Dyson 360 Heurist RB02 BN
部屋を学習して掃除を最適化するロボット掃除機
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2019年 3月19日
- 2 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| デザイン |
4.66 | 4.26 | -位 |
| 使いやすさ |
3.34 | 4.17 | -位 |
| 吸引力・パワー |
4.70 | 4.19 | -位 |
| 静音性 |
2.92 | 3.47 | -位 |
| サイズ |
3.84 | 4.11 | -位 |
| 手入れのしやすさ |
3.91 | 3.98 | -位 |
| 取り回し |
3.31 | 4.09 | -位 |
- ※プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
よく投稿するカテゴリ
2025年1月1日 22:58 [1251386-2]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 使いやすさ | 5 |
| 吸引力・パワー | 5 |
| 静音性 | 3 |
| サイズ | 1 |
| 手入れのしやすさ | 5 |
| 取り回し | 3 |
2025年1月1日追記
家にはXiaomiのpromaxを購入し、こちらを単身赴任先の家にもってきましたがwifiを拾いません。なぜだ…
型落ちですので、機能面で他社最新モデルとは隔世の感あり。ただ、吸引力は他社最上位モデルをも凌駕しています。ゴミが本当によく取れます。
xiaomiの使い心地は控えめに言って最高でしたが、サイズが大きく単身赴任先の家にはコンパクトなこれでちょうどいいかなと思っています。
良い点
本当によく吸います、ちゃんと隅々まで掃除します。
本体の掃除は簡単です。
普通の障害物にはあまり当たりません。
段差も難なく乗り越えます。
アプリで簡単な操作が可能です。
暗い室内でもライトを点灯して掃除をします。
悪い点
床面から10センチ立ち上がったところくらいから出っ張っている家具の場合、赤外センサーは床面付近の凹んだ部分を端と認識しているため、端まで掃除しようと何度も何度も家具にぶつかり続けます。
我が家ではキッチンカウンターの周りがそのようになっており、その部分を掃除不可エリアに指定しまし、ぶつからなくなりましたが、ここだけはハンディ掃除機で掃除が必要となりました。
どうして自機の高さまでセンサーで障害物検知できるようにしなかったのか、甚だ疑問です。明らかな設計ミスだと思います。
塗装は買って2日で傷しましたが、消耗品なので傷ついても良いと思っています。(画像参照)
サイクロン型ですので、本体の高さがあるのはしょうがないと思っており、他の部分には大変満足しているので、しばらく使い続けようと思います。
アプリのアップデートと、日本語版Alexaやgoogle homeへの対応が待たれます。
参考になった16人(再レビュー後:0人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 掃除機
- 1件
- 0件
2024年5月12日 23:18 [1843597-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 使いやすさ | 5 |
| 吸引力・パワー | 5 |
| 静音性 | 2 |
| サイズ | 3 |
| 手入れのしやすさ | 5 |
| 取り回し | 4 |
Dyson RB02を購入しました。
ロボット掃除機なんて、要らないでしょ・・・。ちゃんとゴミが取れるの?・・・と長年思っていましたが、いざ使ってみるととても便利ですし、かなりしっかりゴミをとってくれます。
外出中に掃除をしてもらい、ゴミひとつない家に帰宅できるのは最高です。
買う前は「高いな」と思っていましたが、今は「安いな」と思っています。
Dysonの良いところは吸引力は当然ですが、排気がとにかく綺麗なところです。
ハウスダストアレルギーを持っていますが、Dysonを使い始めてから症状が軽減されました。
広い面積を掃除する時は、途中で充電がなくなると充電器スタンドに自分で戻って充電をしてから続きの掃除をしてくれます。
アプリで、範囲指定もできます。どれくらいの広さをどれくらいの時間をかけて掃除をしたのかもアプリで確認できます。それをみると、かけ残しがほとんどないことがわかります。
クリアビン(ゴミが溜まる部分)はあまり大きくないので、ゴミは毎回捨てた方が良さそうです。
音についてはまぁまぁうるさいです。でもゴミがしっかり取れるので、そこは我慢です。
あと、お掃除をしている姿が可愛くみえます。たまにどこかにぶつかることもありますが、頑張って掃除してくれています。うちではペットのように名前をつけて呼んでいます。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 掃除機
- 1件
- 0件
2024年1月11日 14:20 [1801887-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 使いやすさ | 2 |
| 吸引力・パワー | 5 |
| 静音性 | 2 |
| サイズ | 5 |
| 手入れのしやすさ | 3 |
| 取り回し | 2 |
【デザイン】
可愛いし良い。ルンバよりロボ感あって好き
【使いやすさ】
ゴミ収集基地があるものの方が使いやすい。ダイソンのは全部ないので、3日ほどでいっぱいに。ロボットのゴミ捨てを頻繁にする必要があった。
【吸引力・パワー】
回転ブラシもなく、通ったところが奇麗になっていた。
【静音性】
うるさいがいないときにやっているので良い。
【サイズ】
小さい。ルンバが入れないところも入る。ただ高さはある。
【手入れのしやすさ】
ゴミ収集基地付きのものがでればダイソンのを買いたい。でも出ないのでルンバにしました。
【取り回し】
同上
【総評】
評価が低すぎるので、長く使ったものとしてレビューした。現在はルンバを使っているが、狭い部屋専属でダイソンも現役で使っている。基本的に故障もなく、全体的にタフな印象。
一度外出中に水槽の水が漏れたことがあり、ダイソンはロボット掃除機でも純粋に吸引力が強いためか、漏れた水を全て吸ってくれたことがあった。当然ロボットはお亡くなりになったが、床下浸水等防止できて本当に助かった。感謝を込めて再度購入した。
ダイソンにはゴミ基地つきをぜひ出して欲しい。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2021年9月27日 07:42 [1499366-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 使いやすさ | 5 |
| 吸引力・パワー | 5 |
| 静音性 | 5 |
| サイズ | 5 |
| 手入れのしやすさ | 5 |
| 取り回し | 5 |
【デザイン】
直径小さめ、高さ高めでコロンとしててかわいい。メタリックブルーも気分が上がります。
【使いやすさ】
簡単!!
