Galaxy A53 5G レビュー・評価

Galaxy A53 5G

  • 128GB

4眼カメラを搭載した5Gスマートフォンのスタンダードモデル

<
>
サムスン Galaxy A53 5G 製品画像
  • Galaxy A53 5G [オーサムブルー]
  • Galaxy A53 5G [オーサムホワイト]
  • Galaxy A53 5G [オーサムブラック]

評価対象製品を選択してください(全6件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全2件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全2件)

閉じる

Galaxy A53 5G のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:4.09
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキングサムスン Galaxy A53 5Gの満足度ランキング
集計対象172件 / 総投稿数172
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.30 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 3.79 3.95 -位
レスポンス 操作時の反応速度 3.62 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 4.45 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 4.21 3.74 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 4.17 3.93 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

鼻毛マンさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:14人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度1
デザイン2
携帯性2
レスポンス1
画面表示2
バッテリー2
カメラ1

すぐ熱くなるわすぐ重くなるわで全く使い物にならない。カメラが多くて写真撮影に特化してるのかなと思えば、撮影に謎の間が空くしで残念な部分が多すぎる。もうAndroidやSamsungに期待しません。別のに乗り換えます。

参考になった14

このレビューは参考になりましたか?参考になった

とうしはさん

  • レビュー投稿数:15件
  • 累計支持数:209人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

ゲーム機本体
1件
6件
スマートフォン
5件
2件
カーナビ
1件
4件
もっと見る
満足度1
デザイン5
携帯性5
レスポンス1
画面表示5
バッテリー5
カメラ無評価

再コメントです。
しばらく使って買い替えました。
買い替え後の機種:pixel7a

当時ワンテンポ遅れるモッサリ感が我慢できませんでした。
仕事で使っていたので、使いたくてもすぐにアプリが起動しないのはストレス溜まりました。
アップデートで改善されるか期待していましたが、何度か期待を裏切られました。ハードウェアレベルでどうにもならないのだなと諦めたところです。

部屋を片付けていたらこの端末が部屋から出てきたので、OSのアップデートをしてどれだけ改善されたかを評価します。

OSとGALAXYUIがアップデートされました。
GALAXYUIは何が変わったのかピンときませんでしたが、pixelよりユーザフレンドリーだなと感じます。
安心のGALAXYクオリティ。

で、レスポンスですが、Googleマップを起動すると、pixelなら一瞬で地図と今の場所が表示されますが、この機種はまず、地図が出て、次に自分の場所が出て、次に周辺の情報が表示されます。イライラしてしまいます。

本質的には変わっておりません。ハードウェアの限界なのでしょうかね。
Sシリーズは好評で使ってみたいのですが、廉価版であってもこれはないよなと言う印象です。
独自開発のプロセッサーなど搭載せず古いスナドラにしてくれた方が良かったです。

中古でもお勧めしません。

以下、前回分
…………

Xperia5Uからの買い替えです。
その観点でレビューします。
用途は業務用です。

【デザイン】
Xperiaのギラギラした美しいデザインとは対照的。
とてもシンプルよく言えば余計なモノは削ぎ落とさらている。達観の域です。
これははこれで好感が持てます。

【携帯性】
Xperiaは縦長でポケットに入れて持ち歩きやすいサイズ。他方こちらは無骨な大画面スマホ携帯性でいったら勝ち目はないですがムダに大きいわけでもなく、ポケットに入れて歩くこともしばしば。

【レスポンス】
XperiaはiPhoneなようにサクサクした反応でした。
これがスマホだと思っていたので、この感覚に慣れて使うと違和感があります。
アプリの起動が1テンポ遅れると思って使うとイメージつくでしょうか。立ち上がってしまえば普通に動きますが、Xperiaの身体と一体感を感じるレスポンスとは全然違います。メーカーさんもこれはチューニングされた方がよいレベルです。

【画面表示】
Xperiaの、嫌だったのは縦長なので文字が小さいこと。だったら買うなという話ですがストレスでした。
大画面のGALAXYはやはり見やすいです。
リフレッシュレートも120Hzなのでヌルヌル動きます。これはXperiaと互角。

【バッテリー】
これはGALAXYの圧勝。Xperiaは仕事で使っていて一日持ちませんでしたがGALAXYは1日つかっても余裕です。バッテリー管理は上手いです。

【カメラ】
ほとんど使わないのですが、Xperiaのマニアックなカメラアプリは私は苦手でした。

【総評】
私がXperiaに嫌気がさしたのはオンライン会議のアプリとの連携がイマイチだったことです。
例えば、teamsをやっているところに電話がかかってくると、teamsの音声と電話が同時に聞こえてしまいます。設定で回避できるのかも知れませんが私はうまくいきませんでした。その辺のコントロールはGALAXYはバッチリです。ちゃんとteamsが保留になって電話ができます。
zoomの背景画像を設定できる機能もGALAXYはとっくの昔からありましたが、Xperiaは最近です。
あとは、電話帳アプリはGALAXY純正アプリの方が使いやすいです。例えば電話帳に知人の名前を登録するとき、ふりがながGALAXYは自動で入りますが、Xperia(Androidかdocomoの純正?)はふりがなも別途入力が必要です。
そんな感じで、やはりこなれていて安心して使えるという印象です。
私はビジネス用途なのでそんな感じで快適に使っています。
Xperiaから機種変しましたが、なんとなくスペック的には格下げになったように見えますが私的には何も気にしていません。嫌なストレスから解放されました。

お願いは、チューニングです。もっさり感をなんとかしてくれれば、最強のコスパスマホです。

参考になった49人(再レビュー後:9人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

たけるんっさん

  • レビュー投稿数:3件
  • 累計支持数:30人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
3件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン5
携帯性3
レスポンス2
画面表示5
バッテリー4
カメラ4

見た目はシンプルでかわいい感じですね。
ディスプレイは鮮やかで発色が良くスピーカーもクリアで動画鑑賞にはとても良いです。低音がやや強いと思うので音楽にも良いと思う。
バッテリー持ちはゲームしなければ余裕で1日持ちます。ポケモンGOや原神、Fortniteなど負荷のかかる重いゲームはかなり電池が減ります。SOC (CPUやGPU)が本領発揮すると電力を馬鹿食いします。
そしてレスポンスがかなり良くないですA51 5Gを持っていますがA53 5Gの方が悪く感じます。ロック解除やWi-Fi、Bluetoothの切り替えだけでもかなりもっさりします。
カメラの写真は鮮明でかなり鮮やかに撮れる印象です。夜景もかなり強いです。
ただし動画撮影があんまり綺麗に撮れないです。鮮明さがいまいち無く手ブレがある。夜景の動画は少し厳しいです。

参考になった23人(再レビュー後:9人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

うまぴん21さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:10人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度1
デザイン3
携帯性1
レスポンス3
画面表示1
バッテリー1
カメラ3

半年立たずに、熱くないのに、温度センサ警告マークでて、充電出来なくなり故障。基盤交換は一年保証で対応。充電口のサビと、シムトレーも壊れていたとのことで、4800円かかった。他のスマホではこんなことは無かったのに(娘使用時)。カスタマーに聞いたら、そういう品質とのことだった。

もう、娘にはギャラクシーは進めない。
お風呂でも使っていないのに、腑に落ちない。 
uqで格安で購入したからしゃーないと割り切り。

参考になった10

このレビューは参考になりましたか?参考になった

一般家電人さん

  • レビュー投稿数:33件
  • 累計支持数:45人
  • ファン数:1人

よく投稿するカテゴリ

ビデオカメラ
2件
7件
プリンタ
2件
3件
エアコン・クーラー
2件
3件
もっと見る
満足度3
デザイン4
携帯性3
レスポンス2
画面表示4
バッテリー5
カメラ5

【追加不満コメント投稿】
@今までIPHONEでは車のモニターにHDMI接続して、動画等を映していたが、この機種に変更して
HDMI接続しても映らない。自分なりに調べてみたが、映せない機種だと思う。
当たり前に映せるものだと思っていたので不満ポイントになってしまいました。

以下 以前のコメント
【デザイン】
良し
【携帯性】
自分が大きい画面を求めたが、やはり大きすぎた感がある.
sizeのわりに軽いと思う
【レスポンス】
ここが問題。ずっとIPHONEを使っていて初めてアンドロイドのこの機種に変更したが、もさっとする場面が多い。
仕方ないのかな?
【画面表示】
まあ、不満無し
【バッテリー】
かなり持つ印象
【カメラ】
機能が豊富であり、画質も良いと思います。
【総評】
もさっと感と指紋認証の感度が不満かな

参考になった22人(再レビュー後:12人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

トイなストーリーさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:22人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度1
デザイン3
携帯性1
レスポンス2
画面表示4
バッテリー3
カメラ4

