Xperia 5 III レビュー・評価

Xperia 5 III

  • 128GB
  • 256GB

可変式望遠レンズを含む3眼カメラを搭載した5G対応スマートフォン

評価対象製品を選択してください(全14件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

閉じる

クチコミ対象製品を選択してください(全4件)

閉じる

Xperia 5 III のユーザーレビュー・評価

rss

満足度:3.80
(カテゴリ平均:4.05
満足度ランキングSONY Xperia 5 IIIの満足度ランキング
集計対象172件 / 総投稿数172
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
デザイン 見た目のよさ、質感 4.53 4.33 -位
携帯性 軽さ、コンパクトさ 4.36 3.95 -位
レスポンス 操作時の反応速度 4.25 4.10 -位
画面表示 明るさやコントラストなど、表示の見やすさ 4.16 4.32 -位
バッテリー バッテリーのもちのよさ 3.72 3.74 -位
カメラ 画像・動画の精細さ、写りのよさなど 4.02 3.93 -位
  • ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています

製品の絞り込み

レビュー表示
表示切替
すべて表示
製品比較レビュー
並べ替え
投稿日(新しい順)
投稿日(古い順)
参考順
満足度(高)
満足度(低)

みーくん5963さん

  • レビュー投稿数:101件
  • 累計支持数:511人
  • ファン数:11人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
7件
1284件
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
4件
823件
自動車(本体)
0件
796件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー4
カメラ5

ドコモオンラインの中古Aランク¥3.5万で購入。直前まで使ってた5II(ドコモSO-52A)にて画面に緑の縦線が出現したため買い換えた。

【総評】
総じて値段相応に満足。
ドコモオンラインにて中古で¥3万台で買えるそこそこ高評価なミドルハイ以上(SoCがSD800番台目安)な機種、っていう条件だと現状2025/10時点ではこれくらいしかなかった(笑)。
5IIみたくに緑の縦線問題が出なきゃいいが。。。この先3年くらい無事に使えればと期待。


以下、前機種5IIとの相対比較で。

【デザイン】
不満なし。
機体サイズが5IIより1mmか短い・僅かに0.2mm厚い、背面が艶消しになった(ブルー→フロストブラック)、背面カメラの自己主張が強くなった、が差分。
#機体には普段からTPUなカバーをしてるので、見た目の実感は特に違わず。

【携帯性】
不満なし。
5IIとの大きさの差分は上記で僅差、重さ5g増加だがほぼ判らない・変わらない。

【レスポンス】
不満なし。
5II同等以上か。
操作に対する「見かけのクイック感」を醸し出すため、各種アニメーションをデフォのx1.0から0.5に変更済み。開発者モードにて。
なおリフレッシュレート120Hzは使ってない。ゲームに無縁な自身にとっては電池を食うデメリットしかなく、デフォの60Hzで使用中。

【画面表示】
不満なし。
5II同様に鮮明だし色合いもOK、最大輝度も十分。

【バッテリー】
まぁまぁ。
もち具合の体感的には5II同等かそれ以下か。
容量は4000→4500mAhに増えてはいるが、SoCがSD865→888になったので相殺されている?
最大充電速度は5IIより速いらしいが(PD最大20W→30W対応?)、PD・PPS 35W充電器を使っても5IIとの違いを感じられない。。。

【カメラ】
文句無し。
ストレスない操作感、撮れた画像・映像も問題なし。
但し秋の涼しい屋外での結果なので、これが真夏の炎天下だったらどうなの?は謎だし気になるところではある。

【その他】
・野良なPO Box plusを導入済み
・ドコモ取説アプリが起動できない(初回起動でのダウンロードが出来ず)。ドコモのサポート期間がまだ2年弱あるのに公開終了??

