iPhone 14 Pro レビュー・評価

iPhone 14 Pro

  • 128GB
  • 256GB
  • 512GB
  • 1024GB

「Super Retina XDRディスプレイ」を採用した6.1型モデルのiPhone

<
>
Apple iPhone 14 Pro 製品画像
  • iPhone 14 Pro [スペースブラック]
  • iPhone 14 Pro [シルバー]
  • iPhone 14 Pro [ゴールド]
  • iPhone 14 Pro [ディープパープル]

評価対象製品を選択してください(全80件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全20件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全20件)

閉じる

iPhone 14 Pro のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:4.21
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキングApple iPhone 14 Proの満足度ランキング
集計対象124件 / 総投稿数128
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.27 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 3.37 3.95 -位
レスポンス 操作時の反応速度 4.77 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 4.68 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 3.90 3.74 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 4.55 3.93 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
プロフェッショナルレビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

メガニウム584さん

  • レビュー投稿数:429件
  • 累計支持数:1418人
  • ファン数:9人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
96件
260件
ノートパソコン
22件
189件
ロードバイク
0件
171件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性4
レスポンス4
画面表示4
バッテリー3
カメラ4

【デザイン】美しい、2025年でも色褪せない、パープルが美しい



【携帯性】重いけど、苦にはならない

【レスポンス】2025年でも非常に良い

【画面表示】今も美しい、これは非常に良い

【バッテリー】劣化が評判通り、著しい、これは何とかなってほしい

【カメラ】割といいと思う あるときに想定よりもよく動く

【総評】 スペックデータではGalaxyとかとも競合すると思っていたがGROCKのAIコンパニオンモードが使えるのは現状IOSでしか対応しないのと、今後も対応がIOSが中心になりそうなので、IOSを中心にしてしまうと想います

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

たぬぽっぽさん

  • レビュー投稿数:30件
  • 累計支持数:101人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
4件
31件
液晶テレビ・有機ELテレビ
0件
8件
タブレットPC
2件
3件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性4
レスポンス5
画面表示3
バッテリー3
カメラ5

★ソフトバンクの3G回線からの乗り換えキャンペーンで中古のこれをもらいました。
Proはやっぱり高級感があり。重さも高級感を感じさせるが、スマホ2台を持ち歩くと
やはり重さが気になります。カバンに入れると余計に重さが気になります。
スマホ1台これだけなら十分許容範囲だと思います。
処理速度で不満はありません。
カメラ性能も素晴らしい。

▲6.1インチの画面サイズは今だと物足りない感じがします。
中古でバッテリー状態81%でした。
カメラを使うとバッテリーはきついと感じます。

参考になった0

このレビューは参考になりましたか?参考になった

重良さん

  • レビュー投稿数:20件
  • 累計支持数:102人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
14件
ゲーム機本体
1件
8件
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
0件
5件
もっと見る
満足度4
デザイン3
携帯性4
レスポンス4
画面表示5
バッテリー4
カメラ4

【デザイン】
iPhone X以降、カメラ部分を除き基本的なデザインは変わっていません。
Dynamic Islandで画面のノッチ部が減り、欠けてる部分が減ったぐらい。

【携帯性】
当方の使用状態では228gあります。重い。
(スクリーン・リアカメラガラスフィルム、本体ケースを含みます)
長時間片手で持つと手首に痛みがあります。

【レスポンス】
引っかかりを感じたことはありません。
ただし、タッチがたまに違うところを触ってる事になる現象が極希に発生します。
(ガラスフィルムのせい?)

【画面表示】
120Hz表示でスムース。Proにした唯一の理由。
Dynamic Island機能で一目で確認したい内容はすぐ把握できる。
(主に役に立ってるのは、着信と再生中のアルバムアートの表示)

【バッテリー】
もうすぐ購入から2年ですが
ゲームや音楽動画視聴をしなければ丸2日は持ちます。
若干減り早くなったなと感じます。
(バッテリーの状態97%)

【カメラ】
レンズ部は保護しないと、真っ先に割りそうなぐらい突起しています。
保護ガラスを付けていますが、その保護ガラスがよく割れます。悩ましい。
右人差し指がレンズによく触れます。そのためかなり汚れます。
机に置くと本体がガタついて安定しません。
デザインとして駄目だと思う。

