カローラ フィールダーの新車
新車価格: 178〜235 万円 2012年5月11日発売
中古車価格: 38〜307 万円 (806物件) カローラ フィールダーの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にレビューを絞り込めます。モデル指定のない過去の投稿は絞り込まずにご覧ください。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | 満足度 | 満足度ランキング | レビュー件数 | |
|---|---|---|---|---|
| カローラ フィールダー 2012年モデル |
|
|
137人 |
|
| カローラ フィールダー 2006年モデル |
|
|
13人 |
|
| カローラ フィールダー 2000年モデル |
|
|
3人 |
|
| モデル指定なし(過去の投稿) | - | - | 51人 | - |
カローラ フィールダー 2012年モデルの評価
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| エクステリア |
3.92 | 4.32 | -位 |
| インテリア |
3.76 | 3.92 | -位 |
| エンジン性能 |
3.50 | 4.11 | -位 |
| 走行性能 |
3.78 | 4.19 | -位 |
| 乗り心地 |
4.00 | 4.02 | -位 |
| 燃費 |
4.21 | 3.87 | -位 |
| 価格 |
3.75 | 3.85 | -位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
自動車(本体)のレビューは、モデル別の投稿となりました。上記絞込みからモデルを選択して投稿してください。
モデル指定のない過去の投稿は閲覧のみ可能です。
2024年8月15日 11:52 [1873130-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 2 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 4 |
名古屋でレンタカーしたところ、さすが名古屋。
トヨタカローラフィールダーに乗れました。
【エクステリア】
ヴィッツと同じ車台をびよーんと伸ばした間延びした外観。リヤガラスもスモークなし(オプション設定らしい)。外観でかなり損してる。
【インテリア】
実によくできてる。エアコンは懐かしいダイヤル式&物理ボタンで超使いやすい。
リヤシートもレバーで優しくパタン。
難点は…
ドアポケットにA4入らず。ビジネスユース向けなのに?
USBの給電はタイプC一つのみ。タイプAもつけてよ。おじさんは出張先にはタイプAしか持ち歩かないの。(シガーソケットは良い位置に付いてるので社外品付けてということ?)
そのあたりの詰めが気になったが、質感や色は普段使いに良い感じ。
【エンジン性能】
一度は乗ったことある
安心トヨタの1.5リッター4気筒エンジン。最近は1.5で3気筒が増えてきたが4気筒やっぱり良い。
2NR-FKEという型式らしく、平凡だけど回転数上げずともよく粘るし高速もしっかり。音も不快なく良かった。
アイドリングストップも不快さは感じず、Nギヤでもエンジン停止継続で長い信号待ちも◎
【走行性能】
名阪国道難所のΩカーブもしっかり踏ん張り、難なくクリア。若干の無理も許容する優しさ。ほんとに良く出来てて安心。
高速120キロでは、「実は中身は先代ヴィッツなので…」と、足元に余裕が無いのがやや露呈。
でも5ナンバーサイズは正義。すれ違い困難な田舎道も運転しやすい。
ハンドル調整がチルトとテレスコ付きで
失礼ながら「ケチケチなトヨタなのに…?!」と驚く。
(でもMT車にはなぜかタコメーター付いてない△)
【乗り心地】
よくある大型車で荒れた穴ボコ路面はさすがにうるさいけど、追越車線の滑らか部分はしっとりいい感じ。
CVTでもノイジーな違和感もなく、エアコンもマニュアルだがよく効く。
シートは低反発っぽい、やや硬しっとりで良かった。
リヤシートにセンターアームレストこそ無かったが、使いやすいリクライニング機構がついてて◎です。
【燃費】
高速エアコンあり、法定速度で20km/l
同条件で名古屋の下道は16km/lくらい
【価格】
さすがに値上げしてるが、この値段でステーションワゴンはフィールダーぐらい?
