- 1 0%
| 評価項目 | 投票平均 | カテゴリ平均 | 項目別ランキング |
|---|---|---|---|
| デザイン |
4.13 | 4.52 | -位 |
| 画質 |
4.07 | 4.53 | -位 |
| 操作性 |
3.59 | 4.27 | -位 |
| バッテリー |
3.53 | 4.11 | -位 |
| 携帯性 |
4.14 | 4.25 | -位 |
| 機能性 |
3.51 | 4.38 | -位 |
| 液晶 |
4.05 | 4.30 | -位 |
| ホールド感 |
3.85 | 4.41 | -位 |
- ※集計対象は通常レビューとキャンペーンレビューです。プロレビュー・モニターレビューは集計対象から除外しています
- ※「カテゴリ平均」より「投票平均」が高い項目を黄色背景にしています
レビュアー情報「主な被写体:子供・動物」で絞込んだ結果 (絞込み解除)
よく投稿するカテゴリ
2024年3月5日 22:00 [1820319-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 5 |
2015年発売だそうですが、今更USEDで入手しました。小旅行用にこれくらいのサイズの高級コンデジを探していて見つけた次第。
【良いところ】
・APS-Cでコンパクトな割に高画質。
・ホールド感が良い。
・マウントアダプターでEF系レンズが使えます。
・露出補正のダイヤルがあります。これ、重要だと思います。
・中古でこなれたお値段
【いまいちなところ】
・野外で暗い液晶画面。EVFが欲しくなります。
・ボディサイズはまあまあですが、レンズが長い
・AFはそれなりかな。
・EF-Mレンズの種類が乏しい。
【総評】
こだわりのコンデジと思えばありです。
参考になった5人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2023年7月29日 09:50 [1729408-2]
| 満足度 | 2 |
|---|
| デザイン | 2 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 2 |
| バッテリー | 3 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 3 |
| 液晶 | 3 |
| ホールド感 | 2 |
【デザイン】
最初から、ファインダーがカメラについていれば、よかったのに。
【画質】
とても良い
【操作性】
悪くないけど、シンプルに見えて
かなりごちゃごちゃな気がする。
【バッテリー】
写真だけならだいぶ持つ。
動画は別でビデオカメラで撮るので。
【携帯性】
電子ビューファインダーをつけなければ、かなりよい。
【機能性】
カメラで色々表現できる機能は良い。
【液晶】
あまり液晶は見ないが、充分な大きさかと思う。個人的に液晶は小さい方がいい。
【ホールド感】
少し悪い。だけど、サードパーティのグリップをつけたら、適度な重量もでて、丁度よい。
【総評】
カメラ機能には問題なく専用アダプターを使えば、EFレンズも使える。
酷評されすぎな機種ではあると思う。
しかし、電子ビューファインダーは
もう少し小さく、または最初からカメラについているデザインで、発売されてたら、人気のある機種になっていたはず。電子ビューファインダーをつけると、ど真ん中にあり過ぎて、なんかビミョーにちょんまげスタイルになって、なんかカメラのデザインを壊してる。バックにいれる時も邪魔になる。
電子ビューなしだったら、スタイリッシュでカッコよいんだけど。ファインダーをのぞいて写真を撮ってきた人間にしたら、ファインダーがないと辛い。かといってファインダーをとったり外したりするのも面倒くさい。
電子ビューファインダーさえ、本体のデザインと共存できていれば、名機になれたはず。
とにかくちょんまげスタイルすぎて
いただけない。
参考になった2人(再レビュー後:1人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年8月2日 06:25 [1050513-2]
| 満足度 | 3 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 3 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 3 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