写りに関して文句はないです。十分撮れます。
ただ、超広角レンズをほとんど使わない…
ほぼメインカメラで、ズームもせず48MP RAWで撮ってます。

LiDARスキャナも使うかなと思ってProを購入しましたが
数回遊んだだけで、今ではその機能があること自体忘れてます。

【総評】
Lightning端子を使った機種はもう時代遅れでしょう。
USB-C端子のiPhone 15以降を入手することを勧めます。
なぜって、Lightningのためだけにケーブルや周辺機器を用意するのが面倒くさいから。
iPhone15以降なら純正のアダプタを使わなくても色々と接続出来るので便利です。

スマホとしての進化はここ数年殆どなく
画面の表示解像度や、カメラの画素数も特段変化がありません。
バッテリー容量もこれ以上増やすことも難しいですし。

故障したり破損した時に買い換える程度で十分だと、私は思います。

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

zc32s ddg180さん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:66人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

プレイステーション4(PS4) ソフト
2件
2件
スマートフォン
1件
0件
プレイステーション5(PS5) ソフト
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン5
携帯性1
レスポンス3
画面表示4
バッテリー3
カメラ5

今までiPhone 11を使っていて不具合多発、せっかく買い換えるならと思い、proを買ってみた。

デザインは丸まったデザインからiPhone4や5のようなエッジの張ったデザインになり、見た目は良くなったいるが、使用時のホールド感は薄れている印象。proは側面が鏡面仕上げになっており、汚れや指紋が凄く目立つため、気になる場合はケースを着けるか随時拭き上げる必要がある。

なお、カメラレンズが本体背面より少し出っ張っているため、平らな面においてもiPhoneは必ず傾きが生じる。このことから、真っ先に傷つくのはカメラレンズであり、実際カメラレンズカバーをつけると、カバーが欠けたり割れたりしている。

スペックに関しては11に比べ良くなっているはずだが、普通に使っているとあまりレスポンスに変化が無いように感じるが、ゲームをする上では、遅延がないため性能は良くなっていると考える。

proには3つカメラがあるが、カメラをほとんど使わない私にとっては、まさに無用の長物。カメラの配置も頭の悪いやつが考えたような配置で、どうしてラピュタのロボットみたいな見た目にしたのか謎。

最後に14proに搭載されている画面上部にあるダイナミックアイランド。これが本当に邪魔。
最初こそは使い勝手良さそうと思っていたが、時間が経ってくると、操作の邪魔になってくる。
特に写真や絵を見ている時に一番煩わしく感じる。
そもそも何の音楽を聴いているのかは、画面右上から下にスワイプすれば出てくるし、何かあれば設定次第で通知が出てくる。
ダイナミックアイランド自体が、長年変化のなかったiPhoneに少しでも色をつけるための取ってつけた機能のように感じてしまう。

もし、iOS以外の操作に慣れているなら、Androidの方が安くて高性能なスマホがいっぱいあります。昔はiPhoneの真似を各社が真似する形でしたが、現在はその逆でAndroid端末の先進機能をiPhoneが真似する形です。

どうしてもiPhoneが使いたいのであれば、普通に電話やメールができて、スペックも普通のSEシリーズで十分だと思います。

日常生活にproはオーバースペックです。

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

24回払いさん

  • レビュー投稿数:92件
  • 累計支持数:659人
  • ファン数:4人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
11件
62件
レンズ
32件
40件
自動車(本体)
13件
8件
もっと見る
満足度4
デザイン3
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー3
カメラ5

カメラだけレビュー。
比較はフルサイズミラーレス。
一応カメラは10年以上やってます。

静止画
まずRAWの白飛び耐性とシャドウのノイズ処理耐性が凄い。
フルサイズでもRAW現像した時にどうしてもトーンが飛ぶかノイズが乗るか、という場面があるけど、3段くらい露出補正をしても破綻しない。とにかく驚きしかない。
RAWの味付けが上手なんだと思う。
ただ、その分ディテールが少し甘くなる。

ポートレートモードでRAW撮影ができれば100点満点なんだが、その内できるようになると思う。
色乗りは割とこってりだけど、ホワイトバランスが良い。調整しやすい。
各カメラメーカーみたく「S社は暖色、N社は何か肌色が…」みたいな事はない。