【総評】
装備簡素化で、ビジネスユースにも…と言いつつ、社畜ビジネスパーソンにはプロボックスがあるので、装備簡素化で以前より中途半端な立ち位置に。とは言え、絶妙な5ナンバーサイズ、荷室、乗り心地、後席も座れる広さを考えれば唯一無二な、やっぱり使いやすかったあの頃のガラケー的存在。
廃盤になりそうでならないのはトヨタの良心。
ガラケーがiphoneに駆逐されたように
ウイングロード、オルティア、ランサーセディアは、とにかく効率重視なコンパクトミニバンと、トールワゴン軽に駆逐されてしまったなと運転しながら懐古しました。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった14人(再レビュー後:12人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2024年6月19日 10:12 [1854594-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 5 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 2 |
| 価格 | 4 |
妻の車です。
【エクステリア】
THE無難といった感じのエクステリアは、トヨタのデザイナーさん上手いなぁと思います。本当に欲しい車は別にあって、とりあえず買っとくかくらいの、車に興味のない女性がよく乗っているのを見かけますが、まさに私の妻がそのような人種です。
【インテリア】
WxBグレードのせいか、インテリアはオールブラックで構成されており、ソフトパッドや合皮の質感なども最高です。5ナンバーの大衆車とは思えない豪華さだと思います。トランクが広いので、コストコ等で大量の買い物も余裕です。
【エンジン性能】
1.5リッターなので軽よりはマシですが、楽しいエンジンではありません。普通に街中を走るには何の不満もない、絶妙なパワー感だと思います。ただ、スポーティに飛ばしたい方は、乗って数秒で不満が出ると思われます。
【走行性能】
県外への旅行で高速に乗ることも多いですが、特に不満なく高速道路を走れます。特に不満はありませんが、ビュンビュン追い抜きたい方はやめておいた方が良いと思います。
【乗り心地】
私が運転することはほぼなく、90%以上後部座席専門ですが、5ナンバーなので少し窮屈なものの、近距離から長距離まで特に不満は感じません。途中で寝てしまうほどリラックスできます。
【燃費】
妻は街中に通勤しているのですが、30分から1時間くらいの下道通勤で、リッター10を切ることが多いです。ちょっと良くないですね。
【価格】
あまりにも大衆車すぎるのか、中古価格は安めだと思います。妻はトヨタの試乗車上がりをの中古車100万円台で買いましたが、今のところ満足しています。
【総評】
普通に日本の道を走るにはいい車だと思いますが、スポーティ走行を楽しんだり、カスタムしまくりたいという方には向いていない車なのかなと思います。それがカローラというものでしょう。
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年6月10日 18:12 [1242473-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 2 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 2 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 3 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】可もなく不可もなく普通のステーションワゴンだと思います。5ナンバーサイズなので運転しやすいです。
【インテリア】プラスチック多用なんですが、値段を考えると仕方ないのかな。普通です。
【エンジン性能】可もなく不可もなく普通のエンジンです。
【走行性能】タイヤサイズが小さい為、高速道路は飛ばせません。スピード出しすぎるとふらつきます。
【乗り心地】とても良いです。
【燃費】荷物満載で、13キロ、荷物下して15キロ。
【価格】安かったです。パイオニア楽ナビ、ETC、スタッドレスタイヤ入れて、220万いかなかったと思います。
【総評】車好きの、マニアックな車ではありません。ごく普通に乗って普通に走る実用車です。
4スミが把握しやすい。バックもガラス面積が多くて見やすいです。
運転にあまり自信のない、ファミリー層なんかにもおススメかもです。
再レビュー
9年乗ったので再レビューです
走行距離数2万7000キロです
営業車なのですが、あまり走ってません
今思うとハイブリット買っておくべきでしたね
ガソリン高騰で
燃費12キロくらいしか走らないので
なおさらプリウスとか軽自動車乗ってしまって
距離伸びないのですね
会社の車なので
当時は高くてハイブリット買えなかったです
- レビュー対象車
- 新車
- 購入時期
- 2013年11月
- 購入地域
- 福井県
- 新車価格
- 178万円
- 本体値引き額
- 5万円
- オプション値引き額
- 0円