【吸引力・パワー】
文句無し。
【静音性】
静かです。シャーッ、という感じ。ダイソンのドライヤーの音に似てる。
【サイズ】
コンパクト。
【手入れのしやすさ】
簡単!!
【取り回し】
らくらく!!
【総評】
とにかく高いので悩みましたが、他のロボは直径大きくて邪魔になりそうなのと、フィルター無しが重要だったので、このモデルに。せっかくのロボなのだし、二度とフィルター地獄にはまりたくないので。
他のロボとの違いはわかりませんが、キレイにお掃除してくれます。わりと狭い空間でも、入れる幅であればうまいこと入っていく。家具にぶつかることもない。充電ドックにいそいそと戻る様子は愛しさすら覚えます。
とにかく精神的充足感がスゴイ。自分はチリ一つない部屋に住んでるんだ…という、そこはかとない自身が生きる意欲を向上させてくれます。壁のキワキワのゴミは難しいですが、それくらいならワイパーやハンディ掃除機で頑張れる気力を与えてくれます。
とにかく買ってよかった。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年10月5日 01:16 [1360032-5]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 使いやすさ | 2 |
| 吸引力・パワー | 5 |
| 静音性 | 3 |
| サイズ | 4 |
| 手入れのしやすさ | 4 |
| 取り回し | 3 |
![]() |
![]() |
|
|---|---|---|
更新すると掃除個所を選択できるようになった |
スケジュール予約で一部だけ掃除。以前のバージョンより歪みも減ったように思う。 |
2020/8/4購入
【デザイン】
良い。見てて飽きないデザインの掃除機はダイソンくらい。
ただまぁ、その分傷つくと気分が落ちますね。製品の性質上仕方ないですけど。
【使いやすさ】
スマホアプリで連携できるが注意事項が多い。
・Wifi設定に制限あり。
16進数64文字のパスワードが使えない。使うと設定が進まなくなるうえに、一度設定を完全にリセットしないとWifiの不調が続く。63文字までのパスワードなら使えた。問い合わせても"仕様”と言われガックリ。
・WifiアクセスポイントのSSIDやパスワードを変更するときは強制的に設定が吹き飛ぶ。気軽に変えられなくて困ります。
・なぜか日本だけファームウェアの更新が遅い。・・・だったのですが、ついに来ました。6.5.11版への自動アップデート。部屋を選択して掃除できる機能が追加されます。
漸く誰でも使えるようになりましたが、この機能があればかなり印象が良くなります。
・外出中でも、様子が分かるのは意外と便利。掃除が止まったことを通知してくれます。すぐに駆け付けたくなりますが、外に居るとモヤモヤしますね笑。
・上述のあれこれを解決したという前提のもとですが、スケジュールで自動で掃除させれば、あとはもうゴミ捨て以外ほとんど何もしなくていいです。
【吸引力・パワー】
申し分なし。このためにダイソンを買ったようなもの。
隅はやはり弱いですが、意外と取ってくれるので好印象。隙間ノズルじゃないと取れないようなもの以外はちゃんと取れる。
まぁ、ややマージンを取って壁を避けることが多いので、最初は隅の掃除残しが出ますが、何度か掃除するうちにほぼ取れます。
こいつが通ったところは手動で掃除機掛ける必要なしです。
【静音性】
静音モードにすれば許容範囲。通常モード・強モードは、隣の階でもちょっと煩いかも。
【サイズ】
幅はとても小さいしかわいい。棚とかだと高さ10cmくらいから出っ張っているのが多いので、高さはあと1、2cm小さいと嬉しいかも。
【手入れのしやすさ】
楽ちん。ダイソンのスティック掃除機よりも捨てやすい。
【取り回し】
この節で書くのは走破性とかでいいんでしょうか?
