FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット [ブラック]
- 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載したミラーレスデジタルカメラ。
- 質量約445gの軽量コンパクトなボディ。5軸・最大中央7.0段/周辺6.0段の強力なボディ内手ブレ補正機能を搭載している。
- シンプルかつフィルムカメラを想起させるレトロなビューモード「クラシック」を搭載。標準レンズ「XF23mmF2.8 R WR」が付属。
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF23mmF2.8 R WR [ブラック]
FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット [ブラック]富士フイルム
最安価格(税込):¥253,440
(前週比:+503円↑
)
発売日:2025年 8月28日
FUJIFILM X-E5 XF23mmレンズキット [ブラック] のユーザーレビュー・評価
- 3 0%
- 2 0%
- 1 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| デザイン |
5.00 | 4.52 | 1位 |
| 画質 |
4.89 | 4.53 | 3位 |
| 操作性 |
4.09 | 4.27 | 22位 |
| バッテリー |
3.76 | 4.11 | 19位 |
| 携帯性 |
4.80 | 4.25 | 7位 |
| 機能性 |
4.78 | 4.38 | 5位 |
| 液晶 |
4.10 | 4.30 | 24位 |
| ホールド感 |
3.79 | 4.40 | 22位 |
- ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
2026年8月23日 21:17 [2033725-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 3 |
Canon EOS R8から乗り換えて、8月21日に購入したばかり。まだ使い始めたばかりなので、ファーストインプレッションとして。
まず一番気に入っているのは、やっぱりサイズ感と質感。小さいのに手に持つとずっしりしていて、安っぽさがない。スペック上はバッテリー・カード込みで約445gなので、数字だけ見れば「そこそこ軽い」程度だけど、実際に持つとコンパクトさも相まって、かなり所有欲を満たしてくれる。
R8も本体重量だけで考えれば、X-E5との差はそこまで大きくない。ただ、フルサイズはどうしてもレンズが大きくなりやすく、価格も上がる。そこが自分には結構大きかった。
その点、富士のXマウントは純正だけでなくシグマ、タムロン、さらに中華メーカーまで選択肢がかなり多い。しかもF1.4クラスの明るい単焦点を比較的気軽に買えるので、「レンズが安いから助かる」と思っていたら、むしろ安いせいですでにレンズ沼に入りかけている。
まだ本体を買って2日ほどなのに、キットレンズ以外に純正のコンパクトズーム、シグマの単焦点、中華メーカーの単焦点をすでに1本ずつ購入。完全に想定外(笑)。今後それぞれ使い込んでから、レンズについてもレビューしていきたい。
画質については、明るい場所で撮る限りR8に全く負けている感じはない。さすがに暗所・高感度になるとR8のほうが一枚上手という印象はある。ただ、XマウントならF1.4クラスのレンズを比較的安く導入できるので、今後明るいレンズが増えてくれば、高感度性能の差はそこまで気にならなくなりそう。
不満点としてはSDカードが取り出しにくいところ。頻繁に抜き差しする人は少し気になると思う。
まだ購入直後なので、AFや手ブレ補正、各レンズとの組み合わせなどについてはこれから。現時点では「小さいのにちゃんとカメラを持っている感」があって、かなり気に入っている。
R8からの乗り換えで、画質を大きく犠牲にせず、レンズを含めたシステム全体を小さくできたのが一番大きい。しばらく使い込んで、また追記したい。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2026年8月10日 14:28 [2032238-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 3 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
普段SONY α7IVを使用していますが、家族が本製品を購入に際して関わり時々使っているのでレビューします。
【デザイン】
特に不満点はありません。昔ながらのレトロ感やストロボが欲しい方はX-T50という選択肢という理解です。カラーはシルバー/ブラック(以下、S/B)、ブラックの2択でS/Bの方が人気ですが、他のフジ機を使われている方、使われていた方が結局落ち着くのはブラック。ということが掴めたのでブラックを選択しました。
【画質】
APS-Cのセンサーですが、画素数もしっかりありますし階調も豊かだと感じます。ただ、デフォルト設定でグレイン・エフェクトがオンになっているのでノイズが乗ったような状態になります。富士フイルムで撮影した時の質感を出す為のものだと思いますが、クイックスタートガイド的なものに明確に示されている方が良いのでは?と感じました。何人かはこの機能によりノイズが乗るからという理由で手放されているのでは?と思ったり...