※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。
参考になった14人(再レビュー後:5人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年4月18日 05:40 [643845-5]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 3 |
とりあえず、納車されたのでコメントを。
エクステリアとしては、
普通のフィールダーと特別装備を除けば変わらないので、特段にカッコいい訳ではないですが、気に入ってはいます。ただ、変更してくれればなぁとは思ってましたが。
インテリアとしては、
前車が10年前のコンパクトカーなので、比較対象としては不足ですが、内装がしっかりと統一感があり加飾されたり、シートも程よい囲まれ感があったりで、乗り心地は良くなったと感じます。
ただ、思っていたよりも収納する部分が少ないかなと感じますが、普通に使う上では十分かな。
エンジン性能、走行性能としては、
運転のしやすさは、万人に認められているカローラなので、問題なくふわふわ間もなく安定して走ることが出来、コーナンリングも特に問題なしです。ただし、前車のガソリン車のような加速ではなく、もっさりとした加速(踏めば上がりますが)であり、その辺は仕方がないかなと感じます。速度に乗れば、問題なく発揮されます。
ハイブリッドなので、ノイズも少なく静かな走行状態であり、ステアリングもほどよい感じでした。
メーター表示が見やすく、タコメーターありは非常に良いと私は思ってます。
EVモードとエンジン稼動も換わったのが分かりにくいくらいスムーズに変わります。
燃費としては、
200kmほどしか走行しておりませんので、メーター画面で26km程度になっております。めざせ30kmですかね。EV走行を上手く使えば、33.0超えを記録することが出来ました。(40kmくらい走って)
価格としては、
予想よりもHV事態が少し高い(10万円ほど)と感じております。その辺もう少し何とかできたのではないかと思います。(せめてスマートエントリーを標準にするとか、特別車なのについてないのは・・・。それであれば少しは納得しました)
あと、安全装備の充実を今後できれば、もっと良い車になるとおもいます。
追記:半年以上程度経過しまして、走行距離12000kmを超えました。表示燃費としては25.8km/Lと悪くない数字で走行できております。EV率も60%を超えてますので、こんな数字になったのかなと思います。最高値としては、春になって走行しやすくなった(夏タイヤ)のと販売店オススメ添加剤入れたが効果があったのか、40km走行で36km
/Lを超える値が出ました。通勤では最低でも27km/L程度は出てます。
ただし、冬になると流石に路面状況が悪いのと寒いので、20km/L程度の時もありましたが。
走行条件としては、なるべくEV走行を意識してます。なんとなくですが切り替わるアクセル操作が分かってきました。
燃費貢献してくれる最適な車であると改めて感じております。
追記2:2年半くらい過ぎました。走行距離56000kmを超えました。
走行距離での表示燃費は27.4km/Lくらいで前の車の倍程度は伸びてる感じですね。(満タンでの計測に伴うものでも、25.4km/Lです)
やはり寒いと燃費が悪くなるのは仕様ですが、冬タイヤ及び0℃な環境でも表示上ならば24km/L程度は走ってますので、燃費に関してはさすがにハイブリッドだなと感じてます。
とりあえず、壊れるまで乗っていこうと思いますし、バッテリーがどこまで正常でいけるのかも確かめていこうと思います。
追記3:11万キロを超えたあたりで災害に会い水没となりました。燃費としては平均26.0くらいで当たりが良い車でした。
中古ハイブリッドWXB後期型に乗り換えまして、エクステリア変更以外は特に変わってないです。今年中にはお別れになるのですが、荷物は載せれる家族持ちでもなんとかなる車で大変助かりました。
参考になった43人(再レビュー後:14人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
2022年5月1日 07:36 [1576945-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 2 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 3 |
カーフィルム施工の代車で凡そ5時間60km強の運転。【エクステリア】
無難です。
【インテリア】
ステアリングが割と肉厚で好み。
他は価格なりでチープ感は否めない。
【エンジン性能】
高速は乗っていないので不明。
一般道は普通に流れに乗っていけます。
加速は良い方だと思われます。
渋滞時ハイブリッドの良さを感じられました。
ハイブリッドが売れる理由が分かりました。
ステアリングの切角が少ない気が。
コーナリング時のステアリングが安定しない。
乗り心地は価格なり。
軽自動車よりは全然良い。
【燃費】
60km強走行で22.5km/L
日中暑すぎて3時間程22度設定で