今年の2月購入しましたが,簡単に言うと最悪です。ネットは繋がりにくいし(Wi-Fi繋げてるのにネットワークに接続されていませんとでるので,SIMカードさし直したり,再起動したりしました)電話は途切れるし(相手との会話が切れる。たまにノイズ)で,買ったのを後悔してます。いろいろやってみましたが,改善されず。。。携帯ショップに相談し,補償サービス的なのをお願いし,違う携帯(本体交換)と変えましたが,変わらず。。。全てにおいて,ダメダメです。

参考になった22

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ゆうぽおさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:152人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度1
デザイン3
携帯性1
レスポンス1
画面表示3
バッテリー3
カメラ1

1年使用した感想です。
疑いようもなく紛うことなき☆1です。
平均評価が☆4を越えてる事が不思議です。

&#9724;&#65039;レスポンス
使用すればするほど気になります。遅すぎる。
&#9724;&#65039;電波受け
最悪です。docomoですが昔のiモードの方がスムーズだったのではないか?と思うほどです。
&#9724;&#65039;チップの問題なのか?
例えば、TikTokを開くと背面カメラ横がすぐに熱を持ちます。試しに動画アップロードをしてみると、2~3分ほどで正面ディスプレイも超高温になり、「高温の為〜」とネット遮断します。

高評価の口コミは全てサクラなのではないかと思えてくる程、自分の使用している端末に関しては購入金額6万の価値を一切感じません。







#デザイン
可もなく不可もなく。無難です。

#携帯性
実機を確認するとデカイです。
iPhoneMAXと同サイズ感です。

#レスポンス
GALAXY S10からの乗り換え。
前機種まで一応GALAXYのハイエンドに位置するモデルを使用してきて、携帯なんてさほど変わらないだろうと今回価格の安いミドルスペックを実機の確認をせず予約購入しました。(落ち度100%)
レスポンス。。かなりイライラします。
今までになかったモッサリ感、例えばアプリ使用→ホームボタン→別のアプリ使用、なんてする際には2秒くらいフリーズする感覚です。
これでもミドルスペックで優秀なのかもしれませんが、3年前の携帯から、当機種に変更しここまでレスポンスにイライラするとは思いませんでした。

#画面表示
特に気になる点はありません。

#バッテリー
前機種より飛躍的によくなったかといえば、そうでもありません。1日普通に使えば夜には30%前後。2日は持ちません。

#カメラ
画質は相応といいますか、特段こだわりもないので悪くありません。
ただ、動いている被写体をパシャパシャ連続で撮りたい場合、ここでもレスポンスの悪さでボタン→シャッターまでの時間に大きなズレを感じます。
全然思い通りの瞬間の写真は撮れません。
シンクロ率40%くらい。
これは大きなショックポイント。


求めるものが間違っている+ライトユーザーだと思っていた今までの使用方法が実はヘビーユーザーだったのかは分かりませんが、こんなに早々に機種変更したくなる機種は初めてでした。
ミドルスペック、ということを差し置いても、納得いかない事が多すぎるな〜と感じました。

少々お値段が張ってもS22にするんだった!と後悔で泣きそうです。あと2年。。

参考になった152人(再レビュー後:48人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

あっくんAKIさん

  • レビュー投稿数:2件
  • 累計支持数:54人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
自動車(本体)
1件
0件
もっと見る
満足度1
デザイン2
携帯性1
レスポンス2
画面表示3
バッテリー3
カメラ3

購入してすぐ壊れた。
やっぱり韓国製はダメだ!
やっぱり日本製にしとくべきだった。

参考になった11

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ぴんぐれ53さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:1人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン4
携帯性3
レスポンス3
画面表示4
バッテリー4
カメラ3
当機種大阪造幣局の桜の通り抜け2023年
   

大阪造幣局の桜の通り抜け2023年

   

さすがの画素数
撮影した画像はとてもキレイです
ただ、カメラの起動が遅くて、撮りたいと思った瞬間を撮り逃しちゃうのが残念

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

rico16さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:32人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度1
デザイン3
携帯性2
レスポンス1
画面表示3
バッテリー2
カメラ1

使ってみてすぐ分かったのが、電池の減りが早い。充電が遅い。アプリの着信通知がかなり遅い。ボタンの反応も遅い。Gメールの返信をしようとすると、バグる。レンズが多い割にいい写真が撮れない。これで6万円は納得いかないです。AQUOSの新機種が売り切れていて、仕方なく購入したけど、失敗でした。