ジャスピンのはずの場所さえぼやけてる。 |
写真サンプルがなかったので再レビュー。
入門機として
一眼のことがまったくわからず、デザインとブランドだけで購入しました。
デザインは本当に好き。
購入から暫くは「綺麗に撮れてる」と満足していたのですが、
比較対象が5年前の16000円のコンデジだったのですから
当たり前の話で、
RX100M3、α6000を購入してからは画質に不満ばかりが
残るようになってしまいました。
・AFが遅い
・色がわざとらしい(SONYの色が自分の肉眼に一番近い)
・ピントが合っているところでさえ精細感がなくヌケがない。
・あるいはそういう高画質のレンズが無い。
・USB充電がない
・画質がRX100M3に劣るのにかさばる。
デザインがカッコよくて大好きで、手放すのは本当に迷ったのですが
RX100M3があれば出番は無いのでオークションに流しました。
しかし本機で一眼の基礎知識を学びましたので感謝はしています。
ミラーレスという分野においてキヤノンは機能・価格・画質で他社に勝てるところが無い。
ということも学びました。
参考になった10人(再レビュー後:7人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2017年2月25日 07:45 [1006558-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 3 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 2 |
| 液晶 | 3 |
| ホールド感 | 3 |
【デザイン】銀座のショールームにてM5と比べてコンパクで自分にはこちらの方が手にしっくりきます。
【画質】悪く無いと思います。フォーカスも結構早い反応です。M5と比べてもそんなに違和感を感じませんでした。。
【操作性】タッチパネルでの操作は意外と良く、反応が良いですね。
【バッテリー】キャノンらしくそれなりだと思います。
【携帯性】このボディにEF M22mmをつけておけば、バック内の常設カメラに出来そうです。
【機能性】
余り機能は求めないのでタッチパネルでは、機能ボタンを少な目に設定できる点がいいですね。
【液晶】綺麗です。
【ホールド感】
自分の手には丁度良いですね
【総評】
今、サブカメラ用に最近注文しました。値段が安くなって2台目には丁度良いのでは無いでしょうか。
参考になった1人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年12月17日 16:36 [986371-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 3 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 3 |
【デザイン】
出始めのころは初代、二代目と異なるデザインかなと思いましたが、
M5が出た今に見比べるとM3は初代、二代目の系譜なのかなと感じます。
不思議なものです。
【画質】
Mシリーズの美点は高画質。M3にもしっかり受け継がれていると思います。
【操作性】
初代M、M2を今でも使っていて、それとの比較なので悪くありません(笑)
【バッテリー】
余り持たないですね。ミラーレスの宿命でしょうけれど。
【携帯性】
一眼レフよりは遥かに楽です。
ですが、軽いかと言われればそんなに軽くもなく、、、
【機能性】
私には使いこなせない機能が盛りだくさんです。
だからと言って機能を絞られると何故か寂しい気持ちになりますし、
今くらいが良いのかなと思います。
【液晶】
綺麗です。
チルト液晶は便利ですが、壊してしまいそうな気がしてあまり使っておりません。
【ホールド感】
グリップ付きましたが、だからと言って一眼レフの様には持てない訳で。
初代、二代目と比べれば多少は良くなりましたと言う感じ。
【総評】
予想外に良く写るEOS Mシリーズが望外に気に入ってしまっています。
子供が大きくなって写真をそんなに撮らせてくれなくなった事、一眼レフの
重さに疲れた事もあって、今や私のメインシステムとなっています。
望遠は今のところ撮る機会はなく、もしそう言った事がやりたくなったら
改めてまた一眼レフを買えば良いやと考え、一眼レフ一式を思い切って
売却してしまいました。
そんな私の今のカメラ構成ですが、
M + 11-22mm + ネックストラップ