風量3〜4でエアコン使用。
5時間近く走った内4時間位は程度の差は
ありますが渋滞でした。
【価格】
適度な価格かと。
【総評】
ハイブリッドシステムの秀逸さを
思い知らされました。
それ以外は価格なりで面白い車ではないと
思いましたが
価格とのバランスは良いのではないかと
思いました。
所有するには決め手に欠けますが
悪い車ではないと思いました。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2021年11月17日 21:25 [1518754-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
cのエンブレムがもったいない。トヨタマークだと購買意欲も上がります。皆様はカローラのエンブレム気にならないのでしょうか。
【インテリア】
商用車に近いシンプルさとデザイン。価格からみてもデザインにお金がかかっていないことは明らか。ですが、気にはなりませんでした。
【エンジン性能】
5人大人が乗って120キロ制限の道を難なく走ることができました。エンジンはかなり唸ってました笑
【走行性能】
タイヤが細い分安定感は少し不安。ドシッとした感じが好きなので、少しマイナスです。小回りはめっちゃ効きます!あと、5ナンバーサイズの車幅なので狭い道も走りやすいです。
【乗り心地】
ここが1番意外でした。シートが分厚く、しっかりしているので乗り心地が良かったです。ヴィッツのプラットフォームを使っていると聞いていたので、不安でしたが全く別物でした。
【燃費】
高速道路で20km程度でした。ハイブリッドじゃないのにすごいです。
【価格】
170万円くらいから買えるのはお買い得だと思います。
【総評】
カローラフィールダー、正直思っていたより良い車でした。特に黒色のボディだと引き締まって見えるのでかっこいいです。走りもヴィッツと全然違って良かったです。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった15人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年10月6日 17:59 [1496223-3]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 3 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
![]() |
||
2015年式のハイブリット1.5GのW×Bを5月末に中古で購入しました。
評価については下記の通りです。
【エクステリア】
デザインに関してはアルファードのようなオラオラ顔ないし一世代前の車のような古臭いデザインではなく、20代の目線から見てもそこまで古さを感じない今時の大人しめのデザインで良いと思っています。またサイズ的にも取り回しがしやすい5ナンバーでかつ搭載量が大きいため非常に実用的だと思います。
【インテリア】
これに関しては値段なりにダッシュボードの部分がプラスチックなどが多用されている部分があったりしますが、価格帯的には十分な内装だと思います。また後席の空間が広く通常のシート位置でも拳3つ分ぐらい余裕があります。また後継のツーリングと異なり後部座席にもリクライニング機能がある上に荷室容量が大きいのが強みだと思います。また後席の足元のスペースについてもフィールダーの方が広いです。
【エンジン性能】
1500CCのエンジンですが普通に新東名などの上り坂を登らない限りは追い越し車線もストレスなく走行できますし150オーバーで走行するような車両でない限り前方の追い越し車両についていくことも可能です。ただ、新東名区間走行時や追い越し車線走行時に加速をする際にはエンジン音がある程度大きくなります。
【走行性能】
運転時には腰や腕、肩が疲れやすいため長くても250kmぐらいで休憩を入れてます。またハンドルが軽いため遊びがあるという面では疲れやすいかもしれませんが慣れると逆に疲れにくいです。
ハンドリングについては直進安定性については積載なしと積載時の双方で高速域でも問題なく安定して走行できています。
静粛性については路面状況の良い道路だと静かですが高速道路やアスファルトの石の直径が大きい道を走行するとロードノイズが著しく大きくなります。
下道走行時や高速や下道の渋滞時にはEV走行機能が使えるため車内が静かで助かってます。130km前半までであればエンジン音も十分に静かですがそれ以上の速度域だと4800回転に張り付いてかなり騒音が大きくなります。
【乗り心地】
突き上げ時の衝撃についてはある程度伝わります。
足回りが硬いためラゲッジが空いてるないし1名乗車だと高速走行時や路面状況の悪い道路で地面から突き上げてきますが、荷室にある程度積載してあげると足回りが柔らかくなり突き上げがかなり緩和されます。
【燃費】
燃費については下道走行時には条件が良ければ30~27km/Lぐらいでます。高速走行時でも25~22km/L位走ります。高速で飛ばしても16km/Lまでしか下がらないのでホントに凄いなと思います・・・
一応足柄SAから海老名SA間でリッター43kmを出しました。
【価格】