キャタピラだけあって、大抵のところは登っていく。2cmまでは余裕。
調子が良ければ2.5cmまで超える。ただしこれは失敗率がかなり高いのでスロープを付けることを推奨します。我が家はスロープを付けました。
2cm以上の敷居で、幅が11cm以下になってくると、段差を乗り越えるときに落下防止センサーに引っかかって引き返していきます。これもスロープが要ります。この場合、敷居より少し高めのスロープを設置することを推奨します。(スロープの高さ分、より低い段差と判定している気がします)
いつも扇風機の足元に対して登頂に挑んでは遭難するのが玉に瑕。この場合、掃除禁止区域に指定するしかないですね。
運悪く壁検知センサーにホコリが付くと全自動壁打ち機になります。これら赤外線センサー類があまり汚れに強くないのが難点。滅茶苦茶埃だらけのところで掃除させるときは、センサーが汚れないよう軽く取り除いておくことを推奨します。迷走開始はセンサー汚れの兆候です。
マッピング性能は、可もなく不可もなく。時々迷子になるが、回数を重ねるごとに学習するのか上手くなっている気がする。まだ買ってからそんなに日が経ってないのでこれは様子見。ただ、学習するのはスマホと連携して部屋のマッピングをした場合のみのようです。学習させない初期状態では広い部屋は上手く動きません。買ってすぐに連携させないと大損です。
暗いところでは光って掃除してくれます。比較的狭い所ではちゃんと動きますが、広めの部屋では明らかに自分の場所を認識できなくなってきます。それ以外にも、ドックを認識できなくなったり、落下防止センサに引っかかった時に上手く回避できなくなったりといった症状が出ます。少々薄暗いだけでも動きが悪くなってくるので、基本的には出来るだけ明るい時間帯に掃除させることを推奨します。やはりこの子の弱点はセンサーですねぇ・・。
【その他】
Wifiで接続していると意外と熱を持つ。先ほど測定したら何もしていない時でも45度になってました。冬なら熱的にはあまり気にならないかもしれませんが、電気食ってないか少々気になりますね。
【総評】
最初は手が掛かりますが、随分家が綺麗になりました。細かい不満点は色々あるものの満足。
参考になった12人(再レビュー後:9人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 掃除機
- 1件
- 0件
2020年9月1日 16:27 [1363524-3]
| 満足度 | 1 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 使いやすさ | 1 |
| 吸引力・パワー | 3 |
| 静音性 | 1 |
| サイズ | 1 |
| 手入れのしやすさ | 1 |
| 取り回し | 1 |
参考になった21人(再レビュー後:21人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- 掃除機
- 1件
- 0件
2020年7月24日 15:23 [1350758-1]
| 満足度 | 1 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 使いやすさ | 1 |
| 吸引力・パワー | 5 |
| 静音性 | 3 |
| サイズ | 5 |
| 手入れのしやすさ | 3 |
| 取り回し | 1 |
デザイン・吸引力は文句なし、さすがダイソン!
ですが、、、値段からしても、「個人的」にここ10年で購入した家電製品の中で、買って後悔した製品のワースト3の一つです。
詰まるところ「空間認識能力」に大きな問題があるのではと感じます。
複数回繰り返して何とかマッピングができたとしても、他の方もレポートされている通り、マッピング通りに掃除が完了することは10回に1−2回程度。
大抵は60平米程度の2LDKの間取りを掃除するのに、3時間(充電1回はさむ)または5時間(充電2回はさむ)かかる上、途中の充電後は既に掃除済みの部屋に戻り、同じ場所を掃除する事の繰り返しで、マップ上の他の部屋に行って掃除してくれる機会が非常に少ない。しかも「部屋毎に掃除する・しない」を設定できないので、行かない部屋は「ずっと掃除できない」といった状況です。
何度かカスタマーサービスの方に相談して、やっと「製品を回収の上、点検していただける」こととなりましたが、「ご報告いただいたような、類似の現象は確認されませんでした。設置場所や家具の配置を変更すれば、パフォーマンスが向上する可能性があります」とのレターとともに、1週間も経たずに速攻で返送されてきました。
また、カスタマーサービスの方に「マッピングもできてて、かつ部屋毎に名前を付けられるにもかかわらず、なぜ部屋毎に掃除する・しないを設定できないのか」と問い合わせても、ちゃんとしたお答えは頂けません。個人的には明らかに「空間認識脳力」に何らかの問題があるとしか思えないのですが。。。同じく使用しているアイロボット社の床拭きマシーンは、これらのことが出来る上に、当方の間取り・家具の配置でも問題なく作動していますし。
ここまで記載したこと、既にカスタマーサービスの方々にはお伝えした上で、期待する対応をしていただけていないので、決して誹謗中傷ではありません。ただただガッカリで、これから購入される方に同じ思いをして欲しくないとの一心です。