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

なずな99さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:1人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
1件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性5
レスポンス4
画面表示4
バッテリー5
カメラ4

以前使用していた5Uの画面にグリーンラインが5本以上出現したので、1Uと5Vを比べて中古5Vに変更した。
5Uでヘタっていたバッテリー問題も5Vでは異常もなく、良い感じ。
だが、本体の発熱によるアプリの停止が多い。特に音楽系アプリとの相性が悪く、イヤホンで聴いているが勝手にアプリが落ちて中断される…
9月から使い始め、夏場の発熱さえ抑えられたら、素晴らしい機種だと思う。
冬場なら発熱も抑え込めるか?確認

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

さん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:9人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
1件
ノートパソコン
1件
0件
イヤホン・ヘッドホン
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー無評価
カメラ無評価
機種不明AnTuTu
機種不明プロセカ(無反応)
別機種標準カメラ(BASICモード)

AnTuTu

プロセカ(無反応)

標準カメラ(BASICモード)

フロストブラックを持っていますが見た目がとても良いです。サラサラとしていて指紋も付きにくくやっぱりXperiaは良いなと感じました。携帯性は軽く、片手持ちしやすかったです。21:9の縦長ディスプレイはウェブサイトやTwitterが見やすかったです。レスポンスは800番台なのでサクサク動きます。AnTuTuは80万点程度出るのでゲームは出来ると思います。でも私がプロセカをしていたら始めは無反応はなかったのですが数日経つと無反応が多くなっていました。個体差かもしれませんがここは少し残念でした。120Hz対応でヌルヌルと動きます。画面表示については有機ELディスプレイで発色がとても良いです。色については少し青っぽい気がします。バッテリーは劣化しているのでよくわかりません。カメラについてはよくわからないので作例を載せておきます。

参考になった1

このレビューは参考になりましたか?参考になった

一般的なSONYオタクさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:4人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス4
画面表示3
バッテリー3
カメラ4
機種不明実測のAntutuスコア。若干低くでているかも?
   

実測のAntutuスコア。若干低くでているかも?

   

【デザイン】
美しい。フロストガラスの高級感はさすがです。カメラの配置も違和感がなくスッキリとしています。Googleアシスタントボタンは要らないかと思います。間違えて押してしまうことはありませんが、任意のアプリ起動を設定する事は出来ないので邪魔なだけです。カメラボタンは横持ち撮影の際に適切な位置に合って押しやすいです。画面上下に縁があるデザインですが、見ているコンテンツにかぶらないので非常に良い。左右の縁は狭いので古臭さもそれほどありません。
【携帯性】
良い。このサイズでハイエンドなのは素晴らしいです。ケースを付けて片手持ちをしてもギリギリ左右両端に指が届くので、操作性が高いです。
【レスポンス】
発売から数年経った今でも快適です。しかし、現行機種との違いは感じられるレベルだと思います。原神などの重いゲームも不自由なく動きます。そのため、ネットサーフィンや動画視聴でストレスを感じることは全くありません。
【画面表示】
120Hzディスプレイなので滑らかに動きます。発色が良く視野角も広いので綺麗に見えると思います。ただし、ディスプレイ輝度は低く、屋内では問題ありませんが、屋外では厳しいです。
【バッテリー】
バッテリー持ちはあまり良くありません。Snapdragon888搭載機の中ではマシな方だとは思います。
【カメラ】
ペリスコープ望遠は使っていて楽しいですが、撮れる写真は白っぽいです。マニュアルで調整できるのかもしれませんが、私はスマホカメラには手軽さを求めているので、オート撮影で綺麗に撮れたほうがいいと思っています。広角,超広角は普通に使っていても綺麗です。
【総評】
OSの独自性が以前のXperiaよりも失われているのが残念で、ここはもっと完成度を上げて欲しいです。あとPOBoxとSONYアルバムアプリを返してください。発熱についての意見は多いですが、普通に使っていて熱で動作がおかしいとか触れないほど熱くなるとかはないので、まあ大丈夫かと思います。少なくともXperia Z4のような絶望的なものではありません。そろそろ乗り換えを検討しているのでレビューしましたが、乗り換え先はどれも何かを妥協しなければならないので、このスマホの全体的な完成度の高さを実感します。5Vは画面の縁が太くて安っぽいし、望遠カメラもありません。SONYさんにはもう一度、このくらい完成度の高いXperia 5シリーズを出して欲しいものです...

参考になった4

このレビューは参考になりましたか?参考になった

いっち45さん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:3人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー2
カメラ4

ソニーショップにて在庫処分セールにて
購入したお陰でかなりお安く手に入りました
新品を購入して2年目のレビューです

【デザイン】
最近の機種に比べて細めです
カメラ3連のデザインは美しいです
【携帯性】
6インチクラスは1番持ちやすく
重さも余り感じない為に携帯性は抜群かと
X以降の後継機が出ないのが残念です
【レスポンス】
余りゲームはしない為に
ゲームの時にどうかは判りませんが
それ以外では今の普及機クラスと
遜色無いかと感じます
【画面表示】
滅茶苦茶に綺麗です
前のアクオスSense6sなんかと比べ者にならない位に
【バッテリー】
これだけは不満です
東京に1日滞在すると別にモバイルバッテリーは
必需品になる位に持ちは悪いです
年を重ねて行く内に減りは早くなって来てますね
【カメラ】
最新の1Zなんかと比べるとそれなりですが
WやXと比べたら望遠に特化した機種なんで重宝してます
【総評】
XPERIAに良く有る熱暴走も体験していません
総じて満足している機種です

参考になった3

このレビューは参考になりましたか?参考になった

Yuigahamaさん

  • レビュー投稿数:6件
  • 累計支持数:224人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
2件
4件
Bluetoothスピーカー・ワイヤレススピーカー
1件
0件
イヤホン・ヘッドホン
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン4
携帯性5
レスポンス4
画面表示4
バッテリー3
カメラ5

2年ほど使っての感想です。

【デザイン】
シンプルで握りやすいデザインでした。純正カバーとの相性抜群で、Sonyのこだわりを感じました。
カバーをつけてたので問題ありませんでしたが、本体は少し指紋が目立ちやすかったです。カメラボタンが絶妙な位置にあって、押しやすく、でも邪魔にならない完璧なものでした。

【携帯性】
めちゃくちゃ軽かったです。これにあの性能がぎっしり詰まっているんですから衝撃でした。また縦長でスリムなのでポケットにもスッと入りました。

【レスポンス】
めちゃくちゃ快適でした!普段の操作はサクサクです!当方は、学マスやウマ娘などの3D育成ゲームをプレイしているのですが、カクツキは少なく十分快適でした。
ただAndroidの仕様なのかわかりませんが、タスクキル(Phantom Process Killer?)は避けられず、ゲーム中に攻略アプリ開いて戻るとすぐにアプリ再起動でした。あと結構熱くなります。

【画面表示】
表示はすごく繊細できれいです。上位機種は4Kだったらしいのですが、これでも十分でした。
画面の明るさは結構暗めで、直射日光下だとかなり見づらかったです。でも室内では全く問題ないです。画面比率21:9という画面は他社にはない個性でした。映画などが最大画面で表示させることができて、一部のサブスク(当方はU-NEXT)では上下を切り取って画面に合わせることができました。字幕などがたまに見切れてしまいますが、大迫力でした。

【バッテリー】
結構ハードに使っていましたので、晩年は5000mAhのモバイルバッテリーと合わせて使っても半日持つか持たないかぐらいまで弱ってしまいました。それでも劣化スピードは遅く、いたわり充電(90%までで設定していました)のおかげだったと思います。充電スピードは普通です。早くもなく遅くもなく。

【カメラ】
カメラはあまり詳しくないのですが、細かい設定などができてさすがSonyという感じで大満足でした。色味も十分だと思いましたが、家族は少し青っぽいと言っていました。105mm望遠レンズ、大変重宝しました。意外と遠い場所を取ることって多いのでAI補正少な目でとれるのはうれしかったです。結構白っぽくはなりますが。
iPhoneの友人に望遠ですこしドヤれましたよ!

【サウンド】
スピーカーが素晴らしかった。低音が力強くて、ほんとにこの小さな筐体からでている音なのか!?ってなりました。
面白い機能としてDSEEと360Audioがありました。DSEEは圧縮音源をハイレゾ級にするものらしいのですが、あまり耳が肥えていないので違いは判りませんでした。360Audioはすごく音場が広がりますが、少し高音が刺さり気味だった気がします。でも、どちらもSonyらしさを感じる技術で他社にはないメリットだと思います。

【総評】
2年間相棒として使いましたがこれを機にSonyが大好きになりました。この度、思い切ってXperia 1 VIIにしようと思い、最後に感謝の意味でこのサイトで初レビューさせていただきました。5シリーズの後継がもう出ないとうわさされているので少し残念ですが、1シリーズにもっと期待しています。
拙いレビューですが最後まで読んでいただきありがとうございました。参考になれば幸いです。

参考になった12

このレビューは参考になりましたか?参考になった

とらふぃっくすさん

  • レビュー投稿数:1件
  • 累計支持数:6人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示4
バッテリー3
カメラ5

【デザイン】
神ですと言いたい。一つにまとまったデザインが個人的に刺さりました。
【携帯性】
1シリーズは片手持ちできない手の大きさなので、この後継機が事実上廃止されたのが本当に惜しいと感じています。どうにか復活してほしいけれど、小型機の需要が少ないのも分かっているのでしょうがないです。次は1VIIを買います。
【レスポンス】
現在でも通用します。熱暴走とかは相当長時間動かせばなりますし、当然かと思っています。ただ、ゲーム中に暴走することはあまりないというか、暴走している方は、ゲームエンハンサー内のHSパワーコントロールを使って直接給電しているのか疑問です。これだけで大きく変わってきます。中のバッテリー傷めないし、熱は抑えられるしでメリットばかりです。モバイルバッテリーを使用するのも選択肢としてありですね。
【画面表示】
120Hzどころか60すら!?ってなっちゃう人なので十分すぎます。外での使用は日光がある場合、輝度が足らないのは不満点かもしれません。使えないわけでは全然ないですけどね。
【バッテリー】
私の個体はあまり良くなさげです。なので、なるべくアプリをゲームエンハンサーに入れて直接給電して本体の方を傷めないように使ってます^^
【カメラ】
望遠において光学可変なのが決め手でした。唯一VideoProがプリインストールされてないので、拾ってこないと使えない点以外は満足しています。PhotoProはRAWが使える点が面白いと思います。使いこなせてるかは微妙です。
【オーディオ】
本体スピーカーは大変満足です◎
これまで使ってきた機種もXperiaですけど、圧倒的勝利です。現行機はこれ以上と聞くので、もう訳がわかりません。助けてください。
10IIIをサブとして使っていますが、こちらのほうが、WF-1000XM5を接続したときの音質に差が感じられます。Bluetoothバージョン差なのかもですけれども()
正直Dolbyのイコライザーはアプデ前のほうが好きでした。ちょっと使いづらいかなと思います。
【総評】
多くの点で満足ですが、メイン機としては若干バッテリーが持たず私の使用法では苦戦気味です。

参考になった6

このレビューは参考になりましたか?参考になった

TIKKさん

  • レビュー投稿数:46件
  • 累計支持数:1102人
  • ファン数:2人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
40件
14件
タブレットPC
5件
1件
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性4
レスポンス3
画面表示4
バッテリー4
カメラ4

【デザイン】☆☆☆☆☆
背面ガラスの1枚板のようなデザインは、シンプルながらも高級感があります。
最新機種にも見劣りしません。

【携帯性】☆☆☆☆★
横幅を削っているので持ちやすいです。
通勤中の電車でも片手だけで気軽に使えるし、ポケットへの収納性もGOOD。

【レスポンス】☆☆☆★★
ゲーム以外での用途は最新機種と変わらないくらいに快適です。
ゲームはゼンゼロや学マスのような新しめのアプリは厳しいですが、ウマ娘は十分快適に遊べます。


【画面表示】☆☆☆☆★
有機EL&120Hzで快適です。
ただ、最大輝度が低めなので屋外だとやや見づらい時も。
最大輝度は1 VIでは大幅に改善されましたので、気にする方はそちらをオススメします。

【バッテリー】☆☆☆☆★
最近電池交換をしましたが、新品の状態だと持ちはかなり良いですね。
ゲーム中心に使う方でも、1日の途中で電池切れになる心配はないと思います。

【カメラ】☆☆☆☆★
実感としては、5倍ズームまでであれば概ねどの倍率でも画質劣化の少ない写真が撮れてます。
5 IIIはこのサイズの機種では希少な可変式望遠レンズを搭載しており、2.9から4.4倍の間の倍率を光学ズームで撮影できるのが強みですね。

1 VIではさらにカメラが強化されたためあちらとは差を感じますが、本機でも十分綺麗な写真は撮れます。

【その他特筆事項】
・音質がとても良い
本機はイヤホンジャック&ステレオスピーカーを搭載しており、1 VIにも引けを取らない位に優秀です。

また、Xperiaは圧縮音源の高音質化設定が充実している点が他社スマホに対して大きな強みになっています。
360 Upmixなどの追加設定を入れると、128kbpsの圧縮音源ですら「明らかに音が良くなった」と実感できるくらいの音を出してくれるのです。

Micro SDも使えますので、CDからiPodやWalkmanなどに圧縮音源をたくさん入れていた人はXperiaで音楽を聴くのもオススメです。

・中古価格がかなり下がっている
傷が少ない中古品でも3万円を切る水準まで来ました。
アップデートがAndroid 13で終了しているのと修理終了期間が近づいているのがネックですが、コスパはかなり良くなってきています。

【総評】☆☆☆☆☆
古めの機種ですが、まだまだ快適に使える1台です。
スマホとしてはもちろん、Walkman代わりに使うのもおすすめです。

参考になった5人(再レビュー後:4人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

moto爺さん

  • レビュー投稿数:4件
  • 累計支持数:34人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
4件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー無評価
カメラ5

【デザイン】
デザイン最高です。数年後も美しくカッコいいデザインだと思います。流石SONYと感じます。
特にこのプロストシルバーはずっと見ていたくなります。

【携帯性】
Xperiaらしく縦長で持ちやすい。薄さも相まってずっと持っていたくなります。
【レスポンス】
4年までの端末ですが現在のミドルハイ並の性能があるのでまだまだ使えます。ゲームはやらないのでわかりませんがカクつき引っかかりはありません。
【画面表示】
ここは4年前とゆうことで少しnitが低い感じがします。日光ガンガンでなければ支障なしです。

【バッテリー】
バッテリー劣化のジャンクで購入したので無評価

【カメラ】
今はサブでカメラフォンとして使ってます、
Xperiaらしくありのままを写します。
シャッターボタン、α譲りのUIで他のスマホにはない撮影体験が出来ます。
Xperiaのカメラを批判するのはカメラを知らないスマホオタクやGalaxyの様な加工バリバリの塗り絵が好きな方でしょうね。扱いきれてないとゆう事です。
XperiaはRAWで撮ってRAW現像するのが醍醐味。
面倒くさがりな人にはオススメ出来ません。
今は1インチセンサーのスマホも出て見劣りする様に感じますが、トータルのカメラ性能ではXperiaのハイエンドシリーズが一番だと思います。

【総評】
よくゆわれる発熱は少しありますが、冬はほとんどありませんでした。
夏場はたまにほんのりだな位です。 
クラッシュだの使い物ならないだのレビューはアンチです。アンチの偽装工作に気をつけたほうが良いです。

ゲームする方はゲームエンハンサーでHSパワーコントロールで直接給電すれば発熱しなくなります。
antutuも100万点超えです。オススメです。

参考になった20人(再レビュー後:20人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

キャン イナさん

  • レビュー投稿数:13件
  • 累計支持数:114人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
13件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ5

【デザイン】
スタイリッシュでカッコ良いです。
ペリスコープ型のカメラ部分も含めて素晴らしいです

【携帯性】 
重さが168グラムと軽量なのと、横幅68ミリと
持ちやすく携帯性は抜群です

【レスポンス】
アンツツベンチマーク80万点超えなので
ヌルヌルサクサクと素早く反応します

【画面表示】
FHD+の解像度ですが、
ディスプレイの品質も良くて、とても色鮮やかです。
21:9の縦長ディスプレイは情報量が多く表示されます

【バッテリー】
連続使用して8時間持ちました
電池持ちはかなり良いと思います

【カメラ】
写真は解像度が高くリアリティのある色味に
写ります。2.9倍と4.4倍のペリスコープ型の望遠レンズを搭載しているので劣化なしの写真が撮れます

動画はハイブリッド式の手ブレ補正を搭載しているので、カクつく事なくとても滑らかに撮影できます。
夜間の4K撮影も驚くほどくっきり綺麗に撮れます

【総評】
カメラに特化したスマホです。
写真も動画をリアリティな色味で撮れて満足できます

デザインもカッコよく、軽量でコンパクト、
電池持ちも良いので、とても所有欲を
満たしてくれます


参考になった8

このレビューは参考になりましたか?参考になった

明日から本気だすさん

  • レビュー投稿数:7件
  • 累計支持数:48人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

イヤホン・ヘッドホン
2件
1件
スマートフォン
2件
0件
PCモニター・液晶ディスプレイ
1件
0件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性5
レスポンス3
画面表示4
バッテリー4
カメラ3

【デザイン】
フロントカメラがダサくない位置にあるのがとても良い。
本体のシルバーもカッコいい。

【携帯性】
21:9ディスプレイのお陰で片手で持ちやすい。
ただ片手で持ち続けていると端末の重さがやや気になる。

【レスポンス】
ブラウジング程度では特別ストレスを感じる場面はない。

【画面表示】
十分綺麗だと思う。

【バッテリー】
通勤で2時間音楽を聴きながらブラウジングをしているだけなら、
家に帰っても60%近く残っていたので普通くらいだど思う。

【カメラ】
写真をほとんど撮らないので良し悪しが良く分からないが
本体側面にシャッターボタンがあるのは便利だと思う。
カメラや動画撮影アプリを長時間使っているとかなり本体の発熱を感じた。
カメラのモードや本体を起動したときに、
カメラからカチカチと起動音が聞こえるて男心がくすぐられて良いと思う。

【音質】
おまけと思っていたイヤホンジャックがなかなか悪くない音質で、わざわざDAPを持ち歩かなくなったのが思わぬ収穫だった。
Bluetoothの接続性に関しても、都内の通勤ラッシュの中LDAPの96khz接続でも、ほとんど音が途切れることが無く良好。


【総評】
ネットの評判を見ていてかなり購入を悩まされた点として、発熱とタスクキルが強すぎる問題があったが、どちらも自分の使い方では杞憂だった。
本体の発熱は急速充電中の本体はかなり熱を持つが、
普段使いではほんのりあったかくなっているかな程度で済んでいるため今のところ支障が無い。
タスクキルに関しては、かなり心していたが、
ミュージックアプリを起動しながらでブラウジングしたり、
ブラウザでYouTubeを再生しながら、タブを追加して別のページを見るくらいでは途切れることが無く拍子抜けした。


評判の通り重いゲームやカメラの長時間使用が憚られるなど万人向けとはいえないが、端末に高負荷を掛けるような使い方をしないかつ、デザインが気に入れば中古相場的にも買って後悔しないと思う。
そこそこ状態の良い端末が3万円で買えて個人的には満足しているので、本体にガタが来るまでは使い続けていきたい。

参考になった10

このレビューは参考になりましたか?参考になった

まめ太郎@さん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:58人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

デジタル一眼カメラ
1件
0件
レンズ
1件
0件
ビデオカメラ
1件
0件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー5
カメラ5

Amazon musicでイコライザを使いたいためだけにサブ機として購入。

最近スマホで何の音楽を聞いても楽しくない。ポップスが
合わなくなったか年齢(40代)の耳の衰えのせいかと、諦めていた。

しかし、たまたま昔のウォークマンが出てきて、聞いてみたところ、明らかにスマホと音質が違うことに驚愕。
調べたところ、iphoneでは高音質に限界があるばかりか、イコライザすらいじれないことがわかる。
iphone13で全く問題なかったが、色々悩んで音に定評のあるエクスペリアを中古(4万円)で買ってみる。

<変更点>
【イコライザ】:不可→あり 
 ★IOSはなぜかイコライザ使えない
【コーデック】:AAC → aptX Adaptive 
 ★ロスレス、ハイレゾで接続
【楽曲音質】:標準 → ULTRA HD 
 ★1テラの外付けSDカードが可になったため、想定外に容量気にせずダウンロードできるように。
【その他】:Dolby Sound、DSEE、360Upmixという高音質設定が付いていた。

なんやかんやで、結果、イヤホン変えてないにもかかわらず衝撃的に音質が改善!
個人的には今年一番の衝撃で、ここ数年、時を無駄にした気分。

コーデックやハイレゾの違いは聞き取れないという話もあるが、大した耳ではないが、明らかに違いあり。
歌手の吐息、バスドラムの音など、聞こえない音が聞こえる。

また邪道かもしれませんが、Dolby Sound、Dolbysurroundなどの高音質設定が気持ちいい。
改めて昔の楽曲が聞きたくなり、家でも頻繁に聞くようになりました。

iphoneは音質機能が化石のままですが、皆がなぜこれを許容しているのか謎です。誰か何とかしてほしい。

【バッテリー】:よく持つ。毎日2時間音楽を聞いて20%切らない程度。
【レスポンス】:非常に早い。ゲームをしないのでiphoneと違い分からず。
【カメラ】:想像より良い。デジカメライクでピント合わせがしやすい。
【サイズ】:非常に良い。サブ機として、軽い、持ちやすいのは助かる。

音楽を楽しく聞きたい方はおすすめです。

参考になった13

このレビューは参考になりましたか?参考になった

panta-xさん

  • レビュー投稿数:63件
  • 累計支持数:756人
  • ファン数:5人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
36件
214件
デジタル一眼カメラ
13件
182件
デジタルカメラ
6件
3件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性5
レスポンス5
画面表示5
バッテリー3
カメラ4

すみません!!
5Vへ記載してしましました!!

xperia1Vは発売日の3年前に使っていました。
その後iphoneへ移行し(現在もメインはiphoneですが)、
先月xperia1Eを購入して使っていましたが(xperia1Eのレビューの通り)、
許せない位の出来で、xperia1Vを求めて探していたら、
geoでほとんど未使用(外装ほぼ新品、osもandroid11のままと言う個体を
発見し5.6万で購入)を発見し思わず買ってしましました。

【デザイン】
このこじんまりしたのが良いんです。
高級感含めxperia1の中では最高です!

【携帯性】
正直と言うかやはりこのサイズ(特に横幅)は最高です。
xperia1Eはiphone pro max級で一般的か?と言われると
正直使いずらい!
大画面と4kのトレードと言ってyoutuberさんはじめ皆さん言ってますが、
この携帯性があって高性能が良かったんですね。
【レスポンス】
antutu83万代出ますんで不満がある訳ないですね。
120hzも対応しているのなんら不満は無いです。
【画面表示】
xxperi1Eで皆さんfhd+で全然良いとか言ってますが
明らかに精細度、綺麗さ含めて全然違います。
本当に残念です。
【バッテリー】
軒並みですが普段使いでは良いですね。
【カメラ】
xperia1X、xperia1Eの広角新センサーは確かにかなり良いです。
それは認めますがそれ以外のレンズ、センサーのバランスが悪すぎるんです。
まして価格的には高い方なので手を抜かないでほしいです。
xperia1Vでの写真は全レンズ均一の品質で使ってストレスが無いです。
かなり良い感じに取れます。確かに夜間は弱いですが、そこは
iphoneの登場となります!
【総評】
osアップデートはもうないですがこれはずっと持っていたいです。
来年xperia1Zが出て改善されていれば又考えますが。。
サイズ感、画面表示、カメラ含めて3年前の商品ですが最高です。。
音に関しても、家では有線イヤフォンで聞いています。
本当に優秀ですね。低音からかなり出ますしこの辺はxperiaならでは!
かなりアップデートで改良されている感もあり、
発熱も思ったほどでもなく使いやすいです。

参考になった12人(再レビュー後:12人)

このレビューは参考になりましたか?参考になった

kumakeiさん

  • レビュー投稿数:25件
  • 累計支持数:854人
  • ファン数:6人

よく投稿するカテゴリ

バイク(本体)
8件
2041件
スマートフォン
14件
1322件
au携帯電話
1件
44件
もっと見る
満足度5
デザイン5
携帯性4
レスポンス4
画面表示5
バッテリー3
カメラ3

もうだいぶ前の機種なので要点のみ記載

良い点
@ソニーの投げ売り価格(新品49500円)で端末のみ誰でも購入可能であった

A基本性能は約5万円で買える他端末より非常に高い(120Hz表示、ストレージ256G、3カメラ+望遠、メモリ8G、物理デュアルsim、SDスロット、イヤホンジャック有、通知ランプ有などなど)

B昨今の端末と違い、軽い。そして横幅が70mm未満の為片手操作が楽

Cある程度メジャー端末の部類なのでケースの種類がそこそこ多い

Dゲーム時以外の発熱はほぼなく想像以上に快適。
(ネットに爆熱とかホッカイロとか過激な書き込みあったので警戒してたが無駄だった)

Eバッテリーの減りはゲームやるとへるがネット閲覧や待機状態だとわりともちがいい


悪い点
@ゲーム時の発熱はまあまあある。長時間ゲームやると処理落ちするのでゲーマー向き端末ではないが、処理性能は高いのでソシャゲをちょこちょこやる人には悪くないです

Aタスクキルが強め。ログインが長いゲームだと面倒かも

Bもう古い端末なのでアップデートは諦めましょう。セキュリティパッチがふってきてくれたらラッキー程度です。

C顔認証なし。ただし指紋認証の精度と速度は悪くないのであまり不満はなし

まとめ
弱点のゲーム時発熱、タスキル、アップデートの3点だけ割り切れる人にはかなりおすすめです。
自分にはコスパ最高の良い端末でした。
投げ売りしてくれてSONYさんありがとうございます。

参考になった16

このレビューは参考になりましたか?参考になった

マダオマーク2さん

  • レビュー投稿数:31件
  • 累計支持数:2092人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

スマートフォン
30件
874件
docomo(ドコモ)携帯電話
0件
6件
自動車(本体)
0件
2件
もっと見る
満足度4
デザイン5
携帯性5
レスポンス4
画面表示3
バッテリー3
カメラ4
別機種
   

   

*49500円に大幅値下げされ大変興味があったので思わず衝動買い(笑)
なのでその価格での感想となります事、ご了承願います。


【デザイン】
近頃のXperiaらしいデザインで自分的にはとても好きです。背面パネルは高級感を感じられる光沢ガラス仕様でツルツルピカピカ仕上げ(笑)。勿論指紋付きまくりとなりますが、自分はケースを装着するのでその辺りはあまり気になりません。因みに例の如く特有の縦長デザインですので好みは別れるかとは思います。

【携帯性】
携帯性は勿論良いです。スリムですし1シリーズよりコンパクト。自分的にはちょうど良いサイズ感でここもお気に入りのポイント♪

【レスポンス】
SD888搭載機ですので一般的な普段使いであれば特に問題はないように思います。SD8gen1搭載機の5Cと比べ多少遅れ等を感じた時があるにはありましたが、そこは本当に微々たる差でしたので個人的には気になる程ではないように思えます。
ただ、ガチのゲーム等重い処理能力が必要とされる使用環境では最新モデルに比べ不満を感じてしまう方も居られるかもわかりません。。。

【画面表示】
現行モデルと比べやっぱりちょっと暗いですね。良く晴れた日光下では視認し辛い場面もそこそこあるように感じます。まあこの時期のモデルはこんなものなのかな。。。ただ表示自体は綺麗だと個人的には思います♪

【バッテリー】
一応4500mAh容量のバッテリーが搭載されているので前世代の1Aや5Aに比べ持ちも多少は良くなっているかとは思いますが、SD888は消費量が結構多めみたいですね。まあ、SD8gen1も消費量は多めみたいですので、そこはあまり変わりはないかもわかりませんが。。。
ただあまりにも使いまくらなければ、1日は持つように感じます。

【カメラ】
やはり望遠はペリスコ仕様だけに5Cよりは綺麗に撮れるように思います。ただ、夜間撮影等に関しては他のXperiaシリーズ同様苦手のようですね。粗さや白飛びも結構見受けらるように感じます。反対に光量のある日中等では綺麗に撮れる場合が多いと感じています。
まあこの価格でこの性能は良きかと。

【総評】
2世代前のモデルとは言え性能的には現在でも十分通用するレベルにあるかと感じます。ただ問題と感じるのはやはり発熱と短いアップデート関連かと。。。

特に発熱に関しては超激熱状態には遭遇してはいないものの結構な頻度で熱を感じた場面もありましたし、同じ発熱問題を抱えていると言われる5Cよりも多少なりとも劣るようにも感じてしまいました。
まあこの価格まで下げられているわけですのであまり文句は言えないのですが、やはりそこは残念に感じてしまうポイントでしょうか。。。
他社のアップデート期間は長くなってきている傾向にありますので、Xperiaシリーズもせめてセキュリティアップデートだけでも期間を延長してもらえれば本当にありがたいと感じるわけですが、厳しいのでしょうね。。。

話が逸れてしまいましたが、5Bは5シリーズでは貴重なペリスコープ望遠仕様のモデルとなりますので、興味を持たれている方は在庫がある間にご検討されてみても良いかもわかりません♪

参考になった21

このレビューは参考になりましたか?参考になった

前のページへ次のページへ

選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(スマートフォン)

ご注意