動画
色はもちろん綺麗で全く問題なし。
手ぶれ補正はほぼ問題なし。ジンバル歩きすればほぼ分からない。
撮影中はブレてても、再生すればわからないレベルに処理している。

撮影中のズームでレンズ切り替え時にわずかに映像に段差を感じる。惜しい。
PRO Resはわからない。一般的には普通に撮影してても問題ない。

本格的にやるなら絶対NDフィルターが必要。
宣伝ではないけど、JJCのレンズアダプター Magsafe対応は使いやすい。
シネマティックモードを使うなら絶対必要。
露出やSSを確認するならBlackmagic cameraアプリで確認するといいと思う。
(このアプリは使いやすいが4Kだと表示タイムラグがあるのと、シネマティックがないのが残念)

シネマティックモードで、複雑なオブジェクトが入ってくるとボケが変になる。
(竹林とかブランコとかがあると、背景がボケない)

静止画動画、どちらも暗所は弱いと思う(センサーが小さいから当然)
この辺は一眼やフルサイズには敵わないでしょう。

それにしてもここまで「すげぇ!」って思うのはAPS-Cからフルサイズに切り替えた以来。
パッと取り出して撮影できて、ジンバルいらない、10万で買えるって凄いですよ。
お子さんがいるなら下手な一眼かうよりproシリーズの方が絶対良いです。

参考になった5

このレビューは参考になりましたか?参考になった

muses_cさん

  • レビュー投稿数:31件
  • 累計支持数:156人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
5件
0件
レンズ
4件
0件
キーボード
3件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー3
カメラ5

2022年9月の発売当初からメイン機として使っていますが、長期使用の中で特に気になった点を2つピックアップします。
【バッテリー】
他の方も指摘している通り、バッテリーの劣化が歴代iPhoneシリーズの中でも特に激しいです。負荷のかかるゲームなども特段せずに一般的な使用用途なのにも関わらず、購入から1年が経過した2023年9月時点での最大容量が88%と中々の勢いで劣化してしまいました。
【カメラ】
センサー大型化により高画素化したメインカメラですが、とにかく寄れません。純正カメラアプリを使う分には2倍ズームやマクロモードなど対応策がありますが、それでも不便です。極め付きは身分証明書の読み取りなど純正カメラアプリ以外で撮影をしなくてはいけない場合。レンズの切り替えやピント調整ができないため被写体にピントが全く合わず、ピントが合うように距離を取ると今度は被写体が小さすぎる…、など高画素化の代償がかなり大きいです。

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

モジャモジャモジャさん

  • レビュー投稿数:82件
  • 累計支持数:234人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ノートパソコン
8件
1件
イヤホン・ヘッドホン
8件
1件
外付けHDD・ハードディスク
4件
4件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ5

息子に購入して1年経ち、一時的に2週間使用しての使用感をレビューする。

【デザイン】
エッジの立った3眼カメラでiPhoneらしいデザイン。

【携帯性】
エッジが立ち、厚みもあるためポケットに入れたときの存在感がある。

【レスポンス】
価格が高いだけあり、1年経っても大きなストレスはない。
ただ、いつもはAndroid機でアニメーションをオフにしているため、アニメーションの少しの間が気になる。

【画面表示】
Android機の有機ELと大きな差を感じないが、十分綺麗。

【バッテリー】
Android機に比べるとあっという間にバッテリーが無くなる。
ただ、レスポンスが良いため連続使用する傾向があることも一因。
(手持ちのAndroid機はエントリー機のため本機に比べるとレスポンスが悪いことが多く、途中で嫌気が差し使用をやめてしまうため電池持ちが良いと錯覚)

【カメラ】
十分綺麗。特に4K動画は手元の3万円のAndroid機と比較にならない。

【総評】
アイテムとしては1年経ってもトップクラス。
ただ、金額についてはプレミアがついていると思うため、コスパは非常に悪い。
所有感と自己満足は得られる。

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ならしのだいさん

  • レビュー投稿数:38件
  • 累計支持数:163人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