早いうちにアイロボットの最新ロボット掃除機に買い換えたいと思います、いくら吸引力が業界ナンバーワンだとしても、掃除して欲しい場所に行ってくれなければ、意味はありませんので。。。
以上、参考になれば幸いです。
参考になった33人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年11月18日 14:22 [1252917-5]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 使いやすさ | 2 |
| 吸引力・パワー | 5 |
| 静音性 | 3 |
| サイズ | 5 |
| 手入れのしやすさ | 5 |
| 取り回し | 5 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
本体いっぱいの幅 |
マッピング |
掃除の結果 |
長年ダイソンの掃除機を使っていて、この吸引力でロボット掃除機があれば最高だと思っていたんですが、あったので購入してみました。
これまでルンバを使っていたんですが、ルンバだと絨毯やフローリングの隙間などは吸引力が弱いと感じていたのですがこれは平気でした。
小型ですが、吸い込み口は本体めいっぱいの幅があります。
ダイソン特有の白い粉のようなゴミまできっちり取ってくれます。
マッピングモードを使って部屋の間取りを覚えさせれば結構効率的に全体を掃除してくれます。
電池が切れても充電ドックに戻って、再充電してから自動でやり直すので広い部屋でも大丈夫です。
部屋が暗いと戻れなくなる時もありますが、ある程度の明るさがあればほとんど成功します。
外出先でもスマホを使って動かせるのでほとんど毎日使っています。
欠点
とにかく段差に乗り上げて止まる。コロナの暖房器具や扇風機でも前方がなだらかなものだと乗り上げて止まります。
我が家では扇風機はダイソンのものなので平気ですが、暖房器具は買い替えになりそうです。
ソファーの足でも乗り上げて止まるので、すべり止めテープを貼ったら平気になりました。
折り畳み式のテーブルのパイプ部分でも乗り上げて止まるので、こちらは糸を張って対応しました。
段差に弱い点は、一度対応してしまえばほとんど問題になりません。
次の機種ではさすがに改善されるのかもしれません。
機械として作り込まれていると感じます。さすがダイソンといった掃除機です。
追記
最初充電ドッグをシステムキッチンのへこみの下に設置したのですが、そこでは戻らない時がありました。
白い壁を背にして、明るさがあればほぼ100%戻るようです。
空気清浄機を延長コードにつないだところに残ったアース線を巻き込み停止。黒テープを巻いて対応しました。
参考になった19人(再レビュー後:15人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年10月9日 17:27 [1244616-5]
| 満足度 | 1 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 使いやすさ | 1 |
| 吸引力・パワー | 2 |
| 静音性 | 1 |
| サイズ | 5 |
| 手入れのしやすさ | 3 |
| 取り回し | 1 |
![]() |
||
|---|---|---|
3ヶ月経過。
マンション2LDK(最大実質清掃面積50m2程、日常40m2程)、原則静音モード。
○ 結論
自動追加充電有無を問わず、全自動で所定場所の清掃を完了し充電ドックに戻った回数は直近67回の運転で10回、15%。清掃所定場所を全体に設定したのは8回、残りは1居室閉鎖。
主な異常終了は所定場所未訪問、充電ドック未帰還、立入禁止無視侵入等による異常終了。起動直後や狭小範囲清掃で「完了」。
「複数部屋自動清掃」で購入したが実用にならず。確実な清掃範囲はLDKと廊下のみ、残りの2居室は中途で「完了」。結果1居室はルンバで清掃、もう1居室は実行結果を見て未了(8割)時手動清掃。
「30日間返品」可能な公式オンラインストアで入手し実環境で検証後購入確定を強く推奨。
○ 根本的に
1 自位置と走行方向
2 全体レイアウト(マッピング)及び清掃時の周辺状況(部屋、壁、家具等)
3 清掃済み場所と未清掃場所
の把握不良で運行制御が稚拙。結果として:
a) 重複清掃、未訪問、立入禁止区域指定無視、不規則ランダム走行(ブラウン運動風)、手戻り、ドック未帰還など清掃内容は都度大幅に変動、実績図も歪む。
b) アプリ表示現在位置と実際位置が別の部屋だったり、数分間全停止し動かない。
c) マップの意義は不明。マップ済みでも行かないし、マップ失敗でも行く。
d) 「カスタマイズ」してもその通り運行せす、また立入禁止設定も無視。
e) ドック設置場所直結でない複数室環境(LDK-廊下-居室など)での使用は無理。ドックから遠方程未訪率が100%に近づく。
f) 暗黒でない限り清掃場所照度は運行制御と無関係。
g) ドック位置変更は安定運行に効果無し。
運行例1:
LDK(充電ドック設置場所)、廊下、居室1の順で清掃後、居室1を未完了のまま徘徊。
廊下経由LDKに戻りLDKの一部を重複清掃。数回に渡って数分間完全停止。
廊下経由居室1へ直行、重複清掃中に充電量低下でドック帰還開始。
帰還ルート不明で居室1を暫く徘徊後、廊下経由LDKに少し入った所まで来て居室1へ逆戻り。
暫く居室1内徘徊後更に廊下を徘徊し、LDKに戻った直後また廊下経由居室1直行し徘徊。
その後居室1を出て廊下徘徊中に電池切れで中断終了。
居室1は未清掃場所を残したまま。居室2と洗面所は未訪問。
推定総運転時間1時間45分弱。清掃面積45m2。
満充電後残った居室2(6m2程)を手動で清掃、1H15M経過しても終わらないので手動終了。ルンバ770は7分で完了。
運行例2:
強モード検証。総時間9時間半、清掃面積49m2程。
○ 壁面に平行・垂直な規則運行は起動直後充電ドックから半径3m位まで。一旦家具などに衝突後の運行は不規則になり、離れた場所や既運行済み場所にランダム移動する。
○ 衝突センサーは本体正面の床面から隙間なく垂直に立ち上がっている大面積平坦構造面のみ非接触感知、その他の正面構造物(小型家具類や壁の角等)や側方・後方構造物は衝突による認識。本体の上面・側面塗装が剥げて傷だらけ。カメラの存在理由不明。
○ 全室フルフラットの白系フローリングで上り框部分は黒で2mm高くそこに進むと「落下」停止。黒部分から0.5m程立入禁止にしても度々侵入し「落下」停止。
○ 狭隘部運行が不安定。開口幅30cm奥60cmの特定場所に繰り返し再訪し一回5分程清掃を続ける。
幅55cm奥40cmで30cmの開口部がある場所に入り込み、清掃後に開口部から四分の1程本体が脱出後もまた反転し無限ループする。
開口幅40cm奥行き2mのベッド横通路は1割未満の訪問率(直径37cmの旧式ルンバは毎回行く)。
立入禁止設定無視で前部底面高さ145mmの家具に潜り込み、後端の120mm部分に挟まり異常停止する。
○ 充電ドック起動>清掃>自動帰還>追加充電>自動再運行(以下繰返し)の場合、新品電池で運行1.5h程、充電2h程を繰り返す。
追加充電は残り清掃面積の所要電力量無関係に満充電するので、充電回数削減が総所要時間改善。訪問確率が低い場所は清掃対象から外す。
○ 充電ドックがある部屋以外の場所は8割ほど完全無視、中途放棄、充電ドック帰還不能で失敗。
○ 充電ドックに戻れず迷走終了は3割。幾度かドック設置部屋まで戻りUターンして充電ドック設置箇所壁一枚裏側を迷走し続け電池切れ終了が多い。
○ 清掃中追加充電後、満充電の瞬間、あるいは数分で未清掃域を丸々残したまま突如「完了」。清掃対象範囲把握が出来ていない。運行中の部屋を全く別の部屋と理解している事もある。
○ 一満充電での清掃可能面積制約上、複数マップ切替と立入禁止区域を合わせ一日に部屋別清掃スケジュールを作成したいが、スケジュール起動は一日一回のみ。マップ複製も出来ない。マップ作成は清掃と同じ時間がかかる(吸引無し運行なので追加充電の必要性は低い)。
○ ゾーンを区切れば「掃除カスタマイズモード」でゾーン毎に順次清掃(個別パワー設定可)するとされる。任意順序での清掃指定は出来ない。実態はゾーン間運行不定で、現ゾーン完了前に次ゾーンに移動、途中で前ゾーン・前々ゾーンの清掃済みや未清掃場所に戻る等、不規則運行を高頻度に繰り返すので、全域同一パワーモードなら無意味。
○ マップは水平・垂直と45度の直線で描かれるが、実績図同様形状・縮尺とも場所ごとに不定で実際と異なる。10cm程度の厚さの壁を認識せず続きとする事がマップ、実績図ともある。実績図は毎回変形が甚だしい。重複清掃、不訪問、立入禁止無視、ドック帰還不能等と合わせ自位置把握不正確の証左。
○ Dyson LinkがWiFi接続で問題無しの時でも4G接続は「インターネット接続出来ず」のエラーで操作不能になる事が不定期に発生、回復に数日を要する。同じ時に4G経由清掃実績図はダウンロード可能で、Dyson Link以外のネットアプリも正常作動。
参考になった55人(再レビュー後:43人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年10月2日 15:09 [1264336-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 使いやすさ | 4 |
| 吸引力・パワー | 5 |
| 静音性 | 3 |
| サイズ | 3 |
| 手入れのしやすさ | 5 |
| 取り回し | 4 |
【デザイン】
青がきれいでカッコイイ!置いてるだけでダイソンとわかるので話題になります。
【使いやすさ】
一度マッピングすると後は動かすだけなのですが、越えられない段差等に行くとエラーになる為、作動前に邪魔なものはどけてから動かしています。
【吸引力・パワー】
さすがはダイソン、吸引力はいいです。
ルンバはブラシでゴミを飛ばしますが、ダイソンはハンディと同じようなローラーがあるのでよく吸ってくれます。
【静音性】
少し気になる。ただ動かすときはが外出時なのであまり関係ありません。
【サイズ】
幅は小さくていいのですが、高さがあるのでソファなどの下はある程度高さがないと入っていけません。
【手入れのしやすさ】
ボタン押して本体から外して捨てるだけ。簡単。
【取り回し】
良いと思う。
【総評】
充電ドックの横はしっかりスペースがないとうまく認識できないのかなかなかドックに帰らなくて力尽きることがある・・・
エラーは出やすいですが、出る場所がわかって対策さえすればが外出時アプリからスタート押すだけで帰ったらかなりきれいになっているので掃除の手間が省けてかなり助かっています。
名前も付けて子供たちも喜んでいます。
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年8月11日 10:33 [1239531-2]
| 満足度 | 1 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 使いやすさ | 3 |
| 吸引力・パワー | 無評価 |
| 静音性 | 3 |
| サイズ | 3 |
| 手入れのしやすさ | 3 |
| 取り回し | 3 |
ルンバ880からの買い替えで本機を購入しました。
ルームマッピング、家具への当たりを防止する衝突センサーなどに魅力を感じての購入でしたが残念な性能にガッカリ。
そのため、1ヶ月近く使ってから30日返金保障を適用し返品しました。
【デザイン】
他のダイソン製品と共通点があり、すんなり受け入れられました。
また、このモデルから鮮やかなブルーに全塗装されており、高級感が感じられました。
残念な点としては、ボディの塗膜は相当弱いようで、ちょっと家具に擦っただけでボディの塗膜が削れます。
そのため、前述の高級感は数日で失われますので、その点を気にされる方は購入を控えるのがよろしいかと思います。
【使いやすさ】
全ての操作がアプリケーションから操作できますので使いやすいです。
マッピングですが、掃除後のマップにルートの履歴等一切表示されません。
どのようなルートで掃除したのか不明です。
また、他社のような部屋ごとに掃除する機能はなく、寝室だけ掃除してほしい要望には対応できない仕様です。
今後のアップデートで改善されると良いのですが…
アプリケーションの掃除履歴にあるマップキーに関しては、サポートの方のお話ですと現段階では実装されておらず、今後のアップデートで対応との事でした。
衝突センサーについては直床からの高さがある家具には対応出来ますが、
床から間を置いて高さのある家具(足の付いた家具など)には対応できず、クリアビンの上部が家具に衝突します。
あくまで直床から本機のセンサーの高さの範囲で当たらない仕様のようです。
ラグに対してははっきり言って使い物になりません。
少し毛足が長いラグでもすぐにブラシに巻き込んでエラーを返してきます。
本機は完全にフローリング専用と割り切るしかありません。
そのため、当方ではラグに関しては進入禁止エリア指定しておりました。
本体の仕上げについて美しいブルーの塗装が施されていますが、この塗膜が非常に弱いため、すぐに傷だらけになります。
衝突センサーで物体を回避しても、回避動作で本機が何かに接触し、塗膜に傷が入ります。
このあたりは塗膜に何かしらのコーティングを施すべきかと思いました。
【吸引力・パワー】
ルンバ880からの買い替えですが、ダイソンはとにかくエラーが多く、掃除を完了できる事が少ないため評価できません。
【静音性】
ダイソンのハンディを使用してますが、気になりません。
早朝5時に標準モードで起動するようセットしてますが、寝室に音が響いて家族が眼を覚ますことは現在までに一度もありません。
※強モードは未使用のためわかりません
【サイズ】
サイクロン機構のためかルンバより背が高く、ウチのソファの下には入れませんでした。
そこに関してはハンディクリーナーで対応しています。
【手入れのしやすさ】
クリアビンの外しやすさ、フィルターの外しやすさともに満足しています。
【取り回し】
小さくて軽いので移動も楽です。
【総評】
総評として、本体サイズはコンパクトで吸引力は流石と言ったところですが、ソフトウェア、ハードウェア共に未完成な部分が多く実用的ではありません。
結局ルンバi7を買い足す羽目になり、本機の活躍はほぼ無くなりました。
しかし、ソフトウェアのアップデートで今後改善可能な部分に期待もしておりますので、開発チームには是非とも頑張ってほしいと感じております。
参考になった21人(再レビュー後:19人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年5月29日 13:47 [1230523-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 使いやすさ | 4 |
| 吸引力・パワー | 5 |
| 静音性 | 3 |
| サイズ | 3 |
| 手入れのしやすさ | 3 |
| 取り回し | 3 |
【デザイン】
格好いいですね、青いのは。
色が選べたら良かったな。
【使いやすさ】
家にゴミがありすぎるのかマメにゴミを取り除かないと空気経路のつまりでエラーになる(泣)。
機械操作は悪くないが、よくネットワークが繋がらなくて掃除が始まらないときなどある。
これは家のWi-Fiがわるいせいか?
【吸引力・パワー】
申し分なし。
本当はルンバを買う予定やったが、これが一番の理由で選びなおした。
強モードで掃除をしたいがカーペットで止まるのと、何度も充電されるので、静音モード。
毎日してたらこれでもえーねんけど。
【静音性】
静音モードでもそれなりにうるさい。
しかし、猫は驚かないのでそうでもないんだろうね、V7には驚くけど。
家にいるときは動画は大音声で聞いてます。
【サイズ】
幅が狭いのはよい、高さね。
でも、私はそのために嵩上げのツールを買いました、ベッドとソファに。
いささか格好悪い見た目だけど、そこの掃除をしてほしいから、これでよい。
【手入れのしやすさ】
ダストカップは良いけど、サイクロンにへばりつく髪の毛や、下の方の埃の塊がぱない。
水洗いしたい衝動に駆られる。
そういう意味では紙パックが良いんだろうね。
【総評】
ドッグになかなか戻らないし、よく乗り上げてエラーは起こすし、マッピング微妙だけど、確実に床はきれいにしてくれてます。
初めてのロボット掃除機だけど、悪くありません。
高かったけどねー(泣)。
参考になった9人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年5月25日 20:31 [1229619-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 使いやすさ | 5 |
| 吸引力・パワー | 5 |
| 静音性 | 4 |
| サイズ | 4 |
| 手入れのしやすさ | 4 |
| 取り回し | 4 |
ルンバ770から買い替えました。
私は賃貸マンションに住んでいるのですが、ルンバがふすまの敷居や部屋の仕切り板?を乗り越える際のゴツン音が気になっており、下の住人に音が響いて申し訳ないな〜と思いながら使用してました。
その点このDyson360 heuristは、前輪のないゴムキャタピラ駆動になっており、段差乗り越え時のゴツン音が小さいのではないかと思い購入しました。
購入して実際に使用してみましたが、
・ルンバ770に比べてゴツン音が小さい。
これはサスペンション付きのゴムキャタピラで段差を乗り越えている事と、ルンパ770より走行スピードが遅い(たぶん?)ことの相乗効果と思われます。
・ゴツン音の回数が少ない
ルンバ770はランダム走行で何度も同じところを掃除するため、段差を乗り越える回数も多くなっていました。 Dyson360 heuristは最短ルートで掃除するので、段差を乗り越える回数も少なくなっています。
という事でゴツン音に関してはかなり満足しており、下の住人への遠慮も少なく使用してます。
ごみはとてもよく吸ってくれ、掃除機能に不満はありません。
とても不満な点は、ゴミ回収カップ中のシュラウド(メッシュ)がホコリですぐ目詰まりしてしまう点です。
同じDysonのスティック掃除機のようにスクレイパーがつかないのかな。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年5月12日 13:58 [1225165-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 使いやすさ | 4 |
| 吸引力・パワー | 5 |
| 静音性 | 4 |
| サイズ | 4 |
| 手入れのしやすさ | 5 |
| 取り回し | 5 |
【デザイン】
未来的でカッコいいです。
真っ黒なルンバよりは好きです。
普段は見ないですけど、実は裏もハニカム構造が見えてて超カッコ
いい。
【使いやすさ】
スマホに専用のアプリを入れて操作します。
アプリはシンプルな作りなので使い方を迷うことはないと思います。
アプリでは、吸引力(静音、通常、強)の設定、スケジュールの設定、
マップの設定などが行えます。
よくできたUIで特に迷うことは無いかと思います。
ただ、2点だけ気になるところがありました。
掃除結果を見るアクティビティ画面があるのですが、凡例として
マップキーという項目が画面に表示されています。
が、一度もマップキーの凡例アイコンを見たことがないです。
その部分だけはよくわかりませんでした。
また、吸引せずにマップを作成するモードがあるのですが、作成が
掃除するのと同じぐらい遅いです。
遅いのでマップを作るのに挫折してしまい、1か月たった今もマップを
作っていません。
おそらく掃除時と同じアルゴリズムで動いているためと思われますが、
マップ作成はざっくりやって、掃除時に詳細はチューニングするとか、
前回の掃除結果を元に指で範囲指定してマップを作成するとか、そう
いう機能面のチューニングが必要かなと思いました。
【吸引力・パワー】