ビッ○モーターで走行距離68000km手前の車両を総額160万の車体本体価格110万で購入しました。
内訳としては車体本体で110万、整備や車検などの各種法定費用で20万、車両のコーティング。ドラレコ(前後)、バックカメラ、5年保証(メンテナンスパック含む)で30万になります。
黒のトヨタの純正アルミホイールやモデリスタのエアロパーツ(前後)、サイドスカートなどが付いている個体だったため、お得だったのかなと思ってます。
【総評】
乗り心地や快適性については後継のツーリングなどの方が良いですが後席がリクライニングできたり荷室容量が5ナンバー車の中ではかなり優れていることからキャンプや釣りなど行かれる方にはおすすめの車だと思います。またハイブリット車のためガソリン代がかからないのがとても良いと思います。一方で1500CCだと上り坂の追い越し走行時に非力だなと思うので加速を気にされる方は1800CCのものを買われることをおすすめします。
参考になった24人(再レビュー後:20人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年9月2日 15:32 [1363918-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 4 |
フィットシャトルハイブリッドなどと比べて燃費が2〜3Kmほど良い印象です。
時にエアコン作動時の燃費悪化は、ホンダのシステムより少なくて好印象
特に空走時にはすでにエンジン停止している事が多く燃費向上に大きく貢献しているようです。
信号など無ければ、街乗りでも上手に走るとリッター30km台に入る事もあり荷物も積めて日常の足には最適です。
外見は普通のバンといった印象が強く安っぽいですが、概ね満足な車です。
プリウスアルファと比べるとチョイ乗りでは2〜3km勝り、中高速域では逆に1〜2km劣る印象でした。
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年4月29日 10:14 [927787-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 3 |
【エクステリア】
コンパクトさに回帰、Bプラットフォームにより全長短縮、スタイリッシュショートワゴン。
【インテリア】
ブラックで統一され汚れも目立たない。WxB系のスポーツシートは質感良。
【エンジン性能】
HVのアトキンソンサイクル技術や高圧縮比化、VVT-iEを搭載した2NR-FKEエンジン、JC08モード燃費23.4km/L。エンジンオイルはキャッスルからカストロールに変更、トルク感がUP。
【走行性能】
中期マイナーチェンジで足回りのコイルスプリング、ショックアブソーバー改良でハンドリング性能向上。
【乗り心地】
HV車同様CVT車もボディ後部を中心に溶接箇所充実、剛性確保済みであったが中期マイナーチェンジで数十か所増打ち、より剛性強化し乗り心地や静粛性向上。購入時より走行時のフロントのふわふわ感があったが今年2020年にTRDドアスタビライザーを装着、ステアリングがすわり、高速120km区間でも直進性が安定。
【燃費】
燃費は通勤や帰省の高速で冬季15.2~夏季19.7km/L、年平均17.3km/L。アイドリングストップには否定的な意見も多いがISバッテリーは使っても使わなくても劣化するためテスト的にあえて積極的に活用、新車装着時のバッテリーはほぼ4年間、3万8千km持ち寿命を迎え交換、保証期間を超え十分長持ちした。(S-95は交換時には3万円前後必要)。4年間でIS時間は約80時間。アイドル1時間800cc消費とみて約64Lのガソリン節約、140\/Lとして8,960円のコスト削減。
【総評】
車体が軽く非力でもキビキビ軽快に動きます。景気の先行きもあり出来れば今後11年乗りたいと思います。
参考になった28人(再レビュー後:13人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年1月25日 21:33 [678099-3]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
斜め前、斜め後ろから見るとそこそこです。真っ正面、真横から見るとバランス悪いです。
【インテリア】
黒内装が好きなので、W×Bの内装はなかなか良いです。シートベルトは白いので、黒にして欲しかった。ピアノブラックは、指紋、手油気になりますが、艶があり、質感はいいです。相変わらず飽きません。前席ドリンクホルダーは遠くてずーっと使い辛いです。遠いです。エアコンはシンプル操作で良いです。一応最高グレードなんで、スピーカーはツィータ欲しいです。高音域に弱いです。
シートのサイドサポートは大分広がり、サポート性は落ちました。アームレストがもう少し前まできて欲しい。
荷室は使い安く、大量に食料品買い出しや、実家に大量の荷物を運ぶ時とう重宝します。やっぱりステーションワゴンは実用的と思います。
【エンジン性能】
1.5L+モーターです。かなり心配、気になっていた部分です。街乗りでは滑らかです。踏み込みに応じ、それなりに加速します。