マッサージ器
3件
0件
自動車(本体)
3件
0件
炊飯器
2件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性4
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ5

iphone13からの機種変更です。ディスプレイサイズは13と14proはほとんど同じ。若干厚さが増した。ノッチがやや小さくなった。でも大きな変更点であり、買い替えのポイントとなったのが、カメラの画素です。広角カメラのみ4800万画素になり、これが必要になった。必要となった理由は、遠くから撮る黒板の字を読むためです。20m程の距離から13のカメラで黒板を撮ると、解像度が悪く、字がかなり読めなかった。しかし14proのカメラだとかなり改善した。この点だけで約12万円出す価値があった。ゆえに満足です。

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

1000vaさん

  • レビュー投稿数:133件
  • 累計支持数:389人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
9件
5件
ノートパソコン
11件
0件
タブレットPC
9件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性3
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ5

【デザイン】
メタリックな素材をふんだんに使用した高級感溢れるデザインです。
カメラが巨大化してかなり出っ張っていますが、ここは好みが分かれる所だと思います。

【携帯性】
iPhoneシリーズは全体的に小型の部類なのですが、中身が詰まっているので、重量感はしっかりある印象です。
ケースもカメラの部分を埋めてフラットにするものが多く結果的に実質の厚みはカメラの出っ張りまでの厚みになってしまう場合が多いです。

【レスポンス】
当時の業界最高性能のチップを搭載しているので、申し分ないレスポンスです。

【画面表示】
発色もよく、綺麗だと思います。
有機ELディスプレイなので常時点灯可能になり、充電時やスリープ時も必要な情報が表示され非常に便利ではないかと思います。

【バッテリー】
ライトユーザであれば、丸一日は十分に持続します。

【カメラ】
このiPhoneの最大のセールスポイントだけあって、非常に高性能だと思います。
超広角から望遠まで、様々なシーンに対応できます。

【総評】
高性能ですが、ケースをつけるとカメラの出っ張りを保護するため結果的に分厚くなってしまいせっかくの薄型設計のメリットは食いつぶされているという印象を受けました。
カメラや処理速度、画面表示などはさすがに業界最高性能を誇るだけあり、文句のつけようのない仕上がりだと思います。

参考になった2

このレビューは参考になりましたか?参考になった

く〜すけ872さん

  • レビュー投稿数:144件
  • 累計支持数:1661人
  • ファン数:9人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
17件
24件
イヤホン・ヘッドホン
16件
8件
タブレットPC
5件
5件
もっと見る
満足度4
デザイン3
携帯性2
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ5

iPhone13miniを使用していましたが、仕事での用途が増えて電池持ちと画面の大きさに難が出てきたため機種変更しました。
もちろんiPhone15Proも検討しましたが、14Proと比べてもUSB-C対応以外にこれといって興味が惹かれる点もなく、長年のLightning資産も活かせないことから、入手しやすかった14Proにしました。

【デザイン】
特に変わり映えのない鉄板デザインです。Dynamic Islandは最初だけ「おっ」と思いましたが、使い慣れてくると特に良いとも悪いとも感じなくなりました。側面のステンレス鏡面仕上げやカメラ部の質感などはさすがApple、他メーカーには出せない高級感があります。三眼レンズ部の背面に対する占有率がどんどん上がっているのは気になりますね。性能度外視で言えば12Proの頃がちょうど良かったと思います。

【携帯性】
携帯性はやはりiPhone13miniの方が抜群に良かったです。14Proは重く男性としては手が小さい私にはちょっと負担です。

【レスポンス】
私がiPhone3GからiPhoneを使い続けている理由はこれ、レスポンスの良さに尽きます。現在はPixel7aと初代Xperia 1を併用していますが、このレスポンスの良さ、絶妙なチューニングのヌルヌル感はAndroid勢がいつまでも追いつけないアドバンテージだと個人的には思います。

【画面表示】
Xperia 1でスマホサイズの4Kディスプレイというものを初めて経験しましたが、普段使いではその違いにほとんど気付きません。YouTubeなどで4K8K動画をじっくり観れば違いは分かりますが、逆に言えばiPhoneのディスプレイの美しさが完成されているという事でしょう。視認性の高さ、HDRのチューニング、輝度、いずれもハイレベルな仕上げになっています。

私はXperiaで初めて「画面焼け」というものを体験したのですが、iPhoneは3Gから今まで画面焼けになった事がありません。

【バッテリー】
常時表示をオンにしているためか、期待したほどもちません。何とか20:00頃に帰宅するまでもつかどうかという感じで物足りなさを感じます。
Teamsや他チャットアプリ含め1日300件以上の通知が来るので仕方ないと思います。常時表示をオフにすればかなりもつのではないでしょうか。