ダイソンならではのサイクロンでガンガン吸い込みます。
ダイソンの他の掃除機と同じで、粉レベルの埃を吸引してくれます。
しかも、プレフィルターはあまり汚れないので、メンテも楽です。
このあたりはルンバでは勝ち目がないですね。
スマホで吸引力、静音、通常、強を選べます。
最初のうちは充電せずに1回で掃除させるため、静音を選んでいまし
たが、掃除後に強を選んで再度掃除させたらさらにゴミが取れました
ので、時間がかかってもよいのであれば強を選んだほうが良いかなと
思います。
デメリットとしては、ダイソンには水平に回転するエッジクリーニング
ブラシが壁際のごみを完全に取れない場合があります。
かなり壁際に寄って掃除をしてくれる賢いやつなのですが、ドアの
出っ張り部分などはどうしても掃除できません。
そのような場所はハンディで10秒程度で掃除するので特に困って
ません。
どのロボット掃除機を使っても掃除できない部分は手動になるので、
まぁ、気にしても仕方ないかと思っています。
【静音性】
だいぶ前にルンバの980を借りて使ったことがありますが、同レベル
かと思います。
昔のダイソンのハンディ機と同じ感じで、私はあまり気になりません。
キャタピラの「キュラキュラ」という音が結構気になります。
床にコルクマットを敷いているのですが、その部分を掃除しようとす
ると、キャタピラがキュラキュラ鳴ります。ならない床もあります。
音については人それぞれなので家電店で確認されると良いかと思
います。
【サイズ】
直径はコンパクトなので非常に良いです。
狭いところにもぐんぐん入っていきます。
他機種と比較して厚みがありますので、ソファーやベッドの下の掃除
を期待している方は、
厚さを確認してから購入された方がよいかと思います。
上面にカメラがついているのでぶつかるとカメラのレンズが傷つくかも
しれません。
家具の高さについては要注意です。
【手入れのしやすさ】
ダイソンならではのサイクロンなので、ダストカップのごみを捨てるだけ
です。
ダストカップにフィルターがないので超簡単です。
全く手間を感じません。
ダストカップの網目の部分に埃がくっつくので、その部分は手ではがす
必要があります。
はがすだけなので大して面倒ではないですが、埃を触りたくない人には
微妙かも。
毎日1か月程度利用しましたがプレフィルターはほとんど汚れていません。
【取り回し】
ロボット掃除機の取り回しとなると、動きのことですかね。
かなり賢いです。
前面にセンサーがついているようで、壁にぶつかる前に速度を落として
クルっと向きを変えます。
壁ギリギリに寄って掃除するので壁際もそれなりにきれいになります。
センサーが下部についているようなので、下部に穴が開いているが
上部にモノがある場合などは「コツン」とぶつかった後バックして方向転換
します。
ぶつかる強さは非常に弱いのでぶつかることでものを大きく動かしてしまう
ことは無い感じです。
玄関の段差も認識して玄関に落ちる前にストップします。
が、玄関の段差付近に靴があると、段差がないと認識して前に進むことが
ありました。
ウチの玄関の段差は2〜3センチで、靴の高さが5センチぐらいです。
2〜3センチ出っ張りがあるので、そこが壁だと認識してギリギリまで行こう
としているのかもしれません。
段差が数センチなら故障することはまずないと思いますが、段差が大きい
玄関で長くつやブーツを置くとまずいかもしれません。
マッピングはかなり正確で自分のいる位置を常に把握しつつ、掃除してい
ない部分を掃除しに行きます。
同じ場所を2回程度は掃除することはありますが、何度も何度も掃除しない
ので余計な動きをしません。
この辺りは安いルンバでは太刀打ちできない機能かと思います。
電池がなくなると、掃除用のモーターを止めてさっさとおうちに帰っていきます。
現在地を把握しているのでおうちへ帰るのもスムーズです。
【総評】
興味のある方はぜひダイソンオンラインストアからご購入を!
1か月間は返品自由です。
気に入らなければ返品すれば良し。
気に入ったらそのまま使うも良し、返品して他店から買い直すも良しです。
過失で故障させなければノーリスクでダイソンを体験できますj。
参考になった16人
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
上重心のミーレのスティック掃除機「Duoflex」標準モデル
(掃除機 > Duoflex HX1 [ノルディックブルー])
4
神野恵美 さん
(掃除機)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス

























