| 発売日 | 2025年7月10日発売 |
|---|---|
| 画面サイズ | 6.7インチ |
| 重量 | 200g |
| バッテリー容量 | 5200mAh |
| 対応SIM | nano-SIM/eSIM |
| メーカーサイト |
評価対象製品を選択してください(全3件)
- ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
製品の絞り込み
よく投稿するカテゴリ
2026年4月5日 15:29 [2016386-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 5 |
【デザイン】まあまあ普通
【携帯性】普段iphone12mini使ってるから大きいと思う
【レスポンス】Bluetoothの読み込みがかなり悪い、画面タッチの反応もそこまで良くない
【画面表示】問題なし
【バッテリー】結構持つてくれる
【カメラ】可もなく不可もなく
【総評】とにかく画面タッチの反応はiphoneから比べると場合によって極端に悪い時がある、Bluetoothは本当イライラするくらい読み込まないときがある、それ以外は可もなく不可もないよいスマホです
参考になった6人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2026年4月4日 09:49 [2016154-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 3 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 5 |
【デザイン】
シンプルな感じで良い。
【携帯性】
大きいし、重く携帯性は良くない。
【レスポンス】
特に問題なく動く。
【画面表示】
前に使っていた機種は有機ELだったので、それと比べると発色性は悪く、少しストレスを感じる。
【バッテリー】
バッテリーの持ちは悪くない。
【カメラ】
特に芸術性の高い写真を撮影するのでないので問題ない。
【総評】
本体が重く、大きいので携帯性は良くないことと、画面の発色性がいまいち良くないことは減点であるが、まあ使いやすい機種です。
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2026年4月3日 19:51 [2016103-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 3 |
5〜6年ぶりにスマホを買い替えました。
【デザイン】
ケースをつけてしまっているので質感などは関係なくなってしまっていますが、ケースを付けていない時の裏面の質感やカメラの位置など私的には凄く好きなデザインです。
【携帯性】
特に気にならないですが、普通のスマホより大きめなのかなとは思います。
【レスポンス】
ゲームはやらないので分かりませんが、普通に通話やゲーム以外のアプリやネットサーフィンなど使用する分には全く問題ないです。
【画面表示】
なぜかずっと使っていたiPhoneよりも綺麗に見えました。
【バッテリー】
iPhoneと比べると少しヘリが早いのかなと思いますが私的には今のところ全く問題ないです。
【カメラ】
この価格帯ならしょうがないのかなと思いますが1080pまでしか動画が対応していませんでした。やはり4Kで動画撮影できるとありがたかったです。
【総評】
ずっとiPhoneを使っていたのでandroidスマホの良さを知りませんでした。胡散臭そうで手を出せなかったのですが、こういった低価格帯のスマホも全然問題ないし、むしろ良いと思いました。
参考になった16人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2026年4月2日 12:07 [2015910-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 2 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 3 |
【デザイン】
カメラ部の出っ張りを気にしなければ いいと思います
【携帯性】
大きいのですが 重さもほどほどで 持ちづらくはないです
【レスポンス】
びみょうですね 結構固まります ポケモンgoをしていると結構な頻度で固まります
以前は edge20を使っていましたが ポケモンでフリーズは無かったです
結構期待したのですが 値段なりだと理解しています
比較でpixel7aと比べましたが 起動時間は 1秒ほど遅いだけで ほぼ同じでした
【画面表示】
十分きれいです
【バッテリー】
まだ新しいので 結構持ちます 1日は余裕です 2日間でも大丈夫そうです
【カメラ】
撮影シーンによっては 写真は加工感が強く出ることもあります 近景はほぼ大丈夫ですs
【総評】
まだ十分に使いこなせていませんが 普段使うには問題ないかと
マイクロSDカードが利用できますので 写真などの保存容量に余裕があり便利です
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 18件
- 18件
2026年3月31日 10:05 [2015544-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 3 |
| カメラ | 無評価 |
少し大きい、片手操作はキツイし胸のポケットに収まらない
電池のヘリが早い気がする
普段使いには充分
メモリが大きい分処理は不満ない
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 1件
- 0件
2026年3月31日 05:29 [2015532-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 2 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 4 |
皆さんこれスマホなので過度の期待はいけません。音が悪い?いやめちゃ良いです。私は音楽特化型にアレンジしてます、そりゃiphoneに比べたらアカンし🤣この値段でこのサウンドはありがたい!