【カメラ】
iPhone4sの頃から家にある一眼レフやビデオカメラは使わなくなりました。以来、子供達の記録も全てiPhoneで撮影しています。もちろんより綺麗に撮影しようと思えばそういった専用機材を使うべきなんでしょうけど、今時のiPhoneはそれらに迫るクオリティで撮影できるのでまったく不満はありません。
カメラには様々な機能が付いていますが、最近はそんなに気にしなくても勝手に綺麗な撮影をしてくれますね。純正アプリだけでもそこそこの加工が出来てしまうので満足です。

【総評】
iPhone12以降のiPhone、とりわけProシリーズは正統進化しているとは思いますが、もはや驚きは無くなりましたね。アイコニックなデザインもすでに熟成段階に入ったと思いますし新鮮味もなくなりました。
Android勢も使えばそれなりに楽しいのですが、やはりこの操作感、独特のチューニングのiPhoneから離れられません。iPhoneの継続利用も既に17年目に入りましたので、スマホに代わるデバイスが出ない限りはiPhoneを使い続けるだろうな、と思っています。
MacやiPad、Apple Watch、Apple TV、HomePod等と、Appleの底なし沼のようなエコシステムにどっぷり浸かってしまっているので離れられそうにありません。

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

meeee☆さん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:16人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン5
携帯性3
レスポンス4
画面表示4
バッテリー1
カメラ5

アップルストアで購入して一年
買った当初からバッテリー持ち悪いなと思いつつ
容量88%です。
バッテリー持ちがいいって言ってる方いますが、当たり外れあるんですかね。
その前がiPhone12promaxで、12の方がずっとバッテリー持ち良かったです。
バッテリー1日持たないので、アンカーのモバイルバッテリー持ち歩いてます。

参考になった11

このレビューは参考になりましたか?参考になった

yama196805さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:7人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性2
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ5

画面も綺麗でカメラも良いです。重たいのがイマイチなので15プロでも良かったかも!携帯ケースを先に購入したのが良くなかったです笑

参考になった7

このレビューは参考になりましたか?参考になった

山と渓谷さん

  • レビュー投稿数:25件
  • 累計支持数:82人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
45件
カーナビ
1件
13件
マザーボード
1件
8件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性3
レスポンス4
画面表示3
バッテリー3
カメラ4

iPhone11proから買い替えて、14pro 256GBを所有してます。
まあ格段にどうということはないんだけど、普段の挙動には問題なし、反応もそこそこ早いけど爆速ということもない。バッテリもまあ普通。
でもかなり熱に弱いですね。今年の夏の猛烈な暑さ、山歩きによく持っていくのですが、暑さのために画面が見れないほど暗くなってしまうことが頻発、電源入れなおしてもまたすぐに暗くなってしまうので参った…前のはこんなことはなかったんだけど、今年の夏が異常だったということなのか?

カメラに関しては、山野草をよく撮るんだけど、マクロが思ったほどには使い勝手がよくない。スマホの宿命かもだけど、手前にある細い花の茎とかにはまずうまくピントが合わないし、勝手にレンズが切り替わるからとっても疲れる。クローズアップした画質もなんか今一つで期待してた割にはガッカリ感が…

androidの各メーカーの機種のカメラがかなり良くなってきてるので、iPhone負けちゃうよ!

参考になった9

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ポータースタンド2.8さん

  • レビュー投稿数:74件
  • 累計支持数:1394人
  • ファン数:4人

よく投稿するカテゴリ

レンズ
32件
0件
デジタル一眼カメラ
16件
3件
デジタルカメラ
7件
8件
もっと見る
満足度3
デザイン2
携帯性3
レスポンス4
画面表示5
バッテリー5
カメラ3