只し、高速道路で100から更に加速、登りで加速といったシーンでは、非力感満載になります。燃費性能重視なんでしょうが、ストレス溜まります。私は逆に踏み込んでしまい、燃費の悪化を加速させてます(爆)一番のウィークポイントです。ここだけはずーっと不満です。
【走行性能】
カーブではロールがノーマルにしては小さいです。トヨタのイメージとは違って、昔のプリウスやプリウスαより好きです。ショックは角をうまく取ってる感じです。ブレーキは、踏力に比例しません。ある程度踏み込むと急に効きますので、慣れが要ります。
ハンドルは余計な路面状況が伝わらない感じです。低速時は軽く、高速時も軽いですが、思った通りのラインをとりやすいです。
脚回り、ハンドリングのセッティングは結構好きです。運転が楽です。
【乗り心地】
上記脚回りのセッティングのおかげでなかなかいいです。それプラス、遮音性がよく、高速運転でも静かです。風切り音は少なく、エンジン音も遠くで鳴ってる感じです。カローラフィールダーの良さは、静かさと乗り心地の良さと今も感じます。セールスポイントです。
【燃費】
5年で25,000km走行、平均燃費は19km/L位です。ガソリン車よりはいいのでしょう。前車は9km/L程度なので、個人的には大満足です。
【価格】
街中では静かに滑らかに発進するとき、ハイブリッド車であることをつくづく感じます。内装、外装ともにシンプルで、マイナーチェンジ後より好きです。坂でのトルク、高速走行時のトルクさえ備われば最高なのに…💧
5年乗って故障は無し。2回目の車検も異常無し。さすが!トヨタの看板車!って感じです。維持費は必要最低限で済んでます。
【総評】
エコカーなので、加速は不得意ですが、ロングドライブでも疲れい快適性はあります。大人4人までならゆったりと乗れます。残念ながら、国産ワゴンの選択肢が少ない中、私には良い買い物が出来たと思います。4人家族までの方にはお薦めです。希少価値のある5ナンバーのステーションワゴンです。ホンダのシャトルを営業車として乗りますが、走行性能だけならシャトルがいいかな。デザインはフィールダーの方が無難で好きです。それぞれのいいとこ取りができればな〜。
参考になった31人(再レビュー後:13人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
2018年10月30日 17:30 [1170080-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 5 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 無評価 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
レンタカーにて1日乗る機会があったのでレビューします。
【エクステリア】
青でしたが、当たり前かもしれませんが、トヨタらしいデザイン。私個人は嫌いじゃないです。トヨタマーク周りのフロントグリルはちょっと好きではないです。
【インテリア】
メーターは高級感があり、好きです。
その他インテリアは普通に思います。
【エンジン性能】
パワー不足でもなく、パワーがあるわけでも無く、アクセル踏んだら踏んだだけ応えてくれるので、不満はありませんでした。ソリオバンディット(1200cc+マイルドハイブリッド)に乗っていますが、ほぼ同等のバワーを感じました。
【走行性能】
ソリオのハイト系コンパクトに比べるとワインディングは過度なロールをする事なく楽しくドライビングが可能。
アイドリングストップは、持って1分で、1分以上になるとエンジン起動してしまう事がしばしばありました。この辺はリチウムイオンバッテリーを搭載するソリオバンディットに軍配上がります(ソリオは長い時は2分はアイドリングストップしてます)。
【乗り心地】
段差の乗り越えなど、サスがしっかり吸収してくれるので、乗り心地は良かったです。ソリオは突き上げ感がある時があるので、軍配はカローラフィールダーに上がります。
【燃費】
110km走って(高速30km程度)、ガソリン給油5リッターでした(22km/L)。渋滞は殆ど無く、大体50km以上で走っていたせいか、予想以上に良かったです。
【価格】
レンタカーのため、無評価。
【総評】
総合的に乗りやすい車と思います。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年8月28日 12:59 [1153895-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 5 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 2 |
| 走行性能 | 2 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 5 |
| 価格 | 5 |
【エクステリア】
私は好きです。ただし、あまりにも多く走っていて、しかも営業車が多いので、そこはちょっと…と思ってしまいます。
【インテリア】
酷評される方もいらっしゃるようですが、必要十分ではないでしょうか?