参考になった7人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2026年3月28日 13:45 [2015153-1]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 3 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 3 |
安いからしょうがないですが、Wi-Fiの動作が不安定なのはスマホとしてどうしようもないですね。
■Wi-Fi動作不安定
・接続ステータスはしっかりしてるのに繋がらない、もしくは不安定
・Facebookなどは「接続できません」が表示されたりされなかったり大変
・無線ルーターアンテナが近い場所でも不安定
・複数のWi-Fi環境でも同じ
・モバイルデータ(楽天SIM)では普通の接続
■SNSしか見ないが
・Xを最初に起動したときに動画投稿などが表示されない、再生できない
・文字などはすぐ表示されるも重いコンテンツが表示できない
・Wi-Fiオフにしてモバイルデータのみにすると繋がる
・しかしSNSをずっと操作してると安定してくる謎現象
■楽天などのショッピングアプリ
・新たに探した商品の画像がスムーズに表示されない現象
・しばらく操作を続けると気にならないこともアリ
・これもSIM通信なら安定することも
つまり、Wi-Fi接続時の初動が不安定な様子。
■YouTubeアプリ
は比較的安定して再生される。
アプリごとのパケットの繋ぎ方?などに起因するのか?
■文字入力間違いやすい
何故かフリック入力してると間違えることが多い。他のスマホではない感覚。このスマホを使ってる時だけキー入力が下手になった気分になる。
今はキーボードの位置を微細に調整してなんとか慣れるよう努力してる。
■その他は
この価格帯なら問題ないことが多いだけに残念。ちなみに2025年12月に買ってから公式のアップデートは皆無。
貧乏人なのでしばらく使い続けます。
買った当初はモトローラいいじゃないの!と感動してただけに残念でした。
高いモデルだったらちゃんと繋がるんすかね?
まさか安物OPPOよりも繋がりが悪いとは…
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2026年3月22日 11:04 [2010134-4]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 無評価 |
【デザイン】まあOK
【携帯性】まあOK
【レスポンス】まあOK
【画面表示】mineoにmnpし、端末同時購入し、先日、届きました。
22日(日)に設定等完了したのですが、問題が2点。
設定中はダークモードだっので気がつかなかったのですが、設定が終わって、見にくいので、明るいモードにしたら、画面中央少し左側に、上から下まで、赤い線が、液晶不良?
もう1点、付属品としてTPUケースがついてるのですが、ケースのカメラ部分の出っ張りが、スマホ本体のカメラレンズより低いので、カメラレンズが、モロにテーブル、机とかに当たってしまう。全くケースの意味がない。ケースは買い替えが必要。
また、スマホの色がグリーンで、ケースが透明だから、指紋つきまくりで、見た感じが汚く見える。この点からもケースの買い替えは必要。
明日、月曜日に電話して、対応してもらう予定ですが、面倒。
評判そこそこいいので、購入しましたが、ハズレだったようです。
【2月22日追記】
mineoに連絡したのですが、安心パックに入ってないので、メーカーでの対応になる旨、回答を頂く。
メーカーに連絡しましたが、祭日だからかどうか分からないが、メール扱いになりましたので、いつ、返事がくるのか?ちょっと心配。
あ??、気が落ち込む??。
【2月23日】
モトローラーのカスタマーセンターにメールし、半日かけて、修理扱いにしてもらうことになる。夕方に、カスタマーセンターに送付
【2月24日】
初期不良品として認定され、新品の端末と交換してもらうことになる
【2月28日】
新端末が無事届く。
初期設定し、無事、使えるようになる。
【PS】
他の方のレビューとか見てると、不具合がチラホラ見られるので、心配です。
なんとか、2、3年は使えますように!