iPhone11proから機種変更して、約1年使用したのでレビューします。
【デザイン】
カラーバリエーション豊富になり、どれも良い色です。ケース無しで使う場合、サイドがツヤツヤなので、指紋で見た目悪くなります。なんと言ってもレンズの出っ張りが致命的。いくら見慣れてもデザインが良いとは思えない。
【携帯性】
画面の大きさとトレードになるので仕方ない部分。最近の大型化してるスマホからしたら大きすぎる事は無いが、男性の手でもギリギリ片手操作できるくらいのサイズ感と重さです。
【レスポンス】
iPhoneはレスポンス良いので、当然14proでもストレス無い速さ。発売当初はたまにフリーズしてましたが、最近はアップデートも重ねて安定した操作感、レスポンスです。
【画面表示】
レスポンス、バッテリーと並んで評価したいのは液晶画面。とても綺麗。最高品質のディスプレイなので、野外など日差し強い明るい場所でも見やすい。長時間使用しても疲れにくいです。
【バッテリー】
これもかなり優秀。スマホなので動画やナビなど1年間毎日使用していますが、新品と比較したバッテリー容量は99%とほぼトップパフォーマンスを維持してます。氷点下から水濡れする場面など過酷な環境でも使用してるのですが、それでいてこれなら優秀だと思います。
【カメラ】
出っ張りカメラはデザインだけでなく、指紋もすぐ付着します。キズは付きにくいようですが、精神的に剥き出しレンズはバッグに入れたり、置いたりするのに気を使います。
高性能カメラは14proのウリの一つだと思いますが、raw撮影できるのは大きな進化ですが、容量逼迫しますし、基本は手軽なjqegがほとんど。なので前機種と比較して、そこまでの驚きは無い。画素数向上し、デジカメ要らず的な評価もチラホラ見ますが、そんなことは無いです。日中など明るい場所なら、並のコンデジくらいには撮れますが、特に暗所や夜景になると明確な差が出ます。当たり前ですが、ミラーレスや高級コンデジには到底及びません。14proで撮影した作例載せておきます。社外の編集アプリなどは使わずに、撮って出しの写真です。
スマホカメラの売りは気軽に編集したりして、雰囲気良い写真が誰でも撮れるところだと思います。
【総評】
機種変更して、今までで一番驚きや新鮮さが無かった機種。もはやiPhoneは見た目含めて、毎度マイナーチェンジ感が強いですね。
予算に余裕があるなら最大容量が間違いないですが、私はゲームもせず、動画も殆ど撮らないですし、写真もクラウド保存なので256GBでも十分でした。
年々、スマホの進化も少なくなっていますが、その割に価格は上がり、巨大化するばかりで携帯性やコスパを考えたらSEなど廉価モデルが魅力的に見えてきます。
ただ、バッテリー含めて、耐久性はとても高いので長く使えるスマホなのは間違いありません。
以上、総評すると星3.5くらいです。

参考になった26人(再レビュー後:24人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

TRYCOMさん

  • レビュー投稿数:22件
  • 累計支持数:508人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
7件
17件
スピーカー
1件
4件
セキュリティソフト
0件
2件
もっと見る
満足度3
デザイン3
携帯性2
レスポンス2
画面表示1
バッテリー1
カメラ3

レスポンスが悪くなったとか、
輝度調整のバグが10年以上放ったらかしとか、
バッテリーのもちはもう諦めるべきとか、
そんなこと以前に言うべきことがある。
これはもしかすると工業製品業界全体の問題かも
しれないのだが、
最近特に「より良いデザインを提供する」
という努力を怠った製品が目につく。
プロダクトデザイン業界を離れて久しい年寄りが
見ても「ちょっとこうすれば」という努力や
提案のあとがまるで見られない。
iPhoneをはじめとするタッチパネル式のデバイス
の弱点は使用していない時でもタッチが誤操作を
拾ってしまうことである。
これはもうiPhone誕生事から延々全ユーザーが
感じている事の筈なのだが、
Appleサイドでこれに対し何かを工夫した形跡は
一度たりとも無いのだ。呆れる限りである。
お前らそれでもデザイナーか。
例えばであるがこれを、タッチパネルの特定の
場所にデッドゾーンを設けてはどうだろうか。
もちろん使用者が自分で設定出来るようにする。
無論こんなのはワンアイデアに過ぎないが、
こういった提案とか努力とかを近年デザイン業界
全体が忘れてしまったようだ。
とりあえず最先端を気取るならこのくらいの
努力はしてほしい。

参考になった14

このレビューは参考になりましたか?参考になった

前のページへ次のページへ

選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意