【エンジン性能】
非力ですねえ。急な登り坂はベタ踏みしても全然パワーが足りないと思ってしまいます。
【走行性能】
非力ですねえ。横風に煽られやすいです。
高速ではちょっとした横風に煽られ、山道のワインディングやカーブでは横に引っ張られる感じが強く、沿道のお店に入る時にも充分に速度を落としてからでないと、横滑りする感じがします。
【乗り心地】
悪くないですね。しっかりとホールドされている感じがしますし、視界も良好です。アクアやプリウスと比べて、後ろが見やすいこともとてもありがたいです。
【燃費】
素晴らしいですね。遠出で信号がほとんどない国道でしたら、31km/Lは余裕で実現できますね。
ただ難点として、最初にエンジンを温める暖気運転がありますので、近場過ぎると、5km/L以下ということもあります。私の通勤距離、片道10kmくらいだと、18km/Lです。
【価格】
この積載量、この燃費だと、価値観は人それぞれですが、妥当と思います。乗れば乗るほどお得な感じ。
中古だとトヨタディーラーでもお買い得車がたくさんありますので、タイミングがバッチリなら、超お買い得車が見つかると思いますよ。
ただし、走行性能が高くないので、そこを妥協できる人であれば。私は走行性能がもう少し欲しいと思っているので、近々買い替えようと思っています。
【総評】
アクアを乗るくらいなら、断然こちらだと思うのですが、人それぞれですかね。荷物がたくさん乗るのにこの燃費。プリウスほどの走行性能はないかもしれませんが、積載量は断然こちら。荷物を運ぶことも車の重要な機能の一つだと私は思っています。
学生さんや経済性重視の方には断然おススメできる車だと思います。
- レビュー対象車
- 中古車
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年3月25日 18:36 [1115172-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 3 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 3 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 4 |
当時7年落ちの2万キロ少々走った中古をディーラー系の中古車販売店で購入し、4年乗ってまだ普通に乗れるのですがエンジンのオイル滲みが出だして年式も年式なのでエクストレイルハイブリッドに買い替えのため去年下取りに出しました。
6万キロ目前でウォーターポンプ漏れによりウォーターポンプ交換CVTより異音が出だしてCVTユニット交換。費用約35万円也(有償保障に入っていたので両方無償交換)
これ以外は燃費も田舎道だと普通にリッター18キロくらい走るし小回りも利いて軽感覚で運転出来て、荷物も詰めて乗り心地も悪くなくてこの年式でスマートキー仕様でミラーウインカー付いてて優等生だったと今となって実感しています。
エクストレイルハイブリッドが駄作過ぎてまだフィールダーに乗り続ければよかったと後悔真っただ中です...