【操作性】
それなりにダイヤルやカスタムボタンなどもあるので使い方次第で使い勝手は良くなりますが、手持ちのSONY αやSIGMA fpなどと比べると比較的クセのあるUIかなと感じます。初めて使われる方は予め自宅などでじっくりと操作感を試されてから撮影に望まれる方がより良い撮影体験ができると感じました。
【バッテリー】
バッテリーの性能は良いと思います。ただ、別売りのバッテリ充電器の設計が本当にユーザビリティを考えているのか?と問いたくなる設計です(コンセント部分が折り畳みでもなく、部品を取り外すという設計)。旧型製品の方が旅行などに持ち運びやすそうなので、バッテリー充電器を購入される方は検討される方が良い気がします(フリマサイトなどで旧型製品が売っていることもあるので)。
【携帯性】
付属のレンズだと携帯性は抜群です。16-50mmのレンズを付けるとそれなりですが、フルサイズにはない携帯性は魅力的です。
【機能性】
機能は豊富ですぐには頭に叩き込むことが難しいほど機能豊富だと感じます。特に撮って出しで使えるフィルムシュミレーションは楽しいの一言です。こういった機能により撮影体験に集中できることが富士フイルム機の良いところではないでしょうか。
【液晶】
もうちょっと画質が良く、画面が大きければ・・・と思うことはありますが、問題ない大きさです。EVFも少し小さめですが、使いやすいと思います。
【ホールド感】
グリップ部分は浅めなのでデザイン優先と感じますが、使いにくいと感じることはありません。落下防止にストラップ、リストストラップは付ける方が良いと思います。
【付属レンズ】
付属のレンズはパンケーキ型で非常にコンパクトに収まりながら、フォーカスリング、絞りリングがあり使い勝手も良好です。ただし、AF時の動作速度はやや遅く、動作音も軽い為、チープ感が否めません。23mmの焦点距離が含まれるズームレンズや他の焦点距離を使う予定がある方はボディとレンズは別々で購入する方が良さそうです。16-50mmのレンズを使用するとAF動作は格段に早くなり、AF作動音も非常に静かになりました。
【総評】
製品を手に取ってみると価格相応の外観のビルドクオリティはあると感じました。フィルムシュミレーションも素晴らしいです。ただ、もうちょっと開発詰められるよね?詰め甘くない?と感じてしまう部分があるのは事実ですし、もっと頑張ってほしいなと感じました。
全体的に撮影体験を楽しむ系のカメラで、逃せない一瞬を切り取る際の打率を上げるためのカメラではなさそうなので、そんなものかもしれません。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2026年7月29日 14:52 [2030627-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 4 |
今迄他社のフルサイズミラーレス一眼で街中のスナップ撮影をして周囲に威圧感を与えるよな感じが有りましたので
FujifilmのX-E5レンズキットを追加購入しました
デザイン】スナップ撮影に於いて周囲に威圧感の無いレトロなデザインで
気に入っています
【画質】APSC機の画出で4020万画素は必要にして十分です
暗がりではノイズが現れますが現像でどうにかなります
これ以上画素数を増やすとAPSC機の弱点ノイズが顕著に
なりそうです
【操作性】当初ISO AUTO3に設定して他の操作をするとISO設定が何時の
間にか変わってしまうのには戸惑いました
後に設定ロック機能に気づき現在では支障なく撮影しています
【バッテリー】1回の撮影で約1000枚近く撮影しますので予備に
バッテリーを1個携帯しています
【携帯性】今まで他社のフルサイズミラーレス一眼をしてスナップ撮影を
していまして大きさ・重量で体力の限界が近くなり
Fujifilm X-E5レンズキットを追加購入して無印の小さな
ショルダーバックに入れて撮影に臨んでいますが
体に負荷もなく快適に撮影できています
【機能性】残念なのは防塵防滴でないことで雨天での撮影が
出来なくなったことです
この価格での他社カメラでは当然防塵防滴仕様になっています
Fujifilmの技術力は他社よりも劣っていると思います
【液晶】横構図では不自由なく視認でき撮影できますが
縦構図ローアングルの時に液晶がチルトのみでは撮影しにくいです
【ホールド感】私の手にはグリップが小さいのでJJCのグリップを
装着しています
【総評】外観デザイン大きさ共にとても満足しています
撮影した画質も良く使用していて幸せ感が有ります
マイナス評価として
末永く愛用したいのですが品質の信頼性に於いて?(同業他社比)
購入3か月後当たりから電源スイッチを入れても立ち上がらず
何度かスイッチをON・OFFして立ち上り後 今度はスリープ状態
からシャッターボタンをフルに押しても立ち上がらない事が時々
有りました
この内容で2回修理に出しましたが再現せずの返答でした