【3月21日】新端末が届いて20日間程、使用した感想です。
サブで使ってますが、動きも、ソコソコ大丈夫です。
カメラは使ってませんので無評価。
バッテリーですが、すぐに減るという方もいますが、私の使い方では、長ければ、3日持ちます。
初期不良の画面の線もでませんので、評価、上げておきました。
キーボードのタッチセンサが良すぎるのか、タイプミスが多いような気がします。ゆっくり目に打てば大丈夫です。
参考になった20人(再レビュー後:6人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- スマートフォン
- 1件
- 0件
2026年3月20日 11:12 [2013991-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| カメラ | 無評価 |
【デザイン】
落ち着いた色合いで良い。
【携帯性】
先代の機種よりちょっと大きいので、やや持ちにくくなった
【レスポンス】
メモリが倍増したので大変良い
【画面表示】
画面の大きさが大きくなったのは見やすくて良い
【バッテリー】
毎日充電しなくて済むようになって助かる
【カメラ】
まだ使ってないので何とも
【総評】
3万円を切る価格でこの性能なら文句を言う部分がない。
買い換えて良かったなと。(3Dゲームなど過酷な使い方はしてないです)
参考になった8人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2026年3月15日 09:52 [2013223-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 無評価 |
【デザイン】裏返して左肩に四眼のオーソドックスな配置。左上がメインカメラ、その下に超広角カメラ。メインカメラの横にフラッシュ、超広角カメラの横に照度センサー。
パントーンカラーですが、パントーンのロゴは無し。モトローラのロゴも同色系で目立たず、NFCタッチポイントも同色系にされていて目立たない。これらの自己主張が強いedge 40neoよりは落ち着いてる。
【携帯性】これは悪い、というか比較するedge 40neoが小さい。edge 40neoにクリアケースを付けたサイズとg66j 5Gのサイズが同じくらい。
重量も、実測で204g。カタログ値の2.5%増しで一応誤差範囲。こちらもやはりクリアケースとストラップを付けたedge 40neoと同じくらい。
携帯性という点では一歩劣る。
【レスポンス】edge 40neoとほぼ同じ。ゲームやるワケではないならじゅうぶん。
e32s → g24 → edge 40neo → g66j 5Gとモトローラを4台目ですが、e32s < g24 < 超えられない壁 < edge 40neo ≒ g66j 5G、かな。g24はメモリーブーストで8+8GB、edge 40neoとg66j 5Gは8+4GBにしてます。
まぁ、ちょっとした調べもの(デフォルトのブラウザはAdblockBrowser)ではg24で足りる(検索先に画像があるとe32sではモタつく)のですが。
【画面表示】さすがにpOLEDのedge 40neoは綺麗。g66j 5Gは、LCDにしては頑張ってる。最大輝度はたぶんこちらの方が上なのかな?ただ、見やすい輝度にした時に、同じような明るさでもedge 40neoの方が見やすい。
解像度は、別に気にならないんですよね、わたし。Youtubeも240pがせいぜい(360pとの差を感じられない)なので。
【バッテリー】+200mAhの5200mAhになってますが、あまり変わらないかなぁ。まぁ、ハードな使い方をするワケじゃないですし。
【カメラ】今のところ無評価で。
【総評】マシンスペック的には、edge 40neoと同じくらいかな?先代でやらなかった(コスト的にやれなかった?)防水・防塵がローミドルのedge 40neoと同じレベルになりました。2年前のローミドルが今のアッパーロー、と考えればいいのか。ただ、デカくて重い。
もっとも、動画視聴(YoutubeやDMM.com)が一番重い作業という軽作業ですから、いろいろやりたい人には不満でしょう。基本ローエンドスマホですから。
このスペックで、g0シリーズやg32・24みたいにnanoSIMx2で20gくらい軽ければ、それがベストのサブ機になるんですが・・・。だんだん、デカく重くなんてるんですよねぇ。
複数回線(いま、なんだかんだで4回線)を使ってサブ機にするとなると、eSIM+nanoSIMよりもnanoSIMx2の方が使いやすい。いちいちプロファイルをダウンロードして、よりピンを使ってトレイを引き出し差し替えて差しなおす方が手間が少ない。
一番気をつけないといけないのがアップデート。
アップデートが手薄なのがmotorolaで、ご多分に漏れずこのg66j 5GもOSアップデートは1回のみ(15→16)です。長く使おうとしてる人は、motoloraを選ばないと思いますが、手を出す際にはご注意を。
私は、edge 70待ちです。
参考になった11人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2026年3月4日 23:28 [2011810-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 5 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 4 |
moto g64y 5Gからの買換え。コメントはmoto g64y 5Gとの比較
【デザイン】
背面の表面がシボのようになっている。g64から比べるとカメラレンズの存在感が大きい。また、サイズがひと回り大きくなっており、シャツの胸ポケットに入れるとカメラレンズ部分より上(約3pぐらい)が全部外に出て見えてしまう。少し大きいと感じてしまう。
【携帯性】
