『フランス車はなかなかのものでした。』 ルノー ルーテシア 2020年モデル atenza5404さんのレビュー・評価

このページの先頭へ
ユーザーレビュー > 自動車 > 自動車(本体) > ルノー > ルーテシア 2020年モデル

『フランス車はなかなかのものでした。』 atenza5404さん のレビュー・評価

rss

あなたのレビューを投稿しませんか?

ルーテシア 2020年モデルのレビューを書く

atenza5404さん

  • レビュー投稿数:5件
  • 累計支持数:129人
  • ファン数:0人

よく投稿するカテゴリ

自動車(本体)
4件
0件
液晶テレビ・有機ELテレビ
1件
0件
もっと見る
満足度5
エクステリア5
インテリア4
エンジン性能5
走行性能5
乗り心地4
燃費5
価格5
フランス車はなかなかのものでした。
   

年甲斐もなく派手なオレンジ色(^_^;

   

ここ数年、半導体不足の影響で漂流気味でしたがようやく良い車に出会えた気がします。

というのも2年近く前、ハリアーハイブリッドを注文したのですが納期が遅れに遅れて、しかも納車時期にはマイナーチェンジを終えているので旧型になります・・・と言われてキャンセル。不人気車であれば即納可能だろうとホンダCR-Vハイブリッドを注文し、確かに即納されたのですが走りがかったるいのとボタンシフトに嫌気が差し売却。

そんな時にルノーのE-Techハイブリッドの情報に接し、(このメカニズムだったらかったるくないかも)と思い試乗。車格はハリアーやCR-Vよりも小さいですが、重厚感のある乗り心地に加えハンドリングの軽快感がありその日のうちに発注しました。納車後300qほど走行したレビューです。

【エクステリア】

家内が初代キャプチャーを購入した際、ディーラーで先代ルーテシアをみかけて(カッコいいな。いつか乗りたい🎵)と思っていました。小柄で踏ん張り感のあるデザインが気に入っています。特にリアホイールハウスあたりのグラマラスな感じがカッコいいと思っています。

【インテリア】

黒のレザーシート+白のトリムレザーで構成されていて、それなりにいい感じです。家内が以前乗っていた初代キャプチャーはダイビングスーツのような素材で素っ気なかったのですが、それと比べると及第点です。


【E-Techハイブリッドシステム】

この車の最大の特徴は独自のハイブリッドシステムです。
難しいことは省略するとして、トヨタ・ホンダ・日産など既存のシステムとはまったく違う、独自のシステムです。できるだけEVモードで走ろうとするように作られています。こういう洗練されたシステムをフランスメーカーが発明するとは全く思っていませんでした。
走り出しは毎回モーターで静かです。Dレンジでスタートすると自分の期待値を超えるスーっとした走り出しで気持ちいいです。スピードが40qから50qになったころにエンジンがかかります。エネルギーフローを見ていると、エンジンのパワーはバッテリーを充電しながらタイヤも駆動しています。低速でエンジンがかかるとそれなりの音がしますが、60qを越えたあたりからロードノイズでかき消されて気にならなくなります。高速道路を100q程度で走っている際にも平坦路などの低負荷だとモーターだけで駆動します。
このシステムはF1にも使われているドグクラッチという特殊なミッションを使っていて12段か14段の変速パターンがあるのですが、変速ショックは一切感じられません。トヨタのTHSを越えるシステムは出て来ないだろうと思っていましたが素性としてはTHSよりも可能性を秘めたシステムだと思います。なにより走りが気持ちいいです。

【走行性能】

ハンドリングはクイックでキビキビした感じです。
片側2車線の道路でのUターン時にも切り返しせずに一回で回れるので、小回り性も問題ありません。

【室内騒音】

この車の騒音源はエンジン音とロードノイズです。
低速走行時にエンジンがかかるとやや耳につきます。
キレイな舗装路ではそれほどロードノイズは気になりませんが、荒れた路面ではゴーという音がします。コンパクトカーなどで遮音対策がそれなりだということに加え、コンチネンタルのタイヤがけっこうウルサいのだと思います。
時速60qを越えた速度で、荒れていない路面を走っている場合にはエンジン音が気にならず、ひとクラス上の車に乗っているかのような上質な感覚になります。

【乗り心地】

初代キャプチャーはフワフワでした。急ブレーキをかけた場合にはノーズが盛大に沈みこんでしまったり、コーナーでグラッときたりしたのでちょっと怖かったです。それと比べるとやや固めになった感じ・・・でも国産コンパクトカーと比べるとしなやかで上質な足回りだと感じます。
荒れた路面を走っているとき、小さな凹凸は吸収してくれるのでしなやかな感じがします。しかし大きめのデコボコやうねりがある路面ではそれに合わせて車体が上下しますので高級車のフラットライドの感覚には及びません。

【燃費】

納車後約300q走行しました。
一般道4割・高速道6割でしたが、車載燃費計で3.9リッター/100qでした。ヨーロッパでは100q走行するために何リッターのガソリンが必要か・・・という燃費表示をし、ルーテシアもメーター上では現地のままの燃費表示になっています。日本流の燃費表示では25.6q/Lですね。
(なんだ、トヨタのハイブリッドより燃費が悪いじゃないか)と思った方もおられるでしょうが、ここ数日私の地域は豪雨で、道路が川のようになっている区間をかなり走りましたし、エアコンもフル稼働に近い状態なので、実力はまだ出し切っていない感じです。

【エアコン風量】

ちょっとだけ気になっています。
風量が少ないのです。
ハンドル左右のエアコン吹き出し口からの風量が少なく、体感的な涼しさがあまり感じられません。この時期国産車であれば設定温度23度とか24度にしておけば十分快適なものですが、ルーテシアは20度に設定しても風量が少ないと感じました。もしかしたら比較的涼しいフランスでは、エアコン容量が不足しているのかもしれません。本格的な夏がちょっと怖いです。

【価格】

納車直前に20万円の値上げが発表されました。
値引はほとんどありませんでしたが、満足しています。

【総評】

CR-Vハイブリッドのときには運転するのが面倒くさく、出来るだけ早く家に戻ろうと思っていましたが、この車は楽しいので足を延ばして遠出しようかという気分になります。久しぶりに運転が楽しい車に出会いました。

乗車人数
1人
使用目的
通勤・送迎
仕事用
頻度
週3〜4回
重視項目
スポーティ
快適性
エコ
価格
レビュー対象車
新車
購入時期
2023年6月
購入地域
山口県

新車価格
354万円
本体値引き額
5万円
オプション値引き額
0円

ルーテシアの値引き情報

※値引き額は参考値ですので、詳細は各ディーラーにお問合せください。

参考になった31

このレビューは参考になりましたか?参考になった

  • Twitterにツイートする
 
 
 
 
 
 

「ルーテシア 2020年モデル」の新着レビュー

あなたのレビューを投稿しませんか?

ルーテシア 2020年モデルのレビューを書く

この製品の価格を見る

ルーテシア 2020年モデル
ルノー

ルーテシア 2020年モデル

新車価格:299〜384万円

中古車価格:149〜351万円

ルーテシア 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーテシアの中古車 (全4モデル/174物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

ユーザー満足度ランキング

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

ユーザ満足度ランキング

(自動車(本体))

ご注意