ユーザ側の使い勝手の仕様品質になっているのか疑問が沸きました
最終的には電源スイッチ部の交換となり今は何も問題なく
電源が入ります
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- デジタル一眼カメラ
- 1件
- 0件
2025年10月4日 08:19 [1988929-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 3 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 3 |
【デザイン】
シンプルな風合いで好みです。
XF23mmf2.8とXF35mmf1.4を主に装着していますが良く合います。
X100シリーズの時も同様ですが、富士のカメラは周りの方から褒めて頂く機会が多いです。
個人的にはコンパクトなオールドレンズとの組み合わせも試してみたくなっています。
【画質】
必要十分です。Macbookで拡大しても細部まで写り、クロップ機能が安心して利用できます。
スマホで見る分にはオーバースペックかもしれません。
【操作性】
X-Pro2、X100Fユーザーだった事もあり、不自由ありません。
唯一フィルムシミュレーションダイヤルとアイセンサーの干渉だけ気になりましたが慣れれば大丈夫です。
【バッテリー】
フル充電なら1日使用しても問題ないです(私の場合200-300ショット)。予備があると安心とはお思います。
【携帯性】
毎日は持ち歩きませんが、週末旅行に行く際には持参します。小型レンズを装着している為、もっていくことが億劫になったことはないです。
【機能性】
手ブレ補正が付いた事で、動画撮影がかなり助かっています。
オートフォーカスも早くなり、子どもの撮影にも重宝しています。
【液晶】
不自由ありません。
【ホールド感】
グリップが浅いですが、XF23mmf2.8のような小型レンズであれば気にする必要はないと思います。
木製外付けグリップにも興味は持っています。
【総評】
マニアではないにで他社カメラと比較はできませんが、技術の進歩を多分に感じており十分満足しています。
また富士の色作りにはこれまで同様に魅了されています。
旅行を趣味としていますが、旅先でスナップするのにとてもバランスのいいカメラと感じています。
X-pro2もお気に入りでしたが、サイズ感から躊躇なく持ち出せるX-E5やX100シリーズが今の自分には合っていると感じました。
メカシャッターのフィーリングもX-E5購入の決め手です。
当方ヨーロッパ在住ですが、富士のミラーレスやチェキを旅先で見かける機会が多く、日本のみならず多くの外国人愛好家がいると感じています。
参考になった24人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年9月19日 10:57 [1986138-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 2 |
| バッテリー | 2 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 3 |
| ホールド感 | 3 |
【デザイン】
持つ喜びや見られる喜び、このあたりはやっぱり高評価。
街を歩いていて「あれ?そのカメラ何ですか?」なんて聞かれたりすると、妙にうれしくなるんですよね。
持っていること自体が会話のきっかけになる機種って、実はそう多くないと思います。
【画質】
キヤノン機と比べると立体感は薄め、解像度もあと一歩。ただ、そのかわり出てくる絵はクセが少なくて、WBも安定してる。
無処理でパッと使えるのはありがたいし、フィルム写真を追いかけたような方向性だから「味」として楽しめる。
これはこれで“わかる人にはわかる”タイプですね。
【操作性】
これは正直クセが強い。裏コマンドっぽい動きが多いから、慣れるまでは難解。
特にフィルム切替のたびに液晶が落ちる仕様、これは「何だコレ?」って思う人が多いはず。実際、ブログなんかでも不満の声をよく見ます。
ただ一応理由があって、アイセンサーが動くせいなので、そこをオフにすれば解決。知っていればイライラも減る。
あと豆知識ですが、前面レバー(望遠切り替え用)の丸い部分、実はボタンになっていてショートカット設定が可能。こういう隠しギミック、嫌いじゃないです。
【バッテリー】
これもまたクセがあって、「気づいたら減ってる」現象が地味に多い。撮影中に「あれ?」ってなるのは困る。
純正かROWAの正規品を使って、llanoの充電器を持ち歩くのがベター。
不具合のせいで電源が切れなくなることもありました。スマホ転送中にエラーが出て止まると、そこから二度とつながらなくなることがあるんですよね。結局、バッテリーを抜き差しして復帰するしかない。私の個体はそれが原因で交換対応となりました。どうもロットで出ている症状っぽいので、購入予定の方は頭の片隅に置いておいた方がいいかもしれません。
