よく投稿するカテゴリ
2019年2月2日 10:41 [1197036-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 動作精度 | 4 |
| 解像度 | 5 |
| フィット感 | 無評価 |
| 機能性 | 3 |
| 耐久性 | 3 |
デザイン:ほこりが溜まるような凹凸も無く、カクカクしていないので可愛いです。
動作制度:画面端までポインターは震えることなく、位置もずれません。視差は24HDと比べかなり良くなってます。
解像度:24HDの4倍の解像度なのに16インチなのでとても綺麗。全くドットが見えません。ただ文字もかなり小さいので文字は大きくしています。画質も印刷せずSNSで公開するだけなら他のモニターで色味を確認する必要は無いと思います。
機能性:4kを表示させるハードルが高すぎます。私はPCを買い替えるタイミングだったので良かったのですが、thunderboltの接続端子が付いているPCはほとんどないです。現在は4k表示が出来る変換器がワコムさんで販売されているようですね。よかった。
耐久性:PCと連動して使っている時に不具合は無いのですが、PC立ち上げ後にシンティック16の電源を起動すると画面左に緑のノイズが発生することがあります。また、タッチセンサーも反応しないことが多いです。24HDではこういった不具合は無かったです。
24インチから16インチへの買い替えだったので不安でしたが全く問題ありませんでした。元々腕のストロークで描くタイプではなく、手首のストロークで描くので、24インチでも使っている画面は小さかったです。
ただ購入価格は17万円と高額なので、次は最近販売されたHD パネルの16インチになると思います。
- 使用目的
- イラスト・作画
参考になった0人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年11月24日 23:31 [1176833-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 動作精度 | 5 |
| 解像度 | 5 |
| フィット感 | 3 |
| 機能性 | 2 |
| 耐久性 | 3 |
Cintiq13HDから買い替えのお金を使って、5万ほどで入手しました(Wacom Link Plus追加)。
Pro Pen2は精度がいいのですが、芯の消耗が激しいのでクラシクペンとで使い分けています。
- 使用目的
- イラスト・作画
参考になった2人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2018年7月25日 19:26 [1145299-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 動作精度 | 5 |
| 解像度 | 5 |
| フィット感 | 5 |
| 機能性 | 4 |
| 耐久性 | 3 |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|
一度目の焼き付き |
一度目 右側上部にも |
一度目 左上部 |
![]() |
![]() |
|
二度目 右側 |
二度目 右下部 この辺が特に焼き付く可能性がある? |
使用感について重要な点をまず挙げます。
・本体中央上部の発熱が目立ち、ファンでの排熱が追いついていない
・モニタが非常に焼き付きやすい可能性がある
前者は、単に付けっぱなしていると熱くなります。やけどはしませんが、ちょうどいいカイロくらいの熱さではあります。
画面全体を使って描く方は気になると思いますのでUSBファンなどで画面を冷やしてやりましょう。
後者について。自分は割とモニタを付けたままの時間が多かったのですが、ある日画面端にバックライトのチラつき・ドットの異常が出始めました。
これはちょっとギラギラした壁紙を使っていたのもあるかと思い、リフレッシュ機能(標準で搭載されてます)を2日程回したものの
症状の軽減はあるものの完治はしなかったため修理に出しました。保証期間内のため送料のみで無償修理でした。
帰ってきた本体はSNo,が変わっていた為、本体を丸ごと交換?かもしれません。主に画面左側が症状が重い傾向があります。
そして帰ってきた本体を使い始め、もう大丈夫かと思いきや、再び同じ症状が発生。壁紙もおとなしいものに替え、つけっぱなしも少し気を付けていたものの、少しつけっぱなしになった途端(1〜2日未満)わずか2週間程での再発となりました。
この際リフレッシュを2日行ったところ、一旦完治したのですが、画面を消して1日おいた後に再度点灯したら復活していました。
やむなく再び修理へ。今回は修理後間もなかった事もあり送料も負担で修理してくれました。(SNo,は再び変更に)
修理後今の所症状はありませんが、万が一を考え極力点灯は控えるようにしています。
しかし検索したものの同じような症状がある人が居なかったため、ハズレを引いただけ?かどうかはよくわからないです。
ちなみに修理は送って3日で戻ってくる程速かったです。もし似た症状の方が居たら保証期間内であればさっさと送ってしまう事をおすすめします。
下記はこの製品自体の感想です。
概ね「Displayportのマルチモニタガン無視の仕様」「Thunderbolt3と一蓮托生」「Wacomのドライバのお粗末さ」
の3点をキレイに揃い踏みしたお陰でとんでもない悪評を得た機種でしょう。
解像度・機械自体の動作・視差などの実用性自体は流石の高水準です。使用感も満足できるものです。
しかし、一度接続やソフトウェアの話になると史上類を見ない悪評の塊になります。
「DisplayPortをマルチモニタする場合のプラグアンドプレイ仕様(液タブを追加するので当然マルチモニタ化する)」によって
アイコンの整列を破壊したり液タブで開いてたウィンドウが移動しまくったり…接続は簡単ですが、不便を強いるのがキツイです。
機器の高性能化と廉価化でマルチモニタが普及する事は当然想定出来るでしょと…。
でもこれはWacomのせいではないです。Displayportの責任。でも今回初めてマルチモニタ化したような人にはそんなの分からないですよね。
次に「Thunderbolt3(Altモード)」とかいう は?なにそれ? っていう普及には程遠い規格に全てを託した事
HDMIも2.0とその他で全然違ったりはしますが「USB」という規格自体の量の多さも相まって分からない人には分からないでしょうね。
説明も変にシンプルオシャレを目指したせいで本来説明が必要な人を無視してしまっています。
これはいつも通りWacomが悪いのですが、ドライバの不具合・相性問題・ソフトとの不和がいつまでも無くならないですね…
昨日まで何もなかったのに突然おかしくなって原因もよくわからない。ドライバの再インストールで済めば御の字といういつものです。
これはもうはやCintiq Pro 16の評価とは関係ないのでは?と思う部分もありますが、Wacomのタブレットである以上避けられないので。
公式がDisplayport以下では4Kをサポートしないと言いつつ、実質殆どの環境で4K表示は可能っていうのもよく分からないですが…
Thunderbolt3に全振りしたお陰でWacomLINKなどという物を挟む必要もあり、不具合・クレームの種は増えたような気がします。
自分もこれらの相性やら仕様やらをなんとかしようと格闘した結果余計なお金を結構使ってしまいました…。
結果的にGC-AlpineRIDGEを使いThunderbolt3接続にすることになりました。
2018年7月現在ではThunderbolt3はMBに標準搭載ではなくアドインカードでの供給をメインにすることがGIGABYTEは明言していますので、Macユーザーでない自作PCで使うのであれば各社アドインカード・MBへのTB3の有無を確認しておくといいでしょう。
実際、TB3接続が1番丸いと思います。4Kいらないならこの機種である意味がほぼありませんし、DPやHDMI接続がオススメできませんのでTB3で使うのが理想です。結局Wacomの説明どおりですね。
総合して、パソコンに詳しくない方(自分で調べて解決出来ない方)の悪評が一人歩きしている機種という感想です。
趣味で使うにはかなり高い割に使いづらさ・ユーザーへの配慮の無さが(特にAppleへの憧れが上辺だけ真似ると言う形で)目立ちます。
自分がパソコンに強くないと思う方・仕事などで4Kの必要がない方(実際見た目は大差ないです)にはオススメ出来ません。
とりあえず問題なく使用できれば、その性能は一流だと思います。
- 使用目的
- イラスト・作画
参考になった22人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年11月24日 14:51 [1080956-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 動作精度 | 5 |
| 解像度 | 5 |
| フィット感 | 5 |
| 機能性 | 4 |
| 耐久性 | 3 |
自宅と仕事場で
cintiq pro16、mobilestudio16(i5)、ipadpro(10.5型)を利用中です
どれも愛用してますが個々のPC環境、利用目的で評価が大いに異なると思います
どの機種も酷評されてるレビューをよく見かけますが最適環境で使っていなかったり、
比較が旧型だったりするので実際に自分で使ってみるのが一番です
まず商業レベルで作品を完成させるならcintiq16かモバスタのどちらか。
ipadはリフレッシュレートが120hzなのでペン追随の体感が非常に滑らかでラフが心地よいですが
筆圧感知が昔の初心者用板タブと同様の1024レベルしかないので仕上げには向いていません
(&PCに比べ落ちやすい、同期失敗しやすいのでいざというとき怖い)
cintiqについては遅延や視差などのマイナスレビューをたまに目にしますが
視差が酷いといっているレビューは旧型(13HD、22、24、27、companionなど)なので参考になりません
16とモバスタは非常に改善されていて四隅でもずれはわずかです
16で遅延がある、というのはほぼ7割PCの性能が低い、残りの2割は接続方法の失敗です
(1割はipadの120hzと比べると、という僅差)
性能については旧型cintiqとの比較になりますが
筆圧感知8192のおかげか、もはやまったく別でペンが吸い付くみたいに描けて気持ちいいです
旧型のペンも使える(2048感知)ので
大雑把な塗りや筆圧の必要ない作業はそちらを併用してます
4K表示の恩恵がすさまじく、液晶のドットが見えずフリッカーフリーで目の疲れが減った、
旧型では拡大率25%での主線入れは汚くて無理でしたが新型では全く問題ないです
全く別物、性能が段違いなので安くなった旧型を今から買うのはお勧めしません
パソコンについては、高性能PCが必要なわけでなく
i5の6世代・メモリ16GB・SSD・グラフィックボードなし程度のスペックでモバスタと同等以上の動きをしてくれます
できればAsus・Asrock・Gigabyte製マザー+thunderbolt3拡張カードでTYPE-C接続をお勧めしますが
付属のWacomlinkとグラフィックボードでの接続も可能です
(wacomlink+グラフィックボードは標準2k接続、ボードの型番によりcintiqスイッチ入れ直しで4k可能です)
clipstudioについては
cintiq16とモバスタのタッチ性能も向上していて拡大回転や移動はipadと同じくらい使えてます。3本タップでctrlZも可能
ただ登録できるワコムジェスチャーが少ないのでipadのように指で消しゴム、投げ縄などにできる機能はないです
旧型cintiq、companionはタッチ機能が全く使い物にならなかったので別物のようです
総評すると
1.パソコンが全く分からない、持ってない、持っているが古くて重い、というのであればmobilestudio
2.新しくデスクトップを買う、自作、古くないPCを持っていてグラボ増設可能であればcintiq16
3.パソコン・液タブ(旧型や中華製でも)を所持&書き味に満足していて、持ち歩き・下書き用サブに追加で買うのであればipad
長文になりましたが個人的断然お勧めはcintiq16+ipadかモバスタ+ipadの2台持ち
作業効率が格段に上がります!
どれも買って本当によかったと思える商品でした
ちなみに店頭展示の熱さは全くあてにならないので熱々でも気にしないほうがいいです
輝度などを最小に下げると違います。個人的体感↓
灼熱 21DTZ>>21DTK>>22>>>cintiq16>>ipad>モバスタ
- 使用目的
- イラスト・作画
参考になった31人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- ペンタブレット
- 1件
- 0件
2017年10月29日 01:16 [1073864-4]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 3 |
|---|---|
| 動作精度 | 4 |
| 解像度 | 5 |
| フィット感 | 4 |
| 機能性 | 4 |
| 耐久性 | 4 |
16:9対比の15.6インチ液晶タブレットです。個人的には4:3対比で作ってほしかったので、13HDより一回りだけ大きいサイズに少し落胆していたのですが、使ってみると広くなった横巾に助けられることもあり、これはこれで良いものだと思います。かつてのレビューに古いimacでは使えないとありましたが、mini display portがある物なら追加で何も買わなくても、2kであれば問題なく繋げます。
保護フィルムを検索したところ、ワコム社のサイトで「proのシリーズはガラスに加工をしてあるから推奨フィルムは無い」とのQ&Aを見つけたので
https://wacom.com/ja-jp/support/faqs/cintiq%20pro%2013%20-%2016/is%20there%20a%20protection%20film%20on%20the%20wacom%20cintiq%20pro%20surface
ひとまずそのまま使用しています。色が綺麗なので逆にブルーライト軽減フィルムが要るかな?と思いましたが、今のところ目の疲れはあまり感じていません。
右上にあるタッチキーの対応動作変化や完全停止が、ドライバ更新でいつかできるようになればいいなと思います(今は設定項目無し)。書き味は私的にはそこまで変わった感は無いのですが、慣れた13HDのペンがそのまま使える事はとてもありがたく、筆圧8000は塗りだけで使えればいいとペンの使い分けをしています。このあたりは設定でいじれそうですが。
不満なのは、プロペン2の持ち手のラバー部分にほこりが付きやすいこと。こちらはデフォルトなのでしょうか?サイズ同じなら1ペンのものとすげ替えてもいいかなと思っています。
あとマニュアルがものすごくわかりづらい。macのシンプルさを目指した感じがしますが、だいたいドライバで毎度苦労させられるワコム社様はシンプルさを採り入れるべきではないと思います。左上の差込口でなければ4kにならないとか、 2kであれば3つどの差込口でも問題ないとか、言いづらい事こそ大きく書いてほしいです。ものすごく検索させられました。
2kでも画面と色はとても綺麗で、暴論ですが少しだけ大きくて綺麗な13hdのつもりで買えばまず満足できると思います。16インチにしては小さすぎますし、大きいのが欲しければ来年の24や32型を待てばいい。でも私はこれくらいがちょうどいいかなと思っています。いずれimacを新調した時に4kにしてみたいです。
手を伸ばして大きく描くより漫画のコマサイズの方が安定する人や、来年大きいものが出てもお手頃サイズを使う気がする人にはおすすめします。
物理キーと通常usb差し込み口が無いのは少し残念ですが、代わりにラジアルメニューに色々設定できるので大変助かっています。
箱も小さめでありがたかったです。
スタンドはまだ出ていないので他社のタブすたを注文しました。早く出るといいなと思います。
参考になった6人(再レビュー後:6人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- ペンタブレット
- 1件
- 0件
2017年7月30日 10:45 [1049230-5]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 動作精度 | 5 |
| 解像度 | 5 |
| フィット感 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 耐久性 | 3 |
![]() |
![]() |
|
|---|---|---|
文字225%の4k出力 |
Windows10の画面設定 |
■使い勝手
右上に配置されたタッチキーのおかげで、今までOFFにしていたマルチタッチジェスチャが実用的になった。
クリスタで手振れ補正をOFFにすれば、描画の遅延はほとんど無く、(IPADより高速)
ペン先のズレも格段に改善され、液タブの性能としては最高峰だと思う。
・USB typeCの規格はコード長さが2mまで。また、液タブの左側にしかコネクターがないため、パソコンを配置する位置が限定される。
・ALPINE RIDGEでは、電力供給がされず、USBを2本差す必要ある。
・2台のディスプレイと利用しているために、@1920×1080 A1920×1200 にCintiq Pro 16 DTH-1620/K0が3840×2160となるため、写真のような構成となる。文字倍率は100%だと読めない程小さいので、225%で利用。
・マルチタッチジェスチャは誤描が多いため、右上のタッチ機能on/off切り替えタッチキーはとても便利。
・裏の足は華奢で少し心配。
・x299系で使用できるThunderboltカードがない。
これだけの高性能を実現するために、USB-C THUNDERBOLT の規格を使わざるを得なかったということも理解できる。
が、しかし、そのために他のレヴューにもあるように敷居がとても高くなってしまったのは残念なこと。
ハード側を限定するのであれば、Gigabyte等と共同して推奨構成等を示して欲しかった。
そうすれば、カスタムPCを外注しやすくなると思う。
■ipad pro 12.9 + Apple Pencil (Graphic,Adobe Photoshop Sketch、
Paintstorm Studio)との比較
・Apple Pencilは電池内臓の為、Wacomのペンに比べかなり重く感じる。
・PEN先と液晶面との差はIPADはほとんど視認できず、紙に描いている感じ。
Cintiq Pro 16は奥行き方向に隙間があり、描画面からペン先が浮いている感じ。
(従来製品よりはかなり改善されている。)
・書き味はIPADはガラスとペン先の程よい抵抗感が良い。Cintiq Pro 16は塩ビシートの上を滑るような感じ。(従来品と同じ)
・鮮明度はIPADの方が鮮やかなであるが、長時間作業の場合はIPADのほうが目の疲労感が大きい。
・マルチタッチジェスチャはIPADの方が感度・精度が良く、うっかり線を描いたり、消したりすることが少ない。
・IPADは購入後アプリケーション導入すると、即利用できるが、液タブは予めハードの相性を調査し、購入後もWindows側の設定、BIOSの調整、ドライバーの調整等、FAQを根気よく調べ、調整する必要があり多くの時間がかかった。 この差は大きいと思う。
■構成
マザー: Gigabyte Z270X-GAMING5
CPU等 :Core i7 32Gbyte
グラボ: Gigabyte GT1060 9bps + GC-ALPINE RIDGE
SSD : 960EVOM.2 MZ-V6250B/IT
ディスプレイ2台+Cintiq Pro 16 DTH-1620/K0
ソフト;wWindows10Pro, Photoshop,illustrator,Clipstudio Paint EX
SSD×2をRAID1で高速化を図ろうとしたが、片方のM.2コネクターがPCIE×4とバンド幅を共有しているため、2枚目のSSDを利用するとPCIE×4がPCIE×2となり、ALPAINE RIDGEが利用できなくなる為に断念。
PCケースをThermaltake Core P3を使用して、ディスプレイ上の壁にテレビ用壁掛け金具を利用して、PC背面を下側(パソコンスイッチ部分を上)に取り付け(取付金具の間隔が狭くなり不安定になるが、止む得ない。)PCと液タブの距離を稼いだ。
もう一台PC:マザーボード: Gigabyte Z270MX-GAMING5、Core i5、16Gbyte、他上記PCと構成が同じPCは問題も無くUSB-C(AlternateMode)で4K/60Hz利用できた。
参考になった9人(再レビュー後:9人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- ペンタブレット
- 1件
- 0件
2017年6月17日 13:12 [1037759-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 動作精度 | 4 |
| 解像度 | 5 |
| フィット感 | 4 |
| 機能性 | 4 |
| 耐久性 | 4 |
【デザイン】
デザイン性と実用性を兼ね合わせた美しいデザインです。
フルフラットは隙間にゴミが入りにくく汚れにも強いのがいいですね。
【動作精度】
ペンの入力精度は極めて高いです。視差もほとんどありません。
ジッターについては動画がYoutubeなどにあがっておりますが、あそこまでゆっくり一本の線を引くことは基本的にありえませんので、実用上まったく問題ないでしょう。
パームリジェクションの判定は若干甘く、タッチ入力はスマホや一般的なタブレットより反応が鈍いため、こちらはあまり期待しないほうがいいかもしれません。
個人的にはここは将来的に改善していただきたいです。
【解像度】
これ以上のものは現存しません。(2017/6/17現在)
【フィット感】
手が熱いです。夏はクーラー必須ですが冬は暖かくていいかもしれませんね。
サイズについては漫画用途だともっと大きい方がおそらく使いやすいと思いますが、支障があるほど小さくもないです。
【機能性】
右上のタッチパネルが任意でオフに出来ない点と、タッチ機能がメインディスプレイにしか適用できない点はマイナスです。
接続面はかなり煩雑です。売りの4K/60Hzの性能を十全に引き出すのが特に難しいです。
まず、推奨されているUSB-C(AlternateMode)が搭載されているビデオカードは存在しておりませんので、iGPUの性能で使用することになります。
ビデオカードの性能を活かしたい場合はAlpineRidge(と、それに対応可能なマザーボード)などを購入することになります。
MiniDisplayPortやHDMI経由での4K/60Hz表示、Thunderbolt3一本で給電までまかなえたりもするようですが、それが出来る人は自作PCerに限られるのではないでしょうか。
【耐久性】
かなり薄い本体デザインのため剛性はないでしょう。あとUSBポートが脆弱そうに感じます。
基本的に据え置きで使用するべき製品で、頻繁な持ち運びやケーブルの抜き差しはしないほうがいいかもしれません。
【総評】
Wacom製品初の4K対応液晶ペンタブレット。製品の品質は極めて高い水準にあると思います。
一方で4Kという解像度自体の気難しさ、USB-C(AlternateMode)などの接続規格面での敷居の高さがあり、誰でも気軽にPCにつなげて最高の性能を満喫する、ということはできません。
その上、説明書がデザイン性を優先してか、とても不親切なので、PCに詳しくない人であれば途方に暮れるでしょう。
他のレビュアー様に文句を言いたいわけではありませんが、☆1というのはそういう面から生まれた評価だろうと思います。
個人的には星4〜5ですが、やや人を選ぶ製品になってる感があって、万人には勧められないかもしれません。
PCにある程度詳しく、絵を描く道具に17万出すのが惜しくない人であれば、かなり満足感を得られる製品でしょう。
今後発売される大型機にも期待大です。
参考になった11人(再レビュー後:11人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
- ペンタブレット
- 1件
- 0件
2017年6月14日 19:38 [1037022-2]
| 満足度 | 1 |
|---|
| デザイン | 無評価 |
|---|---|
| 動作精度 | 無評価 |
| 解像度 | 無評価 |
| フィット感 | 無評価 |
| 機能性 | 無評価 |
| 耐久性 | 無評価 |
サポートセンターに電話をかけると絵に描いたようなゴミさが見受けられます。
・謙譲語どころか日本語が怪しい
・誠意に欠ける
・不十分な案内
・間違った案内をした上、謝罪はなし。本人は休み
・電話対応の際の話と全く違う報告書の作成
・自社の製品の前に他社を疑う
・説明が下手
・クーリングオフの妨害
・謝罪はなし
今回、私は MacBook Pro2016とCintiq pro16を使ってみましたが、USB-Cで繋いでみても反応しませんでした。
そのことで20回以上apple様やクソwacomに電話をかける憂き目に・・・
手続き+配送に二週間ちょい、電話対応で一週間ちょい、検証で一週間ちょい、検証の配送(合計)で一週間ちょい。
馬鹿みたいに根気と時間が必要になります。
担当者の性能差が激しいです。言語を相手が理解していない場合、もしくは 担当者が知識に乏しいと感じた際は、さっさとチェンジして頂きましょう。女性差別をしたくはないのですが、担当者は中年男性が一番しっかりしていました。日本語がおかしい方が出てきたらハズレです。
他社でwacom製品と同等の性能を持つ物があるのならばそちらを推奨させて頂きます。
一週間以内だと検証してくれるみたいですが、何も見つからなかった場合、送ったものと同じものが送り返されてきます。
結局、使えないもので 約20万円取られ泣き寝入りになりますよ・・・。
第一志望の大学に合格した祝いで買って貰ったのに、こんな形で思い出を貶される事になろうとは、露ほどにも思いませんでした。
私は、消費者生活センターや司法関係者 に相談することも考えております。
サポートに関しましては、ありえない程のクソさなので、商品以前の問題だと思いました。
サポートを受ける際には、ボイスレコーダーがあると理想的ですね。
ほんと、絵が描きたかっただけなのに、なんでこんな思いをしなければならないのでしょうか・・・
参考になった74人(再レビュー後:74人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
ペンタブレット
(最近3年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
(ペンタブレット)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス





