参考になった32

このレビューは参考になりましたか?参考になった

ゆうまるまるさん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:102人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
4件
20件
液晶テレビ・有機ELテレビ
0件
3件
ヘアドライヤー
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン5
携帯性3
レスポンス2
画面表示3
バッテリー5
カメラ3

家電量販店で一括10円だったのでお試しで購入してみました。
今は主にLGVELVET、A53、S21を使っています。S21はバッテリーの減りが早いのと画面が小さくて見にくいのでハイスペックですがほぼ使っていません。
重めのアプリは全てiPadでやっています。

画面の見やすさ LG→A53→S21

全体的な読み込み速度 S21→LG→A53 

カメラ性能 S21→A53→LG

バッテリー A53→LG→S21

ってスマホ詳しい方なら記載しなくても分かるかと思いますが何とも言えない感じですね。
やはり普通に操作しててももたつき感はあります。
あまりスマホを使用しない方なら間違いなくおすすめです!何より無料みたいなものなので。
次は劣化が早いと言われてるXiaomiの何かしらのproを購入しようかなと思います!
画面大きめでおすすめの端末があれば教えて下さい(*・ω・)

参考になった35

このレビューは参考になりましたか?参考になった

かろぽんさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:36人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

カーナビ
0件
2件
スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン5
携帯性4
レスポンス1
画面表示5
バッテリー4
カメラ3

GALAXYのSC02Kがヤバくなってきたので機種変です。

明るさ、かなりいい。
重さ、慣れたら普通。
デザイン、普通。
電波の感度、悪い。今まで繋がってたところが圏外。弱い所でなければ問題なしか?
タップ入力の感度早さ、遅い、打っててムカいてくる。このレビュー打ってても何度も打ち直ししてる。

参考になった36

このレビューは参考になりましたか?参考になった

HISASHI-880さん

  • レビュー投稿数:931件
  • 累計支持数:16520人
  • ファン数:7人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
52件
18件
バイク(本体)
15件
20件
DVDメディア
32件
0件
もっと見る
満足度3
デザイン4
携帯性5
レスポンス1
画面表示3
バッテリー4
カメラ4
別機種画像@ Galaxy A53本体【表側】
別機種画像A Galaxy A53本体【裏側】
別機種画像B LG style2 L-01L【表側&パッケージ:購入当初】

画像@ Galaxy A53本体【表側】

画像A Galaxy A53本体【裏側】

画像B LG style2 L-01L【表側&パッケージ:購入当初】

昨年春に自分のスマホが我が家で最初の5G(Xperia 1 II SO-51A docomo)になりました。
先日、約3年使用した妻のスマホ「LG style2 L-01L docomo」の充電差込口が物理的に不安定で充電不良が起こるようになったためこの『Galaxy A53 5G docomo』に機種変更しました。
機種変更の際に私も一緒に行きましたが、スマホも随分と高くなったと実感しました。
個人的には、Galaxyなんて購入したくなかったのですが、私が推したこのレビュー機種の価格帯と釣り合った「Xperia 10W」は、細長い画面が妻には気に入らなかったようです。
妻の前機種もクリスマスプレゼント代わりに一括購入したレビューを書きました。
もちろんメモリや保存領域も大きくなってスペック的に進化していましたが、同等クラスで薦められて一括購入したこの機種で比較すると軽く6割ほど高かったです。
表題で「5Gデビュー」と書きましたが、自分の住む田舎は都市部でも5G、4Gと頻繁に切り替わります。
今年の春ぐらいから自宅でもやはり切り替わりますが、たまに5Gの表示を目にするようになりましたが、自宅Wi-Fiの方がサクサクです。
それ故に5Gが本当に4Gより良いのか未だに判断できません。

以下は、5Gスマホとしての評価を除きWi-Fiや妻の車のBluetooth設定などで触った印象での項目別評価です。


【デザイン】・・・4点 
赤があれば良かったのですが、他の黒や青が妻には気に入らなかったため無難に白にしました。
画像@のとおりドコモ純正のケースにはいいてしまえば色も判らないですし、どこのスマホであろうとデザイン的には一緒だと思います。
前機種からデザイン的に変わったなと思えるのは、画像Aのとおりカメラのレンズが、増えて3眼レンズになったことです。
他社、他製品も3眼レンズが主流のためデザイン的にはどこも似たり寄ったりです。
見た目的に何となくゴツイ印象はありますが、悪いとも思えないので4点です。