【携帯性】
ここは文句なし。パンケーキレンズと組み合わせたら最強クラスのスナップ機。
コンパクト機と違ってレンズ交換できるのも魅力。レンズ次第で雰囲気が変わるのが楽しいですね。
キットレンズでも十分軽快に持ち歩けて、散歩のお供には最高です。
【機能性】
「そうだったそうだった」と思い出しながら使う場面が多い。とにかく機能が多いので、取説と首っ引きになることもしばしば。
ただ、それを一つずつ覚えていく過程も楽しみのひとつ。カメラと“付き合っていく感覚”が味わえるのは、この機種ならでは。
【液晶】
液晶はまずまず。
私はEVF不要派なので気にならないけど、ファインダー重視の人には「もうひと頑張り欲しい」と思われるかも。
【ホールド感】
サイズの割にしっかりしてます。小指がちょっと余る感じはあるけど、ストラップと併用すれば不安は少ない。
軽さがある分、持ち方に工夫が要るタイプ。
【総評】
クセも不具合もあるし、正直「万人向け」ではないと思う。
でもそのクセを楽しめる人にとっては、ものすごく“刺さる”カメラ。
単なる道具以上に「付き合う相棒」という表現が似合う機種です。
交換になったり手間をかけさせられたりしたけど、それでも手放せないのは、この機種が持つ独特の魅力ゆえ。
参考になった23人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年9月16日 18:29 [1985698-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 3 |
| ホールド感 | 4 |
X-E2から買い替えです。写真メインで旅行、登山、スナップ、友人や家族、風景など趣味や日常の写真用途をメインで使っています。レンズ交換ができてファインダーあり、画質、デザイン、サイズ、重量のバランスがよく、気軽に持ち出しだすにはちょうど良いです。
フルサイズでコンパクトなSONY a7Ciiとも迷いましたが、最近は技術進化で日常用途であればAPS-Cとフルサイズの差もそこまで大きくはなさそう。個人的にFUJIのXマウントの方が小型軽量で付けたくなる単焦点が多いし見た目もGOODという判断でX-E5にしました。
【デザイン】
ロゴや機種名などの文字が前面なく、シンプルな外観にアルミ削り出しの質感が良いです。背面のチルト液晶も段差が無くてスッキリ感がある。ファインダーのラバー部分も丸型のスッキリしたものになって良いです。
付属のロープタイプのストラップもデザインや質感がいいので現状はそのまま使っています。ちょっとしたお出かけでもぶら下げて行きたくなるデザインです。
キットのXF23mm f2.8も小ぶりで見た目の一体感が良いです。
交換レンズの場合はMFレンズを付けたり、FUJIの純正レンズでも角形フードやクラシカルな形の金属フードに交換すると見た目がいい感じになります。
【画質】
手ぶれ補正が搭載されISO感度を下げられるのでノイズが気になるシーンがかなり減りました。最近はRAW現像でノイズ処理が優秀になってきたので、明るいレンズつければ低照度のシーンでもノイズ処理をすれば問題に感じないことが増えました。
鑑賞環境は4Kテレビが主ですがAPS-Cセンサーでも満足なクオリティです。
ちなみに荷物減らしたい時は標準域の単焦点1本で、望遠域はトリミング、広角域は何枚か撮っておいてLightroom合成しています。
4000万画素でトリミング耐性が高いので単焦点好きとしてはこのような運用ができて助かってます。
【操作性】
レバーやダイアルなど割とファンクションが割り当てられるので、設定しっかりすれば特に困ることはありません。
個人的にはRAW現像派なのでフィルムシュミレーションダイアルはあまり使っていません。
【バッテリー】
念の為予備バッテリーを1つ持ち歩いていますが、私の用途や撮り方ですと1日バッテリー交換なしでほぼいけます。
消費電力設定はエコノミーで15秒で自動OFFの設定にしています。
【携帯性】
以前のX-Eシリーズより多少重くなり厚みも少しだけ増しましたが手ぶれ補正の恩恵があるで許容範囲です。
【機能性】 防塵防滴があればより良いですが、小雨程度であればストラップを襷掛けにして脇の下にぶら下げればそこまで雨に当たらないのであまり気にせず運用しています。 大雨の時は素直にしまうか他のカメラに任せましょう。
シャッター音はX-E2と比べると大人しめな音になったかなというところですが好みのシャッターフィーリングです。
【液晶】
めちゃめちゃ綺麗というわけではないですが構図や色、ボケ感を確認するには必要十分です。
【ホールド感】
グリップも小さいですが、大きなレンズを付けない限りは問題なし。むしろ小さいレンズと合わせるには見た目もスッキリしてバランスがいいです。
革張りの質感が少しツルツル感があるので、欲を言えば多少コストアップしてもGFXシリーズのBISHAMON-TEXを採用してくれれば小さいグリップでもフィット感が上がって見た目もさらに良くなりそう。