参考になった14人
このレビューは参考になりましたか?![]()
2018年3月21日 01:41 [1113889-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 3 |
|---|---|
| インテリア | 2 |
| エンジン性能 | 3 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 3 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 4 |
【エクステリア】
とにかく、よく見かけるフィールダー。ちょっとトキメキはないですが、こういうのがカローラフィールダーなので、良しとします。
【インテリア】
万人ウケするために考えられた内装なんでしょうね。ただ、ちょっとノッペリした詰まらない内装にも思えます。内装全体が硬派の地味なデザインを狙っているのに、センタークラスターのエアコンパネルのデザインが奇抜にみえてしまい、違和感が。使いやすいとも思わなかったです。収納部位が多いのは素晴らしい。
【エンジン性能】
1.5Lでも全然問題ないエンジン。ATだし、このフィールダーに何を求めるか・・・パワーよりも、やっぱり燃費なんじゃないかと思うんですよね。それでいて、ちゃんと踏めばキックダウンして加速するので、不満はなかったです。
【走行性能】
不可はないですが、淡々と走る向けなので・・・・ちょっとカーブを無理してみると、怖さを感じます。
【乗り心地】
悪くはないです。カローラフィールダーは安価なクルマの立ち位置ですので、ここに詰め込まれる要素としては、十分満たしていると思います。
【燃費】
さすが良い。軽くリッター14km。
【価格】
借りただけなので・・・でも中古車相場でも安いですよね。
【総評】
よくできていますし、よく売れた理由も納得です。荷物も十分積めますし、リヤシートは座面が気持ち固めながら、普通に座れますし。
- レビュー対象車
- 試乗
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年12月13日 17:04 [1086327-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| エクステリア | 4 |
|---|---|
| インテリア | 4 |
| エンジン性能 | 4 |
| 走行性能 | 4 |
| 乗り心地 | 4 |
| 燃費 | 4 |
| 価格 | 4 |
家内の車として購入
私自身は今年ノアハイブリッドG W×B購入
またガソリン車のノアも所有
フィルダーハイブリッドの座席は身体をキチンとフォルドして気持ちが良い
これが一番お気に入り
ノアハイブリッドG W×Bは孫乗せてドライブ専用車
ガソリン車のノア これは仕事と高齢の親父の病院通院用として利用
みんな各の特性を生かし使用中
それにしてもフィルダーハイブリッドは驚くように燃費が良い
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
カローラフィールダーの中古車 (全3モデル/806物件)
-
カローラフィールダー 1.5G エアロツアラー・ダブルバイビー 4WD ワンセグ メモリーナビ バックカメラ ETC HIDヘッドライト ワンオーナー
- 支払総額
- 99.3万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 129.4万円
- 車両価格
- 122.0万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 5.6万km
-
カローラフィールダー 1.5G 1年保証(走行距離無制限)/ナビ/Rカメラ/ETC/ワンセグ/BT接続/CD/衝突被害軽減ブレーキ/
- 支払総額
- 121.9万円
- 車両価格
- 109.8万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 1.1万km
-
- 支払総額
- 137.0万円
- 車両価格
- 128.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.0万km
-
- 支払総額
- 149.9万円
- 車両価格
- 145.4万円
- 諸費用
- 4.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
14〜435万円
-
49〜227万円
-
25〜440万円
-
26〜650万円
-
29〜329万円
-
30〜821万円
-
39〜251万円
-
103〜348万円
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
(自動車(本体))
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
-
カローラフィールダー 1.5G エアロツアラー・ダブルバイビー 4WD ワンセグ メモリーナビ バックカメラ ETC HIDヘッドライト ワンオーナー
- 支払総額
- 99.3万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 11.3万円
-
- 支払総額
- 129.4万円
- 車両価格
- 122.0万円
- 諸費用
- 7.4万円
-
カローラフィールダー 1.5G 1年保証(走行距離無制限)/ナビ/Rカメラ/ETC/ワンセグ/BT接続/CD/衝突被害軽減ブレーキ/
- 支払総額
- 121.9万円
- 車両価格
- 109.8万円
- 諸費用
- 12.1万円
-
- 支払総額
- 137.0万円
- 車両価格
- 128.0万円
- 諸費用
- 9.0万円
-
- 支払総額
- 149.9万円
- 車両価格
- 145.4万円
- 諸費用
- 4.5万円
