【携帯性】・・・5点
私が推した「Xperia 10W」は、細長い画面が気に入らなかったようです
機種変更前に大きさを前機種と重ねて比較してほとんど変わらない点が妻にとって決め手になったようです。
手帳ケースに入れてしまえば重さも変わらない印象です。
スマホ自体をカバンに入れて持ち歩く妻にとっては、使い勝手としての携帯性に不便は感じないそうなので5点です。

【レスポンス】・・・1点
5G4Gと電波感度が不安定なのは、私の「Xperia 1 II SO-51A」と同様同じドコモのため変わりません。
機種変更してからまだ日が無いですが、妻は画像を開くときのレスポンスが前機種より遅くなったと大変ご立腹です。
特に友人から送られてくる画像を最初に開くときしばらく真っ白な画面になってから画像が表示されるのを私も確認しました。
自宅Wi-Fi接続でのレスポンスに不便は感じませんが、Wi-Fiを切ると冒頭で書いたとおり5G、4Gと頻繁に切り替わりネットの接続がWi-Fi接続や私の「Xperia 1 II SO-51A docomo」より不安定だと感じました。
妻の不満を確認したためレスポンス的に失格として1点です。

【画面表示】・・・3点
6インチは、前機種と変わらず写真やネット動画も綺麗だと私は思いますが、レスポンスが悪いことが妻にとってストレスに感じられるようなので3点です。

【バッテリー】・・・4点
妻は、バッテリー残量が20%台になると充電するように3年使用したいたので前機種の末期でも概ね1日持ちました。
まだ購入して日が浅いですが、新しいだけあって妻の使用方法で概ね2日持ちます。
前機種よりバッテリー容量も増えていますが、前機種同様3年はバッテリーの酷い劣化が起こらないことを期待して4点です。
余談ですが、私の「Xperia 1 II SO-51A」面倒なので残量に係わりなく就寝前に充電していたせいか1年半でバッテリーの減りが早くなったように感じられます。

【カメラ】・・・4点
妻の使用方法で撮影した内容をスマホの画面上で見る限り画質に問題は無いです。
撮影した画像を再生するにあたっても気持ち表示が遅いような気がするので3点です。

【満足度】・・・3点
妻の言うとおりこの機種のレスポンスは、悪いと思います。
冒頭でも書きましたが、スマホも高くなりました。
昔から「キャリアの縛り」が嫌なことと「分割」による毎月の支払額が高くなることが嫌なため可能な限り一括購入しています。
妻の気持ちに沿えば満足度は、1点か2点かのレベルです。
項目別評価に無い電話としての機能は、合格の4点です。
スマホとして高くなるのは、技術の進歩を感じる事が出来れば許容できますが、高くて性能が悪く感じられると価格に見合った製品と思えません。
これらを勘案して各項目別評価も含めた満足度としては、期待に添えなかった製品として2点です。

<追記>
今回の妻の機種変更に付き合ってミドルクラスでも結構な金額だったため現在自分が使用している「Xperia 1 II SO-51A」(Xperia 1 Vが発表されてからの在庫一掃プライスで一括購入しました)クラスなんてもう購入できないなと勉強になりました。
妻のミドルクラスの機種変更で次期の自分のスマホは、元々その気はないですが、ますます「GALAXY」は止めておこう思いました。
人によると思いますが、自分のスマホ機種変更サイクルは、2年〜3年です。
そんなものに10万以上も費やすのもどうかと思いますが、今回の経験を踏まえると満足するには、やはり高くてもフラッグシップモデルなのでしょうかね。

参考になった45

このレビューは参考になりましたか?参考になった

DDMOさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:67人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度1
デザイン3
携帯性3
レスポンス1
画面表示4
バッテリー4
カメラ4

【デザイン】
カバーをつけてるのでデザイン自体にあまり印象はない
【携帯性】
特に気になることもなく普通
【レスポンス】
タップ反応は悪く、長押し操作には誤反応が多い
【画面表示】
ハイエンド機器に比べてどうかわからないが綺麗
【バッテリー】
十分保つ
【カメラ】
あまり使うことはないが綺麗だと思う
【総評】
Wi-Fi下では何故か頻繁に通信異常を起こし、まともにアプリのダウンロードやアップデートもできない。
他の機種では何事もなく、むしろ良好に繋がっているのでWi-Fi自体に問題ないはずだが、この機種だけは全く使い物にならない。
他の機種なら数秒で終わる程度の容量のダウンロードですら分単位を要し、アプリの更新で数百MBやGB単位になると数秒ごとにダウンロードエラーになる始末。
音割れも酷く、今まで使ってきた機種の中で最低最悪の欠陥品。
通話やカメラ、ちょっとしたネットサーフィン等の基本的な機能だけを求めてるなら十分かもしれないが、動画視聴やゲーム等も多少楽しみたいと思うならこんなものには手を出さない方がいい。