M2 + 22mm + ハンドストラップ
M3 + 15-45mm + ネックストラップ
となっております。
こんな構成なので未だに初代Mも良く出動します。
役割分担がしっかりできているので、必要に応じて万遍なく使えています。
ボロクソ言われるEOS Mですが、使っていた困ったりした事は殆どなく、
なんだかんだで大概のシーンは切り取れています。
肩の力を抜いてカメラや写真と向き合うには良い機材なんじゃないかなと。
私にとっての癒し系カメラです(笑)
参考になった15人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年4月3日 23:55 [919914-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 4 |
| バッテリー | 3 |
| 携帯性 | 4 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) 24mm |
18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) 179mm |
購入して約半年経ちましたので
【デザイン】以前の、PowerShotの延長のようなデザインではなくなったので、いいと思います。
【画質】 APS-Cサイズ センサーで2400万画素ということで、高感度はあまり期待して無かったのですが、EOS70Dと遜色ないです。
【操作性】操作性はM1よりはるかに良くなっています。2つのダイヤルや、チルト式液晶は大変便利です。ただ、ボタン類特に、再生ボタンや、AFフレーム選択/拡大ボタンが押しにくいのは何とかしてほしいと思います。
【バッテリー】旅行などの時のサブ機として、また普段の持ち歩き用なので十分ですが、一応予備バッテリーがないと不安です。これをメイン機にとお考えの方は、予備バッテリーは必須でしょうね。
【携帯性】M1に比べて大きく、また重くなりました。でも、ホールしやすくなったし、便利になったので、これくらいは仕方がないんじゃないかな
今は、TAMRON18-200mm F/3.5-6.3 Di III VCとEF-M22mm F2 STMの2本を持ち歩いてます。
【機能性】EVFがありがたい。AFもM1に比べて大きく改善されているので、動きの単調なカモメくらいなら充分追えます。多重露光くらいしか使った事がないのでよくわかりませんが、色んな撮影モードがあるようで、使ってみたら面白いんだろ〜なーとは思ってますが、結局今の所使ってません。
【液晶】チルト式液晶のおかげで、三脚撮影の時に屈まなくて良くなりました(笑)綺麗ですし、日中でもちゃんと見えてます。
【ホールド感】携帯性を犠牲にしただけのことはあると思います。M1はジャケット着せて、やっとホールド性を維持させていましたが、今回はジャケット無しでも大丈夫ですね。汚れたりするのが嫌なので結局ジャケットは付けてますけど。
【総評】総合的にいい進化をしてきてると思います。出来れば、早く純正の高倍率ズームを(18−200が欲しい)
参考になった4人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2016年4月3日 06:25 [919615-1]
| 満足度 | 4 |
|---|
| デザイン | 4 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 4 |
FE S 55-250 ISU焦点距離250mm ISO1250 f値5.6 シャッタースピード1/600 |
FE S 55-250 ISU焦点距離250mm ISO 640 f値5.6 シャッタースピード1/400 |
FE S 55-250 ISU焦点距離250mm ISO 1600 f値5.6 シャッタースピード1/400 |
FE S 55-250 ISU焦点距離163mm ISO 1600 f値5.6 シャッタースピード1/320 |
G1X2をサブ機で使っていますがもう少し画質がいいカメラを探していたところEOS M3に出会いました。
見た目の良さ マアマアです。
個人的にはもう少しゴツくても良いかと思っています。
操作性 モードダイヤルが引き込んでいるのでシャッターを切る時に指の腹に当たらなくて良いです。
G1X2ではモードダイヤルが飛び出しているので指の腹に当たりますがEOS M3は良く考えられていると思います。
バッテリー 以外に持ちが良いです。
携帯性 こんなものかと。
機能性 内臓ストロボがうれしいですね。
コンティニュアスFAは、スイッチを入れると絶えずレンズがピント合わせのために動いているので切る事が多いです。
液晶画面 キレイで見やすいです。
ホールド感 グリップが改善されていると思います。
満足度 まだ使い始めで見えていない処が多々ありますが画質ではG1X2を抜いていてバッテリーの持ちもよく満足しています。 望遠レンズを付けた時は、ファインダーが欲しくなります。
- レベル
- アマチュア
- 主な被写体
- 子供・動物
参考になった3人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年3月29日 09:33 [810705-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 5 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
※価格.comモニタレビューは、メーカーから商品の提供を受けてモニターが使用した感想を述べたものです。
※価格.comモニタレビューは評価用製品による試用レビューです。販売されている製品仕様と一部異なる場合があります。
※価格.comモニタレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。
EFマウント+EF85mmf1.2を装着。 |
EFマウント+EF85mmf1.2を装着 |
【デザイン】
必要な機能を研ぎ澄ましてコンパクトなサイズに詰め込むにはどうしたらよいか?を追求した筋肉質のデザインです。デザイナーがデザインを優先したというより、”機能を研ぎ澄ましたらこうなった”という機能美の体現ですね。
【画質】
このサイズ(APS-C)に2400万画素を詰め込んで高感度の対応もしながらこれだけの画質を実現しているのはあっぱれです。
【操作性】
この点、旧モデル比で格段に良くなっています。特に露出補正ダイアルが別途設けられていることと、シャッターボタン周りのリングで絞り、シャッタースピードが変更できることが素晴しい。EVF化することで、ファインダーから目を離さずに操作できるという、キャノンEOS一眼に共通する操作性に近くなっています。
【バッテリー】
旧機種とは別のバッテリーでこの点注意が必要ですが、要領を増やしているせいか、もちはいいように感じました。とはいえ、予備バッテリーは必要となると思われますが、サードパーティーの廉価版がすぐ出ると思われますので、この点あまり気にならないと思われます。
【携帯性】
旧機種よ少々大型化しておりますが、携帯するには何ら問題ないレベルです。小型ながら、ピタリと手にフィットするグリップをデザインするには、最低限この程度の大きさが必要なのだろうと感じました。ただ逆にここまでグリップが良くなると、バッテリーグリップがオプションで発売されてもいいと思います。(キャノンさん期待しております(笑)。)
【機能性】
機能としては、特にAFは旧機種と比べて格段に良くなっています。AFで迷うことが少なくなりました。旧機種では室内の集合写真等のごちゃごちゃした構図で迷ったあげくに焦点が合わず、ピンボケ写真となるようなこともありましたが、今回の機種ではそのような迷いもなく、ピタっとピントが合うようになりました。
また、これ以外に夕景撮影の際の画面中黒が大半を収めるようなシチュエーションでもキリッとした黒のしまった写真が撮れるのは好印象です。これは画像処理エンジンのアルゴリズムなのでしょうか?かなりシーンによりカメラ自体が露出の振り方を正確に判断できているように感じます。
【液晶】
液晶は旧機種費、サイズも機能も格段に良くなっています。操作ボタンを上面等にも分散し且つ増設したことで、背面液晶の面積を増やし、その上で薄型のチルト機構を内臓していることが秀逸です。開発者の方の説明もありましたが、精密な構造ながら強度も十分なつくりとなっており、キャノンさんの設計技術の高さを感じる部分です。
【ホールド感】
これは旧機種比で格段に良くなっています。特に機体前面に指の取っ掛かりとなるグリップを張り出したことの効果が絶大です。旧機種は右手親指と人差し指でグリップする感覚でしたが、今度の機種は指全体で”ホールド”している感が格段にアップしています。(ゆえにバッテリーグリップほしくなります(笑)。)
【総評】
もう今回の機種は、旧機種と別物と言っていい出来だと思います。(キャノンの設計の方も根本から作り直したとのコメントありましたが。)開発者の方の説明でもありましたが、これま旧機種のターゲットユーザーがミラーレスからカメラに入門されたい方へ主軸をおいていたものを、今回はキャノンEOS一眼を使い倒しているユーザーがサブ機として満足に使えるレベルへ軸足を移した作りこみというコンセプトがひしひしと伝わってくる出来栄えです。
特に今回オプションながらも旧機種では対応していなかったEVFへの対応が好印象です。やはり、EOS一眼を普段使いなれている者にとって、ファインダーをのぞきながら絵作りが出来るのは非常にありがたいです。このEVFも非常に見やすいものとなっており、予想していた以上にマニュアルフォーカスでピントの山もつかみやすく、意図した通りに作画できているか確認できることがとても好印象です。(もちろんEVF内で撮影した作品のプレビューが出来ます。これは屋外等での作画確認でとても強みになります。)
今回モニターとして1月ほど使用させていただいた感想としては、”これ欲しいな”とプライベートで思わせられる出来でした。(EVFがオマケのうちにポチリます。)特にこれまでEOS一眼をいじり倒してきた方にとって手にすると”あっ”と思わせる心地よいさわり心地のよさを感じられるのではないでしょうか?これは実際に触ってみないと分らない部分と思います。検討されている方は一度カメラ店で実際に触ってみることをお奨めします。きっと「今度のキャノンは本気だな...。」と思わせられる発見があると思います。
参考になった12人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年3月24日 15:29 [808609-2]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 4 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 5 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
※価格.comモニタレビューは、メーカーから商品の提供を受けてモニターが使用した感想を述べたものです。
※価格.comモニタレビューは評価用製品による試用レビューです。販売されている製品仕様と一部異なる場合があります。
※価格.comモニタレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。
|
|
M2よりちょっと大きくなりました |
しっかりとしたグリップを装備 |
EF-M22 |
EF-M18-55mm |
EF-M11-22mm |
EF-M55-200mm |
EOS M3モニタ機をお借りしてしております。1stインプレッションをお伝えします。
【総評】
EOS M3を手にした瞬間、従来機EOS M/M2の系譜とは明らかに別路線と判ります。メーカープレゼンでもM3は「いつでも持ち歩けて撮影プロセスがしっかり楽しめるカメラ」とのこと。なるほどターゲットユーザーもEOS使い層を直球で狙っている感じ。M/M2に対するこれらユーザ層の要望を取り込み、極限まで小型軽量に仕上げられていて、EOSユーザなら誰もが使ってみたくなるカメラであると思います。
【デザイン】
M/M2のカジュアルファッションっぽいイメージから刷新、M3はコンサバ?〜見るからに “ワンランク上のカメラです” 的になりました。
メーカーによると、ダイアルやボタン類を最適配列していったら、結果的に黄金比プロポーションに仕上がったそうです。嫌味が全くなく好感を持てるデザインと思います。
【画質】
EOS Mシリーズへの(個人的な)価値観は、APSC画質がお手軽+小型&軽量に撮れる事です。そう言った意味ではEOS画質が踏襲され不満はありません。
今回新しいセンサが搭載され、高感度画質は向上しています。
【操作性】
従来通りタッチAFをはじめとしたタッチパネル操作は軽快そのものです。M3では、モードダイアルと露出補正ダイアルが独立固定となりました。
M/M2の小気味よいタッチ操作に慣れてしまったため、ダイアル操作がウザったく感じたりもします。
しかし露出補正ダイアル固定化により、Mモード&ISOオート時に±露出補正が出来る様になりました。お散歩スナップ(咄嗟にシャッター)時だけの事かも知れませんが、意外と重宝しそうです。
【バッテリー】
持ちとしては普通(=EOS M2並)と感じます。が、撮影プロセスにしっかり時間をかけて楽しんでいると消耗が気になります。個人的にはスペア必携ですね。
【機能性】
EOS M3では従来機EOS M/M2に対し、画質向上や機能拡張され、“撮れるもの⇔どこまで撮れる?”という点では益々の拡がりが得られています。
○AF性能:
より小気味よく決まる様になりました。従来機でマクロ領域で迷って諦めてしまうケースは改善されていると思います。
◎MFピーキング:
[AF+MF]=入に設定しておくと、(特にマクロ撮影時)合焦直後のピント確認作業が快適です。
◎内蔵ストロボ:
夜景バックに人物を撮る時などには重宝します。お手軽スナップ向け機能としては必須と思います。
◎チルト液晶:
撮影の守備範囲が格段に広がりますね。バリアン付EOSを持っていたことがありますが、“開いてクル”はあまり使わなかった。
チルトの方が操作性が良いのと光軸がズレないところが◎。タッチ操作にも恩恵があり、無意識のうちにチルトさせています。
◎外付EVF:
やはりEVFがあるとマジ撮りモードにさせられますね。内蔵の要望も多かったと思いますが、カメラ本体が小型&低価格の方がありがたいです。1〜2世代前のEVFとは比較にならないほど高速応答になっています。これなら船酔いすることは無いと思います。EVFは日々益々進化していく事でしょう。その際はM3用にも新進気鋭の外付EVFを、ぜひ小型&低価格でリリース願います。
▲EOS Utility:
依然EOS Mシリーズにはリモート撮影機能がサポートされていません。スマホのEOS Remoteで事足りるのですが、インターバル撮影手段が依然としてありません。ソフトVer-Upで対応して欲しい。
【ホールド感】
良いです。しっかりとしたグリップが装備されたため、アダプタ経由でEFレンズを装着した時のホールド感は格段に向上します。従来機にEFレンズを装着して出かける事はありませんでしたが、M3ではこれもありと思います。
【その他】
EOS M/M2→M3 ターゲットユーザやターゲットイメージは変化したかも?ですが、
当該カメラを極限まで小型・軽量で〜というメーカー談に私は共鳴させられました。
今後もこの基本コンセプトは是非継承していって欲しいです。
個人的には、金属ボディ採用も是非踏襲していって欲しいです。
コンパクト(=小型&軽量)は、実に楽しいですね。
システムALLがバッグ1つに納まり、それでも重量総計約2.4Kgです。
参考になった14人(再レビュー後:11人)
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年3月23日 07:04 [808903-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 4 |
| 操作性 | 5 |
| バッテリー | 3 |
| 携帯性 | 3 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 4 |
| ホールド感 | 4 |
※価格.comモニタレビューは、メーカーから商品の提供を受けてモニターが使用した感想を述べたものです。
※価格.comモニタレビューは評価用製品による試用レビューです。販売されている製品仕様と一部異なる場合があります。
※価格.comモニタレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。
被写体は白ですが・・・撮影は黒です(笑 |
M3デザイン画 |
デザインモックとEVF付ブラック |
ISO100 |
ISO2500 なかなか頑張っていると思います |
こういうレンズが使えるのも強みですね |
価格コムのモニターとしてEOS M3をモニターさせて頂いております。
1週間弱使用した現段階でのレビューになります。
今後加筆修正などをしていくつもりです。
【デザイン】
好みの問題かと思いますが、自分はMとM2よりも断然コチラのほうが好きです。
メカメカしい感じがアップしたからでしょうか?
それともグリップが大きくなったからでしょうか?
とても好印象です。
【画質】
現行の最新APS-C機を所持していない為、APS-Cとしては比較は出来ませんが
使用している5D3や6Dと比較しての率直な感想です。
個人的にはISO3200まではそれなりに使えるかな?と判断しております。
ライト(SNSなど)用途であればISO6400でもOKですかね。
ノイズリダクションがかなり積極的に働いているようです。
