらっしゃれば是非お勧めします。今セレナのガソリン車であれば納期は早いようですよ。
ガソリン車は確かにもっさりですが、気になるならイーパワーでしょうね。
ご参考までに。
【エクステリア】
ミニバンなのでエクテリアがどうと言うよりもサイズ感で選びました。
私はアルファードサイズが良かったのですが、妻が日常的に乳幼児と荷物を載せて運転するので大きいのは嫌だと。
当初はフリードを検討しましたが、まぁまぁいい金額になってきたのでこのサイズになりました。
【インテリア】
セカンドのセンターシートが動かせるのは良いです。今はチャイルドシートを載せてますのでフロンに移動してます。がそのうちシャイルドシートが不要になってくればセカンドを広く使えるように出来るかなと思います。
またセレナは他のミニバンと比べてサードシートが良いです。日常的には使用しませんが両親に乗ってもらう時に重宝します。希望はセレナのシートでステップワゴンのように床下へ格納できれば最高なんですが。
あとはサイドエアバックが選べたり、ヘッドライトがアダプティブだったり安全性能がほかのミニバンと比べて1枚秀でてたのが決め手でした。
【エンジン性能】
皆さんが言われるように「ちょーもっさり」です。(笑)
ですが私は将来ある乳幼児と妻を乗せているので、そのちょーもっさりエンジンでしかもECOモードで運転してます。特に出足が悪いとか思われるのであればe-powerを選ぶと良いかもしれません。
【走行性能】
上記のエンジン性能ですので走りは機敏ではありません。
ですが、高速でもプロパイロットを使用して非常に楽ですし一般道でも走る曲がる止まるが出来るので問題ないです。
【乗り心地】
私が鈍感なのか分かりませんが、そこまで悪くないと思います。
ただミニバンですので高さをイメージさせる動きにはなります。ですが決して不快ではありません。
小さな小さな可愛い子供の顔が見れてればそんなの気になりません。
(泣きわめいている時は別)
【燃費】
良くはないと思います。乗り方や乗車人数、時期にもよりますが大まかに10km/l位です。
高速でプロパイロットを使用しても14km/l位でしたね。
【価格】
昨年の1月に購入
ハイウェイスターV・2WD・純正10型ナビセット(後席モニター・ドラレコ付)・プロパイロット・寒冷地仕様・メンテパック(妻でも行けるように)
安全装備がついてるので価格が高くなるのは仕方ないと思いますが、もう少し安くなると良いなと思います。
【総評】
今の私の家族構成や使用方法にはこれが最適だと思います。
あくまでも私の場合ですが、
トヨタのディーラーは対応含め1番良いです。
アルファードはサイズで妻から却下。BOXYクラスは安全装備が今一つ。もう少しでフルモデルチェンジも近いのかなと思ったり。
ホンダはフリードとステップワゴンを検討しましたが、フリードは価格が高くなったのでステップワゴンに移行。乗り心地含めこの辺はさすがホンダ!一番良かったです。わくわくゲートもね。
ただ、残念ながらディーラの対応がいまいち・・・現金でと言ってるのに残価設定をチョー推してくる・・・2回払いでも良いですからと・・・いやいや、現金でしか買いません。このやり取りがめんどくさくなったので諦めました。
番外編でマツダのCX-8。乗り心地含め良かったのですが、こちらはサイズ感とスライドドアではないので却下。
長文失礼いたしました。
参考になった43人(再レビュー後:22人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
セレナの中古車 (全6モデル/10,572物件)
-
セレナ 2.0 ハイウェイスター S-HYBRID ワンオーナー・禁煙・ナビ・TV・Bモニター
- 支払総額
- 61.0万円
- 車両価格
- 46.8万円
- 諸費用
- 14.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 10.8万km
-
セレナ 1.4 e-POWER ハイウェイスターV 試乗車UP・プロパイロット・後席モニター
- 支払総額
- 429.0万円
- 車両価格
- 419.1万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.2万km
-
セレナ 2.0 ハイウェイスター S-HYBRID Vセレクション 車検2年 1年保証 修復歴なし 禁煙車
- 支払総額
- 38.0万円
- 車両価格
- 28.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 12.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
26〜668万円
-
24〜1749万円
-
22〜721万円
-
14〜581万円
-
37〜689万円
-
24〜719万円
-
24〜460万円
-
35〜188万円
-
129〜360万円
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC再構成!!
-
【Myコレクション】............0.0
-
【その他】26.05.11 コラボPCとの値段比較
-
【欲しいものリスト】PC変更2026/05/10
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
(自動車(本体))
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス


























