ソウルハッカーズ2 [通常版] [PS5] レビュー・評価

2022年 8月25日 発売

ソウルハッカーズ2 [通常版] [PS5]

  • 裏社会で生きるアウトローたちが、世界の破滅を回避する、新たな「人とテクノロジーの物語」を描いたニューハードボイルドRPG。
  • 動きのなめらかさを優先する「パフォーマンス優先」、4K対応の高解像度を優先する「グラフィック優先」の2つのグラフィックス設定が選択できる。
  • 悪魔同士を合体させ新たな悪魔を作り出す悪魔合体を行うことができ、2体の悪魔を掛け合わせる2身合体や特定の悪魔を材料にする特殊合体がある。
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ソウルハッカーズ2 [通常版] [PS5] のユーザーレビュー・評価

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満足度:4.03
(カテゴリ平均:4.07
レビュー投稿数:3人 
  1. 2 0%
  2. 1 0%
評価項目 投票平均 カテゴリ平均 項目別ランキング
操作性 反応速度の良さ、直感的な操作が可能か 4.33 4.15 6位
グラフィック 画面構成の良さ・見やすさ・綺麗さ 3.64 4.38 10位
サウンド 音楽や効果音の良さ 3.64 4.11 10位
熱中度 ハマり度、のめり込み度 3.03 4.07 11位
継続性 長期間遊べるか、何回も楽しめるか 2.70 3.78 11位
ゲームバランス 難易度やテンポ等、全体的なバランス 3.00 3.82 10位
  • ※「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」は、全投票の単純平均ではなく、独自の集計方法で算出しております
  • ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目は、黄色に塗られております

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満足度3
操作性3
グラフィック4
サウンド2
熱中度2
継続性1
ゲームバランス1

途中ですが。
前作は未プレイ。
グラフィックはswitch版真メガテン3HDリマスターより、格段に上(あちらがリマスターと言いながら酷すぎた)、PS3との併売だったPS4のペルソナ5よりも大分上。
ゲームとしては・・・・・・・・ペルソナの様に何月何日と言う制限もなく、良く言えばストーリーの束縛が少ない展開。なので、次の展開が気になると言う欲求も少ない。
操作性、このゲームに限った事では無く、L3のレバーで移動する時に咄嗟の反応で動かそうとした時に、会話のログになってしまうのは何とかならないかなぁ。L3は移動だけに制限して欲しい。
キャラが仲間になる展開がアッサリしているし、個性も薄いので、ペルソナ5、4の様な愛着も沸かない。早期予約特典で、DL出来たのがペルソナ5のキャラ衣装って言うのも、いつまでペルソナ5に頼るんだ?って感じ。
声優・・・・・メインの中で主役が合ってないのが致命的。下手では無いが、キャラに合ってなさ過ぎるか。

取りあえずラストまで終えたので再レビューです。星は実質2.5。
以下、ネタバレも有りです。


プレイ時間は50時間程度。ペルソナ5が100時間、十三機兵が25時間程度だったかな。
なので、ボリュームとしては本来丁度良い位なんでしょう。ペルソナ5は(これ、永遠に終わらないんじゃね?)と思ったし、十三機兵は(あれ、終わり?)って思ったので。ただ、ペルソナ5と比べて、こちらの方が疲れました。
しかも、真エンディングでは無くバッドエンドでした。
一番の理由が、主人公以外(人間では無い)のメンバー(人間)三人のソウルマトリックスと言う精神世界的なモノの探索が疲れる。やたら広いし、背景が変わらない。単調な中で、道のワープ機能とかが沢山有り、そこが苦痛です。そして、それをクリアーせずにラスボスを倒してもバッドエンド・・・・。

ストーリーを楽しみたい派ですが、ラスボスが誕生する過程がチョット無理矢理過ぎたかなぁと。
主人公の相方(人間では無い)が闇落ちしてラスボスまっしぐらなんですが、その理由が人に恋をして、そんな描写有ったかなぁと、ネットで見ても単なる顔が好みだった程度で、特にそこまで絡みも無かったのに、突然の闇落ち。しかも、アイオンと言う人を超えた存在の一部であったのに、それがアイオン自体を乗っ取ると言う・・・・・・。頑張って真エンディングまでとは思えないですね。