参考になった67

このレビューは参考になりましたか?参考になった

1Dやまとさん

  • レビュー投稿数:15件
  • 累計支持数:580人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
1件
171件
スマートフォン
2件
56件
自動車(本体)
4件
20件
もっと見る
満足度3
デザイン4
携帯性3
レスポンス1
画面表示4
バッテリー4
カメラ無評価

Galaxy Note10+ SC-01Mからの機種変更です。

Note10+のカメラが突然真っ黒になってしまい不便なので機種変更しました。
この機種はネット買った方が1万円以上安く買えるのですが、カメラの故障でQRコードを読めないので購入できず。ドコモショップでの機種変更となりました。
カメラが壊れているので「お返しプログラム」は使えず6000円分のポイントでの買取になってしまいました。

同じGalaxyなので操作性は同じかなと思いこの機種にしました。
Note10+のラウンドしたモニターは、端の操作で誤作動を起こすことがあり、フラットモニターで横幅がなるべく大きい機種として選択しました。

操作性ですが思ったより異なります。
まず操作ボタンの位置が反対側になっています。
Note10+の顔認証や指紋認証は使い物にならず使っていませんでした。
サイドボタンを押すことで画面を表示できるので、この方法をとっていました。
(携帯は胸ポケットに入れ手放すことがないので)

Galaxy A53 5Gはサイドボタンを押すとスワイプを求められます。
これが非常に煩わしい。
一番使う操作なのでNote10+のようにダイレクトに表示できないのが大不満。

ただ指紋認証が進化し、ほぼ100%正確なので現在はこちらの機能を使っています。
(指紋に認証でOKならダイレクトに画面表示できる)
顔認証は不安定で連続でうまくいく時もあるが、大部分で認証できない。
Note10+と同じで使い物にならないと思ったほうが良いでしょう。
認証にやや時間がかかるのも不満。

モニターがやや小さくなってしまったので、同じソフトを表示させても小さく感じました。現在では慣れてしまいました。

バッテリーの持ちは良くなったのではないでしょうか。
天気予報を見たり時間を確認する程度で、携帯をあまり使わない方です。
Note10+では朝80%程度充電しても翌朝には30%、40%になっていました。
Galaxy A53 5Gでは50%くらいです。

カメラはあまり使っていないので評価しません。

ネットで6万円弱で購入できればバランスの取れた良い機種になるのではないでしょうか。

私の場合はOCNに切り替えて節約しようとして余計な出費をしてしましました。
ドコモの機種変更で3300円の手数料、OCNへ切り替えでやはり3300円の手数料、分割の頭金として11000円かかりました。
さらにNote10+の分割端末代がことし12月まで残ります。Galaxy A53 5Gの分割端末代もかかります。毎月の利用料が2200円ほどから500円になりますので、12月までは現在の支払いと同じくらいの出費となります。
来年1月からは出費を大幅に減らせるでしょう。

●2022年8月28日更新

使い続けてレスポンスに不満が出てきました。
Galaxy Note10+ SC-01Mと比べてですが、ロック画面からの復帰、ソフトの立ち上がり・切り替えでワンテンポ遅れます。
Galaxy Note10+は最高位の製品ですが、3年以上前の製品ですからね。ちょっと不満が募ります。今回、評価を大幅に下げました。

ロックからの復帰でスワイプを求められる件ですが、指紋認証をいったん削除することで解決できました。
現在は、ロック画面からサイドボタンを押すことでスワイプなしでダイレクトに画面を表示できます。

●2022年10月18日更新

レスポンスにどんどん不満が出てきました。
使い続けていくとますますレスポンスが悪くなるように感じます。
初めて使ったときはレスポンスの悪さはほとんど感じませんでしたが、
夏には時どき感じ、今では頻繁に感じイラっとします。
そこそこ値段の高いミドル機種ですからね不満が募ります。

3年以上使い続ける予定でしたが、1年で買い替えるかも知れません。
評価も見直しました。

参考になった149人(再レビュー後:55人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

前のページへ次のページへ

この製品の情報を見る

Galaxy A53 5G
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意