【総評】
レンズ交換ができてファインダーあり、画質、デザイン、サイズ、重量のバランスがよく、日常使いで気軽に持ち出しだすにはちょうど良いカメラです。
参考になった13人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年9月13日 12:43 [1985156-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 5 |
私は富士フイルム「GFX100RF」「X100�Y」も所持しているため、こちらとの比較も含めてレビューいたします。※適宜GFX100RFのレビューもご参照ください。↓
(https://review.kakaku.com/review/K0001681923/ReviewCD=1974707/#tab)
【デザイン】
私はカメラを選ぶ際、画質以外の観点からは下記を重要視している。
・ファインダーがある
・レトロでフラットに近いデザイン
・シルバーカラーがラインナップにある
・社名ロゴがカメラ正面で主張していない
X-E5はこれらを全て満たしたカメラであり、デザイン的には言う事なしである。
また、アルミ削り出しのボディは高級感があるので、持ち歩くと気分も上がる。
個人的には、趣味で旅行等に持ち出すカメラだからこそ、こういったデザインが自分に合致するかどうかは画質や機能性と同じくらい重要であると考えている。
【画質】
イメージセンサーはAPS-Cである。そのため、近年のスマートフォンカメラと比較しても次元が異なる良い写りが楽しめる。具体的には、富士フイルムらしい情緒的な色、明暗の階調に加え、装着するレンズによっては豊かなボケも堪能できる。
また、4000万画素あるのでトリミング耐性があるのも素晴らしい。デジタルテレコンで2倍まで疑似的に寄れるので、撮影自由度が高い。
一方で、ダイナミックレンジや精細さ、ISO感度を上げた際のノイズ感はさすがにラージフォーマットのGFX100RFには及ばない。とはいえ、これだけ小型軽量であるということを考慮すると、必要十分と判断している。
【操作性】
メニュー操作は若干独特だが、いつもの富士フイルム。慣れれば問題なし。
物理ボタンやダイヤルの機能割り当てを自分の好みに合うように上手くカスタマイズし、撮影状況に合わせてワンタッチで設定を変更できるようにしておくと良い。
【バッテリー】
かなり主観的な評価になるが、家族旅行に持って行って適当なタイミングでシャッターを切る、くらいの感覚だと一日はもつ。一方で、自然豊かな場所に遠征して今日は沢山撮るぞ!という心意気なのであれば予備バッテリーが1つ欲しい…そういう感じ。私は念のため予備バッテリーは常に一つ持ち歩いている(使わないことも多いが)。
【携帯性】
富士フイルムのレンズ交換式カメラの現行ラインナップの中では、X-M5程ではないものの、最も小型軽量の部類になる。APS-Cセンサーの最大のメリットである、「レンズを小さくできる」というメリットを十二分に享受できるボディと考える(最近はフルサイズのカメラもボディがかなりコンパクトであるが、やはりレンズはまだやや大きい…)。
キットレンズである「XF23mmF2.8(35mm換算35mm)」を装備すれば、旅行鞄に簡単に収まるサイズになり、どこにでも連れていける素晴らしい相棒になる。
ところで、一点だけ留意事項を言うとすると、上記キットレンズ以外付ける気がない…という場合は、本機ではなく、富士フイルムのレンズ一体型カメラ「X100�Y」を選択した方が絶対に良い。なぜならば、同じイメージセンサー、同じ画角で、さらに明るいレンズ(F2)を積みつつ、液晶やファインダー解像度はこちらの方が上だからだ。おまけに防塵防滴。上位互換と言って良い。
したがって、X100�YではなくX-E5を選択する最大のメリットは「レンズ交換できること」なので、キットレンズだけでなく、他の単焦点レンズも是非検討してみて頂きたい。
参考として、私はX-E5のメインレンズを標準画角の「XF35mmF1.4」とし、状況に合わせて広角寄りのキットレンズや「XF18mmF2」に付け替えるという使い方をしている。
【機能性】
前世代機と比較して、手振れ補正が付いたのは最高。GFX100RFと比較して明確な優位点。F1台の明るいレンズを付けていれば、シャッタースピードを稼ぎ、ISO感度をかなり下げることができるので、前述した高ISO感度時のノイズ感をかなり軽減できる。
【メイン液晶】
X100�Yと比較すると解像度は控えめだが、十分に綺麗。
【ファインダー】
十分に実用できるレベル。しかし、やや小さく、物足りなさはある。
GFX100RFはファインダーを覗く楽しさを味わえるが、本機はそこまでではない。
X100�Yくらいは頑張って欲しかったが、色々なものとトレードオフになった結果かも。
個人的には、唯一惜しい点。これが完璧だったら満足度は★×5を付けていた。
【ホールド感】
本体が軽いので、小さな単焦点レンズを付けている限りは全く問題はない。大きめのズームレンズを付けるのであれば、何らかのグリップは外付けで欲しくなるかもしれない。
【総評】
大人気モデルのX-Eシリーズの最新作として、正当に進化させてきたという印象。手振れ補正が付いたのは偉い。
カメラのサイズ・重さと画質はトレードオフになるわけであるが、このあたりのバランスが本機は絶妙と感じた。今後も色々な旅行に連れ出して行きたい。
参考になった16人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年9月1日 16:14 [1983167-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 4 |
質感好みです |
フレアもそこそこ |
いい色味で満足です |
M5の方が似合ってる? |
E5に15-45、M5とトレード |
【デザイン】 レンガ形状でクラシックな普遍的なデザインがいいですね
【画質】スタンダードでも他社にない色合いで好みです
【操作性】コマンドダイヤルが不意に動き過ぎるので設定オフにしました
【バッテリー】予備1個あった方が心理的に安心です
【携帯性】キットレンズは薄く全体的に軽いので携帯性よいです
【機能性】フジの作法に慣れる必要性あり
【液晶】普通によいと思います
【ホールド感】オマケ程度のグリップも無いよりマシ、両手なら問題なし
【総評】
●明瞭度設定について
メーカー専用サイトで明瞭度をスライダーで効果をアピールしているが、実際に明瞭度を±0以外にした場合、撮影後にコンマ何秒か書込ビジー状態になり、一気にキビキビした軽快感が無くなります。長秒ノイズ低減設定した場合と同様です。シャッターをメカ・先幕・電子いずでも同じでした。
なので折角の明瞭度設定ですがゼロ設定にしています。ファームウエアアップデートで修正を望みます。
●キットレンズはとても写り・形状共にとても優秀です。
M5にも装着して、よりコンパクトさを楽しんでいます。15-45よりずっといいですね。単体だと12月販売なので、キット購入した人のメリットは大きいです。
N機、C機もそれぞれ良い所ありますが、今は一番FUJIを楽しんでいます。
参考になった15人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年8月30日 22:14 [1982766-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 3 |
| ホールド感 | 3 |
参考になった17人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2025年8月28日 22:58 [1982486-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 無評価 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 無評価 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 無評価 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 4 |
8/18に予約し、発売日に入手。
元々は、コンパクトなスナップ機が欲しいと思い、六本木のショールームに行って実機に触れてその質感が気に入ったため、品薄を予測してスマホの予約画面で待機、即予約しました。
ボディの質感は期待通り良好。スイッチ類の感触も良好です。
これまでニコン機とパナ機を使ってきたためフジのUIは初めてですが、問題なく直感操作ができました。左上のフィルムシミュレーションダイヤルも悪くないですが、EVFと干渉しそうなのでAEL/AFLボタンに割り当てました。
4000万画素あるので、1.4×デジタルズームも実用的になりそう。これも右上のボタンに割り当てました。
若干、SDカードが取り出しにくいかな?
撮影はこれからですので、画質や実機能に関する項目は無評価です。本日時点では満点。またレビューしていきます。
参考になった23人
このレビューは参考になりましたか?![]()
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】MSFS2024 VR用構成
-
【おすすめリスト】予算があったら
-
【おすすめリスト】DDR5
-
【質問・アドバイス】2026-27PC部品項目
-
【Myコレクション】DDR4で組んでみるテスト
(デジタル一眼カメラ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス
