バッテリーの容量が少し増えた事と画面6.5inchから6.7inchへサイズUpした事で少し重くなっている。耐えられない程ではないが自分としては moto g64yぐらいのサイズと重さの方が嬉しかった。
【レスポンス】
自宅のWiFi接続で、動画視聴やSNS、yahooなどの情報閲覧程度であれば非常に快適。ゲームは簡単なパズル的なゲームしかやらない。なので全く問題ない。またメモリーが実装で8GB、仮想で12GBまで増やせるので 実装4GBのg64yより快適
【画面表示】
普通に綺麗。旧機種より画面が大きくなって老眼には優しい。発色等はほぼ同じように感じる。
【バッテリー】
まだ、使い始めて2日程度なので判断が難しいが、特に悪い感じはないので、旧機種と同じぐらいの電池持ちと思う。(旧機種:フル充電でメールやSNS 検索など時々使用して丸一日持つ)
【カメラ】
デフォルトで広角0.5倍から2倍、さらにデジタルズームで8倍まで望遠ができる。色が少し薄く映るように感じる。
【総評】
動きの速いゲームをやらないユーザーなら、この機種は価格からすれば メモリーも8GB、ストレージも128Gbもあるので、十分使えるスマホだと感じる。また、自分は極端な指の荒れ性で、冬場になると指紋認証が反応しなくなるスマホ(富士通、サムスン、OPPO)が多くて困っていたのだが、このスマホの指紋認証は、比較的安定して認証してくれるので、助かっている。
自宅でWiFi接続しながら、機種変更作業(SIM交換)を変更したら、何の設定もせずにSIMを認識して回線を選んでくれたので、すべての設定も自動的に判断してくれのだと思っていた。 その後出かける事があって出先でyahooを見ようとしたら全然表示されず、壊れているのかと思ってとても焦った。
壊れているのか、何か設定に問題があるのか原因を突き止めようと思いつつ、設定を色々調べていたら、SIMの設定画面のSIMとモバイルネットワーク、という所をタッチし、表示されているSIMカード(電話番号の表示されている所)の所をタッチするとそこにアクセスポイントという項目がようやく出てきて、さらにそのアクセスポイントタッチするとそこで初めて、APN名が表示されるようになっていた。 これはとても分かりにくいです。
アクセスポイントはもっとすぐ探せるようにして欲しい。 過去の機種変で、アクセスポイント設定の経験があったので、なんとかここまでたどり着けたが、始めて大手キャリアのSIMから 格安SIMに乗換した人が初めて設定を行うには、このUIは難しすぎると思います。改善して欲しい。
参考になった17人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2026年3月3日 18:33 [2011623-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 1 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 5 |
| バッテリー | 3 |
| カメラ | 2 |
【デザイン】デザインいいですね、エントリーモデルに見えない感じ、苦手な人もいるでしょうけど好きです。
【スピーカー】スピーカーめっちゃ音悪いです、ステレオやドルビーにごまかされている感ありますけど。g64と比べてもかなり悪くてどうした?って感じです。g66yもしっかり悪かったので個体差ではなくシンプルに低質ですね。
【携帯性】デカくて重くて高耐久!なのでしかたないですが携帯性は諦めてください。
【レスポンス】悪くないですがg64と変わりません。g66yよりは良いです、やはりメモリ8GBはいいですね。
【画面表示】悪くないです、g64が暗かったですから明るくなって屋外でも見やすい。
とはいえ他のエントリーモデルも明るくなったので普通のことですね。
【バッテリー】デカくなって持ちはいいかなと思います。少なくともg64よりは持ってるかなと。
【カメラ】SONYセンサーになってもやっぱりエントリーモデルのカメラはエントリー程度です。
【総評】スピーカーが終わっているのは防水防塵を鍛えすぎた故か?と思えば許せますが本当に音質がよろしくなくこの点はかなりの劣化ですね。
凄い耐久性が上がったのと画面が明るくなった程度でスピーカーは大劣化しており巷で言われてるほど良いもんでもないかなと思いました。
エントリーモデルスマートフォンが主に室内ごろ寝用みたいなとこあるのでかなり偏ったレビューですけどね、屋外なら画面の明るさは何よりもの利点ですから。
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2026年2月25日 19:13 [2010564-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| レスポンス | 4 |
| 画面表示 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| カメラ | 4 |
MOTOROLAでは4機種目ですが、レビューを
【デザイン】
まぁ…エントリーモデルには見えないですね。
【携帯性】
少し重め
【レスポンス】
エントリーモデルにしては頑張っている
【画面表示】
エントリーモデルにしては頑張っている
【バッテリー】
少し持ちが悪いかな…
ただ、バッテリ容量そのままで処理能力を上げているのでやむを得ないかな
【カメラ】
g52Jに比べて若干良くなっている
【総評】
とりあえず重たいことをさせなければ問題がない
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
軽みを感じさせるデザイン、十分に面白い機能、売価を含め推し!
(スマートフォン > Phone (4a) SIMフリー [ホワイト])
5
多賀一晃 さん
(スマートフォン)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス












