rubato DP-S1(B) [16GB]
- ESS社製のDAC「ES9018C2M」とアンプ「SABRE 9601K」を2基ずつ搭載により超高解像度再生を実現した、ハイレゾ音源対応のデジタルオーディオプレーヤー。
- 200GBまで対応したmicroSDカードスロットを2スロット搭載し、16GBの内蔵メモリーをくわえて最大416GBまで拡張可能。
- 画面を起動せずに直接操作できる操作ボタンと、ボリューム調整できるボリュームノブを搭載。選択型ホールドキーで誤操作を防止できる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
よく投稿するカテゴリ
2022年6月12日 12:41 [1206121-2]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| バッテリ | 4 |
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| 付属ソフト | 無評価 |
| 拡張性 | 5 |
1年使ってみた感想です。
元はSONY NW-S740→第4世代iPod touchと使っていました。
バランス接続をしてみたく、大衆向けのプレイヤーから変えてみたくて買いました。
音質も文句なしどころかとても良いです。
私は生産時に購入したので2万ちょっとでした。
【デザイン】
カバーを付けるのでデザインは全く気にしていないです。
変に凹凸もなくフラットなので使いやすくていいと思います。
良くいえば昔ながらのゴツさがある、悪くいえば古臭い…
私はゴツさがかっこいいと思いました。
【携帯性】
最近の持ち歩きを想定したDAPの中では小さく軽い方ではないでしょうか。
厚みはあるかと思いますが、この辺りの競合機種は大きいものが多いので、十分かと思います。
【バッテリ】
公称スペックで15時間とあった気がしましたが、余裕を持って使うなら12時間ほどでしょうか。
イベントで遠出をした時に往復6時間、待ち時間3時間、計9時間使用しても3/4減ったかな?という感じでしたので十分です。
【音質】
音質に関しては本当にコスパおばけです。
今はもう値上がりしてしまっていますが、一時期の20k前後の頃を考え、その時に買っていれば文句の出ようはずもないです。
音の傾向的には大人しくフラットなので、クラシックやアコギなどの楽器が映えるような曲が合うと思います。
【操作性】
元がSONYとAppleを使っていたので、UIに慣れるまで少々手こずりました…。
ですが慣れてしまえばよく使うボタンなどは多少カスタマイズ出来るので困らなくなりました。
画質は良くはないですが、スマホのように画面をガン見するようなものでもないですし、音楽を聴くのにまじまじとアルバム画像を見つづける訳ではないのでそこまで求めていないです。
そもそもDAPですから、画像の判別が容易に出来て、文字を読むのにも十分です。
【付属ソフト】
付属ソフトは特に付いてきていませんので無評価です。
(ただ公式で出しているX-DAP Linkは全く使えません。)
(諦めてMusic CenterでFLACリッピングして、プレイリストはm3u作成ソフトを使っています。)
【拡張性】
アプデでOTG接続出来るようになったのでよいのではないでしょうか。
追記 メインでFiiO M11proSSを使っていましたが、hip-dac2を買ってDP-S1に繋ぐようになってから使わなくなってしまい、結局FiiOを手放しました。
フラット系のDAPは今珍しいので、これでしばらく手持ちメインを張れると思います。
(修理サポート先も無くなってしまったのでどこまで使えるか心配ですが…)
【総評】
ハイレゾ対応でバランス接続もOTG接続も出来ますし、後継機があるにも関わらずアプデもされていて良いですね。
価格が上がってしまっているのが残念ですが、バランス接続を試してみたい方の入門用として、もう1台小さいDAPが欲しい方、サブ機としてとても良い物です。
参考になった6人(再レビュー後:2人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2020年12月18日 01:34 [1399792-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| バッテリ | 3 |
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| 付属ソフト | 無評価 |
| 拡張性 | 5 |
【デザイン】
ONKYOの墓石みたいな、モノリスみたいな形・色は気に行っている。
【携帯性】
小さい、軽い。素晴らしい! でも、威厳がない。
【バッテリ】
容量少ないと思う。往復の電車通勤(計3時間)で半分近く減っていた。でも支障はない。
【音質】
(基本ハイレゾしか聴きません。バランスでヘッドホンで聴くことが多いです。)
音場がはっきり判るし安定している。音に透明感があり解像度が高い。
ONKYOはSONYやFiiOみたいに味付けをしていないので良い。
ヘッドホンとイヤホンで好みの音を選べば良いと思っている。
【操作性】
全く気にしていないが問題はない。
大きなボリュームノブが定番だが、とても使いやすい。
【拡張性】
microSD 200G×2は素晴らしい! 持っている音源の殆どが入った。
【総評】
DP-X1を手放してしまったので購入。
バランス出力があり安価なのと、ONKYOの真面目な音作りが好きなので購入。
DP-X1は6万円位で買ったが、それよりはるかに音が良い。時代の進化を感じる!
それに、今は大容量のmicroSDも安いので天国に思える。
唯一、DP-X1で良く壊れていた2.5mmバランスプラグジャックだけが不安。
それと、皆が購入した(せざるを得なかった?)と思われる専用ケースが4千円台というのが納得出来ない。
(ONKYOのロゴが無かったら980円位の質と思う。ちゃちい)
もう、生産中止品?だと思うが、最新のものと比べれても音質革命はそれ程無いと思う。
これで十分!
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年8月11日 23:20 [1250341-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| バッテリ | 4 |
| 音質 | 4 |
| 操作性 | 2 |
| 付属ソフト | 無評価 |
| 拡張性 | 3 |
【デザイン】無骨な黒い塊。ファッション性はない。
【携帯性】金属の塊感があるので重みを感じる。また隅が丸く処理されていないのでポケットに入れたら痛いかも。
【バッテリ】使い切るほど使ったことがないので今のところ問題なし。
【音質】華やかな装飾はないので地味かもしれないが物足りなくはない。比較するものもないので何とも言えないがバージョンアップでaptx HD対応になっったのはうれしい。
【操作性】これは改善してほしい。画面が小さくタッチするにも誤作動が多い。また階層も深く面倒
【付属ソフト】なし
【拡張性】バランス端子もあり対応機材で聞くとどうなのか楽しみが増える
【総評】購入当時実質16000円程度だったので迷わずに購入。で初めのころの値段からするとコスパが良かった。
無骨ですが好きです。
- ジャンル

- 歌謡曲
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2019年7月17日 07:09 [1243473-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| バッテリ | 2 |
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| 付属ソフト | 無評価 |
| 拡張性 | 4 |
【デザイン】
個人的にはガジェット感があって好きなデザインです
【携帯性】
少し厚みがあるので、携帯性としては抜群にいいという印象はありません
【バッテリ】
ここが個人的には一番の悩みです。
良い音を鳴らせる機種だと思うのですが、バッテリーの持ちがSONYなどの国内DAPと比べると持たない。
逆を言えばそれだけいい音を鳴らすためのチップなど積んでいるのかな?とも言えると思います
【音質】
2.5mmバランス接続端子がついていて、これを使うと劇的に音が鮮明に聞こえました
バランス接続初体験で、これはもう戻れないなと思いました
【操作性】
オールシャッフル再生でしか使っていないので不満はありません
いろいろ曲を選びたい方には使いづらいと思う点は多いかもしれません
【拡張性】
SDカード2枚、十分な拡張性だと言えると思います
【総評】
既に他の方も言っていると思いますが
・一時期2万円切る価格で投げ売りされていた
・個人的には3万切るくらいだったら買い増ししてもよかった(けど最近DAPの進化も早いので結局買い増しせず様子見)
・3.5、2.5mmプラグの作りが甘い(自分は瞬間接着剤で強化しました)
・バッテリーが体感4-5時間くらい
2019/07/17時点で4万近いです。
残念ながらONKYOも外資に売却されてしまいました(確か...)、サポートも今後不安になりますし、今無理してこの機種を買うメリットは薄いと思います。
しかしながら、個人的には1年以上使っていて、バッテリー以外は非常に満足しています。
- ジャンル

- ロック
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年7月12日 21:57 [1142295-1]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| バッテリ | 3 |
| 音質 | 3 |
| 操作性 | 3 |
| 付属ソフト | 3 |
| 拡張性 | 3 |
MP3(192kbps)+SONY WH-1000XM2で使用しています。(約2ヶ月)
値段が恐ろしく上がりましたが、理由がさっぱりわかりません。
学生時代からのオーディオマニアですが、アナログの世界の人でデジタルは正直よくわかりません。
【デザイン】
ダメダメです。SONYの方が何倍もかっこいいですね。
【携帯性】
もうちょっとスマートにできたはずです。
【バッテリ】
少しダメです。あまり持ちませんが1日くらいはなんとかです。
【音質】
みなさんが絶賛するほどいいとは思えません。私の耳では最近買ったノートPC(Core i7 8750H)の再生音の方がいいです。歳をとり耳が劣化したのでしょうか?
【操作性】
ボタンの大きさ、配置、位置など考えているとは思いません。よくないです。
【付属ソフト】
他を知らないのですが、悪い印象はありません。何も見なくても使えました。
【拡張性】
マイクロSDのスロットル?がむき出しで、ゴミなど大丈夫なんでしょうか?
【総評】
他を知らないので、もしかしたらいい製品なのかもしれません。
- ジャンル

- 歌謡曲
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年6月28日 23:46 [1086838-3]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| バッテリ | 5 |
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| 付属ソフト | 1 |
| 拡張性 | 5 |
(2018/6/28追記)
現在、final E5000+NICEHCK 6芯 銀コートOFCバランスケーブル+当機で毎日音楽を楽しんでいます。やはり、当機のバランス接続は、アンバランスと比較するとかなり解像度が上がり、個人的に好きな鳴り方になってくれています。E5000はE3000に比べてかなり鳴らしにくいイヤホンの為、それを十分に鳴らせている点でもなかなか良いのではないかと思います。個人的には価格と音質を両立しているという意味で、これ以上ない組み合わせだと感じています。
元々はiPod+DAC-HA200で音楽を聴いてきましたが,iPodの容量の少なさ,バッテリー劣化(デジタル接続の為,再生中に充電が不可)に不満を持ち始めて新しくDAPを買おうと思っていたところ,当機種と巡り会いました.
似たようなDAPでA40(Walkman)があり,そちらも検討しましたが,自分が聴いてきた音と全く傾向が違い,好きになれなかったので,こちらを選びました.
買うきっかけを見失っているうちに,12月になってしまい後継のS1Aが出ようとしている時期ですが,この時期にAmazonがセールをやってくれたことで,約21,800円で手に入ると言うこともあり,迷わずこのタイミングだと思い購入した次第です.
しかし,最初に届いた個体はタッチパネル不良で初期設定が出来ず致し方なく交換.次に届いた個体は完動してくれており,今のところ不具合はありません.
一緒に使っているイヤホンはfinal E3000です.
【デザイン】
いかにもDAPという感じのデザインで自分は大好きです.しかし,背面のシボ加工がかなり安っぽく☆-1と言ったところです.
【携帯性】
この音質と携帯性を両立させているという事では,かなり良いサイズ感だと思います.高級感はありませんが,非常に軽いので持ち歩きにはベストだと思います.
【バッテリ】
Sonyなどバッテリー駆動時間が異常に長い機種もありますが,個人的には毎日充電する手間はそれほど気にしないので十分だと思っています.モバブーもあるので,そこまでは気にしません.
【音質】
(バランス対応のケーブルを持ってないので,アンバランスでの評価です.)
この価格帯ではあり得ない音質だと思います.元々聴いていたセットよりも,解像感がありS/N比も非常に良いと思います.候補にあったA40(Walkman)よりも低音は控えめですが,表現力では圧倒的だと思います.44.1kHzのロスレス音源でもその違いは明瞭に分かると思います.
個人的には,こういう傾向の音が聴き疲れしにくく長時間聴けるので好みです.
【操作性】
(コメント時のバージョンは1.12)
この点で,他のレビューや掲示板では非難囂々といった感じがしますが,このサイズ感を実現した事と操作性はトレードオフだと思います.それを考慮すれば,かなり完成度は高くなっていると思います.もう少しディスプレイが大きければというのはありますが,今のところはタップミスなどはないので,十分使いやすいと思います.プレイリストもPCで作ってインポートできるようになったので,小さい画面と向き合って作業する必要も無くなりました.
物理ボタンは,HOLD中でも有効に設定できるのでポケットに入れていても再生停止曲送り戻し早送り巻き戻しは出来るので,便利だと思います.これまでホイールのあるiPodを使っていたので,屋外での操作性は段違いに良いです.(iPodのホイールは静電容量式なので,曲送り等の操作をするとボリュームが微妙に上下するなど不便)
ボリュームノブは,自分はポケットに入れてても勝手に回るような事はなかったので特に問題には感じていません.
HOLDボタンは,親指の爪で操作すれば,そこまで操作は苦になりませんが,もう少し作りが良くても良かった気はします… HOLDスイッチだけでなく,タッチスクリーンでもHOLDのオンが出来る工夫があれば良いなとは思いました.(特定の物理ボタンを押せば解除など)
((※)また,細かいことですが二枚組以上のアルバムの認識はWalkmanなどと同様にDisc1/2などの区別をして並べ替えをしてくれず,Disc1の1曲目→Disc2の1曲目→…と並びます.この辺は,iPodは上手くやってくれてたので不便です.(全Diskで通しでトラック番号を打てば改善))
【付属ソフト】
Onkyoが推奨しているX-DAP Linkですが,正直使い物になりません.起動ごとに,読み込み先の音楽ファイルを一通り読み直しをするので,毎回待たされるので使えないも同然です.自分は,Music Center for PCで音源管理をしているので,そちらの保存先ファイルからmicroSDにD&Dで転送をしています.細々アップデートされてるようですが,ここが改善されなければ使うことは無いと思います.
【拡張性】
LINE OUTを備えており,ポタアンに接続が可能です.元々使っていたDAC-HA200にも接続してみましたが,音の厚みが増してより元気な音になります.でも,コンパクトかつ高音質が売りですから,直挿しでいけるならそれがベストだと思います.
((※)S1Aでは対応になるOTG出力ですが,それに連れて当機種も対応になるような噂がありましたので,それが実現されれば楽しみ方のバリエーションが増えて,さらに魅力が増すのではないでしょうか.(→2017/12下旬予定のアップデートで実装予定とのこと))
この機種の売りの一つである,デュアルSDカードスロットですが,100GBも音源を持ってない自分にとっては十分すぎる拡張性だと思います.
【総評】
発売当初の価格では微妙でしたが,現在の底値状態で,このDP-S1は非常にコスパが優れた製品だと思います.Onkyoさんにとっては気の毒かもしれませんが,初期の低評価があったお陰(?)でこのハイコスパが実現されたという意味では,非常にありがたい製品だと思います.
現在でも,精力的にアップデートが継続されており機能改善が期待できると思う機種だと思います.あまりオーディオ機器でコスパを謳うと,絶対的な音質について懐疑的に感じるかもしれませんが,オーディオマニアでもない限りはこれ以上の音が必要か?とも思うレベルだと思います.
- ジャンル

- その他
参考になった9人(再レビュー後:1人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
- 1件
- 0件
2018年6月18日 20:39 [1136246-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| バッテリ | 3 |
| 音質 | 4 |
| 操作性 | 3 |
| 付属ソフト | 無評価 |
| 拡張性 | 無評価 |
アンバランスのほうが好きです。5000円以下のイヤホンの中では今のところSHE9710が1番よいように思います。 iPod touch と M0 にはそれほどマッチしませんが、このイヤホンはxdp-30rでも 1番よかったです。final E2000でも太刀打ちできません。SHE9700、9720、9730よりも良いです。 iPod touchは本機より音場がとても広いので手放せません。9720と合わせると音場感が楽しいです。M0でCARBO MEZZOで聞くとイヤホンではなくスピーカーコーンが鳴っているような音質を楽しめます。
あくまで好みによります。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年5月22日 11:35 [1129578-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| バッテリ | 4 |
| 音質 | 4 |
| 操作性 | 2 |
| 付属ソフト | 2 |
| 拡張性 | 5 |
購入して10か月ほどです。
もともとはiPod touchにADL-X1を繋いで聞いていましたがOTG接続でのハイレゾ再生に挑戦して行くうちに(結局このセットではダメでした)どうしてもハイレゾで聴きたくなって、その頃廉価なこの機種を見つけて思わず買ってしまいました。イヤホーンはONKYO E900Mをオヤイデオリジナルのオーグラインバランスケーブルにリケーブルして使っています。
【デザイン】
最初は価格に見合って可もなく不可もなくという程度の印象でしたがケーブル取り回しの失敗からコネクターとジャックを壊してしまい少しでも堅牢になればと(その点では気休めでしたが)フレームケースDPA-ABP1(B)を使ったところ、見た目、質感、共にかなりいい感じになりました。ただ、それによってLEDインジッケーターが見えなくなったこと、ホールドボタンがより操作しにくくなったことには目を瞑らねばなりませんでしたが。
【携帯性】
大きさ重さともに気にならない程度だと思いますが体積に比べ形状が少しずんぐりした感じなので胸ポケットなどへの収まりはイマイチです。
この体積、重量で形状がもう少しスリムなら星がもう一つ増えるのですが。
【バッテリ】
私は主に通勤時間に使うのでオートパワーオフを設定しておけばほぼ大丈夫な水準です。ハードに使ったことがないのであまり参考にはなりませんが、ただ最初の頃設定をしていなかったのでいつの間にかバッテリー残量がなくなっていたことが多々ありました。
【音質】
バランス接続では分離、定位、繊細さは素晴らしいの一言です。ただダイナミックレンジは狭く力強さは余り感じません。
特に、アンバランス接続ではバランス接続に比べるとまるでモノラル再生かと勘違いするほど分離や精細感も薄れてしまいます。
【操作性】
他の方のレビューでも挙げられていますが操作性はあまり良くありません。いろんな曲をただ聞き流すような聴き方をする方には向かない機種です。
この価格(私が購入したのは2万円代前半)で好きな曲をより良い音でじっくり聴くには我慢できる程度の不便さです。
ただ、ブルーツゥースリモートアプリでファイル階層まで操作できれば操作性と次の付属ソフトの星が二つずつ増えて満足度も満点になるのですが。
【付属ソフト】
上の操作性の項目でもとりあげましたがDapControlと言うブルーツゥースリモートアプリが便利そうなので使い始めました。しかし、今聴いているアルバムやプレイリストまでしか操作できずせっかくのリモートがあまり役に立ちません。
【拡張性】
二つのマイクロSDスロットで星四つ、OTG接続が解禁されたことで満点にしました。
【総評】
OTG接続の解禁はかなりのインパクトです。
多分そのせいだと思うのですが最近の販売価格が私が購入した当時の倍になってしまいました。
ただ、それでもこの価格帯でDSDネイティブ再生というインパクトは大きくたとえ単体での音質や操作性に不満はあったとしてもそれを補って余りある魅力になっていると思います。
私もこれからいろんな事にチャレンジ出来そうでわくわくしています。
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年5月14日 16:20 [1122597-5]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| バッテリ | 3 |
| 音質 | 4 |
| 操作性 | 3 |
| 付属ソフト | 無評価 |
| 拡張性 | 5 |
【デザイン】
嫌いではないのですが、背面のプラスチックが安っぽく全体の質感を台無しにしてると思う。
なぜ背面まできっちりアルミで仕上げなかったのか理解に苦しむ。
【携帯性】
問題ない大きさだと思う。
【バッテリ】
本体を多少大きくしてでも倍はもつようにしてほしい、後発のものとしてそのくらいやってやっと普通の人の購入時の選択肢の一つに上がれると思う。
【音質】
ボーカル域が際立つような音でトゲトゲしたところを丁寧に取り除いたような丁寧な音だと思います、
ただ個人的にもっとパワー感がほしいと思う。
バランス接続することで左右の広がり音の分離など良くなりますが、ァンバランスでも十分良さは感じられると思います。
かえってバランス接続に過度の期待を持っているとアレってなる可能性もあると思います、入門機くらいに考えた方が・・・。
それとアンバランス時の動作方法をバランス時と同じくツインDAC.ツインAMP動作も選べる様になると嬉しいのですが、バッテリー動作時間を長くするため敢えての片側のみの動作だとはわかるのですがせっかくのパホーマンスを落としてしか使えないのはもったいない、ぜひ設定で選べる様にしてほしい、わざわざこの機種を購入する様なユーザーは動作時間を削ってでもその方が喜ばれると思いますよ。
【操作性】
一番不安だったボリュームのガタつきは私のは許容できる程度のもにだったし、タッチパネルの反応も問題なくどちらかというとキビキビ動く印象だしメニューなども簡単で良いと思うのですが、この機種は全曲再生ができません、ホルダーやアルバムごとに再生が終了してしまうのでその都度手を止めて曲選択から始めなくてはならず大変不便です。
あと、電源offの時ボタン長押しの後で “パワーオフしますか?” と聞いてくるのですがここで画面を確認して “はい” を押す動作が本当に煩わしいです、なぜここに確認動作が必要なのか本当に理解に苦しみます、作った方はこのプレイヤーを使ってないんだなと思います、早く確認画面をなくすか、設定で確認の有無を選択できる様にしてほしい。
【付属ソフト】
PC上でSDカード、本体メモリーにコピーするだけなので使っていません。
【拡張性】
カードスロットが2つあり、ラインアウト(ヘッドホンアウトのボリュームMAX出力)、USBで外部接続など
あとUSB DACとしても使えると完璧です。
日本製品としてはカードスロットのフタは絶対あるべき中華製との差別化にも。
それと個人的にイヤホンジャックはアンプと重ねたりしても使いやすいように下にあるべきだと思う。
【総評】
とにかく、大量の曲をストック出来るプレイヤーとしてアルバム、ホルダー毎に再生が終了するのは致命的です、毎回じっくり聴くようなマニアなら問題ないかもですが、ほとんどの人はながら聞きがほとんどだと思います、それがアルバム、ホルダー毎に手を止めてなんて、ホルダーの項目に全ての曲の項目があのですがこれだと選曲が大変なことになってしまいます、問い合わせたらプレイリストを作ってくれってそれだと聞きたい曲しか流れないつまらないものになってしまいます。この部分がクリアされなければこのまま使わなくなるのかな。
あと、フォルダなどの並び順でアルファベット、カナ、ひらがな、漢字で数字が最後になってるんですがおかしいでしょ、普通、数字は最初に来るものでしょ、これも早くなおしてほしい、購入当初は普通に数字は頭になってた様に思うんですが?。
それと、せっかくのタッチパネル、メニューやフォルダの階層の戻りや再生画面の切り替えなどスワイプで出来るとこはスワイプで出来る様にした方がわかりやすいと思う、そのあたりはiOSを見習うべきだと思う、なんか音響マニアな1人のプログラマーが思いつきの趣味で作った感じがするんですよ、商品としてやってんだからソニー、アップルなんかの使い勝手をもっとまじめに参考に商品としてきちんとしたものを出してください、なんならメニューなんかの部分は外注に出した方がいいものが出来るのでは?、中華の安いパクリの様なプレイヤーでもまともに使えてそれなりにかっこよく音も悪くないものが普通にある今、ONKYOという日本を代表するメーカー出した商品としてはどうなのかと思う、本気でアップル、ソニーのシェアを取りにいく覚悟でやってほしい、半年後にDP-S1Aとかありえない、出すならあんな中途半端な形でなく時間をかけてデザインから中身も全く違うものにしてより完成した形で出して欲しかった、あれで一聴して音が良くなってるのがわかるとかDP-S1を買った人を馬鹿にしてませんか、そんなもんだす前にDP-S1の色々な部分の改善でしょ、ボリュームのガタつきも部品交換で改善するんなら有償でもやるべきでは今の商品出来るだけのことやってでしょ?、ONKYO製品を買ってよかったって思わせてくださいよ、中身ほぼ一緒ファーム別々に用意されてるって音質差もそこでつけられてる気がして気分悪いですS1ってS1Aの試作機ですか?S1をきっちり熟成させてからでしょ、こんなだと安心してONKYOの製品なんて購入出来ませんよ、もっと自社の顧客を大事にして欲しいと思います。
参考になった10人(再レビュー後:9人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年5月5日 00:41 [1125408-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 3 |
| バッテリ | 2 |
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 2 |
| 付属ソフト | 無評価 |
| 拡張性 | 3 |
音は良いですが、操作性が、いまひとつかな。なれの問題なのかな。
ロックボタンが下の方にあって、これが、また片手で操作しずらい。
電池のもちは、そこそこ短いかな。
もう少し幅を細くしてください。そして、薄くしてください。ボリュームも、しっかりしたトルクにしてください。
でも、音が良いから、安く買えたし、満足いく製品です。
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年4月17日 17:25 [1121003-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| バッテリ | 4 |
| 音質 | 4 |
| 操作性 | 3 |
| 付属ソフト | 無評価 |
| 拡張性 | 無評価 |
【デザイン】安っぽいといえば安っぽい。シンプルといえばシンプルなデザインです。
【携帯性】百均で購入したケースに入れて持ち歩いていますが、使用時に胸ポケットに入れると厚みが気になります。
【バッテリ】ヘビーユーザーではないので、一旦充電すると数日はもちます。ただ、何パーセント残ってるか表示がないので、電池マークが半分ぐらいになると充電してしまいがちです。
【音質】私のバカ耳でも音の良さは分かります。ただし、接続するイヤフォンにも依存することなので、何とも言えない部分ではあります。
【操作性】お世辞にもいいとは言いがたいです。ここがネックですかね。必要最低限以下です。
【総評】今まで、スマホに安いイヤフォンを接続して音楽を聴いてた私が、初めて購入したハイレゾ対応DAPです。購入当初はハイレゾ対応イヤフォンを持っていなかったので、安いイヤフォンを接続して聴いていましたが、スマホとの違いが分かりませんでした。しようがなくパイオニアのSE-CH5BLを購入して聴いてみましたが、それでもハイレゾ音源のソースの違い程度にしか感じませんでした。ところが、スマホに安いイヤフォンであらためて聴いてみたら、以前は満足していた音が非常に薄っぺらく感じられ、聴いていられなくなりました。こういうことなんですね。いいものを知るって。困ったものです。
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年4月4日 21:16 [1115988-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| バッテリ | 5 |
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 3 |
| 付属ソフト | 無評価 |
| 拡張性 | 5 |
私が最初に購入したDAPは、iPod Classic(160GB)でした。CDをリッピングして非圧縮で入れていたが、容量不足となってしまい、ケータイと一本化させてスリムにしようと考え、iPhone7(256GB)を購入してそれに楽曲を入れていきました。しかし、iPhone7は、DACが外付けになってしまい、適切なポタアンがないこと、手軽に聴くにはみんなワイヤレスイヤホンを使うようになってしまい、それなりにいい音が聴けないなあと思っていたときに、目にとまったのがこの製品です。
【デザイン】素っ気ないデザインですが、この価格なら妥当です。
【携帯性】私が最も重視したのがこの点です。最近のDAPは高音質化、高機能化が進み、大きくて重く、「これは携帯するものではない」という製品が多いです。携帯するためのDAPなのに、それでは本末転倒です。この製品の大きさなら持ち歩くのに手軽です。
【バッテリ】満足です。オートパワーオフを設定しておくと、かなり持ちます。
【音質】iPod Classic、iPhone7などと聴き比べてみましたが、それらと比べるとややドンシャリで音にメリハリがついていますが、透明度が高く、情報量が多い現代的な音です。使用したイヤホンはJVC HA-FX77X-Sなので、ダイナミックさがより強調されて聞こえたと思います。さすがに自宅のオーディオシステムからの音とは比較できませんが、この価格なら十分納得です。もう少しよいイヤホンでバランスで聴いたら、より良い音が楽しめそうです。
【操作性】Pod ClassicのUIと操作性は抜群でした。それに比べると、お世辞にもいいとは言えません。何しろ、まともな操作説明書がついていないので、最初は試行錯誤でした。まあ、慣れてくると気にならなくなってきますが。この価格から考えると、致し方ないかとは思います。
【付属ソフト】使えません。ドラッグ&ドロップで、PCから楽曲データを入れています。それから、SDカードなので致し方ないのかもしれませんが、PCからの転送速度はとても遅いです。高速なドライブでCD一枚をリッピングするより時間がかかるような気がします。ドラッグ&ドロップはMacでも使えますが、Win前提ですね。
【拡張性】マイクロSDカードが2枚挿せるようになっているので、十分です。
とにかく、コストパフォーマンスが高い製品です。衝動買いしてしまいましたが、満足でした。
【追記】2週間ほど使ってみたところ、エージングが進んだためか、音質が向上しました。ドンシャリ、メリハリ感が落ち着き、とごとげしくなく、いい感じです。是非、もう少しよいイヤホンをバランス接続でつないで聴いてみたいと思っています。
参考になった3人(再レビュー後:2人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年4月4日 13:12 [1117701-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 携帯性 | 4 |
| バッテリ | 2 |
| 音質 | 4 |
| 操作性 | 2 |
| 付属ソフト | 2 |
| 拡張性 | 5 |
【デザイン】
シンプルだが安っぽい。ボタンが曲がっているのは仕様?
【携帯性】
コンパクトだが角がとがっているので胸ポケットへ入れると痛い。ソフトケース(100均)へ入れて使用。
【バッテリ】
持ちは悪い。アップサンプリングを切ってもあまり変わらない。
LINE出力ではさらに悪いので、モバイルバッテリー必須。
【音質】
バランス出力では価格以上の音質。
ハイインピーダンスなヘッドホンでは低音が弱く、ポタアンがほしい。
【操作性】
プレイリストが使いづらい。大量の曲を入れると処理落ち?のせいかスクロールがカクつく。
【付属ソフト】
直観的でなく、非常に使いづらい。ストレージをいちいち割り当てるのが面倒。
【拡張性】
microSD200Gx2まで拡張できるので問題なし。
【総評】
割り切って使う分にはコスパ最高。
- ジャンル

- その他
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
プロフィールオーディオ・ビジュアル評論家。
VGP(ビジュアルグランプリ)審査副委員長。同ライフスタイル分科会座長。
THX/ISF認定ホームシアターデザイナー。
日本オーディオ協会 諮問委員(2013-2020)。
専門誌、ネット、テレ…続きを読む
2018年3月26日 08:40 [1115291-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| バッテリ | 4 |
| 音質 | 4 |
| 操作性 | 4 |
| 付属ソフト | 無評価 |
| 拡張性 | 4 |
※プロフェッショナルレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
デザインと質感のご参考に |
少々ガタつきはあるものの、オーディオらしい回転式音量ノブ |
アンバランスとバランスの2出力端子を搭載 |
メーカーからサンプル機(メディア用)をお借りしてのレビューです。
各種イヤホン、ヘッドホンを組み合わせて試聴しました。
【デザイン】
デザインには好みがあると思いますので、写真などを参考にご判断頂ければと思います。
本体はアルミ削り出し、ボリュームは回転式ノブなど、オーディオらいい高級感を感じます。
2.4型の液晶画面は320×240画素でツブツブが見え、最近のスマホと比べると見劣りしますが、選曲時の確認用としては充分実用的です。
【携帯性】
ハイレゾプレーヤーとしては小型軽量です。携帯性は良好です。
【バッテリ】
公表スペックは、約15時間 (96 kHz/24 bit FLAC再生時)です。
待機時の消費電力も大きくなく、毎日使用および充電するような使い方であれば、電源を完全オフにする必要は感じないでしょう。
【音質】
今回のレビュー時点で、既に後継モデル「DP-S1A」が発売されていますので、「DP-S1A」と比較試聴しました。(接続はアンバランス出力(φ3.5mm/ステレオミニ)で、イヤホンはAZLA-01R)
音質傾向の違いは明らかで、やはり後継の「DP-S1A」が優れているように思います。
「DP-S1A」は音全体に厚みがあり、低く深みのある表現や整った輪郭が心地良く、ボーカルや高域の開放感も聴き応えがあります。本機の音質が悪いという訳ではありませんが、この差は、目隠しテストでも100%分かるもので、小さくありません。
本機の印象としては、上述の裏返しになりますが、型落ちで2万円前後で購入できるとなると、コストパフォーマンスは非常に高く感じます。お買い得ですね。
【操作性】
液晶画面は解像度が限定的で見栄えは今ひとつすが、メニュー構造はシンプルでタッチ操作が可能。レスポンスもストレスを感じず、操作性は良好です。
最大輝度は、後継の「DP-S1A」より少し暗いですが、一般的なユーザーには、特に問題ないと思います。
他、ボリュームノブに少々ガタツキ(ブレ)があり、回転させるとカサカサ音がするのも、後継の「DP-S1A」では改善されています。
【拡張性】
バランス出力の搭載が特徴で、さらに駆動モードを選べるのはユニークです。
BluetoothのコーデックはSBCのみ対応で、ワイヤレス接続を考えている方は注意が必要です。
WiFiに対応し、メニューから「tunein」「radio.jp」「DEEZER」を選択可能です。
【総評】
本機は型落ちで最安価格が2万円前後と手頃なので、「DP-S1A」との値差を考えると、コストパフォーマンスは悪く無いと思いますが、判断はユーザーによって分かれそうです。
予算が限られるなら本機を、音質を優先するなら、「DP-S1A」も併せて試聴をお勧めします。
- 比較製品
- ONKYO > rubato DP-S1A(B) [16GB]
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年3月17日 00:03 [1111550-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 携帯性 | 5 |
| バッテリ | 4 |
| 音質 | 5 |
| 操作性 | 3 |
| 付属ソフト | 1 |
| 拡張性 | 5 |
MicroSD2枚差し、DSDネイティブ再生、バランス端子で19,800円!というので試しにプチりました。
ヘッドホンにSONY MDR-1AM2、ケーブルはMUC-S12SM1を2.5バランス端子に改造した物を使用しています。
【デザイン・携帯性】
ONKYOのDP-X1を小さくしたようなデザイン。タバコ1箱と同じくらいの大きさでしょうか。Yシャツの胸ポケットに入るサイズで携帯性は良好です。
【バッテリ】
カタログ値で15時間。2時間半位使用して1目盛減るような感じで、通勤往復位の使用なら十分もちます。
【音質】
あまり期待していませんでしたが、これがなかなかです。
MDR-1AM2でEQ OFF状態だと若干中域が出っ張りもやもや感がありましたが、1AM2ではEQをJAZZにすると私的には丁度良い。高音のメリハリ、音の奥行感が良く出て心地よく聴けます。バランス接続にすると音の分離がさらに良くなりアコースティックギターの美しい音色が気持ち良いです。
ただ高級なDAPと比較すると低音の重量感・歯切れみたいなものに差が出てきます。
【操作性】
音楽プレーヤーとしてはまあまあですが、アーティスト名・ジャンルなど大文字・小文字が別になってしまい選曲がやや面倒。操作性はiPodやWalkmanにかなり差がありますね。
【付属ソフト】
これは最悪。機能もかなり劣るためインストールしない方が良いです。PCから直接コピーするなどした方が良いです。DAPを売る気があるならもっとUPDATEしないとだめだね。
【拡張性】
MicroSDの2枚差しは立派。SAMSUNGの256GBを2枚差ししていますがちゃんと使えてます。
【総評】
19,800円のDAPとしては素晴らしい。ただ、ディスコン・在庫処分の価格なのでこれが3万5千円くらいなら操作性とかを考えると難しいチョイスかな。とにかく音質だけ見ればお買い得なので無くならないうちに購入をおススメしますよ。
参考になった7人(再レビュー後:2人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
前のページへ|次のページへ
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
(デジタルオーディオプレーヤー(DAP))
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス





