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ACテンペストさん

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満足度4
操作性5
グラフィック4
サウンド5
熱中度3
継続性3
ゲームバランス4

最初に断っておきますと、普通に面白いです。
アトラスRPGをプレイしなれた人は自然と、テクニックを必要とするアクションRPGが苦手な人にも安心して入れます。
オートマップに、中継ポイントが定期的に設置されているので一旦到達すれば戻って回復、ショートカットして探索再開と時短設計、なにより基本的にはどこでもセーブ出来るので、時間が無くても自分のペースで進められます。


無印メガテン、ペルソナと好評を博してアトラスRPGの代名詞ともなったプレスターンバトルを今回は採用しておりません。
弱点属性を突くことで大ダメージを与えるウィークポイントシステムこそ継承していますが、その場で攻撃回数が増加するということではなく、その成功回数分の積み立てたスタックというポイント分、自ターン最後追加ダメージを与える”サバト”というペルソナ5の総攻撃に近い方式が新な戦闘システムの基軸となっています。
一方でペルソナのダウンシステムのように全体魔法などで弱点を突いても一気に有利な形成に持っていけるということも、逆に弱点を突かれても大ダメージを受ける以上の不利さもなく、ガチガチ相性ジャンケンの段取りに躍起になることもない、よく言えばイージー、悪く言えば戦略性の低下も感じます。
ただ、それとは別にコマンダースキルという付加要素もあり、それによってタスクのカウント増加など、攻撃力増加戦略が新設されていますが。

しかしながら目の覚めるような斬新さもなく、このところペルソナ5、女神転生Xと連年プレイしてきたユーザーからすると、食傷気味を上回る面白味とまでは感じないところもあります。

結局のところ、野心的な取り組みというよりは、3シリーズの差別化への苦悩と見える部分もあります。

思い返せば、ライドウシリーズになった頃はマシン性能が十分でもなく。今のFPS、TPSのようなジャンルを確立される前だったこともあり、アクションRPG化に抵抗を感じていましたが、
今になって感じるのは、ハードの処理能力が格段に向上した今日だからこそ、ライドウシリーズを継承発展した形でサードパーソン視点アクションRPGとして差別化したほうが良かったんじゃないか?と思ったりもします。

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ETAHさん

  • レビュー投稿数:107件
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満足度5
操作性5
グラフィック3
サウンド4
熱中度4
継続性4
ゲームバランス4

メガテンシリーズを遊ぶのは真3以来なんですが、
過去作品では面倒だと思った部分が快適になってます。

悪魔合体は一度作った事がある悪魔であれば、
降魔殿で一定額のお金を払う事で何度でも手に入れる事ができます。
わざわざ再び手に入れるためにフィールドを歩き回る必要はありません。

また自分の手でいろいろな能力を継承させた悪魔であっても、
降魔殿で登録しておくことで同じステータス、同じ能力の悪魔を
お金を払う事で手に入れる事ができます。

つまりお金さえあれば合体のたびフィールドへ素材の悪魔を取りに行くという
余計な手間をかけることなく好きなだけ悪魔合体し放題なので、
思う存分、最強悪魔を作る作業に没頭てきます。

戦闘やフィールド移動もPS5であれば
ローディングのストレスはほとんどないので快適に遊べます。

ただし難易度で言えばけっこう難しい部類に入ると思います。
DLCで経験値やお金を大量に獲得することはできますが、
それでもリスキーエネミーという自分のレベルに応じた強さの悪魔が現れるので
たとえレベル99でも一工夫しないと苦戦すると思います。

またダンジョンのマップもかなり広いので
オートマップ付きとはいえ攻略するのはけっこう大変だと思います。
難易度ノーマル以下でゲームクリアするだけならそれほど苦労はしないかもしれませんが、
最強構成を目指してやり込むのであればかなり歯ごたえがあるゲームだと思います。

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