しばらく標準で撮っていましたが高感度はそれで良くてもかなり低ISOから効いているので個人的には弱めにして使用したほうが良いかな?と思いました。
【操作性】
一番の進化はここでは無いでしょうか。
3ダイヤルあるので実はキヤノン製一眼レフよりも多いですね。
Mモードであれば絞り、シャッタースピード、露出補正などが独立のダイヤルで操作できるので非常に使いやすいです。
さらに最近のキヤノン一眼レフ機には標準搭載されつつあるM+ISO AUTOで露出補正も可能。
非常に便利になりました。特に動画時はこの機能が非常に役に立ちます。(SS1/30 絞り固定 ステージ照明などがあると自動露出に頼りたい)
また一眼レフユーザーの一部の方から要望のある「親指AF」も操作カスタマイズから可能です。
【バッテリー】
今のところ困っていないので評価を3にしていますが、まだ期間が浅いので今後の評価はまた変わるかもしれません。
【携帯性】
前作と比べるとやや重くなっていますが、フラッシュ内蔵ですし、操作性がかなり向上しているので個人的にはあまり気になりません。自分はずっと一眼レフなのでむしろ「小さいな」「軽いな」と思いました。
重さに関しては実際に自身で持ってみないとわからない事だと思いますので是非ともご自身で確認されて下さい。
【機能性】
EOS Mの今までにない機能としてEVFが付きます。
個人的には必須の機能では無いのですが、試してみた感じですと、大きいEFレンズ系を付ける時にはEVFを覗いて一眼レフスタイルになったほうが、慣れもあるのか非常に撮影が楽になりますし、ホールドが良くなります。
「見え」に関しては特に不満は感じておりません。
AF関してはちょっと判断が難しいですね。
日中屋外にて困ることは無いかと思いますが、私感ではやや暗い場面(少し暗めの室内など)はもう少し頑張ってほしかも?とも思ったりも・・・
動き物はどの程度行けるのかまだ検証出来ていませんので試せ次第加筆したいと思っております。
ただ動画でのAFが出来るというのはこの機種のいいところですね。
外部マイクも使えますし(標準でステレオマイクが搭載)、MFが出来なくても意外と本格的に動画も撮れます。
7D2でも70Dでも動画AF使えますが、何と言ってもこちらのメリットは小型軽量という点ですね。
動画を取る時には結構重要な要素だと思います。
撮影モードとしてはこれからカメラを本格的に始めようかと思っている方にピッタリの「クリエイティブアシストモード」というのもあります。こちらはカメラまかせのオートから「AV(絞り優先)、M(マニュアル)モード」へ橋渡しをしてくれるモードで程よくアシストしてくれるので、結構いいと思います。
【液晶】
待望のチルト液晶来ました。
いろんなアングルからの撮影が楽しめます。また、180度動くので旅行先での自撮りも見ながら撮影可能です。
個人的にはミラーレスには必須の機能と思っていますので非常に嬉しいです。
【ホールド感】
今作からグリップがより張り出した形になりましたので、グリップ感はかなり向上しています。
キヤノンの方が仰っていましたが、専用の革のボディケースを付けることにより、若干ボディ下部が長くなり、男性の方は更にグリップ感が良好になるかと思います。(実際に装着したものを持ってみて自分も実感しました。)
是非とも試せる場所がありましたら実際に持って比較してみてください。
【総評】
どこか突出しているという事は無いかもしれませんが、非常に良くまとまっていて使いやすい機種だと思いました。
初めてミラーレスを使う方にも、一眼レフのサブとしても不満は少ないような気がします。
キヤノンの1眼レフを持っていてサブのミラーレスを考えた場合、M3がベストとハッキリ言える状況がやっと来たと個人的には思っています。EFレンズが使えてなおかつコンパクトで稼働液晶、EVFが付けられる、AFが効く動画も撮れる。
キヤノンの一眼レフでもそうした機能が使える機種もありますが、フルサイズ機には残念ながら現在ありません。
そういう意味でもいい関係になれるような気がします。
参考になった10人
このレビューは参考になりましたか?![]()
よく投稿するカテゴリ
2015年3月21日 01:38 [808135-1]
| 満足度 | 5 |
|---|
| デザイン | 5 |
|---|---|
| 画質 | 5 |
| 操作性 | 3 |
| バッテリー | 3 |
| 携帯性 | 5 |
| 機能性 | 4 |
| 液晶 | 5 |
| ホールド感 | 5 |
※価格.comモニタレビューは、メーカーから商品の提供を受けてモニターが使用した感想を述べたものです。
※価格.comモニタレビューは評価用製品による試用レビューです。販売されている製品仕様と一部異なる場合があります。
※価格.comモニタレビューは「投票平均」(「満足度」含む)および「カテゴリ平均」の集計には含まれません。
EF-M11-22 |
EF-M11-22 |
EF-M11-22 |
EF-M11-22 |
価格.comのモニターに当選しました。
会社帰りにテスト撮影しましたが、家でPCを見てビックリの高画質で驚きました。
高感度は最高感度のISO25600まで撮影しましたが、ISO1600までは綺麗という画質、ISO3200も何とか実用になり、A4サイズならISO6400ぐらいまでは使えそうです。
【デザイン】
手にぴったり収まるサイズ・重さでとても良い感じです。外付けEVFは知らないうちに「チョンマゲ」になっていることがあります。
【画質】
高感度は最高感度のISO25600まで撮影しましたが、ISO1600までは綺麗という画質、ISO3200も何とか実用になり、A4サイズならISO6400ぐらいまでは使えそうです。高感度の画質はフルサイズの5DVから1段から1.5段落ちぐらい、一世代前の5DUぐらいの感じですね。
ここまで画質が良ければサブ機ではなくメイン機でも使えそうです。
【操作性】
EOS5DVの操作性には及びませんが、EOSデジタルとパワーショットの中間ぐらいの操作性です。わたしはパワーショットS95も持っていたので、マアニュアルを読まなくとも撮影できました。
AEBは連写にしておくと、レリーズ1回で3カット連続で撮ってくれます。2秒タイマーを使って撮影すれば、結構実用的にブレ対策とAEB撮影ができることが分かりました。
操作は液晶モニターを通じて行う方が、正直やりやすいです。とくにEVFでの測距点の選択方法はワンアクションで選べるようになると良かったです。
【バッテリー】
「長持ち」までとは言えませんが、「マニュアルで250枚撮影可能」となっていたところ299枚撮影しても2目盛り残っていました。モチはまあまあかと思います。
【携帯性】
実に小さくて良いです。フルサイズ機の1/3ぐらいの大きさ・重さは本当に楽です。
EF-Mレンズもコンパクトなので、旅行で本格的な撮影を楽しむ方にもお勧めできます。
EF-Mレンズの弱点は、AFと手ぶれ補正スイッチがレンズ本体に無いことです。
一応ボディ側で設定できるので対応できますが、レンズにスイッチがあったほうが使いやすかったと思います。
【機能性】
多彩な撮影が可能です。風景の撮影なら上位EOS機と同等の機能を持っています。バリアングルファインダーは構図の自由度が増すので、使いようがありますね。
一方で、動体撮影はEVFの反応が今一つテンポが遅れるのと、RAWだとすぐにバッファがフルになるので、得意ではありません。まあ直線で動く電車はソコソコ撮影できますが、子供やスポーツ・野鳥は厳しいかもしれません。
【液晶】
とてもきれいだと思います。
【ホールド感】
グリップもついて、とても持ちやすく手に馴染みます。
【総評】
正直画質は期待以上です。コンパクトなボディとレンズは、フットワークも軽くなり、撮影が一層楽しくなります(フルサイズ機とレンズ一式では「良い修行」になります)。
ミラーレスにはあまり期待していませんでしたが、M3は使ってみて欲しくなりました。あとビデオ機能も優秀でこのカメラとレンズ2・3本の組合せでの海外旅行は一番マッチするのではないかと思いました。
参考になった17人
このレビューは参考になりましたか?![]()
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
(デジタル一眼カメラ)
- コミュニティ規定の内容をご確認の上、ご利用ください
- 評価は投票された方の主観による目安であり、絶対的な評価を保証するものではありません
- 点数はリアルタイム更新です
- ユーザーレビューの使い方、よくある質問 FAQもご参照ください
価格.comマガジン
注目トピックス







































![EOS M3 ボディ [ホワイト]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo49/user48423/3/0/30808c358eb4d95b0bcb9e6a90e2a947/30808c358eb4d95b0bcb9e6a90e2a947_t.jpg
)




